« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

女房退院

5月27日から約半年入院し治療してきたが、大分快復してきたので自宅療法に切り替えることにした。

5年前からある病気で入退院を繰り返す状況、今まで約870日間入院、今回一時的退院したが、今後も続くものと思われる。

自宅治療となれば、家族が大変です。一応歩行は介護なしで何とかなるがリハビリ―が必要。

散歩に連れ出し足腰を強化させる積りでいます。

炊事洗濯や買い物は出来ないので、娘の負担は増す一方。

風呂は介護なしでも入れるが監視が必要、転んだら自分で起きるのは至難な業、浴槽で転んだら危険だからね。

本人は退院し喜んでいる、家族全員でケアしていかなければならない。

家族も大変であるが、それより本人が一番大変だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月)

深夜長距離運転

先日、急きょ室蘭へ

高速道路は貸切状態、運転中により画像はボケ,時速90km。

Nec_0097 Nec_0099

前方に伊達市街が見えてきました

Photo

気温は5℃、暖房を入れないと寒い

Nec_0098_2

ようやく日の出を迎えたが雲り

Nec_0100_2

高速道路は風速1mだったが、海は大荒れ

うん?何の用事で出来たかって?

釣りでした。結局ドライブで終わり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザ流行中

今朝の札幌は雪で一面真っ白。冬将軍の到来である。

Nec_0160_2

過去、インフルエンザワクチンを接種したことやインフルエンザにかかったことは一度もなかった。

今季はインフルエンザが猛威をふるいそう。家族全員ワクチン接種しているのに1人だけしないのは危険と非難され、昨日接種してきた。

そのせいか体がだるい。

今季は季節性A香港型が大半。症状が重く出ることが多いといわれているだけに注意が必要。

道内の1医療機関当たりのインフルエンザ患者数は2.08人。流行期入りの目安は1.0人、今季は10月末以来超えている。

インフルエンザワクチンは予防と重症化防止の効果が期待できるそうである。

今季のワクチンは、新型、A香港型、B型が混合されたタイプが供給されている。ただワクチンの効力があるのは5カ月ほどといわれている。

接種から効果が出るまでに2~3週間かかる。さらに12歳以下の子どもは1~4週間の間隔を空けて2回接種しないとならない。

参考

北海道新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

亀田知毅スペイン語ペラペラ

亀田兄弟の末っ子は知毅(ともき)、この子は上の兄貴共と,ちよっと違うところがある。

テレビで試合の中継があるとセコンドに顔を出すことがあるので知っている方が多いと思います。

1233902682_2 

彼は7年に武者修行でメキシコに渡りアマチュアで試合を重ねて、翌年プロデビュー。現在16戦16勝でこの8月にはWBCユースバンタム級のチャンピオン。

ユースタイトルは18歳以上23歳以下の試合。

日本ボクシングコミッションが認めていない。メキシコではメジャーなスポーツ。

インタビューに答えるコメントはすべてスペイン語、通訳も舌を巻くほどの上達ぶり。アクセントもしっかりメキシコ風で、日本の大学のスペイン語の学生よりも良いと通訳は太鼓判を押す。

YouTubeでみると

既にスペイン語はペラペラ。

随分と真面目な考え方とやり方で成長したような印象が伺える。

中学もろくに出てなかったのに、あのように成長したのはオヤジから独立したのがよかったのかも。

参考資料

週刊新潮

ネット

| | コメント (0)

2010年11月27日 (土)

素敵な後ろ姿

寒い昼下がり、公園を散歩中、前方に女の子らしき姿を発見。

私は視力は良くないので、何度も目を細めて見たが真っ赤な防寒着姿の女の子が一人あるいている。

実は、小学生ぐらいの子の散歩は珍しいので注目、距離は次第につづまった。

おや?小学生でないな、中学生か?

なお、距離はつづまった、すでに10m位。

いや、違う・・・30代位の奥さんか、と一気に年代上昇?

5m位まで近づいて足元をみては、少しガニ股もしかして、もっと年配か?

それで、一気に追い越し振り返って見たらばお婆ちやんでした(笑)。

少し期待していたが、お婆ちやんごめんなさい(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

週刊誌を読んで・・・・笑って

検査

75歳のおじいいさんが病院にやってきて、精液の検査をしてくれと先生に頼んだ。先生は疑問に思ったが、小瓶を渡して、この中に精液を入れてくるように、とおじいさんに言った。

翌日、おじいさんがもってきた瓶には何も入っていなかった。

「先生、自分の右手でやったもダメ、左手でやってもダメでした。女房に手伝ってもらったんですが、やっぱり右手でもダメ、左手でもダメ、最後はお口でもだめでした」

「おじいさん、無理しなくてもいいんですよ」

「ばあさんじゃ無理だと思ってお隣の奥さんにもやってもらったんです。でも、右手でも左手でも、最後にお口でもやってもらったんですが」

医者はいささかショックを受けた。

「おじいさん、何もそこまでしなくたっていいじゃないですか」

「ええ、でも、やっぱりダメなんです。瓶のふたが開かないんです」

あなたは勘違いをしていませんでしたか(笑)

大人のマンガ、笑えました(´,_ゝ`)プッ

週刊新潮より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

北朝鮮の経済制裁を徹底的にやる

23日韓国(延坪島)を砲撃し150発も打ち込んだ。

兵士2名、民間人2名が死亡し多数の負傷者も出ている。突然の砲撃に住民は逃げ惑い騒然となった。

住民を巻き込んだ無差別攻撃はどんな理由があろうと許されることではない。

20日には米国物理学者のヘッカ‐元ロスァラモス国立研究所長が、北朝鮮を訪れていた12日、ニョンピョンに完成したばかりのウラン濃縮施設に案内されたと訪朝報告をインターネットで公表した。

それによると、北朝鮮の担当者は2千基を設置、民生用の抵濃縮ウランを製造するために稼働させていると説明したという。

北朝鮮は青森県六ケ所村の核施設などの遠心分離機をモデルにしたという(機密資料が流出したか?)。

主張通りだとすれば年間最大で2トンの低濃縮ウランが、条件次第では40kg高濃縮ウラン(核兵器2発分に相当)が製造可能という。

北朝鮮の挑発行為がエスカレートしている。

日本は、北朝鮮に対する経済制裁を追加すると仙谷官房長官は発表した。輸入規制や輸出規制、支払・特定資本取引規制をこだしにするのでなく、完全に凍結すべきである。

また、朝鮮学校無償化も11月5日に文科省が適用基準を正式に決定した。それによれば、驚くことに、個々の具体的な教育内容については基準としない。

要するにどんな反日教育をしても国民の血税で支援するというお粗末な内容。

このように、無償化による補助金も、北朝鮮本国に対する支援になる危険性がある。

どう使うかチェックする機能が必要ですが、果たして文科省にその能力があるか。

日本から流れるお金の一部は、核兵器製造に使われているのですから、こんな危険なことに対する支援や経済交流は必要ない。

窮鼠猫をかむということわざがあるが、今の北朝鮮の経済状況は餓死者もでるほど酷いもの。水爆を手に入れたら、簡単に使う可能性がある。

北朝鮮は核兵器の製造個数の90%は韓国、日本に向けて設置する。米国向けのミサイルの射程距離は、良く分かりませんが、アラスカあたりまで?

危険な発想ですが、イスラエルがイランの核施設を空爆したように、先制攻撃が必要かもしれませんね(既に米国はその戦略を立案しているかも)。

戦争となれば、北朝鮮は死に物狂いでかかってくるから、日本は仙谷官房長官(現時点では日本国民の生活に直ちに影響を及ぼす事態でない)のような甘い考えでいたら属国にされてしまう。

北朝鮮というエタイの分からない無法国がある以上、日本も米国の核の傘による安全保障でなく、保有国の選択をすべきである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

不思議な出来事が続く

ジャンボ宝くじは発売毎、50~100枚を買い続けて、早20年近く。

最高当せん金額は1万円、3000円数回当せんしただけ、大損害被り中。

592回オータム1等2億円は6ケタの数字のうち、4ケタは当せんでしたが2ケタが外れ。

途中まであわやと思いましたgawk

3週間で2個の財布と、キャッシュカードを1枚を拾った。

長い人生でこんなことは初めての出来ごと、財布1個は自宅前、中身は数万円、勿論交番へ届けました。

2個目の財布はスーパーの駐車場、これはスーパーのサービスカウンターへ届けました。中身は確認しませんでしたが、分厚い財布、直ぐに放送が入り落しヌスは現れたかは不明。

キャッシュカードはATM機の中、AYM機が音声を発信していたので、よく見ましたらカードを取らないで出たお客さんがいた。

このカードは交番へ届けました。

交番に居たのは、偶然2週間前に財布を届けた時のお巡りさん。今度はキャッシュカード持ってきたので不信に思ったかも知れませんね。アイツなんか怪しいなという顔つき(笑)。

2個目の財布をサービスカウンターに届けないで交番に届けたら、ブラックリストに載ったかも(笑)。

交番へ届けるのも1度は良いが2度3度は嫌ですね。

このように、最近はお金にまつわる出来事が多いので何か良い予感が!

ハイ!年末ジャンボ宝くじの大当たりが出そうな予感。

もし、2億円達成時にはアメーバ読者の皆様にお祝いを差し上げますdelicious

天よワレに偉大なる恵みを与えたまえ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

崩壊寸前居眠り国会

臨時国会予算委員会の一場面である。

APECも赤恥かいて終わり、再び突入した予算委員会、ここには危機に直面する首相の顔はなかった。疲れ果て、生アクビの連続、与党、野党問わずアクビと頬杖、そして瞑想なのか居眠りなのか、このような人達に政治を任せていいのか?

元フランスのドゴール大統領は政治の大事な部分は政治家に任せられないと名言をのこしている。まさに、今の日本はその通りかも知れません。

登場人物

赤っ恥総理大臣:管直人

もうこんな予算委飽きた、仙ちやん代わって!

Nec_0119

赤い官房長官:仙谷由人

へへへ・・・まず、鼻糞取ってと、そう言わずにやれや、管おまえは一応総理なんだからさ。

Nec_0136_2

くぅちやん:早川久美子

いやだ~こんなの、くうちやんつまんな~い

Nec_0133

お年寄り部隊代表:平沼赳夫

ばーか!何やってんだよ、帰りたいけどテレビに写ってるしな。オイ!与謝野起きろ!

立ち上がれない日本代表:与謝野馨

隣も寝てるからちよっと寝かせてね、平沼おめぇも眠たいんじゃない。

Nec_0140_2

郵便局長:亀井静香

昨夜飲み過ぎて眠い、俺は郵政以外はなんにも知らない。

Nec_0140

前無責任総理大臣:安部晋三

みんな寝るなよ、俺も眠いがガマンしてるんだからさ、あの総理はオレよりダメだ!

Nec_0130

ドン:森喜朗

オイ!安部、なんか言ったか、今赤坂の女のことを考えてんだから、余計な口はさむな!

テレビに写ってるから、難しい顔しないとな。。。でも眠い!

Nec_0129_2

外野2名:A.B

A:今何やってる?B:おめぇそんなことも知らないのか、居眠り我慢大会さ!

帰り一杯やっか!

Nec_0128

管総理の奥様:伸子夫人

気合い入れてよ、みんなコケてるじゃない、私みたいに笑顔第一、スイスイ予算を通しなさい

Nec_0132

参考資料

週刊新潮

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

霧にけむる公園

落ち葉が一段と綺麗

鹿やキツネが現れることもある。

Nec_0067

Nec_0069

Nec_0068

Nec_0070

微風がなびくだけで枯れ葉が宙を舞う

Nec_0071

Nec_0091

小さな川ですがサケやアメマスが遡上する(富丘地区を流れる中の川)。

Nec_0086

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

仙谷官房長官アナタもか

「自衛隊は暴力装置」だって(笑)。聞いてあきれるね!

このような常識ない人が日本の内閣官房長官。

私は技術屋ですから、装置そいえば機械類を指す。

日本国中私のような技術屋はゴマンといる。

あなた方の言葉では普通だったかも知れませんが、そのような発言は官房長官となれば通用しない。

自衛隊員を指してお前らは機械のようなもんだから文句言わずお国のため働けという考え。

この人が本当に弁護士であったのか疑問に思う。

柳田稔法相が国会答弁では二つ覚えておけばいい「個別の事案についてはお答えを差し控えます」これはいい文句です。わからなかったらこれを言う。

「法と証拠にも基づいて適切にやっております」まあ何回つかったことか、使うたびに野党から攻められる。誰か知らないが調べた野郎がいたんだな。今回の予算委で30回以上つかったとさ。

崩壊先ずかとなれば浮足たって己が見えなくなっているんだね。

早くこんな内閣は解散し国民の審判を受けるべき。

民主党は90以上の議席は減らすけど、仕方ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

ぼくは悪くないもんね。。。

僕のことを知ってる人はいるかな?管さんや、仙谷さんより有名になったよ。

Nec_0105_2_2 

男っぷりも良いしね、爺共にまけてなるものか。

僕のプロフを紹介するね。

Nec_0105_3 

チヨットあんた、やばいことをやってんじゃないだろうね?

そんなことないよ!

自己アピール

「貴女と過ごす素敵なひとときを僕も一緒に楽しみたいと思います。宜しければ一度ご指名よろしくお願いします」

ぼくね、このお仕事はサイドビジネスなんだ!本職はだれ~も信用しないが、今をときめく首相官邸職員、しかも警備を担当しているんだ!

でもね、最近仙谷のじじいに怒られたんだ。僕は知らないけれど、首相官邸に警察の捜査が入ったんだって、しかも驚くことなかれ、首相官邸が出来てから初めてらしい。

じじい曰くぼくが悪いんだって!

それでね、警察の人が来てぼくを逮捕したんだ!警察も暇なんだね。

逮捕理由は恐喝だって!そんな悪いことはぼくしてないよ。管さんとか小沢とか仙谷じじいとか、あの連中と一緒くたんにされたくないよ。

あっ!ぼくの名前はね「谷口喜徳・・・よしのり」というんだよ。それとね、もう一つ名前あるんだよ、エライねぼく「聖龍世・・・ひじり・りゅうせい」、源氏名なんだけど、良い名前でしょ。

商売もね、じじい共の警護だけじゃつまんないからデリバリーヘルスもやってんだ。

デリバリははっきり言って売春組織、こんなことは首相官邸ではだれ~もやっていないから儲かると思っていたんだが、全然儲からない。

仕方ねえぇからホストもやってんだよ。上のほうにちやんと書いてあるから声をかけてね。

そうそう、恐喝なんて恐ろしいことを誰がするもんか!

実はね26歳のあんちゃんに店をまかせてたらね、赤字経営、だから責任を果たすのは当然でしょ。ぼくはいつも首相官邸で責任取れとか、取らないとか言ってるのを聞いているんだ!ぼくは思うんだよね、悪いことをしたら責任をとるのが当たり前。

だから、悪いことをしたかどうか分からんが、26歳のあんちゃんは赤字をだしたから弁償せよと言ったんだ!1000万くらい、微々たるもんさ。これがなんで恐喝なんだよ。

警察も大阪地検で失敗こいだから、ぼくを悪者扱いして点数を稼ごうとしているうだな。

官邸も崩壊寸前だし、名前をかえてまたデリバリーでもやっかな。

れんぽうのネェチヤン許してね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

検事総長殿の大豪邸・・・アナタは何様?

東京・元麻布の各国大使館が建ち並ぶ超高級住宅地にその大邸宅がある。

そこに住んでいるのは大林検事総長。

敷地面積2688㎡(約815坪)、今年の公示価格は1㎡あたり173万円。

土地だけで少なくとも46億円、実勢価格は坪単位700万~800万円といわれる。不動産価格は60億円を超える。名義は法務省。

敷地内には奥に長い平屋が建ち、全面に石造りと芝生の二つの庭園がある。周囲を高い樹木に覆われているため、この庭園を見るには中に入らないと見れない。高級料亭を思わせる雰囲気。

法務省はこの土地を公安関係施設として、セキュリティ上所在地を公にしていない。

わざわざ、800坪もある大豪邸に住まなくともマンションのほうがセキュリティ上のメリットはあるはず。

この大豪邸の家賃はたったの13万2千円、普通に借りたら月400万円は下らないという。

ちなみに、最高裁判所長官公邸は東京・若町町にあり、敷地面積は3837㎡(1163坪)。東京高検検事長は目黒区内の高級住宅地に200坪の専用住宅がある。

事総長の特権は他に東京の場合、一般の使うエレベーターの他に検察庁舎内に検事総長専用エレベーター、東京高検検事長専用エレベーターがある。

こうした法外な専用住宅こそ、仕分けの対象とすべきだ。

参考

週刊現代

ネット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

テープ下着

男性の皆様ご存じですか?

テープの下着(耐水性の特殊な紙)があることをlovely

あそことあそこはテープ、それも巾がスレスレで局所を隠すだけ。

商品名は二プレス①~③、洋服店で販売されている。

プロテニスプレイャーのシャラボワが着用し、有名になった。

↓尾てい骨に先端を当てて張り付ける。

Nec_0077 

Nec_0078 

Nec_0079

男性にも人気があるとか↓

Nec_0080 

使用方法は?

Nec_0081 

摩訶不思議?

Nec_0082 

市販されているようですが、普及率はどうなんでしょ?

隠れた女性ファンが多いとか。

下着は2,3回洗濯もできる。

気分転換に手稲山に沈む夕日をどうぞ!

Nec_0087

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

TPP協議開始決定

TPP(環太平洋連携協定)に参加するとなれば、日本の農業は壊滅状態になる。

輸入品にたいし関税がゼロになるわけですから、海外から安い農産物が大量に流れ込めば、とてもじゃないが世界と日本農業は太刀打ち出来ない。

農産物の市場解放は国内農業の根幹にかかわる問題である。

778%の高関税で守られているコメなどと異なり、水産物は4%と低く、関税撤廃の影響は農産物ほどでないという見方もある。

TPPに参加した場合、食品自給率(カロリーベース)が昨年度の40%から13%程度まで低下すると農林水産省は9日発表した。農産物だけを対象に試算した場合は14%。

一方で、経済規模の大きい日本のTPP参加が道産の水産物の輸入先である中国、ロシアのTPP参加の呼水になるとみて、輸出拡大を期待する漁業関係者もいる。

サケは道内漁獲量の3分の1にあたる年4万5千トンを中国などに輸出している。仮に日本とともに中国が参加すれば追い風になる。

TPP参加を検討しているベトナム向けにサンマを輸出する動きもある。しかし、協議開始にたいする漁業者の受け止め方は一様でない。

民主党はマニフェストで自給率は国家戦略目標として(2009年7月23日)

食料安全保障の観点から、国家の戦略目標として「食料自給率目標」を設定します。

食料自給率は、米、麦、大豆等の農産物に加え、牛肉、乳製品等の主要農畜産物の生産数量目標を設定し、10年後に50%、20年後に60%を達成することを目標とします。

最終的には「国民が健康に生活していくのに必要な最低限のカロリーは、国内で全て生産する」ことが可能となる食料自給体制を確立します。

上記のように大風呂敷を広げたのですから、自給率13%とはよくも言えたものです。

現在、日本は米国、中国、ロシアに攻撃され閉塞感は増す一方。日本だけどんどん孤立していく。このような状態が続くと北朝鮮のように孤独になり核兵器を製造するようになる。

一番心配なことは食品の自給率の低下は中国、ロシアにとって最高の戦略材料になることである。

戦国時代の戦略は、城への道を封鎖し城へ食糧を途絶えさせることであった。この戦法は多くの武将がつかった。成功率は100%近い。

武力を行使せずして勝利を収めることができる。この戦法は自給率13%になれば日本に一番適している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

パート待遇改善要求

私の職場には、以前16人のパート「特別職員」がいた。

11月になると毎年本人申告書を書いて出すことになっている。

内容は、この1年間で取り組んだ仕事の内容と実績及び異動の希望、その他。

問題はその他、毎年書いている内容は時給アップの要望。

当社のパート待遇は北海道ではトップクラス、入社1年目で年収200万円弱、ボーナスは社員並みの年間5.6ヶ月、その他の手当も社員並み。

フルタイマーであることから、仕事内容は社員と同じ、当然不満が出る。

要求は時給10円アップ。

本人申告書を検討する役職は、私の部署は私→部長→担当常務→役員会議→社長

例年担当常務まではなんとか説得するのですが、それ以降はダメ!

数年前の話しになるが、突然社長とのヒヤリングが設定された。

社長の前に出たらいきなり、これは何だと行って机を叩いた。

直ぐ、10円の件だなと察しがついた。

私:会社の御理解によりパート待遇は世間並み以上でありますが、生産性向上を目指している現在、パートさんの努力により5%アップになりました。どうかパートの意欲を、益々高めるために、是非とも10円のアップをお願いします。

社長:オマエなんだ!組合員か、なんてことを言うんだ、立場をわきまえろ。

その後私は一言も発言できませんでした。こんこんと30分説教され解放された。

部長が飛んできて、どうだったと心配顔、何故なら部長及び担当常務までのハンコをもらっていたので、下手すると上司の責任問題。

公の席でも私は社長から罵倒された。全体会議の場でこの中に私と考えを別にしている役職者がいる、この場で名前をだしてもいいが・・・と、いって黙り込んだ!

この時、名前を公表されると思ったが、社長も大人げないと思ったのか、話題を切り替えた。

私はこの段階で左遷を覚悟。

3月に入り異動の季節に入りました。が、音沙汰なし。突然内示があった。職級が上がった。勿論給料もアップになった。

驚いたのは私は勿論、部長と部下。

推測になるが、担当常務が社長を説得したもよう。

それから、月日は流れて、社長が交代した。

前社長は東大、新社長は京大出身、この両大学出身者は常にライバル意識が強い。

新社長とのヒヤリングが担当責任者とあった。

私は社長の前にでて自己紹介と職場の説明をした。そこで社長は私に何か言うことはないか?

私はピンときた、旧社長と新社長との事務引き継ぎでパートの問題が出たな!

私は、前社長に厳しく叱責されました。今後、言動を慎みます。

ところが、新社長はいやいや、アナタは悪くない、当然のことをした。寧ろ私からお礼を言いたい。

あの人達をアナタ方が守ってあげなくてはいけません。一般の社員は組合が守っているのですから、これからもパートを大事にしてあげて下さい。と、いわれました。

私は涙が出てきました。

私が製造部門を担当し苦節4年、パートはベースアップの他、時給5円アップとなった。3年前のことでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

検察の在り方検討会議

11月4日柳田稔法務大臣は大阪地検特捜部の証拠改ざん隠ぺい事件を受けて「検察の在り方検討会議」を発足させた。

メンバーは15人

座長:千葉景子前法相

*石田省三郎(弁護士)

井上正仁(東大大学院教授)

*江川紹子(ジャーナリスト)

*郷原信朗(元東京地検特捜部検事)

後藤昭(一橋大大学院教授)

佐藤英彦(元警察庁長官)

嶌 信彦(ジャーナリスト)

高橋俊介(慶応大SFC研究所上席所員)

但木敬一(元検事総長)

龍岡資晃(元福岡高裁長官)

原田国男(元東京高裁判事)

宮崎誠(前日弁連会長)

諸石光照(元住友化学専務)

吉永みち子(作家)

検討事項

①特捜部の存廃を含む検察の在り方

②特捜部事件を対象とした取り調べの可視化

③検察捜査のチェック機能

④人事システム等が挙がりそうと専門家は予測。

ふたを開けてみたら、元検事総長、司法制度改革を推進した日弁連会長、法務省の審議会の常連と、検察に理解を示して来た委員がかなり占めた。

身内で固めコントロールしようとする意図が見え隠れする。

この顔ぶれを見て、検察に批判的な立場をとるとみられるのは*印

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年11月14日 (日)

沼田流人の小説87年ぶりに復刻

小説『血の呻き』とタコ部屋

Nec_0073

沼田流人(るじん)は後志管内倶知安町のプロレタリア作家(1898~1964年)。

小説『血の呻き』は軽便鉄道、「東倶知安線(旧京極線)」の鉄道敷設現場に潜入し、実際に働きながらタコ部屋の実態を体験、労働者たちが日常的に暴力的な虐待を受け死に至る場面など生々しく描いた作品である。

警視庁から1923年発行禁止処分を受けて以来、日の目を見ることがなかったが、著者の二女にあたる、沼田(旧姓)瑜璃子(ゆりこ)さんの努力によって87年ぶりの復刻となった。

地獄を描いている点が他の小説にない極めて稀な作品ある。

タコ部屋の描写は小林多喜二の『蟹工船』とそのなかに記述されているタコ部屋を遥かに凌駕している。

Nec_0074

文章の一部を紹介します。気の弱い方は読まないようにお願いします。だいぶリアルです。

「出た出た。殴れ、殴れ」

彼らは恐ろしい杖を持って、喚声をあげて、めちやめちやにその頭を殴りつけた。靴屋は異様な呻き声をあげて、また水の底に沈んでいった。

然し、彼はまもなくひどく潰れて血の湧き出る気味悪い頭を擡げて出てきた。

杖は暴風のように、その崩れた肉塊を襲った。彼は重々しい呻き声を立てて、のろのろと水の底に沈んだ。

ほんの3分もしない間に、またその気味の悪い頭をもたげてくるのだ。

もう、自分がなにをしているのか解らない位に、息を切らしながらその頭を殴り続けた。

ブルドックは、その頭を杖で突きながら押したが、それでも離れないで喚くのだ。

「その喉を、叩きつぶしてしまえ」

梟は焼酎瓶のカケラを彼の口の中に押し込んで、顔と同一つにして石ころで殴りつけた。尖った硝子の破片は、唇の中で釘のように砕けて喉に突き刺さった。

靴屋は叫び声も立てられないで、力なくその手を離した。

「くたばりやがった。畜生!魚にたらふく御馳走してやれ、ひ、ひ、ひ」梟は低い声で呟いた。

彼らが引き返そうとして、もう一度カンテラでその暗い水の底を照らしてみた。

その時、あの薄気味悪い頭は死に切れないヘビのように、またのろのろと水面に浮かび上がってきた。

二人の監視官は、持っていたスコップで、その頭をひどく殴りつけた。鋼鉄の、砕けかかった骨に当たる音が、不気味にがんがんと響いた。彼はのろのろと頭を動かして、その打撃を感じないように、恐ろしい眼で、じっとその男を見た。

梟は自分を抑えることが出来なくなって、尖った石を持って行って、めちやめちやにその頭を殴りはじめた。・・・・・このような描写が至る個所にある。

タコ労働者は当時、朝鮮人でなく日本人であった。

問い合わせは小松さん「札幌郷土を掘る会」

011-785-2622

A5判218ページ1200円(税別)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

賞味期限過ぎても食べる

消費費者庁は、冷凍食品やスナック菓子などの加工品に法律で表示が義務付けられている「賞味期限」について、表示基準を見直すことを決めた。

まだ食べることが出来る食品が大量に廃棄されている問題が背景にあるようだ。

「期限が過ぎても食べられる」と説明を併記する案が検討されている。

消費者庁によれば賞味期限は「食品を美味しく食べることができる期限」と定義されている。

食品業界には、製造日から賞味期限までの期間のうち、残り3分の1を過ぎると店頭から撤去する「3分の1ルール」と呼ばれる慣行があり、大量廃棄につながっているという。農水省によると、本来食べられる食品が年間500万~900万トン廃棄されているという。

消費期限は製造日も含めて概ね5以内で品質が急速に劣化する食品に付けられる。

賞味期限は製造日を含め概ね5日を超え、品質が比較的劣化しにくい食品に付けられる。

私は消費期限は気にするが賞味期限は気にしない。と、言っても極端に期限が過ぎたものは食べない。

大分前の新聞に東京で賞味期限の過ぎた食品を専門においている店が出ていましたが、購入するお客さんで繁盛しているそうです。

日本人は神経過ぎるのかも、自給率が40%なのにもっと食べ物を大切にしなければダメです。

大量の食品を中国から輸入している現在、TPP(環太平洋連携協定)に参加するようになると農産物の自給率は14%に落ちる。

ヤクザ大国がこれを戦略に使う可能性は100%ある。

今から節約習慣をつけておかないと、日本人は餓えてしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

こら!あまえらは何やってるか!

尖閣ビデオ流出

立正大講師 桂敬一氏

「政府は大きな筋を読み違え、犯人探しをして問題をこじらせている。流出した映像を見ると、中国漁船の方が海上保安庁の巡視船にぶつけてきたのがわかる。公開しても国民の利益が損なわれるようなものでない。

今からでも公開すべきだ。中国に渡せばよい。全部見せて、なぜこんなことがおきるかを考えるべきだ。

政府は刑事事件の証拠だから出せないというが、中国漁船の船長は既に釈放している。裁判ができないのであるから、理屈にならない。

沖縄密約事件もそうであったが、明らかにしたのが社会的には正しいということになる可能性もあると思う。

巡視船と中国漁船の衝突は、根本的には領土問題がある。日本政府は尖閣諸島には領土問題はないという立場だが、現実にはあるわけだ。それをどうするか考えるべきだ。」

今日の朝刊、夕刊の記事によれば、政府は機密扱いというけれど、現実は機密性の高い保管方法でなかった。

石垣海上保安部では共有ホルダーにビデオを保存していたことが明らかになってきた。一般の会社でも日報などは共有ホルダーに保存し何処の課でもパスワードを入れて見れるようになっている。

機密に属するビデオがなぜ共有ホルダーに保存していたのか、それも最近になって共有ホルダーから抜いたらしい。政府の危機管理はいったいどうなっているのか、流出させた保安官を捜査する以前の問題。

流出させた保安官を悪者扱いになっているが、問題をすり替えている。政府は捜査中の問題と国会答弁で喚いていたが、国民からしたらちやんちやら可笑しい。

日本領海内で巡視船が中国の漁船に攻撃され、巡視船は破損したのに、中国のヤクザの恫喝に恐れ、ろくに捜査もしないで釈放。この段階で裁判関係の問題は終わり。犯人を気前よく逃がしてやって。

ビデオを流出させたのはオマケのようなもので罪はなし。マスメディアもワァーワァー騒ぐな。

漁船はスパイ活動をしていたという噂がある。その関係の捜査をしたのか?漁船を見ても、普通の漁船に見えない。巡視船に衝突したにも関わらず、損傷は巡視船の方が大きいような気がした。普通の漁船なら大破に近い損傷。

衝突した瞬間煙を出して逃げる巡視船は情けない(笑)。

一説によれば、巡視船が命がけで逮捕した船長、船員を簡単に釈放してしまったことにたいし、現場に不満があったもよう。

何が捜査だ!アホ!捜査すればするほどボロが出る。

大阪地検の問題もふくめ法を守るべき部署の危機管理はいったいどうなっているのか、弱腰内閣しっかりしろ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

朝食

朝はパン食、野菜を多く摂るようにしている。

365日かかせないのがピーマン。冷凍庫に1年分保存している。約1000個(自家栽培)

ピーマンとナンバンの油炒め、ピリッとして美味しい。

Nec_0092

ピーマンを醤油と酢で漬けたもの、食欲をそそります。

Nec_0096

レタスとトマトのサラダ、ノンオイルドレッシング

Nec_0094

春菊おしたし

Nec_0093

納豆(エビとシラシボシ)・・・パンのサンドイッチ用

Nec_0095

味噌汁(イモとワカメ)、パン食に可笑しいかもしれないが1年中同じ具。(イモは自家栽培、今年は150キロ収穫)

Nec_0098

低脂肪牛乳

Nec_0099

パンは2枚食べる、1枚はマーガリン、2枚目は納豆。

Nec_0097

しめて約500カロリー

| | コメント (0)

2010年11月10日 (水)

内閣支持率32%

11月8日の朝刊を見て、チヨットビックリ。32%もあるとはね。

20%そこそこかと思っていました。

いづれ落ちるでしょうね、政権公約はウソだらけで、外交問題ときたら素人。

中国のヤクザ国家にはいいように弄ばれ、それでもアジア太平洋経済協力会議に参加して欲しいとラブコール。

日本に来なくても結構と何故言えぬ。

10月29日夜、ベトナム・ハノイで予定されていた管総理と中国の温家宝首相の首脳会談は直前になってドタキャンした。その理由もふるっている。

①中国の主権と領土を侵すいつまで翻弄され続けるのか言論を撒き散らした。

②東シナ海問題に関する両国の原則的共通認識の履行について中国の立場を歪曲した

外務省によると、どちらも言いがかり。後者はフランスの記者が報じた記事をさしている。

まぁ、どっちでも良いけれど、中国の国民もそうだけど、トップもトップ。

国民としてはそのような御方には来てもらいたくない。

それでも管首相は何とか点数を稼ぎたいから躍起になっている。

米国やロシア、中国との外交問題を解決することは今の内閣では100%無理。

来年初めに支持率が20%代に落ちるのは確実。そうなれば内閣はもたない。

総選挙になれば、自民党に逆転されるのは間違いなし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

なぜ男たちはしたくないのか

何年も一緒にいればしなくなるのが当たり前なのか?

そもそも、同じ相手とずっと性行為をする動物は殆どいない。人間以外ではごく少数。

例えば、サルの場合は、メスが発情期に入ると群れにいるすべてのオスと交尾する、オスにすればメスを奪い合うようになるから性欲が強くなる。

人間の夫婦の場合、サルのように奪い合う必要もなく、他の男性に女性を奪われる心配はないことから性欲は減退する。つまり、一夫一婦制が夫婦のセックレスの原因になっているのではないでしょうか?

例えば、動物園でオスとメスのゴリラを同じ檻で飼うと、肉親のように仲良くなり、性行為を行われなくなるという。

これは同じ家に住む人間にも同じことが言えるのかも知れない。

セックレスとは日本性科学会によれば「パートナーとの性交渉が1カ月以上ないこと」

日本全国20~59歳の夫婦9000人のうち44%が1カ月以上セックレス状態。

さらに、50代夫婦で37.3%がこの1年間セックレス状態が続いていた。

問題は、本当に中高年男性は決して性欲が枯れてしまったわけでないことである。妻と没交渉になってからも、他の女性とした人は38%もいることである。

セックレスになった男性に聞くと、長くいる妻とのセックスはもう飽きたとか面倒になった。本当のことを言えばしたくない、したくならないとも言える。

外国をみてみると、フランスでは2万人を対象に調べたところ56~69歳の1カ月の平均セックス回数は4.8回・・・凄いですね。

上記のデータを見て分かる通り、男性はもっと女性を大切にし無ければダメですね。

参考資料

週刊現代

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

今に見てろ

今日は朝から気分最高!

僕はライです。よろしくね、名前の由来はライオンのライから戴いたとママが言ってたよ

それならライオンのほうが良かったな。

ママは意地悪そうな顔してると言うけれど、僕は優しいんだ!

Nec_0077_3

家族を紹介します

お爺ちゃんのポポです。いつも寝ていて遊んでくれないんだ。

Nec_0087_2

お兄ちゃんのレンです。遊んでくれるから大好きなんだ。

Nec_0085_2 

レンお兄ちゃんと遊ぼうかな、それともポポお爺ちゃんとあそぼうかな?

お爺ちゃんは元気なさそうだから、お兄ちゃんあそぼ!

眠いからダメだ!

Nec_0065_3 

相撲やろうよ!

Nec_0081 

Nec_0082 

Nec_0083 

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

民主党にもの申す

企業献金再開

企業・団体献金の全面禁止は政権交代をしたマニフェスト明記し、今年の参議院選挙でも掲げていた。

公約は国民との約束である。公約はそんなに軽いものなのか。

国民にウソをつき、平然としている民主党は責任政党と言えない。

10月25日管直人首相は参院予算委で企業・団体献金の禁止に向け公明党に協力を要請した。舌の根も乾かぬうちの方針転換は、世論と民主党の姿勢の落差を浮き彫りにした。

前原誠司外相は10月27日の国会論議で「国民からすれば違う方向を向いているととられても仕方ない」と献金を批判しているが。ならば自ら党内で問題提起しべきだ。

企業献金の内容は

国や地方自治体からの受注額が1件1億円未満の企業に限って受け入れるという。

国や地方自治体から支払われる1億円は勿論、汗水たらし稼ぎまくった国民の税金。

その一部をピンはねか、こすいことをやるね。国民のふところは細々としているのに、オノレらは何てことをするんだ!

このような方法でお金を得るのは法律に違反しないのか?自分達には都合よく法律をつくっているね。

野党時代は企業献金を反対していたのに、訳の分らん政党になってしまった。

衆議院選挙で掲げたマニフェストはどうなっているのか、こんな政党だから碌な進捗状況じゃまいでしょうね(笑)。

①食糧300万トン備蓄体制を確立する、その後100万トンに軌道修正・・・仕分け3弾では100万トンを引き下げたいもよう。

②子ども手当・・・22年度、月1人13000円、23~25年は月1人26000円助成。

外国人労働者に適用するのは疑問。

23年以降は2,3000円上澄みで満額は100%無理。達成率61,5%

③出産一時金・・・22年度、42万円助成、23~25年は55万円助成

④高校無償化・・・公立は授業料を実質無償化、私立は年12~24万円助成

⑤暫定税率廃止(ガソリン税など)・・・22年度は段階的実地、23~25年は全面実地

1リットル160円以上は上がらない。無策。

⑥高速道路無料化・・・22年度は一部実地、23~25年は全面実地

一部無料化はされたが、主要高速道路は従来通り

⑦雇用対策・・・22年度は一部実地、23~25年は全面実地

他に、年金制度改革、医療介護の再生、農業戸別所得補償、その他の重要政策となっていたが、実地されているのはどれだけあるのか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

尖閣ビデオ流出

ユーチューブのコピー画像を見ましたが、明らかに中国の漁船が巡視船に追突。

削除されていなければ、観れるはず。

http://www.google.co.jp/search?q=%E5%B0%96%E9%96%A3+%E6%BC%81%E8%88%B9%E8%A1%9D%E7%AA%81%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%B5%81%E5%87%BA&hl=ja&sa=G&prmd=n&source=univ&tbs=nws:1&tbo=u&ei=aNjTTJudM8GqcZ7WzM4E&oi=news_group&ct=title&resnum=1&ved=0CC0QqAIwAA

この事実を何故いち早く国民に知らせず、隠す必要があるのか。

事実を国民に知らせるのが、国民から選ばれた先生方の責任、ひたしらに中国の顔色を伺う、姑息な弱腰内閣。

巡視船と言えば日本国民を守る海の要、そのかなめが攻撃されたのに、ろくに調べもしないで、中国の脅しにあい船長および船員をどうも申し訳ありませんでしたと言って釈放、おまけ付は漁船も返還。

もっと、ひらたく言えば日本国が中国のスパイ船に攻撃されたのです。それなのに情けないですね。

画像を見てもわかる通り、普通の漁船はあのような攻撃はしません。訓練を受けたスパイや軍人の仕業、以前から噂がありましたが。

日本のだら管、総理はどう見るかは知りませんが(笑)。

画像を保管している所は

最高裁、那覇地検、石垣海保で金庫などに保管されている。海上保安庁にもコピーがあったが既に廃棄したという。

ここが疑問、まだ問題が解決していないのに、何故廃棄?通常では考えられない。

この映像は国民の税金で海上保安庁が撮ったもの、コピーとはいえ捜査中の機密映像の廃棄は責任重大ではありませんか。

流出先はこの廃棄時にコピーしたヤツがいるんじゃないのかな?ここんとこ良く捜査したまえ。

この映像も中国で流れている。

映像を見た中国側のネット利用者は「故意に衝突したのは日本側だ」と反発。

中国の国民はめくらですか?あの映像のどこに日本側が攻撃している場面があるのだ、寧ろ悲しいことに巡視船が逃げているように見えた(笑)。

日本人と中国人は悲しい歴史はありましたが、親しい友人です。もっとお互いを理解しあうよう努力しませんか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

10月札幌市ウオーキングランキング

11月ともなれば、ウオークコースは晩秋の佇まい

Nec_0072

ワシの好物の秋グミは最近までこんなに沢山実っていたのに

Nec_0088_2

昨日はこんな状態。小鳥と食うのを争っていたが、小鳥も侮れない。ワレ完敗じゃpout

これで楽しみ一つ減った!

いい年して、こんなのを食うことじたいが間違っているが(笑)。

Nec_0068

綺麗なクモが遊歩道を横切る

Nec_0067

羽を休める鴨のツガイ

Nec_0069

ぽんの10月札幌市ウオーキングランキング

月間814,667歩(611km)10位/309人中

総合8,606,082歩(6,333km)53位/1,211人中

天気悪い日は室内でルームランナーや固定自転車をこいでいます。

地下室は狭く、グチヤグチヤしてるが結構運動はできる。

この部屋は8畳あるが、私の釣り道具や書庫が全体を占めており、窮屈極まりない。

Nec_0076_2

現在ドイツマップ(2,200km)に挑戦中

ベルリン→キール→ハンブルグ→ハノーバー→マクデブルグ→エアフルト→デュッセルドルク→マインツ→シュツットガルト→ライブルグ→ミュンヘン。

シュツットガルトまであと68km

ウォーキングマップは全6コース(11,700km)

(1)札幌公園マップ(200km)・・・完歩
    ↓

(2)北海道マップ(1,900km)・・・完歩

    ↓
札幌市の姉妹・友好都市へお進み頂けます。

    ↓  

(3)アメリカ - リンカーン市からポートランド市(2,500km) ・・・完歩

(4)ドイツ - ベルリン市からミュンヘン市(2,200km) 

(5)中国 - 上海市から瀋陽市(2,300km) 
 

(6)ロシア - モスクワ市からノボシビルスク市(2,600km) 

あなたも札幌ウオーキングに挑戦してみませんか?

http://www.sapporo-walking.com/guide.php

私のウオークコースは28km、この距離を5時間ぐらいかけて歩く。

Img091

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

ロシア大統領国後訪問

民主党ヨレヨレ内閣の不安

外交問題

米国は沖縄基地移転問題、中国は尖閣諸島問題(東シナ海油田開発も含む)、ロシアは北方四島問題、何故このような問題が次から次と発生するのか、何一つ解決のメドがたっていない。寧ろ、自民党時代より大きく後退している。悪くなる一方で良くなる気配すら感じない。

大統領がソ連時代を含めて大統領として、実行支配している国後を初めて訪問した。

北方四島は1945年8月9日、ソ連は日ソ中立条約を破り、日本に侵攻を開始しました。その結果、歴史的に一度もロシア領で「あったことのない歯舞群島、色丹島、国後島、択捉島がソ連軍によって占領され、そのまま不法占拠が今も続いています。

北方四島を訪問した意図はどこにあるのか、目的は何となしに分かるような気がする。何故なら日本に対しての領土に関する言いがかりは中国と良く似ているからである。

断っておくが、中国に対し、日本は領土問題はなし、尖閣諸島は日本が実行支配。しかし、ロシアは日本領土を実行支配しているので領土問題がある。

中国は尖閣諸島は中国固有の領土と言いつつ、沖縄も中国領土と言いだした。

彼らの戦法として、最終的には沖縄問題を日本に譲渡し、尖閣諸島は絶対自分のものにする腹積もり、あそこの海域には中東以上の油田埋蔵量が噂されている。

ロシアは北方四島はロシア領であるが、最終的には色丹、歯舞を日本に譲渡するが国後、択捉は絶対ダメ、文句あるなら色丹、歯舞も訪問するぞとアピールして来るはず・・・ここまでは昨日書いたが、今朝の朝刊によれば歯舞、色丹も訪問、さぁどうする弱腰内閣!

終戦間際(1945年8月15日終戦)のどさくさに紛れ込んで、ある日突然侵攻してきたソ連の軍隊に家と土地を奪われ追い出された日本人。

そこに今度は大統領がキテここは俺たちの国だと喚く。

中国には尖閣諸島はオレのもの、小日本には農薬まみれの野菜を食わせておけとバカにされ「中国の野菜有機工場には農薬が山積み、60%ちかく日本に輸入」

ロシアには泥棒のようにして盗み取った島はオレのもんだと世界に宣言し、国民はどこまでガマンすればいいのだ!

弱体国は何を言われても対抗策は見つからず。

中国、ロシアは、力で対抗するだけの軍事力がなければ、対等に話はできない。

米国だっていつまで安保条約で日本を守ってくれるのか信用はできない。

尖閣諸島は「安保の対象」といっているが、北方四島関しては「日本を支持」だけ、いざとなったら逃げる。

中国は世界2位の経済大国にのし上がってきた現実は米国は軽視できない。

ロシア、中国、北朝鮮の軍事力に対抗するためには、のほほんと米国の核の傘による安全保障はいささか不安。

危険な発想かも知れませんが、核兵器、母艦を保持するのも選択肢の一つ。必然的に軍事産業は発達する。

しかし、これには米国が反対する、何故なら日本で使用している兵器は殆ど米国製であるからである。

購入費は年間何兆円であるかは定かでないが、米国経済に与える影響は少なくない。

軍事力強化について、憲法9条問題もあるが、国民は真剣に考える時期にきている。

ある日突然襲う国があるのは事実ですから、属国になる可能性だってある。

管さんには外交問題を解決する能力は無し。前原さんを総理にしてみるのも一案かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

へぼ釣り師「石狩新港樽川埠頭」を行く

10月31日、早朝5時半に樽川埠頭に到着、まだ真っ暗闇!

Nec_0078

車のライトで釣りの準備、明るくなりだすと直ぐピクピクと小さな当たり

今回は小魚釣り、片口イワシとチカ狙い。15センチ位の片口イワシは針数食いついてきた。

Nec_0079

ロシアの海賊船を思わせるボロクソ貨物船が通過。

ロシア人は無愛想ですが、しゃべると良い人が多い。以前缶ビール1缶あげたら、こぼれニシン、30匹位貰った。

ロシア語をしゃべれるかって?しゃべれないが適当に話してると何となしにわかる(笑)

Nec_0089

対岸(バンナグロ埠頭)で荷下ろし中のコンテナ船

Nec_0090

捨てサオにかかったハゼ2匹・・・リリース

Nec_0088

釣り人はマバラ

Nec_0086

16時納竿、家に帰り調理。

チカ143匹

Nec_0092

片口イワシ94匹・・・

Nec_0093

合計237匹(5人家族ですが、だれーも食べない、全部酒の肴、釣ってきた責任上ヤケクソになって食べる)

頭と尾っぽを取って冷凍保存

Nec_0094

Nec_0095

これから寒くなるとコマイが釣れる。コマイは夜の釣り、マイナス気温で勝負だ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

わが故郷「志苔館(しのりだて)」・・・③

海岸線を恵山方面に向かう途中に志海苔町(しのり)がある、ここに 志苔館がある。歴史的に重要な史跡であるが、知っている人はそんなにいない。

志苔館は城でなく館である。

戦国時代にも館の主が大勢の家来を連れて有利な戦いをしている方に味方し、土地などの分け前にあずかっていた。

Nec_0111_2 

Nec_0132_2

函館山の左前方に見えるのは青森県

Nec_0143_2 

ここに志苔館が出来たのは、

康正2年(1458年)、志苔付近にて蝦夷(アイヌ)の隆起あり、初代の館主小林太郎左衛門尉良景は戦死した、後にその息男小林弥太郎良定が継いだ。

この頃は戦国時代で織田信長、武田信玄、今川義元が川中島の戦いや桶狭間の戦いで、日本は隣村との戦いに明け暮れていた。

これより少し後(1596年)、福山の住人、八木勘右衛門がオタルナイ(小樽市)に入り、和人として初めて漁業を営むが、やはりここでもアイヌとの戦いがあった。

その後再び永久9年(1512年)館主小林次郎李景は蝦夷の闘いで戦死した。館は陥落し廃墟となった。

Nec_0141

郭外遺構

郭外には、主に外敵からの防衛を目的とした壕、土塁、門、柵、それに橋が配置されていた。壕は土塁の四方に巡らされている。

Nec_0133_2

Nec_0135

Nec_0120

館の開口部に当たる西側には、二重の壕が掘られ、北、東、南側は自然の沢を利用して壕としていた。

土塁は長方形で高さ4ないし5m、幅15ないし20mである。

東北隅には井戸跡もある。

Nec_0125_2

志苔古銭

古銭は1・2号甕に37万7,449枚、3号甕に6万6,987枚、合計37万4,000枚以上あったが、発見の際の散逸を合わせると推定45万枚から50万枚はあったであろう。

銭種は94種類で不明銭が1万枚以上あるが、最も多いのが北宋銭で88.1パーセントを占めている。

古い年代の銭貸名としては前漢の四銖(しゅ)半両、五銖、新の貨泉、唐の開元通宝、乾元重宝で、日本の皇朝銭が12種の中の8種あり、和銅開弥(飛鳥)、万年通宝(奈良)、神功開宝(奈良)、隆平永宝(平安)、富寿神宝(平安)、承和昌宝(平安)、貞観永宝(平安)、延喜通宝(平安)と、飛鳥から平安のものが含まれている。

T103092

志苔館は何もないところですが、函館に来たときは是非見学して欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

わが故郷「沼の岱」・・・②

上湯川町のダルマ大師のY型の交差点を左折すると鱒川町、寅沢町、三森町を通り茅部町にぬける砂利道の林道がある。

沼の岱は鱒川町の外れ、寅沢町に入ると左側に抜ける道路があり、直ぐ松倉川に突き当たる。立派な橋はかかっているが、通行止め。

Nec_0155_2 

松倉川上流

Nec_0151_2

松倉川河口、太平洋に流れ込む。

Nec_0187_2 

沼の岱周辺は数十年前、別荘地として売り込む企業があり、道路を造り、山林を伐採しだしたところで、道議会で自然破壊と問題視され、工事は中止された。

Nec_0147

現在は道路も破壊が進み、自然に戻りつつある。この辺りはクマの宝庫、カサッと草が揺れる音がするだけで、ビビる(笑)。

Nec_0159_2

途中ハチの巣を発見、ここをすばやく通り過ぎる。

Nec_0163_2

クマが出た!と、よく見たらお馬さん。あんたアホか、と、うすら笑いしていた。

Nec_0152

沼の岱が見えてきた。人の目にふれることは殆どない神秘的な、閉ざされた沼であるが、時々勇気ある者がきて釣りをする(私は多分しない、対岸にクマが現れることもあるとか)。

Nec_0165_2

どんな魚が生息しているかは定かでないが、とんでもない大きな鯉がいるらしい。小さい頃鯉のヌシが住んでいると脅かされた。

私の生家から4キロ位の所にある沼だが、今回で2度目。部落民は殆ど行かない。ヌシ伝説が今でもいきている。

Nec_0166

魚釣り場があった。だれがこんなものを作ったか、鉄部分は錆びついていた。

Nec_0168

草むらに放置されたテーブルと椅子、この山奥に誰か住んでいたのかも?

Nec_0170_2

遥か向こうに三森山が見える。

Nec_0173

放置されたログハウスの木材

Nec_0176

鹿の足跡

Nec_0175_2 

今回は5年ぶりで訪れてみたが、人の足跡もない大自然であったが、心ない人がいろんなものを捨てている。

次回はいつになるか分からないが、釣りをしてみたいが1人だと心細い、次回は鉄砲を持ったヤツを連れて来たい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »