« 遊歩道は果樹園 | トップページ | 熱中症に注意 »

2013年7月10日 (水)

足がほどる

何気なく使っている言葉に「ほどる」がある。以前会社で足がほどると言ったら、

お前ちょっと待て!今何と言った。

足がほどると言ったけど、

ほどるってどう言うこと?

足が温まることだけど、お前は何と言う?

足が温まるで良いんじゃない。

と言う議論で終わったが、函館の田舎ではほどると言うが方言であることは確か。早速調べた所宮城の方言だった。

函館の田舎に流れ着いた経緯は分かりませんが、青函連絡船が盛んなころ東北地方からの行商人が多く出入りしていたことから、いつの間にか使い出したようである。

昨夜は足がほどって眠れず、足に扇風機をかけたが、足以外は冷たく感じて、これまた眠れず。そのまま朝を迎えた。寝不足である。

朝刊を見てびっくり、昨日の最高気温は33.1度。夜中になっても気温は下がらず、足がほどる原因になったらしい。

ウォーキング日記

7月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」
7月9日 走法 ラン&ウォーク 34.637歩「27.7キロ」
7月トータル302.652(242.1km)
達成率 134.5%

|

« 遊歩道は果樹園 | トップページ | 熱中症に注意 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552713/57754870

この記事へのトラックバック一覧です: 足がほどる:

« 遊歩道は果樹園 | トップページ | 熱中症に注意 »