« 世界の雑記帳:南アフリカで大雪、「ホワイトウェディング」の夢かなう | トップページ | 五輪レスリング:吉田沙保里「金」3連覇…女子55キロ級 »

2012年8月10日 (金)

血尿

2週間前から尿に血が混ざるようになった。以前にも何度かあり、その度に膀胱がん検査などをやってきたが、原因となるものは発見されなかった。

今回は手稲泌尿器科において徹底的な検査が行われた。検査項目は次の通り。

①膀胱がん検査(尿・超音波検査)

②前立腺がん検査(尿・超音波検査)

③尿流測定検査

④残尿測定検査

⑤体のどこかにがんがあるかの検査

検査結果では①~⑤では大きな異常は見つからなかったが、腎臓に異常を発見。病名は膿胞「のうほう(水の溜まり)」で、悪性でないことから直ちに水を抜く必要はないが、背中に圧迫感など自覚症状が現れたなら、注射器により水を抜くと言う。一回抜くと癖になることから1か月後再検査。これが血尿の原因らしい。当日の尿検査では潜血反応はゼロでした。

今回は血液検査24項目、尿検査5項目はすべて基準値以下で、膿胞は健康に直ちに影響を与えるものでないとの総合判定でした。まずはメデタシめでたし。でも、何か引っかかるものがある。

|

« 世界の雑記帳:南アフリカで大雪、「ホワイトウェディング」の夢かなう | トップページ | 五輪レスリング:吉田沙保里「金」3連覇…女子55キロ級 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552713/55384465

この記事へのトラックバック一覧です: 血尿:

« 世界の雑記帳:南アフリカで大雪、「ホワイトウェディング」の夢かなう | トップページ | 五輪レスリング:吉田沙保里「金」3連覇…女子55キロ級 »