« 納豆:容器改良、トマト風たれ…各社、消費拡大に知恵絞る | トップページ | 福島汚染水漏れ:「レベル3」規制委、IAEA照会後結論 »

2013年8月21日 (水)

マナー悪い女性運転手が多い

私は通勤約20キロをジョギングやウォークである。更に休祭日は20~30キロと距離を延ばす。

コースは歩道や遊歩道が殆ど。歩道の無い所は車道に出るが、そのような所は殆どないと言っていい。

交差点が赤信号から、青に変わる時、左折、右折する車に気をつけるが、このような時は歩行者が優先であり、左折又は右折する運転手は歩行者が完全に渡ったことを確認してから左折や右折をするのが運転手のマナーであるが、札幌の女性運転手はこのマナー違反が多い。

信号のある交差点で青に変わり、歩行者が横断する仕草や既に横断を始めているのに、その前をどけどけ邪魔だと悠々と横切るのだ。今日もそのような女性運転手が4人いた。信号の無い交差点を渡ろうと人が立っていても止まらない。危険極まりない。

私は、ケースバイケースであるが、信号のない交差点で運転手と目が合ったなら、お先にどうぞ!と言う仕草を右手を開き手のひらを上にして、軽く頭を下げる。絶対指先だけで行けと言う合図を送らない。運転手に対し失礼である。

ウォーキング日記 

8月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」
8月20日 走法 ラン&ウォーク 33.181歩「26.5キロ」

7月トータル 624.686(499.7キロ)
達成率 124.9%

 

|

« 納豆:容器改良、トマト風たれ…各社、消費拡大に知恵絞る | トップページ | 福島汚染水漏れ:「レベル3」規制委、IAEA照会後結論 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552713/58029389

この記事へのトラックバック一覧です: マナー悪い女性運転手が多い:

« 納豆:容器改良、トマト風たれ…各社、消費拡大に知恵絞る | トップページ | 福島汚染水漏れ:「レベル3」規制委、IAEA照会後結論 »