« 不良少年 | トップページ | ゴム風船 »

2011年10月28日 (金)

密漁するな!

石狩湾新川河口周辺は漁業権が設定されているにも係らず、密漁が絶えない。魚介類は漁師にとっては宝物、命をつなぐ大事な資源である。それなのに昼間から堂々と貝類を取りまくっている現場に遭遇することがある。

Dvc00016
Dvc00017_3

密漁者は、罪の意識は薄く炭火で焼いて食べている。それを見た他の釣り人も同じことを繰り返す。

密漁とはどんな行為を言うのか。

①免許または許可を得ずに漁業を行った場合
②禁漁や禁止漁法を定めた各種法令に違反した場合
③漁業権を侵害した場合

私は魚介類に目がなく、このくらいならと言う気になることもある。実際どんな魚や貝類が禁止されているのか分からないことが多い。今回のように看板で注意を促している場所はわかるのですが、殆んどない。

殆どの釣り人は、私程度の知識より待ち合わせていないと思う。密漁者を減らすためには、看板などで、もっと国民に禁止魚介類の種類を周知徹底すべきだ。

|

« 不良少年 | トップページ | ゴム風船 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552713/53089740

この記事へのトラックバック一覧です: 密漁するな!:

« 不良少年 | トップページ | ゴム風船 »