« 万能調味料 | トップページ | 仕事納め »

2011年12月28日 (水)

ワシの朝食は600カロリー

ワシの一日の食事摂取熱量は1800カロリー。単純計算で一食600カロリー。多いか少ないかはワシには分からない。が、以前は2000カロリーくらいであった。このカロリーは病院の栄養士が勝手に決めた。

ワシは根は真面目なヤツですから、素直に栄養士の食事制限に従った。この1800カロリーは如何に厳しいものであるかを書き記しておく。

ワシは一日20kmのラン&ウオークを正月も休むことなく実行してきた。この運動で消費する熱量は1000カロリー。残りは800カロリーよりないのだ。カロリーは寝ていても消費するわけですから、仕事に使用する熱量は500カロリー。会社で寝ている訳ではないので体力の消耗は激しい。

現在は、カロリー制限したことにより30kgの減量に成功した。凄です。当初はお腹が出てぶよぶよ。ウエストは100を超えていた^^。

前書きが長くなりましたが、600カロリーの朝食をご覧ください。

Dvc00013

パンは1枚、納豆ネギをサンド、味はポン酢。(納豆は2分の1)

Dvc00005

レタス(3分の1)とトマト(1個)のサラダ。セロリードレッシングは自家製、ノンオイルで、濾過はしていない。ぶつぶつはセロリーの残骸。味付けは酢と醤油。

Dvc00010

ピーマンは自家栽培、この容器には約12~15個入る。3~4日でなくなる。他に激辛ナンバンが4本刻んで入れてある。味付けは酢と醤油。

Dvc00006

ジャガイモの煮つけ。味付けは、カレイの煮つけの残り汁と塩麹。白く見えるのが甘麹。食べるのは2、3個。(ジャガイモは自家栽培)

Dvc00007

千枚漬け。カブは自家栽培。漬け主はワシ。5枚位食べる。薄味である。漬物の場合は殆ど塩は素材の3%であるが、今回は2.7%位。もっと減らすことが出来るといいが、これ以上減らすと素材から水が上がらず腐る。赤い色は酢の量や種類で濃くなったり、薄くなったりする。

Dvc00008

ニシン漬け。であるが、ニシンの姿が見えない。誰かに食われたのだ。これも同じく、大根、人参、キャベツは自家栽培。買ったものは生姜だけ。これも同じく漬け主はワシ。2個位食べる。

Dvc00012

ミニトマトの漬物。珍しいかも?同じく自家栽培。漬け主はワシ。2個位食べる。

Dvc00004

納豆はサンド用。春菊のお浸し、自家栽培。味噌汁は365日食べる。芋とワカメ、飽きないのだ!写真撮るの忘れたが、牛乳も飲む。味噌汁にも塩麹を入れる。

メニューで気付いた方もおられるかと思いますが、酢をふんだんに使っている。健康を保つ秘訣かもしれませんぞ。

自家栽培野菜は1年分冷凍保存。

|

« 万能調味料 | トップページ | 仕事納め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552713/53583948

この記事へのトラックバック一覧です: ワシの朝食は600カロリー:

« 万能調味料 | トップページ | 仕事納め »