« ワシの女房はだるまさん | トップページ | 管理ずさんな定山渓熊牧場 »

2011年10月13日 (木)

集団行動する動物には近親交配はないのか?

電線を見上げれば、カラスが同じエリアで集団生活している。また、最近問題となっているえぞ鹿も小集団をつくっている。代表的なのはサルの集団。彼らはボス猿(オス)を中心とした生態を維持しているが、そのボス猿を認めるのも追い出すのもメス猿である。メス猿は強い種を残すためには、強いオスが必要なのである。

メス猿の会話をここで紹介する。

みつこ:ボス最近元気ないわね。

とみこ:うん!この間なんか乗っかったら直ぐ終わりなのよ。これからなのにさ。

やよこ:あら、いやだ。私のところなんか、臭い嗅いで終わりよ。頭にきっちゃうわ!

みつこ:あら、あんた、この間はさとるちゃんといちゃいちゃしてたでしょ?あんなのボスに見つかったら、さとるちゃん追い出されるわよ。

やよこ:うん、見てた!我慢できなくてさとるちゃんにお願いしちゃった。

とみこ:それでさとるちゃんはどうだったの?

やよこ;ボスとは比較になりませんよ。迫力あり過ぎ。

一同:じゃさとるちゃんをボスに推薦しましょうか。ボスと決闘させ追い出すことにしましょうよ。

決闘の結果さとるちゃんが新しいボスに収まり、負けたボスはメス集団により追い出されてしまったのだ。

タイトルに戻って、猿の集団では年頃になると集団を追い出され新しい集団を見つけて仲間に入れてもらうんだな!だから近親相姦はない。いや、失礼しました。近親交配でした。

|

« ワシの女房はだるまさん | トップページ | 管理ずさんな定山渓熊牧場 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552713/52871721

この記事へのトラックバック一覧です: 集団行動する動物には近親交配はないのか?:

« ワシの女房はだるまさん | トップページ | 管理ずさんな定山渓熊牧場 »