« 検察の在り方検討会議 | トップページ | TPP協議開始決定 »

2010年11月16日 (火)

パート待遇改善要求

私の職場には、以前16人のパート「特別職員」がいた。

11月になると毎年本人申告書を書いて出すことになっている。

内容は、この1年間で取り組んだ仕事の内容と実績及び異動の希望、その他。

問題はその他、毎年書いている内容は時給アップの要望。

当社のパート待遇は北海道ではトップクラス、入社1年目で年収200万円弱、ボーナスは社員並みの年間5.6ヶ月、その他の手当も社員並み。

フルタイマーであることから、仕事内容は社員と同じ、当然不満が出る。

要求は時給10円アップ。

本人申告書を検討する役職は、私の部署は私→部長→担当常務→役員会議→社長

例年担当常務まではなんとか説得するのですが、それ以降はダメ!

数年前の話しになるが、突然社長とのヒヤリングが設定された。

社長の前に出たらいきなり、これは何だと行って机を叩いた。

直ぐ、10円の件だなと察しがついた。

私:会社の御理解によりパート待遇は世間並み以上でありますが、生産性向上を目指している現在、パートさんの努力により5%アップになりました。どうかパートの意欲を、益々高めるために、是非とも10円のアップをお願いします。

社長:オマエなんだ!組合員か、なんてことを言うんだ、立場をわきまえろ。

その後私は一言も発言できませんでした。こんこんと30分説教され解放された。

部長が飛んできて、どうだったと心配顔、何故なら部長及び担当常務までのハンコをもらっていたので、下手すると上司の責任問題。

公の席でも私は社長から罵倒された。全体会議の場でこの中に私と考えを別にしている役職者がいる、この場で名前をだしてもいいが・・・と、いって黙り込んだ!

この時、名前を公表されると思ったが、社長も大人げないと思ったのか、話題を切り替えた。

私はこの段階で左遷を覚悟。

3月に入り異動の季節に入りました。が、音沙汰なし。突然内示があった。職級が上がった。勿論給料もアップになった。

驚いたのは私は勿論、部長と部下。

推測になるが、担当常務が社長を説得したもよう。

それから、月日は流れて、社長が交代した。

前社長は東大、新社長は京大出身、この両大学出身者は常にライバル意識が強い。

新社長とのヒヤリングが担当責任者とあった。

私は社長の前にでて自己紹介と職場の説明をした。そこで社長は私に何か言うことはないか?

私はピンときた、旧社長と新社長との事務引き継ぎでパートの問題が出たな!

私は、前社長に厳しく叱責されました。今後、言動を慎みます。

ところが、新社長はいやいや、アナタは悪くない、当然のことをした。寧ろ私からお礼を言いたい。

あの人達をアナタ方が守ってあげなくてはいけません。一般の社員は組合が守っているのですから、これからもパートを大事にしてあげて下さい。と、いわれました。

私は涙が出てきました。

私が製造部門を担当し苦節4年、パートはベースアップの他、時給5円アップとなった。3年前のことでした。

|

« 検察の在り方検討会議 | トップページ | TPP協議開始決定 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552713/50039102

この記事へのトラックバック一覧です: パート待遇改善要求:

« 検察の在り方検討会議 | トップページ | TPP協議開始決定 »