« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

宝くじ当選番号勘違い激怒妻 お詫びに「今晩サービス」宣言

2011年7月20日(水)16時0分配信 NEWSポストセブン

夫婦の日常も様々だが、あらゆる夫婦のエピソードが、漫談家の綾小路きみまろにメールや手紙で続々と寄せられている。今回の報告は、通信機器メーカー勤務のご主人(43歳)からの投稿。奥様(43歳)は月に2~3回、発売される「東京都自治宝くじ」を買っているのだとか。

 * * *
「あなた、どうしてくれるのよ、20番違いよ!」寝ている僕を叩き起こし、右手に持った宝くじと左手の朝刊を目の前に突きつける妻。2等賞金100万円の当選番号が下2ケタだけ違うというのです。

「休みの日、駅前の宝くじ売り場に寄った時のこと、覚えてる? 私が『早く買い出しに出かけましょう!』というのに、あなたは『もう少しで誰が優勝するか分かるから』と、ゴルフ中継を見てたわよね。あの10分の遅れが致命的なミスだったのよ!」

 意味が分かりません。確かに、あの日は買い出しの前に宝くじ売り場に一緒に寄ったけどさ。

「当選番号の下2ケタは20番台で、私のは40番台。もっと早めに行けば買えていたのに。テレビを見てグズグズしてたあなたのせいよ! 100万円払って」「何いってんだ! 早く行ったって買えたかどうかわからないだろ!」「絶対に買えたわよ!」

 まさに取っ組み合いの寸前、「ん?」僕に疑問がわきました。「買ったのって、随分前だよな? 発表が遅くないか?」「えっ?」

 急いで宝くじと新聞を見比べる妻。すると、「本当だ! これ、前回発表の宝くじ券だわ」古い新聞を探すと、今回の結果が出ていて大外れ。「私の勘違いだったわ。ごめんね、今晩サービスするから」って、いらん! それも勘違いなんだよ!

※週刊ポスト2011年7月22・29日号

| | コメント (0) | トラックバック (1)

女詐欺師

この話は今から数十年前の出来事であった。我々遊び仲間3人は7月中旬、道内一周旅行中、4日目美幌峠を超え屈斜路湖に宿をとった。ボロ民宿で宿泊費が安いだけあって、風呂は隣のホテルを使ってくれと宿の親父は言った。

風呂へ行こうとしていたところ、宿の親父がいきなり入ってきて

親父:「女はいらんか」という。

我々:は一斉に「何!女?」

親父:「若いいい女が弟子屈にいるんだが、タクシー代と2万も出せばすぐ来る」

我々:「2万で泊まりか、それとも終わったら直ぐ帰るのか?」

親父:「泊まりだ」

実は我々はお金がないのだ、3人のお金を掻き集めればなんとかなることが判明。そこで思案のしどころ。

親父:「お金がないのか」

我々:「あることはあるが、全員のお金を集めたら2万はある。そこで親父相談だが、女は1人でいいよ。その女は我々3人を1回づつやらせてくれないかな?」

我々:「我々誰か1人くじ引きで決めてもいいが、皆馬力あるから泊りだと3回では終わらないよ、まぁ5,6回はやるだろうな。それより3人を面倒みてくれると3回ですむよ。女だって無駄な労力を省けるじゃないか」

親父:「ちょっと待て」

どこかに消えた

親父:「女は今この宿にいるから直接話してみろ」

親父は女を連れてきた。なるほど、可愛いな、22歳くらいのほっそりとした女だった。我々は親父に話したことを再度話した。女は条件を出してきた。3人はいいけれど、その前に半分だけ欲しいという。残りは終わってからでいいという。それに帰りのタクシー代2000円を要求してきた。

これで契約は成立。女に12000円を渡し、我々は風呂へむかった。女は手に入ったし、今夜は楽しみだ!

その前に大事なことを忘れていた。順番だよ順番、誰が一番か、これはもめるな、と思いつつ。ホテルの風呂に入った。

考えることは誰も同じで、それぞれ悩んでいた。俺は千円多く払うから俺に一番頼むわ。というヤツがいた。2番目、3番目になれば汚れ放題だからなな、あそこは風呂はないし。などと、悩みつつ、結論がでないまま宿屋へ。

部屋のドァを開けたが女がいない。さっきまでそこに座っていたのに。トイレか、いやいや、女も風呂だよとニタニタ笑いしながら待っていた。

ちょっと親父に聞いて来いよ。ひとっ走りして受付に行ったら、親父は新聞を読んでいた。

オレ:「親父、女は?」

親父:「ん?風呂じゃないの」

我々は、それみろ風呂だと大喜び、ここで再度順番を決めることになった。公正なのはあみだくじということで線引きをやりだした。3人だから直ぐ終わった。順位はオレが3番くじ。くじに弱いんだよな。結局1番くじを引いたのは千円出すと言ったヤツ。

時計を見たら7時を回っていた。なんか遅いな、もう1時間はなるよ。などとそわそわしだした。

再度受付に行ったら、親父はいなかった。受付にはパートのオバサンがいて、親父は弟子屈の家に帰ったという。さて、困ったな!

恥も外分も捨てて、パートのオバサンに聞いてみた。オバサンの口からとんでもない言葉がでてきた。

オバサン:「あんたら騙されたんだよ、馬鹿だね、それでいくら払ったのさ」

オレ:「12000円」

オバサン:「勿体ないことしたな、すけべえ根性だすから罰があたったんだわ」

もう話にならんわ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魚の脂で糖尿病のリスク減・ただし男性

子ども達が甘いお菓子を食べることによる糖尿病が増えているという。オヤツを管理する習慣がなくなってきていることが大きな原因。

最近の調査で、魚を多く食べる男性は、あまり食べない男性より、糖尿病になるリスクが3割程度低いという検査結果を、国立がん研究センターなどのチームが8月17日発表した。

アジやサンマ、イワシなど脂が豊富な魚ほどリスクが低下。ただ、カツオ、マグロなど脂が少ない魚での違いはみられず、女性では、魚種にかかわらず糖尿病の発症には差はなかった。

チームの南里明子・国立国際医療研究センター室長は「糖尿病の発症の仕組みが男女で異なるのかもしれない」と話している。

岩手、秋田など10都府県の45~74歳の男女約5万人を魚介類の摂取量でグループ分けし、糖尿病の発症を5年間追跡した。男性では1日に170㌘前後と魚を最も多く食べるグループは、40㌘程度と最も少ないグループに比べ、発症リスクが0.7倍だった。

魚の脂に含まれるエイコサペンタエン酸(EPA)、ドコサヘキサエン酸(DHA)といった不飽和脂肪酸がインスリンの働きを高めている可能性がある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

AKB48淫相セックス総選挙 好色センターはダントツ大島優子!(2)

掲載日時 2011年08月26日 14時00分|掲載号 2011年8月25・9月1日 合併特大号

女性の「口」には好色度が現われる。
 第1位の北原里英は、唇が上下とも厚く、いわゆる「たらこ唇」だ。厚い上唇は他者愛が強く、自ら積極的に性戯をしかけていく。フェラチオ上手でもあり、彼女の場合は、この上唇がまくれ上がったようになっているから、交わりのさなかにおいてもアクションが大胆でサービス満点! 男を夢中にさせる相だ。
 さらに、彼女は唇の色が濃く、淫蕩相も出ていて、一般的な視点では悪相の要素ながら、エロ度という点では最高得点だった。
 2位の高橋みなみも上唇が厚めで、惚れっぽく、セックスで尽くすタイプの相。彼女は口角(口の両端)が下がる覆舟口と呼ばれる相で、性器は下ツキの傾向がある。勃起を受けとめる際は、ドッグスタイルや立ちバックなど後背位系のラーゲと相性がいい。
 3位の河西智美は口が大きく、いたって精力的。唇の上下のバランスが良く、肉付きも良くて、責める性戯でも受ける性戯でも極上の味だろう。

 「鼻」ではスタミナを観る。ポイントは金甲(小鼻)で、ここが張り出していれば、ベッドでは2交3交は当たり前で、草食系男子はまったくお呼びでない。
 1位の秋元才加は、顔相全体からいかにもS性感を感じさせる女相だ。鼻が長くて高く、鼻筋も通っていて、プライドの高い女王様タイプ。金甲の張り出しがバツグンで、口も大きいとくるので精力絶倫と観てまちがいない。しかも彼女は正面から鼻孔が覗き、明かりの下でのシックスナインや野外セックスなど、露出的な性戯も愉しめる素質がある。男性的なさっぱりした気性で、セックスをプレイと割りきって愉しめる。AKB48の中では珍しい、成熟した大人の女の顔だ。
 2位の大島優子の鼻も、長さ、幅ともにたっぷりで絶倫相。彼女は秋元才加とは逆に、鼻孔が見えない女相で、こちらは節約家の現実家で、結婚するとやりくり上手の奥さんになるタイプだ。
 3位の柏木由紀は鼻が丸々として肉付きがよく、スタミナは十分。ただ、涙堂や田宅(上瞼)が寂しく、どちらかというと、じりじりと長時間責められて徐々に高まり、1回きりの強烈なオーガズムを得るタイプだ。
 柏木由紀とは対照的に、板野友美のような金甲の乏しい鼻の持ち主は、ベッドでは淡泊で、インサートして一度果てると、あとは尾をひかない。デートの最中や前戯でいちゃいちゃするのがなにより愉しみというタイプだ。こういう女性を相手にする男性は、「デートの始まりが前戯の始まり」と考えるくらいで臨むとうまくいく。

【関連タグ】AKB48淫相セックス総選挙

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サマーフェステバル

8月21日、偶然通りかかった「ふれあい杜公園」で花川南ふるさとサマーフェステバルが行われていた。丁度この時、私は石狩農園へトマトの収穫を終えて自転車で帰宅途中。

この人たちにとっては晴れ舞台。緊張しているが、張り切っていた。

20110821_19

20110821_28

樽川中学校吹奏楽部による演奏(ドラえもんの歌、他)

20110821_29

お客さんはシートに座り盛んに掛け声をかけたり、拍手をしていた。

20110821_13

屋代は地域のお母さんたち。ローカル的でいいですね。

20110821_16

20110821_21 20110821_25 20110821_22

20110821_24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

AKB48淫相セックス総選挙 好色センターはダントツ大島優子!(1)

性感度バツグンの大島優子

 女性の顔は相学的に、「目」に性熟度が現われ、「口」に好色度、「鼻」にスタミナ度、「耳」に名器度、「眉」に雰囲気度が出る。
 そこで本誌では、今年6月に行われた「第3回AKB48選抜総選挙」の上位21名を淫相学診断し、まずはそれぞれの部位でベスト3を決定した。
 それでは、さっそく各部位別ランキングを淫相学的に解説していこう。

 まずはじめに、性熟度が現われる「目」は、第1位が大島優子、第2位が僅差で松井玲奈、第3位が篠田麻里子となった。
 観相ポイントは下瞼で、相学ではまつ毛が生えている部分を臥蚕(がさん)と呼び、その下の部分を涙堂(るいどう)と呼ぶ。ここがサヤエンドウ形にぷっくりと膨らんでいればいるほど、性熟度は増す。また眼光の艶や目頭の切れ込みなど、他にもポイントはいくつかある。

 第1位の大島優子は下瞼がパンパンに充実していて、そのレベルはAKB48中ナンバー1。しかも典型的な丸目(反対は切れ長目)ときて、惚れっぽい情熱家のうえに、性感はバツグン。今がセックスの旬で、まさにし頃させ頃だ。
 彼女は目の下のラインが目尻部分で上がっている。これは「あげまん」相で、セックスした相手男性に福をもたらす好相。恋愛禁止のAKB48で、宝の持ち腐れとはまさにこのことで、もったいない限りだ。

 僅差で2位につけたのが松井玲奈。彼女も下瞼が実にふっくらとしていて、大島優子同様、やや吊り目の「あげまん」相をしている。
 彼女は目頭に切れ込みがあり、異性に自然に媚びることのできるセンスの持ち主で、これは女性のモテ相の一つだ。セックスに計算を持ち込むタイプで、インサートの直前に相手男性におねだりをしたり、男性が悦ぶように絶頂を演じたり、ベッドで奔放に自由自在にふるまえる。
 ちなみに、この目頭の切れ込みは、小嶋陽菜、宮澤佐江、河西智美、倉持明日香にもあって、彼女たちもベッドではキュートな小悪魔ぶりを発揮すると観る。

 第3位は篠田麻里子。彼女は目に「浮光」と呼ばれる、独特の濡れたような光が宿っていて、これは多淫の相。下瞼のラインにやや崩れがあって、セックスしだすと歯止めが利かない「荒淫相」も出ている。
 一方で、二重瞼は正妻型で、結婚指向の強さもうかがわせる。AKB48の中ではもっとも成熟し、大人のエロスが充満している女相だ。
 彼女は前田敦子とは正反対に、目の間隔が広く、異性からの口説きやナンパに対して、案外かんたんに乗せられるところがある。男性からすればいわゆるスキの多い相で、これもまた彼女の魅力の一つだろう。

【関連タグ】AKB48淫相セックス総選挙

| | コメント (0) | トラックバック (0)

膀胱がん検査

数年前のことである。オシッコすると赤い血のようなものがドロッと出る日が続いていた。その内治るだろうと放置しておいたが、1週間経っても同じ状態。意を決して泌尿器科へ受診。問診の結果検査日が決定した。

当日は、お尻へ麻酔注射をするのでマイカーで来ないこと、それに家族の同伴を勧められた。検査方法は膀胱がんの疑いもあることから、尿道から内視鏡を入れ、膀胱内を検査するとのこと。

当日、受付をし、診察室に入った。麻酔薬を注射するので歩けなくなることから車椅子が用意された。麻酔注射は深く刺すことから、3回位に分けて徐々に深く刺していった。お尻に麻酔かけたくらいでチンコ様の痛みが消えるのかと疑問に思っていたが、それが現実になるとは夢にも思っていなかった。

いよいよ、チンコ様に内視鏡を挿入。看護師さんは2人、1人はドクターの補助(チンコ様をムンズとつまんだ!)、もう一人は私の所で、気絶しないか監視(笑)。内視鏡が尿道を入り、膀胱までの検査状況は刻々とモニターテレビに映し出された。ドクターは気分が悪くなるようであれば見ないようにアドバイスをくれたが、ずっとみていた。

ドクターが言うのには、尿道へ内視鏡を入れると、麻酔の効かない患者もいるが老人には、麻酔が効いているのか、痛みを訴える患者は少ないという。

私の場合、内視鏡が尿道に入った瞬間、物凄い痛みが走った。同時に映し出されたモニターには尿道から飛び散る真っ赤な血が映し出されていた。内視鏡はレンジに付いた血を自動洗浄しながら徐々に奥に進入。看護師さんは大丈夫ですかと何度も聞く。大丈夫な訳はないが、やせ我慢をして大丈夫という。でも激痛が走る度に唸り声を発するし顔も歪むので、痛みに堪えているのはわかるはず。もう少しですから頑張ってくださいと励まされるが気力が限度いっぱいになったところで膀胱内に到達。レンジが膀胱内をぐるぐる回って検査終わり。内視鏡を抜く時は左程痛みはなかった。

ドクターがほざくには○○さんは膀胱までの距離が普通の人より長いので、痛みは大変だったでしょ。という。

皆さん、この意味分かりますよね(笑)。分からない人のために親切に説明を加えると。私のチンコ様は普通の人より、なが~いということです(笑)。

ちなみに、女性は直ぐ膀胱内に到達することから男性ほど苦しまないということである。

検査結果は、尿道や膀胱には異常は見当たらない。あの苦しみは何であったのか!血尿は疲労からきている可能性があるということでした。

その後、オシッコする度に尿道にキズついた部分に沁みて大変な思いをした。二度とこのような検査はするもんかと思った!

私は指を裂傷骨折したとき麻酔をかけないで縫った経験はあるが、膀胱検査の痛みはその比ではない。

しかし、現実は思惑とおりいかなかった!2年後再び血尿が・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

熱中症について

厳しい残暑が続いている地方も多いこととおもいますが、熱中症については油断は禁物。

熱中症について、札幌医科大学医学部教授、とうせのりつぐさんの談話を引用します。

熱中症で倒れたお年寄りの中には「水分はちゃんと取っていたのに」とおっしゃる方も多いと聞きます。ではなぜ水分を取っているのに熱中症になってしまったんでしょ。

テレビ、新聞などでも熱中症対策に水分補給が勧められていますが、この「水分」という言い方に問題があります。医療関係者の間で水分というと、殆んど真水のことを指しています。或いは、体の中にあるごく薄い塩水のことです。

ところが、みなさんはどうでしょうか。お茶やコーヒー、ジュースを水分だと思っていないでしょうか。確かに水でできている飲み物ですから。でも、これらは熱中症対策には殆ど効果はありません。特にお茶やコーヒーにはオシッコをたくさん出させる成分が入っているので、たくさん飲むとオシッコがたくさん出て、飲んだ以上の水分がでてしまう可能性があるからなのです。

熱中症対策には、体の水分を増やして、これによって汗をたくさんかいて、体を冷やすことが大事です。お茶ではせっかく飲んだ水はオシッコになってしまい、汗にならないので、体を冷やせないのです。お茶を水分だと思わないで下さい。

水分補給は、やはり真水が一番。一般によく飲まれているスポーツ飲料も水分補給の効果はありますが、甘いので血糖が心配なお年寄り向きではありません。そんなにたくさんでなくてもいいですから、こまめに真水を飲みましょう。それに塩分補給もお忘れなく。

私はウォークやランニングでたくさんの汗をかきます。勿論水分補給は忘れていませんでしたが、補給したと思っていた水分は、こんなこととは知らずすべてペットボトルのお茶でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

ぐすべりのジャム作り

庭にぐすべりを植えて10年以上になる。肥料を忘れない限り毎年たわわになる。

子どもの頃学校帰りに道端にぐすべりの木が沢山あった。赤く熟すと酸味はそれほどでもないが、青いうちに食べると酸っぱさはいい加減でない。がそれでも食べていた。今思うと食生活が貧しかったんだろうね。

20110823_9 20110823_10

ぐすべりは若干酸味があり甘味はどんな果物でも経験したことがない美味しい味がする。

ジャムの作り方。

①へたと茎を取る

②水洗いをし、少々水を加え火にかける

③砂糖を適量入れ煮込む、入れた水が無くなったころ火を止める

④瓶詰をして出来上がり

20110823_19 20110823_18

大量に出来た時は冷凍保存をする。

ここまでの作業分担

ワシの仕事:収穫とへた取り

娘:ジャム作り

我が家では他にトマトのジャムも作る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

松倉川遊歩道

松倉川遊歩道は松倉川両岸にあって上湯の川から松倉川河口まで続く往復約4kmである。

20110814_1473

松倉川は函館市北部の袴腰岳東麓に発し、湯の川温泉街を流れ、湯の川温泉付近で支川の湯の川、鮫川を合わせ、津軽海峡に注ぐ2級河川である。

松倉川は私の田舎を流れることから水田に利用されていた。この頃から釣りに熱中し、エサは隣の馬小屋の馬糞からミミズを見つけ利用していた。

生息魚種はアユ、ウグイ、ヤマメ、イワナ、川カジカ、上流の支流にはオショロコマが生息していた。たまに熊が生息している沢に入りオショロコマ釣りもやっていた。季節魚としてはアメマス、サケが遡上する。

オショロコマ

006

松倉川遊歩道は上湯の川から河口まで往復約4km、1時間のウォークである。右側は雑木林に覆われ見えないが松倉川が流れている。

20110814_6

松倉川にはマガモが羽を休めている。

20110814_17

夜のとばりが下りるころ、温泉街は賑わいを見せる。手前は松倉川

20110814_23 20110814_32

20110814_12

前方にうっすらと函館山が浮かんでいる。

20110814_24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

「モテそう」なのになぜか「モテない」男 7カテゴリー

2010/11/11 19:00 Menjoy

顔も頭も性格も社交性も、並以上。

「モテるでしょ?」「彼女がいそう」「いい人だよね」「つきあったら楽しそう」 なんて、周りの女子からの評判も上々。

なのに「でも、私はいいや」って具合に、なぜかモテない男の人、あなたの周りにもいませんか?

そんな「惜しい」彼らがなぜ、モテないのか。

その根拠を探ってみたところ、以下の7パターンのどれかに属することがわかりました。

1 いわゆる「男版・スイーツ」である

女子スイーツを受け入れる男子はわりと多いのですが、その逆は厳しい模様。

「この間までマイケル・ジャクソンに熱くなってたかと思ったら、今度はツイッターにAKB、最近では新大久保の韓国グルメにハマってるみたいで、あまりの振り回されっぱなしに呆れます」

と、流行に次々飛びつく姿勢は自分を持っていないように見えて、かなりのマイナス評価です。

2 イケメンではなくハンサムである

「目鼻立ちも整ってるし、どちらかといえば美形なのに、なーんか生理的に受け付けなくって」という女子評価をされてしまう男性は、古きよき時代の映画スターかのような面影を持っているようです。いまどきな「イケメン」ではなく、石○軍団のようなどこかレトロな美男子要素のある「ハンサム」はモテません。髪型やファッションもどこか「レトロ」なようです。

3 かつての恋人がブスだったことが知られている

元カノの存在を周囲に知られてしまっていること事態がマイナスですが、これがもしも美人だったら、まだ救いがあります。それだけ魅力的な人だったのね、と評価自体がUPする可能性も。が、もしもブスだったら……。

「なんかそれだけでその人がカッコ悪く見える」、「ブス専に口説かれてもうれしくない」

なんて意見が。消せない過去なんだから許してあげて……。

4 タクシーの運転手や飲食店の店員などに「上から目線」

普段がいい人だったら、余計にそのギャップが悪い方向に!

店員さんにタメ口レベルでも無理」という敏感な女性もいるので、店員さんやタクシーの運転手さんなどには、必要以上に丁寧に接してほしいものです。

5 音楽や映画や本の趣味のハズし方が微妙に小ダサい

昔のグランジロックや昭和歌謡曲みたいなハズし方はむしろアリだけど、後追い感&イマサラ感満載な2、3年前に大BOOMになったようなアーティストや、流行曲をまとめたコンピCDしか聴かないなど、音楽の趣味が小ダサくハズした男子はNGの嵐!

それは音楽に限らず、映画、本、さらにはファッションなどでもその傾向に。

6 味覚音痴である

特別にグルメである必要はありませんが

「ファミレスでおいしいおいしいと感激して食べる姿に萎え」、「せっかく作ってあげたごはんにしょうゆをガバガバかけられた」、「カレが料理上手と聞いて楽しみにしてたら、化学調味料まみれのジャンクな味付けで引いた」

など、ことに大人の女性にとって味覚音痴は恋愛の大きな障害になってしまうことも。

7 有名人、芸能人と同姓同名である

こればっかりは避けられませんが……。

「漢字は違いましたけど、知り合いに見た目はカッコいいのに名前が“シムラケン”という男子が。何をしていても“アイーン”の顔が浮かんできてしまって……」、「クラスに“キムラタクヤ”くんがいました。あだ名はもちろん“キムタク”。本人に罪はないけど、それだけで恋愛対象外でした」

などなど、名前が持つパワーはすごい!

以上、7つのモテそうなのにモテない男の「モテない理由」を挙げてみました。

アナタが“萎えるポイント”、ありましたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯の川町

湯の川温泉、発祥の言われ

1653年(承応2年)、松前藩主九代・高広(幼名 千勝丸)が重い病気にかかり、治療も薬も効果なく、その病は日に日に悪化していきました。ある夜、母の清涼院は「松前城の東にある温泉に行けば、どんな病も治る」というお告げを夢で見ました。この夢で見た温泉こそ湯の川温泉でした。その温泉に千勝丸を湯治させると、まもなく全快したといいます。藩はそのお礼に、翌年、薬師堂を再建し、鰐口を奉納しました。これが湯の川温泉の発祥と言われています。

History_ph01

湯の川という川が流れている。清掃は殆どやった形跡はない。

20110814_39 20110814_40

湯の川は温泉街である。ホテル、旅館は22件ほど存在する。泉質はナトリウム、カルシウム、塩化物泉。無色透明で無臭、しっとりとしたいつまでも体がホカホカ暖まる、優しい肌触りが特徴の温泉である。

効能は、神経リュウマチ、胃腸、痔、婦人病、病後ストレス解消、関節痛、筋肉痛、五十肩、打ち身、冷え症。

殆どのホテルや旅館は大浴場、露天風呂などがあり、ゆっくりとビールとバイキングたしなみ、楽しいひと時を過ごし、温泉を満期してください。

湯の浜ホテル

20110814_35

湯の川観光ホテル

20110814_21

ホテル入川

20110814_115

↑3館は宿泊したことがある。他にまだ数館は宿泊している。

実家は2キロ位の所にある。近いのに何で宿泊?と思うでしょ^^

別に怪しいことをしている訳ではないのでよこしまな考えはお止め下さい(笑)。

青函トンネル工事当時は頻繁に福島方面へ出張があった。必ず相棒がいたので1人にするわけにいかず、実家に泊まることはしなかった。湯の川にはホテルなみの会社のクラブもあったが今は閉鎖されている。会社のクラブだと1500円位で宿泊できましたが、何故か利用しなかった(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年8月22日 (月)

真昆布

昆布は北海道産が上級品と言われ、函館の真昆布や羅臼昆布、利尻昆布、日高昆布(三石昆布)が有名である。

今回は私の出身地である函館の真昆布を紹介します。

函館などの道南地域は真昆布の漁場が広がっている。今回は湯の川から根崎町→石崎町→小安町→汐首町の海岸を歩いてみた。

真昆布は南茅部の天然真昆布が最高級品と言われ「白口浜」の銘柄で呼ばれている。朝廷や将軍家に上納されたのは「白口浜」と言われている。恵山町周辺の真昆布は「黒口浜」、津軽海峡は「本場折」、それ以外の海域は「場違折」の銘柄で呼ばれている。市場価格もおおよそこの順番である。

料理方法はあまり知らないが①ニシンの昆布巻②昆布そうめん③煮しめ等が美味しい。おぼろ昆布はうどんや熱いご飯に醤油とお湯とかき混ぜたものを掛けても美味しい。

海と昆布漁船

20110814_119

陸揚げされた昆布の日干し。浜辺や道路脇に小さな小石を敷き占めたその上や、竿に下げて干す。

昆布は日干し中、雨に当たると品質が低下することから、漁師は空模様の変化に神経を使う。私の叔父も昆布漁師をしていたので何度か手伝いをしたことがある。天気予報の確率は100%当たっていた。青森方面の空模様を見、30分後に雨が降ってくるから、昆布を雨に当てたら大変、すぐ倉庫へ入れろと言う。その時30分後に雨降りとなった。

20110814_53

20110814_56

海と浮き球

20110814_70

海と民家(遥か向こうに見えるのは函館山)

20110814_55

ちなみに、昆布消費ナンバーワンは沖縄県である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

コメの安全大丈夫か

茨城県は19日、同県鉾田氏で栽培された早場米の予備検査で、微量のセシウムが検出されたと発表した。検出されたセシウムは玄米1kg当たり52ベクレルで、国の暫定基準値(500ベクレル)を大幅に下回った。鉾田市は福島第一原発から約150キロ南西。検出されたセシウム134が23ベクレル、セシウム137が29ベクレルで、計52ベクレル。

予備検査は土壌のセシウム濃度が1kg当たり千ベクレル、または空気中の放射線量が平常時(0.1マイクロシーベルト)を超える市町村が対象。

本検査では、予備検査で200ベクレルを超えた場合、玄米の採取地点を大幅に増やすとしている。

北海道では、東北産の新米が汚染されることを懸念し、大手卸業者が昨年度の道産米買い占めている。この時期に道産米が手に入らないなんて極めて異例だと札幌の卸業者が言う。

もし、東北産米250万トンに汚染が広がれば消費者の動揺が計り知れないものがある。国内の生産高は850万トンで北海道は60万トンである。

今月3日から始まっている放射性物質の濃度調査結果が未だに殆ど出ていない。試験米に問題があり対応に苦慮しているのか?

札幌市手稲区のスーパーでは6月以降安価で入荷できなくなり値上げに踏み切った。

福島第一原発事故による放射能汚染が農産物全般に広がった場合、主食であるコメに対する信頼が揺らげば影響は計り知れない。

何の責任もない農家の苦痛は察するに余りあうが、厳格な検査で安全確保に万全を期すべきである。

農水省は、1kg当たり500ベクレルという暫定基準値を下回るコメの出荷は認める方針である。しかし消費者からしたら500ベクレルでダメで、499ベクレルならOKだという論理は理解に苦しむ。

低線量の被ばくの影響がはっきりしない以上、消費者は微量とはいえ放射性物質の含むコメは敬遠しても責めることはできない。

消費者団体は、低濃度のコメを販売する場合、店頭にその数値を表示するように求めている。正確な情報を伝えた上で、消費者の選択に委ねるべきではないかと言う。

農水省は、汚染牛肉問題で、エサの稲わらによる内部被ばくの可能性を見落とし、問題のある肉が全国に出回った。同じ過ちを二度と繰り返してはならない。

参考 北海道新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

CMで使いづらいAKB48の落ち目

掲載日時 2011年08月19日 14時00分|掲載号 2011年8月18日 特大号

国民的アイドルといわれるAKB48の人気がピークを過ぎたとの声が、このところ聞こえてくる。
 「昨年、AKBはセブンイレブンのCMに出演。人気メンバーの板野友美も同じセブン&アイグループのイトーヨーカドーのCMに今年5月まで出ており、『いってみヨーカドー』でおなじみでした。ところが板野の出ていたCMには現在、SUPER☆GIRLSというガールズユニットが登場。実は広告業界がAKBから離れ始めているのです」(スポーツ紙芸能担当記者)

 現在のセブン&アイのCMキャラをみてみると、イトーヨーカドー水着・浴衣がSUPER☆GIRLS、同ボディクーラーがAAA、ミレニアム/クラブ・オンカードが東方神起、セブンネットが石塚英彦、フレンチ・キスとなっている。
 「つまり、石塚、フレキス以外はエイベックス所属ということ。フレキスはAKBからの派生ユニットで、石塚と同じ大手プログループ所属ですが、CDのレーベルはエイベックス。事実上、エイベックスがAKBに取って変わってしまった格好です」(同)

 AKBメンバーの所属事務所がバラバラなのは有名。それが災いしてCMに使いづらいと言われている。
 「仮にメンバーAがパソコンのCMに出ている期間に、メンバーBに別メーカーからパソコンのCMのオファーがあっても出られない。さらにAKBの冠番組の企画で、罰ゲームに野菜ジュースを飲むというのがあったが、現在、野菜ジュースのCMに出ているため変更されたという話もある」(夕刊紙記者)

 CMに起用しにくいとなれば、スポンサーとの兼ね合いからテレビ番組にも使いづらくなり、メディアの露出が減って、人気にも陰りが出てくるのが必然。
 すでに折り返し地点を通過か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島の子ども、半数近くが甲状腺被曝 政府調査で判明

2011年8月17日21時26分朝日新聞

東京電力福島第一原子力発電所事故をめぐり、政府の原子力災害対策本部は17日、福島県の子ども約1150人を対象にした甲状腺の内部被曝(ひばく)検査で、45%で被曝が確認されていたことを明らかにした。17日、同県いわき市で開かれた説明会で発表した。すぐに医療措置が必要な値ではないと判断されているが、低い線量の被曝は不明な点も多く、長期的に見守る必要がある。

 検査は3月24~30日、いわき市と川俣町、飯舘村で0~15歳の子どもを対象に実施した。原子力安全委員会が当時、精密検査が必要だと決めた基準は甲状腺被曝線量が毎時0.20マイクロシーベルト以上。1150人のうち、条件が整い測定できた1080人は全員、0.1マイクロシーベルト以下。その場で「健康に影響はない」とする結果が保護者らに伝えられた。ただし数値は通知されず、説明を求める声が上がっていた。

 この日、説明会には、検査を受けた子どもの保護者ら約50人が参加した。対策本部原子力被災者生活支援チームの福島靖正医療班長は「問題となるレベルではない」と説明した。

福島の子ども半数近くが甲状腺被ばくしていたことが政府調査で判明した。これは政府の初期対応のまずさが浮き彫りにされたことになる。避難命令は当初3キロ以内の住民に対して、次に10キロ、20キロと拡大していった。何故、一気100キロ以上の避難をさせなかったのか、これは政府の大きな失敗である。

このような決定の遅れが甲状腺被ばくを多数発生させることとなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

AKB48も赤面するハミ毛を防ぐ究極のビキニライン対策

2011/08/17 12:00 Menjoy

8月14日、東スポの一面に「AKB48の修正前写真が流出!」というショッキングな記事が掲載されました。中には、ハミ毛しちゃってる恥ずかしい写真もあったとか。こんな風に、もし自分の恥ずかしい写真が載ったら……、と思うとゾッとしますね。

水着のシーズン真っ只中、あなたはビキニラインのお手入れ、行っていますか?

今回は、映画『SEX AND THE CITY』の影響で日本でもポピュラーになりつつある、あの脱毛法に迫ってみました。

■話題の『ブラジリアンワックス』って何? 

陰部からお尻にかけての俗に言う『Iライン』や、お尻の真ん中付近の『Oライン』まで全ての毛を処理してツルツルにするのがブラジリアンワックス。これをすると、ほとんど陰毛が無い状態になります。

Tバック発祥の国、ブラジルで生まれたことが由来でこの名称になりました。少しの毛を残してデザインを施すことも可能で、最近アメリカではこれらを総称して『ビキニワックス』と呼ばれています。

■気になるメンズの反応は?

「陰毛ゼロの状態なんて、どこかマニアックなアダルトビデオのようでいかがわしい!」なんて思ってしまうかもしれませんが、実際はどうなのでしょう?

「“下の毛”がジャングル状態なんて女子としてエチケットがなっていない!」と豪語するのはノンフィクションライターの秋田まちこさん。なんでも、ブラジリアンワックス歴がかれこれ4年目に突入するのだそう。

「メンズの反応は良いですよ。ツルツルだから、性行為時もどこに何があるのか一目瞭然ですし(笑)日本人女性にあまり普及していないですから、新鮮味もあるのでは? ちなみに欧米では陰毛処理は常識なので、外国人男性とお付き合いしたい女性には特に気にかけたほうがいいかもしれません」

なるほど。欧米では既に当たり前のエチケットとなっているのですね。

■施術の料金はいくら? そして痛みはあるの?

ワックスと聞くと痛いイメージがありますが、その辺はどうなのでしょうか?

秋田さんによると、「痛くないかと聞かれれば、痛いです。大量の毛を一度に抜くわけですから。でも、最初の5分くらいですぐ慣れますし、施錠時間は20分もかからないと思います」とのこと。

しかも、毛を抜くのと同時に古い角質まで除去されるので、施錠後はツルツルで綺麗な肌にご対面できるのだとか。日本では5,000~7,000円が相場になっているようです。

いかがでしたか?

日本人にだけでなく外国人にもモテてみたい女性は、ブラジリアンワックスでいつどこに出しても恥ずかしくないグローバル仕様の陰部を手に入れてみるのも、ひとつの手。

いつもより刺激的な夏になること間違いなしですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全国さんま棒受網漁業共同組合(全さんま、東京)は操業自粛

全さんまは福島第一原発の沖合半径100キロ区域で操業を自粛することを決めた。

放射能汚染の影響が懸念される福島沖の操業については、魚群の南下前に水産庁が検査して可否を決める予定であったが、その後も週1回行われる検査で基準値を越えたり、基準値以下でも高い値が検出されたりした場合には値崩れする恐れがあるため、全さんまとして自粛処置を講じることにした。

全さんま所属の約140隻が対象。福島沖に魚群が南下するのは10月中旬頃の見込みで、おおむね宮城・金華山から茨城・日立沖が半径100キロにかかる。

このニュースだと疑問が残る

疑問①「全さんま所属の約140隻が対象」と言うことは対象以外のサンマ船がいることになるが、その船についての検査はどうなるのか?野放しなのか?

疑問②サンマは図のような回遊をする。今年は自粛しても来年以降も自粛しないと、今回汚染されたサンマは来年以降も回遊してくる。

Img043

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

泊原発3号機営業運転再開は道民の声を無視した行動である

東電は7月19日放射線物質の放出量は3月15日の測定値毎時2000兆ベクレルから毎時10億ベクレル、200万分の1になったと発表した。

3月11日からどれだけの放射線物質が大気中に毎時放出されたか、試算してみた。

3月15日2000兆ベクレル(31日まで16日間毎時2000兆ベクレルで計算)

4月30億ベクレル(30日間毎時30億ベクレルで計算)

5月20億ベクレル(31日間毎時20億ベクレルで計算)

7月19日10億ベクレル(7月19日以降12日間10億ベクレルで計算)

8月17日まで10億ベクレルで計算したところ、今まで大気中に放出された放射線物質は何と、768.066兆6400億ベクレル・・・・天文学的数字なので間違っているかもしれません。それなのに未だに収束のメドはたっていない。

現在ガイガーカウンター(放射能測定器)は爆発的に売れている。エステーが15000円台、jaxa2万円、セーラー万年筆3万円。なんでこんなに売れるのか!政府や東電の「まったく問題ありません」「直ちに健康に影響はありません」というセリフが全く信用できなくなったからである。

当初、地上20mとか30mとかで測定し「うやむやシーベルトだから問題ありません」ところが、大学教授が同じ場所で地上1mで測定したところ政府発表の2倍から5倍の測定値であった。

このような状況下にあるのに高橋はるみ知事は泊原発3号機営業再稼働にゴーサインを出した。福島第一原発の電源喪失は津波でなく地震によるものである検証もしていないのに、何故運転再稼働を急ぐのか?国民の安全を無視した政府のやり方は到底理解できるものではない。先日の報道では原発再稼働に64%の国民が反対している。

問題なのは、道は手続き論に終始し、安全対策は北電や国任せなのである。国は未だに福島第一原発事故収束も出来ず、放射線物質を毎時10億(1日240億)ベクレルを大気中に撒き散らしている無責任な存在なのである。

高橋はるみ知事は今後のエネルギーをどうするのか、原発にいつまで頼るのか明言を避けている。本来なら原発の在り方と将来像を明確に、語るとともに、道民論議を巻き起こすべきであるが、今回の道民不在の容認は茶番劇と言われても仕方がない。

参考 北海道新聞 ネット記事

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

逃げる女追う男・・・2

ある昼下がり遥か向こうに女性らしき姿を発見!

20110702_17

ワシ好みのお尻、ん?気づかれたか?横を向いた。それにしても軽快な足取り。

20110702_19

だいぶ近づいた。30代の女性ですな!熟したお尻、いいね^^。高校生と混ざってしまった。ここで追跡おわり^^。

20110702_20 

だれだ!お尻が違う(´,_ゝ`)プッ

20110616_10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

AKB石田晴香じゃんけん大会V宣言

 AKB48石田晴香(17)が16日、都内で新作ゲーム「シュヴァリエサーガ タクティクス」の記者発表会に出席した。公式ナビゲーターに就任して「私のようなゲーム初心者でも楽しくプレーできますので、ぜひ体験してもらいたいです」とPR。石田は、昨年の「AKB48選抜じゃんけん大会」で準優勝にまで勝ち進んだ。来月20日に第2回を控えて「また、頑張ります。ライバルは去年の自分です」と、暗に優勝を宣言した。

 [2011年8月16日13時47分]日刊スポーツ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立待岬を訪ねて38キロウォークの旅

8月12日の汐首町無線中継所への51キロウォークに続き、13日には立待岬38キロウォークを決行した。

立待岬や石川啄木一族の墓は函館山左側先端部にある。

20110814_120_2 
石川啄木と函館(Wikipediaより抜粋)

250pxtakuboku_ishikawa_and_his_wi_2 
啄木と妻節子

明治40年5月5日、函館に移り松岡蕗堂の下宿に身を寄せるが、妻子は盛岡の妻の実家、妹は小樽駅長の義兄に託しての新生活だった。5月11日から5月末日まで函館商工会議所の臨時雇いで生計を立てる、6月、吉野白村の口利きで、弥生尋常小学校の代用教員となり、そこで片想いの女性・橘智恵子と知り合う。8月には「函館日日新聞」遊軍記者も兼ねたが、函館大火 があり、函館を離れる。9月、札幌 で『北門新報』の校正係となる。9月末、さらに小樽に移り、近く創刊される『小樽日報』の記者となるも、12月には社の内紛に関連して暴力をふるわれ退社。なお、小樽日報では同僚に野口雨情 がいた。当時の主筆が雨情と以前に確執があり、啄木も主筆と対立したことから雨情の起こした主筆排斥運動に荷担する。しかし、主筆側の巻き返しで雨情一人が退社する形になった。この主筆はそのあとに解任されている。

1908年(明治41年)1月4日、小樽市内の「社会主義 演説会」で当時の社会主義者、西川光次郎 の講演を聞き、西川と面識を得る。家族を小樽に残し、旧釧路新聞社(現在の釧路新聞 社とは無関係)に勤務するが、3月には上司である主筆への不満と東京での創作活動へのあこがれが募り、釧路 を離れる決意をする。

1912年(明治45年)3月7日、母カツ死去。4月9日、土岐は第二歌集出版の話を啄木に伝える。4月13日、啄木、小石川区久堅町にて肺結核 のため死去。妻、父、友人の若山牧水 に看取られている。享年27。

石川啄木小公園にある銅像

20110814_116_3 
20110814_122_2 
17キロ地点、立待岬は2キロ先

20110814_129_2 
この坂を登り切ると立待岬である。

20110814_144_2 
石川啄木一族の墓・大正2年3月、遺骨は節子未亡人の希望で函館に移された。節子夫人や3人の子どもも眠っている。

隣には宮崎郁雨(節子夫人の妹と結婚)の墓もある。

20110814_131_2 
漸く19キロ地点 、立待岬に着いた。

20110814_139_2 
20110814_140_2 
立待岬から見た湯の川方面

20110814_141_2 
2日連続、長距離ウォークは流石に疲れた。15時から実家の墓参りの予定、ここで潰れるわけにはいかない。海岸通りに出たところウォークの人たちがいたので、最後の力を振り絞って帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

函館市汐首町無線中継所を訪ねて51キロ、ウォークの旅

  函館市汐首町汐首岬無線中継所には野生馬がいると言う、噂を聞いたので行ってみることにした。野生馬は元は家畜として飼われていたものが、利用価値がなくなり、人間の都合により捨てられ野生化したものである。少し離れた南茅部町にも同じように捨てられ野生化した馬がいると言う。

8月12日、午前5時に函館市鱒川町の家を出た。汐首町までの距離は約25キロとし、往復50キロの計算で食料、水など約6kgの荷をリユックサックに背負い恵山国道296号線を根崎町→志海苔町→石崎町→小安町→汐首町と目指した。

志海苔町からは前方にうっすらと汐首岬が見える。近く見えるが、まだ17キロある。海は波もなく穏やかであった。この海域は日本3代昆布(利尻昆布、日高昆布)の一つと言われる真昆布の漁場でもある。

20110814_111

汐首町に着いた。地元の人に汐首無線中継所へ登る入口を訪ねたが、教えてもらった道は廃校で行き止まり。違う人に聞いたところ大分違っていた。親切に車で送ってくれると言ったが丁寧に断り、ようやく入口を見つけた。

20110814_72

入口はゲートで閉ざされていたが、注意書きの電話番号に電話し中に入った。中継所の標高は約654m。

20110814_107

道は簡易舗装されているが、手入れをしたようしは無く雑草がボウボウと伸びていた。

20110814_73

早くも野生馬の糞が落ちていた。

20110814_75

中腹辺りに汐首灯台へ続く道がある。中央前方に小さく見えるのが灯台かも?

20110814_76

無線中継所がはっきり前方に見えてきた。この辺りは年中強風が吹き荒れているせいか、樹木は育っていなかった。8合目辺りから森林限界地帯かも知れない。

20110814_93

野生馬がいた。数えたところ32頭、仔馬が3頭。冬が訪れると、雪は飛ばされ、エサの雑草は幾らでもある。然し、強風の吹き荒れる真冬日に仔馬はどのようにして寒さを防ぎ生き延びているのか、相当厳しいものがあると思う。実際、仔馬の死骸を見つけました。近づいて見たかったが、オス馬とみられる4,5頭の馬が私を睨み、今にも襲いかかろうとしているように見えたので50m近づいて退散。お馬さんは安心したのか、草を食べたり、Hをはじめました(笑)。

私が意外に思ったのは、野生馬は道産子馬でなく農耕馬(馬車馬ともいう)であったことです。

20110814_96

はるか向こうに恵山が見える。

20110814_91

無線中継所の塀は最悪な自然環境にさらされ朽ちている。

20110814_100

野イチゴの群生地を見つけて一休み。勿論試食しました。とても美味しい。

20110814_106 

汐首町についいては横溝正史の推理小説が頭にこびり付いて、良い印象を持っていませんでしたが、4,5人よりお話をしませんでしたが、素朴でとても、感じのいい人たちでした。

家に着いたのは15時、10時間の旅でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

「嵐」櫻井翔宿泊 ホテル従業員がツイッターに書き込み「やばい やばい」

2011年8月10日(水)6時0分配信 スポニチ

 アイドルグループ「嵐」の櫻井翔(29)が宿泊した北海道内のホテルの従業員が、ツイッターに「櫻井の使用した部屋」として当時の様子などを書き込み、インターネット上で騒動になっている。

 従業員は契約社員の20代女性。今月6日、自身のツイッターで「やばい。やばい。うちのホテルに櫻井翔君が泊まったんだが、これから泊まった部屋行ってくる」などとコメント。さらに、たばこの吸い殻の入った灰皿や、飲み終わった缶チューハイなどがテーブルに残されたチェックアウト後の部屋画像も掲載した。

 このホテルは日本海側の温泉地にあり、客室数17室。露天風呂付きの大浴場などがある。ホテル側は「書き込みをした女性社員がいるのは事実ですが、本人と連絡が取れていない状況です」と説明。「本人と責任者の処分、今後の社員教育の見直しをします」としている。ホテルには既に、ファンから電話やメールで約100件の抗議が殺到しているという。

 女性のツイッターは「ネタでやったことがまさかの」などとの書き込み後、削除されている。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒグマ異常出没する札幌市

7月22日午前8時20分頃、札幌市南区滝野のゴルフクラブ「滝のカントリークラブ」付近で同クラブ従業員がヒグマ1頭を目撃し、110番通報した。

道猟友会札幌支部のハンターが約3時間後にクラブのコース内で射殺した。

札幌市内で今年になって既に23件以上の出没情報が寄せられている。

札幌市は良好なヒグマの生息域と人口密度の高い大規模な市街地とが緩衝帯をもたずに接しているという札幌市の地理的状況は、北海道内において他に例を見ないという。このような状況は、大都市でありながら自然が豊かに存在するという札幌市の魅力の一つとなっている反面、ヒグマの出没という問題を抱える要因となっている。

一度ゴミを食べたヒグマは、ゴミに執着し、市街地に出没したり、人間につきまとうなどの行動をとる恐れがあります。そのため、山中などのヒグマの生息域に入られた際は、絶対にゴミを放置せず、必ず持ち帰るようにすること

また、ヒグマを目撃したり、糞、足跡などの痕跡を発見された場合は、区役所総務企画課までご連絡願います。

【連絡先】(関係区)

区役所 電話番号(内線)
中央区役所総務企画課 011-231-2400(208)
豊平区役所総務企画課 011-822-2400(252)
清田区役所総務企画課 011-889-2400(209)
南区役所総務企画課 011-582-2400(210)
西区役所総務企画課 011-641-2400(219)
手稲区役所総務企画課 011-681-2400(288)

昨年のプログを再掲しました。

10月19日朝刊に下記の写真が載っていた。

Nec_0073_3 

斜里商店街を散歩するヒグマ、クルマなんて全然怖くないよ。

札幌近郊でもヒグマの情報はあるが、のこのこと街のど真中まで出没するとは、クマさんも何を考えているのか(笑)。

今年は山の笹や木の実も豊富で食べ物に困っていない。

聞くところによれば、クマはじゃれあっていたとか、もはや、山暮らしは飽きたのかも。

この結末は射殺、クマさんのご冥福をお祈りします。

北海道のクマはヒグマで凶暴。

最近私の住んでいる札幌市手稲区にも出没している。

ヒグマの凶暴な事件を一つ・・・気の弱い方は絶対読まないで下さい!

古い事件ですが大正4年12月9日、苫前郡苫前村三毛別御料に入植した15戸の開拓農家の一つ大田三郎宅で惨劇は幕をあけた。

要吉(59)が昼食をとりに12時頃家に戻ると、屋内はシーンと静まりかえり、薄暗い炉端裏の片隅に幹夫(6)が佇んでいた。要吉は幹夫の傍に行き、小さく肩をゆすった。

重心はくずれ幹夫の身体は床に崩れおちた。右側頭部に親指大の穴があいており、咽喉がえぐりとられすでに息絶えてた。

事態を聞きつけた集落の男衆が家の中で見たものは、無残に切り裂かれた血だらけの夜具と、板壁一面に押された真っ赤な手形の跡であった。現場に残っていた足跡からクマに襲われたことは一目瞭然で大田宅の内妻マユ(34)の姿はそこになく、クマが逃げたと思われる道筋に、点々とした血痕とマユを引きずったと思われる形跡が林の中へと続いていた。

よく10日、マユ捜査のため男衆は班を組んで林に入った。大田宅から150メートルの所で、突然クマに出くわした。

1人が驚いて銃を撃ったが不発だった。クマは意外にも逃げた。

クマが飛び出して来たトドマツの根元からマユの頭蓋骨とほとんど食いつくされた腰下だけの両足が見つかり、おびただしい血痕で目覆うばかりであった。

葬式は恐怖のあまり人は姿を見せず、参列者は喪主のほか6人だけであった。大田の主が酒をふるまっていた夜の8時頃、板壁が大音響とともに打ち破られ、ヌッとクマが顔を出した。男衆は銃を撃ったのでクマは闇夜に消えた。

大田宅から500メートル離れた明景安太郎宅は、男衆がいない家の女や子供たちの避難場所になっていた。

屋内には、妻のヤョ(34)、長男力蔵(10)、二男勇太郎(8)、長女ヒサノ(6)、三男金蔵(3)、四男梅吉(1)、斎藤タケ(34)、三男巌(6)、四男春義(3)と要吉ら10人が居合わせていた。

突然居間のあたりで激しい物音と地響きがして、壁が破られクマが飛び込んできた。クマは「まず梅吉を背負いながら裕次郎を抱えていたヤョに向かった。梅吉の足腰に噛みつき親子3人を居間にひきずり、悲鳴をあげるヤョの頭に数度噛みついた。そのとき要吉は隅に隠れようと物音をたてたため、クマは要吉に向い、尻から右腰にかけて肉をはぎとった。

隠れる間もなく側にいた金蔵、春義は一撃で叩き殺され、巌は瀕死の重傷を負った。

野菜置場に逃げ込んだタケは我が子の泣け叫ぶ声で顔を出した所、クマはすぐさまタケを見つけ、いきなりその体に爪をかけ、部屋の中ほどまで引きずった。臨月の身であるタケは、腹をやぶらんでくれ、咽喉を食ってくれと絶叫しつづけたが、クマは生きたままタケの腹を引き裂き、胎児を床上にかき出した。

クマはタケの上半身から人骨をバリバリと噛み砕きながら食べ始めた。

まだ続くがあまりの悲惨さに書くのをやめます。

参考資料

北海道新聞

北の事件簿  合田一道+一道塾

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

プードルの目は赤、白、黒色

長老格のぽぽ16歳(人間、86歳)です。一日中寝ています。なにしろ眠い。白毛で目も白い(白内障)。過去にお尻にガンが出来たが、手術成功し未だ元気。手術費用15万円也。

20110424_3

れん8歳(48)も中年に差掛り往年の元気はなくなってきた。黒毛で目は黒。過去に脱走経験あり。近くのコンビニへチラシを貼らせてもらったら、1週間後に保護の連絡あり。脱走費1万円也。

20101223_9

らい2歳(12)は悪戯盛り。赤毛で目も赤い。ネットで調べたところ、殆どの書き込みは病気、その内失明する内容が多かった。愛動物病院で検査したところ、今はよく見えている。経過観察することになったが。獣医さんによると、赤目や緑目はよくいるという。それは病気でなく心配いらない。らいもそのように見受けられるということであった。8500円也。

20110702_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

第7回定山渓かっぱウォーク・・・ゴールから真駒内まで

8月7日

ゴール地点で30分ほど休憩をとった後、真駒内へ引き返すことにした。スタミナは十分残っている。帰りはゆっくり観光気分で資料館などを見学しながら帰ってきた。

20110809_18

よく見えませんが若い頃、変圧器の保守点検に来たことがある。北海道電力、豊平峡発電所。

20110809_22

真正面に見える三角の形をした山は不明、もしかして藤野富士か?

20110809_24

豊平川上流、この辺りの水はとても綺麗、カモなどの海鳥も見える。

20110809_30

前方に見える山は八剣山、初心者でも登れる。

20110809_27

今回の大会で400名近い人が通り過ぎた八剣山トンネル

20110809_38

札幌市郊外ではまだ水田が残っている

20110809_45

簾舞にある旧黒岩家住宅へ寄ってみた。入館料は無料。

明治5年(1872年)1月、札幌から定山渓を経て、有珠に通ずる「有珠新道」を通る旅行者や、開拓者が宿泊、休憩する通行屋として建てられた。明治20年(1887年)には現在地に移された。昭和59年(1984年)3月28日に札幌市の有形文化財に指定され、一部を利用して当時の生活様式を再現、地域のあゆみに関する資料や農林業用具等を展示している。

20110809_57

20110809_59

20110809_49

漸く真駒内公園を通り夕方18時に駐車場へ着いた。往復距離は50キロであった。今回50キロに挑戦した目的は、来月洞爺湖において、北海道ツーデーマーチの大会がある。私がエントリーしたのは9月10日、洞爺湖一周コース40キロと翌日の昭和新山コース30キロに挑戦するからである。ウォークによる今までの実績は33キロが最高距離。果たして40キロ歩けるか実証してみたかつたことにある。

120110809_11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

第7回定山渓かっぱウォーク・・・スタートからゴールまで

8月7日、第7回定山渓かっぱウォーキング大会が開かれた。コースは札幌市真駒内、エドウィン・ダン記念公園から定山渓二見公園かっぱ大王までの20キロのコース。

Img041

藻岩山や八剣山、朝日岳、夕日岳、緑あざやかな山々が迎えてくれる定山渓までの距離を歩きぬいてきた。参加料1500円から一部(300円)を東日本大震災、復興のための義援金として日本赤十字社を通じて寄付された。

午前9時30分一斉にスタート、私はそのようしを写真を撮っていたため、先頭から300m遅れてスタート。

20110809_2 20110809_13

八剣山トンネルに入ったころは先頭集団に追いついた。暫く5人のグループで先導員についていたが、1人先導員を抜いた。私も遅れることなく後に付いた。トンネルを抜けたところから坂の勾配が厳しくなりだした。坂に差掛っての競技では負けたことがないので、振り切る自信はあった。相手は1人になり、横顔をみたところ30歳代、余裕もありそうである。

私は若干スピードを上げた。すると相手はするすると後退していった。この道は定山渓へ抜ける旧道である。厳しい坂は延々と続く。先導員は自転車で先導していたが、バテぎみ。そんなのに付き合っていられないので、追い抜いてしまった。先導員は何かをしゃべっていたが聞こえなかった。

20110809_20 20110809_21_2

アツ、しまった!行き先がわからない。行き先を示す標示がないのだ! 定山渓へは左折しても直進しても行けるのだ。仕方がないので先導員を待つことにした。待つこと10分、先動員がやってきた。先導員の後には私に引き離されたヤツがついていた。先導員は「俺を追い抜くな」と文句いいながら左折だという。10分休んだことによりペースがくるってきた。相手もまた私と並行し歩き出した。

20110809_26

給水場には警察がいて道路整理をしていた。この大会には南警察署から4,5人参加していたが、彼らは救護班に属しているようだった。左折してからなだらかな坂がだらだら続くのでスタミナの消費は限界近いが、ペースは落ちなかった。後ろを振り向いたが、すでに誰もいない。

ゴールは13時03分。途中の昼食時間やトイレ時間をカットすると2時間03分である。100mに換算すると36.90秒驚異的なタイム。ゴール地点はあまりにも早いゴールで係員も慌てていた。

20110809_15

Img042

これで大会は終了し、温泉に入りバスで札幌に戻ることになるが、私はそのような終わり方はしなかった。なぜなら、バスを利用しないでウォークで札幌へ戻ったのです。往復所要タイムは約9時間、総距離は約50kmでした。その続編は明日の予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

ウォーキング・新川河口へ32キロの旅

8月6日

コース

桜つづみ公園→新川緑地公園→新川河口(廃橋)→バッタ塚→小樽ドリームピーチ

熱射病が気にかかり、水分を多めに用意し、バテだしたら潔く中止する予定で家を出た。

遊歩道はスポンジのような柔いものを敷き占めているので足に優しい遊歩道である。

20110802_30

新川と濁川の合流地点、手前の川は名前の通りいつも濁っている。

20110802_5

遠くに廃橋が見えて来た。お昼は橋のど真ん中で食べる予定。

20110802_10

廃橋に到着、14キロ地点。詳しくはこちらをご覧ください。

20110802_13

昼食

20110802_20

廃橋は銭函からオタルナイ村に通ずる筈であった。オタルナイ村についてはこちらをご覧ください。

廃橋から銭函への道を探したところ,雑草に覆われているが、銭函方面へ続く道がある。

20110802_22

遥か向こうに見える手稲連峰

20110802_26

着いた所は小樽ドリームピーチであった。16キロ地点。海水浴場も閑散としていた。旧道路は海水浴場の駐車場になったようである。

20110802_29

帰りの16キロ中、10キロはラン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

放射線測定器格安販売される

7月27日北海道新聞にこんな記事が載っていた。

放射線測定器1万5750円、エステー10月発売

Img040

日用品メーカーのエステーは26日、ボタン一つで操作できる家庭用の放射線測定器「エアカウンター」=写真=を10月20日から発売」すると発表した。希望小売価格は1万5750円。関東、東北を中心にドラックストァやホームセンター、インターネット通販で取り扱う。

エアカウンターは縦8.2センチ、横6.2センチ、厚さ3.4センチで、約105グラム。地上1mで全面部のボタンを押すと、空気中のガンマ線を測定し人への放射線の影響度を表す「毎時マイクロシーベルト」の単位で数値が液晶に表示される。

小さい子どもを持つ母親を主なターゲットとし、公園など身近な場での使用を想定している。エステーによると、市販の測定器は十数万から数十万円の価格が主流で、同社製品は比較的安価だという。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

ススキノ物語・・・番外編・ヤクザとわたし

独身時代に下宿していたことがあった。最近あんまり聞かれない言葉である。3食付き、3人部屋で1万5千円。会社から30%の補助があった。

下宿屋さんのあった場所は、南11条西12丁目。そこには20人位の下宿人がいた。階下は美容室になっていて、可愛いお姉ちやんも沢山いた。そのお姉ちやんの部屋は私達の隣(* ̄ー ̄*)。時々ゲームのお誘いがかかった。

私達の部屋の住民は画家のようなヤツと会社員、ろくに話もしなかった。部屋の掃除だけは協力してやっていた。

廊下を挟んで向かい側には背の高いヤクザさんが住んでいた。年の頃30代後半。下宿ではペットの飼育は禁止されていたが、ヤクザさんは大きな犬1匹裏庭で飼っていた。大家さんも黙認状態。

時々ヤクザさんから遊びに来いと声が掛かる。行きたくないが目をつけられると怖いので恐る恐る部屋に入る。部屋にはたいてい2,3人下宿人が遊びにきていた。時には子分もいたり、女もいた。ヤクザさんの部屋でテレビを見るのが楽しみであった。それに食べ物が豊富に取り揃えていて、遠慮しないで食えという。

そんなある日、ススキノの飲み屋へ連れて行ってもらった。綺麗なお姉ちやんが沢山いる所で飲もうという。でも、その頃はアルコールは飲めないのだ!ウソのようなホントの話し。横にお姉ちやんが座っただけで震えがとまらなかった。ウソのようなホントの話し。うぶなのよ^^

店に入って来るお客さんは、その道の人達ばかし、ヤクザさんに軽く会釈しワシらを睨んで行く。なんだ、あの餓鬼ども。と思っていたかどうかは分からないけれど、懐にヤッパ(ナイフみたいなもの)を突っ込んでいるのは確かである。

ヤクザさんは一度だけこんな話をしていた。「週末には高倉健がくるんだよ。勿論非公式」高倉健と飲み歩いたことを自慢していた。

また、ヤクザさんはこんなことも言っていた「あまえら女が欲しかったらいつでも言うんだよ、好みさえ我慢したらいくらでも女はいるからな」僕たちは「そのときは是非お願いします」と一斉に頭を下げた。

ヤクザさんから女を世話して貰ったヤツが言うには「事務所へ行ったら女が3人いた。」ヤクザさん「オイ!○○子今晩こいつと寝ろ」女「うん、わかった」そして夜になった。みんな雑魚寝。男5人と女3人。あっちこっちでやりだしたとさ^^勿論そいつも目的を果たしてきたそうな。翌日ヤクザさんへお礼の挨拶に行ったとさ。

それから、1年の月日が流れた。下宿人は去るもの、新しく入ってくるもの。大半の部屋は入れ替わった。ワシらの部屋も画家らしきヤツは相変わらず下手な絵を描いていたが、会社員は転勤になり、新たに学生が入ってきた。コイツは勉強しないでバイトばかしやっていた。稼いだお金は売春婦につぎ込んでいた。バカなのか、利口なのか分からんヤツであった。

ヤクザさんは相変わらず犬を散歩させていたが、突然散歩姿を見なくなった。犬はエサを上げるひとがいなくなったので痩せ衰え無残な姿に変わり果てていた。誰も犬のことなど興味はないのである。

ヤクザさんが姿を消してから1週間、朝刊にデカデカとヤクザの抗争事件が報じられた。その一枚の写真はヤクザさんであった。死んだのだ!

銃弾を受けてあっけなくあの世へ旅経った。優しいヤクザさんであった。その事件があってから、私は犬の世話をやりだした。エサは下宿の余り物。犬は喜んで食べていたが、私も会社の都合で寮にはいることになった。風の便りによると、犬も飼い主を追って保険所へいったとさ。

青春時代の悲しいヤクザさんのお話しでした。

関連記事

ススキノ物語・・・1(ラーメン早食い競争の巻)                           ススキノ物語・・・2(ぼったくりバーの巻)                           ススキノ物語・・・3(ジンギスカン鍋53人前食べたの巻)                     ススキノ物語・・・4(ストリップ劇場の巻)                        ススキノ物語・・・5(歌謡学院時代の巻)                               ススキノ物語・・・6(居候の巻)                                ススキノ物語・・・7(札幌ビール園の巻)                           ススキノ物語・・・8(ストリップ劇場・美人座の巻)                      ススキノ物語・・・9(居酒屋の巻)                                ススキノ物語・・・番外編・競馬場物語                                                                       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

おたるドリームビーチへ大量の糞が流れ出ている

桜つづみ中の川公園を散歩中、友人から桜つづみ中の川公園へ大量の糞らしいものが流れているという連絡が入り、友人の案内で現場を見てみた。

桜つづみ公園遊歩道左崖下に糞尿らしきものが流れている。異様な臭い

20110806_9
下水方面から流れてくる部分(正式名は不明)に大量の糞尿が浮いている

20110806_4_2

糞尿は中の川へ流れ出ている

20110806_8

下水(正式名は不明)から流れ出る部分には蓋がされてある。ことから、調節投げ捨てたのか?蓋の部分から水は流れ出ている。

20110806_7_3
中の川の管轄は北海道、桜つづみ中の川公園の管轄は札幌市。どちらも土曜日で休業。連絡がつかないので宮の沢交番へ届け出る。

20110806_6

現場状況を説明した後、お巡りさん2名が現場検証。即関係部署へ連絡することを約束してくれた。

糞尿に汚染された中の川は新川に合流し日本海へ流れ出る。

20110503_4
問題なのは、新川河口左側は海水浴場「おたるドリームビーチ」である。この時期は夏休みに入り、利用客がふえている。北海道または小樽市は早急に水質検査を実地し、衛生上問題ないのか判断を下すべきである。

20110802_29

衛生上問題ないとしても、糞尿が流れ出ている現実には変わりない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銃弾か?

散歩途中、ある建物のガラス窓に銃弾によるような穴が開いていた。

20110803_3_2

壁にも

20110803_4

拡大

20110803_4_2

なんだろう?近くの住民に聞いたところ子どもが石を投げたという。石はこのような割れ方をするだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

ウォーク24キロの旅

7月31日

コース

宮の沢公園→追分通り→新川緑地→札幌競馬場→琴似駅→国道5号線

早朝6時スタート、宮の沢公園にはいる

20110731_23

追分通りを北上

20110731_29

新川緑地に入る。5km地点

20110731_33

更に北上し武蔵野女子短期大学前を通る

20110731_41

札幌競馬場裏

20110801_4

札幌競馬場正面。12km地点。若き頃、ここで人生の分かれ目が待っていた。競馬新聞(ダービーニュース)を売るバイトをやっているところを全国ニュースで流れ、それを社長が見ていた。

20110801_9

20110801_10

帰りは大分バテたがお昼前に帰途についた。

7月札幌市ウオーキングランキング

月間 9位/291人中 718,930歩 539.1km

総合 16位/1331人中 13,931,897歩 10,326.9km

現在最終コーナーロシアマップ(2,600km)に挑戦中

ウォーキングマップは全6コース(11,700km)

(1)札幌公園マップ(200km)・・・完歩
    ↓
(2)北海道マップ(1,900km)・・・完歩
    ↓
札幌市の姉妹・友好都市へお進む。

    ↓  

(3)アメリカ - リンカーン市からポートランド市(2,500km) ・・・完歩

(4)ドイツ - ベルリン市からミュンヘン市(2,200km) ・・・完歩

(5)中国 - 上海市から瀋陽市(2,300km) ・・・完歩

 
(6)ロシア - モスクワ市からノボシビルスク市(2,600km) ・・・挑戦中

11月頃全コース11,700km完歩の予定。札幌市長から元気ウォーカー賞が授与される。

あなたも札幌ウオーキングに挑戦してみませんか?

http://www.sapporo-walking.com/guide.php

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

AKB48

【AKB48】今回は主要メンバー8名
テレビ・CM・雑誌で大活躍! 見れば「あっ、この娘知ってる!」ってなるはずです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女性が遊びのセックスに応じやすい「魔の時間帯」とは!?

2011/07/30 23:00 Menjoy

突然ですが、女性のみなさんに質問です。あなたは男性に口説かれて、「つい何となく……」と雰囲気に流されてセックスに応じてしまった経験がありますか? その時、もしかしてあなたの胃袋は、空腹でも満腹でもない、ちょうどよい頃合ではありませんでしたか!? 

Yesと答えたあなた、それ、「彼が好きだから、ま、いっか」といった恋心からの行動ではなく、本能に支配されてしまったからかもしれません! 

というのも、お腹の減り具合と性欲には密接な関係があるからです。

成城松村クリニック院長で、婦人科医の松村圭子氏は、こう言います。

「脳の視床下部の中で、食欲中枢と性欲中枢はとても近い場所に存在しています。そのためお互いの影響を受けやすい。空腹時には、性欲より食欲が優先されてしまいます。

かといって、満腹時には消化が始まってしまうので、血液が胃に集中してしまいます。

そのため、女性にとっては濡れにくく、感じにくい状態です。ですから女性をセックスに誘うなら、私は食後2時間過ぎた頃をオススメします」

なんと、食後2時間がセックスに応じやすいベストタイミングだったのです。男性がナビゲートするデートの定番コース、食事→カラオケなどのアミューズメントを楽しんだりバーで飲み直す(食事せず)→本格口説きモードは、大正解だったということ。

男性もこの事実を知らず、生殖欲求に従ってコースを選んでいたのかもしれませんね。

女性のみなさん、遊びのセックスを回避したいのであれば、食後2時間前後は警戒心をむき出しにすることをオススメします。しかし、お目当ての彼がこの記事を読んでいる可能性もあるので、「食後2時間説って知ってる?」と聞いてみてもいいかもしれませんね。

ちなみに、満腹時の男性は勃起しづらくなるとのことなので、肉食女子のみなさんはこの説を逆手にとり、食後2時間あたりで彼に誘いをかけてみてくださいね!

【参考】

女が最も「したくなる」のは食後2時間頃 その時を誘うべき NEWSポストセブン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜収穫と冷凍保存

7月30日、3回目の野菜収穫をしてきた。

じゃがいもは、茎が枯だしてきたので収穫は8月中旬ごろか。

20110731_11

とまとは、赤く色が付き始めてきた

20110731_10

かぼちゃ

20110731_13

ピーマン収穫70個位、形は大きい。

20110731_7

大根

20110731_9

はつか大根冷凍保存方法

20110731_14

へた、根をとり、大きいものはカットする

20110731_18

フリーザバックに入れ、醤油、酢、砂糖を加え冷蔵庫へ3日くらい寝せた後、冷凍庫へ入れる。

20110731_20

ピーマン冷凍方法、種を取、5mm幅にカット

20110731_21

フリーザバックに入れ冷凍庫へ入れる。サッとお湯に通してから冷凍する方法もあるが、私は生の状態で冷凍保存する。

20110731_22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

矢口真里「はやくも旦那さんとすれ違い気味…どうすればいいの?」

2011年8月3日(水)15時41分配信 J-CASTニュース

入籍から3カ月、新婚ほやほやの矢口真里が8月3日(2011年)のブログで、夫婦関係の悩みを告白している。

「最近…ありがたい事なんですが 私も旦那さんも忙しいでふ。すれ違いです。朝早いし、夜遅いみたいな。とても寂しいです」

売れっ子の矢口はもちろん、夫の中村昌也もドラマ「桜蘭高校ホスト部」に出演中と、それぞれ多忙な2人。「話したいこと沢山ある」にもかかわらず、思うようにコミュニケーションが取れない状況に「ストレスもちょっぴり溜まってます」と不満を漏らし、

「皆さんはこうゆう時、どうやって解消してますか?」

と読者からの助言を募った。

コメント欄には、

「手紙書いてみたら?」
「交換日記なんてどうですか」
「鬼嫁キャラで、いつも2人で出る北斗晶ジャガー横田ポジションを狙うとか」

といったアドバイスが200件近く寄せられ、矢口も「凄く参考になりました」と感謝。「手紙や交換日記やってみようかな」と早速「すれ違い」解消に意欲を燃やしていた。

ブログで紹介する


関連ニュース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラスの襲撃

新川緑地の遊歩道には突然カラスが襲撃して来る場所がある。先日も頭上スレスレ飛んできた。どこかに雛がいるらしく、興奮しているため過激な行動を取る。

20110603_24

攻撃目標を定めている

20110731_47

私は常にイタドリ(2m位の長さの棒状)を襲撃場所へ置いて身を防いでいる

20110731_44

急降下爆撃

20110731_43

頭部に体当たりしてくる。頭を引っかけられ怪我をした人もいる。このような場所は2か所ある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

ラブホ閉鎖

ラブホ街を通りかかったら閉鎖のお知らせ。3軒とも経営者は同じか?45年間の営業。どれくらいのお客さんが利用したのか、暇ですから単純計算してみます。1日平均50組の利用だと3軒の合計150組、300人。

放出量は1回で2ccから7ccとされていますから、その平均5ccとする。しかも平均2回はお励みになるようですから。

3店稼働日数合計:45年=49、275日

3店入客数合計:150*49、275*2=14、782、500人

精子放出量:18リットル缶=1、369本

ご利用された皆様ご苦労様でした。

20110801_20

20110801_18

20110801_17

ラブホ街にちかんの看板(笑)。

20110801_15_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

AKB前田敦子へのバッシングが過熱 「AKBオタク」にしか通用しないタレントか?

2011年7月26日(火)19時43分配信 J-CASTニュース

国民的アイドルグループとまで言われるようになった「AKB48」。しかしネットではセンターを務める前田敦子さん(20)に対するバッシングが止まらない。

同グループの「絶対的エース」と呼ばれ、先の人気投票「選抜総選挙」で1位に返り咲いた前田さんだが、主演ドラマの視聴率が低迷していることが影響し、演技が下手すぎる、顔が「ダウンタウン」の浜田にそっくり、「しょせんはAKB48オタクにウケているだけ」など。なぜこうしたバッシングが過熱しているのだろうか。

「イケパラ」低視聴率が格好の餌食に

前田さんが主演を務め、鳴り物入りで7月から始まったフジテレビ系ドラマ「花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス~2011」の視聴率が振るわない。初回の視聴率はビデオリサーチ調べで関東地区が10.1%。同時間帯に放送されていた「マルモのおきて」の最終回が23.9%だっただけに「惨敗」などと評された。2話は6.0%。3話は7.9%だった。3話で持ち直したかに見えるが、直前放送の「27時間テレビ」が20%近い視聴率だったことから、牽引効果でもっと高い視聴率でもよかった、とする専門家もいる。

ネットではこの視聴率から、「化けの皮が剥がれた」などと厳しい評価を下す人が多く出て、前田さんに対するバッシングが巻き起こっている。

実は、前田さんに対する誹謗中傷は以前からあり、それはアンチ「AKB48」が「AKB48の絶対的エース」と呼ばれている前田さんをあえて標的にしている、という図式が垣間見えた。ただし、ここに至ってのバッシングはそれだけはないようだ。

主演ドラマ「イケメン☆パラダイス」の低視聴率は格好の餌食になっていて

「しょせんAKBオタクにしか通用しない前田」

などといった批判の書き込みがネット上に氾濫している。

現在のバッシングのきっかけになったのは10年9月に行われた「じゃんけん選抜」の記者会見を含め、度々「握手会」を休むようになったこと。もちろん体調不良が原因なのだが、ファンを裏切る行為ではないかと問題になり、「仮病だった」「美容院に行った」などとデマが流れた。また、10年11月以降にブログの更新が何度か滞り「さぼっているのではないか」と騒がれた。ファンの間からも「ソロ活動を重視してAKBをないがしろにするつもりではないか」といった声も出ていた。

それでもブログには1万6000もの応援コメント

バッシングが大きく盛り上がったのは11年7月10日放送のTBS系「情熱大陸」。前田さんを2ヵ月間密着したドキュメンタリー番組だったが、密着したカメラにブチ切れたとし、性格の悪さが露呈した、などと騒ぎになった。

前田さんの公式ブログは7月に入って更新が滞り、昨年の7月は182回更新していたのに、今年7月は26日までに12回。このところは1週間に1回のペース。しかも出演番組を宣伝する1行ほどしか書いていない。ネットでは、バッシングが加熱している影響でびびっているのではないか、といったうがった見方も出ている。それでも週1回ペースで更新されているブログのコメント欄には、ファン達による1万6000もの応援コメントが付いていて、その人気の高さを窺い知ることができる。そこには

「イケパラおもろい。いっつも見てます。あっちゃん可愛い」

「あっちゃん体に気を付けて。毎日お仕事がんばって。ブログゎ余裕のあるときでいいから」

などと書かれている。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »