« 胃ろうと老い:その時どうする?/上 医師の勧め、望まぬ延命に | トップページ | 学校基本調査:大卒者の23% 安定した仕事に就けず »

2012年8月28日 (火)

函館ツーデーウォーク

函館ツーデーウォークは平成24年8月25日(土)~26日(日)の2日間、シーポートプラザ前特設会場をスタート及びゴール地点にして行われた。

参加者は27都道府県から約600名参加(本州167人、道内約433人)した。ウォーキングは競技ではなく、完歩することが大きな目的である。しかし、近年スピードウォーキングが定着しつつある。これは君塚正道ウォーキングインストラクターの活躍によるところが大きい。興味ある方はどうぞ!「あと14分歩くと健康になる」君塚正道。

私は勿論スピードウォーキングである。今回の目標は10km60分を切ること。よって30kmの目標タイムは180分、20kmは120分を切ることにある。勿論トップゴールを目指す。

両日の最高気温は29度を超え無風に近い。決して良い気象条件とは言えない。

Img129

Dvc00063
コース

25日:30km、20km、10km、5km

26日:20km、10km、5km

私は25日30km、26日20kmコースに参加した。

30kmコース:スタート→ともえ大橋→五稜郭公園→トラピスチヌ→啄木小公園→碧血碑→弥生坂→ベイエリア→ゴール

20kmコース:スタート→高砂通り→五稜郭公園→四稜郭→笹流ダム→国道5号線→ともえ大橋→ゴール

一日目(25日)30kmコース

126名が参加し、8時半スタート。熱中症予防に水分補給は欠かせないことからペットボトル3本に真水を持った。

私は何時もの通り、先頭から遅れる事100m位のところを歩いていたが、予想に反し、先頭グループは早い。今回は殆どフラットコースで函館山(立待岬から遊歩道)が難所である。次第に先頭集団は見えなくなった。少し焦ったがまだ余裕があった。五稜郭公園を抜ける頃に先頭集団が見えてきた。5人である。先頭との速度を目測したところ、少しペースを上げると追いつきそうである。でも、焦らない。

松倉川遊歩道に入ったところで追いつき、5人の足取りを確認。4人は本州から来た仲間たちのようである。もう1人は函館の人で25歳位か?リーダーらしき人は素晴らしい歩き方で殆ど乱れることはない。

私は思い切って先頭に出た。足音は聞こえてこない。ペースを落とさずトラピスチヌの坂を登りチェックポイントを通り過ぎた。湯の川空港あたりで後ろを確認したところ、誰もついてこない。啄木小公園でも振り返ったが2位集団の姿を見ることはなかった。残り8キロ地点で20分差をつけたら大丈夫か。と、少し心に余裕が出て来た。

啄木記念碑、後方に見える函館山中腹遊歩道を左側から縦走。

Dvc00060
ところが、立待岬に登る坂の手前で横に並んだヤツがいた。アッと言う間に私を抜いた。見たところ警戒していなかった25歳位のお兄ちゃんであった。物凄い勢いで坂を登りだした。離れたら終わり、私もペースを上げた。駐車場にたどり着いたところで給水を受けた。お兄ちゃんは給水を受けず函館山遊歩道へ向かっていた。既に私との差は70m。ヤバイと思った。幾らか距離を稼いだが、10mくらいか。それから下りに入ったところでお兄ちゃんの足取りが鈍い(給水が影響)。私は一気に抜き去り遊歩道に入った。

その勢いでゴール。勿論トップである。タイムは4時間ジャスト。設定タイムに遅れること1時間。お兄ちゃんは20分遅れでゴール。

二日目(26日)20kmコース

前日のトップ争いで精根尽き果てていた。トップ争いは止め、ゆっくり歩くことに決めていたが、いつの間にか又トップ争いの輪に入っていた。今日のメンバーも昨日と同じ。相手にとっては、嫌なヤツがまた来たなと思ったはず。

今回の山場は四稜郭から笹流ダムあたりの坂とみていた。結構きつい坂であるが、前に出た。後ろを見る余裕などない。がむしゃらに登った。この坂で勝負は決まった。

私がゴール(2時間31分)してから2位集団は約23分遅れであった。今回も設定タイムから遅れる事31分でした。

次回のウォーキング大会は9月2日、定山渓カッパウォーク20km。さらに、9月8日(40km)~9日(30km)、北海道ツーデーマーチ(洞爺湖)

まだ、決定していませんが、10月千歳サーモンウォーク(10km)があり、今年最後は同じく10月中旬大沼グレートウォーク(14.4km)を予定している。

|

« 胃ろうと老い:その時どうする?/上 医師の勧め、望まぬ延命に | トップページ | 学校基本調査:大卒者の23% 安定した仕事に就けず »

ウオーキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 函館ツーデーウォーク:

« 胃ろうと老い:その時どうする?/上 医師の勧め、望まぬ延命に | トップページ | 学校基本調査:大卒者の23% 安定した仕事に就けず »