« 死刑(元刑務官坂本敏夫さんの話し) | トップページ | 屁がとまらない^^ »

2011年3月 2日 (水)

大相撲八百長事件・・・(白鵬が灰色)

アンケート調査をやったところで、誰が本当のことを書くか!

長年行われてきた八百長を今更認めるものはいない。

しかし、注目を集めたのが、横綱白鵬の反応。2月9日担当記者たちから、「横綱は、八百長に関わっていないのか」と質問されると、一瞬苦笑いを浮かべ「それは・・・・・。ないとしか言えないじゃないか」こう答えたのである。

八百長にかかわったともとれる微妙な発言。記者たちも戸惑い、その場の雰囲気も一瞬凍りついた。

白鵬は平成の大横綱である。昨年は歴代2位の63連勝を記録。今年の初場所で史上3人目となる6場所連続優勝を達成している。

実は、この間、各場所の優勝を決めた日の一番で八百長があったという疑惑が持ち上がった。

白鵬は右四からの左上手投が得意です。対戦力士は、彼に勝つために右四つにさせないようにしなければならない。実際ガチンコ力士の稀勢の里は右四つにさせないで2場所連続で白鵬に勝っている。

それにたいし、6場所連続勝ちを決める一番は、どれも右四つから勝負が決まっている。

疑惑の六番

①10年3月場所

15日目対日馬富士、決まり手は上手投げ、日馬富士有利な体勢で頭を下げて食らいついていたが、あっと言う間に白鵬に右から体を起こされ、左上手も取られてしまい、右相四つがっぷりの大勢。後は体力で圧倒し、最後は腰に乗せるような上手投げで勝った。取組後ニタニタ笑いながら帰ってきた。悔しさは微塵も感じられない。典型的なお友達相撲。

②10年5月場所

13日目対琴光喜決まり手は小手投げ、白鵬は立ち合い、琴光喜の体当たりを右四つで受け止めたが、琴光喜の立ち合いは中途半端だったが、揉み合っている途中、琴光喜が頭をつけ、やや右半分の得意の体勢になった。この時白鵬は左上手も取っておらず、断然有利でしたが、攻めようとしない。白鵬に左上手を与えるまでの余興と言われた。

③10年7月場所

14日目対日馬富士決まり手は掬い投げ。立ち合いで直ぐ、両者十分の右四つに、白鵬に左上手を取られた日馬富士は動かず、白鵬の体を崩そうともしない、白鵬の掬い投げを待っていたかのように簡単に転んでいる。

④10年9月場所

14日目対琴欧州決まり手寄り切り、立ち合いは格下の相手から先に手をつくものだが、気が抜けているのか、琴欧州は白鵬が手を付いてから慌てて手を付いた。しかも琴欧州の左脇はがら空きで、簡単に右四つにされ、一気に押し込まれた。一時的に土俵に踏みとどまり応戦したが、あまりにも不自然。白鵬があえて力を抜いてあげたように見える。

⑤10年11月場所

15日目対琴欧州決まり手は上手投げ、行司軍配が返っても、琴欧州の両足は半歩も前に出ていません。しかも、腰高のまま、相手にしがみつく格好で上体から前に出ています。次の瞬間白鵬は左上手を取った右四つ十分の大勢。琴欧州の闘志は微塵も感じられなかった。

⑥11年1月場所

14日目対把瑠都決まり手は掬い投げ、把瑠都と右四つで組み合うこと50秒、白鵬が万全の右四つ左上手の大勢から豪快に投げ飛ばした。把瑠都の組手でもあったのに、あまりのもあっけなく勝負がついた。

この六番勝負を見ると全て右四つから勝負がついていた。しかも、相手の戦いぶりには、どれも不自然さが残る。

白鵬の八百長に関与していたと思われるのにはもう一つ理由がある。

「中盆」と呼ばれる、八百長を取りまとめる疑惑の人がいたのだ。

白鵬の付け人をやっている現役の力士、彼は関取でもないのに、野球賭博で引退に追い込まれた琴光喜など、他の部屋の大関クラスと仲が良い。まるで友達のような対等な口調で話していた。番付社会では横綱の付け人が大関と付き合うことは考えられない。

この付け人は収入がないのに羽振りが良いことでしられている。4年前高級腕時計(ロレックス50万円)を盗まれたことがあった。彼の手当では、到底買えるシロモノでない。

上位の力士に生意気な口の利き方をするのは、力士に金を貸しているからだと言われていた。

お客さんはお金を払って見にくるのは八百長相撲ではない。真剣勝負なのだ!一説によれば八百長が最も頻繁にやっている力士は横綱だという。下っ端力士を調査しているが、上位力士を調査することが、本当のウミを出すことにつながる。親方が一番、八百長相撲を把握しているはずである。

参考:週刊新潮(2月24日創刊55周年記念特大号)

北海道新聞

|

« 死刑(元刑務官坂本敏夫さんの話し) | トップページ | 屁がとまらない^^ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552713/50987393

この記事へのトラックバック一覧です: 大相撲八百長事件・・・(白鵬が灰色):

« 死刑(元刑務官坂本敏夫さんの話し) | トップページ | 屁がとまらない^^ »