« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

異常な出来事

1、先日、出勤途中新川緑地を通ったところ多数の鯉が表面にヒレを出しながら泳いでいた。大きいのは50センチはあろうかと思う。写真ではよく見えない。こんなことは未だかってなかったこと。

20110925_8

向こう岸に小さく見える

20110925_9

それを釣り人が狙っていたが、さっぱり釣れている風もない。見える魚は釣れないと言うがまさにその通りである。

20110925_11 20110925_12

唯一↑この方が釣った50センチ弱の鯉

20110524_91

2、それから1週間後、遊歩道でキツネが死にそうになっていた。ソーセージを上げたが食べる気配はないし、近づいても動かない。この公園でキツネを見たのは初めてであった。

20110927_3

3、さらに、カラスの死骸。公園にはカラスは沢山見かけるが死骸をみつけたのは初めて。

20110927_4

このように異常な出来事が3件あった。何を意味するのか、気持ちが悪い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメンの美味しい季節

冬の寒い日に食べるラーメンも美味しいが、夏にふぁふぁいいながら、汗をたらたら流し食べるラーメンもまた格別。

さんぱつラーメンの大盛りを見てびっくり、大なべのようなどんぶりにたっぷりはいっていた。

こりや無理かなと思って食べだしたらおつゆは少し残したが全部たいらげた。

Nec_0398_3 

メガラーメン1,200円(中身はめんも野菜もチャーシューもおつゆも全部3人前)

Nec_0403_2

これを始末するのに約30分・・・

Nec_0402_2 

以前ススキノに天龍というラーメン屋さんがあり、そこの名物は10分以内で3杯食べたら食券10枚プレゼント。もちろん3杯分はタダ。

食べれなかった時は3杯分のお金を払えばいいのですから、自信のあるヤツは挑戦。

殆どの人は3杯分のお金を取られてお終い。

10分で食べれそうで食べれないものです。なにしろ熱い、あんな熱いやつを胃袋に流し込むのですから絶対、体にワルイ。

友人と挑戦し2人とも見事にクリア、成績は忘れたが9分代でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月29日 (木)

ED薬偽造品に注意

男性のED(勃起不全)治療薬は、医療機関受診への抵抗感からインターネットなどを通じて購入されるケースが多い。だが、正規の流通ルート以外での購入には、偽造品による健康被害の危険が潜んでいる。

Img056

ED治療薬の偽造品。有効成分の含有量が50㎎と100㎎であることを示す刻印があるが、シアリス錠は存在しない(日本新薬提供)

昨年6月、ED治療薬の偽造品を飲んだ奈良県内の40代男性が、服用から数時間後にけいれんや意識低下などの症状を訴え、病院に搬送された。男性は脳の静脈に血栓が確認されて入院、その後回復したが、同県薬務課は今年4月、症状と服用との因果関係は否定できないとして注意を呼びかけた。

佐々木春明・昭和大准教授(泌尿器科)は海外では偽造品に血糖降下剤が含まれていたために、服用した人が低血糖による意識障害をお越し、死亡する事件も発生している。一体何なのか、特定できない不純物が非常に多い。内容物が分からないと、副作用が出ても適切な処置ができず、重症化する危険があると警告する。

大きな問題はEDを疑われる人は高血圧や糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病を合併している例が多いが、医師の診察を受けずにネット購入に走ると、こうした病気を見つける機会を逃がしてしまう。

ED治療薬を製造・販売するファイザー、バイエル薬品、日本イーライリリー、日本製薬の4社は2008年~09年、個人輸入を装ってネットサイトから約180品を購入し、成分を分析した。すると、実に55.4%が偽物だった。

偽造品は中国などアジア諸国で製造されたものが多い。だが、米国など先進国から送られてきたからと言って本物とは限らない。

北海道新聞引用

昨日プログの関連記事

説明不足があり理解出来ない部分がありました。申し訳ありません。

放射性物質は金属の微粒子でその大きさはウランで約0.005ミクロン、ストロンチウム0.0006ミクロン、セシウム0.0006ミクロン、となっています。

例えば500ベクレルのお米を購入し、1kg炊いた場合、その中に7095億6000万個のセシウムが入っているということ。ご飯を食べているのか、放射性物質を食べているのか分からない状態。

もう一つ政府の不検出という言葉がありますが、不検出とは6~9ベクレル。この言葉を聞いただけでは、だれでも放射能はゼロだと判断します。ところが、昨日の式に入れて計算すると、なんと、セシウム137は8.514.720.000個も入っているのに不検出。国民を騙しているとしか思えない。私は思想的に民主党よりの人間です。でも、いい加減な発表は許せない。

お米に関して言えば、放射線量が6ベクレルのお米でご飯を炊いた時、1膳当たりにセシウム137は638,604.000個も入っている。何が安全なのか、10年後に苦しむのは国民です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

500ベクレル以下の食品は本当に健康被害はないのか?

msn相談箱へ次のような質問をしたところ下記のような回答があった。

1、質問内容

「食品は500ベクレル以上だと廃棄処分され、以下だと市場に出回ると報道されていますが、心配なのは、セシウム137は500ベクレルの中に何個入っているのでしょうか、教えてください。」

2、回答

「セシウムの半減期を30年とする

30年を秒数に直すと

30×365×24×3600=946,080,000秒

30年後には250ベクレルになるので平均は

500+250)÷2=375ベクレル

946,080,000秒×375=354,780,000,000個が半分なので

354,780,000,000×2=709,560,000,000個

1kg当たり7095億6000千万個となります

凄い数、なんだか食べても大丈夫な気がしない。」

回答は30年間の平均である。

回答は4件あったが内容は似ていた。

ちなみに、セシウム1個の大きさは0.0006ミクロン

政府はセシウム137は食品1kg当たり、7095億60,000,000個も入っていても健康被害はないから食べなさいという。常識で考えても7095億個以上のセシウムが入っている食品を食べていい訳がない。プログを見ていられる方は自己責任において判断してください。

なお、食品により暫定基準は異なります。セシウムについては上記の式で500ベクレルのところを変えるだけで、その食品に含まれるセシウム個数が出て来ます。エクセルなどで式を作って安全を確認しては如何です。

政府は、7109億79,120,000個なら危険だから廃却処分だと言う。この差1,419,120,000の判断はなんなのか?

それにしても、こんなに沢山のセシウム137が食品に入っていても大丈夫だから食えとよくも言えたもんだよ。国民を動物と一緒に扱っている気がする。

これから東北方面の新米が市場に出回るが果たして大丈夫なのか、放射線量を一桁まで公開して欲しいが、はっきり言えることはうやむやにするはずだ。

消費者は、自分の判断をしっかり持って食品に対応していかなければ、後で泣くのは国民だ。政府の訳の分からん発表に惑わされてはならない。

このような質問は私が初めてらしい。回答を下さった4名の先生方も食品1kg当たりのセシウム個数の多さにびっくりしていた。

食品を選ぶ基本的な考え方

必ず食品には工場記号がある。その記号は何処にあるのかを調べ、第一原発からいくら離れているか、その地方の放射線量測定値はどうなっているか(新聞等で報道されている)。水は大丈夫か(製造過程で必ず水は使う、例えば、牛乳、ビール、調味料等)を自己責任で調べることが必要。

日本人は利益のみを追及する国民が多い。今回もどこだかの原発賛成派の町長が当選。町民は交付金のみを当てにし、将来子孫に残すだろう負の遺産など、どうでもいいのだ!。他の市町村のことも考える必要はないと判断。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

野田佳彦首相殿、国民の声が聞こえないのか!

東京電力福島第一原発事故発生から半年が過ぎたが、未だに収束のメドは立っていない。外部へ放出された大量の放射性物質は環境を汚染し、野菜や牛肉など身近な食品から検出が相次いだ。家族で囲む食卓への影響は今も続き、妊婦も不安に直面したままだ。

家族で囲む食卓から、放射性物質をできるだけ遠ざけたい。そんな思いで、子どもを育てる母親たちは食材選びに心を砕いている。

中学1年の娘がいる相模原市の布川佑美さんは原発事故後、スーパーで何を手に取っていいのか分からなくなり、思わず涙が出てきた。事故さえなけえば食材選びにこんなに悩まずに済んだ。国産なら安全だと思っていたのに。

中学3年の長男と小学5年の長女を育ててる千葉県我孫子市の女性は、2,3軒のスーパーを回り、生産地を一つ一つチェックしながら食材を購入する。分からない地名は自宅のリビングに貼りだした日本地図で確認する念の入れようだ。産地ありきで選ぶと買えるものが限られるので、メニューは減った。でも、ズッキーニなど初めて使う食材も増えたという。

我孫子市の女性は、安心野菜セットを購入している。震災前に作られた調味料を買いだめし、パンも手作り。高松市の実家からうどんや麦茶を送ってもらい、小学4年の娘の誕生日ケーキも今年は高松市の店から取り寄せるつもりだという。小学校の給食が心配だったので、メニュー表を見て「シイタケは残しなさい」などと娘に注意していた。弁当持参が認められたのは6月下旬。

我孫子市の別の女性は、子どもの給食が気になるという。長男の小学校に、秋以降の給食に使う新米の産地を問い合わせたが「まだ決まっていない」との答え。この女性は「スーパーの商品も給食の食材も、市町村レベルまで産地を知らせてほしい」という。

食材について、こんなに主婦が苦労しているのに、野田佳彦首相は原発は「今後も必要」だという。今もなお毎日2億ベクレルの放射性物質を放出し続けている現状を考えたら、日本の首相たる人間の言う言葉でない。御用学者以外の学者は放射線には安全基準値はないと言うのが大方の見方である。

酪農学園大酪農部干場信司教授は自然の力は技術を超えるという。万一、泊原発周辺で大地震が起き、津波に襲われたら、福島第一原発と同様のことが起きる。基幹産業である農業は完全にダメになるという。

東北と北海道で食料の生産が止まれば、生き地獄をさ迷うことになる。それでも原発を必要と言うのか!野田佳彦首相よ!

野田首相は総理としての資質が伴っていないのではないか。

(一部北海道新聞引用)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年9月26日 (月)

超大型犬

桜づつみ中の川遊歩道をウォーク中、超大型犬に出合った。体重は100kg以上あるらしい。犬種はニューファンドランド、原産国はカナダ。作業犬で海難救助犬としても活躍しているという。

20110925_5

向こうに見えるのが普通の大型犬、如何に大きいか分かる。

20110925_6

瞳は濃い褐色。表情が豊かで、愛嬌があると言われる。

泳ぎが得意なことでも知られており、足には水かき用の膜がある。ダブルコートの厚く長い被毛は滑らかで、油脂分を含み、よく水をはじく。四肢は飾り毛におおわれ、垂れた尾にも毛が豊かに生えている。(ウィキペディア引用)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

放射性物質「不検出」ってほんと!

福島第一原発に関連し、海水や食品、土壌などのついて国が発表する放射線物質の検査結果で、最近目立つのが「不検出」。

不検出とは測定器が感知できる限度数値を下回ったという意味。不検出と言ってもゼロになったと言うことではない。もっと細かい数値を発表すべきである。

文部科学省が毎週1回発表する福島第一原発沖約500キロ圏内の水質調査では、セシウムが1リットル当たり6~9ベクレルを下回った場合は、不検出扱いをしている。1回で少なくとも10~40サンプルの結果を発表しているが、5月から不検出が続いている。

大気海洋科学が専門の渡辺豊・北大准教授は不検出なる数ベクレルのレベルの海域でも長く生息すれば、魚の生体組織に数百ベクレルが濃縮される恐れがあるという。

厚生労働省がほぼ毎日発表している、食品や水道水の放射性物質検査でも同じ状況。同省がこれまで検査対象といた1万4千件のうち、暫定基準値(セシウム野菜、肉、魚で1キロ当たり500ベクレル)を超えたのは600件。発表資料には基準値以下の多くはND(不検出を意味する)と記入されている。

大阪大の野村大成名誉教授(放射線基礎医学)は、「放射線でキズつけられた細胞は放射線量が低ければ修復されるが、しかし蓄積されていけばよい状態とは言えない」と指摘する。北海道新聞引用

低線量内部被ばくによる白血病患者が20年前、静岡県の中部電力浜岡原発に8年10か月務めた作業員が死亡。大阪府松原市にある阪南中央病院で、村田三郎副院長は自ら調べたデータによると、ソ連のチェルノブイリ原発事故1986年。福島県内で働く下請け労働者の実態調査を始めた。大熊町や双葉町、浪江町などを3年かけて回り、101人から診察や症状の聞き取りを行った。

その結果、原発労働者が訴える「体がだるくて疲れやすい」「息切れ」「立ちくらみ」がするなど、原爆被爆者1233人の症状と酷似していた。

このように低線量による被害者が出たことは明らかである。低線量でも汚染された食品は市場から全廃する強い覚悟で政府は対応しなければならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

インディアン水車

千歳市では、市街地を流れる千歳川下流に遡上したサケを捕獲・採卵するためインディアン水車を設置し、そこで捕獲、採卵・受精された卵は、孵化及び養魚成育を目的とした、綺麗な水の確保できる上流の孵化場(サケ・マス孵化場)へ運ばれ、独立行政法人水産総合研究センターさけますセンターが、孵化事業を行っている。

サケの捕獲は1955年の約55万匹をピークに昨年は約11万3千匹と激減している。今年は8月21日~9月18日までに2万6585匹である。過去10年の累計平均8万3725匹を大きく下回っている。「サケのふるさと館引用」

20110918_54

インディアン水車は、川全体を堰き止め、サケの遡上を止め、水車の前だけがサケが通れるようになっている。水車(赤い部分)に吸い込まれたサケは捕獲場(青い部分)へ移動する。

20110918_64

釣り堀にはサケの養魚が離され子ども達が夢中になっていた。

20110918_57

サケのふるさと館の前には屋代風の出店が多い。値段は若干高いが味は抜群。

20110918_53

20110918_61

20110918_56

20110918_62

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

鮭釣りが本番を迎えた

北海道は今鮭釣りのシーズンでどこの海岸も賑わっている。以前、鮭釣りに夢中になったことはあるが、最近熱が覚めて見向きもしない。

数十年前までは鮭は釣れない魚と決め込んで鮭釣りは皆無であった。川に遡上する時期になると胃は退化し、食べ物は取らなくなる。ところが、鮭は動く獲物を襲う習性があることが分かってからはルァー釣り又は浮きルァーが主流になってきた。それまではぶっこみ釣りよりなかった。

サケは太平洋側で放流された養魚と日本海側で放流された養魚は知床半島で別れ生まれ故郷の川を目指して長い旅をする。

Img054

一部の釣り人ですが、マナーの悪さには目に余るものがある。釣り人が去った後はゴミの山。

下の写真は北オホーツク道立自然公園に指定されている宗谷管内浜頓別町のベニヤ原生花園であるが、除草剤を蒔いて道路を作ったとんでもないヤツが現れた。近道をするためにまいたらしい。

捕まれば、6か月以下の懲役か50万円以下の罰金。

Img053

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

ちとせサーモンウォーク

9月18日千歳市グリーンベルトスタート地点とし、グレイスワイン千歳ワイナリー、防災学習センター、総合武道館を見学し、ゴールはサケのふるさと館の10kmコースで行われた。

当日は朝から台風15号の影響もあり小雨降る肌寒い日であった。参加数は定かでありませんが150名くらい。

出発前

20110918_43

4人家族らしい

20110918_41

子ども達は同一のベレー帽を被っていた。

20110918_42

激しく雨が降ってきた

20110918_49

ハスカップワインなどを製造している千歳ワイナリー工場を見学しワインを試飲。

20110918_47 20110918_48

千歳川が見えてきた。ゴールは目前

20110918_50

サケのふるさと館ゴール

20110918_66

雨に打たれ、全然燃えることなく終わった。ゴールは50番くらいか!今年に入り6回目の大会参加であったが、記憶に残ることは何もなかった。来年は多分参加しないだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

タガメ、毒蛇マムシも食べます 溶けた肉吸う様子撮影

2011年9月14日12時18分朝日新聞

絶滅危惧種に指定されている水生昆虫のタガメが、毒蛇のマムシを襲って捕食している様子が撮影された。タガメが蛇を食べることは報告されていたが、マムシ相手の例は知られていなかった。

 撮影場所は、兵庫県西部の山間部にある池のほとり。8月下旬の朝、体長5センチほどのタガメに襲われたマムシが、岩をのぼってきたところを、同県在住の読者が撮影した。

 タガメは脚でマムシを抱え込み、胴体に針のような口を刺しこんでいた。「マムシは身もだえしながら苦しんでいた」という。タガメは魚などの体内に消化液を入れ、溶けた肉を吸う。撮影時もマムシを「食べていた」とみられる。

Tky201109140121

マムシを襲うタガメ(体長5センチほど)=読者提供

札幌市手稲区を流れる、中の川遊歩道で今年2匹のマムシを見た。写真を写すことは出来ませんでしたが、植込みの中へ逃げ込んだ。マムシの特徴は頭が三角で鋭い目をしている。歯は注射針のようになっていて、毒はその中を通る。噛まれると凄い痛みがある。

札幌の山や公園はマムシが生息していることから、どこの病院も血清を用意している。最近聞かれないが、畑の草取りをし噛まれるかとがよくあった。指を噛まれたら、その上を紐などできつく結び病院で治療を受けること。処置を誤ると死亡することもある。

以前、中央バスの女性車掌が積丹半島方面で草藁でオシッコをし、アソコを噛まれた。女性は噛まれた部分が分部だけに誰にも言えず、死亡した。

マムシは「卵胎生」と言って卵を胎内で孵化させ、口から子どもを産む。爬虫類にしては珍しい。

中学生の頃、マムシの子どもを捕まえて教室で遊んだことがある。勿論学校中大騒ぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

サンマは今が旬

例年、9月中旬の漁場は道東から日帰り圏に形成されるが、今は花咲港から片道10時間以上の230キロ沖。

漁業情報サービスセンター道東出張所(釧路)によると、道東4港の漁獲量は14日現在、前年同期比7割増しの3万1993トン。

Img057

この時期のサンマは放射線物質に汚染されていない海域。これから東北、三陸沖に南下すると放射線物質に汚染された海域にはいる。

最近の大雨の影響で山岳部や平野部に降り注いだ放射線物質は大量に海へ流れだした筈だ。この件に関し調査したと言う話は聞いたことはない。

全さんまは福島第一原発の沖合半径100キロ区域で操業を自粛することを決めているが、強制力はなく漁業者の良識に任されている状態。国民の健康が漁業者の良識に任せていいのだろうか?

放射能汚染の影響が懸念される福島沖の操業については、魚群の南下前に水産庁が検査して可否を決める予定であったが、その後も週1回行われる検査で基準値を越えたり、基準値以下でも高い値が検出されたりした場合には値崩れする恐れがあるため、全さんまとして自粛処置を講じることにした。

全さんま所属の約140隻が対象。福島沖に魚群が南下するのは10月中旬頃の見込みで、おおむね宮城・金華山から茨城・日立沖が半径100キロにかかる。

《疑問》

疑問①「全さんま所属の約140隻が対象」と言うことは対象以外のサンマ船がいることになるが、その船についての検査はどうなるのか?野放しなのか?

疑問②サンマは図のような回遊をする。今年は自粛しても来年以降も自粛しないと、今回汚染されたサンマは来年以降も回遊してくる。

疑問③自粛は漁業者の良心を信用するしかない。強制力がなければ意味が薄い。

Img043

国が発表する放射線量について「不検出」が多い。不検出とは何なのか?水質検査で言えばセシウムが1リットル当たり6~9ベクレル以下ならば不検出なのだ。また東京都は1kg20ベクレル以下の場合は「不検出」このように実際、放射線量が存在するのに不検出と言う言葉を使うことが風評被害を大きくしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

放射線量測定値について

上記のタイトルについて、北海道庁、北海道新聞に調査をお願いした。内容は次の通り。

北海道庁

北海道新聞9月9日夕刊に「放射線測定器数値ばらつき」について記事が載っていました。その中で国民生活センターによせられた相談のなかに、偶数ばかりで信用できないと言う相談がありました。そこで、毎日道が調べ報告している放射線量測定値を(岩見沢市、倶知安町、室蘭市、浦河町、函館市、江差町、旭川市、留萌市、稚内市、網走市、帯広市、釧路市、根室市)調べたところ、4月8日~9月15日まで全ての数字は偶数でした。奇数は一つもありません。
道民の健康に重大な影響を与える放射線量の測定値に疑問を感じます。
北海道新聞は低線量による被ばく影響も記事にしています。
上記の市町はどのような測定器で測定しているのかお調べください。
問題なのは、そのような測定器で食品を検査されては話になりません。

北海道新聞社

貴社9月9日夕刊に「放射線測定器数値ばらつき」について記事が載っていました。その中で国民生活センターによせられた相談のなかに、偶数ばかりで信用できないと言う相談がありました。そこで、毎日道が調べ報告している放射線量測定値を(岩見沢市、倶知安町、室蘭市、浦河町、函館市、江差町、旭川市、留萌市、稚内市、網走市、帯広市、釧路市、根室市)調べたところ、4月8日~9月15日まで全ての数字は偶数でした。奇数は一つもありません。
道民の健康に重大な影響を与える放射線量の測定値に疑問を感じます。
貴社は低線量による被ばく影響も記事にしています。
上記の市町はどのような測定器で測定しているのかお調べください。
問題なのは、そのような測定器で食品を検査されては話になりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

廃墟を訪ねて・・・火山遺構公園

1977~82年有珠山の火山活動の地殻変動で崩壊した三恵病院(精神病院)を永久保存している場所が洞爺湖にある。ここは心霊スポットとして有名な場所。夜は高い確率で霊が出ると言う。ごゆるりとご覧ください。

崩壊まえの写真と崩壊後(36年前)

Sankei01

2011年9月現在

20110911_23

地震や火山灰により崩れ落ちた病院、36年過ぎた今もなお生き続ける霊。背筋に冷たい戦慄が走る。

20110911_17

瓦礫の下には、浮かばれない霊がさ迷っている。

20110911_20

奥から病院で亡くなられた方の悲痛な叫びが聞こえてくる。病室の廊下か?気のせいか奥の方で人影が見えたような気がした。

20110911_21

夜になると、外に出たいという声が聞こえてくると言う。

20110911_19

深夜には、窓から手が出てくることもある。

20110911_22

公園になっているが訪れる人もなくアスファルトの間から雑草がボウボウ生えていた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

北海道ツーデーマーチ宿泊ホテルサンパレス2泊・寂しい一夜

北海道チーデーマーチ参加にあたり車泊も考えたが、ゆっくりしたいことからサンパレスホテルに予約を入れた。宿泊した部屋は最上階の10階。湖面を一望でき見晴は最高!

20110911_11

遠くに羊蹄山、手前な中島

20110911_44

洞爺湖町は至る所に歓迎ムードの垂れ幕や張り紙がでていた。

20110911_52

20110911_51

ちょうちんでも歓迎

20110911_47

夜は飲食街をうろついてみたが殺風景で入る気はしなかった。でも、怪しい雰囲気が漂っていた。

20110911_50

仕方なく退屈しのぎにエロ番組を見ることにし、自動販売機でテレビカード、1000円を買ってきた。番組を見たら、あやかちゃんが恥じらいを浮かべている。

しめしめ、ワシの好みの女だ!

20110911_42

よし!気合いを入れ、カードを差し込んだ。ら、いきなり、こんな画面が。

20110911_41

時間前だとさ^^。ん?番組表は7時からになっている。とっくに9時を回っているのに、変だなと思いつつ、10分おきにチャンネルを回したが、やっぱし同じ画面。

P1,P2はアダルトとよ。と、しっかり書いてある。フロントへ文句を言いたいが、まさか、エロテレビを見れないと文句も言えない。こうして寂しい一夜を過ごしたのでありました(笑)。

20110911_43

翌日、エレベータを出た表面に「もしもし今夜私大丈夫よ」と、例の自動販売機ちゃんが囁いた。

ん?そうだな!と、財布を出した。丁度500円玉が2枚あったので、よろよろと自動販売機に近づいたら。1000円札を入れて下さいと囁く自動販売機ちゃん。

「500円玉2枚じゃダメか!」

「タ~さん嫌ね!1000円札入れて頂戴、ウッフン」と囁かれてはフロントへ行かんわけにはいかなくなった。

フロントのお兄さんに

「これ1000円札にしてくれないかな!」と申し出た。

フロントのお兄さんはこの助平オヤジがと薄笑いを浮かべて1000円札を出した。

「あやかちゃん待っててね、今行くからね。」

廊下の途中に電気のコード線が埋めてあるのか盛り上がってる部分に躓きながら部屋にたどり着いた。

あやかちゃんはニコッと笑って待っていた。

「ごめんごめん、今テレビに出してあげるから」と、鼻息荒くエロカードを刺しこんだ。

20110911_42

ところが、一度あることは二度あると言うが、またしても「時間前」だって!ワシは浴衣を羽ばたせてフロントへ駆け込んだ!・・・・・・・・・・

20110911_41

サンパレスさん来年は見れるようにお願い致します。

おわり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

北海道ツーデーマーチ2日目

伊達・有珠ぐるっと一周コース30km

このコースはアップダウンの激しい所が2か所ある。一つ目は洞爺湖から昭和新山を左に見て伊達に抜ける山越えと。二つ目は有珠山外輪巡りにある有珠火山遊歩道。特に外輪巡りの遊歩道は死の街道。さらに長い坂道を登り切ると洞爺湖が見えてくる。

温泉街をスタート、先頭集団は800m位前方、私はだらだら歩きだす。完歩目標タイムは4時間30分、100mに換算し54秒。

20110911_58   

早くも緩い登りに入る

20110911_60

昭和新山が見えてきた。昭和新山については新田次郎「昭和新山」に詳しく書かれています。

20110911_61 

山越えの頂上辺り、これから下りにはいる。

20110911_65

有珠火山遊歩道に入る。この地点で2位、3位の姿はチラホラ見えることがあった。先頭は影も見えない。相当先を行っている(以降の写真は撮る余裕はなくネット借用)

10photo09

一番の難所、心臓破りの丘、延々と続く。振り返って見たが3位の姿は確認できなかった。

10photo21

この難所超えでスタミナの消耗は激しく、大きく肩で息を吸うようになった。昨日作った左足の血豆が破れ痛いが我慢のしどころ。温泉街が見えて来たときはホッとした。下りは一気に駆け下りてゴール。タイムは4時間6秒、100mに換算し、48.02秒でした。

次の大会は9月18日「秋のちとせサーモンウォーク」8kmです。40km、30km歩いた後なので子どもウォークのような気がする。

明日は宿泊したホテルについて報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

北海道ツーデーマーチ1日目

第24回北海道ツーデーマーチが9月10~11日に亘り洞爺湖畔で行われた。種目と参加人数は次の通り。

Img052

1日目:洞爺湖ぐるっと一周コース

Aコース40km参加者410名

Bコース20km参加者243名

Cコース10km参加者300名

Dコース5km参加者35名

2日目:伊達・有珠ぐるっと一周コース

Eコース30km参加者114名

Fコース20km参加者222名

Gコース10km参加者146名

Hコース5km参加者56名

合計1526名

20110911_29

私が参加したコースはA,Eコースで2日間70km。初日は40kmコース。当日は朝7時スタート、小雨降るなか開会式が行われた。この大会は賞には関係なく完歩することが目的であるが、私は完歩する目標タイム(6時間00分)を設定し、それに向かって歩くことにした。100mに換算すると54秒となる。このタイムだとゆっくり歩ける予定。余裕を持って先頭スタートでなく後尾スタートとした。

このコースは、ほぼフラットコース。洞爺湖に浮かぶ中島や昭和新山を見ながら緑豊かな湖畔を歩く。

20110911_37

集団がだらけてきた。この人たちは50位くらい。

20110911_33

さらに間隔が長くなってきた。10位くらい。

20110911_35 

30km地点でついにトップに追いついた。男性の後ろに付いている女性は、30km歩いているにしては走力はしっかりしている。男性は力強い歩き方、スピードが落ちない。私は相当追い上げてきていたので息が上がるが、なんとか付いて行った。時々付いて行くのを止めようと弱気が頭をもたげる。、でも、相手も苦しいはず。このような状態はゴール4キロ手前まで続いた。そこで私は出ることにした。二人に「ペースを上げるから付いて来い」と言いながら前に出た。女性は付いてきたが、男性は付いてこなかった。女性も温泉街に入り振り向いた時には、姿は見えなかった。ゴールタイムは5時間31分であった。目標タイムを約30分上回った。100mに換算し49秒65。私のベストタイムではありませんが、満足できる結果である。

20110911_36

明日は、伊達、有珠ぐるっと一周コース30kmに挑戦。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

原発・将来ゼロに

この記事は小学生以下の発言を繰り返した以前に書いたもの、よって、次期経産相もこの路線を引き継ぐものと考えられる。

鉢呂経産相は5日、報道各社とのインタビューで「原発はゼロになるか」との質問に「基本的にはそういうことになる」と、将来は脱原発を目指す姿勢を示した。民主党政権は原発への依存度を小さくする方向では一致しているものの、完全な脱原発に踏み込むかどうかについてはまとまっていない。

鉢呂氏は経産相就任以来、「原発の新設は困難」「寿命がきたら廃炉にする」との考えを表明。この日は計画中の中国電力上関原発(山口県)の建設も「難しい」としたほか、現存する各原発を今後、同一敷地内で更新する可能性についても「新しいものは造らない。立地条件とは関係ない」と否定した。

ただ、何年後に脱原発を目指すのか、その後どういったエネルギー源で電力供給をみたすかについては「(経産省内)の調査会で検討する」などと述べるにとどまった。

一方、今冬の電力需給については、定期検査中の原発が再稼働しない場合でも電力各社の逼迫状況にばらつきがあると指摘。電気事業法に基づ電力使用制限令の発動を見送っても計画停電などの事態に陥る懸念はないとの見通しを示した。北海道新聞引用

原発事故は人間の技術で解決できない。国民が贅沢な生活を望むから電力が必要、その電力を人間が抑制出来ない原子力に頼っていることに問題がある。使用済み核燃料は現在、青森県六ケ所村などに貯蔵しているが、将来どう処理していくのか、具体的な方策も決まっていない。しかも福島第一原発事故の収束のメドも経っていないことから。この機会に脱原発を図り子孫に負の遺産を残すべきではない。と、思うのは私だけか。ところが、とんでもない発言をしたヤツがいた。

経済同友会の長谷川閑史代表幹事(武田薬品工業社長)のお話し

5日東京都内で講演し、「反原発の方には申し訳ないが、原発は少なくとも50年、100年先の単位で世界のエネルギー不足に対応するため必要で、貢献できる」と、今後も原発は不可欠との認識を示した。長谷川氏は7月、徐々に原発hの依存度を低くする「縮原発」を提唱していた。ただ、この日は、世界の人口が拡大する中、原発がエネルギーの安定供給に果たす役割はすぐにはなくならないとしている。「日米仏の原発先進国は、より安全で、安定し、安価な原発を今後も継続して開発する義務がある」と強調した。北海道新聞引用

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

ナンバープレート

正式名称は「自動車登録番号」という。私のマイカー取得の年代は古い。そう言うと年齢がばれます(笑)。

最初に購入した車種は中古のカローラ1100。色はエンジで購入価格は30万円。ナンバープレート【札5も42-74】。このようなナンバープレートは自動車博物館(こんな博物館は知らないが)にしかないと思います。

問題なのはこのナンバープレート「さちこもしになよ」と読める。さらに問題なのは、この当時の彼女の名前は幸子。車に乗っている時は絶対にナンバープレートの話しは出来なかった。彼女も免許証を所持していたことから、時々私の車を運転していた。「42-74」は気にしていたが、それ以上は詮索しなかった。

ある時、オロフレ峠を超え登別に向かっていた。事故は峠を少し下ったところで起きた。下から上がって来たトラックを避けようとブレーキをかけたところ、スリップをし車は斜めになりながら斜面を転げ落ちた。車は雑木林に引っかかり止まった。車内を見たら彼女は居なかった。無我夢中で車から抜け出した。よく周囲を見渡したところ、彼女は林の中に横たわっていた。トラックの運転手も直ぐ駆けつけ救助してくれた。が、彼女の意識はなかった。運転手の通報で救急車が来た。その後、意識は戻ったが2か月の重傷であった。私はかすり傷程度で終わったが、彼女に対し申し訳ない気持ちで夜も眠れない日が続いた。

2か月後彼女の元気な姿を見た時救われたと思った。彼女の将来に全責任を負う覚悟は出来ていた。

だが、人生はあっけなく変わった。別離がこんなに早く来るとは夢にも思っていなかった。彼女はガンに侵されていたのだ。

人生とは、かくも儚いものか。

2台目の車のナンバープレートは【42-79】「死人泣く」と読める。納車時まで分からなかった。この車による大きな事故は無かったが、3重衝突し、私の車は大破したが、同乗者(嫁さん、子ども2人)には怪我はなかった。

その後購入する時は42ナンバーは避けるように購入先に訴えたところ、希望を叶えてくれた。

42ナンバーは偶然私だけが災難にあったとはとても思えなかった。その後一度も事故にあっていない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

ジョギングコース

力を入れているのはウォーキングですが、最近ジョギングをウォークの中に取り入れている。1日のノルマは20キロ以上ですが、早く終わらせようと走り出す。

休祭日は桜つづみ公園1周2キロコース。家から公園まで4キロある。公園を6周(12キロ)して帰るのが今までのパターン。右側は雑草に覆われ見えないが中の川が流れている。

20110823_11

家から公園まではアップダウンが激しいことから走らない。が、公園に入ってから走ることにしている。最初の1周は力が入らない。コースを見ただけで戦意喪失(笑)。走るのを辞めてウォークに切り替えるか何度も自問し、何とか走り切るのが今までのパターン。たまにウォークになることもある。

ところが最近、近くに1周500mのジョギングコースがあることを知った。試に走ってみた。公園内をクルクル回る忙しいコース。あっと言う間に1周が終わる。この日は調子は今一でしたが、気が付いたら15周まわっていた。成程、ゴールが目先にあると精神的負担が少ない。たまに気分転換にこのコースもいいか!

20110823_13 20110823_14

予約投稿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

日本一安い自動販売機

ここは、函館市根崎町。恵山国道を散歩中、目に着いたのが、この販売機。

上段は100円、中段は80円、下段はなんと60円

20110814_61

他は、種類は違うけれど安くて120円。

20110904_2

恵山方面へ行く方は寄ってみては如何です?恵山へ行く途中には志海苔跡(和人とアイヌの戦いの砦)や汐首岬があります。汐首岬には野生馬がいる。函館の思い出を一つ作ってみませんか。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

北海道ツーデーマーチ参加

9月10日、11日洞爺湖において北海道ツーデーマーチの大会が行われる。すでに10日、洞爺湖ぐるっと一周コース40kmと11日、伊達・有珠ぐるっと一周コース30kmにエントリー。

この大会は、日本マーチングリーグ公式大会・国際市民スポーツ連盟公認大会・日本市民スポーツ連盟公認大会・北海道マーチングリーグ大会・オールジャパンウォーキング・パスポート北海道大会・「美しい日本の歩きたくなる道」500選・パスポート認定大会となっている。

主催は、洞爺湖町・豊浦町・壮督町・各町教育委員会・(社)日本ウォーキング協会・日本スポーツ連盟・北海道ウォーキング協会・北海道新聞等。

Img050

Img051

大会に向けて2泊3日の予定でホテルサンパレスを予約済、大会参加も楽しみであるが、ホテルでのんびりするのも楽しみである。朝食は7時からであるが、スタートも7時。ホテルは気をきかせてお握りを作ってくれるそうだ。

15700100000353880

Plan025

2日間で70kmのウォークは歩く自信はあるけれど、相当にタフな体力が要求される。アルコールの量を減らさねばと思ってはいるが、意志が弱くずるずると飲んでいる。練習は台風がきても休んだことはない。雨に濡れ風に叩かれ、ずぶ濡れになりながらであるが、大会の雰囲気を思い出しながらウォーク。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

AKB48峯岸みなみ、初めての単独CM

2011年9月6日(火)12時52分配信 共同通信

「Kaspersky Internet Security」2012年新シリーズ発表会が6日、都内で行われ、AKB48の峯岸みなみが登場した。

 初めて単独でCMに起用された峯岸は「一日中、緑の全身タイツを着ての撮影だった。今まで自分1人の撮影ってなかったのでうれしかった。両親も喜んでいます」と満面の笑みで語った。

 AKBのメンバーの顔がコンピューターウイルスによって峯岸の顔に変わり、“峯岸化”していく、という変わったCMの内容については「飽きるぐらいに私の顔が散りばめられているので、このソフトと併せて峯岸みなみも覚えてほしい。インターネットセキュリティーの重要性をもっと知ってもらって、安心してインターネットを使ってほしい」とアピールした。

 また、記者から「一連の騒動(AKBやNMBで謹慎者が続出していること)についてどう思いますか?」との質問が飛んだが、笑顔を見せただけで無言で会場を後にした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

密漁するな!

20代半ば頃、我々はキャンプグループを作っていた。夏は海、秋は湖。メンバーは女性5人、男性8人くらい。

その日は積丹半島の岩場にテントを張った。場所は積丹半島のどこかはっきりしなかった。が、後で調べたら島武意海岸であった。人はあまり来た形跡はなかった。あれば、海岸にゴミの一つや二つあるはず。

Kankoguide_syakotan01_2
島武意海岸トンネル

二人が並んで歩けるぐらいの幅のこのトンネルは、島武意海岸を望む
おすすめビューポイントへの入り口。暗いトンネルを抜けると、明る
いシャコタンブルーの海が目に飛び込んできて、絶景が一気に広がり
ます。(積丹観光公開引用)


しめた!今日はやるぞ。と意気こんだのは私だけでない。みんな潜りのプロみたいなヤツばかし。素早く偵察に潜ったヤツがいた。そいつの話しだと深いところで10mはあるという。海底も岩場で獲物がうようよ泳いでいると言いながら、海パンから獲物を出して食べている。

アワビ1個でも取れば密漁になることから、作戦は念入りに行われた。夜は海で絶対ライトを使わないこと。パトロール隊に見つかったら、獲物を海底に捨てて陸に上がること。この場所は崖方面に注意すること等が決定事項。

すでに我々は明るいうちから潜り獲物を取っていた。

突然崖の上から声がした「おまえらそこで何をやっている」見たらお巡りさんが2人こっちへ走ってきた。すぐ、我々が潜っていた岩の上に立った。

お巡りさん:「おまえら何をやっている、早く上がりなさい」

我々は作戦通り獲物を捨てていた。その行為は岩の上からよく見えるのだ!

お巡りさん:「何を捨てている、早くあがりなさい」

お巡りさん:「お前、今そこに何を捨てた。早く上がりなさい」

お巡りさん:「お前ら、言ってること分からんのか、早く上がりなさい」

我々は全て投了し、陸に上がった。

ちょっと来いと言いながら、テントのそばに着いた。

ここで、お巡りさんは漁師の宝を取ってはダメだとか、ながながと説教を始めた。お巡りさんは証拠を握った訳でもないから一般論より言わない。

ここで、初めてオレがしゃべった。お巡りさんは誤解をしている。俺たちは海へ潜って遊んでいただけだ。札幌から遥々犯罪を犯しにくるバカがいるか、折角皆して楽しんでいるのに文句を言われる筋合いはないと啖呵を切った。

その時である。足元で捕獲した獲物が動いているのだ。やばい、なんとかしなくては。見つかったら何と答えようか、とっさに浮かんだのは。散歩にきてんじゃないとか、写生しようと思って数個捕まえたんだよとか、理由にならない理由を考えていたら。

老練お巡りさんは、分かった。事故のないように楽しいキャンプをしてくださいと、言って去っていった。

この時、逮捕されると思った。悪いことはやるもんじゃないですね。それ以降のキャンプでは法を犯す行為を絶対しないことを決めた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

AKB48の前田敦子、初のソロライブに6,000人が集結「不思議な気持ちです」

2011年9月5日(月)11時30分配信 マイコミジャーナル

AKB48の前田敦子が4日、東京・稲城市のよみうりランドでソロデビューシングル「Flower」(劇場版)の発売記念イベントを行った。

この日は、前田が初めてフルバンドを率いての生ライブで、6,000人の観客が集結。前田が登場すると大歓声が響き、新曲の「Flower」ほか、「この恋のメロディ」、「頬杖とカフェマキアート」、「夜明けまで」の4曲を熱唱した。ソロデビューとなる前田は「1人でのイベントは今回が初めてだったので正直緊張しました(笑)」と本音を明かすも、「台風の中、来ていただきありがとうございました。こんなにたくさんの方が来て下さって幸せです」と訪れたファンに笑顔で感謝の言葉を口にした。

また、「生バンドで歌う事は一番挑戦したかった事だったので、今日は幸せなイベントでした」と満足げに語った一方で、ソロでのライブに「寂しいということはありませんが、不思議な気持ちです」と戸惑いも感じたという。「誰か1人が居れば全然違ったと思います。MCをたかみな(高橋みなみ)にやってもらいたかった(笑)。私が出る前に盛り上がりそうなので(笑)」と笑顔。今後については「派生ユニットやともちん(板野友美)もそれぞれの活動でレベルアップしてますから、私も負けないように歌を続けてまた新しい曲を披露したいです」とソロ活動での活躍に意欲を見せていた。

(高橋千文)

【関連記事】


| | コメント (0) | トラックバック (0)

トリカブト

我が家の庭に、野草の花が咲き乱れている。中には毒草もあり引き抜いているが、その内根負けをし、放置しておくと、このような綺麗な花が咲きだした。この花はトリカブトという花で猛毒。ドクゼリ、ドクウツギと並んで日本三大有毒植物の一つとされている。毒性は根の方に多くある。致死量は一概に言えないが体重1kg当たり0.3g。強い場合は1本の根で50人は殺せるという。アイヌは矢じりに塗り熊を仕留めていた。

かじるとビリッとした、ひびれが下の上を走り、その感覚が何時間も残り続ける。間違って食べると神経や心臓、脊椎が毒に犯され延髄の呼吸中枢に作用し呼吸困難になり、数十秒で死に至る。特異的療法も解毒剤もないが、各地の医療機関で中毒の治療研究が行われている

トリカブト

20110904_21

ピンク釣船草

20110904_23

山うど(春先酢味噌和えにして食べると美味しい)

20110904_22_2

花タデ(背丈は2m以上)

20110904_24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

南極観測砕氷船しらせを見学

9月2日石狩湾新港西埠頭へ南極観測砕氷船が入港した。目的は石狩市制15周年と大型児童館「こども未来館」オープンの記念事業の一環として市が誘致。一般公開は9月3,4日の予定だったが、台風12号の影響で4日の実地は未定。3日は午前8時から午後4時まで行なった。

当日は台風の影響で暴風が吹き荒れ、デッキを歩くにも体が浮くような感じだった。

艦内はごく一部が解放されているだけ、1時間もあればゆっくり見学出来た。

20110903_41_2

艦内の廊下は狭く、階段は急勾配、お年寄りはキツイようでした。

20110903_36_2

南極の石

少なくとも6億年以前で学術的にも貴重なもの。氷河石は氷河期時代に氷の移動することによって、こすれて擦痕のある石で大変珍しく貴重なものである。

20110903_10_3

20110903_12_2

見るものは少なく早々に退散、記念に帽子を購入、2500円也。

20110903_46_9

一般に白瀬中尉として知られているが、本名は『白瀬矗(しらせのぶ)』と言い秋田県旧金浦町の
400年以上歴史のあるお寺(浄蓮寺)の長男として1861年6月13日に生まれた。
最初は北極探検を目指したが、アメリカの探検家ペアリーの北極点到達を知ると計画を南極に変更。
当時の政府に南極探検の意義を上申し費用を獲得(希望額よりかなり減額になったが・・・)。
1910年(明治43年)11月28日、隊員27名と共に東京芝浦港を出港し、1912年(明治45年)
1月28日に南緯80度50分に到達し、周辺一帯を『大和雪原(やまとゆきはら)』と命名。
6月20日、一人の死傷者もなく芝浦港に帰港する。白瀬矗51歳であった。

実際の探検ではソリを引く犬を失ってしまったり、激しいブリザードに見舞われ仲間同士が孤立しまったり
非常に過酷な探検であったそうだ。
また、『大和雪原』と命名した地点も実際には陸地ではなく氷原の上であった。
帰港した白瀬矗は日本各地からの依頼に応じ、探検の様子を講演して回ったが2~3年もすると依頼もなくなり、
その後は故郷の金浦町へ帰り生活したが、その生活は決して裕福なものではなかったそうで寂しい晩年をおくったそうだ。(白瀬南極探検隊記念館)

ノルウェーの探検家、ロアルド・アムンゼンは南極点征服後寄港途中、白瀬隊と邂逅している。その時の模様を次のように述べている。

1912年1月16日午後7時、一隻の船が接近してくるのを眺めて、われわれはいささか驚いた。わたし自身は、モーソン博士の船オーロラ号ではないかと思った。船はごく遅い速度でやってきたが、それは、なんと日本国旗を掲げていた!この探検隊が再びでてきたことは、わたしは知らなかった。昨年1911年2月頃、サウス・ビクトリアランドの沖で、氷のためオーストラリアへ引き返したことは聞いていたが、再び南極へ来航するということは誰も知らなかった。中略

船はこちらへ進んできて、われわれの前を二度通り越してから、不安定な氷の端に繋留された。中略

彼らはむやむみにペンギンを追っかけまわしていた。そして彼らの射撃の銃声が一晩中続いていた。中略

甲板には、ほうぼうに死んだものや半死のトウゾクカモメが山と積んであった。船に接する氷上ではアザラシが切り裂かれていた。その内臓部分が氷上にあった。そのアザラシはまだ生きていた。彼らに銃で楽にして上げなさいと言ったら、彼らはニタニタ笑っていた。中略

彼らの船は木造であった。ヨーロッパでは既に鋼鉄製になっていた。あのような船でよくもはらばる来たものだと感心した。(南極点征服・ロアルド・アムンゼン)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

悪代官様

北海道宗谷管内に幌延町がある。この町名が有名にしたのは、日本原子力開発機構が幌延深地層研究センターを建設したことに始まる。

0

幌延深地層研究センターとはどんなことを研究しているのか。

日本原子力開発研究機構(茨城県東海村)が2001年に開設し、原発が出す高レベル放射性廃棄物を地中深く埋める技術を研究している。同様に施設は岐阜県瑞浪市にもある。幌延では同機構、幌延町、道との間で、センターに放射性物質を持ち込まない「三者協定」が結ばれている。高レベル放射性廃棄物の最終処分場の建設地は未定で、国は20年代半ばまでの建設地決定を目指す。

問題となっているのは、幌延町の宮本明町長とその親族が取締役となっている2社が、町内に立地する幌延深地層研究センターを運営する日本原子力開発研究機構から、社員寮の賃貸や警備業務を請け負い、年間約4300万円を得ていることが分かった。この関連で2社の収入は累計3億円を超える。宮本町長は「問題ない」としているが「原子力マネーで私利を得ていると捉えられかねない」との批判も上がっている。

Img050

2社は宮本町長が取締役、長男が社長を務める「幌延商事」と、町長が以前取締役を務め、今も長男ら親族3人が取締役となっている「ほくせい」。

幌延商事は所有する集合住宅2棟8戸分を、同センターの住宅として随意契約で年間960万円で賃貸。契約が始まった2001年から昨年度もでに支払われた賃料の累計は8700万円に上がる。

20110824k0000m040172000p_size5

またほくせいも1棟4戸分を社宅として年間480万円の随意契約で同センターに賃貸しており、契約が始まった03年から昨年度もでの累計3600万円となる。

同社はこの他、同センターの警備業務を03年から随意契約で、06年以降は競争入札で請け負っており、最近の委託費は年平均2900万円。03年からの累計では1億8300万円を得ている。

Img051

宮本町長は「法的に問題はない(幌延商事の)社宅は02年に町長になる前に建てたもの。親族のことまで言われる問題なのか」と話している。

核廃棄物施設誘致に反対する道北連絡協議会の久世薫嗣代表委員は「町長が利害にしがみついていると、将来、核廃棄物の場になる可能性がたかくなるのではないか。公の立場にある町長は襟を正すべきだ」と話している。

深地層研が着工された03年以降、町は毎年1億円超の電源3法交付金を受け取っている。町が試算する雇用や工事受注などの経済効果は約5億円で、その約1割を町長の関連会社が占めていることになる。宮本町長はこの間、最終処分のPR・研究施設の誘致などを進めた。

毎日新聞・北海道新聞引用

自治体の首長はどこも推進派。岸本英雄玄海町長も系列会社で九電やその系列会社から多額の受注をしていた。泊原発はどうなのか?電源三法交付金というアメに群がる構図はどこも似たようなもの。

幌延町は天塩川河口部に位置し人口2652人。主要産業は酪農である。周囲は湿地帯であるサロベツ原野に囲まれ、海岸近くには風力発電の大風車群の光景が広がり。天塩町とは天塩川が町境となっている。この長閑な町に宮本町長はひそかに核廃棄物処理場を誘致しようとしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

札幌市前田森林公園

一周約2kmのジョギングできる遊歩道があることから数十年振りに行ってみた。私がいつもウォークしているコースから200㍍位の所にあるが、何故か行く気がしなかった。

20110830_26

カナールを挟んで両側にはポプラ並木、正面は管理棟

20110830_15

マガモの親子が近づいてきた。警戒するようしは殆どない。

20110830_17

遊歩道は綺麗に整備されていた。試走してみたが、走っている人は少なく頗る爽快。

20110830_8

遥か向こうに手稲山連邦が見える(管理棟から)

20110830_9

20110830_10

20110830_24

以下は札幌市公園緑化協会より引用

「環状夢のグリーンベルト構想」における手稲緑地の中心となる拠点公園として、何もないところから新たに「森林」を作り出した公園です。昭和57年から10年間かけて完成しました。
ふるさとの森、つどいの森、野鳥の森など、公園の半分が森で、春の桜から秋の紅葉まで一年を通して樹木を楽しむことが出来ます。
また、展望ラウンジから手稲山に向かって約600mのカナール運河がまっすぐに伸び、両側の240本程のポプラが空を仰ぐ景色は異国情緒を感じさせます。面積:439,087㎡

Ennai_map11

園内案内図
 管理事務所(売店)
 カナール  壁泉
 展望ラウンジ
 休憩舎  PG管理棟
 芝生広場
 バーベキュー広場
 野球場A   野球場B
 球技場

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »