« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

クニマス70年ぶりに生存確認・懸賞金500万円

昨年12月に、さかなクンが山梨県の西湖で「クニマス」を70年ぶりに生存を確認した。

T02200138_0426026710919732594

秋田県田沢湖の固有種でサケ科の淡水魚、当時は高級魚として有名だった。

クニマスの受精卵が75年ほど前に十万粒、田沢湖から西湖に運ばれ、放流されたことは記録に残されています。そしておよそ75年以上、命をつないできたのです。

発見の切っ掛けは、京都大学の中坊徹次教授はクニマスの絵を描いてほしいとさかなクンに依頼したことです。

さかなクンは小さい頃からとっても絵を描くことが好きだった。最初はさまざまな種類のトラック、次に水木しげる先生の描く妖怪に夢中になっていた。そして、次に海の生物。小学2年生のときに友達が書いたタコの絵を見て「可愛い」と思ったのがきっかけです。それ以来、魚類に夢中になった。

先生は同じサケ科のヒメマスが参考になるというので、各地の漁師さんからヒメマスを取り寄せることにした。

そこで昨年の3月に西湖の三浦保明さんがさかなクンの暮らす千葉県館山に送ってくださったお魚が結果的に生き残っていたクニマスだったのです。

小さな箱に4匹入れられていたのですが、開けた瞬間、ギョギョ!と、驚きました。

ヒメマスは銀色に輝くお魚なのに、箱の中には黒くて、ヒメマスにしては小さいお魚が入っていたのです。しかも、3月なのに産卵した後のような傷が尾びれについていました。

ヒメマスは秋に産卵しそのまま死んでしまいます。このことから、これは絶滅したクニマスではないか、という思いが頭をよぎりました。

そのお魚を送ってくださった三浦さんに問い合わせたところ、地元では「クロマス」と呼ばれているとのことでした。

いてもたってもいられなくなり、早速中坊教授にそのお魚を持っていきました。中坊教授もご覧になるなり、とても驚かれ目を輝かされていました。

ここから、中坊教授の繊細なご研究が始まりました。ひれや鱗などの数や消化器官の構造を調べ、遺伝子解析もした上で、クニマスに間違い、ないという結論を出しました。

ところが、なんとこんな賞金がかけられていました。

T02200310_0287040410919770355

田沢湖町観光協会は、平成7年から3年間、このクニマス復活への一部の望みをかけて、懸賞金500万円をかけた「クニマス探しキャンペーン」を行っていました。

参考資料

文藝春秋(3月特別号)

インターネット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

禁煙続かず

昨年10月たばこ税増税を機に、喫煙者の4割が禁煙に挑戦したが、その内約6割が失敗した。そんな結果が、医薬品大手のジョンソン・エンド・ジョンソンが運営する、ニコット禁煙センターが行った調査でわかった。

調査は昨年8月時点で喫煙していた人を対象にインターネットで実地。全国316人の回答を得た。

それによると、増税をきっかけに禁煙に挑戦した人は36.1%。

挑戦した人を対象に現在も続いているか聞くと、「禁煙している」は43%で、57%は失敗していた。

一方、禁煙の際に試したグッズや治療についての質問では「特にない」が53.2%で最多。2位の「電子たばこ」23.9%。3位の「禁煙補助剤(ガムたいぷ)」15.8%であった。

禁煙グッズや禁煙治療を活用せず、意志の力だけで禁煙にトライする人がいまだに多いことが明らかになった。

ちなみに、私はたばこを吸ったことはない。

北海道新聞抜粋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

調査捕鯨打ち切り

鹿野道彦農水相は2月18日。反捕鯨団体(シー・シェパード)の妨害行為を受け、南極海で3月まで実地予定だった今季の調査捕鯨を打ち切り、船団に帰国指示をした。

今季は12月2日に出発。クジラを解体、保管する調査母艦の日新丸(8044トン)乗組員119人など4隻で構成していた。

1)捕獲頭数

クロミンククジラが850頭程度の枠に対し170頭ナガスクジラが50頭に対し2頭にとどまり過去最低となった。

道内でクジラのベーコンや缶詰を加工販売する札幌中央水産では「在庫があると聞いているので、仕入れに大きな影響はないとみているが、南極周辺の調査捕鯨の肉がなくなる分、値段が若干上がるかもしれない」

一方、日本近海のミンククジラ60頭の捕獲枠があり毎年秋におこなわれる調査捕鯨は今のところ計画通りの予定(水産省)

2)調査捕鯨の目的

①クジラの生態に関する科学的データの収集である。

②調査はミンククジラなど限定されたクジラを捕獲して繁殖力餌の種類などを調べる。それが将来の食糧資源へのデータとなる。

南極海の捕獲数については国際捕鯨委員会(IWC)で決定したことであり、反捕鯨団体のテロ的な行為を許してならない。

3)乗組員による鯨肉無断持ち出し疑惑

環境NGO「グリンピース・ジャパン(GP)」が2008年5月15日、東京都内で記者会見した。船から配送されたという段ボール箱に入った塩漬け一箱の肉を証拠品として示し、疑惑解明や調査捕鯨の見直しを訴えた。一箱23.5kg。市価で11~35万円相当という。

星川淳事務局長(GP)は調査捕鯨には税金が使われている。日本の信用にかかわる問題で、政府は徹底して真相解明する必要があると話した。

日本捕鯨類研究所は乗組員に赤身とウネスを数キロ(7~8kを無償持ち帰るという人もいる)ずつ土産として配ることがある。乗組員は何十キロものウネスを待ちだすことはまず無理だとしている。

調査団長の石川創・鯨研調査部次長は大量の鯨肉を無断で持ち出せば問題だが、お土産は商業捕鯨時代からの慣例で、船上で食料にするのと同じ扱い。問題ないはずと説明。

水産庁遠洋課の高屋繁樹課長補佐は大量に持ち帰ったとすれば商売と疑われても仕方ない。土産も無料ということはありえないことと話している。

3者3様、それぞれ好き勝手なことを言って、一貫性がない。管理不十分を暴露しているようなものである。

4)調査捕鯨頭数の疑問

調査で年間900頭以上、10年間で9000頭以上(大雑把)の鯨を捕獲しないと生態についての科学的データ繁殖力餌の種類取れないのか?

日本の科学的技術のレベルはずいぶん低いようにみえるが、日本の科学者は大丈夫か?

上記の捕獲頭数から見れば商業捕鯨にみえる。調査捕鯨ならもっと捕獲頭数を少なくていいはずだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

有機野菜は安全か?

最近有機野菜を専門に置いているスーパーがある。

有機野菜は安全だという認識があることから相伴は良いようである。

所で、有機野菜とは何ぞや?

知っている方はそんなにいません。

有機野菜とは、化学肥料と農薬を使わない栽培方法と言われています。

ところが、日本農林規格協会が認定している31種類もの農薬が使用されている。

健康に良い有機野菜作りに取り組む農家も沢山いることも事実。

有機野菜と言っても有機肥料を使います。これは動物の糞尿を発酵して作る動物性肥料ともう一つは草を発酵させた堆肥、米糠などから作られる植物性肥料があります。

有機肥料の危険性は

堆肥を作るには原料を数カ月かけてじっくり発酵させる必要がある。未熟なまま出荷して使用されることもある。

発酵が不十分だと温度があがらず殺菌が不十分で病原菌が堆肥の中にのこってしまう

病原菌とは、サルモネラ菌、病原性大腸菌O157など食中毒を起こす。またが発生することもある。

有機肥料を沢山使用することで生じる危険や問題については、消費者には殆ど知られていない。

野菜に含まれる「硝酸性窒素」が、ガンと関係あるのではないかと最近、指摘され始めた。

元々人間の体内に存在している硝酸性窒素だが、食物を通じて摂取しすぎると、体内で肉や魚のタンパク質と結合してニトロソアミンという発がん性物質を発生させる。

この硝酸性窒素は野菜にも大量に含まれている。(殆どの肥料に窒素がふくまれている)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

大相撲八百長事件・・・(ガチンコ力士もいたのだの巻)

ガチンコ力士(真剣勝負をする力士)の筆頭格は放駒理事長(元大関魁傑)であった。

その弟子の横綱・大乃国(現芝田山親方)も同様だった。

理事長は現役時代、部屋の先輩が真っ黒だったから、絶対に八百長をしないと決意し、弟子の大乃国にもそう教えた。

大乃国は優勝記録を伸ばしバンザイしながら大きな杯を掲げている千代の富士を見てあんな記録なんて意味ない」と悔し泣きをした。

大乃国は負け越しを記録した初の横綱で、師匠の魁傑は大関から陥落の経験がある。ガチンコ力士ゆえの辛さを知っている。

幕内力士42名の内ガチンコ力士は18名、半数以上は無気力相撲や八百長相撲。無気力相撲は限りなく八百長相撲の部類であることを明記しておく。

ガチンコ力士

稀勢の里・若の里・高見盛・栃煌山・豊ノ島・安美錦・嘉風・豊真将・豪栄道・豪風・土佐豊・北太樹・雅山・琴春日・若荒雄・木村山・豊響・栃乃洋

八百長発覚後「どこのバカが!」吐き捨てたのは、高見盛である。

*ちなみに、巡業トーナメントや花相撲の時なら、幕内力士も同じような会話を平気で交わしている。「ワキ開けていくからさ、もろ差しになってよ」とか、「投げていい?」「ええっ、投げるの」といった感じ。ガチンコ力士は巡業と言えどこのような言葉は吐かない。

参考

週刊文春

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

遮断機下りず列車通過

2月5日午前11時35分ごろ、北斗市のJR江差線七重浜ー東久根別間の山田道路踏切で、函館発新青森行き特急「白鳥」が通過する際、遮断機が下りず警報も鳴らない状態となった。

運転手が気づきブレーキを掛けたが、踏切を60m過ぎて止まった。今回はけが人はいなかったが、なんとこの踏切は制御装置の設定ミス状態が24年間も続いていた。

通常は踏切手前1kmは上下線とも遮断機が作動する「鳴動区間」で、この区間に列車が進入すると警報が鳴って遮断機が下りる。

列車が踏切を越えて「鳴動停止地点」を通過すると遮断機が上がる。

しかし、問題の踏切は、別の列車が鳴動区間にいる場合、後続列車が鳴動区間に入っても警報は鳴らず、遮断機も下りない設定になっていた。

函館支社は、なぜ24年間もこのような設定になっていたのか分からないという。

なんて、無責任な話し、万が一多数の死者が発生した場合、なぜがこのような設定になっていたのか分からないですむ話ではない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

投資詐欺で殺害か?

金沢市の主婦(27)が行方不明になった事件で、主婦がNHKの外部委託カメラマンの男性に投資話を持掛けられ、数百万円を預けていたことが19日、石川県警の調べで分かった。

主婦は6日、男性に会って金を返してもらうと家族に言って、家を出たまま行方が分からなくなった。

男性は30代で主婦と数年来の知人。事件をめぐって県警の事情聴取を受けていたが18日朝、金沢の自宅で、頭部を刃物で刺して自殺を図り、意識不明の重体になっていたが、20日意識が戻った。医師に説明によると生命に別条はないようである。

21日県警への取材によると、30代の所有する車の助手席から血痕が見つかりDNA鑑定の結果主婦のDNA型と一致した。

上記の状況から株の売買によるトラブル(詐欺)と思われる。

株の売買詐欺は横行しており、十分注意して欲しいものである。

1つでも当てはまるものがあったら、ちよっと待って!

①聞いたことにない証券会社・業者から勧誘うけた。

②発行会社の自己募集形式の未公開株や社債である。

③「元本保障」「必ず儲かる」「今後高騰する」などの説明を受けた。

④過去に投資トラブルがあり「被害を回復する」といわれた。

⑤消費者庁・金融庁など行政機関等からの委託などといわれた。

⑥勧誘業者やそれとは×の業者を名乗る者から「高値で買い取る」といわれた。

特に、高齢者が狙われています。ご家族など見守る立場の方注意してあげてください。

世の中にはウマイ儲け話しなどあるわけがないのです。

トラブルにあったら、消費者ホットライン(0570-064-370)または、お近くの消費生活センターにご相談ください。

参考資料

北海道新聞

政府広報

気分なおしに一つ(北海道新聞読者投稿記事)

スーパーでアルミの鍋焼き側100円の売り出しを見つけた。作ったみたが、だいぶ煮込んだのに麺が硬い。横からパッケージを見た息子が「具はおいしいと書いてある。麺はおいしいと書いていないよ」(登別市・息子の働き先下さい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

大相撲八百長怪死事件

八百長問題の実態解明を進める日本相撲協会の特別調査委員会(座長:伊藤滋・早稲田特命教授)は18日、十両千代白鵬らメールなどで名前の挙がっている14人に解析のために携帯電話の提出を求めた件について、10人がすでに提出し、4人が未提出であると発表した。

10人のうち、7人が正常な状態の電話を提出し、3人は壊れたものを出した。未提出の4人の内、Ⅰ人はなくて出せないと主張しているという。残りの3人は?

提出を受けた電話も、まだ特別調査委員会の手元にあり、解析する業者には渡っていない。

以上北海道新聞より抜粋

半数の7人が異常な行動をとっている。壊れたとか無くした、未だに提出していないことは、メールで八百長の交信記録が残っているからに違いない。

この7人については新たな力士の名前が残っているはず。

この人たちについて徹底的な調査が必要。ただ調べるだけではダメ。身の安全の保護することも考えて調査をしなければならない。

なぜなら、暴力団が関与している可能性が高い。

1996年に八百長事件の告白手記を書いた、元大鳴戸親方と同手記で証言していた北の富士後援会副会長の橋本成一朗氏が、同じ病院で、まったく同じ日に数時間違いで怪死をとげた。ともに原因不明の肺炎という診断。

病院は愛知県、藤田保険衛生大学病院であった。

暴力団との関係や八百長を告発する本を出版した大鳴戸親方は、12日後に外国特派員協会で会見して世界に八百長問題を訴える予定でした。

このような過去がある以上八百長に関与した力士は自らの生命の危険を感じている。ただ、しゃべれでは問題は解決しない。

身の安全を保障した段階で携帯の提出を求めるべきであった。

特別調査委員会も、相撲協会もこのような過去の事件は知っていながら茶番劇をくりかえしている。(調査の順序が違うといいたい)

参考資料

北海道新聞(2011年2月19日朝刊)

週刊文春(2月17日号)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

排気ガス中毒にご注意

19日山形県山辺町の沼でテント内でワカサギ釣りをしていた男性が一酸化ガス中毒(CO)で死亡した。

CO中毒は車の排気ガスでもおこる。

1981年国道336号、北海道日高沿岸で降雪により14台の車が立ち往生した事故があり4名が排気ガス中毒で死亡したことがあった。

この時、降雪により車が埋まり、身動きできなくなり、車内で仮眠をとっていたドライバーが事故にあった。

有機溶剤作業主任技術者の資格を取得しているのでCOの恐ろしさを知っている。

COは無色透明、無臭で感じにくいので、とても危険。

もし、遠距離走行中雪害により走行が出来なくなり、車泊をしなければならない時、次のことに注意が必要。

①車の排気口(マフラー)を頻繁に雪かきをし、排気口が雪に覆われるのを防ぐ

②立ち往生しているドライバーと打ち合わせをしエンジンをかける車の台数を減らす。エンジンを切った車のドライバー達は、エンジン始動している車で仮眠する。

③エンジン始動車は其々距離を離して置く

④携帯で救助を要請する

⑤防寒着を用意しておく

等であるが、COは無色透明、無臭であることから、頭痛や吐き気など風邪の症状がでたら、全車のエンジンを止め、換気をよくし、新鮮な空気を入れる。

他に起こりうるCOの発生場所は、住宅と連結した車庫にある。

車内の暖気をとるため(朝、夜)、エンジンをかけることによりおこる。この場合短時間にCOが家屋に充満する。

「JAF Mate」で車内のCOガス中毒を再現するテストを行った。車の周りを雪ですっぽり覆い、エンジンをかけると、数十分で車内のCO濃度は生命に危険をもたらすほど上昇した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

北方4島は本当に日本固有領土なのか?

太平洋戦争の敗戦処理として、1951年に結ばれたサンフランシスコ講和条が歴史的に世界が認める条約でもある。

それによると、日本は国後島や択捉島を放棄している。

1956年

日ソ共同宣言においては

サンフランシスコ条約の起草国である米国、フランス、英国に対して同条約中、放棄した千島の範囲について問い合わせをした。米国は北方領土は常に日本の領土であったので、日本に主権があるとして認めなければならないと国務省の覚書として明文化された公式見解を示した。しかし、英国、フランスからは日本に好意的な回答は得られなかった。

最近のロシアはこのサンフランシスコ講和条約を理由に断固として譲る気配はない。

日ソ共同宣言ではロシアは平和条約締結後歯舞や色丹両島を引き渡すとしている。

この時点から国後、択捉両島についてはコメントしていないことから自国領と判断している。

サンフランシスコ講和条約で明らかなように、日本は放棄した島である。

2月17日の朝刊にも掲載されているが、枝野幸男官房長官は「北方4島はわが国固有の領土であり、大戦の結果を踏まえても変わりない」とこコメントしている。

ならば、サンフランシスコ講和条約をどのように理解しているのか、疑問がある。

ロシアのメドベージェフ大統領・ラブロフ外相は「日本は第2次大戦の結果を認める以外道はない」と述べている。

日本政府は国民に、北方4島を返せ、返せと言う前に、北方領土4島が日本領土である国際法をキチンと説明すべきである。

特に、サンフランシスコ講和条約について政府の見解を明らかにしてほしい。(過去に説明し、国民の支持を得ているならそれを再度明らかにすること)

最近、国後島にロシア、中国、韓国企業による合弁会社(ナマコ生産)を設立する話が具体化されつつある。

中韓両国の投資により生活水準が向上すれば、日本より両国への依存度が増し、領土返還反対運動が強まる可能性がある。

問題解決に向かって、ロシアをテーブルに付かせるためには両国は友好的でなければならない。

それなのに、管直人首相はメドベージェフ大統領の国後島訪問を「許し難い暴挙」と非難した。総理大臣ともあろう者が世界に向けて発する言葉と思えない。この発言はロシア大統領に対し挑戦である。

国内政策もめちゃくちゃ!外交政策もめちゃくちゃ!早くお引きとり願いたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

児童手当復活かも?

与野党の対立で国会審議が難航必至の2011年度の子ども手当法案について、厚生労働省は15日に成立しなかった場合に起こり得る問題点をまとめた。

同法案が3月中に成立しないと、4月から子ども手当の一部として残っていた児童手当に切り替わる。

支給額は子ども手当より少ないうえ、市町村の電算処理システムの改修が間に合わず、規定通りの6月支給も困難だとしている。

11年度の子ども手当は、中学生までの子を持つ全世帯が対象で支給額は3歳未満で月2万円、3歳から中学生までが同1万3千円。

これに対し児童手当は支給対象が小学生までで、所得制限もある。支給額は3歳未満と3歳以上の第3子以降が同1万円、3歳以上の第1子と第2子は同5千円といずれも子ども手当より少ない。

児童手当に切り替わると、高所得者と中学生を持つ世帯は手当を受け取れなくなる。今年1月からは、子供手当財源のために所得税の年少扶養控除も廃止され、中学生までの子を持つ全世帯で実質手取り額が減少する。

所得制限のある児童手当支給には、10年度の所得の把握が必要。しかし、ほとんどの市町村が電算処理システムを子ども手当仕様に改修。

システムの再改修には3か月かかり、6月支給には到底間に合わない(厚労省)

*17日に小沢系16人が会派離脱したことや社民党が難しい問題を提起していることから、先ず無理かも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

大相撲八百長事件・・・(お気楽裁判官を騙した相撲協会の巻)

講談社は損害回復求め相撲協会に通知書

元横綱朝青龍らの八百長疑惑を報じた「週刊現代」の記事をめぐり、日本相撲協会などが2007年に提訴した複数の裁判で敗訴が確定している発行元の講談社は14日、記事の取り消し広告を掲載したことなどによる損害を回復するよう求める通告書を協会に送った。

届いた日から7日以内に文書による回答を求めており、誠意ある回答がない場合は、当時の北の湖理事長ら3人に対し、刑事告訴を含む断固たる法的処置を取ると述べている。

講談社は敗訴判決で協会に総額825万円の損害賠償を払っている。

通告書では「日本相撲協会は虚偽の事実の主張・立証を通じて裁判所をだまし誤信させて勝訴判決を勝ち取った。典型的な訴訟詐欺」などと指摘している。

2月16日北海道新聞朝刊より抜粋

*ここで裁判所をだましたとでている。だます方は頭脳明晰、だまされる方は、タダのアホ(笑)。

しかも、だまされ誤信までしている。こんな裁判官は左遷し窓際に座らせておけばよい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

あれ!眉毛がない

数年前に遡っての話になるが、早朝出勤したとき奇妙な顔をした女性社員に出くわした。

右側の眉毛がないのだ。

一瞬言葉を飲んだが、お前眉毛をどうしたんだ!

ぽかんとしていた??????

いいから鏡を見てこい。

暫くして泣きながら出てきた。

どうしたの?

私は、この時まで眉毛を剃って書くという化粧方法は知らなかった(笑)。

彼女いわく、化粧中に電話が入り、早朝出勤日でもあり、急いでいた。

片方の眉毛を書くのを忘れたとのこと。

こんな顔をして1時間も地下鉄やバスに乗ってきたことを考えると死にたい。

今回は確かに失敗したな、でも終わったことはクヨクヨ考えても仕方ないから忘れなさいと無責任なアドバイス。

それから、バスに乗る時間をずらせば同じ客に会わないからそうしたら?

いくらか気が楽になったのか、ぼそぼそいいながら掃除をやりだした。

このことは誰にも言わないでと言われた。勿論社内の連中には言わないが家族にはなした。

私は笑って話したが、女房と娘は可愛いそうにといい話題にのってこなかった。

それから会う度に誰にも話していないでしょうねと何度も念を押された。

ちなみに。早朝出勤は掃除、当社は時間外手当の対象になるため、役職者が出勤者の確認をしている。

出勤簿もなくすべて自己申告。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

大相撲八百長事件(お気楽裁判官様の巻)

週刊現代は繰り返し、あらゆる証拠、証言によって八百長事件の実態を報じてきた。

朝青龍や17人の力士と相撲協会が週刊現代を訴えたのは2007年2月23日。

裁判所は一審、二審とも週刊現代は敗訴、最高裁まで争い、昨年10月21日と11月11日の上告棄却で、週刊現代の敗訴が確定した。

損害賠償金は4,758万円、記事の取り消し広告掲載も求める異例の厳しい内容だった。

裁判所は取り消し広告の内容まで詳しく指示してきた。

「協会においては親方の間で談合による勝ち星のやり取りが行われているとの記事は、十分裏付けを欠くもので、(中略)取り消します」

一連の裁判を通して、裁判官たちははじめから「国技である相撲に、八百長など存在するわけがないという前提を崩さず、週刊現代が裁判所に提出した証言・証拠を殆ど顧みようとしなかった。

今回八百長を認めた元春日錦豊桜は名誉棄損訴訟の原告に名を連ねている。八百長への関与を否定する陳述書を提出し、計44万円賠償金が2人へ支払われていた。

「盗人に追い銭」とは、情けない裁判官殿。

最高裁も含めこの責任を一体、どうやって取る積りか?まともな裁判官なら八百長の立証の難しさも分かったでしょう。週刊現代側が一方的に敗訴とならなかったはず。

お気楽な裁判官どもが出した、かくもお粗末な判決には呆れるばかりである。

この判決を出した裁判官どもは今ならどんな説明をするのでしょうか(笑)。

是非ともご尊顔を拝したいものです。

週刊誌を委縮させる裁判官の方々は、自らの不明を恥じる良心くらいは持っていてほしいものである。

東京地裁、高裁の向かいにある警視庁によって新たな証拠が発掘されたいま、恥ずかしい思いをしているのは、汚れた角界の味方をした裁判官どもである。

*ちなみに八百長事件は単純に問題処理してはならない。なぜなら暴力団が関与している可能性があるからである。八百長事件とともに相撲賭博も並行し調査しべきである。

「2月3日の朝日新聞(夕刊)は、相撲で八百長は常識(暴力団関係者)との見出しで、著名の暴力団関係者の話に基づいた記事を掲載していた」

おまけ

裁判官殿ゆっくりご覧なされ!

120110214_1

2120110214_1

320110214_1

20110214_1

「企画・制作おちよクリエーター・田中キョースケ。イラスト/セキガミン」

参考

週刊現代

週刊新潮

週刊文春

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

大相撲八百長事件・・・(八百長メールやりとりの巻)

3/17 17:27 送信者・春日錦:受信者・恵那司

俺は誰にかりているかな?貸しは光龍と山本山だけだよね、豊さんと天狼と白だよね、海鵬は消えているかな?

3/17 17:51 送信者・春日錦:受信者・恵那司

とりあえず借りていて無理なら星で返す事になっているよ!!白とは当たらないかも知れないね、明日の海鵬と光龍は消しておいたほうがいいよね

3/17 11:09 送信者・恵那司:受信者千代白鵬

相撲の内容はどんな感じですか

3/22 11:23 送信者・恵那司:受信者・千代白鵬

今日はまっすぐ思いっきり当たっていきます 宜しくお願いします

3/25 0:36 送信者・清瀬海:受信者・春日錦

大丈夫みたいです

4/9 11:42 送信者・恵那司:受信者・千代白鵬

5万もないのか

4/9 11:43 送信者・千代白鵬:受信者・恵那司

4万しか持ってないっす

4/11 16:57 送信者・春日錦:受信者・清瀬海

ステーキ屋の加真呂の手前の橋を渡った所で待っているよ

4/16 16:39 送信者・春日錦:受信者・清瀬海

お疲れ様!!この前は有難う、光龍に1つ貸しているので後20で利権を譲りますがどうですか?

5/7 20:27 送信者・恵那司:受信者・春日錦

霜は厳しいみたいです~誰か十両上位と当ったら光龍にコケさせて移行させないといけないですね~

5/10 17:07 送信者・清瀬海:受信者・春日錦

立ち合いは強く当たって流れでお願いします

5/10 17:08 送信者・春日錦:受信者・清瀬海

了解致しました!!では流れで少しは踏ん張るよ。

5/11 12:11 送信者・春日錦:受信者・恵那司

今日はコケたよ明日お願いされたからとりあえずコケるよ

5/11 9:54 送信者・恵那司:受信者・春日錦

おはようございます 昨日は良かったですね 今日はどうなっているんですか

5/12 17:20 送信者・春日錦:受信者・恵那司

それでもいいよ宜しくお願いします

5/12 16:52 送信者・恵那司:受信者・春日錦

お疲れ様です 今日の内容は物言い付けようもないですね~南海さんが貸してるのを豊関に移行してもらいたいみたいで、豊関と当ったらコケてもらいたいみたいです そして新たに南海、天狼、錦関と3人で回したいみたいです 明日、若天狼に勝って〇、南海と当ったら負ける●感じです~どうでしょうか??

5/12 22:58 送信者恵那司:受信者・春日錦

相手に叩きはなして、突っ張るだけ突っ張らして胸で受け止めて最終的には右をさして寄りかすくい投げ辺りがベストだと思いますよ~

5/14 10:06 送信者・春日錦:受信者・恵那司

今日の清と豊さんのはどんな感じになっているのかな?もし何もないなら清に貸してある分で消してもいいよね

5/14  10:53 送信者・春日錦:受信者・恵那司

俺も場所後には最低50は作らないとマジでヤバイし

5/14 17:17 送信者・春日錦:受信者・恵那司

了解しました

5/14  7:47 送信者・千代白鵬:受信者・恵那司

豊関は光龍に持っているんですか

5/14 7:51 送信者・千代白鵬:受信者・恵那司

光龍は借りてることはないですか

5/14  10:20  送信者・清瀬海:受信者・春日錦

話してみます

5/14  10:23 送信者・春日錦:受信者・清瀬海

悪いね、でも勝ちたいなら別に後でもいいよ!無理では無いし

5/14  17:24 送信者・春日錦:受信者・清瀬海

了解致しました、宜しく!!

5/22  8:27 送信者・恵那錦:受信者・春日錦

おはようございます~少し考えてみます

5/23  16:40 送信者・清瀬海:受信者・春日錦

お疲れ様です。来場所の事なんですかもらえるならくれませんか?ダメなら20万は返してもらいたいです。

5/23  22:36 送信者・春日錦:受信者清瀬海

了解です!もう少しだけ待って、場所後に70万の支払いがあるから、その清算が終わったら連絡するね

5/25  21:31 送信者・恵那司:受信者・春日錦

すいませんこちらこそ宜しくお願いします

5/14 14:41 送信者・春日錦:受信者・清瀬海

じゃ直接返してよいかな?

5/14  14:43 送信者・清瀬海:受信者・春日錦

約束さえ守っていただけるなら直接でお願いします。残りの20は出島関の引退相撲で渡します。

5/27 11:37 送信者・恵那錦:受信者・千代白鵬

お疲れ様でした翔天狼とはガチ

6/1  6:27 送信者・春日錦:受信者・恵那司

悪いけど全然所持金が無いから今日の昼に少し立て替えて貰って俺の口座に入れてもらえるかな三菱東京UFJ本所中央支店*******宜しくお願いします。

6/1  5:21 送信者・恵那司:受信者・春日錦

おはようございます~光龍のが来れば50あるんですが、来る気配がないので、今のところは25は確実に入ります~全然足らないですね

*清瀬海は八百長を認めていませんが、このメール内容は嘘だといいたいのですか?言い逃れは出来ない。

*2月13日朝刊によると、清瀬海は処分は検討するが、処分決定に至らない可能性もある。。。なんか雲行きが怪しくなってきた(笑)。

八百長問題を調べる、特別調査委員会(座長・伊藤滋早稲田特命教授)は警察の捜査で携帯を押収し1か月以上かけて解明した八百長事件を2~3日のアンケートや聞き取り調査なんかで1%も解明できるはずがない。国民やファンを愚弄しているのか。

本気で解明する気があるなら全員の携帯を押収し、警察に任意調査依頼し、解明して貰うのが一番賢明な方法。なのに、調査委員会は一番良い方法だと知りながら避けている。

相撲協会や特別調査委員会は国民やファンに対し、どこまで背信行為を続ける積りか!

備考

豊=豊桜・天狼=若天狼・白=白乃波・霜=霜鳳・南海=旭南海・豊関=豊桜

錦関=春日錦・海鵬=現谷川親方

これが八百長の相談でなくて、何だというのか(笑)。

警視庁組織犯罪対策第3課が作成

週刊現代より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

大相撲八百長事件・・・(八百長力士に給料・何を考えているか相撲協会殿)

2月10日の朝刊に八百長告白力士にも給料支給。

何を考えているか相撲協会殿。血迷ったか!

春場所中止による損害は数十億円といわれている。

このような凶悪犯に月給まで出すとは呆れてものも言えない。

最悪な場合は八百長疑惑は理事にまでおよぶ、すでに週刊誌は千代の富士や貴乃花の名前だしている。

もし、これが事実なら「おそらく事実、週刊現代の記事は正確」相撲協会は解散し出直したらいい。

しかも、これからもっと八百長関係者が現れる可能性がある。そういう時だけに給料は一時的に凍結し。八百長調査委員会の調査で、八百長が明らかになった時点で、さかのぼり処分するべきである。

ならば、八百長認定者4人は明らかに解雇。この4人は分かりきっているのに何で給料を支給するか?

理事長はちよっとお頭が弱いのと違う(笑)。

言葉に重さがない「八百長は過去には一切なかったこと」何度も繰り返していたが、過去に一切調べてこなかったのに、何を言うか!

八百長関係者のメールを見ると、とても手馴れている。これは今に始まったことでないことを示している。

大相撲には、天皇賜杯がある。天皇家は相撲界最大の後援者、その天皇家を裏切ったうえ、勝敗どころか手口まで決まっていたなんて、見る人をこれほど馬鹿にした話はない。

相撲界は自浄作用など期待できない。さっさと自主解散しなさい。

そんな軽々しい頭は何回下げてもダメ!

Img001

参考

週刊現代

北海道新聞

週刊新潮

週刊文春

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

詐欺にご用心

だいぶ前になるが、北海道新聞に次のような記事が出ていた。

十勝管内清水町の無職の女性(91)が18日、自宅を訪れた男に現金約700万円を奪われたと、息子を通じて新得署に届けた。

同署は詐欺とみて調べている。同署によると男は14日午前11時ごろ、「布団の販売会社が倒産したので挨拶まわりに来た」と女性宅を訪問。女性に預貯金があることを聞きだし、「引き落としで残高不足になってはいけない。預貯金を一つの通帳にまとめたらどうか」と持ちかけた。

女性を自分の車に乗せて同町と帯広市の計三つの金融機関に連れて行き、通帳残高全額を引出させた。

その後、女性を自宅に送り届け、後の手続きは自分がやると申し出て現金と通帳を受け取り、立ち去った。

同署によると、女性は一人暮らし。18日に町内の金融機関に問い合わせ、だまされたことに気付いた。

男は70歳前後で、白っぽい乗用車に乗っていたという。

このような悪質な詐欺が横行している。特にお年寄りの方はご注意ください。

現在も犯人は逮捕されていない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

北方領土の日、2月7日に北方領土問題思う

北方4島とは?

A:歯舞群島(歯舞諸島)

B:色丹島

C:国後島

D:択捉島

Hoppo

歴史

1760年代

ロシア人イワン・チョールヌイが、択捉島でアイヌから毛布税をとりたてていたという記録が残っている。

1780年代

探検家の最上徳内が択捉島を訪れていた。この時代には3名のロシア人が択捉島に居住していた。アイヌのなかにロシア正教を信仰するものがいた。

1809年

間宮林蔵がシベリアと樺太が陸続きでないことを発見した(間宮海峡発見)

1855年

日本とロシア帝国は日露和親条約(下田条約)を結び、択捉島と得撫島(うるっぷとう)の間を国境線とした(北方4島は日本領)。

250pxkuriles_urup

1869年

日本は蝦夷地を北海道と改称。このとき国後島、択捉島、を「千島国」とし5郡を置いた

1875年

日本とロシアは樺太・千島交換条約を結ぶ「ロシア領だった千島諸島のグループを日本領とし、日本とロシアの共同統括としながらも、両国民の紛争が絶えなかった樺太をロシア領とした」・・・この条約はフランス語が成文であったので日本語訳が作られたが、この翻訳は不正確なものであった。

不正確な日本訳にもとづいて得撫島以北が千島列島であるとの解釈がなされたことがある。

条約締結後、当時の行政区分で「千島国」と定められていた国後島、択捉島に、得撫島以北を編入し、国後島から占守島までが千島国となった。(北方4島は日本領)

1890年

作家アントン・チェーホフが流刑地となっている、樺太を現地調査。現地の日本人とも交流、日本への渡航を試みたが失敗。後に報告記「サハリン島」執筆。

1904~05年

日露戦争終結後、ポーツマス条約により、ロシアは樺太の北緯50度以南の領土を永久に日本に譲渡する(国境標を建てた)。

1943年10月

モスクワにおいて米英ソ三国外相会談が開かれ(モスクワ会談)。この席で米国はソ連に対し南樺太、千島列島をソ連に与えれ見返りに対日参戦を求めた。

続いて、11月末、イランのテヘランにおいて米英ソ首脳会談が開かれる。この時も米国ルーズベルト大統領が南樺太・千島列島をソ連領とする見返りに。ドイツ降伏後の対日参戦を求めた。

1945年7月26日

ポツダム宣言

米英中が大日本帝国に対し無条件降伏を求めた。ソは後から加わり追認した。日本は無視したが、これを黙殺と海外で報道された。

1945年8月9日

ソ連参戦

1945年8月6日

広島へ原爆投下

1945年8月9日

長崎へ原爆投下

1945年9月2日

ポツダム宣言受託・マッカーサーは樺太・千島列島をソ連領とした。

ポツダム宣言

「カイロ」宣言の条項は履行されなければならず、また、日本国の主権は本州、北海道、九州、および四国ならびにわれらの決定する諸小島に限られなければならない

ポツダム宣言ではカイロ宣言を履行されなければならないとしている。カイロ宣言では南樺太・千島には言及されておらずポツダム宣言でも千島列島・南樺太に関する言及は無い。ただし、四国よりも大きい樺太が諸小島に含まれるとも解釈できない。宣言ではソ連への千島・南樺太の譲与にも言及がない。

1951年

サンフランシスコ講和条約で日本は千島列島を放棄する。平和条約国会で、政府は日本が放棄した千島列島の範囲に国後島、択捉島が含まれていると説明している。

以上が終戦直後の歴史である。

最近ロシアは、自国領と判断している根拠は、とくに終戦間際の米英ソの3国の首脳会談を重んじているような気がする。

問題点

①終戦間際まで北方領土は日本領であることは定かである。またポツダム宣言でも北方領土はふれていない。

②1943年11月の米英ソ首脳会談結果が大きなウエートを占めているようなきがする。(南樺太・千島列島をソ連領とする見返りに。ドイツ降伏後の対日参戦を求めた)

③サンフランシスコ講和条約で日本は千島列島を放棄する。政府は日本が放棄した千島列島の範囲に国後島、択捉島が含まれていると説明している。

この3点が北方領土問題のキーポイントになるのではない?

1956年

日ソ共同宣言

サンフランシスコ条約の起草国である米国、フランス、英国に対して同条約中、放棄した千島の範囲について問い合わせをした。米国は北方領土は常に日本の領土であったので、日本に主権があるとして認めなければならないと国務省の覚書として明文化された公式見解を示した。しかし、英国、フランスからは日本に好意的な回答は得られなかった。

感想

1945年7月26日のポツダム宣言を受け入れていたら、ソ連の参戦はなかった。たった1週間の参戦で南樺太や千島列島を我が手に入れたのですから政治的勝利と言うほかない。裏を返せば日本軍事政権の無能さが浮き彫りにした。

私は歴史的な北方問題は疎いので批判意見はお受けいたしますが、返答はしません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

長いもと漂白剤

にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村

洗ったものや真空パックのもので不自然に白いものは漂白されている可能性があるので避けた方が無難。

できれば、泥つきがいい。が、

商品価値を高めるため土の中へ漂白剤を入れて栽培している農家もある。

特に、農薬王国、中国産にご注意。検査もサンプル数十個よりやらないので、無検査と変わらない。

しかし、とろろを熱いご飯にぶっかけて食べるといくらでも入る。

食欲不振の時はとろろに限る。

とろろは目の細かいおろし金を使うか、すり鉢ですりおろすと、舌ざわりがなめらかで美味しい。

秋に出回るものはあくが強く黒ずんだりしましが、味や栄養分には影響ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

荒れ狂う国道12号線

国道12号線(2月7日、時間午前11時頃)

途中から猛吹雪に突入。

暫く、猛烈な吹雪との戦いをご覧下さい!

撮影者は相棒・この時点で視界は20m位、時速20kmで走行

20110208_1

先行車は見当たらないが突然トラックが現れる

20110208_2_2

吹雪は増々凄くなってきた。視界10m、時速10kmこの辺りから避難場所を探しながらの運転

20110208_3 

4~5m前方に突然先行車と対向車が視野にはいる。時速10km

20110208_4

避難場所を見つけたが、すでに満杯

20110208_6

幾らか視界がよくなつてきた。視界15m

20110208_7

突然、猛吹雪地帯に突入。視界は2~3m、時速メーターに表示されないていど、追突されないことを祈るだけ。

20110208_8

増々吹雪は荒れ狂う、視界0m、一瞬であるが目クラ運転。追突覚悟で運転。相棒は後車の状況を確認しながら、喚いていたが、無視。それから前方を2人で安全確認をしあいながらノロノロ運転に切り替えた。

20110208_9

こんな時、無謀なヤツが追い越しを掛けて行った。運転が上手いというのか、理解に苦しむ。ただのバカかも知れない。

20110208_10

この時間帯、北海道は大荒れの天気、道央自動車道で25台多重衝突事故が発生していた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

大相撲疑惑深まる八百長問題

清瀬海:立ち合いは強く当たって流れでお願いします。

春日錦:了解しました。では流れで少しは踏ん張るよ。

3日目清瀬海が春日錦に申し合せの通り勝った。これが八百長でなかったら何なんだ!

このような八百長は日常茶判事行われていたと、国民やファンは思っている。

既に、春日錦(現竹縄親方)、千代白鵬(十両)、恵那司(三段目)は関与を認めているが清瀬海(十両)については、本人は関与を否定していたが。

大相撲の八百長問題を調べる日本相撲協会の特別調査員会(座長=伊藤滋・早大特命教授)が清瀬海(十両)についても関与を認定せざるを得ないと発表した。

八百長メールに46通に登場した人物は13人。

春日錦(現竹縄親方)、海鵬(現谷川親方)、霜鳳(幕内)、光龍(幕内)、豊桜(幕内)、翔天狼(幕内)、旭南海(十両)、若天狼(十両)、千代白鵬(十両)、清瀬海(十両)、白乃波(幕下)、山本山(幕下)、恵那司(三段目)

理事長は膿をだすと言っているのですから、徹底的に調査し、そのカラクリを解明してもらいたい。協会は関係者を厳しく処分しなければならない。なぜなら、野球賭博や大麻問題と違って、相撲そのものに関する問題なのだ。

八百長はいつから始まっていたのか、相撲界全体にまん延していたのか、裏に暴力団がからんでいないのか、関係者の追及の手を緩めてはならない。

放駒理事長は「過去には一切なかった問題」といっているが、世間と協会のギャップは大きい。協会は幕内のすべての力士を過去にさかのぼって徹底的に調査するべきである。

真剣勝負だと思っていた取組が、実は茶番劇!笑わせますね。

今回、八百長を誘発させた大きな問題は、力士の給与体系にもある。

横綱:282万円

大関:234万7000円

三役:169万3000円

幕内:130万9000円

十両:103万6000円

幕下以下はなし

ここで問題なのは、十両から陥落寸前の力士が生き残りをかけて八百長相撲にのめりこんでいった。幕下に落ちるのは地獄に等しい。100万円貰っていた月給が0円になるのですから。

ここまで7勝7敗の力士が千秋楽で勝ち越した勝率はなんと388勝234敗、6割2分4厘。

このような状況は以前からあった。なのに、理事クラスはなんら問題にしてこなかったことに不自然が残る(自分達もやってきたから?)。

幕内から十両に陥落寸前な力士も、過去に八百長を経験してきたなら、その組織は残っており。今回の八百長と同じようなことをしていた可能性は大きい。

問題なのは、このような悪事を働きながら横綱や大関、三役へ昇進していた力士は絶対いたはずである。

最悪な場合、理事にもなっていた可能性がある。

相撲界のトップが怯えているのはここにある。

参考資料

北海道新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

じゃがいもの芽や青い皮の部分は危険

市場に出回っているジャガイモには無いと思うが、芽の部分や、皮の青い部分には毒性の強いソラニンとう物質が含まれている。

20110122_13 

ソラニンの毒性は神経同士の情報を伝達する物質の働きを邪魔する。また食中毒の原因にもなる。

以前、小学校の栽培ジャガイモで集団食中毒が発生したことがあった。

ジャガイモを食べた児童75人、教員2人。この食中毒の原因はソラニンと判明した。

危険なのは、芽と皮の青い部分。その分部を深く切り取ってしまえば無害。

皮の青い部分は日が当たった証拠。保管に気をつければ問題なし。

上記の写真は自家栽培のジャガイモ、選別したのですが、このような漏れは必ずある。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

町内道路排雪

町内道路は積雪により緊急自動車(消防車、救急車)に影響が出ることから、排雪がはじまった。車の交差は出来ない状態。

20110205_11

大型機材を導入し、急ピッチで作業は進行。

20110205_13

太陽が西の山に沈む頃

320110205_4_2 

作業は続行

20110205_15

我が家の前、窓から激写。廃雪場所は札幌市の指定場所(たぶん新川)。

20110205_16

翌日作業開始、最高気温はー3℃位・作業員の皆様ご苦労様です。

20110205_20_2

↑の道路はこのように広くなりました

20110205_21

今回は町内約300戸、4日の予定で廃雪作業。Ⅰ戸当たりの負担金は2800円、勿論札幌市からの補助もあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

ゲストハウス

札幌にはまだ少ないが出会いを求めて利用する市民もいるという。

相部屋で2段ベット、安宿(ゲストハウス)一泊3000円前後、京都からの客もいれば外国人もいる。

札幌にいながら、ちよっとした旅人気分。

札幌・ススキの外れにある築40年の賃貸住宅を改装した「タイムピースアパートメント」

(南8西1)。夜10畳ほどの居間で10人の宿泊者らが土鍋を囲んで盛り上がっていた。

20110114_4

「ジミーズパックパッカーズ」(南5東3)賃貸の古い一軒家。利用者の9割が外国人。経営者の林良典さん(36)は異国気分を味わいたい地元の人も大歓迎。

市内や江別市からススキのに飲みに来て、泊まる人もいるという。

ゲストハウスを利用しながら世界を旅するバックパッカーは日本を出てから3年5年は普通、1年以内はバックパッカーと呼べないという御方が多い。

札幌市内のゲストハウスを利用している外国人は、そのような人達も多い。

参考資料

北海道新聞

クーロン黒沢、ポッチン下条(怪しいアジアの歩き方)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

大相撲八百長発覚

八百長メール46通。

野球賭博で世間を騒がせたと思う間もなく、今度は手前達の八百長事件発覚。

理事長曰く、「過去には一切なかったことで、新たなことだと認識している」・・・いまさらこんなことを言っているから相撲界は腐りきっていると言われるゆえん!

これまで、週刊誌などで八百長疑惑が浮上したが、相撲協会は一貫してその存在を否定。しかも、週刊現代による一連の疑惑報道では、相撲協会が勝訴していた(笑)。

どんな低能な裁判官が判決を下したのか。

野球賭博でもそうでしたが、今回の八百長疑惑でも親方が関連している。

相撲協会のことは詳しくは知りませんが、親方を承認するのは相撲協会、そのトップは理事長ではありませんか?

問題が発生するたびに逃げの一手。改革改革と言いながらファンを置き去りにし、臭いものには蓋をするだけの相撲協会。こんな組織はもう要らんわい。

昨年相撲関係のプログ10通も書きました。別に相撲ファンではない。

千代大海どこまでシラを通すか!

武蔵川理事長引き際はキレイに塩をまいてお帰り下さい

大相撲の行く末は限りなく真っ暗

特別調査委員会の山口弘典委員も汚染されていた

各界騒動腐ってるヤツはみんなすみやかに廃却処分

相撲界はクズの温床

相撲界の野球賭博関係者は永久追放せよ

相撲界の賭博関係者は全員追放せよ

相撲協会しっかりやれや!

琴光喜野球賭博にどっぷり浸かっていた

野球賭博関連でこれだけのプログを書きました。

一通書くごとに思っていたことは、週刊誌でも書いていましたが、相撲の八百長が本当にないのかと言う疑問でした。

ずぶの素人が感じていたのに、協会のおエラさんは何にも感じないのは不自然。今回名前が出ているだけで17人。

まだ、ビクビクしているヤツはいるだろうけど。

ワルしている部下がこれだけ大勢いるのに、ワシな何にも知らなんだ!と、無責任なことを言えるか!能無し相撲協会のおエラさん。

一般の会社では一人でも不正行為を働いているヤツがいれば直ぐわかります。

何故なら、相撲協会より優秀な社員がそろっているからです。

無責任なアホがいたら即首。

アナタかた(理事さん)の力ではこの問題は解決できません。

すみやかにお引き取りくだされ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

ゴッコ汁

ボクはゴッコといいます。

20110131_2_3

この時期函館沿岸はゴッコ漁の最盛期(1~4月)です。お友達と遊んでいたら美味しそうなオヤツが流れてきたのでパクリと食らいついたら、変な所へ連れて行かれた。

見た目はグロテスクでこの世の生物とは思えない風袋をしていますが、鍋料理は天下一品、と、いう人が多いよ

でも、ボク食べられるのは嫌だな。

昨日スーパーへ貰われていきました。

魚族は、ボクもそうだけど、痛いという神経はないんだ!

だから、切ろうが、熱湯に入れようが全然へっちやら。

今日、スーパーへ連れて行かれたら、嫌らしいおじさんが来て僕を590円で買って行ったんだ!

ボクをお酒の肴にするんだって、あんなおじさんは嫌いだな。

どうせ、買われて行くなら綺麗な女性がいいな。

女性のお腹の中全部みれるからさ。

これからは、嫌なおじさんの独り言、聞きたくなければ聞かないで!

料理方法、家族は知らない。うまく説明できるか不安ですがやってみるか。

用意するもの

白菜、大根、シイタケ、生姜、長ネギ、豆腐。

大根や生姜、長ネギは臭みとりにもなる。

大根は何切りというのかは知りませんが、写真の通り切る

20110131_12

ゴッコから卵と肝を出す(塩で洗い、卵をほぐす)。

20110131_8

肝(塩洗い)

20110131_9

次に頭から思いっきり熱湯をかける。

20110131_7

表面のヌメリはきれいに取れるし、身も締まる。

次にエラや尾っぽ、ひれを切り取って捨てる。残りは全部食べられる。骨は軟骨、全然気にならない。

身は一口位の大きさに切る

20110131_10_2

最初は大根を入れ煮だってきたらゴッコを入れる。味は醤油が美味しい。味噌でもいいよ。次に具を入れる。卵はバラバラ状態になったものを入れる。

生姜はおろし金で下して入れる。

はい!出来上がり・・・美味しいよ。

出来上がったら、ぎんなん草をはなすと磯の香がして美味しいが、今回はなかった。

20110131_15

ゴッコは地方名で和名をホテイウオといいます。夜行性で夕方から活発に活動する。漁期は1月~4月。始めのうちはオスが多く捕れる。2月からはメスが多くなる。

漁場は渡島支庁管内鹿部町から恵山岬を経て函館市沿岸が漁場で、道南の特産物。

上記に釣れたと書きましたが、実際は釣れません、刺し網漁です。

生息場所は水深10m位の岩場。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

子宮頸癌ワクチン

にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村

石田君子先生(中央メディカルクリニック院長)の記事を抜粋。

子宮頸癌の発症原因HPVはどこにでも存在するウイルス

子宮頸癌は、20~30代の若い女性の中で人口100万人あたり35人と、婦人科領域のがんの発症率推移の中でも特に急増しています。

子宮頸がんは他のがんとは発症が異なる。子宮頸がん患者組織から99.7%の高率でヒトパピローマウィルス(HPV)が検出された。この事実から、子宮頸がんの発症原因が発がん性のHPVであることが解明されたのです。

HPVは、人の皮膚や粘膜にあり、約50ナノミリほどの大きさで、イボの原因ウイルスとして知られています。通常どこにでも存在するウイルスなので、性交渉のない性器にも付着している可能性があります。

このウイルスは100種類以上のタイプがあり、子宮頸がんに関係する発がん性HPVは約15種類ほどで、ハイリスクタイプHPVと呼ばれています。

性交渉や出産経験がある女性の80%は、ハイリスクタイプHPVに感染していたかも知れないという報告もあります。

その人達ががんに移行しなかった理由は、細胞の免疫監視機構の働きと特異的な免疫誘導によって、運よく自然治癒したからです。何らかの原因により免疫作用が低下して、HPVの長期間感染が続くと、子宮部の細胞が異常な形態に変化し、数年から数十年にかけてガン化すると考えられている。

海外では100か国以上で子宮頸がん予防ワクチンが承認され、公費補助も行われています。

子宮頸がん予防ワクチンは、人工的な遺伝子組み換え技術により合成したもので、感染力のない安全なものです。

ウイルスの細胞内侵入や増殖を防止する中和抗体の産生に関与し、がんを予防します。

子宮頚部に発生したHPV感染の持続の有無で、子宮頸がんになるかどうかの運命が決まるとするなら、予防ワクチンは限りなく私たちの未来を良い方向に変えてくれるものと思われます。

札幌市医師会

子供用子宮がん予防ワクチン

子宮頸がんは重症化すれば子宮摘出や死に至る怖い病気、子供の将来のためにも、親が接種を促してあげることが大切です。

子宮頸がん予防ワクチンはの接種回数は3回、スケジュウールは、まず1回目接種、その1か月後に2回目を、さらにそこから3か月目の接種を行います。

対象者は札幌市内に住む中あく1年生~高校1年生に当たる女子。

(注意)

上記の対象者は札幌市民ですが、他の都府県も同じ内容でやっていると思うので確認してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

札幌ウオーキングランキング

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村

2011年1月札幌ウオーキングランキング発表

今月はだらだらしていたんで結果は芳しくない。

総合ランキング

10,428,086歩(7,699km)

40位/1,238人中

月間ランキング

642,285歩(482km)

16位/274人中

酒を飲みすぎて歩かない日もあったので、こんなもんかも・・・

現在は中国マップ2,300kmに挑戦中。

既に、札幌マップ200km

北海道マップ1,900km

アメリカマップ2,500km

ドイツマップ2,200km

を完歩

残りは中国マップを完歩し、ロシアマップ2600kmを残すだけです。

完歩した暁には、札幌市から賞金100万円が贈られる・・・・は嘘で、元気ウオーカ賞が貰えます。

100万円欲しくない方はどうぞ挑戦してください。

https://www.sapporo-walking.com/guide.php

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »