« 中国文書"尖閣は琉球の一部" | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

2012年12月31日 (月)

年末大掃除てんてこまい

1年過ぎるのがあまりにも早い感じがする。昨日一昨日と恒例の大掃除。私の担当は、神棚やガスレンジ回り、物置、煤払い、車洗車が主であるが、問題は物置である。

娘はこの食器棚を捨てると言う。何をぬかすかとワシは怒り狂った。これは女房が結納品として持って来たものの一部である。こともあろうが捨てるとは何ごとだ!話を聞くとL型のキッチンカウンターにしたいと言う。確かに話を聞いていると利用価値はありそうである。だが、捨てるのは許さん。

娘曰く、だったら、地下物置が空いているからそこに置いたらと妥協点を持つ出した。ならば反対する理由もないし、一件落着。ところが大変、空いているように見えた物置であるが、何しろ、いろんなものがごちゃごちゃ置いてあるのだ。特に問題なのは、必要なようで必要でない物が殆ど。その大部分を占めているのが古いガラクタ。物置は他に2ケ所(地上)あるがそこも同じ状態。意を決して地下物置に冷凍庫が2台設置してあるが、その内1台を車庫へ移動。さらに、車庫の棚を切断し冷凍庫の場所を確保。次にコンセントが無いことから冷凍庫の電気工事、これは電気屋さんゆえお手の物(笑)。なにやらかにやらで終わったのが2日目の夕方。疲れました(笑)。会社でもこんなキツイ仕事はしない。

Dvc00009_640x480

我が家は仏教徒であるが、神棚もある。ちなみに女房の実家は神道(神式)である。1年に1回煤払いを行い。手稲神社からお札を買って祭っている。お参りの方法は、二拝二拍手一拝。拍手は偲び手である。

Dvc00013_640x480

1912年は、例年通りウォーキングに明け暮れた1年でもあった。その性なのか分からんが風邪一つひかないで過せたことは、家族は勿論のこと、アメーバブログの皆様と何気ない話題の交換が生き甲斐となり、病魔を寄せ付けなかったものと確信しております。

どうか、皆様も良いお年を迎えて下さい。新年度は皆様方にとって良い年であることを祈念いております。

ウォーキング日記

12月の目標 465.000歩(1日15.000歩)

12月30日・走法ウォーク 11.307歩(9.0キロ)

12月トータル643.267歩(514.6キロ)

|

« 中国文書"尖閣は琉球の一部" | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552713/56428512

この記事へのトラックバック一覧です: 年末大掃除てんてこまい:

« 中国文書"尖閣は琉球の一部" | トップページ | あけましておめでとうございます。 »