« 永い眠りから覚めた花 | トップページ | 江夏氏"21球"は徹夜麻雀明け »

2013年1月 8日 (火)

免許不携帯

私は、通常免許証は車のポケットへ入れている。車は娘と共用しているため時には車から取り出し机に保管。これが時には問題の種となる。先日殆ど乗ることが無い車を運転していた。途中交番前で検問をしていた。ここでハッと思った。ポケットを見たが無い。ヤバイ!

でも、最近検問に引っかかったことがないことから、それ程気にはしていなかった。でも、プロの目には異常を察したのかも知れない。止まれの大きな旗が目の前に。何でワシが?と思いつつ車を歩道寄りに寄せ止めた。

お巡りさん:どちらへ行くんですか?

ワシ:買い物ですが?

お巡りさん:どちらへ?

くどいな、こいつと思いつつ、免許不携帯の弱みがあることから、すぐそこの〇〇スーパー。

お巡りさん:ご苦労様です。申し訳ありませんが、トランクを見せてもらえませんか?と、下手に出て来た。もしかして、何かの事件を捜査中か?

ワシ:どうぞ!と言いながらトランクを開けた。何か事件ですか?

お巡りさん:いえ、別にと言い、検問の理由を言わない。

一通り見て、ブツが無いのが分かったのか、迷惑を掛けました。どうぞ!と言う。

免許証の提示を求められなかったことは、他の重大事件を捜査していたのかも?以前にも不携帯があった。

この時は出張で北見へ向かっていた。同乗者は免許証はあるが、運転したことは殆どないヤツ。

不携帯に気付いたのは、北見に入った時。

ワシ:オイ!オレ免許書を忘れてきたわ。

相棒:オレ、免許証はあるが、運転したことないよ。と不安顔。

ワシ:教えるから、今から運転やれ!

相棒:ダメダメダメ、絶対ダメ!

ワシ:じゃ、運転するから、もし捕まったらお前も罰金払え!

相棒:なんで?オレ何にも悪いことをしていないのに、何で罰金払うんだよ。

ワシ:んだな、お前何にも悪いことをしていないもんな!いいよ、オレ払うよ。でも、不公平だよな、会社ルールだと100キロ運転で運転手交代。でも、今回は往復オレ一人で運転。疲れるんだよな。その間お前は居眠りしたり、あっちこっちキョロヨロ見たり、好きなことをできるもんな。

相棒:変なことを言うなよ。俺だって悪いと思っているよ。捕まることはないって!もし捕まったら、1/3払うよ。

ワシの粘り勝ち(笑)。2泊3日の出張でしたが、無事に帰社。

免許不携帯は幾らの罰金か知らないが、今後、気を付けますと思いつつ、免許証は未だに机上。

ウォーキング日記

1月の目標 713.000歩(1日23.000歩)

1月7日 走法 ラン&ウォーク 29.985歩(24.0キロ)

1月トータル198.013歩(158.4キロ)

|

« 永い眠りから覚めた花 | トップページ | 江夏氏"21球"は徹夜麻雀明け »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552713/56491549

この記事へのトラックバック一覧です: 免許不携帯:

« 永い眠りから覚めた花 | トップページ | 江夏氏"21球"は徹夜麻雀明け »