« 実家にて | トップページ | 北海道森林スポーツフェスタ2010in定山渓参加 »

2010年7月12日 (月)

民主大敗

私は民主党の熱烈な支持者ですが、今回ほど情けない気持ちで投票したことはなかった。

棄権しようかと思ったくらい。いままで地方選挙も加えて棄権したことは1度よりないので迷った挙句投票してきた。投票する段階まで共産党に入れるかと思ったくらい。

あそこの党は言うことが明快だからね。

今回の敗因はカンさんのオゴリ以外のなにものでもない。首相になったとたん、支持率が急上昇し、何を血迷ったか禁句の消費税に触れたこと。

これは重大なカンさんの勇み足。消費税を上げる必要性は理解できるが、その時期でなかったでしょ。

消費税を上げるなら、まだやることが沢山あったはず。

衆院選挙であげたマニフェストの完全実地、これは選挙で国民に約束したことですからウソをついてはダメ!

俺が総理でなかったからと言いたいだろうが、そんなのダメ、当時は重要閣僚だったんだから。国民をナメテはいかんよ。

それに、先ず身内から無駄を排除、例えば国会議員、公務員の大幅な削減、これはすでに言っているのですから、これらの実績を残してから消費税を口に出せば良いのに、実績ゼロの人が消費税をくちばさむんじゃない。アホと言いたい。

野党が多数を占める参議院、法案は通ることはない。衆院の2/3(320議席)あれば再議決で法案を通すことはできるが与党は311議席、国会運営のかじ取りは難航するね、遭難しなければ良いが・・・

|

« 実家にて | トップページ | 北海道森林スポーツフェスタ2010in定山渓参加 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552713/48857252

この記事へのトラックバック一覧です: 民主大敗:

« 実家にて | トップページ | 北海道森林スポーツフェスタ2010in定山渓参加 »