« 石狩へジャガイモ植え付けはウオークで・・・ | トップページ | 福島第一原発1~3号機メルトダウン(炉心溶融) »

2011年5月17日 (火)

我が町の川はゴミ捨て場。

中の川桜つづみ公園には・・・

可愛い子供たちのポスターが貼ってあるのだが・・・

201110516_2

210110516_2

中の川支流の源流はこんなに綺麗な水なのに・・・こんこんと湧き出る泉。

20110513_56

公園にさしかかると中の川は淀み、ゴミ捨て場同然。洗剤容器や発砲スチロール、ペットポトル、缶などあらゆる生活用品が捨てられている。

120110516_6

ここにも

20110516_8

ここにも

20110516_10

まだまだある

20110516_14

これはほんの一部、浮かんでいる部分でこんなに沢山あるのですから、川底に沈んだゴミはどれほどあるのか想像したくない。このゴミの下を沢山の小魚が行き来している。秋になれば、このゴミを掻き分けてサケやサクラマスやが遡上して来る。

ゴミを捨てる人は殆どは常識あると言われる大人。先日も60歳くらいの老人が袋に入れたゴミを捨てて行った。

オイ何をやってんだ!見かねて私は怒鳴りつけた。老人はポカンとして、怒鳴られた意味が分からないようであった。老人は何時もの行為をして初めて怒鳴られたらしい。

私は、公園にゴミを捨てて良いと思っているのか!子どもでもこんなアホみたいなことをしないと、畳み掛けた。

老人はゴミを持ち帰ったが、私の姿が見えなくなったらまた捨てるに来るに違いない。

ゴミは上流から流れてくる物もあるが、直接捨てるものも多い。

中の川や一つ目の土手は北海道、それ以外の公園部分は札幌市の管轄ある。清掃は一度見たことはあるが、殆どほったらかし状態。

その内、いたどりが大きくなると川は見えなくなるので担当者は気にしないようである。

20110513_26

この川を生活圏としている、小鳥や小さな動物がいる。キジやテン、キツネ等。川は数キロ先はキレイなのに、公園を造り、人が集まるようになると汚れ放題になる。

|

« 石狩へジャガイモ植え付けはウオークで・・・ | トップページ | 福島第一原発1~3号機メルトダウン(炉心溶融) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552713/51687307

この記事へのトラックバック一覧です: 我が町の川はゴミ捨て場。:

« 石狩へジャガイモ植え付けはウオークで・・・ | トップページ | 福島第一原発1~3号機メルトダウン(炉心溶融) »