« 前田敦子 主演ドラマでAKB総選挙3位・柏木由紀登場の保険 | トップページ | 北海道森林スポーツフェスタ2011in定山渓 »

2011年7月10日 (日)

放射線検出とロシアから返品された中古車

微量の放射線が検出された中古車がロシア・サハリン州から小樽港に送り返されてきた問題で、この車両を輸出した小樽市内の中古車業者が引き取った。

27日、貨物船から車を小樽港に陸揚げした。業者は車は会社内の敷地で管理するが、取扱いは未定という。

②積み降ろしの業者が放射線を調べたところ、自然界と同じレベルだったという。

以上北海道新聞より抜粋

上記の件で気にかかることがある。

①行政が関わりないのか?放射性物質は野放し状態になる。管理する必要はあるはずだ。

②業者による放射線の測定は正式なものでない。第三者機関による測定が必要である。業者は自分に有利な発表をすることもある。

毎日新聞 読売新聞 北海道新聞 日刊スポーツ

お知らせ

北海道の皆様には、放射線量測定値が毎日見られるようになっています。下部をご覧ください。

|

« 前田敦子 主演ドラマでAKB総選挙3位・柏木由紀登場の保険 | トップページ | 北海道森林スポーツフェスタ2011in定山渓 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

日本海側で ロシア船の入港の多い
港町周辺で一時 車の盗難が多発していたとか・・・
自動車整備士に化けて 盗んだりするようです 元手ただで 販売ですから儲けますよね 大量の車を船に積み込んでもって帰っていました 一度船に積んでいた車を
海に落としたところを見たことあります
・・・・ トヨタ やホンダのつなぎ着ていたら 本物と思いますよね 極端な話
交番の前でつなぎ着て 鍵を開けて盗んでも 故障かキーの閉じ込めで来た整備士と思いますよね 

投稿: カズ | 2011年7月10日 (日) 17時59分

カズさんこんばんは!
石狩湾新港に樽川埠頭があるのですが、ここはロシア船が頻繁に魚介類を積んで入港し、帰りは車とか自転車を積んで行く。それで車の盗難はあんまり聞きませんが、自転車泥棒はあるようです。乗り捨ての自転車はどこにでも転がっているから、罪意識は薄い。

投稿: ぽん | 2011年7月10日 (日) 21時37分

こんにちは
まだ治安いいんですね??
最近ロシアも右ハンドルの車 走行できなくなってるようです 
結構ぼろい車でもいいらしく盗み放題の
状態だったらしいです・・・・・
自転車もすごいですよね 放置自転車も
多いしで・・・・

投稿: カズ | 2011年7月12日 (火) 17時10分

カズさんこんばんは
ロシアはよく分からん国だ!
中古車は最近関税の関係で真っ二つに切断して持って行くのが増えてきた。
先日も樽川埠頭へ行ったらロシアの漁船が入港していた。彼らの船は国旗を見なくても分かる。船体は錆だらけ、海賊船も顔負け。中古車をこぼれるんじゃないかと思うくらい、あっちこっちに積み上げていた。
税関の連中は来るが、車を見ることはなく書類だけ目を通してOKだ!
海上保安庁のヘリも来たが上から見て何が分かる。

投稿: ぽん | 2011年7月12日 (火) 21時11分

北海の荒海を航行するから
あのさびはでるのかなと・・・・
単に整備不足からでしょうか・・・・
いるのにはうるさいですが 出すほうは
どうでもいいのでしょうね
船員にもスパイとか混じれ込んでそうですね 
車を割って持って帰ってどうするのでしょうね 

投稿: カズ | 2011年7月12日 (火) 23時07分

かずさんこんにちは!
車をカットし半分。それで、今度はロシアで溶接し組み立てる(笑)。ロシア人は案外器用なんだよ^^

投稿: ぽん | 2011年7月15日 (金) 13時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552713/52065654

この記事へのトラックバック一覧です: 放射線検出とロシアから返品された中古車:

« 前田敦子 主演ドラマでAKB総選挙3位・柏木由紀登場の保険 | トップページ | 北海道森林スポーツフェスタ2011in定山渓 »