« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

糞の話し

2010年2月28日

糞したいが・・・

市道部分の雪は殆ど消えているのですが、中の川公園のコースはぬかるみが酷く最悪状態。今日はこのコースを避け市道の1周7キロコースを3周してきました。

Nec_0097

 糞の話し

ちっと下痢ぎみでトイレ探しに苦労、札幌市内の公衆トイレは冬期間使用禁止

Toire

小のほうなら、なんとかなるが大だと犬みたいに野糞と言うわけにいかないし。

ついでにトイレの話(笑)

藤田雅矢「糞袋」によれば確かモンゴルの遊牧民はトイレ無し、最悪のトイレは中国、トイレの中は薄暗く床が妙に濡れているから、てっきり清掃した後だと思い、ようやく対面トイレで踏ん張っていたら天井からポタリと落ちてくるものがあったのでよく見ればうじ虫

びっくりしてよくよく床をみたらば、濡れているのはおしっこ、トイレのすみを見たらあっちこっちにウンコのやま、やつらはどこでもウンコをたれるそうです。

一応水洗トイレ、定期的にジョウーと水は流れ、次から次とウンコは流れてくるけど、ウンコの量が少ないとオノレのたれたウンコに水流がもろに当たり、反動で跳ね返りズボンの下部はウンコだらけ、まぁー他人様のものでありませんからいくらか我慢できるそうです(笑)

椎名誠によればロシアもすごいらしい。

インド人は男でもしゃがんでおしっこをするそうです。ところがアフリカの女の娘は立ちしょん、うら若い子がどこでもじゃーじゃーやるんだって(笑)

話をもどし、ウオーキング今日で2月も終わり、札幌市ウオーキングランキング発表。

トータルは922に人中209位。

月間は236人中1位、919.965歩、643.9Km・・・よく歩いたものです。でもこのランキングは暫定、すべての書き込みが終わらないとランキングは判明しません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

ウオーキング・中の川

2010年2月27日

ウオーキングコースに平行し流れる中の川、雪解け水が入り濁り水位も大分上がっています。中の川は手稲山に源を発し、西野地区、宮の沢地区を通り新川へ流れ込む二級河川。

Nakanogawawinter2

水が綺麗なせいか魚も沢山生息しています。

サクラマス、Nakanogawa_sakuramasu

イトヨ、2

ハナカジカNakanogawa_hanakajika

それに名の知らぬ小さな小魚もいます。

サクラマスは9月末から11月中旬産卵のため海から遡上してきます。昨年は10匹ほど散歩中に見ました。サクラマスは北海道内水面漁業調整規則で全面的に捕獲は禁止されています。

昨日の暖気により日陰の路上はつるつるに凍り危険な状態、7キロ歩いてウオーキングは中止、家に帰ってきたが暇なのでビールのみbeer読書、そのうち寝てしまいました。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

朝鮮学校除外とは大人げない

2010年2月26日

鳩山首相、中井拉致問題担当相、川端文部科学相等は朝鮮学校はどういうことを教えているか指導内容が必ずしも見えてこないとか国交がないとか、拉致問題で制裁をかけているからダメとか言っていますが、朝鮮人の子供も日本人の子供も人権は尊重してあげなければ可愛いそうじゃない。

子供に制裁をかけるなんと愚の骨頂、朝鮮学校の生徒数は2000人、一人あたり12万円ですから全部で2億2千万でしょ。鳩山さんポケットマネーをだしなさいよ。

これからの世代を担う子供たち、日本の指導者はもっと大人になり世界から信頼されるようにしてほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

酪農家の待遇はこれで良いのか!

2010年2月25日

牛乳離れはなぜおきているのか。

2月25某紙朝刊、農林水産省は2010年度の生産者補給金の限度数量を削減したがチーズなどの需要創出策を拡充し09年度(1901億円)より上積みするという。

こんなことをしては酪農家は減収し経営基盤がぐらつくだけ。そもそも10万トンも削減しチーズ、生クリームを増産してもその消費方法をはっきり見極めていない。目先をかわす姑息な手法、無策に等しい。

加工業者は儲かるが、酪農家は儲からない。こんなバカな政策ってあるか!農家の平均年収は35歳で300万から400万未満、苦労してるわりに少ない。もっと年収をあげてやる気をおこさせる方法を政府は真剣に考えること。

牛乳はビタミンA,Eが豊富に含まれている。皮膚の中にあるコラーゲン、エラスチンという繊芽細胞が少なくなるとシワの原因になる。牛乳の中にある乳性ペプチド(置くと沈殿する部分)は繊芽細胞の活動を活発にする働きがある。あかちやんの肌が綺麗なのは日々乳性ペプチドが取り入れられているからである。子供にとって栄養価の高い牛乳は不可欠である。

酪農家の基盤を強化するには牛乳の消費を伸ばすことにある。生産を削減することでない。

世界各国の国民一人当たりの年間消費量はつぎの通り。単位はリットル

1位:フィンランド158 2位:オーストラリア112 3位:イギリス108 4位:デンマーク102 5位:アメリカ93 番外日本:49リットルである。

消費量の差がこんなに大きい原因は食生活、生産コストの違いが主要素だと思う。食生活は簡単に変えられませんが、1日300CCくらい飲む習慣付けをしたいものである。

でも、割高な感じをうける価格の牛乳は抵抗がある。薄利多売が良いのか分かりませんがもっと低価格で消費者に届く対策が必要。

低価格で消費者に供給するためには、コストダウンを図るのがベスト。飼料の調達を競争入札により毎年見直す。酪農家は経営方法を数酪農家単位で共有方式にする。機械購入や使用方法の無駄を省く。

飼料はバイオエタノール需要拡大に伴いトウモロコシをはじめとする穀類が急騰し生産コストの4割を占める異常とも思える状態。

輸入の割合は分かりませんが殆ど輸入でしょ。

国内の飼料生産設備に政府が援助し、強制的に輸入させられてる外米と備蓄倉庫の奥で扱いに困ってる超古々米、農家で余って嘆いてる規格品外農産物を飼料に回すルートつくりをするとよい。

牛は草を食ってれば良いのだ(笑)。外国の生産牛は大きな農場に放し飼いしてるじゃないか(細かい飼育方法は確認していません)

なお、俺は酪農家じゃない。釣り師である(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

石狩新港埠頭へ釣り

2010年2月24日

最高気温は今年最高の5℃まで上がったもよう、釣り場も小春日和、平日にもかかわらず駐車場は満杯。暇な人が多いですね、それとも仕事がない人たちかも・・・

Nec_0086_2

釣果は天気のようにいかず悪戦苦闘、最初の1匹が釣れたのはお昼も大分過ぎたころ、ひきが強烈、底に突き刺さるようなひきはクロガシラカレイの特徴、カレイはなんだこりや、俺を引っ張るなよと喚いている。

ある書物によれば魚類は痛みを感じる神経がないそうです。だから口に釣針が刺さっても、誰だこんなものを口に刺すヤツはと言って怒るだけ。イケスから魚を取り出し刺身に、それでも彼はなんか変だな、俺の体を勝手き切りやがってと思うだけ(笑)。

Nec_0084_2 クロガシラカレイ貴重な1匹32センチありました。

Nec_0085_2 釣り場にあるテロフエンス、以前この中でも釣りはできたのに、こんな子供騙しのようなフエンスで北朝鮮の秘密工作員とかアルカイダなどのテロを防止できるのか、こんなフエンスなら俺でも乗り越える。それこそし仕分け作業で廃止、こんなの税金の無駄使い、石狩新港だけで6カ所くらいある。

Nec_0087_2 この遥か向こうは留萌、天塩、稚内と続きロシア方面へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

トヨタ自動車社長公聴会大丈夫か!

2010年2月23日

米議会公聴会

日本時間24日未明に始まるトヨタによる欠陥隠しや電子システムの不具合が焦点、急加速の原因はフロアマットにあると出張するトヨタ側と電子制御システムにあると出張する議員側、

公聴会は全米にテレビ中継される、今秋、米議会の中間選挙が予定されていることから議員は市民に存在感をアピールする絶好のチャンス、追及は厳しいものと思われる。トヨタの社長が失言した場合の打撃は大きい。はたしてトヨタの社長は米議会が納得する詳細な返答ができるだろうか?技術に詳しいなら心配ありませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

横路孝弘に期待

2010年2月22日

横路孝弘

長崎知事選は民主党大敗、これは明らかに2人のお金持ちのルーズ差からでた結果、すみやかに責任を取るべきである。こんな状態が続くようでは夏の参議院選挙に勝見込みなし。お先真っ暗!

もともと、彼ら2人に国会を運営していく力はなかった。国民がそっぽを向いているからね、私が尤も期待している議員は意外に思うかもしれませんが、今衆議院議長を務めてる横路孝弘、彼は元社会党議員、防衛問題についてのスペシャリストであった、右にでるものはいなかった。その後民主党に、国際問題、経済問題にも明るい、年もとったけれど年季も入ってる。ちなみにお父さんは同じ衆議院議員で節雄、この人も与党にとって煙たい存在でした。

今の首相、幹事長に比較したら、野党対策は任せられると思います。彼には思い出がある。私が某組合の大会議長を務めたとき来賓として挨拶をお願いしたことがあります。当時は衆議院議員、飛ぶ鳥も撃ち落とす勢いが肌でかんじたものです。その後、北海道知事に42歳と当時の最年少知事、組合顧問弁護士が横路事務所になっていたので何度もお会いしています。この民主党の衰退を思う時彼の力量がものを言うはず。

心配なのは小沢派閥、彼をうまくコントロールしないと党が分裂するおそれがある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

ウオーキング・中の川公園

2010年2月21日

中の川コース

道幅は30センチほど、すれ違いのときはどちらか雪を踏みつけ避難道をつけることになるが、心優しい私が殆ど道を踏みつけることが多い。

このような道は5キロほどある。歩くバランスの悪い人は真っすぐ歩くことが難しく、道から外れ深みにはまる。そのような足跡はあっちこっちにある。とくに考えごとをしている人は両足を深みにはまり転倒することがある。

今日も背の高いヤツが向こうからフラフラしながら来たので、危ないと思うまもなく深みにはまり転倒、ウンの悪いヤツは雪の下に隠れてるウンコとご対面、先日糞だらけの爺さんと会った。

マナーの悪いヤツはリードを放してるし、ウンコを始末しない、ウンコをしたのにその上に雪を被せていくとんでもないアホもいる。

この難しいコースを35000歩、約24.5キロあるきました。所要時間は約5時間、この時期はスタミナつくり、雪が解けてから目標タイムに向け足慣らしをする予定。

札幌市ウオーキングランキング、トータル約900人中227位、月間は暫定記録で1位、これから書き込みする人が多いので3位くらいまで下がります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

トヨタ自動車社長の無責任態度

2010年2月21日

アクセルペダルがフロアマットにひっかかるとか(米国は制御装置に欠陥)、突然急発進するとかブレーキに不具合など約800万台という末曽有の改修作業がおきているのに。

この間社長らしい対応のコメントを聞いた覚えがない。創業家のお坊ちゃん社長、まるっきり危機感は伝わってこない。こんな危険3拍子揃った車は恐ろしくて乗れない。

北米トヨタはミニ本社的存在、よって公聴会参加は北米トヨタ社長で問題ないとか、公聴会委員長から呼び出しがきていないから参加しないなど無責任な態度をとってきたが、このたび正式に呼び出しがかかって喜んで参加し誠心誠意説明すると発表。

欠陥隠しの発表遅過ぎ、もっと早く率先して意思証明すべきだったんだよ。社長なんだから。雇われ社長じゃないんでしょ(笑)

公聴会の結果、信頼回復へ正念場、とでるかと出るか見ものだね、なんかと出そうな気がするのは私だけでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羅臼漁港所属の漁船違反操業

2010年2月20日

17隻のうち11隻が衛星通信漁船管理システムのスイッチを切った空白時間が最大で10時間、この空白時間に、こいつらは何をしていたのか?道海面漁業調整規則で常時作動させることが義務付けられている。にもかかわらず、法令違反まで起こしてもそれに見合うだけの利益が生じていたからだと誰でも推測できます。

従来も操業違反らしきことが頻繁に行われロシアに拿捕されていた、国民はロシア側の違法拿捕と思っていたが、どうやらそうでもないらしい、我々国民を羅臼漁港組合が騙していたのが本音でしょう。これでロシアの言い分が正当化されますね、3月5日予定の初公判で罰金刑が言い渡される見通しとのことである。
過去の事件に関しても第一管区海上保安部の処罰が漁船関係者に対し甘いのは事実。これだけ大きな事件を我々一般市民が起こしたら懲役何十年となるかも。

羅臼漁協組合長は1月30日付けで次のようなコメントを発表している。「何も違反していない。一歩間違えば人命にかかわることで、関係機関を通じロシア側に抗議する」話した。
この組合長も同じ穴のムジナ、11隻もの漁船が違法操業していたのに知らなかったでは通用しない。

ロシア側に支払った漁業協力金は、48隻に対し資源保護協力金 2,130万円、ロシア水産研究機関への機材供与相当分 2,110万円・・・これ、もしかして我々の税金じゃないの! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

国母選手をイジメる老人ども

2010年2月19日

服装問題で賛否両論、スキー連盟の老人どもが一時,出場辞退の方針を出して窮地に追い込む、21歳の少年に与えた心理的影響は図り知れない、それなのに自分のスタイルを通し8位入賞はご立派の一言、もしイジメがなかったらダブルコーク、横3回転、縦2回転の大技は決まっていたでしょう。

地元だからといって贔屓するわけでないが、彼の服装やヘヤースタイルは依然からそんなに変っているとは思えないのですが、それを知りつつバンクーバー冬季オリンピック選手に選考したオジサンがたが悪いんだよ。それなのに自らの罪を棚にあげて正義ぶるのは良くないね。アッ!そうだ罪一等に値するオバサンも一人いたな(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

バードテーブル

2010年2月18日

ニシキギの木のバードテーブルに一日中小鳥がひまわりのエサを啄ばむにきています。

しじゅうがら、やまがら、ごじゅうがら、こがら、しがら、ひわ、時々名前の知らない大きなテンのような動物もきています。この動物は裏山は手稲連峰に連なっているのでそこから高速道路を横切って来ているものと思われる。

この時期、野山は豪雪のためエサ不足、命がけで人里に下りてきている。エサやりも生態形態をかえることを問題視されています。よって、ほどほどにしています。

Nec_0082_2 2mのたかさに取り付けてが埋没しそう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

ウオーキング最高記録更新

2010年2月17日

歩きました、とことん歩きました。終盤にさしかかる25キロ地点は足が上がらない状態。

15日に降った雪がまだ完全に踏み固まっておらず、ちよっとでも足を踏み外すと深みにはまりギブアップ状態。それでも老骨に鞭打ってなんとか28キロ歩き通しました。

28キロは大会以外では最高記録、大会は確か40キロ以上歩いたことがあります(札幌~支笏湖間)。

札幌ウオーキングトータル記録は今回の頑張りもあり235位、月間は各人の最終記録の打ちこみはされていませんが暫定記録で1位、最終記録を打ちこまれた段階で3,4位だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

ドンコ釣り

2010年2月16日

3時に家を出た時は風も穏やかでマズマズの天気、所が釣り場(樽川埠頭)へ着いたら猛吹雪、いつものことなんで、車内でようしを見ることにし一眠り。

6時頃起きて海を見たら風はおさまっていたが、なんと雪の塊が一面を流氷のように漂っているじゃないか、これじゃ釣りにならん、また車内で仮眠。

海がきれいになったのは8時過ぎ、早速竿を4本セット・・・でも、まてどくらせどお魚さんの音信なし、ぴくっともしない。最初の当たりがきたのは12時頃、上がってきたのは旨そうなドンコちやん、顔を見れば悲しそうな目してるんだよね、リリースしてと頼んでる目、でも無視してゲット。

Nec_0115_2   

ドンコ料理

頭としっぽを取り、ぶつ切り昆布だし、誰が何と言っても絶対味噌味、肝が美味しいので酒に浸し冷蔵庫に入れておく、野菜は大根、長ネギが基本ですが好みにより、白菜、シイタケもOKです。これらを煮込んで完成(もちろん肝も入れます)。

Nec_0116_2 写真はロシアの貨物船

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年2月15日 (月)

民主党フアンですが・・・だまし討ち

2010年2月15日

マニフェスト違反が次々現れ、あの選挙がなんであったのか、嘘の広告をベラベラ並べて国民をその気にさせ、今になって税収が伸びないからと言い訳してるが、そんなことは当時の世界経済情勢や日本経済情勢から一流の政治家なら予め予測できていたはず。

今朝の朝刊に目を通したら消費税大幅前倒し、子供手当の満額困難、以前からお騒がせしている高速道路無料化、ガソリン税暫定率廃止、最低賃金全国平均時給1000円引き上げなど選挙公約から大きく後退していますよね、民主党15の挑戦はどうなったんでしょうか、

先の衆議院選挙で投票することにした我が家族5人の決定打は、高速道路無料化、子供手当新設、ガソリン税暫定率廃止この3点につきる。

政権をとれば後はどうなっても俺はシラネェじゃ困ります。国民を愚弄するのもホドホドに願います。

親分が二人いるのもなんだかヘン、しかも二人とも大変なお金もち、国民が毎日1000円、2000円の生活費のやりくりを苦しんでいるってのにさ、億単位の金の使い道の説明方法が分からんみたい(笑)、なんだかんだ言い訳いってるが頭が悪い俺は全然理解できない(理解度0%)。

責任説明をちやんとしなさい、ナサケネェ政治家共。

俺はたしか民主党フアン、こんなに悪口言っていいのかな(笑)???

夏の参議院選挙は自民党に投票するか、でもあいつらも壊れてるし、思い切って共産党にでも投票するか?

民主党議員の中には立派な政治家は沢山います。皆さんマニフェストの重みを十分把握し、今後の国会運営に血汗を流して欲して下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

こんなことが・・・

2010年2月14日

スーパーの一角にバレンタインデイのチヨコを積んであり、そこをお母さんと小学低学年の男の子がとおり過ぎた時、子供が引っかけて2,3個崩れ落ちた。

どこからか大きな声でコラー、チヨコを落としてそのまま行くやつがあるかと怒鳴ってるヤツがいた。それにお母さんが気付き落ちてるチヨコをそのおっさんに誤りながら直していた。それに追い打ちをかけるように、どんな教育をしているんだ!・・・と、喚いていた。

隣でその奥さんらしい女がいてそうだ!そうだ!といわんばかりに首を上下していた、正義感に満ちた態度も良いけれど、チヨコの山を直して物を買わずに店を出て行くお母さんと子供を見ていたら可哀そう、きっと男に子に何か買いにきた筈。

喚いたヤツは自己満足しただけ、子供は大きなキズを心に負ったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

ウオーキングコースに犬の糞が・・・

2010年2月13日

今日は久しぶりのウオーキング日和・・・と、言っても最高気温はおそらくマイナス4,5度くらい、コースは殆ど誰も歩いていない。こんな時間に歩く暇人は私みたいな遊び人(笑)。

Nec_0111 この綺麗な雪面のあっちこっち犬の糞があり、マナーの悪いヤツが結構います。先日もリードをつけない人がいて交差するとき雪をかけわけ避けたのに礼も言わずに通り過ぎて行きました。

リードをつけてない犬に噛まれたことがあるので恐ろしさが先立ちます。飼い主は噛まないから大丈夫と無責任なことを言うが、犬の気持ちなんか知るよしもないのに、ほんとアホなヤツがいます。

3万歩をゆっくり歩いて4時間、札幌市ワーキングランキングはトータル244位、月間は堂々と1位coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

石狩新港で夜釣り

2010年2月12日

天気も上々、夜釣りを決行、3時頃釣り場についたら既に良漁場1、2、3、4、5の一等地は埋まり、人気のない場所が空いていたので即確保

Nec_0109

今回もコマイ狙いで3本の竿をセット、仕掛けは前回と同様市販の13号青色フロート付き、エサはイソメを塩でまぶしたものを房掛け、竿は3.6mの短いものにしました。

夜は荒れることを予想しコントロールのきくものにしました。予想があたり2時ころから猛吹雪、撤退を考えましたが、運転視界は5,6mくらい、これなら嵐がやむのを期待し待つことにしました。石狩湾小低気圧が突然発生するので油断できないのです。

嵐は2時間ほどで小康状態、コマイは嵐に関係なく釣れました。

結局6時納竿、釣果はコマイ18匹、ハゼ1匹、くりかに1匹、カジカ1匹、合計21匹大漁でした。くりかにはこの時期、身もびっしり入り、毛ガニと同じようにミソも多く、とても美味しい。

Nec_0108_2

コマイは抱卵ものが2匹、早速醤油とみりん漬け、白子は5匹長ネギを入れ味噌汁。ダシがでて美味しかった。20センチと小さいので全部乾燥させカンカイにし酒の肴にします。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

女房は躁鬱病

2010年2月11日

気分の高揚したり落ち込んだりし安定期間は殆どない。5回の入退院を繰り返し1年の内半

年は入院生活、お金の価値観はまったく無く、高価なものを安易に購入、目が離せません。

ドクターによれば薬の副作用で手の震えや記憶力の低下が酷い。

単純にドクターの言いなりになっていいのか悩みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

民主党フアンですが・・・・

2010年2月10日

あまりにも露骨な小沢さんの手法にいささか憤りを感じる今日この頃、でも、小沢さんがいなければ鳩山内閣は自民党の餌食にされるし、ここは大目に見るべきなのか迷ってます。

石川さんは小沢さんの意向で動いているのは明白、今日離党を決断したようですが、世論の厳しい批判にようやく気付いたもよう、遅すぎですね、寧ろ議員辞職もセットで発表すべきです。このような状態が続くようだと今後の国会運営が心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

石狩新港、樽川埠頭へ釣り

2010年2月8日

3時に起き石狩新港へ、釣り場は夜釣りの先客が20人ほどいました。

今回狙う獲物は早朝コマイ、その後チカと欲張って行ってきました。

早速、竿2本に市販の仕掛け(青ビーズに13号針)をセットし15mほどちよい投げ、即

大きな当たり、33センチのコマイ、その後順調に釣果をのばし6時頃まで7匹ゲット。

明るくなってからチカ釣りに変更。

3本の竿に市販の仕掛け(3.5号8本赤針)を2連結し、底層、中層、上層と当たりを探し

中層で小さな当たりが頻繁にあり、16時納竿。

8~18センチのチカが105匹釣れました。

Nec_0107_2

男料理

コマイ(別名カンカイ、タラ科)、鍋料理が最高

白子、豆腐、しらたき、白菜、大根、にんじんを入れ塩味、又は味噌味

卵は醤油、みりん漬けをし、ご飯にぶっかけて食べる、これ最高。

チカは小さいやつは天ぷら、18センチ以上は3枚開きにし天ぷら、面倒くさい人はそのまま煮つけ、大根とジャガイモを入れるとベスト、なお面倒でも頭としっぽを取ること。

お魚昭三

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

ウオーキング7

 2010年2月6日 

今日は大荒れの天気、国道5号線は3時だというのにこの暗さsnow

2

ウオーキングコースもご覧の通り、もちろん誰も歩いた形跡はなし。

寒気にともなう雪雲が流れ込み15時にライトを点灯している車が殆ど

北極、南極の探検家ナンセン、アムンゼンの苦労を思いながら

-9度を20キロを歩いてきました。途中で遭難するんじゃないかと思ったくらいcoldsweats02

手袋は凍ってバリバリ、手先が痛くなってきたので凍傷にかかっては大変

と予備の手袋にはきかえました。

札幌市ウオーキングランキングはトータル253位

月間は2位、トップとの差30キロくらい、ちよっと先が見えてきたかな(・∀・)ニヤニヤ

Nec_0103_2   

これは居酒屋のネオン?????でなくコースの一部にある

ラブホ街。吹雪もなんの結構繁盛しているもようhappy01

Nec_0102_2   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

ウオーキング6

2010年2月5日

今日は4カ所ある10キロコースの内、町内周回コース。

80%はアップダウン、吹雪がともなう冷凍庫の中を歩くと向かい風は容赦な

く首元から入ってくる。寒さが体力を消耗し、家に着くとクタクタ、缶ビールをグビッと

胃袋へ流し込み即ダウン。

Nec_0099_2

平均100mを55秒で出歩くように設定したが、なんと65秒もかかりました。

明後日から気温も緩んでくる予報、いくらか楽になりそう。

なんだかんだ言われて朝青龍が引退したが、俺はヤツの相撲が好きだった。

確かに暴力はダメだが、気性を丸出しの喧嘩相撲は許せるよ、ヤツの専売特許だからね、

批判は多いが、あの小さな体で日本相撲界を引っ張ってきた現実を忘れてはならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

ウオーキング5

2010年2月4日

今日は冷凍庫の中をゆったりと3万4千歩、約3時間の散歩でした。

ほっぺたと鼻が凍傷になるのではないかと心配するほど厳しいシバレ。 

八甲田山で青森5連隊、神成文吉大尉率いる210名の内、凍傷にかかり199名の死者

をだした人体実験と思われる事件が明治時代にあったと思うけど。

それを思うとー6度くらいはどってことはないか。

午後は孫と雪遊び(゚ー゚)

Nec_0095 

                                                            

 

 

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

ウオーキング4

2010年2月3日

中の川公園は風の吹きさらしがひどく所々が吹きだまり

この冬一番の寒気団が入り札幌の最高気温はー8度

完全防寒体制でウオーキングに出たが

呼吸するごとに鼻水が凍る、鼻の中はネバネバ状態

このような低気温は呼吸系統がやられるのでマスクで防御したが

マスクはすぐバリバリになり使用不能。

散歩道と平行に流れてる中の川の岸辺は無数のキツネの足跡

小魚を狙っているらしい。

Nec_0089

今日は3万歩、札幌市ウオーキングランキングはトータルで256位

月間は2位、昨年10月から参加しているが自己最高位です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

ウオーキング3

2010年2月2日

34000歩、歩いたらもうクタクタ、3万歩が丁度良いけど

年がいもなく無理しなければよかった。

100m、50秒を目標(夏場の大会は100m44秒)             

に歩いているが、すべってスタミナを大分消費。

Nec_0100 このような心臓破りの坂が何カ所もあるのでヨタヨタ歩きが予想以上に疲れる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »