« 午後出社 | トップページ | 日米の人気犬種ランキング »

2013年2月 1日 (金)

サイドブレーキを信用するな

サイドブレーキは信用してはいけない

サイドブレーキは、手動で引っ張るか、足で踏みつけて、前輪か後輪のどちらかにブレーキをかけるものです。「車を駐車する時はサイドブレーキを引く」という常識がありますので、駐車の時、車を動かなくするための「特効薬」みたいに思えますが、その常識は完全な誤りなのです。サイドブレーキで、車を完全に動かなくすることはできないと考えるのが常識。

坂道でサイドブレーキをかけてはいけないの?

坂道に止めた車が動き出す事故は、サイドブレーキに原因があります。サイドブレーキの引き方がゆるくて動き出す、サイドブレーキのロックが外れて動き出す、サイドブレーキのワイヤーが切れて動き出す、など、サイドブレーキだけを信用して坂道に駐車すると事故の原因になるのです。坂道では、サイドブレーキではなく、車がしっかりと動かなくなる方法で駐車しましょう。

車を動かなくする方法は?

サイドブレーキをかけなくても、車を動かなくする方法があります。オートマ車では、シフトを「P」に入れておけば、車は動きません。「P」に入れなければ、エンジンキーが抜けなくなっているのです。「P」に入れると、ミッションがロックされタイヤが回ることがなくなる構造になっていますマニュアル車では、シフトを「L」か「R」に入れ、クラッチを放せば、車は動かなくなります。オートマ車は「P」に、マニュアル車は「L」か「R」に入れるのが、車を止めるときの正しい方法です。サイドブレーキは、シフトでロックした後の“補助”と考えましょう。

車のまぐまぐより転載

http://car.mag2.com/glicense/060613.html

AT車のPレンジの固定力もまた、それほど大したものではない。Pレンジに入れると、オートマチック・トランスミッション内部の歯車に、爪状の形をした棒がひっかかります。これをパーキングロックポールと言います。

パーキングロックポールは金属製なので、それなりに丈夫です。ただ、ひっかける歯車の直径は、それほど大きなものではありません。小さな歯車に金属の爪をひっかけて止めているだけ、と思ってください。つまり、強い力がかかると、爪が折れたり、はずれたりする可能性があるのです。

駐車中に衝突などを食らえば、ほぼ確実に爪は折れてしまいます。爪は、折れたら最後、固定力はゼロになり、クルマを止める力もまたゼロになって、押せば自由に動くような状態になってしまいます。

オートクワンより転載

http://autoc-one.jp/word/1032542/

サイドブレーキ関連事故

 1.1月24日午後1時45分頃、京都府京丹波町中で、町道の路肩に駐車中だったトラックが突然、坂を下り始めた。

    そばにいたトラックの所有者で近くの建設業片山守さん(69)が止めようとしたが、車は約30メートル坂を下ったところで横転。車内に1人で乗っていた片山さんの孫の蒼翔(あおと)ちゃん(2)が全身を強く打ち、約2時間後に搬送先の病院で死亡した。片山さんは転倒して重傷を負い、片山さんの妻(64)も軽傷。サイドブレーキをかけていたかは不明。毎日新聞抜粋

2.10年以上前になるが、北海道岩内フェリーふ頭で釣りをしていた時のことである。私の側に止めていた釣り人の車が突然動き出し海へ転落した。車内には幼い兄弟が乗っていた。フェリーふ頭であることから救命胴衣がしばりつけてあった。1人の男が海へ飛び込んだ。直ぐに子ども2人が浮かび上がってきた。助かったのだ!ここの埠頭は大型フェリーが着岸することから深さは10m。父親の話しによるとサイドブレーキを引いたと言う。

 3.札幌市手稲区富丘、嫁の実家は高台にあることから坂道である。駐車中の無人トラックが突然動き出し、公園に突っ込んで止まった。トラックは大破。運転手はサイドブレーキは引いていたと言う。

 車の構造はよく分かりませんが、ブレーキは2種類ついている。一つは通常使うフットブレーキ。二つ目は駐車時に使うサイドブレーキ。

サイドブレーキは補助的なものであることから信用してはいけないと言うことである。駐車中は車止めブロックなどを用いる。

Mono3916831512011602

(

|

« 午後出社 | トップページ | 日米の人気犬種ランキング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552713/56621561

この記事へのトラックバック一覧です: サイドブレーキを信用するな:

« 午後出社 | トップページ | 日米の人気犬種ランキング »