« FD改ざん・・・徹底的に究明せよ。 | トップページ | 新川河口へウオーク32km »

2010年10月 5日 (火)

バッタ塚

札幌市手稲区山口にバッタ塚がある。

家から15キロぐらい。

ウオークコースから少し外れるが行ってみました。

清掃工場の裏側にある筈

Nec_0089

この先に本当にバッタ塚があるかと思うような草の道。

Nec_0110 

やぶのような所をテクテク歩いて2時間余り。

やっと、到着。

あれ!どこにバッタ塚がある?・・・場所を間違ったかと思ったがどうもここらしい。

どうやら、こんもりとなってる所がそうかも?

Nec_0114_2 

他はどこ見てもススキ。

Nec_0113 

こんな状態なら観光客は来るわけがない。除草ぐらいしても良いと思うが・・・

バッタ塚とは(札幌市手稲区役所ホームページ)

明治15~16年、トノサマバッタの大群が手稲山口(当時山口村)地方を襲いました。

作物は全滅し、入植者は大きな痛手を受けました。そのバッタの成虫と卵を土中に埋め、

畝状となった塚跡がバッタ塚です。

|

« FD改ざん・・・徹底的に究明せよ。 | トップページ | 新川河口へウオーク32km »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552713/49629607

この記事へのトラックバック一覧です: バッタ塚:

« FD改ざん・・・徹底的に究明せよ。 | トップページ | 新川河口へウオーク32km »