« 福島第1原発 「4号機プール」見解相違 米「壁に穴」、日本「水位ある」 | トップページ | 東日本大震災・韓国・中国メディアの反応 »

2011年3月21日 (月)

被災者を愚弄する二人(石原慎太郎・米倉弘昌)

一人目

東京都の石原慎太郎知事は14日、東日本大震災への国民の対応について記者団に問われ「我欲で縛られた政治もポピュリズムでやっている。それを一気に押し流す。津波をうまく利用して、我欲をやっぱり洗い落とす必要がある。積年にたまった日本人の心のあかをね。やっぱり天罰だと思う。被災者の方々はかわいそうですよと述べた。

同日、この後開いた都庁の記者会見で「天罰」の意味について「日本に対する天罰だ」と釈明。「大きな反省の一つのよすがになるんじゃないか。それしなかったら犠牲者は浮かばれない」と話した。

天罰について発言した際、「被災された人は非常に耳障りな言葉に聞こえるかもしれないが」と言葉を添えたというが、実際に話していなかった。

二人目

経団連会長の米倉弘昌は16、東京都内で記者団に対し、福島第一原発について「千年に一度の津波に耐えているのは素晴らしいこと。原子力行政はもっと胸を張るべきだと述べ、国と東電を擁護した。米スリーマイルアイランドの原発事故を上回る重大事故との見方が強いだけに、発言は波紋を広げそうだ。

米倉会長は事故は徐々に収束の方向に向かっているとし、「原子力行政が曲がり角来ているとは思っていない」と発言。

「政府は不安感を起こさないよう、正確な情報を提供してほしい」と話した。

評価は各人其々だが、はんともはや、ピント外れのお二人さん。

石原さんは最後に後ろめたさがあってか、言い訳をしたようだが、実際しゃべっていないから空しいね。

米倉さんは○○付ける薬な無いというけれど、何とかしてください、経団連の皆さん。

|

« 福島第1原発 「4号機プール」見解相違 米「壁に穴」、日本「水位ある」 | トップページ | 東日本大震災・韓国・中国メディアの反応 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

http://bit.ly/fh28Zy
はじめまして。
(#゚Д゚)y-~~イライラ
ふざけてますね。この石原と米倉。(`◇´*)
被災者や被災地で一生懸命頑張っている人たちのことなど眼中にあらずで、欲得だけの人┐(´-`)┌みたいですね。
米倉会長(住友化学、住友グループが「お膝元」の人です)と同じような趣旨の発言は日商の岡村会頭(東芝、三井グループがお膝元)も同じ記事の中で言っています。
しかし、東京の朝日、読売、毎日あたりはやらず、道新という一介の地方紙がやってるというのもおかしいですね。


投稿: たかたか | 2011年3月26日 (土) 18時26分

石原は好きになれない。78歳にもなって、まだ知事をやるらしい。
もうろく爺の戯けごとと思えば腹もたたないけど。
道新は革新系の新聞と言われた時期があります。
10年ぐらい前に泊り原発の活断層についてすっぱ抜いた記者がいて、朝刊一面でかでかとでたが、トップに睨まれて左遷(笑)。圧力かかったんだろうね。
(編集長が東京へ出張したすきをついて若い連中が一面に載せたらしい)
記事によれば、活断層の上に原発があるらしい。世界一恐ろしい原発。

投稿: ぽん | 2011年3月26日 (土) 19時37分

ミスリード続きの政府が頼りないこの非常事態に、石原都知事のような人は貴重です。御幣をまねく発言もありますが、この人ほどリーダーシップを発揮してくれる人物は今の日本にはいないでしょう。また、この震災での騒動が続く中、東京都の中心人事が大きく動くのはリスクでしかありません。石原さんが今期も続投するべきですね

投稿: さんさん | 2011年3月28日 (月) 16時06分

パフォーマンスだ」経団連会長、首相要請批判
 日本経団連の米倉弘昌会長は9日の記者会見で、菅首相が中部電力の浜岡原子力発電所の運転停止を要請したことについて、「思考の過程がブラックボックスだ。政治の態度を疑う」と述べ、政府での検討過程を明らかにしないまま停止を要請したことを「政治的なパフォーマンスだ」と批判した。
米倉会長は「総理の(運転停止の要請)発表は停止命令に近い発言として受け止められる」と指摘。30年以内にマグニチュード8程度の東海地震が起きる可能性を87%とみて要請した点についても「唐突感は否めない」などと述べた。
(2011年5月9日21時23分 読売新聞)

やれやれ、批判だけのひとは早く辞めてほしい。

投稿: ryo-ta | 2011年5月 9日 (月) 23時55分

管首相の要望は福島事故の現状を見れば首相として当然の要望と思う。根回しが無いと言われるが首都圏数千万の住民の健康と財産、仕事をを守ることは、災害発生時の天文学的損害額を考えると緊急の問題であり根回しすれば目先の経済至上主義者の反対で潰されること間違いない。首相職は期限付き独裁者で良いと思う。仮にパフォーマンスであるとしても正は正で大変宜しい

投稿: 小嶋剛毅 | 2011年5月10日 (火) 01時37分

米倉? 経団連会長になったからといっていっていいことと悪いことがある。

何様だと思っているのか?
お前のやっていることは、くたびれたじじいの守旧派のパフォーマンスそのもの。

余命をまっとうできたら、一人の人間として死ぬ時に、何を思うか?
孫くからは、「余計なことを言って、俺たちの世代に付回しだけした糞じじい」と言われる。

それとも、それくらいの見識を持つような子孫は残せないか?

投稿: くそ親父 | 2011年5月10日 (火) 02時19分

ryo-ta さんコメント有難うございます。まったく仰る通りです。
パフォーマンスは米倉の方でしょ^^
あの、じい様は勘違いしてんだよ(笑)。

投稿: ぽん | 2011年5月10日 (火) 06時32分

小嶋剛毅さんコメント有難うございます。
今までの菅さんの行動に疑問符が多かったけれど、今回の決定は◎です。

投稿: ぽん | 2011年5月10日 (火) 06時36分

くそ親父さんの仰る通りですね。あのようなじじぃが経団連のトップでのさばっていることは悲しいこと。早く消えて欲しい。
コメント有難うございます。

投稿: ぽん | 2011年5月10日 (火) 06時41分

米倉のボケ発言はイライラする 被災した国民からすれば、原発自体 いらないと思っている あんた福島に来て放射線浴びて見たら ぼけじじい

投稿: ぽっくん | 2011年5月10日 (火) 08時56分

米倉の馬鹿爺、あきれたね、おめえだって孫がいるだろう。その孫を危険な目に合わせていいのかよ。こんな頭でも会長が出来るのか。なんという狭い思考の持ち主か、腹が立つ。管君の決定は素晴しい。でも、安全は100%ありえない。やはり原発は止めるべきだろう。経済が少し落ちてもいいじゃないか、安心して、心豊かに住めることが一番だ。下らんTVの批判合戦、馬鹿番組、電波を75%ほどとめてもいいのでは。省電力になる。

投稿: じじい | 2011年5月10日 (火) 15時24分

ぽっくんさんあんまりイライラしないでください。
あんなバカおやじに腹を立てるだけ損かも。
原発の電源は津波でなく地震でやられたらしい。あのバカおやじ責任とれよ!

投稿: ぽん | 2011年5月10日 (火) 17時34分

じじい さんの仰る通り、安全は100%ありえない。新聞にも出ていたが可能性のあるものは必ず現実になる。
全国地震動予測地図2010年度版によると福島第一原発の地震発生確率は0.0~0.8%だそうな、それが日本史上最大な地震。こんなデータはうそっぱつだねぇ。
まぁ、起きたことは起きたんだから当たってたことになるのか(笑)。
話しずれたけど、あの、もうろくジジィは早く消えてほしい。

投稿: ぽん | 2011年5月10日 (火) 17時46分

最近の経団連のトップとしては、最悪の品格の人物。最悪の原発事故をみても、電気代の問題で企業が海外に出ていくと……そんなレベルで海外進出しても利益が上がるはずがない。海外にはもっともっと多くの変動要因がある。日本が世界から敬意をもたれなくなる原因を作っているのが米倉経団連では?

投稿: イノベエ | 2011年8月13日 (土) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552713/51142654

この記事へのトラックバック一覧です: 被災者を愚弄する二人(石原慎太郎・米倉弘昌):

« 福島第1原発 「4号機プール」見解相違 米「壁に穴」、日本「水位ある」 | トップページ | 東日本大震災・韓国・中国メディアの反応 »