« 変なくずかご | トップページ | 第26回でっかいどうオホーツクマーチへエントリー »

2013年5月16日 (木)

札幌に春が来た

長い冬眠から覚めた草花は一斉に芽吹きを始めた。遊歩道の芝生も青み帯び、虫たちも忙しそうに歩き回っている。

Dsc_0001_640x360

イタドリの目覚め。腕をいっぱい伸ばし、気持ちいい朝ね。

Dsc_0005_640x360

タンポポが咲いて。お姉ちゃん何か寒いよ~

Dsc_0041_640x360

桜子ちゃんも咲いて

桜子ちゃん:おじちゃんこんにちは

おじちゃん:ハイ、こんにちは。そう言えばおじちゃんの昔の彼女は桜子ちゃんだったんだよ。

桜子ちゃん:あたしと同じ名前だったんだ!どうして別れたの?

おじちゃん:何故かな?いつの間にか消えてしまったよ。

桜子ちゃん:そっか!今の奥さんは桜子ちゃん似ですか?

おじちゃん:残念ながら雲泥の差(笑)。じゃまたね!バイバイ!

桜子ちゃん:また話しかけてね。

Dsc_0039_640x360
ツクシ君も今日は。

おじちゃん:お行儀いいですね。

ツクシ君:お母さん躾がうるさいから・・・

Dsc_0005_640x360_2

おじちゃん:沢山集まっているけど、これから何か始まるの?

ツクシ君:これから春の演奏会が始まるんだ!おじちゃんも聞いて!

おじちゃん:ありがとう。どんな曲を演奏するんですか?

ツクシ君:ツクシの歌だよ。おじちゃん知ってる?

おじちゃん:知ってるよ

ツクシの歌

つくしが出たよ♪ もう春だ♪
青いお空がひかってる♪
おーい♪おーい♪よんでいる♪

つくしが出たよ♪ もう春だ♪
くろい畑も光ってる♪
おーい♪ おーい♪ よんでいる♪
Photo

川ではおっさんが、お魚釣りの最中。

おじちゃん:おっさん何が釣れるんですか?

おっさん:どじょっこだのふなっこだ!

おじちゃん:釣れてるかい?

おっさん:釣れねぇ!オメェ煩いから消えろ(怒)

Dsc_0004_640x360

どじょっこ ふなっこだのが出たところで「どじょっこ ふなっこ」の歌を唄いましょう!

春になれば♪すがこもとけて♪

どじょっこだの♪ふなっこだの♪

夜が明けたと♪思うべな♪

お知らせ。

明日から1泊2日の出張のため、コメント返しは遅くなります。またブログにお邪魔することは出来ないと思いますので、宜しくお願いします。

ウォーキング日記
5月の目標 893.823歩「1日28.833歩(24.1km)」
5月15日 走法 ラン&ウォーク 36.078歩(28.9km)
5月トータル485.141(388.1km)
達成率 114.2%







|

« 変なくずかご | トップページ | 第26回でっかいどうオホーツクマーチへエントリー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552713/57388360

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌に春が来た:

« 変なくずかご | トップページ | 第26回でっかいどうオホーツクマーチへエントリー »