« あかとんぼ | トップページ | 三途の川を渡り損ねた男 »

2011年10月 9日 (日)

尿、便排出量

汚い話しですが、尿と便はどれだけ排出されているのか、アナタは知っていますか?多分知らないと思ったので調べてみました。

私たちは、1日に約1.5リットルほどの尿を排泄します。 通常で約300mlの尿が排泄されますから、1日5回したとすると1.5リットル!! 大きなペットボトルと同じ量です。 私たちの血液は腎臓で 「ろ過」 されて、これほど多くの水分が一日排泄されているのです。 夏に汗を多くかくと体内の水分が減るため、腎臓はできるだけ体内に水分をとどめようとして濃い尿をつくろうとします。 これは腎臓に負担になります。 腎臓のためにも夏はしっかり水分をとってくださいね!ヘルスケァ引用

尿の1人当たりの年間排出量は 1.5×365=547.5リットル

便の量が1日に約250g程度(バナナ1本~2本分くらい)で、排便後にスッキリした感じになれば、健康な状態だといえます。

便の1人当たりの年間排出量は 250×365=91.250㌘(約91kg)

年間・尿と便の合計約548+91=639kg

凄い量ですね。更に、日本国中では6.390トンになる。

便秘」とは実際にどのような症状のことをいうのでしょうか?日本内科学会 では「3日以上排便がない状態、または毎日排便があっても残便感がある状態」 のことを便秘と定義しているそうです。エコピュア引用

|

« あかとんぼ | トップページ | 三途の川を渡り損ねた男 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552713/52938682

この記事へのトラックバック一覧です: 尿、便排出量:

« あかとんぼ | トップページ | 三途の川を渡り損ねた男 »