« 生活保護者 10年で1.6倍増 | トップページ | ロムニー氏:「米国の希望取り戻す」…大統領候補受諾演説 »

2012年8月31日 (金)

笑っちゃう道の防災訓練

まず、写真をご覧ください。

Img130
この写真は北海道の防災総合訓練のもようを写したものである。道防災会議は、大地震を想定し、全道一斉に訓練を実地した。学校や企業、家庭など11万人が参加し、机の下へ潜り込むなど身を守る姿勢を取った。

大地震を想定したならば、もっと現実性のある訓練が必要ではないのか。机の下に潜り込む訓練はよく聞くが、机の強度を考えているのか。写真の机は合板に両サイドに足がついているだけ。この机の真ん中に天井から100kgくらいのコンクリートの塊が落下したなら、ぺっちゃんこ。恐ろしい写真です。よくもこのような写真を公開したものです。

大の大人が本気になって、これで大丈夫と思ってのことか?

命を守る訓練は最悪の状況を想定する事が、幼い尊い命を守ることになるのだが・・・。何も分かっていない。予算を消化するだけの訓練だ!

|

« 生活保護者 10年で1.6倍増 | トップページ | ロムニー氏:「米国の希望取り戻す」…大統領候補受諾演説 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552713/55542432

この記事へのトラックバック一覧です: 笑っちゃう道の防災訓練:

« 生活保護者 10年で1.6倍増 | トップページ | ロムニー氏:「米国の希望取り戻す」…大統領候補受諾演説 »