« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月29日 (日)

マツカワカレイ5枚下ろし

先日、幻の魚と言われるマツカワカレイを釣ってきた。早速5枚下ろしにし刺身にし酒の肴にして食べた。今回は素人の5枚下ろしをとくとご覧ください。

ヌルヌルは塩を振りかけ、タワシでこすると取れる。背骨に沿って切れ目を入れ、さらに背びれ、腹びれ沿って切れ目を入れる。

背骨側から背びれ側、腹びれ側に沿って身を剃る。反対がも同じようにして身を剃る。

Dvc00003

身は若干付いているが、こんなもんかも・・・

Dvc00001

3匹分・残りは冷凍保存

Dvc00006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釣り師黒岩漁港を行く

4月27日

今日からGW突入、この日を楽しみにしていた。黒岩漁港へ今年2回目の釣行トライである。前回は短時間で好結果をだしていることから、スタンバイは万端抜かりなくやった。

準備として

1、こませセットの製作、13号針を利用し、こませ籠の上に1本、下に2本の遊動仕掛け。

2、エサ(生イソメ)を購入し、塩イソメを作る。1個600円位×5個

3、まきエサ(オキアミブロック)。240円×5個

当日は、GW前であることから、釣り場は余裕あると判断していた。釣り場が脳裏を走り、寝ることは出来なかった。1時30分に家を出た。釣り場まで3時間位である。距離にして170km。途中何度か休憩を取り、黒岩漁港に着いた時は既に明るくなっていた。

ここの釣り場は外防波堤の先端までまで距離があることから自転車を持って来た。この自転車は黒岩漁港用に購入したもの。

Dvc00007

駐車場に先客は2名いたが、防波堤の途中で追い越した。1等地を確保できたのだ!

竿を4本セットしたところで、イキナリ強いアタリ、上がってきたのは35センチにj若干切れる、マツカワカレイ。さい先良いスタート。この時点で満潮時である(日本海側の満潮時の潮位は2,30センチ位、太平洋側は1m位)。この時間帯は潮が動くことから一番よく釣れる。

午後2時頃地元の釣り人は帰り、釣り場は何処を見ても人っ子の姿は何処にも見えない。

東を見ても

Dvc00008

西を見ても

Dvc00009

風もなく絶好の釣り日和、時々漁船が前を通るが気を使ってくれている。

満潮時はマツカワカレイやスナカレイ、イシモチカレイは頻繁に釣れていたが干潮に入り、アタリは止まった。が、退屈しない程度は釣れていた。帰ることも考え、19時納竿。これから札幌まで3時間の旅。昨夜は興奮し、殆ど睡眠はとっていない。途中何度か仮眠を取ながら帰宅。直ぐ腸や頭、オッポを取冷凍保存をした。

抱卵スナカレイ56匹

Dvc00010

イシモチカレイ9匹

Dvc00012

マツカワカレイ21匹、写真を撮り忘れたがマコカレイ1匹、合計79匹。

全ての処理が終わったのは翌日2時。結局48時間30分寝ていない。流石に疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌の水は美味しい

札幌の水のおいしさには理由がある。と、札幌市では言っております。

札幌の母なる川、豊平川上流定山渓渓流の水で作られた水道水から塩素を除去してボトル詰めしたもの。

12_03

札幌の水道水源は、緑豊かな国有林野内にあり、工場や家庭用水は流れ込むことはない。
また、冬のあいだに降り積もった雪が天然のダムとなって初夏まで蓄えられるなど
恵まれた環境にある。このことが全国的にも「おいしい水道水」と言われる理由のひとつとなっている。
この水質のよさをもっと多くの人に知っていただくため
ボトルドウォーター「さっぽろの水」を製造している。
自然豊かな定山渓の水でつくった、まろやかなボトルドウォーター「さっぽろの水」をご賞味くだされ!
ご家庭の水道水や「さっぽろの水」のボトル水は
10~15度くらいに冷やしてから飲むと、一番美味しいと言われている。

水道水を販売する市町村は他にもあるが、札幌市の水道水の味はぴか一でペットボトルに詰め、持ち帰る観光客もいる。

ちなみに、料金は1箱(500ml・24本入)2,000円(税込)。

【お申し込み先】水道局電話受付センター011-211-7770

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月28日 (土)

「さちこ」と道産子

「さちこと道産子」は数十年前NHKで放送されたドキュメンタリー番組である。私は、この番組が放映されることは勿論知らなかった。日曜日の朝何気なしににテレビのスイッチを入れたところ、函館市の田舎が放映されていた。しかも我が田舎である。直ぐ録画をした。

主人公のさちこは私の初恋の女性なのである。この頃、浅はかな恋をしていた。机の中にはいつもお菓子が入っていた。始めの頃は何で?と思っていたが、直ぐ分かった。

さちことは一軒離れた隣だった。隣といっても200㍍離れていた。

私は当時、函館ではトップクラスの高校に入学していたが、問題を起こし停学処分をくらっていた(退学に等しい)。心配した叔父さんは札幌に来いと言う。叔父さんは天使病院の近くで米屋さん(雑貨屋)を営んでいた。

私は荒れた心で終日を過ごしていたので、札幌に向かった。叔父さん家には子どもは無く、とても優しい叔母さんに心の安らぎをおぼえていた。

以来さちことは離れ離れになった。が、忘れることはなかった。それが突然テレビにでたのですから、驚きは隠すようもなかった。忘れたはずの恋がかすかに脳裏をかすめた。

叔父さんは高校だけは出ないとダメだと言う。それから、店番をしたり、米の配達(自転車)したりして、勉強を始めた。

受かるはずのないN高(横路孝弘衆院議長出身校)を受験した。なんと合格したのだ!

それから、数年経った。私はさちこに会う決心をした。今なら会えるだろうと思った。何故なら泥沼から生え上がった自信があったからである。

停学処分をくらった原因である暴力団事務所へは出入りしていなかったからである(以前のプログで紹介済)。

しかし、結果は無残であった。さちこには、結婚を約束した男がいたのだ!キズ心を抱いて札幌に返ってきた。

時々ビデオを見た。何故忘れることができないのか?この頃わからなかった。

ビデオに映し出されるさちこを見るたび、過去に抱いていた愛を消すことはできなかった!

それから月日は流れ、田舎に帰った。偶然さちこに会った。さちこは小さな女の子の手を引いていた。可愛いと思った。さちこは幸せそうだった。

私が思い続けてきた夢は壊れてしまった。これで良いと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月27日 (金)

故郷

先日2泊三日の出張のおり、田舎を覗いて来た。

原野であるが、以前は牧草畑であった。赤い棒から左側は我が土地。

Dvc00002

水芭蕉の群生地もある、まだ小さいが・・・

Dvc00006

崖も我が土地(利用価値ゼロ)、松倉川はとてもキレイ。

Dvc00036

最後にボロ屋・白い車は我が愛車。

Dvc00044

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

ウォーキング・いろいろな出会い

雪に閉ざされた長い冬が過ぎ、遊歩道にも春がやってきた。草木の芽吹きはこれからですが、川はぬるみコイやウグイ等の魚も活発にエサを探すようになってきた。

釣れるのか釣れないのか釣り人の姿を見受けられる。おっと!釣れたじゃないか!竿が弓なりに・・・上がってきたのは30センチ程のウグイだった。

Dvc00012

のんびり泳ぐカモメさん・・・と思ったが、泳いでいないよ、歩いているんだもんとカモメさんが言う。

Dvc00003_2

木株の上でクロテンが日向ぼっこ。クロテンは夜行性ですから、ゆっくり近づくことは出来るが、これが限界。ちなみにクロテンの毛皮は高級品。だめだよ、獲ったら。今回は川の場所は書かない。

Dvc00016

白樺の上ではカラス抱卵中。雛が産まれると誰かまわず攻撃してくるから可愛いくない。

Dvc00006

こちらは良い子のみなさん。先生はじめ良いこの皆さんは一斉に私の方を振り向いてニコニコ。格好良いお兄さんだな。と、言っていた(笑)。

Dvc00012_2

牛さんも出て来てこんにちは。コイツは怪しい。みっちゃん近づくな!

Dvc00003_3

みっちゃん:あら!良い男ね。

Dvc00002

ありゃ!ウォーキング大会があったのか?ここは私のホームグランド、なのに知らなかった。

Dvc00001_2_2

手稲連峰を見ておしまい。

Dvc00009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌市藻岩山麓に謎の「壕」跡

札幌市中央区の藻岩山の麓で、雪解けとともに旧日本軍のものとみられる石造りの構造物が姿を現した。60年以上前から同じ場所にあった可能性が高いが、夏は雑草、冬は雪で覆われ、人目に付きにくかった。地元住民の間で、「何が入っているのか」と話題を呼んでいた。

Img104

この構造物は、第3山鼻祭典区会館の裏側にあたる藻岩山の麓の斜面。入り口は縦約70センチ、横約1mで厳重にふさがれており、

奥行は不明だ。山鼻地区に住む荒邦弘さん(71)が今月上旬、偶然気づいて市に連絡した。市によると、市の管理地であるが、防空壕があったと言う記録はなく、詳細を調査中。崩落の危険性はないので、埋設は予定していない。

一方、以前からこの構造物の存在を把握していた札幌の市民団体「札幌郷土を掘る会」は、「市内には敗戦直前から軍事物資を隠すために作られた壕が多数あり、これもその一つでは」と推測。物資を運び出した後、厳重にふさいだとみる。

荒さんは「いつ、誰が、なぜ作ったのかわからないことばかり。まずは、中に物が入っているのか、知りた」と話している。

北海道新聞引用

壕が厳重に密閉されていることから、まだ、何らかの重要なものが保存されている可能性がある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

競馬場でダービー新聞を売る男

男には競馬新聞(ダービーニュース)の北海道販売権を持っている友人がいた。

札幌競馬が開催中、千歳空港へダービーニュースの新聞を受け取りに行くのが男の仕事。正式には副業であった。その新聞に本命などに色鉛筆で◎や○、△を付けるのも男の仕事。当時◎や○、△の意味はわからなかった。友人の指示通りやっていただけ。友人といっても麻雀仲間で歳は離れていた。

勿論競馬場で新聞を売るのも男の仕事。日曜日は朝から競馬場に立っていた。

ここまで落ちぶれるとどっちが正業なのか分からない。本社は東京で男は札幌支店勤務。支店には所長の他、8人いた。

当時の会社は計器用変成器の専門メーカーであった。

土曜日はお客さん回りと詭弁を使い競馬場通いをしていた。悪いことに、新聞を売っていた男の顔がテレビニュースで全国に流れてしまった。

映像は、新聞を抱えこまめに動く男の姿が映し出されていた。

事もあろうに、そのニュースを社長が本社で見ていたのだ。見覚えのあるヤツだ!まさか男だとは思わなかったらしい。でも、確認のため社長から支店に電話が入った。

それで何もかも全てがばれてしまった。

何しろ、勤務時間中に社員が競馬場でダービーニュース新聞を売っていたのですから。

これで、男は不良社員の烙印をおされた。

数年後、技術、業務提携先会社から、有りがたい話が舞い込んできた。私に来て欲しいと言うことでした。社長はこの機会を逃してなるものかと、イの一番で、おっぽり出す返事をした。いつも笑顔を見せたことのない社長が違う用事で支店にきていた。

私が呼ばれ、こぼれるような笑顔で次のような条件を出してきた。

時々、先輩から馬券を買うように言われた(何番と何番を買え)。でも、大きく買うなと。

不思議なことに、言われた馬券は必ずお金になった。

八百長だったのかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒグマ射殺の様子をテレビが放映 「なぜ殺す」と札幌市に苦情100件

2012年4月23日(月)19時6分配信 J-CASTニュース

札幌市の民家近くに2、3歳と思われるオスのヒグマが一頭出現し、北海道猟友会のハンターが猟銃で駆除した。この様子がテレビのニュースで流れたことがきっかけで、札幌市役所には100件を超える電話が入り、その大半は「なぜ殺した!」という苦情だった。

札幌市役所では、本州に生息するツキノワグマに比べてヒグマは比較にならないほど巨大で凶暴なため駆除してきたが、これからは山に追い返すなど別の対策を検討しなくてはいけない、と頭を抱えている。

泣きながら訴える女性など100件以上の電話

駆除されたヒグマは体長が135センチ、体重が120キロほどだった。2012年4月19日、里に降りてきたことが確認され、翌20日の午前6時ごろには民家から約20メートル離れた林の中にいた。人を怖がる様子はなく、このままでは住宅街に進入する心配があると判断し射殺した。この日、近隣の小学校では子供に親が付き添って登校させる姿が目立った。

ヒグマが射殺される様子を20日に複数のニュース番組が放送したところ、直後から札幌市役所の電話が鳴り続けた。環境局みどりの推進課だけでこの日60件近くあり、これまでに100件を超えているという。メディアからの問い合わせを除くと全てが苦情で、

「なんで殺したんだ!」「山に返せばいいだけなのに」

といったものに加え、

「何も悪いことをしていない若いクマなのに・・・」

と電話口で泣く女性もいたという。全ての内容を細かく調べてはいないが、苦情は札幌市内からのものではなかったようだ、とみどりの推進課では話している。

北海道でヒグマを前年度785頭駆除

みどりの推進課によれば、ヒグマは大きいものになると体長が3メートル、500キロもあり非常に凶暴だ。小熊であったとしても人を恐れない場合はやがて大きな被害をもたらす可能性があるため射殺してきた、という。しかし、今回のニュース映像がショッキングに受け止められ、苦情が多数寄せられた。これからはすぐに殺したりはせず、山に追い返すにはどうしたらいいのかなどの検討を始めているという。

北海道警察の調べによれば、2011年度の北海道でのヒグマの捕獲数は785頭で、調査を始めた55年度以降3番目に多い数字となった。目撃数は1240頭だった。

里に降りてきたクマの捕獲については、ニュースが流れるたびにネットで論争が起こる。以前は「可愛いから熊を殺さないでほしい」という意見も多かったが、今回の札幌に関しては「やむをえない」がネットでは主流になっている。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

農林水産省は何をほざくか!

4月21日農林水産省は、食品メーカーや流通企業に対し、食品の放射性物質検査を自主的に行う場合でも国の基準値に基づいて安全性を判断するように求める通知を出した。

食品業界の一部には、国の基準より厳しい独自基準を設け、それを満たした商品だけを販売する動きがある。

農水省は通知で「過剰な規制と(複数の基準値が出回ることによる)消費段階での混乱を避ける」としており、国の基準に対する消費者の不信感の拡大を抑制する狙いがある。

ただ、放射性物質のより少ない食品を求める消費者からは疑問の声も上がりそうだ!

今更何を言うか!政府発表を信頼できないから消費者は厳しい基準値を求めているのだ!

枝野官房長官は過去に何をほざいていたか思い出して欲しい。

昨年11月8日、衆議院予算委員会の席上、自民党の村上誠一郎衆議院の質疑に対する答弁の中で、次のような問題発言をしている。

「わたくしは3月11日から最初の二週間で、39回の記者会見を行っておりますが、その内『ただちに人体、健康に害が無い』ということを申し上げたのは全部で7回でございます。その内の5回は食べ物、飲み物の話しでございまして、一般論としてただちに影響ないと申し上げたのでなくて、放射性物質が検出された牛乳が1年間飲み続ければ健康に被害を与えると定めた基準値がありまして、万が一そういったものを一度か二度摂取しても、ただちに問題ないと繰り返し申し上げたものです」←このような発言は国民誰1人として「聞いていない。

ここまで開き直るか、お見事である。

仮に一般論として述べたのでなければ、何故、一般論として報道したテレビ、新聞などの記者クラブメディアに抗議を行わないのか。

それこそ、国民の健康に害が及ぶ可能性ある「誤報」に対して、速やかな訂正を求めるのが政治家として当然の義務ではないか。

枝野うじこそ「安全デマ」「安心デマ」を広めて、多くの国民を被曝させた張本人ではないか。

政府は4月から放射性物質の新安全基準を出したが、このような政府を最早だれも信用しない。

私は長く自民党と政権を見てきたが、民主党政権ほどではなかった。国民の命を軽く見るところは、ドイツのヒットラー政権と似たところがある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

新川緑地・遊歩道清掃日

4月22日

札幌は日本海方面に発生した最悪な低気圧の影響を受け、朝から強風が吹き荒れていた。

今日は30キロウォークの予定で家を出た。風邪が冷たく、しかも強風、途中でセーターを着た。

新川緑地に入った所で向かい風になり、ランに切り替えたが前に進まない。ランを諦めウォークにした。天狗橋を過ぎた頃、物凄い数の清掃員にであった。町内のお爺ちゃん、お婆ちゃん、お父さん、お母さん、お兄ちゃん、お姉さん達がビニール袋を片手に空き缶やペットボトル、ゴミを拾いまくっていた。その数数千人。↓ほんの一部。

Dvc00004_2

雑木林の中まで入り込んでのゴミ拾い。頭が下がります。

Dvc00009_2

そんな中、男はすまない、すまないと思いつつ通り過ぎて行った。

集めたゴミは何十か所も道路脇に置かれていた。

Dvc00010

Dvc00011

しかし、ワシら(数人)は何もやっていない訳ではなかった。雪解けと同時に↓このように空き缶を数十か所にまとめて置いたのだ。

Dvc00023

なかには、こんなヤツもいる。ワンコのウンコをビニール袋に入れるまでは満点だが、しかし、残念ながらそこに置いていくのだ!

Dvc00019

砂利道を歩いて新川河口へ向かった。

Dvc00017

このような看板はあるが・・・

Dvc000100

冷蔵庫やパソコンは砂に埋もれていた。

Dvc00015

Dvc00016

強風や寒さによりスタミナが奪われ、28キロ地点でギブアップ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

ヒグマうろつく・民家から10m

札幌市南区の藻岩山麓の住宅街に19日午後3時過ぎヒグマが出没した。目撃された現場は民家までわずか10㍍ほどの地点で、猟友会のハンターも出動したが、午後7時過ぎに裏山へ逃げたと言う。

Img105

Img106

20日午前6時10分頃、札幌市南区藻岩下無番地の林にいたヒグマ一頭を、猟友会のハンターが猟銃で駆除した。19日に目撃された同じ個体と見ている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

幻の高級魚・マツカワカレイの刺身

先日、道南方面へ2泊3日の出張があった。勿論早朝の釣りも日程に入れておいた。この時期、運が良ければ幻の魚「王蝶」と呼ばれている「マツカワカレイ」が釣れるのだ。

幻の高級魚マツカワカレイは、北海道えりも町から函館市南茅部町までの豊かな海に生息している。山吹色から白象牙色があり、鱗がざらざらしその模様が松の樹皮に似ていることから「松皮」マツカワカレイと言われる。体高があり肉厚で刺身が美味しい。

釣り場に着いたのは4時頃、薄らと明るくなってきた。寒さに震えながら竿を4本セットした。13号遊動仕掛けに、こませ籠にはオキアミを入れ、エサは塩イソメを半分にして使った。

Dvc00059

船道があることから30m位のちょい投げ。当たりは直ぐにきた。上がってきたのは、本名の35センチのマツカワカレイだ!その後連続3匹がきた。

マツカワカレイ

Dvc00062

仕事の都合上、3時間で終了、結局釣れたのは、マツカワカレイ3匹、イシモチカレイ4匹、スナカレイ5匹であった。

マツカワカレイ5枚に下ろし刺身をつくった。

ヌルヌルを取るため塩をかけタワシで軽くこする。頭を取、ヒレに沿って切れ目を入れ、骨に沿って下ろす。皮剥ぎは尾っぽの方から包丁を入れる。

Dvc00066

刺身の大盛り・高級料亭では幾ら?

Dvc00067

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

ヘビのエサを横取りしようとした男

男がガキの頃のオヤツは野山に生えている果物が主であった。夏には野イチゴや桑の実、ぐすべる。秋になれば山ブドウやコクワ。

その日は学校から帰ると直ぐ裏山へ登った。ここは山ブドウやコクワが鈴なりに生っていることでガキ共には知られていた。それなのに近所のガキ共は見向きもしなかった。何故ならここではヘビのエサ場なのだ。いつも入るのはアオダイショウである。ガキ共はマムシも入る言うが男は見たことはなかった。

男は木登りする前に何処にヘビがいるか確認する。ヘビは山ブドウやコクワの蔓と同じような色をしているので見分けが難しいが、蔓に目が慣れてくれば直ぐ分かる。

男が木登りを始めた瞬間、頭上でケタタマシク小鳥が騒ぎ出した。若しかしてヘビか?良く見た所頭上に巣があった。その巣の回りを威嚇するよに飛び回っている。よく目を凝らして見た所、アオダイショウが巣の側で舌をべろべろだしていた。男はヤバイと思った。親鳥は何度もヘビに威嚇し攻撃を加えていた。が、所詮小鳥は小鳥。ヘビはその内親鳥の威嚇を気にしないようにスルスルと登り出した。

男もスルスルと木登りをし始めた。ヘビは巣の側まで来たところで雛を見つけ舌をペロッとだした。その時、男はヘビのオッポを掴んだ。掴まれたヘビは鱗を立てて引きずられまいと懸命に頑張っていたようだが、男の力に負け蔓から離れ、ぶらんとぶら下がる格好になった。男は腕をぶるぶる回し30m位遠くへ放り投げた。

男はこれ以上親鳥を興奮させるのも可愛そうと思い、違う木によじ登った。巣のある木を見た所親鳥は安心したのか、せっせとエサを運んでいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

男の料理(身欠きニシンとフキの煮物)

酒の肴にとても合う「身欠きにしんとフキの炒めものと言うか煮物」をつくることとした。フキは昨年大量に採ってきたものを塩漬け保存したものを使った。着色料や保存料は使っていませんから色は良くないが、味は寧ろ美味しい。

材料

身欠きにしん15本:アラスカ産

Dvc00004

フキ25本:札幌手稲山産

Dvc00005

タケノコ30本:中国産

Dvc00003

ハバネロ1個:自家栽培

Dvc00007

コンニャク1個

Dvc00006

醤油、砂糖、水、適量

完成:味はピリ辛風でとても美味しい。

Dvc00002

鍋にどさっと作ったのでタッパーに小分けし冷凍保存(味は変わらない)。

Dvc00001_4

作り方

身欠きにしんの油抜きは水に糠を入れ一昼夜浸す。フキは皮を剥き塩抜きをする。水は何度も交換する。一昼夜で殆ど塩はぬける。

ハバネロは直接手に付くと、手の正面がヒリヒリするのでビニール手袋をはめて切れば良い。我が家は冷凍保存しているので、厚めのビニール袋に入れ、ハンマーで砕く。

鍋にサラダ油を入れ、最初にフキをいれ炒める、次に残りを全部入れ、コツコツ煮込む。水はなりべく入れないようにするが、コップで少々いれることもある(今回は入れない)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サントリービール園でタダ食いした男

むかしむかし、そのむかし真駒内紅桜公園にサントリービール園があった。札幌には、サッポロビール園やキリンビール園、アサヒビール園があり唯一お邪魔していなかった所がサントリービール園であった。男は結婚し子供が二人いた。そんなある日同僚からサントリービール園へ行こうとお誘いがあった。当時家族ぐるみで付き合いしていた輩ですから家族の了解を得ないでOKの返事をした。

9d499661

サントリービール園の跡

当日は、バス、地下鉄と乗り継いで手稲区から真駒内まで1時間半の距離、昼食はラムシャブシャブとラムジンギスカン。ビール園に着いたら係員が場所まで案内してくれた。同僚の家族は子ども3人ですから、合計9人であった。

料理が運ばれ、ビールもきたところで、全員で乾杯。さて飲むかと思った瞬間、係員が来て場所を変えてくれと言う。訳を聞いたら、団体が入ったので是非ともお願いします。ときた!男は頭にきた。

男:あんたがさっきここに案内したんだよ。何を寝ぼけたことを言ってんだよ!

前掛けをした男:申し訳ありません、なにせ団体が入ったものですから。

男:俺たちはわざわざ、手稲から家族9人で今日の日を楽しみにし、これから食べようとしてくつろいでいるのに、何が団体だ!我々だってお客さんだよ。

前掛けをした男:私どもに手違いで嫌な思いさせて申し訳ありません。

男:お前じゃらちがあがらん店長を出せ。

すでに、5分以上揉めていたので他の店員が店長へ連絡したとみえ、店長が来た。

店長:前掛けの男に向かって「お客様に失礼なことでも?」

前掛けの男は、同じ説明を繰り返していた。

男:店長さんですか?さっきもこの男に話していたんだけど、お宅の指示でこの場所に座り、食べている最中に場所を移動してくれとは、あまりにも失礼じゃないか。若しかしてお宅さんは団体のお客さんと個人のお客は区別し、個人のお客を低くみているんじゃない。

さっきもこの男に言ったがわざわざ、手稲から来ているんだよ。ココより近い所に、サッポロだって、キリン、アサヒもあるんだよ。そんな扱いよりできないなら、我々は帰るから、まだほとんど食っていないけど、清算して。キリンへ行くからさ。

店長:誠に不愉快な思いをさせ、心からお詫びいたします。今日のところはお許しください。その代りと言っては失礼ですが、今日はお勘定はいりませんから、時間の許す限り、ごゆるりと召し上がって行ってください。本当に申し訳ありませんでした。

男:じゃ、店長のお言葉に甘えるか、でも、場所は動かんよ。

店長:そのままで結構です。大変失礼しました。

と、言って引き下がっていった(笑)。

結局約2万円タダ食い、タダ飲みしてきました。どこで儲かるか分かりませんね(笑)。

その後、サントリービール園は閉鎖しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

ウォーキング(新川緑地~前田森林公園~中の川)

4月14日

出発時は雲一つない良い天気、気温は3度くらいでしたが、予想では11度まで上がる。ウインドブレーカの下にTシャツ一枚、肌寒い感じでしたが気分は最高。いつものコースを新川まで約4キロをラン。

新川遊歩道はしっかり雪は消えていた。土曜日であるが寒いせいか散歩している姿は見えない。ここは民家から遠く離れているせいか、犬を散歩させている人はいない、糞もない。

Dvc00007

白樺の根本にこんな仕掛けが・・・・樹液を取っている。満杯になり溢れていた。ここは公園、このような行為は許されるはずがない。この時期は新芽に沢山の栄養を吸い上げるのに、何故こんなことを・・・

実はこの時期(葉が出る前)が最高に美味しい。無色透明で飲むとほのかな甘みがあり、スポーツドリンクを思わせる。ガキの頃よく採取したものです。1本くらいなら枯れませんが、真似をして誰か採取すると枯れる可能性ある。

Dvc00005

前田森林公園に着いたところ俄かに曇ってきた。前方に見える手稲山は深い雪に覆われている。

Dvc00003

前田森林公園、1人で歩くと薄気味悪い。心霊スポットを思わせる。

Dvc00001_2

今日は28キロの旅でした。明日は新川河口(30キロ)の旅を予定している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

いつの間にかガソリン価格高騰の際の減税措置、凍結へ

原油の高騰が続き、ガソリン1リットルの価格は160円目前である。すでに突入している所もあるらしい。

民主党は2009年衆議院選挙マニフェストではガソリン税暫定税率廃止(25円)を明記し圧勝した。

2010年1月18日政府税制調査会は、年明け初の全体会合を開き、ガソリン価格が高騰し、3か月連続して1リットル当たり160円を超えた場合、従来の暫定税率相当分(1リットル当たり約25円)の課税を停止することを決めた。逆に3か月連続して130円を下回った場合には元の税率を復活させる。

ガソリン高騰時の課税停止措置は、2009年末に民主党が政府に提出した重点要望で、暫定税率の実質維持とともに盛り込まれていたもの。

今日までこの暫定税率が生きているものと思っていたが、何やら何時の間にか消えていた。

東日本大震災の復興財源の確保が困難になるとの理由により、2011年4月18日ガソリン価格が3か月連続して1リットル160円を超えた際、揮発油税などを引き下げるとした暫定税率を凍結することを明らかにしていた。

国民との約束を次から次ポイにして何が内閣だ!子ども手当や高速道路無料化、消費税等マニフェスト違反もいい加減にせよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

新川緑地20kmウォーキング

今年初の新川緑地ウォーキングであったが、遊歩道はまだ若干残雪があり、長靴が必要であった。我が家から新川緑地まで約7km。昨夜の雪がまだ歩道に残っている。

Dvc00003

新川には沢山の小鳥が飛来していた。はっきりっしませんが、カモやオシドリである。

オシドリは盛んに公開Hをしていた。オシドリは一夫多妻ではなく自分の女房以外とは交渉を持たないと言うが、暫くみていたところ、浮気なヤツもいた。どこの世界にもいるんですね。

メスはちゃんと見ていて、戻ってきたオスに「アンタ!今浮気してたでしょ」と言って嘴攻撃をかけていた。

オスは「違う、違う」とウソを連発し逃げ回っていた。

隣でカモの番がいて、メスが「アンタ!真似しちゃいやよ」と言っていた。

Dvc00011

Dvc00004

遊歩道の植木は、根本の皮が野鼠に食べられ悲惨な状態。水分を吸い上げることが出来るか微妙。

Dvc00006

釣り人が風よけに作ったもの。ここまでやるか!

Dvc00008

鳥の巣、カラスか?

Dvc00010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

北海道を歩こうエントリー

今年もウォーキング大会の季節がやってきた。最初の大会参加は「北海道を歩こう」

札幌市真駒内を出発し千歳市支笏湖ゴールの33kmコースにエントリーした。このコースはアップダウンが激しく、フラットコースはない。スタート地点から恵庭峠まで22kmの標高差約500mダラダラ登り、ラルマナイ川から恵庭峠まで一気に6kmを300m登る。この辺りが一番苦しい。

昨年は33kmコースには1648人、10kmコースには552人参加した。ウォーキング大会は競技でなく完歩することが目的。最近スピードウォーキングが流行っていることから、トップゴールを争う選手が多くなってきた。

T02200166_0800060411899518393

T02200152_08000553118995288013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

凍結道路

4月5日は早期出勤、7時に家を出た。我が町内は高い傾斜地にあることから、道路は完全なるアイスバーン。テカテカ、とてもじゃないが歩けない。歩道は雪の山。半分スケートかんかくで下りてラブホ街へ。

Dvc00002

このような危険な道路ゆえ、何時も満室のラブホもご覧の通り、空っぽ。90分2500円安いですね(笑)。

Dvc00003

最悪なアイスバーン道路を1km程続いて、ようやくまともな道路に。

Dvc00006

作業が遅れているのかマンションのリフォーム足場作業に出合った。一つづつ手渡しで上に上げていた。高所作業なのに命綱も付けず狭い足場の作業。慣れとはいえ恐怖感はないのか!

Dvc00007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

弐千円札

新聞記事を見て、未だに2000円札があることを思い出した。2000円札は一度お目にかかった位ですから、脳裏からとっくに消え去っていた。

231pxseries_d_2k_yen_bank_of_japa_2

231pxseries_d_2k_yen_bank_of_japan_

財務省は3日、2012年度も2000円札は製造しないと言う。製造数ゼロは9年連続。2000円札の人気は回復する兆しはなく、同省幹部は「13年度以降も製造開始は難しいのではないか」と話している。

2000円札は2000年7月九州・沖縄サミットの開催にあわせて発行され、沖縄・首里城の守礼門が描かれたデザインなどが話題になった。しかし、日本では2の付くお札になじみがなかったことなどから普及はしなかった。03年度の1億1千万枚を最後に製造はストップしていた。

当初、国内総生産を0.18%(1998年度)押し上げる効果があるとされていたが、自動販売機やATM機の改良にお金がかかることや利便性から流通量は伸びなかった。

現在、オークションではプレミアム価値が2200円となっている。

Shinsyunetimg600x4501333369369oqfwk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

グリーンジャンボ宝くじ

ジャンボ宝くじを買い求めて何十年となるが、今回はじめて1万円が当たった!他に3000円1枚、300円10枚。合計16000円。注ぎ込んだ資金は3万ですから14000円の赤字。

今年は良いことがありそうな予感!

Img0986

Img098

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

石器出土

函館の実家は約60年前に建てたものである。その頃、地ならしをしたところ、沢山の縄文式土器や骨、石器類が出土したという。

当時は遺跡にに対しての知識はなく、出土した土器類は全て崖から捨てていた。私が小学高学年の頃、玄関前に太い木株があり、それを引き抜く作業をしていた。何せガキ、何日もかかっても数センチより掘ることはできなかった。ようやく40センチ位堀進んでところ、慌ただしい土器類が出土。原形をとどめているものも何個かあった。

学校へ持って行ったところ先生が興味を示し、直ぐ見にきた。それから函館教育委員会へ報告をした。

函館教育委員会から調査が入った。調査したところ、他にも竪穴式住居跡が発掘された。土器は縄文式土器であることから縄文式時代(石器時代)と判明した。

この石器は我が家の宝物、これは調査が入る前に我々が発掘したもので、教育委員会には内緒にしていた。

下図から打製石器と思われる

20110113_1

石器の種類

S6_1

石器時代

人間は道具を使う動物といわれ、その道具の中で最初につくられ、しかも長期間にわたり使用されたのは石器であった。石器時代とは人間がまだ治

金術を知らず、武器・道具類にもっぱら石器を使っていた時代をいう。かりに人間の歴史を50万年とすれば、じつに99%の49万5000年までが石器時代であった。

日本の新石器時代を縄文式時代とも呼んでいる。縄文式とは、当時の遺. 跡から発見 される土器に縄目のついたものが多いので、縄文土器と名づけ られたことによる。 土器 の無かった数万年の間は、もっぱら石器だけに頼って生活していた。

日本の先史時代石器時代は紀元前三世紀頃まで続くが 狩猟や漁労を主としたこの 時代には縄文式土器の使用が見られた。大陸の文化から孤立し、其の範囲は北海道 から沖縄迄及んでいた。貝塚土器や土偶でその生活の一端をしのぶことが出来る。

アンモナイトの化石

発掘場所は不明であるが、実家から貰ってきたもの、詳しくはわからない。これも我が家の宝物。

20110113_2

アンモナイトとは

アンモナイトは4億年まえのデボン紀から6500万年まえの白亜紀まで、栄えた海にすむイカやタコの仲間(軟体動物頭足類)です。アンモナイトの殻の下には独特の模様が見られ、これは殻の中の部屋と部屋とをしきる壁の模様で、縫合線といいます。この縫合線は進化とともに複雑な模様になることが知られていて、アンモナイトの形とともに分類のめやすになっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同窓会

母校創立100周年行事が行われる。その中にゴルフ大会とパークゴルフ大会がある。旧校舎は木造で火災で焼失し私が入学したころは新校舎であった。それから数十年の月日が流れ、同期の連中は社会的に重要なポストについている人が多い。母校で最も有名な方は衆議院議長の横路孝弘氏。募金名簿を見たところ10期卒業、↓ですが見えないか。

Img094_3

パークゴルフ大会の後はジンギスカン+飲み放題がある。さて、どうする?

Img097

へなちょこゴルフより出来ない、これはパス。

Img096

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

雪の下はウンコのオンパレード

霙降る寒い朝だった。中の川遊歩道はこの2日間で大分雪解けが進み芝生が顔を出したところもあり、土を見るのは3か月振りである。

Dvc00005

しかし、遊歩道は未だに雪に覆われている。2,3日もすれば全て融けるものと思われる。

遊歩道に入った瞬間、おびただしいウンコ達のお出迎えに会った。今まで雪に覆われ見えなかったが、雪解けが進むにつれ顔を出したものである。さて、どうしたものかと思案。ホームセンターから小さなシャベルを買ってきた。全部片付けることに決めた。

Dvc00004

Dvc00006

一周2キロのコースを3周したところで、殆どウンコ様の姿は見えなくなった。始末したウンコは53か所。近くにゴミステーションがあることから、内緒で置いてきた。

飼い主は必ずリードを付け、ウンコをほったらかしにするようなことは止めて欲しい。マナーをわきまえていない連中は犬を散歩させる資格はない。

春一番を見付けた。フキノトウが1個。

Dvc00002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »