« 三浦理恵子の美容ライフ:第2回「ぬか漬」 | トップページ | 北朝鮮選手紹介に韓国国旗、怒って引き揚げ »

2012年7月26日 (木)

なでしこ川澄・宮間「よっしゃ、決まった!」

ロンドン五輪の女子サッカーは25日、グループリーグがスタートし、F組の日本女子(なでしこジャパン)は同日午後(日本時間26日未明)、英・コベントリーでカナダと対戦。

 前半に川澄、宮間のゴールで2点を入れた日本は後半失点を許したが、2―1で逃げ切り、白星発進し、勝ち点3を挙げた。スウェーデンとの第2戦は28日正午(日本時間午後8時)から行われる。

 日本は前半、動きも良く、まずまずの立ち上がり。

 4分、カナダが左サイドに展開するが、近賀がスライディングタックルで阻む。

 5分、日本は近賀の右クロスを沢がダイレクトでシュートするも大きく外れる。

 カナダは9分、ロングパスを起点とした攻撃を見せる。

 14分、鮫島の左クロスから中央で混戦となり、日本選手が倒されたが、PKはならず。さらに、大儀見が最終ラインを突破しかけたが、ここはカナダが阻む。

 16分、日本は逆襲を受けそうになったが、近賀が体を投げ出してパスカット。

 22分、日本は宮間が巧みなタックルで相手からボールを奪取した。

 25分、大野から前線の大儀見に縦パスが通りそうになったが、ここはカナダがカット。

 30分、宮間がゴール前の大儀見にパスを送るが合わず。さらに、大野が右クロスを上げるが、これはカナダにクリアされた。

 33分、沢からのパスをゴール左で受けた大野がキープ、左サイドからえぐった川澄が大野のバックパスを受けて右足で蹴り込み先制。

 36分、カナダの突破に対し岩清水が好守を見せる。

 43分、左クロスに大儀見が飛び込み、こぼれたところを沢が頭で狙うが阻まれる。

 44分、鮫島の左クロスから宮間が頭で決めた。

 後半キックオフ。日本は交代なし。

 48分、鮫島の縦パスを受け大儀見が前を向こうとしたが、ここはカナダが阻む。

 51分、大儀見がGKをかわし左足でシュートするが、カナダ選手がライン上でクリア、惜しくも得点ならず。

 55分、カナダは右クロスから中央でタンクレディが押し込み、1点を返した。

 62分、大野から左の川澄に展開、クロスに大儀見が頭で合わせたが外れた。

 65分、日本は大野に代わり、安藤(デュイスブルク)が入った。

 66分、大儀見が相手選手をかわして右足でシュートを打つが、GKがキャッチ。

 69分、カナダのクロスはGK福元がキャッチ。

 71分、カナダのFKが日本のゴール前を襲うが、何とかしのぐ。

 78分、川澄の左クロスを大儀見が胸で落とし、安藤が右足でシュートを放ったが、相手選手に当たる。

 80分、カナダはシンクレアが巧みにかわして右クロスを上げるが、GK福元がキャッチ。

 84分、ゴール前の大儀見の粘りから、沢がシュートを放つが、これはGKの正面。

 カナダの87分のFKはGK福元が必死にパンチング。

 日本2―1カナダで試合終了。

         ◇

  「よっしゃ、決まった!」

 競技場に日本人サポーターの歓声が響き渡ったのは33分。MF川澄奈穂美選手(26)がFW大野忍選手(28)からのパスを受け、ゴール右隅に先制弾を突き刺した瞬間だった。

 大野選手らと抱き合った川澄選手は、そのままスタンドに駆け寄り、沸き立つ日本人サポーターに向けて両手の指で小さなハートマークを作って見せた。

 44分にも、MF宮間あや選手(27)が、高さで勝るカナダ選手に囲まれながらも鮮やかなヘディングで追加点。その後、1点返されたものの、冷静なパス回しと堅実な守備で終始ボールを支配し続け、逃げ切った。

 試合終了のホイッスルが鳴った瞬間、選手たちは抱き合って喜び、日本人サポーターも総立ちに。

 「期待通り、結果を出してくれた」とガッツポーズを作ったのは、東京都足立区から夫婦で訪れた自営業の男性(62)。夫婦そろってサムライのかぶり物を身につけた男性は「2戦目も勝ち進み、世界王者の力を見せてほしい」とエールを送った。

 選手の家族も娘たちの活躍を見守った。大野選手の父親の光夫さん(61)は、「日本チームの出来は100点満点」と満面の笑み。大野選手は途中交代となったが、その後も声をからして応援を続けた。

(2012年7月26日12時12分  読売新聞)

|

« 三浦理恵子の美容ライフ:第2回「ぬか漬」 | トップページ | 北朝鮮選手紹介に韓国国旗、怒って引き揚げ »

オリンピック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: なでしこ川澄・宮間「よっしゃ、決まった!」:

« 三浦理恵子の美容ライフ:第2回「ぬか漬」 | トップページ | 北朝鮮選手紹介に韓国国旗、怒って引き揚げ »