« ダッチワイフ | トップページ | ボロアパート時代・・・汚いはなし »

2010年9月 9日 (木)

帝京大の殺人病棟

帝京大学病院で3日ほとんどの抗菌薬が効かない多剤耐性アシネトバクタ―という細菌に昨年以降、患者46人が病院感染し、うち27人(58.7%)が死亡、9人は院内感染が死亡の原因になった可能性があると発表した。

8日、新たに7人の患者が感染、4人が死亡と発表。

関連病院も含めこれからまだまだ感染者、死亡者は増えると思う。

Top_040

死者が最初に出てから対策にのりだすまで半年余り。

院長は深々と頭を下げたが後手後手の対応に見舞客からも不満の声があがっている。

院内のずさんな連絡体制や専門の部署への大幅な報告遅れが感染拡大を招いた。

この病院は人が死んでもなんとも感じないんだね、毎日どこかの病棟で死んでいるので神経が麻痺。

こんな危ない病院へもう入院する人は少ないでしょうね。

北大病院感染制御部の石黒信久准教授によると、道内でもほとんどの病院が入院患者の血液を培養してアシネトバクタ―菌を検査しており、多剤耐性と判断されたときのマニュアルもある。

帝京大付属病院ではこのような検査をしていないのか、尊い人命を預かっていながら人命を軽視していると言わざるを得ない。

一部北海道新聞抜粋

|

« ダッチワイフ | トップページ | ボロアパート時代・・・汚いはなし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552713/49360139

この記事へのトラックバック一覧です: 帝京大の殺人病棟:

» 多剤耐性アシネトバクターについて [TokyoianBlog]
多剤耐性アシネトバクターについて http://blog.goo.ne.jp/idconsult/e/9c1783403f59f9bbebc12d1557195c31 http://blog.goo.ne.jp/idconsult/e/e28585a6c13a9e3c8dcb6d98afc7e55c http://blog.goo.ne.jp/idconsult/e/37052cf059d8a1c7ce3db41b55fbf2f9 一般市民の方も、報....... [続きを読む]

受信: 2010年9月20日 (月) 11時38分

« ダッチワイフ | トップページ | ボロアパート時代・・・汚いはなし »