« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

中国キノコが危ないぞ(お正月料理)!

北海道新聞の夕刊にまたしても、恐ろしい中国野菜について載っていたので、その記事を掲載します。

北京で販売されている食用キノコの9割が漂白剤に汚染されていた。中国紙が小学生の男子児童(11)による調査結果を報じた。

慌てた市当局が「100%近くが安全」と反論する騒ぎがあった。市民の間では「小学生を信じる」との声が圧倒的で、市当局への不信感を浮き彫りにした。

中国は賄賂王国、業者から市当局へ賄賂が渡った可能性が高い。

児童は食用キノコの一部が漂白剤に汚染されているという中国紙の真偽を確かめようと、7月にシメジ、エノキダケなど16種類のキノコを購入。

両親の紹介で大学の研究員らと協力して調べたところ、9割から、食品への添加が禁止されている「蛍光増白剤」が検出された。

これを受け、北京市の食品安全管理当局が今月初旬、スーパーなどで売られていた132個のキノコを緊急調査し「97.73%が合格だった」とメディアを通じて公表した。

しかし、インターネット調査では「児童を信じる」との回答者が約1100人と圧倒的多数で「当局者を信じる」と答えたのは8人。

中国で食の安全をめぐる問題が相次ぐ中、当局への不信感の根強さをうかがわせた。

中国から食品の60%を輸入している日本は大丈夫か?

輸入野菜増加についてのプログを参照願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

失われた村、オタルナイ村を訪ねて

12月29日、冬のオタルナイ村を訪ねて30kmのウオークを決行。

ホームグランドの桜つづみ中の川公園は小雪降るまずまずの天気。

20101229_28 

きれいな雪の華

20101229_19 

午前11時ごろ、吹雪。

20101229_30 

約15キロ歩いてオタルナイ橋に到着、ここから右折し獣道に入る。勿論人の足跡はない。

20101229_16 

オタルナイ村に続く道は、いろいろな獣の足跡が残っていたが、新雪に覆われかすかに残っていた。

20101229_4 

オタルナイ村と思われるところは、深い雪に埋もれ確認するものはなかった。

20101229_17 

オタルナイ沼は夏に見つけたが今回は雪のため確認はできなかった。

20101229_10 

詳しくは夏のプログを参照願います。

オタルナイ橋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

今時こんな店が・・・

不況の波がひしひしと国民のフトコロに圧せよせる今日

375円で飲み食い放題の店があった。

20101226_4

場所は横浜の居酒屋「おだいどころ酒場」

20101226_2

サラリーマン、OLが列をなす。おでん、串カツ、もつ鍋などをてんこ盛りしてビールでノドを潤す。

こんな低価格で採算が取れるのかと思うが、それなりに経営はうまくいっている。

この居酒屋にはキチンとした経営理念があった。

なんと、食べる時間は15分。

元を取ろうとしたなら、速さが勝負!味なんか味わっていたら元は取れない。

味は食べた後に思い出すこと、15分以内にどれだけ詰めこめるか(笑)。

清算し、食べるものを並べるに要領が悪ければ、5分は無駄な時間を消費する。

なれば、食う時間は10分以内。

見かけほど食えるものでない。

参考

週刊新潮

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

亀田3兄弟の試合を見て

12月26日亀田3兄弟の試合が放映された。今回は期待大であったが、3男和毅以外は平凡な試合。

次男でフライ級王者の大毅は同級14位の挑戦者シルビオ・オルティアーヌ(ルーマニア)と対戦し殴られぱっなしで終了、判定は不思議なことに2-1で判定勝。

20101227_1 

挑戦者は32歳のおじ様(プロボクシングの世界では全盛期を過ぎた選手)、しかも世界的には無名、プロでの成績も目を見張るものはない。そのような相手に殆ど手も出さずに勝ったとはねぇ。王者なら1位とか2位とやんなさい。

長男でバンタム級2位の興毅はバンタム級王座決定戦で同級5位のアレクサンデル・ムニョス(ベネズエラ)31歳と対戦したが、この試合もクリーンヒットは何度かはあったが、一歩的に打たれていた。最終回にダウンを奪いなんとなしに面目躍如。

20101227_2 

3男和毅はメキシコで荒修行をしてきただけあって、試合内容は◎。

次男と長男は14位と一度引退した、おじ様を相手にお粗末な試合運び、二人とも×。

特に、長男は3階級制覇と言えども2回級は王座決定戦でベルトを奪取したもの、王座との対戦でないことから王座の価値は低い。それに王座決定戦でも3位あるいは4位との対戦なら許せるが、今回は5位、しかも一時的に引退していた選手。

どこから、探してくるのか、弱いおじ様を見つけるのがとてもお上手なお父様。

こんな、試合ばかしやっていたらファンが遠のくこと間違いなし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

凄い人達

人は何歳まで出来るのか?、と、いう記事に出くわした。

それによると、チャップリンは73歳で奥さんを孕ませた。マーロンブランドは71歳、日本では加山雄三さんのお父さん上原謙が71歳で子供を作りました。

歴史上の人物では室町時代の僧・蓮如が84歳、これは記録として本願寺に残っています。

中国には張蒼という絶倫男がいました。この方は80歳過ぎても妾を100人あまり持ち、若い女を時々孕ませていた。

それでは、何人の女と関係したかという記録保持者はムガール大帝国のアクバル大帝は5000人とも言われている。

中国のヨウダイが処女切り3000人。

ベルギーの推理小説作家、ジョルジュ・シムノンは3000人。

最近ではアメリカの俳優、チャーリー・シーンが5000人。

次に連続勃起時間(性の世界大会の記録)は、2008年9時間58分というとてつもない記録が樹立された。

この大会で女性の新記録も樹立されていた。それは、24時間で何人とできるかという競技(笑)。2004年にアメリカのポルノ女優がなんと919人とした記録(1回出して一人と計算される、よって、女性の技術力も必要)。

この記録から計算しますと、約1分30秒で一人こなしたことになる。まぁ天才だね!アソコの皮は一体どうなってしまったんだろうね?

しかし、世界にはいろいろな記録に挑戦している人々がいるんですね。

如何です、日本を代表して挑戦してみませんか、ちなみに、連続勃起新記録保持者は2年連続日本人です。

約10時間もどんな方法で勃起状態を維持するのか見てみたいものです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

愚かものめが!

12月の昼さがり、参議院専用のエレベーターに犬猿の男女が鉢合わせになった。

女「あのときはどうも・・・」

男「あんなことをいうなんて、お前はクズだ!」

女「エッ・・・・と絶句」

男「人間のクズだ!クズだ!」

怒った男は失言問題で法相を辞任した、あのペンギン歩きの柳田稔氏(56)、

20101223_5 

女は丸山珠代氏(39)。

5188792424_7d9a028ac3 

丸山氏は先の臨時国会の参院予算委員会で質問にたち、「仕事をなめきっている、このど素人大臣」などと、舌鋒鋭く柳田氏をバッサリ。

さらに、3月25日の参院厚労委員会でのこと、「子ども手当法案」の審議を委員長が途中で打ち切り、採決に踏み切ったことに抗議した丸山氏、大声で「このこの愚かものめが~ッ!」と委員長席に向かってヤジを飛ばした。その時の委員長は他ならぬ柳田氏。

丸山氏はエレベーターの件についてびっくりして覚えていないというが、心の底で「この愚かものめが~ッ!」と思っていたに違いない(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

海老蔵サイドの怪しい動き

海老蔵は被害者なのになんで示談金3億円もはらうのか?

週刊ポストにこんな記事がでていた。

水面下では、海老蔵側とトラブルになった元暴走族リーダーA側との交渉が続けられている。

海老蔵にも弱みがあるようで、解決には一説によると示談金3億円とも囁かれている。それにしてもなぜ、伊藤リオン容疑者に殴られ全治2か月の重傷を負った被害者の海老蔵が示談金を払わなければならないのか。

原因は、あの謝罪会見にあったようだ。会見で海老蔵は「完全な被害者か」と記者からの問いかけに「そうだと思います」と、一方的に相手が悪いと言い切った。さらに、「誰も殴っていない」、「複数に殴られた」。

あまりの被害者づらにA側の怒りは頂点に達した。A は海老蔵に因縁をつけられたという認識、むしろこっちが被害者だといっている。全治2週間の診断書もとっている。

A側の弁護士は「示談のプロ」といわれる藤本勝也弁護士。

ここでA側から被害届を出されたら最後、事件の構図は一変する可能性すら出てくる。

さらに、一時紛失していた携帯電話に入っていた相当ヤバイいネタ(以前のプログにも書いたが、海老蔵が裸にされ69の体位で一物を咥えた画像をA側に握られている可能性がある。

酒癖の悪い海老蔵を梨園や松竹はどこまでフォローできるか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

テレビ通販の不良品・日本テレビ放映

テレビ通販では、宣伝と裏腹に不良品が販売されていることが多い。

今回の空気清浄機、リーズナブル価格とされ宣伝されている。

日本テレビ通販番組「ポシュレデパート深夜店」では、(プロターボ)というイオン式空気清浄機を販売(中国製19800円)。

この製品のセールスポイントは、27畳までの広い部屋の空気を綺麗にすることが出来るという点。

空気中のホコリやカビ、ダニ、花粉、ウイルスまで除去するという。

全世界で348万台以上も売れていると伝えている。

ところが、大ヒット商品らしいのですが、全国の消費生活センターには次のような苦情が寄せられている。

①本当に清浄効果があるのか疑問。

②タバコの煙をまったく吸い込まない

③頭が痛くて眠れなくなった。スイッチを切ったら寝れた。

④ずっと使っているが、部屋の細かいホコリが全然減らない

空気清浄機にはフイルター式とイオン式があるが、東北文化学園大学の野崎淳夫教授は、イオン式に空気清浄機の効果は期待できないという。

この種の製品は、10年前にも大々的に販売されたが、複数大学の研究機関がテストして、無効であるという結果が出た。

さらに、1999年には公正取式委員会はイオン式空気清浄機を販売していたメーカーに対し、イオン式はフイルター式より集塵効果が高く、ウイルスも除去できるという点が虚偽だと断定。排除命令と警告を出していた。

このような製品の販売に協力し利益を得ていた日本テレビは責任を感じないのか。

参考資料

週刊現代

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

年末大掃除

年末の大掃除はなかなかやっかい、なにせ寒い。

我が家の掃除は・・・

①ガラス磨き

②神棚清掃

③蛍光灯清掃

④ガスレンジ周りの清掃

⑤トイレ清掃

⑥風呂場清掃

⑦部屋全体のすすはらい及び床清掃

⑧換気扇清掃

⑨車洗浄・室内清掃

だいたいこんなもんかも、ここでいちばん手間のかかる仕事はガラス磨き。数えたら窓が二重ですからすべて65枚。これは多分私の仕事。

私の会社は6S運動(整理,整頓、清掃、清潔、習慣、しつけ)が業務運営方針のテーマになっているので、その癖がぬけず、大掃除も会社と同じようなことを毎年やっている。

整理整頓とは使いたいときにはいつでも出せる状態にしておくこと。

まじ、この1年間使わなかったものや、使う見込みのないものは、今後もほとんど使わないことから、思い切って捨てる。

例えば、食器やあと3キロ痩せたら着ようと思っている衣類。これらへの「捨てられない」「もったいない」気持ちを断ち切ることが重要。

そうじ、研究会会長:舛田光洋さんは(いつか着る)、(使う)は絶対きませんと言っています(笑)。

(いつか)と(過去)はお荷物。どんどん捨てて身軽になり今を生きましょうと勧める。

このように、不要なものを捨てるとすっきりする。大掃除もはかどる。

それから掃除は簡単なものからやること、大きいのからやりだすと挫折することがある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

週刊誌を読んで・・・笑って!

妊婦

バスが停留所にとまると、息を切らした女性が乗り込んできた。

空いた座席はないとわかると、座っている若い男性の前に立って、こう言った。

「すみません、席を譲っていただけないでしょうか?私、妊娠しているんです」

「それは失礼いたしました。どうぞ」

座席を女性に譲ると、男は尋ねた。

「今、何か月ですか?」

女性は微笑みながら答えた

「たった今、してきたばかりなの。まだ10分くらいかしら」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

冗談だったガイドの話し

京都観光をしたときのこと。

バスのガイドさんが「京都」の名前の由来を真顔で説明します。

京都の人は豆腐が大好き。

「今日も豆腐、今日も豆腐」から「今日」と豆腐の「と」で「きょうと」・・・京都になったといいます。

本当?でも半信半疑。降車時にガイドさんに確認すると、笑いながら「冗談です」だって。

冗談なら冗談とその場できちんと話してほしいわ。

私は信じかけたのですから。他にも信じた人がいたんじゃないかと心配です。

(北広島市・主婦、63)

北海道新聞夕刊より・・・・面白かったので拝借しました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

沖縄・普天間基地移設問題

17日、菅直人首相は仲井真弘多知事と会談した。知事は普天間基地を県外移設を訴えて当選、これは民意であることから、県内を認めてしまえば県民に対し裏切り行為。そもそも、交渉相手は違うのではないか。相手は米国である。5月の日米合意を白紙に戻し、米国と再交渉に臨むべきである。沖縄に米軍基地が74%も集中している現状を見たとき、沖縄に押し付けることはあまりにも無神経。

| | コメント (0)

2010年12月18日 (土)

狡い民主党

「国民の生活が第一」こんな偉そうなスローガンを掲げて、税制改正大綱を見たらば、企業の減税1.5兆円、その穴埋めは国民の増税。なにが「家庭重視」だ!ヤツらの口の軽さに聞いて呆れる。政府の大綱は企業優遇、国民軽視がハッキリした。この裏切り内閣、絶対許さん。民主党には間違っても一票は入れない。これが国民の抵抗だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

こんなことが

友人に麻雀仲間が数人いる。その一人は、私と同期。彼とは昇進やベースアップは毎年同じ、一円の差もなかった。その彼に突然不幸が、若くして奥さんと永遠の別れが訪れたのです。彼はまだ30代でした。男の子供が一人残された。今回の話題はこの男の子供。子供は小学3年生になっていた。参観日のある日を前にして、子供はおばちゃんに参観日に来るように頼んだ。おばちゃんはすでに60代、おばちゃんじや昭夫は可愛いそうだからお父さんに話しなさい。昭夫君はお父さんの仕事が忙しいのは知っていた。ボクはおばちゃんに来てもらいたいんだ。当日、おばちゃんが参観日に出た。昭夫君はおばちゃんと目があって、にこりと微笑みをうかべた。
参観日が終わったら、昭夫のところしわくちゃババァが来た。と、言ったり、腰の曲がったババァだとか、ワァーワァいいだした。昭夫君は堪えきれず泣き出した。そして彼は、おばちゃんの悪口を言うな、ボクにはお母さんはいないけれど、おばちゃんは大好きなんだ。ボクにはお父さんはいつもいないし、おばちゃんと二人きり。おばちゃんはお母さんの親だから、お母さんがガンになり苦しみながら死んでいったがおばちゃんはボクを大事に育ててくれてるから大好きなんだ。そしてまたワァーと泣き出した。その姿を見て、昭夫君ごめんと、どこからか声が出た。それにつられるようにあっちこっちから声がでた。女の子はくすくす泣いていたそうです。この話しを聞いて涙がでてきました。昔の古い話しでした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

札幌は真冬日に突入。今まで暖かかっただけに油断をしてた。体がだるく、37度、平熱35.5分ゆえかなり堪える。この寒さでパソコンも風邪をひいたらしくダウン。プログはパソコンで書いていたので、なかなか大変だ。ネットが繋がらない。ルータがやられたらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

中国の女兵士

Dvc00050_2   Dvc00047_2 Dvc00048_2

彼女達は中国の女兵士、身長は平均170センチ。ワンピースドレスは膝上20センチにベレー帽等。

ブーツは容量オーバーによりお見せできませんが、白、黒、。

左側は陸軍の伍長。真ん中はピストルを装備しているところから将校。右側はサブマシンガンを抱えている。

日本の女性自衛官のみなさん、なにも絶望することはない。アナタ達もとても美しいです。

日本の男性のみなさんこのような美しい女性と殺しあいできますか?思わずゴックンと唾を飲みたくなりますね。

夜襲をかけられたら、あっさり白旗あげたりして(o^-^o)

文化大革命を主導した「江青(毛沢東夫人)」を逮捕時の写真、左側に少し見えるのが江青。やぼったい軍服ですが、兵士の顔は凛としている。

Dvc00002_2

参考資料

週刊朝日芸能「自衛隊、中国軍と戦わば」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

吹雪のウオーク

12月12日(日曜日)の天気は見た目は良さそうですが、私のウオークコースは吹雪もよう。

このコースは住宅地より高台にあることから普段でも風が強い。14kmのウオークの予定で来たが、誰もいない。

周回コースは1周2km。話し相手がいないと7周はすんどい。

Dvc00002

1周約20分、14km歩くのに140分もかかる、天気良ければ軽いコースですが、今日はきつい。

トイレに入りたいが、仕方ないから野糞でなく野オシッコ(´,_ゝ`)プッ

Dvc00011_2

トドマツもこんな状態

Dvc00012_2

公園の真ん中を流れている中の川、小さい川ですが、秋になるとサケやアメマスが遡上する。

Dvc00009

ななかまどの実は真っ赤に熟している、そろそろムクドリのエサとなる

Dvc00010

ウオークの最後はここで時々タコ焼きを食う、タコちやんの帽子も真っ白。

Dvc00006_2

夕方になり14kmウオーク終了。これからシャワーを浴び、ビールを飲み読書かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

海外のこぼれ話し

アフリカ南部の内陸部にポツワナ共和国がある。イアン・カーマ大統領は57歳の独身。

アフリカは複数の妻を持つのも珍しくない。ゲイ説もあったが真意は定かでない。

11月20日、大統領を囲んだ会議のテーマは結婚。

あまりにも執拗に勧めてくるため、大統領は苛立っていた。

「君たちは、独身だと私をあざけ笑った。それは罪だ」と強気を見せながらも、「国務で多忙を極めていたために、連れあいを探す時間がなかったのだ」

と憤然として弁明した。

続けて放った思いもよらない一言に議員たちは沸いた。

「君たちが一番すべきことは、総力をあげて、私にぴったりの花嫁をみつけること」

ご参考までに好みのタイプは、背が高く、スリムで美しい女性だ。とこだわりも指示。

すると、隣にいた肥満体型の女性大臣の方を向き。

「こういうのはダメだ。ドァも通れないかもしれないし、身体が重たすぎて椅子が壊れるかもしれない」

結局、議員たちが見つけてきたのは、エマ・ワレウスさん20歳。今年のミスワールド代表で顔立ちも二重のぱっちりとした目と文句なしの美人。

しかし、37歳の年上の権力者にエマ嬢はコメントはしていない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

睾丸の老化を防ぐ方法

年をとると、男性器の長さは、若いころに比べると1cm程短くなる。東邦大学名誉教授で、白井将文医師が100名について調査した結果は次の通りである(平常時)。

20代:8.68cm

30代:8.39cm

40代:8.22cm

50代:8.30cm

60代:7.76cm

70代:7.61cm

また、太さは20~50代の平均は8cm台。

60~70代の平均値は7cm台だった。

人間の身体は加齢とともに老化していく。老化現象は勿論男性器、女性器にも容赦なく表れ、性器の皮膚はたるみ、シワも増えていく。

男性器の長さや太さが小さくなるのは男性ホルモンが減ってくるのが原因とおもわれている。

加齢とともに睾丸も小さくなる。

睾丸の大きさに関係する精子容積は以下の数値になる。

20代:14.28ml

30代:17.29ml

40代:17.77ml

50代:15.80ml

60代:16.00ml

70代:12.88ml

精子容積がもっとも大きいのは30~40代、70代では急激に減少する。

年を取ると間違いなく睾丸は小さくなる。睾丸が小さくなるので陰嚢も小さくなってしまう。謙虚な人だとパッと見た限りでは男性器か女性器かわからない印象を受ける場合がある。

女性器の場合は閉経を迎える50歳前後から急激に女性ホルモンが減少していくため、女性器も次第に老化していく。

他の皮膚の部分と同じように、水分、脂分がなくなり、乾燥していき、膣に弾力がなくなり、狭くなってしまう。無理すると古くなったゴムのように切れてしまう。

若いこの肌がピンク色なのは血液がいいからである。

挿入するときは、指で膣のひだを開いて、周りの皮膚が中に入っていかないように挿入すると痛くならない。

男性は85歳を超えると性器とは名ばかりで、単なる排尿の道具なっている人が多い。

勃起があるということは動脈硬化が少なく、他の臓器も元気だということ。男性も女性も常に性器を使用することが健康の源である。

参考

週刊現代

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

海老蔵何を隠している?

連日マスコミなどで報道されているが、確信の部分は全然見えてこない。

10日夜、容疑者は確保された。容疑は認めているもよう。

海老蔵をぶん殴った相手は、「関東連合」と呼ばれる不良グループ。この連中は西麻布が本拠地。何しろ、過激な行動をすることから、ヤクザもビビるほど、仲間にしたいと思っていることから手出すはしない。

武闘訓練をしていることから、体格もよく、仲間同士でタイマン(1対1)をやることもある。この連中はドラッグの売買。それもヤクザが扱うようなドラッグでなくMDMAや大麻。

勿論恐喝も得意技。男は裸にされ69で一物を咥えさせて写真を撮り、これを餌にカネを吸い上げる。海老蔵も裸にされたというから間違いなく写真を撮られている。

被害届が4日後だったのもいろいろな問題(相手に怪我をさせた慰謝料、写真買い取り)等で先方と交渉していたのかも?

もし、こんな写真が流出しては歌舞伎役者としての生命は終わり。よって、お金はいくらでも出すはず。

すでに、関東連合の他に暴力団も介入しているらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

中井議員秋篠宮殿下へ暴言

11月29日、議会開設120年記念式典に天皇陛下がご出席され、次のようなお言葉を述べられた。

「国会が、国権の最高機関として、国の繁栄と世界の平和のため果たすべき責務はいよいよ重きを加えていると思います」

式典には秋篠宮ご夫妻が参列されていた。天皇皇后両陛下の入場を待ってご夫妻が起立されていた。

中井洽議員が「二人が座らないと、座れないじゃないか、早く座れよ」と不謹慎な発言をした。

また、式の最中に逢沢一郎議員の携帯電話が鳴りだした。会場は騒然となった。

実は、「早く座れ」の発言だけではなかった。天皇皇后両陛下が議場に到着されたとき、多くの議員はお二人が席にお座りになるまで立ったままでいましたが、中井議員は待ち切れなかったのか、両陛下よりも先に座っていた。

残念ながら今の国会議員に、責務を果たす能力や資格を求めるべくもない。

中井洽議員は国家公安委員長当時もスキャンダルをおこしていた。

以下は当時の週刊新潮の記事の一部

3月14日、ホワイトデー映画デート。この日午後5時過ぎ福島県沖を震源とする震度5弱の地震が発生したその瞬間、彼はまさに二人でシャーロック・ホームズをみていたのだ、しかも携帯の電源を切って。

国家公安委員長の他、防災担当相、拉致問題担当相も兼務していた大臣として責任感はゼロ。逢引の時は常に付き添うSPはいなかった。

ある議員は「素性の分からないホステスが常時カードキーを保有していることは、恐ろしい。カードが暴力団や右翼に渡り、議員を狙ったテロ行為につながる可能性があるからです」

奥さんは平成10年に自殺していますが、原因はジジィの夜遊びのようですね。

国民の安全を守る大臣がこのようなフシダラナ行為を平然と繰り返していることは選挙民を欺くことです。かれは小沢さんの息のかかった議員、鳩山さんや他の議員も強く言えないのかも知れませんね。こんなヤツに次回投票する人はいるでしょうか?

まさに、国会議員として資質に欠ける。

参考資料

週刊現代

週刊新潮

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

民主党,腰ぬけ議員たちよ

11月28日、米韓合同演習がおこなわれようとしていた。当日、栃木県のゴルフ場に民主党4人の議員がいた。

山岡賢次副代表、長島昭久・衆院外務委員会筆頭理事、笠浩史文部科学大臣政務官、太田和美代議士。これだけなら別に驚くこともないが・・・

この4人の他に、駐日中国大使館から、程永華大使、孔鉉佑公使、曲来璞公使ら5人の姿があった。

さらに、驚くことに、この4名は中国大使館の甘い誘いに易々と乗り招待を受けていたのだ。費用(約24万円)は勿論タダ(あとで返したとか?)!

2組で出た、太田議員ははハシャギ回っていた。

「キャー」「ワ―」またあるときは「え~、やだ~、どうしょう~」と、およそ国会議員とは思えないぶりっ子ぶり。

米韓軍事演習がおこなわれている最中、中国大使館とゴルフなんて、駐日米国大使館もがっかり。

危機感のないのは内閣だけではなかった。末期症状は民主党議員の殆どに出ている。と、言っても言い過ぎでないような気がする。

今日(12月8日)の動きとして小沢さんと自民党の連立が模索されているもよう。

参考資料

週刊新潮

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

ななかまどの木の由来

庭に真っ赤な実をつけた(ななかまど)の木がある。

Dvc00002_4

真冬になるとムクドリなどの餌になる。この時期になると、殆どの木の実は雪の下。

ななかまどの実は小鳥たちにとって春まで繋ぐ命の綱でもある。

小鳥たちは美味しい木の実は雪に埋まる前に食べ、美味しくないものは最後まで残り貴重なエサとなる。

我が家には5種類の実のなる木がある。

おんこ(いちい)

Dvc00015

不明

Dvc00009 

バラの実

Dvc00003 

ベニシダン

Dvc00001

小鳥たちは雪に実が覆われる前、既に下見をし、どこにどんな実があるかご承知である。

昨年までバードテーブルを置いていたが今年は中止。

鳥インフルエンザや鳥の自然界への影響を考えやめました。

数年前、スズメが集団自殺のような現象があり、話題になった。

原因は定かでないが、検査の結果病原菌は発見されなかった。えさ場の不衛生から、集団食中毒の疑いも取りざたされた。

それから、スズメはあんまりみることはない。

(ななかまど)の木の由来は、

昔あるところにおじいさんが、山で炭焼きをし生計をたてていました。

何回、窯に入れても炭にならず硬い木のままでした。

おじいさんは諦めないで、7回窯に入れましたが、やっぱしダメでした。

そこでおじいさんは、7回窯に入れても炭にならないので、この木に(ななかまど)という名前を付けました。

オマケ

木炭の作り方

大きな粘土で作った窯に2m位の寸法に切った木を窯の中に縦にしてびっしりいれます。

窯の中の木を蒸すために、1㎡位のかまどを作り、そこに一晩中薪を燃やす。

熱が窯の中に充満したのを見計らって、かまどと煙突部分を密閉する。その状態で1週間ぐらい放置する。

完全に火のけがなくなったのを見計らって煙突、かまど部分を開ける(窯内は一酸化炭素が充満しているから排気に注意)。

火のけが残っていると、煙突、かまど部分を開けた瞬間、炭が燃えだして灰になる。

炭作りも難しい。

私の友人で山の中でクマのような生活をしているヤツがいて手伝いをしたことがある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

海老蔵お前大丈夫か?汚染されていないのか?

酒癖の悪い海老蔵は24日、25日午後に予定されていた「初春花型歌舞伎」の記者会見を、体調不良によりキャンセルしていた。

ところが、その日の夜、海老蔵は、六本木にある老舗のゲイバー風レストランに現れた。ここではジントニック三、を4杯のんだだけで、タニマチ夫婦と歌舞伎関係者夫婦の4人と23時頃解散した。

1人になった海老蔵は14階建てのビルに移動。このビルで暴行事件が発生した。

まず、3階のキャバクラに行った。この店に行こうとした人が予約しようとしたら、今日は海老蔵の貸切状態といわれ断られた。

それから、海老蔵は6階の指紋認証バーや11階の会員制バーMに足を運んだという。どうやらものバーで問題のグループと出会ったようである。

ここのバーMのオーナーは夜の世界では有名で、芸能界へのパイプも太い。合法ドラックで幻覚症状に陥った俳優の伊藤英明と親しく、海老蔵は伊藤を通じてこの店に通うようになった。

元暴走族のTを含めた数人と合流。Tは海老蔵と旧知の間柄である。この時点で海老蔵が泥酔状態。

今度は9階にある会員制バーに顔を出すなど、ビル内をハシゴ。

再び6階に戻り、海老蔵を殴ったRが姿を見せた。RはTの弟分。

ところが、テキーラを飲んでワルノリした海老蔵は、暴力沙汰を何度も起こしているような元暴走族グループに、お前、もっと飲めるだろう。と挑発。

さらに、酔い潰れたTの髪の毛を引っ張ったり、後ろから小突いたり挙句、手元にあった酒をTの頭から浴びかけた。

同席していたRがブチ切れた、焦った海老蔵は11階に駆けつけオーナーに助けを求めたが、オーナーはいなかった。Rは黒い狂犬と言われるほど凶暴な性格。

そのご、海老蔵は非常階段に連れ出され、なすすべもなく一歩的にやられた。

左目が大きく腫れ、前歯ま欠け、全身打撲、左頬骨の骨折、全治6週間の重傷。

海老蔵は28日になり被害届を、弁護士を通じて目黒署に届けた。なぜ、4日も過

ぎてから被害届を出したのか。

海老蔵は殴った相手を知らないと言っているが、これは嘘のようである。実は3年前に伊藤英明と3人で飲んでいた。

何故、嘘をつかなければならないのか、伊藤と親しいところからドラック、あるいは覚せい剤に手を出していないのか?

警察の捜査を待ちたいところである。

参考資料

ネット

週刊文春

週刊新潮

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

夕日

約20キロ地点を歩いている。

家まではまだ10キロ以上残っているが、既に夕暮れが迫ってきた。

先日降った雪も

101201_100131_5

しっかり消えて

101205_105848_2

犬2匹とラン中の人が追い越して行く、犬は小型犬ですが、主に遅れまいと一生懸命ついていく。

Nec_0122 

既に人の姿は見えない

Nec_0115 Nec_0117 

夕日は手稲連峰へ沈んでいった

麓は我が町、富丘地区

Nec_0125 

| | コメント (0)

2010年12月 5日 (日)

市川海老蔵ぶん殴られた

11月25日、西麻布で暴走族のリーダー(愚連隊ともいう)

と飲食し、トラブルになりぶん殴られた。本人は発対面というが果たしてそうなのか?

全身を打撲し、前歯が折れ、頬骨にヒビが入り、頭から血を流した事件があった。

海老蔵は飲んだら酒癖が悪く、いつかはこうなると親しい友人は話ていた。

「彼は酒が進むと、酔って人にからむ癖がある。以前、新宿2丁目で飲んでいた時」男も女も、酔ってしまえば関係ねえよと言って、店の誰かれ構わずキスをしようとして、それを止めようとした相手に喧嘩をふっかけた。

川合俊一は「人を怒らせる天才」といっている。

友人と海老蔵と飲みにいったことがある。絶対に怒らないという友人ですが1時間ももたないうちに「なんだこのガキ、出いて行け」と切れた。

今回はグループの女に手を出したのが原因らしい。また、海老蔵は相手の頭から酒をかけたり、灰皿にテキーラを入れて飲ませようとしたりしていた。

飲むと悪態をついてトラブルになったことが、何度もあるようである。

今回は元暴走族リーダーはぶん殴って、逃げたので罪になるでしょうが、元をただせば、酒癖の悪い海老蔵が悪い。

最近人気も下火、本人はストレスがたまっていたのかも、それにしても飲んで絡む癖は直したいものである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

何故TPPなのか?

TPPに参加すると、関税がかからないので安い食品や工業品等が入ってくる。

また、輸出する製品にも相手国の関税がかからないことから、市場競争は一段と激しくなる。

日本で一番打撃を受けるのは農産物。壊滅的な状態が予想される。逆に自動車などの産業は伸びる。

しかし、中国も参加の意向を示しているので米中貿易が一層盛んになる。日本の輸出産業は予断を許さない。

日本の弱腰内閣がヨタヨタしているのとは対照的に、韓国は次から次と参加に向けた交渉を続けている。

すでに、TPP参加予定国(9カ国)のうち4カ国とは個別にFTA(自由貿易協定)を結んだり交渉中。FTAは2カ国間協定である。

多数の国とFTA協定を結んでおけばTPPに参加しなくてもよい。

韓国は最近になってEUともFTAを結んだ。

5年後には、韓国からEUへの輸出品に関税がかからなくなる。

サムスンやLGの家庭電化製品はもとより、韓国製自動車が、今よりさらに安く売れるのでTPPに参加しなかったら、日本の輸出産業は壊滅的な打撃をうける可能性がある。

韓国は輸出国として、やっていかなければ未来はないという判断である。

TPP参加は農産物産業に壊滅的な打撃を与えるわけであるから、農業対策は欠かせない。

日本農業がTPP参加国輸入品と価格競争をするためには、徹底的なコストダウンと農業構造の改革を図る必要がある。

私は農業従事者でないので詳しくは分かりませんが、農地の共有方式をとるのも一案。例えば10軒の農家の農地を共有し、共同で農業を営む。この方法だと、従来10台のトラクターや耕運機などの農機具は3台まで減らす。など、対策を講じるべきである。

また、輸出産業の犠牲になるわけですから、農業が一本立ちできるまで、国や輸出産業の利益の一部から農産物へ資金を補助するなど、法律の整備が必要。

ようするに、農業従事者がやる気をおこさせる農業対策を立案すべきである。

中国を例に出して、はなはだ面目ないが、人民公社(共同生産方式)を解体し、土地を共有し請負方式にしたら、飛躍的に生産が増加した。

二枚舌の内閣殿、日本も真似してみては(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

TPP(環太平洋連携協定)北海道版

11月29日の道議会で高橋はるみ知事は一般質問で、TPP参加によって関税が例外なく撤廃された場合、道内の食糧自給率(カロリーベース)が2008年度の211%から64%に大幅に減少するとの試算を明らかにした。

道内の主要な農産物品7品目の自給率は酪農(牛製品など)が342%から80%。

コメは163%から16%。

牛肉は55%から3%へそれぞれ低下。

外国産との競合で壊滅的な被害が予想される小麦、ビート、でんぷん、豚肉の自給率は0%となる。

農林水産省は前国の食糧自給率が40%から13%程度まで低下すると試算している。

この数字を見て道民でありながら北海道の食糧自給率がこんなに高いとは知らなかった。

民主党はマニフェストで自給率は国家戦略目標として(2009年7月23日)

食料安全保障の観点から、国家の戦略目標として「食料自給率目標」を設定します。

食料自給率は、米、麦、大豆等の農産物に加え、牛肉、乳製品等の主要農畜産物の生産数量目標を設定し、10年後に50%、20年後に60%を達成することを目標とします。

最終的には「国民が健康に生活していくのに必要な最低限のカロリーは、国内で全て生産する」ことが可能となる食料自給体制を確立します。

消費者として食糧が安く買えることは嬉しいことではあるが、しかし喜んで良いのか。

地球は温暖化に進み異常気象による洪水や干日照りが世界中で騒がれている。最悪な場合、食品輸出国が異常気象に見舞われ輸出が出来なくなった場合、日本国民は餓死する。これは北朝鮮を例にとれば分かる。

何も目先のエサにとらわれることなく、自給率を高め安全な食品を国民に提供するのが、将来的に最も良い方法だと思うのだが。

水田は休田すると、元の肥沃な水田にもどるには数年かかると言われている。

嘘つき内閣はこれでもか、これでもかとウソを連発。

国民の反発を受ける覚悟はできているのか、自己保身にとらわれ国民なんてどうでも良いと思えるようなデタラメ内閣、早くお辞めくだされ。

参考資料

北海道新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

私の釣った魚を食べない冷たい家族

私は釣りはキチの部類で日本海がメーンですが、太平洋側にも頻繁に顔を出している。

今年は14回の釣行ですでに1、062匹釣りあげている。

主な魚種はカレイ235匹、ホッケ57匹、チカ537匹等で変わったところではサメ3匹。

しかし、折角釣ってきた魚は家族(5人)は私以外誰も食べない。釣ってくる度に隣近所に差し上げるが、沢山上げると迷惑になるので手加減している。

冷凍庫は3台、冷蔵庫2台あるが冷凍庫は全て満杯、私は魚が好きですから一度に3匹は食べますが、3匹位だと焼き石に水、減っていかない。

問題は、何故家族が食べないかということ。市販の魚はよく食べている(笑)。

それには大きな問題があった。

数年前に遡るが、真冬の寒い日に石狩新港へ釣りに出かけた。当日は途中から猛吹雪になった。運悪く体調もすぐれず、下痢状態。

釣り人は2人だけ、心細いが吹雪の止むのを待っていた。

だが、下痢の方は待ったなし。

テトラの影で用を足したはいいが、猛吹雪のため、ウンコは飛び散り体中に付着(笑)

この時は、体に付着しているなど知る由もない。

釣り場に戻ったら、3本のサオ全てにお魚さんからアクセスあり。

次から次と釣りあげた。この時隣の釣り人が来て、お前なんか臭いな、と、いいライトで私の体を照らしていたが、直ぐヤツは自分の釣り場を私から離した。

もしかして、体に糞が附いているのかと思い、自分でもライトで点検。

なるほど、あっちこっち糞だらけ、釣った魚を見たら、若干ついていた。

釣りを諦め帰ることにした。

翌日、家族が大騒ぎ、なんかウンコ臭い!

犯人は魚だと直ぐわかり、こんなの捨てなさいと言いだした。

良く見れば、暗いところで見たのとは雲泥の差、糞壺から釣り上げたような魚達。

もったいないけれど、全部捨てた。

この事件があってから、私の釣ってきた魚は誰も食べてくれない(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

石狩小樽間に謎の沼

新川河口へのウオークは昨年から始めているが、当初から河口近くにある廃橋が気にかかっていた。

Nec_0092_2_2 

一度も使用されずに途中で工事を中止。

しかも、この橋の行き先は原野、何故こんな所に橋を造ろうとしたのか、理由はあるはず。

早速、現地調査をすることとした。

ヤフーの地図で小樽を検索し問題の橋の前方に今まで聞いたこともな沼、オタナイの沼があった。

私の家から15キロ位離れてる場所、近くにあるのに知らなかったとは情けない。

しかも、この地域に何十年も住んでいるのに・・・

ヒントはここにあると思い調査したところ、今から400年前アイヌの集落がこの沼を中心にして栄えていた。

慶長年間1596年(約400年前)福山の住人、八木勘右衛門がオタルナイに入り和人として初めて漁業を営む。

また、1868年にはオタルナイ騒動があった(調査中)。

当時、新川にかかる木造の橋は、この一帯で唯一の橋であった。

1962年オタルナイには10軒ほどの住民は、漁業や農業をして生業を立てていた。

小樽市は小樽からのアクセス路として木造から鉄骨の橋に着手したが、住民は次第に土地を捨て橋の利用価値はゼロとなったことから、現在のような廃橋となった。

20041c1c97c4afea58bb76a21d17f8b9_2

オタナイの沼を訪ねて

橋はこの状態で中止されていることから、この延長上にオタナイ集落への道路はあったものと思われる。

Nec_0091

まもなく延長上に獣道のような小道を発見、50年前の道ですが、1年に何人か通っている形跡あり。

新川が流れていたと思われる、この向こうにオタナイ沼があった。

Nec_0107_2 

50年前の道は笹に覆われかすかに残っていた。

Nec_0108 Nec_0111

人家があったと思われる場所。

Nec_0113 

雑草の向こうにオタナイの沼を見つけました。水の流れ込む川や流れ出す川はない。

雨水だけなら涸れるが湧き水があるのかも?

オタナイの沼はもともと新川が流れていた。その名残である。

多数の海鳥が羽を休めていた。

この沼周辺に集落があり、漁業や農業をしている人々の姿が見えるようである。

Nec_0094 

沼の大きさは推定であるが、長さ180m、幅50m位、深さはそれほどないようである。水草が中心部にも生えている。

Nec_0091_2

沼の前海は日本海

Nec_0121 

今回は野草により人々の暮らし跡を垣間見ることはできませんでしたが、野草の生える前(春)にもう一度きてみたいと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤクザ国家のアジア大会はポンコツ大会

アジア大会は終わったが・・・

メダル数では抜群のチンピラ国民。

マナーの悪さは抜群はいうまでもないが、審判はウソだらけで、国際大会は100年早い。

男子サッカー予選の日本対中国戦では、君が代斎唱のアナウンスとともに中国人サボータ―からブーイング。大半の観客は起立を促されても座ったまま。

14日の63キロ級の上野順恵選手が、準決勝で北朝鮮の選手に顔面を数回殴られたが反則をとらず。優勝して表彰台に上がった彼女の左目は腫れていた。

13日の男子サッカー予選では、マレーシア側にイエローカード9枚、レッドカード3枚も出された。結局3人が退場となり3-0で中国が勝った。

勝つためには手段を選ばないというのがチンピラ国民。

スポーツやオリンピックの精神とは無縁。

チンピラ国民のマナーは原始人より下(原始人を例にとっては原始人に失礼)。

通常のテニス大会では携帯の電源を切るのが常識、ヤツらは国際的な人間でないから、試合中も友達同士で今どこにいるとか大声で喚いていた。

伊達選手は試合中観客に向かって、手を口にあてて静かにというジェスチャーを50回ちかく繰り返した。

大会会場では全面的に禁酒、禁煙なのに酒に関してはプレスセンター内のレストランでは飲み放題。

タバコは組織委員会のメンバー自ら堂々と吸っていた。おかしいじゃないかと質問したら、大会前に持ち込んだから良いのだと開き直っていたとか。

他にデータベース化された内容はめちやくちや。

例えば、テコンドー選手の年齢が98歳、レスリングの男子選手の体重が6kg、セーリング選手の身長は441センチ、サッカー選手の体重は569kg、むちくちや。

これが国際大会だったとは聞いて呆れる。

参考

週刊新潮

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »