« Win7を8に1200円で更新 | トップページ | 赤ちゃんパンダ:23日公開、名前も公募 和歌山の動物園 »

2012年8月22日 (水)

赤トンボ

中の川遊歩道を散歩中、夕暮れせまる遊歩道に赤トンボが1匹休憩中。私が近づくと、頭を2,3回横に傾け、危険を感じてか、それともエサを見付けたか飛び立つ、そしてまた同じ場所に止まる。こんなことを何度か繰り返し、遠くへ飛んで行った。

少年の頃、田んぼはトンボたちの住家。あぜ道を行くといろんな種類のトンボが飛び立つ。蜘蛛の巣で作った捕虫器(ヨシの先端を三角にし、そこにネバネバした蜘蛛の巣を張り付ける)で虫かごへ入れて行く。懐かしい思い出である。

ミヤマアカネ

Photo
赤とんぼの歌を唄ってお別れです。皆さんも大きな声で唄つて下さい。

夕焼小焼の、赤とんぼ
負われて見たのは、いつの日か

山の畑の、桑
の実を
小籠
に摘んだは、まぼろしか

十五で姐(ねえ)やは、嫁に行き
お里のたよりも、絶えはてた

夕焼小焼の、赤とんぼ
とまっているよ、竿
の先

作詞:三木露風

作曲:山田耕作

|

« Win7を8に1200円で更新 | トップページ | 赤ちゃんパンダ:23日公開、名前も公募 和歌山の動物園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552713/55464295

この記事へのトラックバック一覧です: 赤トンボ:

« Win7を8に1200円で更新 | トップページ | 赤ちゃんパンダ:23日公開、名前も公募 和歌山の動物園 »