« 網走市親水防波堤ぽぽ260 | トップページ | 石北峠 »

2013年6月16日 (日)

網走刑務所

初めに高倉健の網走番外地をどうぞ!

♪春に 春に追われし 花も散る♪
♪酒ひけ酒ひけ 酒暮れて♪
♪どうせ俺らの 行く先は♪
♪その名も 網走番外地♪

6月7日のウォーキング大会が終わった後、網走刑務所を訪ねた。観光客はこの頑丈な入口から入ることは出来ない。

網走刑務所は明治23年過酷な中央道路開削作業のため(北見から網走)、人工631人の網走に囚人1200名と看守173名が送り込まれた。これが網走刑務所の誕生である。

以来、北海道開拓の先兵を演じた彼らは、幾重もの困難を乗り越え、歴史を刻んできた。

網走川の水に映え、三眺山を背景に赤煉瓦塀に囲まれた真実の姿は何を語るだろう。

興味ある方は「実録・網走刑務所(山谷一郎)」をお読みください。

Dsc_0032_640x360Dsc_0033_640x360

網走川

Dsc_0036_640x360
鏡橋・収容される時、出所する時必ず渡る橋。。「川面に我が身を映し、襟を正し、心の垢をぬぐいおとす目的で岸に渡るようにと」誰言うとはなしに鏡橋と呼ばれるようになったと言う。
Dsc_0037_640x360

売店で囚人により作られたもので少しでも囚人のお役に立てればと思い450円で買ってきた。

Img167_442x640_2

ウォーキング日記
6月の目標 750.000歩「1日25.000歩(20.0km)」
6月14日 走法 ラン&ウォーク 35.818歩(28.7km)
6月トータル518.190(414.6km)
達成率 138.6%


網走、北見大会による疲労感はようやく取れつつある。しかし未だに完全でない。今回は久しぶりに11キロのラン、残りはウォークでした。

|

« 網走市親水防波堤ぽぽ260 | トップページ | 石北峠 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552713/57594603

この記事へのトラックバック一覧です: 網走刑務所:

« 網走市親水防波堤ぽぽ260 | トップページ | 石北峠 »