« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

小林麻央 30日までに無事退院も自宅には戻らず

 2011年7月31日(日)6時0分配信 スポニチ

25日に歌舞伎俳優市川海老蔵(33)との間の第1子となる女児、麗禾(れいか)ちゃんを出産したフリーキャスターの小林麻央(29)が30日までに都内の病院を退院した。

 都内の自宅には戻っていないようで、別の場所で麗禾ちゃんと過ごしているようだ。海老蔵はこの日、午前9時半を皮切りに3回、自宅から外出。長女の顔を見に行った可能性もある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊良部さん1カ月前に離婚してた…キヨ「悲しすぎます」

2011年7月30日(土)17時0分配信 夕刊フジ

 米カリフォルニア州の自宅で首をつって死んでいるのが発見された伊良部秀輝さん=享年42、元ヤンキース、ロッテ、阪神など=の司法解剖が29日午前(日本時間30日)にも行われることになった。ロサンゼルス郡保安官事務所は、死因を自殺と断定しているが、詳しい死因や死亡推定時刻を特定する。

 関係者によると伊良部さんは、約1カ月前に夫人と離婚していたとみられる。その後は独り暮らしで、数日間連絡が取れなくなったことを心配した知人が、自宅を訪れた際に遺体を発見した。発見されたのは27日午後4時だが、死後数日が経過していた可能性もある。 近所の住民は「とても落ち込んでいるように見えた。最近はあまり外出もしていなかったのではないか」と話している。遺体は家族が確認し、当局に安置されている。葬儀は近親者だけで行う予定。

 寂しすぎる最期に、エクスポズ(現ナショナルズ)で同僚だった日本ハムの吉井理人投手コーチは「もうちょっと声をかけてあげられれば」と涙をこらえるのがやっと。西武時代に名勝負を繰り広げた清原和博氏も「すごくすごくつらいです。悲しいです。苦しいです。悲しすぎます」とコメントしている。

 一方で、伊良部さんは野球への情熱だけは失わず、8月にドジャースタジアムで東日本大震災のチャリティー試合を企画していたという。日本で指導者になるのが夢で、阪神時代指揮官だった星野仙一監督(64)=現楽天=にも相談したことがあった。1年前、深夜に泣きながら「テストを受けさせてほしい。指導者もやりたい」と30分も懇願したという。

 豪快に見えて実は繊細だったと関係者が声を揃える伊良部さん。息を引き取ったあと、たった独りでさぞ寂しかったことだろう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

玄海1号炉製造ミスか

7月24日北海道新聞朝刊にこんな記事が載っていた。

玄海1号炉製造ミスか

九電原発鋼材の材質にばらつき

運転開始から35年以上経った九州電力玄海原発1号機(佐賀県玄海町)について、原子炉圧力容器に用いた鋼材の材質にばらつきがあり、製造ミスの可能性があることが、井野博満東大名誉教授(金属材料学)らの分析で23日、分かった。九電が今月初めて公表した鋼材の劣化判断の基準となる「脆性遷移温度」の試験データを精査して判明した。

原発の長期間の運転による劣化は、研究者の間でも不明な点が多い。ただ、詳細なデータに基づき、鋼材そのものに欠陥がある可能性を指摘されたことで、従来の検査の信頼性が問われそうだ。

玄海1号機は三菱重工業が設計・建設した。九電は原発の健全性を評価するため、圧力容器と同じ材質の試験片を長さ3.3mのカプセルに入れ、圧力容器内に固定。数年~数十年ごとい試験片を取だし脆性遷移温度を調べている。

井野氏らの分析によると、試験片のうち、鋼材をつなぎ合せた溶接部分周辺(熱影響部)の脆性遷移温度が、鋼材本体(母材)に比べ数十度低かった。熱影響部の方が脆性遷移温度が低く、健全性が保たれていることは異例。

さらに、両者の温度差がこれほど開くこともまれで、総合すると、鋼材の場所により材質の組成が異なる可能性が高いと考えられる。

また、試験片母材の脆性遷移温度は1993年に56度だったが、2009年には98度に上昇。理論上、十数年でこうした急上昇は考えにくく、同様に検査箇所により組成が異なる可能性を示唆しているとみられる。

以下は週刊現代7月2日号

玄海原発1号機の原子炉圧力容器について井野博満東大名誉教授のお話しを紹介する。

1号機は1975年10月15日に運転開始し、既に35年以上経過している。本来40年の使用を想定していたが、強引に60年に延長し使うとしている。

原発の老朽化を図る上で貴重な指標に、「中性子照射脆化」というものがある。原子炉内で核分裂が起きると、炉内に発生した中性子が飛んで、圧力容器の内部にぶつかり、金属にダメージをあたえることになる。年月が経つにつれて、圧力容器がもろくなる。それが中性子照射脆化と呼ばれる現象である。

原子炉の老朽化は脆性遷移温度(劣化が進む)により判明できる。1993年56℃だったものが2009年には98℃にまで上昇している。

このように、金属疲労によりもろくなっているとき、福島第一原発のように電源を失い、放水による冷却を行ったとき、簡単に小さな力で、あっさり割れてしまうという。

この現象はガラスコップに熱湯を注ぐと、割れるてしまう。これはコップの内側と外側の温度差によって生じる力にガラスが耐えられなくなるからです。

原子炉の場合は、これと逆になります。高温の原子炉の中に、緊急冷却水を入れると、圧力容器は破壊されてしまう。

現在の福島原発放射性物質の漏れは10%程度。破壊されるとなれば100%漏れるわけですから、被害は玄海原発がある九州だけでなく、大阪まで及ぶことになる。

呆れたことに、原子力安全・保安院は、玄海原発の異様に高い脆性遷移温度のことを、昨年12月に教授ら「原発老朽化問題研究会」が指摘するまで、把握していなかった。

日本のストレステストは机上でコンピュータを酷使しての作業、しかも電力会社の社員が。自分達に不利なデータを出すわけがない。

今度、原発の過酷事故が起きれば、日本は完全に破滅する。そのリスクを冒してまで老朽化原発を使用する理由はどこにあるのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家の冷凍庫容量は745L

自家栽培野菜の保存方法として冷凍することとした。冷凍する野菜は、カボチャや春菊、ピーマン、はつか大根、カブ、山菜等である。

これらを保存する冷凍庫は4台で合計745Lになることから、十分余裕はある筈である。

保存方法

カボチャは茹であがったものを皮を剥き、片栗粉を混ぜ棒状にしラップで包む。収穫予想10kg位

春菊はサッと茹で、1回分づつフリーザーバックに入れる。

ピーマンは種を取、幅5ミリくらいにカットし生の状態でフリーザーバックに入れる(15個くらい入る)。収穫予想2000個位。

はつか大根やカブは生或いは、酢醤油へ2,3日漬けこみ、フリーザーバックに入れる。収穫予想、はつか大根3kg、カブ30kg位、カブは大部分、千枚漬けにする。

山菜(アイヌネギ、アズキナ)はサッと茹でたものをフリーザーバックに入れる。

他にジャガイモや大根、白菜がある。ジャガイモの収穫予想300kg以上を見込んでいるが冷凍保存方法は茹でて団子状にする方法もあるが、そのまま車庫で保存。今年ジャガイモをパンにする方法を研究する予定、無理だろうな(笑)。

大根、白菜は漬物以外はないか?

地下室設置、奥は一般野菜、肉用:145L  手前はピーマン用205L  

20110721_24

車庫設置、120L  魚専用、すでに満杯

20110721_33

台所設置、75L すぐ利用するもの

20110721_29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土)

恥ずかしい、でも…「H中キュンキュンくる瞬間」7パターン【男性の仕草・言動編】

2011/01/26 15:00  Menjoy

前回は、『男性から見た女性のH中にキュンキュンくる仕草・言動』をお届けしましたが、今回はその反対の視点、『女性から見た男性のH中にキュンキュンくる仕草・言動』を7パターンご紹介したいと思います。

■髪を触ってくる、頭をなでられる

「H中に私から彼に奉仕的なことするたび、頭をイイコイイコしてくれるから、もっと頑張ろうって思える(笑)」

「彼に髪をなでられるだけで一気に感度が高まる気がします。なんでだろ」

「ピストン中、私の頭がベッドに当たっちゃったら、彼が自分の手で私の頭を優しく包み込んでガードしてくれて、ちょっと控えめに動くようになったとき、めっちゃ愛を感じてキュン!」

「初めて彼と一緒にイケたとき、彼にギュッと抱きしめてもらいながら頭をなでられたとき、このまま死んでもいいってぐらい幸せだった

リサーチしたほとんどの女性が挙げていた回答です。女性は好きな男性に髪を触られたり、頭をポンポンされるのがなんでこんなにも好きなんでしょうか。

『女性の髪は性感帯で、髪への愛撫は感度を高める作用もある』(※2)、なんて説もあるようです。いずれにしても、好きじゃない相手に触れられたくないパーツではありますよね。

■手を握ってくれる

「正常位のとき、私のもてあましてる手をギュッと強く握ってくれたとき、うれしくって感動」

「挿れてるときに手も握ってくれてると、彼とものすごくつながってる!って感じがしてキュンとします」

これも支持がかなり集まった回答。どうやらSEX中にこれをされると、「ヤルことだけが目当てじゃなく愛情もちゃんとある感じがする」んだとか。また、彼との心と体の一体感もアップするようです。

■Sっぽい言動

急に動きを止めてニヤリ顔されお預けプレイされたりすると、M属性の私はキュンキュンきちゃいます」

「いつもは優しくおだやかな彼はH中だけ、『もっとこうしろ』とか命令してくる。それに萌えてしまいます」

「あまりに気持ちよすぎて体が逃げちゃったら、『逃げんなよ』って強引に体を引っ張って戻されたとき」

H中はMっぽい女性が多いのか、男性からの強引なリードやSっけのある態度に萌えるという意見が多数。もちろん※ただし好きな男に限る、ってことなんでしょうが、女性はこういうの好きな人多いですよね~。

■とにかく一生懸命

「正常位のときに、上からポタポタ汗が落ちてきたから彼を見たら、汗だくになって必死な顔して腰を動かしてた。それを見て、キュン❤」

「H中、めっちゃ真顔で無表情で真剣な顔してるのがいとおしい」

一生懸命な男はカッコいいんですね。たとえそれがSEX中だろうと。また、一生懸命になっている理由が、自分を気持ちよくさせるため、なんてことなら余計にうれしいはず。

■ガマンしてるとき

「H中、彼がものすごいしかめっ面だったから、『怒ってるの?』って心配になって聞いたら、『イキそうだからガマンしてんの!』って半切れされて萌えた

「口でしてあげてるときとか、私が上になってるときとか、彼が急に『それヤバイ、ストップストップ』とか言って動きを止めさせようとするのに萌える。んで、余計にもっとやってやろうと私のS魂に火をつけます

男性がイカないよう一生懸命耐えている姿に、Sっけのある女性たちはみな萌えているみたい。また、『ガマンしなきゃいけなくなるくらい自分とのHが気持ちいい』という発想で、どこか征服感を感じているのかも。

■あえぎ声などで感じてることを表現してくれる

「大声であんあん喘ぐのはイヤだけど、ふと吐息をもらしてくれたり、言葉で『気持ちいい』ってことを伝えてくれる男性はうれしくなっちゃいます」

「彼はかなり反応がよくって(笑)、ちょっと触ったり舐めたりするだけで『ふぅっ』『ヤバイ』とか声を出します。なんかテンション上がります!」

女性とは違い、反応がわかりにくい男性ですが、ちゃんと感じてることをアピールしてくれることは、女性としては安心&うれしいことのよう。でもさすがに『あんあん』絶叫されたら引くとは思いますが。

■「愛してる」、「好きだよ」と言ってくれる

「挿れてる最中、ぎゅっと体ごと強く抱きしめられて『大好きだよ、ずっとこうしてようね』って耳元で囁かれたとき、幸せすぎて涙が出てきました」

Hしてるとき特有の目(笑)で『愛してるよ』って言われると、体にビビビッと電流が走ったみたいに興奮します」

やはり大好きな人から愛の言葉を囁かれて嫌な女性はいないようです。普段はシャイな男性もH中だと、意外に大胆な愛の言葉を言ってくれるよう。

以上7つの萌えパターン、いかがでしたか?

女性は、男性の『強さ、強引さ』に惹かれる一方で、『かわいらしさ』にも同時に萌えている模様。そしてテクニックよりも『愛』を感じる仕草・言動に萌えることがわかりました。

「それわかる!」、「私はこういうのが萌える!」などありましたらぜひ教えてくださいね。

【参考】

※1. も、萌える…「H中キュンキュンくる瞬間」7パターン【女性の仕草・言動編】

※2. 性感帯基本知識

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保安院、「やらせ」質問要請 国主催のプルサーマル計画シンポ

(07/29 13:26、07/29 16:26 更新)北海道新聞

中部電力は29日、2007年8月に開かれた浜岡原発(静岡県御前崎市)のプルサーマル計画に関する国主催のシンポジウムで、経済産業省原子力安全・保安院から質問を作成して地元住民に発言させる「やらせ」の依頼があったと明らかにした。四国電力も同日、06年に愛媛県で開いた伊方原発のプルサーマル計画に関するシンポジウムで、保安院から出席者を集めるよう要請があったと公表した。

 中部電は質問案を作成したが、コンプライアンス(法令順守)上問題があると判断し、最終的に断った。九州電力の「やらせメール」など一連の問題で、国の関与が明らかになったのは初めて。

毎日新聞 読売新聞 北海道新聞 日刊スポーツ

お知らせ

北海道の皆様には、放射線量測定値が毎日見られるようになっています。下部をご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

黒いキツネ

北海道新聞7月26日夕刊に珍しい記事が載っていたので転載します。

幕別町で全身が真っ黒な珍しいキツネを、大阪府茨木市のカメラマン小西真人さん(51)が十勝管内幕別町で撮影した。専門家も「これまで黒いキツネは道内では珍しい」と驚いている。

道内旅行中だった小西さんが3日午後、車で同管内中札内村の道道を走行中、道路中央で日なたぼっこをする2匹のキツネを見つけた。いずれも体長50センチほどで、すぐに草むらに隠れたという。

Img042 

幕別町で見付かった2匹の黒いキツネ(小西真人さん撮影)

キツネに詳しい動物写真家の獣医師竹田津実さん(上川管内東川町)によると、道内にはアカギツネの一種のキタギツネが生息しているが、撮影されたキツネはアカギツネ。アカギツネは道内で明治時代末期の毛布を採取するため北米から輸入され、一部の胴体が養狐場から逃げて野生化した。

北海道に生息するキタキツネ

Ffabd345a5af9e79934445a99058bb38_2

アカギツネは本来は茶色だが、黒い毛は毛布用に人間が濃い茶色のキツネの交配を重ねて作り出したもので、竹田津さんは「キタキツネは白っぽく、自然交配が進んでも、ここまで黒くならない」と話す。現在、欧州ではペット用の黒いキツネも売られているが、日本ではまだ珍しく、逃げ出したペットの可能性は低いという。

小西さんは「最初は子グマかと思った。キツネだと分かり驚いた」と話している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

メンバーが倒れても踊り続ける 「SKE48」のダンスレッスンは鬼畜?

2011年7月27日(水)20時4分配信 J-CASTニュース 

アイドルユニット「AKB48」の姉妹グループで、名古屋を拠点にする「SKE48」のダンスレッスンの風景が、「鬼畜すぎる」とファンから騒がれている。

注目されているのは、SKE48の新シングル「パレオはエメラルド」に付属した特典映像のうちの1つ。メンバーの松井玲奈さんの苦労を描いたドキュメンタリー「松井玲奈の軌跡」だ。

「連日の激しい練習で体力も限界」のテロップ

映像の中、センターポジションでダンスのレッスンに取り組む松井玲奈さんには、コーチから厳しい叱責が飛ぶ。松井さんは涙を流し、腰を屈めるダンスの場面で倒れ込んでしまう。

それでもダンスの練習は止まらず、まわりのメンバーは踊り続ける。倒れてうつ伏せになった松井さんからは嗚咽まじりの泣き声が聞こえ、腰を痛そうに押さえているのが分かる。動画には「連日の激しい練習で体力も限界」というテロップが出る。

映像をみたファンからは、「これはやりすぎ」「誰もダンス止めないなんて、仲悪いのかな」「女の子にこれはきつい」「完全にパワハラだよ。『プロだから厳しい』とか『スパルタ』とか言って美化するなよ」など、心配や怒りの声があがっている。

松井さんは2011年6月の「AKB選抜総選挙」で10位(前年位)にランクインし、14位だった松井珠理奈さんとともにSKEの中では人気トップのメンバーだ。

しかし、これまで腰痛を理由に公演の一部を休んでいたことがあったため、以前から一部のファンの間では「レッスンが厳しすぎるのでは」「腰に爆弾がある」などと心配されていた。映像をみたファンからは厳しいコーチに対する批判まで出ている。

「演出だろ?」「騒ぐほどでもない」

AKB48やSKE48にはこれまでケガや故障で公演を休んだメンバーが何人もいる。たとえばAKB元メンバーの奥真奈美さんが09年4月にオスグッド・シュラッター病にかかり休演したなど。最近ではAKBチームKの藤江れいなさんが、公演中にほかのメンバーのマイクが顔面に当たり、まぶたに全治1か月のケガを負った。

これらが必ずしも厳しいレッスンによるものではないだろうが、ファンは故障がさらに悪化するのが心配なのだろう。

一方で、レッスンがケガや故障につながるほど厳しいのなら、それをわざわざCDの特典映像で公開するわけがない、という声もあり、「ドキュメンタリー作るうえでの演出だろう」「これぐらいの練習で騒ぐな」「社会に出たらもっと厳しい。金を稼ぐとはそういうことだ」といった意見もある。


関連ニュース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セロリードレッシングの作り方

自家栽培のセロリーを使い冷凍保存用ドレッシングを作ることとした。セロリーは約1キロ㌘。茎と葉の部分をカットし、水洗いする。

20110727_78

茎は溝になっていることからスポンジタワシでよく洗う

20110727_80

茎、葉の部分は図にようにカットする。

20110727_85 20110727_87

ミキサーに水を適量入れ細かく砕く。それを大きな容器に入れる。さらに、酢、醤油、砂糖を好みに応じて適量入れ攪乱する。

20110727_88

瓶詰にし冷凍保存、今回は500mlペットボトル8本完成。

20110727_90

ニンニクを入れても美味しいが家族が嫌うので入れていない。

秋には赤チソ入りドレッシングも沢山つくります。何本かは激辛ドレッシング(ハバネロ入り)も作る予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

サイクリング32キロの旅

行き先:石狩湾新港樽川埠頭

7月24日

桜つづみ中の川公園走り、新川中央橋に出る。途中公園で休憩8キロ地点。

20110714_5_2

好天に恵まれ一般道路を真っ直ぐら。

20110714_15

突き当りを左に曲がると、石狩湾新港樽川埠頭横野外特設ステージ(3万3千人収容)がある。が、今は何もない。ライブ当日は一般車通行禁止。ただし、我々釣り人は特別扱い。釣りに行くのだ!と言えば通行OK。

20110714_16

樽川埠頭(小樽市)に到着、岸壁にはパナマ船籍の貨物船が入港していた。

20110714_17

対岸は花畔埠頭(石狩市)、コンテナ船が荷卸し中。

20110714_18_2

前方は中央ふ頭、ガスタンクが並んでいる。

20110714_20

前方は西埠頭、チップ工場が見える

20110714_22

左へ曲がると小樽方面、右は稚内方面、さらにシベリア方面へ向かう。

20110714_23

16km地点、階段状はカレイ釣りの好漁場であるが、既に時期は過ぎ釣り人はいない。寝転んで釣りの出来る唯一の釣り場。この釣り場で一昨年47センチのくろがしらカレイを2週連続で釣り上げた。未だに私の記録である。

20110714_21

岸壁の釣り場も閑散としていた。豆イカやチカが釣れていた。

20110714_19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

へぼ釣り師石狩湾新港樽川埠頭を行く

石狩湾新港樽川埠頭へは久しぶりの釣り行である。この時期はチカがメーンで、他にシャコやカレイ類も釣れる。

24日早朝3時に釣り場に着いた。釣り人は一人いたが車泊中であった。一応釣り場を確保し明るくなるまで仮眠。3分も経ったら明るくなってきたので、釣りの準備にかかった。

ロッドホルダーに竿2本セット。仕掛けはスピード3.5号針を2連結(約2m)した。重りは軽いので同じものを1個追加。

Img040

エサはアミエビをスピードエサ付け器の中を左右にこすりつける。仕掛けは底に着いてから心持上げる。

20110721_14 20110721_16

15センチ位のチカは退屈しない程度釣れ出した。突然竿は大きくしなった。上がってきたのは20センチ位の真イワシ(ななつぼし)であった。真イワシは樽川埠頭に数十年姿を見せていなかった幻の魚である。

竿を1本追加し、仕掛けを8号サビキを2連結にし、常に竿を上下させ当たりを誘った。その内ダブル、トリプルとなった。釣れてきたのは真イワシに混ざりコサバ(20センチ位)や同タイプのニシンであった。

Img041_2

真イワシや、コサバ、ニシンの回遊は午前中だけ、夕方まで粘ったが回遊はなかった。

チカはきれることなく釣れていた。

往来する貨物船や作業船

20110721_6  20110721_4 20110721_11

テロフェンス、こんなチヤチヤなバラセンでテロのプロ集団を防ぐことはできるのか?私でも乗り越えられる。無駄な税金を使っている。

20110721_9

閑散としている

20110721_10

16時に納竿、釣果はご覧の通りであった。

コサバ、12匹

20110721_19

真イワシ、ニシン計15匹

20110721_20

チカは頭、腸、シッポをとり冷凍保存約100匹

20110721_21

大漁。次回は真イワシ等に重点をおいた釣りをする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意外と多いこの悩み。セックスレスの原因と打破法

2011年7月22日(金)0時1分配信 OZmall(オズモール) 

世間が恋で盛り上がる夏。便乗して一緒に盛り上がりたいけど、“実はセックスレス状態”なんて女子も少なくないはず…。人には相談しにくい“セックスレス脱出法”を恋愛アドバイザーのぐっどうぃる博士に聞いてみた。

「セックスレスの多くの原因は、次の4つに分けられるはずです。自分がどれに当てはまるのかをチェックして、アドバイスを実践してみてください」(ぐっどうぃる博士)

(1)女性らしさがなくなっている
“彼の前ではすっぴん”“部屋ではジャージ姿で生活感丸出し”“彼と一緒にお風呂に入る”などの行動は、彼から女性として見られなくなる原因。思い当たるのなら、家族同然のようにならない距離感を保ち、常に女らしい振る舞いを見せるのがポイント。

(2)彼が安心しきっている
「手に入ったら興味がなくなる」という心理によるセックスレスも少なくない。彼があなたを手に入れたことで安心しきってしまい、あなたに興味を失うことでセックスレスに。思い当たるのなら、彼よりも友達との約束を優先したり趣味にどっぷりとつかったりしてみて。彼は心配になりあなたに対する興味が再燃するはず。

(3)恋人ではなく、母親や上司になっている
彼にダメ出しや要求をしすぎると、彼は女性のことを母親や上司のように感じ、恋人と思えなくなりセックスレスに。思い当たるのなら今すぐやめること。数ヵ月やめれば、彼の恋愛感情は戻ってくるはず。

(4)彼がセックスに対して恐怖心を持っている
彼にセックスでダメ出しをしてしまったり、拒絶したりしたことがあるなら要注意。「そこは痛い」「もっと上手にできないの?」などの言葉が続いてしまうと、男性からセックスに誘うのは怖くなってしまう。思い当たるのなら彼がじゃれてきたとき、くっついてきたときにあなたから誘うこと。もしもそのセックスがイマイチでも、ダメ出しは厳禁! 

心だけではなく体も満たされたいのが乙女ゴコロ。彼と今よりハッピーな関係になりたいのなら、これらの解決策を今夜から実践してみて!

【オズモール】

ぐっどうぃる博士
恋愛カウンセラー。理学博士。女性向け恋愛相談サイト『恋愛専門ドットコム』を主催し、恋愛の駆け込み寺的存在に。質問に答えるだけで恋愛スキルがアップする携帯公式サイト『恋が叶う99のルール』が全キャリアで絶賛開始中。9月4日にアルカノン・セミナーズ主催で『人間関係を思い通りにする方法(恋愛を含む)』セミナーを開催。

【関連記事】


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

福島県、18歳以下の甲状腺検査…生涯にわたり

2011年7月24日(日)21時38分配信 読売新聞

福島県は24日、東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて、事故当時県内に在住していた18歳以下の全県民約36万人を対象に、生涯にわたって甲状腺の検査を行うことを決めた。

 対象者については、今年10月から2014年3月末にかけて、超音波による検査を1回行い、14年以降も2年ごとに、20歳を超えた人は5年ごとに超音波検査を行う。しこりなどの異常が見つかった場合は、採血、尿の検査などで詳しく調べる。事故後、県外に移った人についても検査を行う。

 放射線医学の専門家らでつくる県の健康調査に関する検討委員会によると、1986年の旧ソ連・チェルノブイリ原発事故では、放出された放射性ヨウ素の影響により、周辺地域で事故の4~5年後から甲状腺がんになる子供が増えたことが判明。同委員会は「子供たちの健康管理の基本として、甲状腺の状態を理解することが安心につながる」としている。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

婚活先生は見た!最低レベルのイタすぎる女性たち【お見合いパーティー編】

2011/07/18 20:00  Menjoy

婚活歴20年の44歳女性が、「年収700万円以上、有名な大学出身との条件は譲れない」などと主張して、ネット上で話題になりましたが、婚活がうまくいかないのは単に運が悪いわけではなく、本人にもそれなりの理由があることが多いようです。(※1)

そこで当記事では、婚活におよそ800万円を投じ、5,000人以上の女性と出会ってきた“婚活先生”こと樋口康彦氏の著書から、婚活先生が現場で見たちょっとアレな人たちを4人ご紹介します。(※2)

■1. 非常識さん

A子さんは、22歳・短大卒の女性。樋口氏より20歳も年下です。ふたりはパーティーではカップルになれなかったものの、フリータイム中に樋口氏が彼女に連絡先を教えていたことから、その後、頻繁に会う関係になります。

A子さんは樋口氏と関わったわずか4ヶ月の間に、会計事務所事務員、不動産会社事務員、生命保険の営業、健康食品の通販電話オペレーター、スペイン料理の店員と、5つもの職を転々としました。また、1週間に3度くらい夜中に電話してきては、毎回、樋口氏の母親がどんな人か探りをいれます。どうやら結婚後、自分の生活態度について口やかましく注意されないかどうかを気にしていた模様。

ふたりが破局を迎えたのは、彼女がある日、待ち合わせに現れなかったことが原因。その後、1ヶ月も経ってから、A子さんから樋口氏に連絡があり「あの日は親戚が来てたから」と弁解したとのことですが、覆水盆に返らずです。

A子さんとしては、20歳も年上の樋口氏に甘えていたのかもしれませんが、多少の甘えは男から見てかわいいものの、度が過ぎれば鼻持ちならないということになります。婚活に限った話ではありませんが、くれぐれも、相手の寛大さにつけこむような態度は避けたいものです。


■2. 裏切りさん

B子さんは、30歳・保育士の女性。B子さんと樋口氏は、大晦日に開催されたパーティーでめでたくカップルとなりました。しかしパーティー終了後、樋口氏がB子さんをお茶に誘うと、彼女は大晦日で親が家で待っていることを理由に帰ってしまいます。

樋口氏は、大晦日を一緒に過ごす相手が欲しかったので、30分後同じ会場で開催されるパーティーに予約し参加。すると、何とさきほど会場をあとにしたはずのB子さんも参加しているではありませんか!?

B子さんはトークタイムの際、「あら、お帰りなさい」などというギャグで樋口氏をごまかし、その後まんまと別の男性とカップルになることに成功しました。

婚活の現場では、確実に結婚できる相手を確保するために、お見合いパーティーのダブルヘッダーや二股・三股交際というのも珍しくないそうです。ただ、B子さんのように『カップル成立した当日に、相手の誘いを断って別の人を物色する』というのは、さすがに人間性が疑われる行為なので控えるべきでしょう。

■3. マザコンさん

C子さんは、32歳・家事手伝いの女性。彼女には、お母さんが付き添いで来場しており、パーティー開始前には、母娘でしきりに上着を着るや脱ぐやというやりとりをして、当日の参加者の注目を集めました。

ちなみに、C子さんは、体重はゆうに100キロをオーバーしていると思われる巨漢。うっすらとヒゲが生え、鼻毛は飛び出し、“お母さんの手作り”という毛布のような服を身にまとっていたそうです。

最近は、子どもの婚活に親がしゃしゃり出てくるというケースがよくあるようですが、それでもさすがにお見合いパーティーにまで付き添うのはいかがなものか? また、パーティーに出席するなら、最低限の身なりは整えたいものです。

■4. 不思議さん

D子さんは、37歳・地方公務員の女性。旅行が好きだというD子さんに対し、樋口氏が自分の出身地である北陸を訪問したことがあるか尋ねたところ、D子さんは次のように回答。

「うーん。たぶん行ったことないと思う。私、実は記憶喪失になったことがあって、10代後半から20代後半にかけての記憶がほとんどないの」

このほか、D子さんは「自分で書いた小説の登場人物に恋している」などの不思議ちゃん発言や、ポエムチックなメールを一方的に送りつけるなどで樋口氏をドン引きさせます。

世の中には、D子さんのような“不思議ちゃん”を好む男性も存在しますが、どちらかというと多数派ではありません。不特定多数の男性が集まるお見合いパーティーでは不思議ちゃんキャラは封印したほうがいいかも。キャラを生かすなら、趣味のサークルなどで発揮するのが望ましいでしょう。

いかがでしたか? 婚活の現場には、実に個性的な人がいるものだと感心させられますね。次回は、【結婚相談所編】をお届けします。お楽しみに!

【参考】

※1.痛いニュース(ノ∀`) : 婚活歴20年の44歳女性、30人に断られる 「年収700万以上、有名大卒は譲れない」「普通の家族欲しいだけなのに」 – ライブドアブログ

※2.樋口康彦(2009)『婚活失格』 ぶんか社文庫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

被災3県議会議長、首相に退陣要求へ 「ビジョンない」

2011年7月24日19時35分 朝日新聞

岩手、宮城、福島3県の県議会議長が、27日の全国都道府県議会議長会の総会に、菅直人首相の退陣を求める緊急要請を提出する方針を固めたことが分かった。都道府県議長は自民系議員が大半で、採択される可能性がある。

 佐々木一栄・岩手県議会議長(民主)が朝日新聞の取材に明らかにした。佐々木氏は「中央と被災地の温度差を感じており、首相に被災地の意思を示したい」と話した。

 3県の議長は24日まで個別に電話会談を重ねてきた。要請案は、震災や原発事故への菅首相の対応について「明確なビジョンの提示もなくスピード感に欠ける」「場当たり的」などと批判。辞意を表明しながら退陣時期を明確にしていないことが、復旧・復興の足かせになっているとの見方が強まっているとして「いさぎよく退陣を」と求める内容になっている。(山下剛)

毎日新聞 読売新聞 北海道新聞 日刊スポーツ

お知らせ

北海道の皆様には、放射線量測定値が毎日見られるようになっています。下部をご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「原続投表明」で他球団スカウトにも動揺が…

2011年7月23日(土)20時59分配信 リアルライブ 

原巨人のライバルは真弓阪神でもなければ、落合中日でもない。今秋、北海道日本ハムファイターズとの『大一番』が控えている。

 渡辺恒雄・球団会長(85)が一部メディアの単独取材に応じ、条件付きながら、原辰徳監督(53)の『来季続投』を明言した。広島など、契約終了年の指揮官を抱えるいくつかの球団は続投表明を出しており、折り返し地点ともいえるこの球宴前後に監督人事の行方を明言するのは決して珍しいことではない。
 「来季、監督、コーチを新しく招聘する際、この時期に下交渉をするのが球界の慣例です」

 指導者経験を持つプロ野球解説者がそう言う。渡辺会長が「3位以内なら続投」と答えた目的は、いくつかある。江川卓氏など後任人事に関する報道が先走っており、その雑音を封じる必要もあったのだろう。『クライマックスシリーズ進出』が来季続投のノルマであるならば、それほど難しい話ではない。仮に4位に終わったとしても、試合内容が良ければ清武英利GMたちも原監督を擁護するはず。もっとも、同会長が「続投」を示唆したからと言って最終決定ではないのだが、巨人は原監督を続投させた方が得策となる懸案も抱えていた。今秋ドラフトの雄、菅野智之投手(東海大)の一本釣りだ。
 菅野投手が原監督の甥っ子であることは説明するまでもなく、球界には親族の指名は遠慮する慣例もある。一部球団は「澤村(拓一=23)、菅野と、2年連続で事実上の逆指名を許したら、ドラフトは形骸化してしまう」と“強行指名”を示唆していた。しかし、その発言をした球団の別スカウトに聞き直してみたら、意外な答えが返ってきた。
 「どうなんだろう? 指名しても入団しない選手を指名しても…」

 一体、どちらが本当なのか--。また、別の球団スカウトはこう解説する。
 「原家とパイプを持っているのは、原貢氏(原監督の父)の教え子の苑田聡彦スカウト部長がいる広島だけ。その広島が地元出身の野村祐輔(明治大)の指名を表明した時点で、原家とのパイプを持つのは巨人だけになりました。多かれ少なかれ、どのチームにも東海大グループ卒の選手、スカウトがいますから、あえてリスクをおかすようなことはしないと思いますよ」
 原貢氏は今も東海大グループの野球部に強い影響力を持っていると言う。つまり、原監督を続投させることによって、菅野投手の単独指名が実現できるのだ。
 しかし、東海大グループ卒のスカウトが1人もいない球団もある。日本ハムだ。日本ハムが仮に菅野投手を強行指名したとしても、肩身の狭い思いをするスカウト、球団職員はいない。
 「巨人と太いパイプを持つ中央大学に、井上晴哉(内野手)というスラッガーがいます。澤村を一本釣りした直後ですし、巨人が下位で井上を指名してくるとの見方もされています。でも最近、その井上を日本ハムスカウトが追い掛けています」(在阪球団スカウト)
 日本ハムスカウトの行動は巨人を牽制する効果も十分にあったようだ。

 近年、巨人、日本ハムの両球団はトレードを多く成立させるなど良好な関係にある。フロント役員も球団組織、運営面で意見交換するなど、良い意味でライバル関係を構築している。だからといって、ドラフトで情を挟むことはないだろうが、渡辺会長の『続投宣言』は菅野強奪を模索する他球団のスカウトに二の足を踏ませる効果もあったようだ。
 ドラフトの情報は日々、変わる。また、渡辺会長も過去に発言を撤回したこともあった。やはり、雑音を封じるには原監督が後半戦で巻き返すしかない。

【他にはこんな記事も!!】


テレビのアナログ放送、きょう正午に終了 (@niftyニュース 特集)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬季オリンピックジャンプ台を訪ねてウオーク30キロの旅

6時半に家を出発。このコースを歩くのは始めてである。幹線道路沿いを歩くことから信号に気を付けながら歩くことにした。

20110604_1

約1時間で宮森地区に到着。この地区は高級住宅街である。私は高級取ではないが、5年間住んでいたことがある。

20110604_4

第11回冬季オリンピック札幌大会は1192年2月3日に開幕した。参加は35の国と地域。役員・選手は1655人だった。

大倉山ジャンプ競技場に到着、時間が早いため誰もいない。この台では日本選手の活躍はなかった。

Indeximg02

入場料500円を払い、リフトに乗り展望ラウンジまで行ってみたが札幌市街地は濃霧により視界はよくなかった。

20110604_14

大倉山ジャンプ台から更に歩いて宮の森ジャンプ競技場へ向かった。約20分で到着。

20110604_32

70メートル級ジャンプは6日、宮の森シャンツェで行われた。笠谷は1本目が84メートル、2本目79メートル。総得点244.2点で金メダル。金野、青地も銀、銅メダルを獲得、北の大地に3本の日の丸が翻った。日本の金メダルは1928年の第2回サンモリッツ大会に初参加して以来、初めての偉業達成だった。

20110604_31

Anohi1100206_l_200_3

メダルを独占した「日の丸飛行隊」。 (左から)金野昭次、笠谷幸生、青地清二の3選手(2月6日、宮の森シャンツェで)

宮の森地区から家まで約8キロ、13時に到着、歩き慣れないコースのため大分疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

南シナ海「法的根拠を」 米、中国に要求 ARF開幕

2011年7月23日15時1分 朝日新聞

東南アジア諸国連合(ASEAN)や日中韓米の外相らが参加するASEAN地域フォーラム(ARF)が23日、インドネシア・バリ島で開幕した。クリントン米国務長官は、ベトナムなどと中国が領有権で対立する南シナ海問題について、各国が領有権の主張について国際法上の根拠を明確にするよう要請した。

 特定国の名指しは避けたものの、中国は事実上、南シナ海の大半の島々に対する領有権を主張しており、その法的根拠を説明するよう突きつけた形。中国が再び反発する可能性がある。

 長官は冒頭発言で、2002年に署名した「南シナ海行動宣言」実施へ向けた指針にASEANと中国の外相が合意したことを称賛した。ただ、「航行の自由が脅かされている」と懸念を表明し、「現在人が住んでいない島や岩礁、浅瀬、小島などに入る行動を控え、建設的なやり方で意見の相違に対処すべきだ」と関係国に自制を求めた。

毎日新聞 読売新聞 北海道新聞 日刊スポーツ

お知らせ

北海道の皆様には、放射線量測定値が毎日見られるようになっています。下部をご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

片思い中ひそかにやってしまう行動7パターン【ノーマル思考編】

2011/07/16 19:00  Menjoy

片思いをしていて、しかもそれが報われそうもない微妙な時期だと、オトナになってもついつい厨2病的思考パターンをしてしまうもの。

そんな誰にも言いたくない「片思い中ひそかにやってしまう行動」を女性陣にリサーチし、その主な傾向を7パターンに分類してみました。

■パターン1:メールで一喜一憂

・もらった数少ないメールを保存するのはマスト。そしてそれを何度も見返してニヤニヤする。新作がなかなか来ないから、全部暗記してしまったorz

・彼からメールの返信がなかったとき、自分の送ったメールに何か変なところがなかったのか何度も確認してしまう。そして操作を間違えて、再度送ってしまった……!

携帯電話、それもメールは、お手軽に片思い相手とつながっていられ、また関係を進めたり深めることのできる大切な恋愛ツール。それゆえ、メールで一喜一憂してしまうのも当然のことですよね。いつまでも返信が来ない携帯電話を抱えながら数時間過ごしてしまう、なんて人も多いのではないでしょうか。

そんな時間がドキドキするもののしんどいからと、「相手に送信した後、返信を待っている時間がつらいので電源をOFFにする」という人も多いようです。

■パターン2:会話リプレイ

・一日の終わりに、彼との今日の会話内容を反芻。自分的にいいシーンだと、その映像が脳内で擦り切れるほどひたすら再生しまくる。

脳内上映会、楽しいですよね。ただ楽しくない回(相手との会話で自分が何か失敗してしまった)の脳内上映は、悲鳴をあげたくなってしまいますが……。

■パターン3:彼の名前をネット検索

・名前を思わずググッてしまう。が、一度その好きな相手に「PC貸して」といわれ、予想変換で彼の名前が出てきてしまって大パニック!

好きな相手のことはなんでも知っていたい。そんな気持ちから、思わず好きな人の名前をネット検索してしまう女子が多数。そしてできれば知りたくなかった彼の昔の恋愛ネタや恥ずかしい黒歴史に行き着いてしまうコも……。好奇心はときに恋愛の大きな妨げとなりますので注意。

■パターン4:バレないように姿を追う

・その人が視覚に入ってくると、意識しないようにしつつ、全意識がもっていかれる。そして目線は空を見たまま、どこにいるのか五感、さらには六感を駆使し、体全体で存在を追う。

好きな人がいる空間はそれだけで特別なもの。しっかり目で追いたいけど、恋心が相手にも周囲にもバレたくない。そんなときに無意識にやってしまう行動のようです。でも本人はうまくやってると思っても、挙動不審になっていることでしょう!

■パターン5:相性を占う

・好きな人ができたら相性を占うために、その人の生年月日や血液型をリサーチ。本当は生まれた場所と正確な時間を知りたいけど、そこまでやると怖がられるから自粛してます。

好きな人との相性占いは、女性なら基本中の基本!? ネットでの無料相性診断から始まり、中には本格的に占い師に診断してもらう人も多々。また相手の星座を毎朝のニュースでチェックするのが日課の人もたくさんいました。占いに頼るといっても、これぐらいライトでやりすぎなければ微笑ましいですよね。

■パターン6:名字を入れ替えて結婚後の名前を妄想

・彼の名字+自分の名前がどんなふうになるか、実際に紙に書いてバランスを見たり姓名判断したりする。昔、嫌いな芸能人と同姓同名になってしまったときは、泣く泣くその恋をあきらめたことがありますw

「これ、私だけじゃなかったんだ」と安心した人も多いのでは? そう、やはり名前は大事ですよね。彼の名字+自分の名前がしっくりいく響きだとなぜかうれしいもの。中には「名前のバランスが悪くなりすぎるから、彼には婿養子に入ってもらわなきゃ」と、つきあう前からいらぬ妄想に走ることも……!

■パターン7:その人に似ている芸能人のファンになってしまう

・好きな人がちょっと向井理に似てて、それに気づいた途端ファンになってしまった。最近はその向井理に似てる田中圭まで好きになってきてしまった。でも周りに彼らのファンなことがバレると、私の恋心までバレてしまいそうだから、あくまでも隠れファン(笑)。

今まで興味のなかった芸能人でも、好きな人の面影を感じた瞬間、急に好きになってしまうことは意外と多いようです。また、好きな芸能人に似ている身近な人を好きになるという逆パターンも。

以上7パターンいかがでしたか?

今回は比較的「あるある」と共感できるものが多かったのではないでしょうか?

次回は同じく「片思い中にやってしまう行動」だけど、「こ、これはさすがに引く……」「危なすぎる」と共感できない「片思い中ひそかにやってしまう行動7パターン」【アブノーマル編】をお届けします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本企業の自家発電能力は原発60基分!

SPA! 2011年7月5・12日合併号掲載) 2011年6月29日(水)配信

電力不足の時期が再び迫っている。

 日本の全発電量のうち、約25%を占めている原発に稼働のメドが立たないことも大きな理由だ。しかし、環境エネルギー政策研究所の松原弘直氏は「もし原発が全て停止したとしても、各地での電力供給が断たれることはないでしょう。揚水発電の活用や、電力会社同士の融通、発電設備を持つ企業からの受電でまかなえるレベルです」と説明する。

 「多くの電力会社の供給力には余裕があります。この春、計画停電で混乱を招いた東京電力でも、8月までに原発抜きでも同社の夏の需要見通し(5500万キロワット)を越える供給が可能と私たちは分析しています。さらに効果的な節電策をとれば、東京電力管内で1100万キロワット以上の節電ができるでしょう。電力会社と工場等の大口需要家との間で需要調整契約の締結をすることや、ピーク時に一定の量を超えて使用した課徴金設定、一般家庭のアンペアを一段階下げてもらうこと等で、各企業での省エネ機器の導入や、逆にオーバースペックで電力消費の高い機器の排除なども考えられます。原発や石炭火力に頼らず、無理なく節電するためにやれることは、いろいろあるのです」(松原氏)

 さらに全国の自家発電もある。経済産業省の統計によれば、全国の自家発電の総出力は、5380万、水力439万、風力239万など、計6034万キロワット。原発60基分の出力に相当する。東京電力管内だけでも、1639万キロワットある。

 実は、日本の企業の自家発電は、原発(現在の総数54基)の発電量を上回るほどのポテンシャルを持っているのだ。

 6/28発売の週刊SPA!7/5・12号「[企業の自家発電能力]だけで原発60基分!」では、ジャーナリスト広瀬隆氏の取材による、原発の約2倍の熱効率となるコンバインドサイクル発電や、太陽光発電、燃料電池などを紹介。本記事は、原発事故で急変する日本のエネルギー問題を冷静に考える指標となるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

埋蔵電力示せ、異例の文書

2011年7月23日(土)10時21分配信 共同通信

 海江田万里経済産業相は23日、記者団に、菅直人首相の指示を受けた国家戦略室が、企業の自家発電設備による「埋蔵電力」の活用など電力需給に関するあらゆる情報を経済産業省に示すよう文書で求めていたことを明らかにした。同省が示すデータに不信感を抱く首相が、文書による異例の指示を出したとみられる。海江田経産相は「なぜそういう文書になったのかはよく分からない」としている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

放射性物質に土壌や水は汚染されていないのか?

汚染ワラは岩手県や宮城県、福島県にまで及んでいる。これからまだまだ広がる可能性がある。宮城県は福島第一原発から150kmも離れているのに同県登米市では、1kg当たり2万600ベクレルの放射性セシウムが検出された。

福島県本宮市の農家のワラからは、1kg当たり69万ベクレル、同県白河市の稲作農家では、1kg当たり9万7千ベクレル、同県南相馬市では、1kg当たり7万5千ベクレルがそれぞれ検出された。

稲ワラが汚染されていたことは、土壌や水も汚染されていたものと思うのが当然。残念ながら政府の発表はない。

セシウムやヨウ素が検出さたことは原子炉が破壊されているからである。これらの物質は原子炉内で核分裂によって作られる。その物質が検出されていることは、他にストロンチウムやプルトニウムも放出されているはずであるが、何故か発表ない。検出データを隠しているとしか思えない。

これだけ大量の放射性物質が水田に降り注いでいるのですから、収穫真近なコメの汚染は高い確率で考えられる。さらに野菜類も同類である。

コメや野菜は全数検査し、十分な検査員や試験機器を取りそろえることは言うまでもない。

汚染されていたものは全数廃却処分しないと、ホウレンソウや今回の牛肉のように流通してしまう。

セシウム137の半減期は30年、プルトニウムは2億4千年、ストロンチウムは29年と長く、これらに汚染された土地は半永久的に使えない。

既に、牛の肉は汚染され各地に流通。茶の汚染も福島原発から遠く離れた県で相次ぎ、さらに魚介類も深刻な汚染に晒されている。8月中旬にも収穫されるコメも予断を許さない。厳格な基準を示せば、大量の食材の出荷制限につながり、国民生活の混乱を招く可能性があるが、汚染された食品は低線量であつても流通させてはならない。

今回、内閣府の食品安全委員会作業グループの山添康座長(東北大学院教授)は生涯被ばく量へ変更するようですが、緩い基準はダメだ!その内容は成人一人生涯で100ミリシーベルト以上であれば「悪影響がでる」原案を示した。「年間」から「生涯」としたことで、当面暫定基準値と同等か、それに近い緩い基準値を継続する余地を残した。

国際放射線防護委員会(ICRP)は平常時内部、外部被ばくで計、年間1ミリシーベルト以内とするよう勧告。

抜本的な政策が必要

食品の基準値を緩めに操作するのでなく、汚染区域から避難させることや、汚染区域、海域で食品を作らない。流通させないことである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

女子W杯実況のフジ青嶋アナ「女子版ではあるが」に批判の声

7月18日午前5時35分ごろ。女子W杯の日本VSアメリカの決勝戦は延長戦に突入する直前だった。日本中が固唾をのんで、なでしこジャパンを応援しているとき、中継を担当していたフジテレビの青嶋達也アナウンサー(45)のこんな声が流れた。

「FIFAの女子版ではありますが、ワールドカップ…」

 早朝から家族で起き、白熱する戦いを見守っていた都内在住の主婦のA子さんは、これを聞いて眉間にしわを寄せたという。

「わざわざ“女子版ではありますが”っていう必要ないですよね? 本人に悪意があったなんて思わないけど、心のどこかで、女性をバカにしている感じを受けました」

 その彼の発言に、テレビ局関係者はこう話す。

「スポーツはやはり男社会になりがちなうえ、報道する側も圧倒的に男性の人数が多い男社会。それゆえに女子の競技を“たかが女子供のやってること”と下に見る傾向はあるかもしれません。今回の発言に、視聴者もそんな思いを抱いてしまったかもしれませんね」

※女性セブン2011年8月4日号

【関連記事】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男のHは、こんなに大変!?「セックスによる消費カロリー」一覧

2011/01/22 17:00 Menjoy

セックスって実は「かなりの運動量がある!」とは聞きますが、具体的にどんな行為が何カロリー消費するのか、気になりますよね。

特に男性は女性と違い、あれこれ動きまわりそうですし・・・。(男女で使える『カップルで痩せられる!? 「セックスカロリー」一覧表』は→こちら

■彼女の服を脱がせる

同意アリ:12kcal

同意ナシ:187kcal

■彼女のブラをはずす

両手で外す:8kcal

片手で外す:12kcal

歯で外す:85kcal

■コンドームを着ける

勃起してるとき:6kcal

勃起してないとき:315kcal

■前戯

ク○トリスをいじる:6kcal

G○ポットをいじる:92kcal

■体位

正常位:12kcal

シックスナイン(寝):78kcal

シックスナイン(立):112kcal

手押し車スタイル:216kcal

バック:326kcal

イタリア風シャンデリア:912kcal (※2)

■オーガズム

本当:112kcal

嘘:315kcal

■オーガズム前

ベッドの上で抱き合う:18kcal

スグに勃起させる:36kcal

ベッド以外のところで勃起させる:816kcal

■2回目の勃起にチャレンジ

20代:36kcal/30代:80kcal 40代:124kcal/

50代:972kcal 60代:2,916kcal/70代:結果はまだ未定です

■一戦交わった後・・・

落ち着いた状態:32kcal

急いでいる状態:98kcal

彼女の父親がドアをノックしている:1,218kcal

アナタの妻がドアをノックしている:3,521kcal

心理的な部分が、かなりカロリー消費に影響しているのでしょうか?(笑) 男って大変!

『摂取カロリー・消費カロリー大辞典』(※3)によると、45分間の普通のセックスの場合

体重70kgの20代の男性で381kcalのカロリー、55kgの30代の女性で169kcalのカロリーを消費する

と考えられるそう。

やはり男性の方が大変みたいです! 一昔前、「セックスでキレイになる」といった言葉が流行りましたが、セックスで痩せて美しくなるのは、実は男性に限っての事かも知れませんよ!?

【参考サイト】

※1. ちゅるるん:SEXにおけるカロリー消費量の一覧

※2. イタリア風シャンデリアとは:SexualPositionsFree.com-The Italian Chandelier Position

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栃木・那須塩原産和牛3頭の肉から、基準超えるセシウム

2011年7月22日18時35分 朝日新聞

栃木県は22日夕、同県那須塩原市で生産された和牛3頭の肉から、国の基準値(1キログラムあたり500ベクレル)を超える放射性セシウムが検出されたと発表した。

 今月10日に同市内の生産農家から東京都内の食肉処理施設に出荷された。いずれも市場には出回っていないという。

毎日新聞 読売新聞 北海道新聞 日刊スポーツ

お知らせ

北海道の皆様には、放射線量測定値が毎日見られるようになっています。下部をご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

橋下知事、大阪市長選「候補なければ僕が出る」

2011年7月22日(金)17時32分配信 読売新聞

大阪府の橋下徹知事は22日、11月27日投開票の大阪市長選について、報道陣に対し、「候補者が見つからなければ僕が出る」と述べた。

 橋下知事はこれまで、市長選に合わせて辞職し、知事選とのダブル選にすると明言していたが、自らの去就について踏み込んだ発言をしたのは初めて。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

シューマンエラーは我が家に富をもたらす

友人は印刷会社へ勤めている。

時々、妙なものをどっさり持ってくる、先日も段ボール1個持ってやってきた。

20110718_6

中身はテシュペーパー。持ってきた理由は聞かなくても分かった。また不始末をおかしたな!

今回は印刷ミス、全個数従業員へ配ったとか、友人の話しによれば、4畳半の彼の部屋は段ボール箱で一杯だという。

この友人はチョクチョク思いもよらないものを持ってくるのだ!この前はインスタントラーメンを背負ってやってきた(笑)。

インスタントラーメンは異物が1個混入した可能性があると言う。印刷依頼会社は従業員が食べる分はいいという。5000個全社員に配ったそうです。そのおこぼれ(100個)が我が家にも回ってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

へぼ釣り師「カスペ岩」を行く

先日、函館からの帰り、太平洋側から日本海へ抜け岩内のカスペ岩へ直行。

現地には7時到着、既に先客1名あり。

釣り場は私と競合する場所でなかったので焦ることもなかった。

空はどんよりと曇り今にも降りそうな空模様。

前方に見える岩がカスペ岩

Nec_0119 

自然に出来た石段の道を登る、インカ帝国の古道を思わせる。

Nec_0112 

この岩場を登り、下がると狭い釣り場がある。

Nec_0110 

このクレバスに落ちると、地獄行き。

Nec_0111

釣り場には2人、入れる。

Nec_0108 

1時間過ぎても当たりなし、嫌な予感。過去4回は100匹近い釣果。

あきらめて帰る支度をしていたら、竿3.6m、オモリ負荷20gの竿が縦横に激しい動き、隣の釣り人が引っかけたと思ったがそうでもない。

こんな動きは海鳥がかかった時もあるので慎重に寄せようとするが、なにしろ上記の竿は小物用、それでも少しづつ寄ってきた。岩の手前で魚体を現した、なんと大物のサメ!

手元まで寄せたが今度は5m位の崖を垂直にクレーン釣りをしなければならない。

竿も貧弱だが、テングスはナイロン4号、それに13号遊動式仕掛けは何度も使い年季の入ったしろもので、疲労骨折寸前。

最悪な場合は竿折れ、ここは運を天にまかせクレーン釣りを決行。

サメも大分弱っていて暴れることなくすんなり上陸。

身長測定結果:なんと70センチ、自己記録更新。

Nec_0122 

料理は私の一番好きなヌタ。

用意する材料

サメ1匹

味噌適量

砂糖適量

酢適量

みりん適量

長ネギ1/2本

①サメを3枚に開き皮と骨を取り除き、食べ安い大きさにぶつ切り。酢をたっぷり入れ一晩寝かせる。

②ネギは薄く小口切りにし、味噌、砂糖、酢、みりんを適量入れよくかき混ぜる。

③②に①を入れてかき混ぜる、この時①の酢を軽くしぼってから入れる。2.3時間冷蔵庫に入れておくと熟成され美味しい味になる。

Nec_0065

取り除いた背骨、肝臓は煮付けで食べる。背骨は柔らかく骨という感じはしない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

海で泳ぐワンコ

最近、石狩新港湾樽川埠頭で見かけた訓練風景です。犬の種類は分かりませんが、3匹が海難救助の訓練をしていた?海水になれるのが目的なのか3匹いた(茶色2、黒1)。茶色の2匹は悠々と泳ぐのですが、黒の方はまだ慣れていないようでした。

何ら躊躇することなく、ざぶんと海に飛び込む

20110629_3

20110629_6

黒は、早めに陸にあがるが、他の2匹は海が好きなようです。岸辺で泳ぐ黒ちやん。

20110629_5

目標地点から帰還

20110629_4

前方に見える白いボールを目掛けて競争

20110629_8

20110629_9

ワンちゃん早く一人前になってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

60代の性、あなたはどのように向き合っていますか?

これは7月3日北海道新聞朝刊に載りました記事を転載します。

相談者:60代女性

夫も60代で子どもは独立し2人暮らしです。夫は月1回くらい関係を求めてきます。具合が悪いと言って早めに寝たりして、できるだけ機会をつくらないようにしていますが、年に1、2度くらい応じざるを得ないことがあります。気分が悪いだけです。趣味など楽しいことも多く、日々暮らしているのですが、夫とのことを考えると憂鬱さに襲われます。この先のことを考え暗くなります。毎日ぞっとした気持ちで過ごしています。

回答者:千石涼太郎(作家)

日本は世界でも珍しいくらいの「セックレス国家」で、夜の夫婦生活の回数は世界一のフランスの約3分の1、世界平均と比べても半分にも満たないのだそうです。まさに草食民族といった印象ですが、それでも10日に1回は夜の営みを持っているのが日本人の平均値ですから、ご主人が月に一度求めてくる程度なら、ごく自然であると思います。「もう歳が歳ですから・・・」と思うかもしれませんが、平均寿命が延びた今では決して珍しいことではないのです。

しかし、そうはいっても、イヤなものはイヤですね。考えただけでも気が重くなるのも無理からぬことだと思います。できる限り、ご夫婦ともに不愉快にならない解決策を考えてみましょう。

セックレスの女性に「セックレスになった理由」を聞くと、「面倒くさい」、「仕事で疲れてるから」といった答えが返ってきます。疲れていても楽しいことならやりますし、面倒だとお思いませんので、こういう答えが返ってくるということは、多くの女性にとって「セックスはたのしくない」わけです。

あなたの場合はその状態が長く続いたために苦痛になってしまった訳ですが、ご主人はそうではなかった。このギャップが問題の中枢です。

解決策の第一歩は、ギャップを埋めるために、率直な気持ちを聞いてもらうことと、ご夫婦で性についてしっかり話し合うこと。

性の問題は長年夫婦生活をおくっていても、なかなか話す機会がないものですが、話せば分かることが必ずあります。

日常における他のことと同じように、性においてもお互いが感じていることを理解し、尊重しあえるようになれば、少なくともいまある苦痛からは解放されるはずです。ご主人にもある程度、我慢していただけたら、その優しさに応える意味でも、ご主人に「ご褒美」をあげる気持ちになれるかもしれません。恥ずかしがらず、慈愛の心を持って話し合ってみてください。

いかがでしたか、60代とはいはず、40代、50代でもこのような問題を抱えているはずです。参考にしてください。

おわり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたしの朝食は酢がメーン

朝食約550カロリー。パンは1.5枚、半分の方へマーガリンをさらっとぬり、1枚の方へはマーガリンはぬらないで納豆、しらす干し、昆布を入れ、味ぽんで味付け。マーガリンはトランス脂肪酸の問題もあり、極力食べないようにしている

20110718_11

サラダはレタス1/2、トマト1/2、リンゴ1/4へ自家製ドレッシングをかける。自家製ドレッシング500mlの作り方は大葉30枚、セロリー1本を千切りし、それに水、酢、醤油を適量入れミキサーで砕く。

20110718_18

ピーマンは食べやすい幅に切り、南蛮を千切りし、酢と醤油を入れ一晩寝せる。ピーマンは下図のようにカットしフリーザーバッグに入れ1年間分冷凍保存。冷凍方法はさらっとお湯を通してからでも、良いが私は生の状態で冷凍保存します。解凍してもバリバリ感がある。ピーマンは自家栽培。

20110718_12

納豆、しらす干し、昆布に味ぽんを入れる。昆布は生昆布を5mm位の幅でカットしミキサーで砕き、タッパーに入れ冷凍保存しておく。昆布は釣り場(漁業権放棄している場所)から採集し1年分冷凍保存。

20110718_14

はつか大根は酢醤油漬け。一晩寝せて食べれる。生或は漬けた状態で1年分フリーザーバッグに入れ冷凍保存。自家栽培。

20110718_15

牛乳はコップ半分くらい。

20110718_17

私の朝食は1年中変わることはない。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年7月19日 (火)

放射性物質汚染広がる日本列島・大丈夫か日本!

放射性物質セシウムによる汚染は日本国中に拡大をし続けている。特に問題なのは、政府が事実を公表していないことにある。

海水浴汚染についても、心配ない海はクリーンだという。しかし、海水汚染については、その海域に生息している海藻や魚類についての検査はしていない。当然セシウム汚染はあるはずだ。

特に謎なのはプルトニウムの存在、福島第一原発3号機はMOX燃料をつかっていた。メルトダウンをおこし、燃料ペレットの破片は3km先で見付かっている。プルトニウムは大量に噴出したはず。なのに正門近くで少量検出したニュースがでたきり、聞いていない。

プルトニウムに関しては政府は禁句。数年後は地獄絵図を見る可能性がある。ある情報によればウランやプルトニウムの検出は難しく45cm離れたら検知できないという。

汚染牛については、エサに稲わらを与えたことが原因であった。この稲わらからセシウムが最大で1kg当たり9万7千ベクレル検出された。福島県浅川町の肉用牛農家は同県白河市の稲作農家から購入していた。同県南相馬市でもエサからセシウムが最大で7万5千ベクレル検出された。

問題なのは、稲作農家である。セシウム137の半減期は30年、プルトニウム239は2万4千年。当然土壌や水はこの期間汚染され続けているわけである。農地の土壌を入れ替えても日本国土の農地に占める割合は12.6%。それ以外は山岳部や工場地帯、住宅地、農地に適さない土地である。この地帯に降り注いだ雨は放射性物質を大量に含んだ土壌を農地へと運び出す。

汚染された農地で作られた米は新米として各地へ送りこまれる。北海道のように汚染されていない地方は自給自足できるから安心である。が、実はそうとも言えないのだ。

新米は100%新米でないのだ。その新米には農林水産省は10%の古米が混ぜることを認めている。このような政策を取らないと政府の古米は処理できなくなる。よって北海道の新米にも当然古米が混ざっている。

チェルノブイリやスリーマイルアイランドの原発事故ではメルトダウン時、放射性物質は300km飛散したという。当然福島第一原発でも同じような状況になったと思う。しかも、最悪なのは未だに収束していないことである(放射性物質を垂れ流している)。

汚染食品を市場から絶滅させるには、福島県や近県及び周辺市町村の野菜作りを禁止し、さらに太平洋側の水域(仙台辺りから東京湾)を操業禁止区域にしべきである。それから汚染された海域から取れた魚を放射性物質に汚染されていない北海道の漁港に陸揚げし、あたかも北海道産として市場に出荷させない処置をとることが必要である。

大事なことは、政府が農家や漁業者への支援を忘れないことである。

最後に各発電所の単価

原発    130万kw当たり5.9円

LNG火力 150万kw当たり6.4円

石炭火力  90万kw当たり6.5円

石油火力  40万kw当たり10.2円

一般水力  1.5万kw当たり13.6円

原発単価には、核燃料再処理工場や事故処理は入っていない。原発のメリットは単価が安いことや地球環境のクリーンに役立ちことであったが、そのメリットは何もない。こんな原発に何百兆円のお金を積みこむ理由はどこにもない。これから更に注ぎ込むであろう原発へのお金は自然エネルギー開発に投資しべきでる。原発は人間の技術で扱えないことを今回の事故が証明した。

これは自民党の責任である。

官僚主導・利権誘導の政治があった。日本にこれほど多くの原発が作られた(54基)理由もここにある。補助金が欲しい電力業界、そこに天下りしたい役人、原発利権に絡みたい自民党政治家、これらの利害が一致したから、日本中が原発だらけになったんだ。

自民党の負の遺産はさっさと切り捨てることだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アウトドァの季節 食中毒にご用心

この記事は北海道新聞(6月23日朝刊)の記事を転載します。

バーベキューなどアウトドァで調理を楽しむ人が多くなった季節だが、気を付けたいのが食中毒。生肉で死者の出る被害もあり、注意が必要だ。国立感染症研究所(東京)に助言してもらった。

まず、肉に菌がついていると思った方がよい。今回、本州の焼き肉チェーン店で起きた集団食中毒事件で問題となった大腸菌0111は、毒素により腎臓の機能が落ちる溶血性尿毒症症候群や脳症など合併症を引き起こすこともあり、感染症法上、コレラや赤痢と同じ位置づけ。牛などの腸管に生息し、解体時に菌が肉に移る可能性がある。100個ほどの少量でも発症するという。

鶏肉に付き、患者数が多いのがカンピロバクター。鳥などの腸管に生息する菌で、養鶏所でふんが舞い上がれば、鳥の体にも付着する。下痢や腹痛、お嘔吐、発熱が典型的な症状だ。

予防で大切なのは、加熱で菌を死滅させること。通常筋肉の中には細菌はいないが、ミンチや成型された肉の中には菌は入り込むので、中心部まで火を通す。冷凍肉は完全に解凍してから焼く。

次に、菌を他に移さないことだ。肉用と野菜のまな板、包丁は別々にする。生肉を扱うトングやはしは専用のものを使い、野菜用や自分のはしと使い分ける。

また、沢水には病原菌、寄生虫、アメーバがいるので、直接飲んだり、生で食べる野菜を洗わない。飲料用の水道水があれば、塩素が有効なので、野菜を10分くらいつけ置きし、流水で洗う。

以上のように、肉はしっかり加熱し、沢水は直接飲まないこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

野菜の生育状況

寒い時期もあったが、最近好天に恵まれ野菜はすくすくと育っている。害虫に襲われたが駆除に成功。大収穫間違いなし。

ピーマンはすでに収穫期に入った

20110714_6

茄子もそろそろ食べごろ

20110714_8

トマトはまだ早い、実は小さいが沢山なっている

20110714_12

ダイコンは1週間後が収穫期

20110714_14

カボチャはようやく花が咲きだした

20110714_10

はつか大根は2回目の植え付け。

20110714_13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

宮丘公園

我が家から4km先にある宮丘公園へ行ってみた。

公園入口には一面アカシアの花びらが絨毯のように敷き占められていた。アカシアの花は独特な甘い香りを放つことからミツバチが密を吸うにやってくる。アカシアから取れる密は高級品といわれている。

20110708_14

階段を上がりさらに歩くと

20110708_15

展望台がある

20110708_17

晴れた日、展望台から札幌市内を一望できるが、あいにの天気

20110708_16

さらに樹木のトンネルを抜け

20110708_19

細い小路を上がると

20110708_23

広場にでた。山は霧に覆われ、今にも一雨きそうな空模様

20110708_18

木に咲く奇妙な花を見つけた。茎でなく葉っぱに咲いている。破って確認したところ、種が入っている。

20110708_48

12kmのウォークでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

日本国中に放射性物質撒き散らすな!

牛肉・放射性セシウム汚染

福島県南相馬市で9日、県内施設で処理した11頭の牛から、暫定基準値(1キログラム当たり500ベクレル)の3~6倍、最大で3200ベクレルのセシウムが検出されたと発表した。餌の牧草からセシウムが最大で7万5千ベクレル検出されていた。が、さらに14日福島県浅川町の肉用牛農家が高濃度の放射性セシウムを含む餌の稲わらを牛に与えていたと発表した。

この農家は4月8日から7月6日の間、42頭を仙台市、千葉県、東京都、横浜市に出荷。食肉も汚染されている可能性があり、厚生労働省は食肉処理された後の流通経路について、関係自治体に調査を依頼した。

わらは、肉用牛農家が福島県白河市の稲作農家から購入していた。稲作農家は福島第一原発事故発生後の3月15日以降に水田から収集してロール状にしていた。昨秋にロール状にしたものもあった。

白河市の中心部は福島第一原発から80キロの距離で、避難を求められる区域ではない。

福島県によると、牛42頭の出荷先は、横浜市14頭、東京都13頭、仙台市10頭、千葉県5頭。

野菜・放射性セシウム汚染

千葉県は4月26日出荷自粛・停止期間中に千葉県の農家がホウレンソウを出荷していたことを発表した。

5月2日福島県いわき市6市町村やいわき市以外の5市町村から採集さたタケノコから放射性セシウムが検出された。伊達市産は暫定基準値の3.6倍の1820ベクレルであった。

タケノコはほぼ地中にある状態で収穫されることから、根から吸収したことになる。土壌が汚染されていることは明らかで、作付は数十年以上は無理ではないか?

ところが、3回続けて基準値を下回れば出荷しても良いという。4か月以上も放射性物質を放出し続けている状況からみれば福島県及び近県市町村の累積放射性物質量は、すでに、人間が住める環境を越えているのではないか?

福島第一原発から400km離れた静岡県生茶から111ベクレル、300km離れた神奈川県の一部の茶葉から550ベクレル、さらに近県の茨城の一部の茶葉からも放射性セシウムが検出された。

専門家は「少量なら食べても問題ない」という。放射性物質は内部被ばくをすれば体内に入っている間、放射線をピカピカ出し続けている。プルトニウムなら生涯体内から出ることなく放射線を出しつづける。死亡し灰になっても灰から放射線を出し続ける。

このような物質を「少量なら食べても問題ない」とは、聞いて呆れる。低線量の被ばくの影響には不明な部分が多い。

魚・放射性セシウム汚染

福島県四倉沖 イカナゴ(コウナゴ)12500ベクレル/kg

茨城県北茨城市沖 イカナゴ(コウナゴ)526ベクレル/kg

千葉県鴨川沖合 カツオ33ベクレル/kg

栃木県宇都宮市 アユ420ベクレル/kg

輸出品、韓国より報告 マダラ370ベクレル/kg

ひと・放射性セシウム汚染

6月30日、福島県内の保護者らでつくる市民団体「子ども達を放射能から守る福島ネットワーク」などは30日、福島第一原発事故の影響調査で福島市内の6~16歳の男女10人の尿を検査した結果、全員から微量の放射性物質が検出されたと発表した。

6月26日、住民の尿からセシウムが検出された。広島、福島の放射線研究者らが福島県飯舘村と川俣村の住民15人の尿を検査したところ、全員が内部被ばくしていたことが26日、分かった。放射性セシウムはごく微量を全員から検出、放射性ヨウ素は推計で最大3.2ミリシーベルトだった。調査した広島大の鎌田七男名誉教授(放射線生物学)は、今後、汚染された野菜などを食べなければ心配ないが、原発事故が収束しなければ、この地区に住み続けるのは難しいという。

「ドイツ放射線防護協会では未成年者が1kgあたり4ベクレル(Bq)以上、成人が1kgあたり8Bq 以上のセシウム137を含む飲食物を摂取しないことを推奨しています。
セシウム137の半減期は約30年であり、食品による経口摂取によって広域に健康被害をもたらす代表的な放射性物質の一つです。
過去に50ベクレルのセシウム137で各器官(心臓血管系、神経系、内分泌系、免疫系、腎臓、肝臓、眼など)に影響があるとの報告がされており、特に心臓と生殖器官に蓄積していくことで、深刻な心疾患、心不全、不妊化などをもたらします。」

何故、放射性物質に汚染された食料を管理できないのか、政府の指導力の欠如は耐え難い不幸を国民にもたらしている。国民のことを考えての政治力はもはや政府にはない。

食品の暫定基準は500ベクレルであるが、第一原発事故前までは300ベクレルであった。が、ご都合主義で160%以上数字を上げて、もたもたしている。

稲わらが汚染していることはセシウムが降り注いだ結果である。セシウムは軟らかく黄色がかった銀色をしたアルカリ金属で半減期は30年。汚染された農地の土壌では作物の栽培は数十年できないのではないか?

内部被ばく者が増えている現状をみると、決定的な対策が施されていないことは明白である。人間の命は尊いもの、どんな犠牲を払っても命は守らなければならない。原発事故は人間の技術で解決できない。国民が贅沢な生活を望むから電力が必要、その電力を人間が抑制出来ない原子力に頼っていることに問題がある。この機会に脱原発を図り子孫に負の遺産を残すべきではない。

この際、福島県や近県、近隣市町村の食品を安全が100%確認できるまで数十年間、一切封印すべきである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

見た!

ここは桜つづみ中の川公園の一角。時間は18時頃。

出演者

主演ポルノ男優:若い男(17歳くらい)

主演ポルノ女優:女の子(17歳くらい)

通行人1:ワシ

通行人2:タクシー運転手

何時ものように公園に差掛ったら、公園のベンチで凭れあう若い男女がいた。

何?歩行をゆるめ異様な光景に一瞬わが目を疑った!

そこで行われているのは、真っ昼間のラブシーン

すでに、座位の姿勢をとり、女性は男性にまたがって首に手をまわしていた。

20110714_33

20110714_30

20110714_31

写真ははっきりしませんが、よく観察すればわかるのだ。

一瞬女性の顔をみたが、すでに恍惚状態。

近くに民家もあり、通学路にもなっている。

どうして、このような行為を真っ昼間からできるのか、もう少し我慢すれば夕暮れ時なのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

佐賀県玄海町・岸本秀雄町長のいい加減さ

7月4日、九州電力社長との会談で原発再稼働に同意したが、6日政府が全ての原発に対してストレステストをすると発表。すると今度は、同意内容は白紙撤回するという。

しかも「許し難い」行為と政府に不信感を募らせた。

ところが、10日の朝刊に玄海町長の実弟企業が就任後5年間で九電や町発注工事で原発関連17億円受注のニュースが流れた。おまけがついて、町長自身も主要株主で、株式売却利益や配当金として約1千万円を得ていたという。

内容は、06年8月から10年4月に玄海原発関連で九電から受注・着工した工事費は少なくとも4億8千万円。

06年8月から11年4月に玄海原発関連で町から受注・着工した工事費(共同企業体工事含む)は少なくとも22億9千万円で、うち12億2千万円分が電源三法交付金(電源立地地域対策交付金、佐賀県核燃料サイクル補助金)だった。

岸本町長は原発運転再開の判断について「岸本組の受注の影響は全くない。町民が私を疑うなら、いつでも町長を辞める」と話している。

これだけの原発の恩恵を受けていながら、町長の無神経さには町民はどのように思っているのか知りたいものである。

ルポライター鎌田慧さんは次のように話している

玄海町長は「自分の目で安全対策を確認し判断した」と説明したが、国がストレステストの実施を表明するとすぐに撤回した。そもそも原発の安全性は地方の首長レベルで判断できる問題でないのだが、論理が破綻している。全国の原発立地自治体で、利害関係のある企業とこれほど近い関係の首長は知らない。自分はやましくないと言っても誰が信じるだろうか。

参考

北海道新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

ススキノ物語番外編・競馬場物語

競馬新聞(ダービーニュース)の北海道販売権を持っている友人がいた。

札幌競馬が開催中、千歳空港へダービーニュースの新聞を受け取りに行くのが私の仕事。正式には副業であった。その新聞に本命などに色鉛筆で◎や○、△を付けるのも私の仕事。当時◎や○、△の意味はわからなかった。友人の指示通りやっていただけ。友人といっても麻雀仲間で歳は離れていた。

勿論競馬場で新聞を売るのも私の仕事。正業は土曜日は半ドンですが、バイトの新聞売りは朝から競馬場に立っていた。

ここまで落ちぶれるとどっちが正業なのか分からない状態。本社は東京で私は札幌支店勤務。支店には所長の他8人よりいなかった。

当時の会社は計器用変成器の専門メーカーであった(28歳の時、技術提携していた今の会社へ引き抜かれる)。

土曜日はいつもお客さん回りと詭弁を使い競馬場通いをしていた。ところが、新聞を売っていた私の顔がテレビニュースで全国に流れてしまった。

事もあろうに、そのニュースを社長が本社で見ていた。見たことのある顔だがまさか私だとは思わなかったらしい。でも、確認のため社長から支店に電話が入った。

それで何もかも全てがばれてしまった。

所長は本社に呼ばれ事情説明したが、説明にならなかった。

何しろ、勤務時間中に社員が競馬場でダービーニュース新聞を売っていたのですから。

これで、私は不良社員の烙印をおされた。

数年後、技術、業務提携先会社から、有りがたい話が舞い込んできた。私に来て欲しいと言うことでした。社長はこの機会を逃してなるものかと、イの一番で、おっぽり出す返事をした。いつも笑顔を見せたことのない社長が違う用事で支店にきていた。

私が呼ばれ、こぼれるような笑顔で次のような条件を出してきた。

①勤続は今までの年数を引き継いでもらうことにした(退職金に影響)。

②年収は今より若干UPになる。

③落ち着くまで現在の寮に入っていても良い。

④仕事内容は主に当社の仕事を引き継ぐことになるので、分からないことがあれば何なりと言ってほしい。などである(笑)。

先行きに暗雲が垂れ込めていたので。イの一番でOKの返事。

お知らせ

北海道の皆様には、放射線量測定値が毎日見られるようになっています。下部をご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

北海道森林スポーツフェスタ2011in定山渓

  20110710_28_3

今朝は6時に家を出る予定を立てていた。4時に起きて、新聞読んで、ご飯たべて、忘れ物がないかチェックするのが朝の仕事。

外を覗いたら大雨。スケジュールによると雨天決行!予報は9時から曇り。行きたくないな、参加は止めようかな?捻挫は治っていないし、爪も剥がれたまま、それに喉が痛い、微熱もある、咳もでるし、やっぱしやめようか!などと消極的な言葉を並べていたが、ご飯を食べ準備だけしておこう。

食事が済んだところで、既に予定時間を20分経過。止めようか、行こうかと自問しながら運転していた。

小林峠に差し掛かったとき、濃霧によりフロントガラスが曇ってきた。やっぱし無理かな?体は怠いし。と、言いつつシャトルバスが出る駐車場に着いた。

よし!やるか、ここに来て漸くやる気がでてきた。着替えをし、リュックサックの点検をしたところで、バスがきた。すぐ乗り込んで出発点へ向かう。

20110710_1_2

スタート・ゴール地点

20110710_2

受付をする人たち

20110710_7

20110710_4

10kmのコースは高低差220m、スタートしすぐ長いトンネルに入る。トンネルには冷水トンネルと言うだけあって気持ちのいい冷たい湿気が肌をつく。

Img039_2

スタートは5kmの選手が出発後、10kmノルディックウォーキング、10km森林浴ウォーキングが次々と出発した。

20110710_10

定山渓ダムを右手に見ながら進む

20110710_15   

トンネルを抜けるとイキナリ山の中へ

20110710_16 

おじさん、おばさんも皆元気

20110710_17

折り返し地点では、5kmの一部の選手やノルディックやウォークの殆どを抜いて先頭を歩いていた。折り返しに入りペースは落ちることはない。コースは砂利道で傾斜もあることから滑る。

元気よくゴールする子ども

20110710_18

お姉さん

20110710_20

20110710_21

20110710_22

私のゴールは森林浴ウォークではトップでした。

お知らせ

北海道の皆様には、放射線量測定値が毎日見られるようになっています。下部をご覧ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

放射線検出とロシアから返品された中古車

微量の放射線が検出された中古車がロシア・サハリン州から小樽港に送り返されてきた問題で、この車両を輸出した小樽市内の中古車業者が引き取った。

27日、貨物船から車を小樽港に陸揚げした。業者は車は会社内の敷地で管理するが、取扱いは未定という。

②積み降ろしの業者が放射線を調べたところ、自然界と同じレベルだったという。

以上北海道新聞より抜粋

上記の件で気にかかることがある。

①行政が関わりないのか?放射性物質は野放し状態になる。管理する必要はあるはずだ。

②業者による放射線の測定は正式なものでない。第三者機関による測定が必要である。業者は自分に有利な発表をすることもある。

毎日新聞 読売新聞 北海道新聞 日刊スポーツ

お知らせ

北海道の皆様には、放射線量測定値が毎日見られるようになっています。下部をご覧ください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

前田敦子 主演ドラマでAKB総選挙3位・柏木由紀登場の保険

掲載日時 2011年07月07日 14時00分|掲載号 2011年7月14日 特大号 週刊実話

先の第3回AKB48選抜総選挙でライバルの大島優子から見事、1位を奪還した前田敦子(19)がデビュー以来、初めてのピンチを迎えている。
 250万部を超える大ベストセラーの実写版映画『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』が大コケしてしまったのだ。
 「原作のクオリティーの高さと、AKB48総選挙1位の人気が加われば、大ヒットを疑わなかった。ところがイザ、蓋を開けてみれば松本人志の『サヤ侍』といい勝負。最終的な興行成績は1億円にもいかない。正直、大赤字です」(映画関係者)

 映画『もしドラ』のあまりの不人気ぶりが仇となってしまったのが、7月スタートのドラマ『花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス』(フジテレビ)のキャスティング。実は、業界関係者の間では早くも映画同様、大コケ説が囁かれているのだ。
 「ギリギリまで前田以外の出演者が決まらなかった。原因は前田です。映画がコケていることで『ドラマもヤバい』と警戒されてしまったんです。前田では視聴率が取れないとドラマ界は見ている。実際にヒロインを演じたドラマ『Q10』(日本テレビ)も平均視聴率は初回こそ15%を超えたものの、その後は急落。最終的には10.9%と大惨敗を喫している。その後に出演した『桜からの手紙』や『マジすか学園』もヒットと呼べるには程遠い視聴率だった」(芸能プロ関係者)

 AKB48総選挙後に噂されていた前田の卒業もかなり厳しいようだ。
 「いま前田からAKB48の看板がなくなると、アイドルとしてやっていけない。今回のドラマで総選挙ベスト3入りした柏木由紀をキャスティングするのも保険の一つなんです」(事情通)

 スッタモンダの末、全てのキャストが決まったのは制作発表ギリギリのタイミングだった。
 「結局、名前がある俳優は中村蒼や三浦翔平、山田親太朗くらいです。正直、かなりヤバいキャスティングです」(ドラマ事情通)

 うれし涙から悔し涙に逆戻りか。

毎日新聞 読売新聞 北海道新聞 日刊スポーツ

お知らせ

北海道の皆様には、放射線量測定値が毎日見られるようになっています。下部をご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今時の水遊びは丸チン

ウォークコースは中の川や新川、琴似川に沿って作られている。気温が上昇すると、時々、丸チンで水遊びしている光景に出合う。

小さな子供ならわかるのですが、中学生か高校生と思われる連中もいる。離れたところに仲間と思われる女の子もいましたが、残念ながら水着姿でした^^

ちんちんを手で隠しているが、近ごろの子供は栄養が行き渡っているのか、とてもご立派で両手からはみ出ている(笑)。

川は一応綺麗に見えるが、水質検査をした話は聞いていないので、雑菌はうようよいるはず。遊泳禁止の立札もないことから事故が起きてからでは遅い。対策が必要かも?

20110702_15

毎日新聞 読売新聞 北海道新聞 日刊スポーツ

お知らせ

北海道の皆様には、放射線量測定値が毎日見られるようになっています。下部をご覧ください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

玄海原発の恐ろしさ

海江田万里経済産業相が安全宣言し、玄海町長が再稼働に同意。ところが、突然菅首相はストレステストをやると言い出した。

福島第一原発事故が収束していないこの時期、安全宣言行った経済産業相や同意した玄海町長は、電力広報マンみたいな御方。国民の命を軽くみている。情けないヤツである!

ストレステストとは

原子力発電所の耐久性などをさまざまな角度から調べる安全検査。福島第一原発の事故を受けて、欧州連合(EU)は、域内全ての原子炉を対象に、6月から実地した。EUの安全基準では、想定を上回る規模の地震、津波、洪水、航空機墜落などによる外部電源の喪失や燃料の損傷などへの備えを、詳しく調べる。各国の規制当局が検査して、他国の当局などが評価するが、透明性の確保などが課題とされる。

話しは玄海原発に戻して、玄海原発1号機の原子炉圧力容器について井野博満東大名誉教授のお話しを紹介する。

1号機は1975年10月15日に運転開始し、既に36年経過している。本来40年の使用を想定していたが、強引に60年に延長し使うとしている。

原発の老朽化を図る上で貴重な指標に、「中性子照射脆化」というものがある。原子炉内で核分裂が起きると、炉内に発生した中性子が飛んで、圧力容器の内部にぶつかり、金属にダメージをあたえることになる。年月が経つにつれて、圧力容器がもろくなる。それが中性子照射脆化と呼ばれる現象である。

原子炉の老朽化は脆性遷移温度(劣化が進む)により判明できる。1993年56℃だったものが2009年には98℃にまで上昇している。

このように、金属疲労によりもろくなっているとき、福島第一原発のように電源を失い、放水による冷却を行ったとき、簡単に小さな力で、あっさり割れてしまうという。

この現象はガラスコップに熱湯を注ぐと、割れるてしまう。これはコップの内側と外側の温度差によって生じる力にガラスが耐えられなくなるからです。

原子炉の場合は、これと逆になります。高温の原子炉の中に、緊急冷却水を入れると、圧力容器は破壊されてしまう。

現在の福島原発放射性物質の漏れは10%程度。破壊されるとなれば100%漏れるわけですから、被害は玄海原発がある九州だけでなく、大阪まで及ぶことになる。

呆れたことに、原子力安全・保安院は、玄海原発の異様に高い脆性遷移温度のことを、昨年12月に教授ら「原発老朽化問題研究会」が指摘するまで、把握していなかった。

ストレステストには是非とも原子炉圧力容器のテストを行うべきである。

今度、原発の過酷事故が起きれば、日本は完全に破滅する。そのリスクを冒してまで老朽化原発を使用する理由はどこにあるのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メガラーメン

冬の寒い日に食べるラーメンも美味しいが、夏にふぁふぁ、汗をたらたら流しながら食べるラーメンもまた格別。

さんぱつラーメンのメガラーメンを見てびっくり、大なべのようなどんぶりにたっぷりはいっていた。

こりや無理かなと思って食べだしたらおつゆは少し残したが全部たいらげた。

Nec_0398_3 

メガラーメン1,200円(中身はめんも野菜もチャーシューもおつゆも全部3人前)

Nec_0403_2

これを始末するのに約30分・・・

Nec_0402_2 

以前ススキノに天龍というラーメン屋さんがあった。そこの名物は10分以内で3杯食べることができたら食券10枚プレゼント。もちろん3杯分はタダ。

食べれなかった時は3杯分のお金を払えばいいのだ!

殆どの人は3杯分のお金を取られ、おしまい。

10分で食べれそうで食べれない。なにしろ熱い、あんな熱いやつを胃袋に流し込むのですから絶対体にワルイ。

友人と挑戦し2人とも見事にクリア、成績は忘れたが9分代でした。

毎日新聞 読売新聞 北海道新聞 日刊スポーツ

お知らせ

北海道の皆様には、放射線量測定値が毎日見られるようになっています。下部をご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

プードルは赤目

生後6か月で我が家に来て、やは1年半のプードル犬は赤毛のオス。最近気付いたのですが目が赤い。ネットで調べたところ、病気についての書き込みが多い。その内容は目が赤いのは病気でその内全盲になる。しかし、犬は見えなくても普通の生活は出来るというものでした。

写真では分かりづらい。タバコをくわえている?(笑)。20110702_1

早速、病院へ連れて行き検査をうけた。

診断結果

今のところは、ちやんと見えている。病気でないような気がするので経過観察してみることとした。

先生の話しによると、病気でない赤い目や青い目の犬は結構いるそうです。

毎日新聞 読売新聞 北海道新聞 日刊スポーツ

お知らせ

北海道の皆様には、放射線量測定値が毎日見られるようになっています。下部をご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

6月札幌市ウオーキングランキング

月間 4位/313人中 824,307歩 618.2km

総合 22位/1211人中 13,212,967歩 9,787.7km

天気悪い日は室内でルームランナーや固定自転車をこいでいます。

地下室は狭く、グチヤグチヤしてるが結構運動はできる。

この部屋は8畳あるが、私の釣り道具や書庫が全体を占めており、窮屈極まりない。

Nec_0076_2

現在最終コーナーロシアマップ(2,600km)に挑戦中

ウォーキングマップは全6コース(11,700km)

(1)札幌公園マップ(200km)・・・完歩
    ↓

(2)北海道マップ(1,900km)・・・完歩

    ↓
札幌市の姉妹・友好都市へお進み頂けます。

    ↓  

(3)アメリカ - リンカーン市からポートランド市(2,500km) ・・・完歩

(4)ドイツ - ベルリン市からミュンヘン市(2,200km) ・・・完歩

(5)中国 - 上海市から瀋陽市(2,300km) ・・・完歩
 

(6)ロシア - モスクワ市からノボシビルスク市(2,600km) ・・・挑戦中

11月頃全コース11,700km完歩の予定。札幌市長から元気ウォーカー賞が頂ける。

あなたも札幌ウオーキングに挑戦してみませんか?

http://www.sapporo-walking.com/guide.php

私の休祭日ウオーキングコースは28km、この距離を5時間ぐらいかけて歩く。

Img091

毎日新聞 読売新聞 北海道新聞 日刊スポーツ

お知らせ

北海道の皆様には、放射線量測定値が毎日見られるようになっています。下部をご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

害虫被害

石狩の畑で害虫が異常発生。隣の畑で全滅状態もあるが、私の畑は対策を早く立てた為被害は最小限に抑えられた。

20110619_13

無残に食いつぎられていた。とうきびや

20110630_3

ダイコン

20110630_5

犯人はコイツ、のこぎりのような歯を持っている

20110629_1

早速駆除剤を散布

20110629_2

翌日から食いつぎられる被害はなくなった。畝と畝の間には害虫の死骸が散乱していた。

次は明るい話

男爵イモの花

20110630_1

メークインの花

20110630_2

トマトは小さいが結実してきた

20110630_6

収穫期は1か月半後から始まる、生育は順調なことから収穫は楽しみである。

毎日新聞 読売新聞 北海道新聞

お知らせ 

北海道の皆様には、放射線量測定値が毎日見られるようになっています。下部をご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

子ども達はじわじわ放射性物質に冒されている

6月30日、北海道新聞朝刊にこんな記事が出ていた。

子どもの尿から微量放射性物質検出。

調査以来したのは福島県内の保護者らでつくる市民団体「子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク」。調査したのは、フランスの放射線測定機関「アクロ研究所」。

福島市内の6~16歳の男女10人の尿を検査した結果、全員から微量の放射性物質が検出されたと発表した。発表によると、尿は5月下旬に採取。放射性セシウム134の最大値は8歳の女児で尿1リットル中1.3ベクレル、セシウム137の最大値は7歳男児で同1.30ベクレルだった。

「アクロ研究所」のデービッド・ボアイエ理事長は記者会見で「福島市周辺の子どもらに極めて高い確度で内部被ばくの可能性がある。事故前の数値はほぼゼロだったと考えられる」と話した。

枝野幸男官房長官は同日の記者会見で「政府としても心配している。今回の詳細な調査結果をお知らせいただき、専門家に分析させたい」と述べた。「福島県と政府で同様の調査に着手しているが、健康への影響も含めて結果のとりまとめを急ぎたい」としている。

同ネットワークは「事故の影響は確かだが、実際に子どもに与える影響を評価するのは困難」とし、今後は政府や福島県に対し、全県民が専用の全身測定装置による詳細な調査を早急に受けられるよう求めていく。

6月27日北海道新聞朝刊に関連した記事が載っていた。

福島県飯舘村と川俣町の住民4~77歳15人の尿を検査したところ全員が内部被ばくしていたことが26日分かった。放射性セシウムはごく微量を全員から検出、放射性ヨウ素は最大で3.2ミリシーベルトだった。

調査した広島大の鎌田七男名誉教授(放射線生物学)は「今後、汚染された野菜などを食べなければ心配ないが、原発事故が収束しなければこの地区に住み続けるのは難しい」として、これらの地域を計画的避難区域とした政府の方針に理解を示した。

同時に国は内部被ばくも考慮した対応が必要だと話している。

上記2件の住民に対しての放射性物質の検査は政府以外の検査機関。これを見ても分かる通り、政府には国民健康への思いは希薄なのです。如何にして脱原発の流れを食い止めるかが最大の関心ごと。すでに遅きに達した感もあるが。今のところ2機関の検査結果では100%内部被ばくが判明したわけですから、福島県や周辺住民はレッドカードを貰ったようなもの。

セシウムやヨウ素による内部被ばくはいかに危険であるか国民に周知徹底させるべきである。セシウム、ヨウ素はα線やγ線を放出する。γ線はアルミ等の薄い金属板を透過する。内部被ばくは簡単に細胞を破壊させる。α線は紙で遮断できるが、最も危険な物質粒子。細胞は多くの科学物質(分子)でできており、その科学物質の結合は電気的な結合で非常に弱いものです。細胞を小さな町に例えれば、そこに大砲をぶっ放す無法者が乱入するわけですから被害は甚大。

しかも、その被害は外部からは検出しにくいので、さらに厄介です。

不可解なことはプルトニウムの検出結果の報告が数件よりないことです。プルトニウムによる汚染がどうなっているのか、調査結果を国民に知らせるべきです。

毎日新聞 読売新聞 北海道新聞 日刊スポーツ

お知らせ

北海道の皆様には、放射線量測定値が毎日見られるようになっています。下部をご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

キズだらけの男

捻挫

7月10日は北海道森林スポーツフェスタin定山渓ウォーキング大会。なのに捻挫してしまった。程度は軽く湿布治療。

20110627_4

最近、山や海をさ迷う生活が続き足は末期症状、生キズが絶えない。手当をしていないので気持ちわるい。ペイントで隠しました。

20110627_6

勘違いしないで下さい。怪しい部分の写真ではありません^^

20110627_7

20110627_8

爪は半分剥がれている。痛みはないが長距離のウォークはじわじわ痛み出す

20110627_9

毎日新聞 読売新聞 北海道新聞 日刊スポーツ

お知らせ

北海道の皆様には、放射線量測定値が毎日見られるようになっています。下部をご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »