« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

ぎっくら腰とウォーキング

腰痛にとても苦しんだ時期がある。レントゲン検査の結果、骨と骨の間にあるクッションの役目をする椎間板が炎症起こしギックラ腰。トイレはって行った。一度やると癖になり何度も経験し、苦しい時期を過ごした。寝る姿勢でも痛みが走った。劇的な変化が起こったのはウォーキングでした。

 ウォーキング&ジョギングはある事故をきっかけにリハビリーでやりだしたのですが、いつの間にか腰痛が消えていた。

 完治した要素は腰回りに筋肉がつき強化されたことだと思う。筋肉については良く分かりませんでしたが、先日風邪の診察でドクターが聴診器を胸に触れた時、凄い筋肉ですね。と言った。自分では全然気づくことはなかった。

 足の股やふくらはぎの筋肉が強化されたのは分かっていたが。

ウォーキング日記 
9月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」
9月29日 走法 ラン&ウォーク70.886歩「56.7キロ」
9月トータル 981.756(785.4キロ)
達成率 135.4%

第9回かっぱウォークの日であった。一日56.7キロは過去においても無い記録。先日のジョギングでは45キロを走った。

56.7キロの内ランは約50キロ、ウォークは6.7キロ。当日の大会は20キロ片道コースであったが、帰りはバスを使わず、遠回りをし殆ど走り通した。

100万歩達成には一日残して約2万歩不足しているが99%達成出来ると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月29日 (日)

そこのけそこのけヘビ様のお通りだ!

札幌市手稲区新川緑地には時々ヘビが出没する。私は爬虫類を苦手としていませんから、猛毒のマムシ以外は手づかみできる。先日私の前に現れたのはシマヘビ。毒はないことから恐怖感は無い。1m以上はあるかと思われるデカイヤツ。

シマヘビ:おじちゃん今日は!

おじちゃん:やぁ!今日は、シマヘビ君じゃないか、こんな所で何をしているんだ?

シマヘビ君:彼女とデートしてたんだけど、どっかへ行っちゃったよ。おじちゃん見なかった?

おじちゃん:見なかったな。お家へ帰ったんじゃない?

シマヘビ君:そっかな?俺も帰るかな。

Dsc_0007_640x360

おじちゃん:危ない、そっちは道路だよ。交通事故に合うよ。

Dsc_0009_640x360

シマヘビ君:おじちゃん有難う!バイバイ!

Dsc_0004_640x360

↓2012年8月14日、道路を渡っていたシマヘビをペットボトルに入れ保護し、河川敷へ放した。

T02200360_0800131012132143500

ウォーキング日記 
9月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」
9月28日 走法 ラン&ウォーク43.342歩「34.7キロ」
9月トータル 910.870(728.7キロ)
達成率 130.1%

今月、100万歩達成するためには残り2日間で9万歩。一日45000歩になるがちょっと無理か。明日は「かっぱウォーク」、札幌の奥座敷、定山渓温泉まで20キロのコース。私は帰途はバスを利用せず、ウォークの予定。明日は5万歩は可能。ならば30日は4万歩で100万歩達成。さて、どうなるか。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月28日 (土)

食品暫定基準値「500ベクレル」のコメを約2年間食べた恐怖 「全面核戦争時」の緊急基準だった!

2011年3月政府が設定した「食品の暫定基準値500ベクレル」。放射能が付着した食品の安全性を測る指標である。ところがこの数値、国際的には驚くべき危険度だった。

 野菜、キノコ類、魚貝類、猪、未だに当時の暫定基準値を超える食品が次々と発見されているが、半減期30年の「放射性物質セシウム137」について国が定めた当時の基準値は、1キロ当たり500ベクレル。つまり、この数値以下なら食べてもかまわないと、政府がお墨付きを与えた。ところが、「WHO(世界保健機関)によれば、500ベクレルはとんでもない数値」と、とある大学教授がネット上に書いたのだ。

〈国の暫定基準値の500ベクレルは、全面核戦争に陥った場合に餓死を避けるためにやむを得ず口にする食物の汚染上限。放射性物質セシウム137が500ベクレルも含まれた食品を3年食べたら致死量に達します。全てが基準値ぎりぎりではないとしても、重複内部被曝を考えれば、10年後に半数は死亡してもかまわないと言っているのと同じ〉国民が5千万人死亡すると言う説はここから来ているのかも?

 この衝撃的な指摘について、元内閣府原子力委員会専門委員で、中部大学の武田邦彦教授が説明する。
「1キロ当たり500ベクレルをざっと計算すると、国際的には100で割ると内部被曝量になる。つまり、年間5ミリシーベルト。しかし食べ物の他にほこりも吸うし、外部被曝も受けることを考慮すると、およそ10ミリシーベルトの食材を食べているのと同様になる。ただ、半数以上が死ぬというのは大げさですが」

 では本来どのくらいの数値が安全なのかというと、
「水道局の水道の基準は10ベクレル以下。食品の場合は20が妥当です。原発事故前は20だったものが突然500でもいいとなるわけですから、普通に考えたらおかしいんです。100台、200台のものが安全だとして売られていますが、事故前の考え方だと白血病になる可能性がある。(WHOの資料を元にした主張は)核戦争の倫理措置に近づいていますよ、ということですね」(武田教授)

国民は1年間500ベクレルの食品を食べ、コメについては約2年間食べたことになる。国民は政府に騙されたと言っても過言でない。

ウォーキング日記 
9月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」
9月27日 走法 ラン&ウォーク37.768歩「30.2キロ」
9月トータル 867.528(694.0キロ)
達成率 128.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月27日 (金)

汚染水対策:自民党小委「コンクリート壁へ変更を」提言

自民党の福島原発事故究明に関する小委員会(村上誠一郎小委員長)は27日、東京電力福島第1原発の汚染水対策で、政府や東電が検討している凍土遮水壁について「コストが非常にかかる」として、コンクリート壁などへの変更を求める提言書をまとめた。近く安倍晋三首相に提出する。                    続きを読む                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社説:浜岡原発 再稼働申請は考え直せ

中部電力が、静岡県御前崎市にある浜岡原発を再稼働するため、今年度中に安全審査を申請するという。                    続きを読む                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽天:田中、歓喜の雄たけび 監督計らいで胴上げ投手に

楽天4−3西武●(26日・西武ドーム)                    続きを読む                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽天9年目の歓喜NEW

プロ野球:楽天 リーグ初制覇 9年目の頂点

毎日新聞 2013年09月26日 21時47分(最終更新 09月27日 00時07分)

【西武・楽天】リーグ優勝を決め、胴上げされる楽天の星野仙一監督=西武ドームで2013年9月26日、木葉健二撮影                      

【西武・楽天】リーグ優勝を決め、胴上げされる楽天の星野仙一監督=西武ドームで2013年9月26日、木葉健二撮影

 プロ野球パ・リーグの東北楽天ゴールデンイーグルスが26日、初優勝を果たした。2004年、近鉄が消滅したプロ野球再編を受けて50年ぶりの新球団として、宮城県を本拠に誕生。9年目のシーズンで初めて頂点に立った。

 優勝へのマジックナンバーを「2」としていた楽天は26日、西武ドーム(埼玉県所沢市)で行われた西武戦に勝ち、2位ロッテが日本ハムに敗れて優勝が決まった。今季の楽天はエースの田中将大が開幕から連勝を22まで伸ばしてプロ野球の1シーズンの連勝記録などを更新。打線も米大リーグ通算434本塁打のアンドリュー・ジョーンズらが機能した。

 楽天は10月17日に本拠地、日本製紙クリネックススタジアム宮城で開幕するクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージに進出。シーズン2位と3位のチームが対戦するCSファーストステージ(10月12日開幕)の勝者と日本シリーズ進出をかけて対戦する。【江連能弘】

最新写真特集

  • SMAP:14年ぶり「古畑任三郎 VS」続編 5人全員で初の生放送ドラマ
  • キンタロー。:人生初演技にため息 「女優さんは大変」
  • プロ野球:楽天 リーグ初制覇 9年目の頂点 
  • モーニング娘。:うさちゃんピースで「LOVEマシ−ン」
  • 艦これ:ガイドブック「鎮守府生活のすゝめ」30日発売 田中Pのインタビューも
  • your diary +:原作のオープニングムービー公開
  • Not yet:「ヒリヒリの花」 AKB48大島優子らのユニット1年4カ月ぶりの新曲は王道ポップス
  • 縁起物:純金で2014年の干支「午」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今福島で何が起きているか!

夕刊にこんな記事が・・・

福島県の相馬双葉漁業協同組合が再開した試験操業で水揚げした魚介類が26日、福島県内の小売店で販売され、地元市民らが買い求めた。漁協によると、11魚種のサンプル検査で、放射性物質検出されなかった

福島第一原発に関連し、海水や食品、土壌などのついて国が発表する放射線物質の検査結果で、最近目立つのが「不検出」。

不検出とは測定器が感知できる限度数値を下回ったという意味不検出と言ってもゼロになったと言うことではない。もっと細かい数値を発表すべきである。例えば政府は食品100ベクレル以下は安全だと言う。測定器の測定値を99ベクレルを不検出と設定し、食品を測定したなら測定器は不検出と出る。99ベクレルの食品を出荷しても法律違反とならない。これはあくまでも例えばの話し。測定業者が不検出を何ベクレルに設定しているかが問題。

政府が言う安全基準の100ベクレルとは、1キログラムの食品で1秒間に100個の放射線物質が崩壊しピカピカ光る状況を言うこのようにピカピカ光ってる放射性物質を食べても政府は安全だと言う。何か信用できない。

何故なら、東日本大震災で大量の放射性物質が飛散した(現在も毎時1千万ベクレル放出中)。この時、政府は食品の安全基準を500ベクレルとし、国民に食べても安全だと言った。

500ベクレルと言う値は、核兵器を投下された地域において食べる食料は無いため非常手段としての処置なのだ

実際、当時の枝野官房長官は5,6回500ベクレルの食品を食べてもただちに健康に害を与えないと公式に発表。ところが記者団へのコメントは違っていた。枝野さんが言うには1回か2回食べてもただちに健康に害を与えないとコメント。国民への発表と違う見解であった。米は1912年度米が収穫されるまで約2年間500ベクレルをたべさせられた。

最近、真実なのかどうかは分かりませんが、嫌な情報が乱れ飛んでいる。信用するしないはアナタ次第、妊婦の15人の内12人は奇形児。以下をご覧ください。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E3%81%A7%E3%81%AF%E5%A6%8A%E5%A9%A6%E3%81%AE15%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%86%8512%E4%BA%BA%E3%81%8C%E5%A5%87%E5%BD%A2%E5%85%90&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

信用したくないが・・・

ウォーキング日記 

9月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」
9月26日 走法 ラン&ウォーク40.724歩「32.6キロ」
9月トータル 829.760(663.8キロ)
達成率 127.7%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月26日 (木)

ロシア:「領土絡みの発言を続けるなら渡航制限」と警告

【モスクワ田中洋之】ロシア外務省は26日、北方領土の国後、択捉両島を「ビザなし交流」で今月訪問した山本一太沖縄・北方担当相が「領土返還の必要性」に言及したのは問題であり、ビザなし交流に参加する日本の政治家が領土絡みの発言を続けるのなら渡航を制限すると警告する異例の声明を出した。                    続きを読む                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子宮頸がんワクチン:痛みの専門診察、11医療機関を発表

子宮頸(けい)がんワクチンの接種後に、身体に原因不明の痛みが生じる副反応が報告されている問題で、厚生労働省の研究班(代表・牛田亨宏愛知医科大学教授)は26日、接種後の痛みを専門的に診察する11の医療機関を発表した。受診は予約制で、原則としてこれまでの担当医からの紹介状が必要となる。                    続きを読む                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柏崎刈羽原発:安全審査申請を条件付きで容認…新潟県

新潟県は26日、東京電力柏崎刈羽原発6、7号機の安全審査について、条件付きで申請を容認する方針を決め、東電に文書を渡した。これを受け東電はできるだけ早く、原子力規制委員会に安全審査を申請する。                    続きを読む                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柏崎刈羽原発:東電、信頼回復遠く 新潟知事と再会談

新潟県の泉田裕彦知事が25日、東京電力の広瀬直己社長との再会談に応じたことで、柏崎刈羽原発の安全審査を巡る県と東電の協議が動き出す見通しになった。しかし、泉田知事は避難計画の整備など、安全対策の徹底を強く要求。「県の了解をもらってから申請する」(広瀬社長)と退路を断った東電だが、汚染水問題の深刻化など、信頼回復のめども立っておらず、再稼働に向けたハードルは依然高いままだ。                    続きを読む                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

増えた土地

道路から我が家を望む(建坪は100坪、大きな家である)。深い森に囲まれ、実家は60年以上の永き歴史に耐えてきた。私はこの地で生まれ山や川を友として育った。

Dvc00057

開拓農家であったが両親は既亡く廃業。農地は荒れ放題、山林である。ある時、ゴルフ場誘致の話があった。ワシは絶対売らんと言って話にのらなかった。その話は自然消滅した。

山林

Dvc00086_6

場所は林道に面しており、更にワシの土地の中を小川が流れゴルフ場の経営者としては喉から手がでるほど欲しかったに違いない。

山林の中を流れる小川。ヤマベやイワナが生息している。
Dvc00085_2

それから、月日は流れ、函館市から会社へ電話がかかってきた。内容は道路の拡張工事を計画している。土地の一部が計画道路にかかっていることから相談させて頂きたいと言うことであった。

函館市から2人会社へ現れた。ワシは会議室へ入れ、話を聞いた。結論を言うと土地を売って欲しいと言うことである。先方は本来なら農地としての商談になるが住宅地並みで購入したいので宜しくお願いします。とのこと。

道路拡張工事は田舎の発展に必要なことから金額は眼中になかった。快諾する旨を伝えた。

それから、函館市は測量にかかったところ、何と登記上の土地より、実測値は広いという。理由は現在の測量技術は進んでいることから、開拓当時の測量ではどうしても誤差が出るという(ワシの土地は広くなったが、必ず狭くなる土地もある)。

我が家の山林を示す境界線

Dvc00058_7

ウォーキング日記 

9月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」
9月25日 走法 ラン&ウォーク19.024歩「15.0キロ」
9月トータル 789.036(631.0キロ)
達成率 126.2%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月25日 (水)

タンク底部2か所に小さな隙間…東電汚染水漏れ

読売新聞 9月25日(水)19時35分配信    

 福島第一原子力発電所の貯蔵タンクから汚染水約300トンが漏れた問題で、東京電力は25日、タンク底部の2か所で小さな隙間が見つかったと発表した。

 いずれも、鋼板のつなぎ目を締めるボルトの付近。東電はここから汚染水が漏れた可能性が高いとみている。

最終更新:9月25日(水)19時35分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かもめんたる:仕事急増 2日間で50件超

コント日本一を決める「キングオブコント2013」の王者となったお笑いコンビ「かもめんたる」が、TBSのバラエティ番組「コント・ニュー2013」に出演することが急きょ決定し、25日、東京都内のスタジオで収録を行い、取材に応じた。岩崎う大さんは「こういう取材で、自分が選ばれて、質問される今が快感です!」と大喜び。槙尾ユースケさんは「『はなまる』『いいとも』、今日の朝の『ZIP』に出演して、ずーっと夢みたい」といい、王者になった23日の夜から2日間で、仕事のオファーが50件を超えたことを明かした。                    続きを読む                

最新写真特集

  • かもめんたる:仕事急増 2日間で50件超
  • RIP SLYME:“乗りまくってる”堺雅人「リーガル・ハイ」に主題歌書き下ろし
  • 夏木マリ:宮崎駿監督引退惜しむ 「もう何度かご一緒したかった」
  • 注目ゲーム紹介:「俺の妹 ハッピーエンド」 桐乃や黒猫がアイドルに
  • AKB48渡辺麻友:あっちゃんの熱愛知らず「びっくりしました」
  • パトレイバー:8メートルの実物大公開 押井監督と実写版キャストもお披露目
  • 伊勢神宮:新旧正殿を公開
  • 桜 稲垣早希の補完計画:「カンナさん大成功です」 笑って読めるがラストで号泣

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本ハム:ケッペルが退団

日本ハムは25日、ボビー・ケッペル投手(31)の退団を発表した。                    続きを読む                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社民党:党首選に区議が出馬表明 福島前党首の元秘書

社民党党首選(27日告示、10月14日開票)で、東京都豊島区議で福島瑞穂前党首の元秘書の石川大我氏(39)が25日午前、国会内で記者会見し、出馬を目指す意向を表明した。同党党首選での立候補表明は初めて。2人以上の候補者による選挙戦になれば、1996年の結党以来初めてとなる。10月12、13両日に所属議員や党員による投票が行われる予定。                    続きを読む                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界の雑記帳:オバマ大統領、禁煙の理由は「妻が怖かったから」

2013年09月25日 12時56分

9月24日、オバマ米大統領(右)が、たばこをやめた理由について「妻が怖かったから」と語っているのを、ニューヨークで開かれている国連総会に合わせて行われたイベントで23日、偶然にもマイクが拾っていた。写真左はミシェル夫人。米フロリダ州で8月撮影(2013年 ロイター/Yuri Gripas)                      

9月24日、オバマ米大統領(右)が、たばこをやめた理由について「妻が怖かったから」と語っているのを、ニューヨークで開かれている国連総会に合わせて行われたイベントで23日、偶然にもマイクが拾っていた。写真左はミシェル夫人。米フロリダ州で8月撮影(2013年 ロイター/Yuri Gripas)

 [ニューヨーク 24日 ロイター] - オバマ米大統領が、たばこをやめた理由について「妻が怖かったから」と語っているのを、ニューヨークで開かれている国連総会に合わせて行われたイベントで23日、偶然にもマイクが拾っていた。

 オバマ大統領は国連職員に禁煙の理由について、妻への恐怖心からだとし、禁煙してから6年になると語った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特集ワイド:みんなの党 幹事長更迭の真相−−江田憲司氏に聞く

毎日新聞 2013年09月25日 東京夕刊

 ◇反党行為は一切ない 渡辺代表の「政党ブロック構想」、民主党と一致できるのか

 若い政党として着実な歩みをみせていたみんなの党(渡辺喜美代表)がガタガタしている。結党の同志である渡辺代表との確執が伝えられる江田憲司氏(57)はついに幹事長を解任された。路線対立なのか、それとも……。一体何が起きているのか。松田喬和専門編集委員が江田氏にただす。

 −−渡辺氏との対立は何が発端ですか。

 江田 一言でいうと党運営。理念や基本政策では完全に一致しています。結党当初は5人の国会議員でスタートして、ある意味「渡辺個人商店」でやむをえない面もあった。ただ、今や衆参で30人を超える大所帯。株式会社化して上場し、多士済々の所属議員の総力戦で国会や次の総選挙に臨む。そのためには公党としてのガバナンスを確立すべしということです。

 例えば、党のお金の運用。我が党は年間17億円もの政党助成金と2億円超の立法事務費を受け取っているのに代表一人がそれを差配してきた。多額の税金を支出するのに党内の事前決裁をとるのはどの党もやっていること。それがなかった。そもそもみんなの党は税金の使い道を厳しく問いただしてきた政党です。ならばその運用については人一倍自らを厳しく律すべきです。

 参院選立候補者の公認問題でも面接審査や役員会決定などの党内手続き、機関決定を経ずに代表が何人も候補者を立てた。押しつけられた地方組織からは抗議の声が寄せられ離党者まで出た。党公認とも言えない候補者を立てたわけで有権者にも申し開きができないでしょう。

 −−なぜ8月7日の幹事長解任に至ったのか。

 江田 わかりません。解任された8月7日の両院議員総会でも代表から明確な説明はなかったし、私に直接も一切ない。ただ、その2日前の両院議員総会で党改革の議論をしていたところ、突然脈絡もなく渡辺さんが「私が代表でいいのか! 代表選をしてほしい」と言い出した。私も他の議員も代表を代えようなんて思っていなかったので、そこで信任の拍手をした。そうしたら代表に再選された、ならば人事刷新だ、江田更迭となったのです。

 −−日本維新の会との距離の取り方で対立したのでは。

 江田 ありません。私が衆院選、参院選と維新との選挙区調整をしたのは事実ですが、すべて代表の了解の下に進めた。1月の党大会でも運動方針として「維新とは複数区では候補者調整する」と決めている。代表が維新の橋下徹共同代表の「従軍慰安婦発言」で参院選での選挙協力を解消した時も、やむをえないと従った。維新との合流を画策したこともない。路線が違うと言われるのは心外です。

 −−離党しないのですか。

続く

http://mainichi.jp/feature/news/20130925dde012010013000c2.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当別ウォーク&浜益林道ウォーク大会

1・当別ウォーク

北海道開発技術センター主催の当別ウォークは9月21日、翌22日は浜益「いっぺ、かだれや」林道ウォーク実行委員会の大会が開催された。

当別ウォークは9キロ、浜益林道ウォークは11.2キロ。日本ウォーキング協会主催の大会は20キロ以上であることから、距離の短さが気になっていた。私はエンジンのかかるのが遅く10キロ過ぎないと調子がでない。両大会ともスロースタータの欠点が良くでていた。

当別ウォークは一部車道を歩くことから先導員を追い越すことはご法度。当然私の持ち味であるスピードは生かされない。でも、楽しい大会であった。

2・浜益林道ウォーク

観光バスをチャーターし乗り入れるグループもいた。

Dsc_0012_640x360

パトカーも応援

Dsc_0013_640x360
ピストルの合図で小学生のクラス・中学生以上・ノルディック約500名が一斉にスタート。この大会は先導員は付かず、走法自由であった。私の得意とする走法であるが、気付いた時は既遅く、下位スタート。

Dsc_0018_640x360
5.6キロ地点の千本ナラを折り返すコースである。5.6キロはキツイ登り坂、先頭はどのような人たちで形成されているか知る由もない。3キロ地点で先頭と思われる2人の若者に追いついた。しかしこれは間違っていた。先頭集団は遥か向こうに4人いたのだ。折り返し地点から300メートル手前で折り返して来た3人に会った。彼らはランであり、すこぶる早い。この時点でギブアップ(笑)。追走したなら自信はあったが、千本ナラでお参りをする予定。

千本ナラとは樹齢千年以上と思われる樹木で「願掛け杓文字を千本ナラに奉納すると」願いがかなう木として有名。私は早速スタート地点で願い事を杓文字に書き込み大事に持って来たのだ!

Dsc_0023_640x360
何て書いたかって?恥ずかしいけれどジャンボ当たりますようにと書いた。アホか!(笑)。

Dsc_0024_640x360

折り返してからは写真を撮りながらゆっくり下りて来た。順位は200位くらいか?もっと下位かも(笑)。

美しい日本海をどうぞ!

この先はシベリア方面

Dsc_0043_640x360
増毛半島
Dsc_0051_640x360
右方向は稚内方面
Dsc_0053_640x360
小学生も一生懸命歩いていた
Dsc_0030_640x360

右側に見える集落はスタート・ゴール地点。
Photo

ウォーキング日記 

9月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」
9月24日 走法 ラン&ウォーク58.286歩「46.6キロ」
9月トータル 770.012(616.0キロ)
達成率 128.3%
今日は気が狂ったように走りまくった。約47キロ、フルマラソン(42.195キロ)より長い距離。ペース配分は10キロ60分(1キロ6分)。決して早いペースではないが、私にとってはペストに近い。内訳は通勤(朝20キロ、夕方27キロ)。明日は雨の予想、又休むか。明後日47キロ走ればいいからな(笑)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月24日 (火)

特集ワイド:福島原発の汚染水問題 「7年後」までの解決、処方箋は 空冷、堀で包囲、地下ダム

毎日新聞 2013年09月24日 東京夕刊

台形に広がる東京電力の福島第1原発。敷地全体を使った抜本的な対策が求められる=2013年4月15日、本社ヘリから小出洋平撮影                      

台形に広がる東京電力の福島第1原発。敷地全体を使った抜本的な対策が求められる=2013年4月15日、本社ヘリから小出洋平撮影

                     

 これでは7年後の東京五輪までの解決などおぼつかない。安倍晋三首相の「コントロール」発言にもかかわらず、福島第1原発の汚染水は海に流れ続け、いつ収束するか見通せない状況だ。政府はもっと広く知恵を募るべきではないのか。専門家に「処方箋」を尋ねた。【田村彰子】

 京大原子炉実験所(大阪府熊取町)の今中哲二助教の研究室を訪ねると、ひっきりなしに電話が鳴っていた。安倍首相の「コントロール」発言について意見を求める取材が殺到しているのだ。「状況は何も進展していない。2年半前の事故発生直後に思っていたより、だらだらと後始末が続いている」とため息をつく。

 今中助教は1986年のチェルノブイリ原発事故の調査に携わってきた。「旧ソ連は最悪の事態に備えて手を打っていた。例えば事故後すぐに原子炉の下を掘って配管を設置しました。溶けた核燃料が地下に漏れてくるようなら、冷却のための液体窒素を流そうと考えていたのです」と振り返る。

 そのチェルノブイリと比較しても「福島の事故処理の方が圧倒的に難しい」と今中助教。原因は「水」だ。

 「チェルノブイリは溶けた燃料1トン当たりの発熱量が福島第1の半分以下だったうえ、爆発で遮蔽(しゃへい)用の砂と混じり合ったこともあって事故後の早い時期に燃料が空冷で固まり、水で冷やし続ける必要がなかった。原子炉の下につながる廊下があったために、空気の流れができたことも幸いしたようです。地下水が建屋にどんどん入り込む状況でもありませんでした」

 実際、高濃度汚染水がたまったトレンチ(配管用地下トンネル)からの漏水によるとみられる地下水汚染、さらに汚染水貯蔵タンク自体からの漏水……その都度処理に追われる東電の作業は果てしがないようにみえる。

 だが、原子力コンサルタントの佐藤暁さんは「もう少し全体を見回して抜本的な作業をすれば改善できることは多い」と話す。米ゼネラル・エレクトリック社の外国法人で原発の設計や検査に18年間携わり、福島第1原発でも作業経験のある佐藤さんは、打開策として核燃料に水が触れないシステムを挙げる。現在は溶けて固化した核燃料が原子炉圧力容器の中にあり、水をかけて熱を取っているが、「そろそろ空気で冷やす方法にすべきだ」と言うのだ。

 佐藤さんによると、圧力容器を内蔵した格納容器の外面と、さらにその外側を覆うコンクリートの間には下から上まで隙間(すきま)がある。そこでコンクリートの上部に穴を開け、風を流すことで空冷にする方法を提案する。

続き

http://mainichi.jp/feature/news/20130924dde012040074000c2.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニとドァ

ある日、朝から止むことなく降り注ぐ雨、ウォーキング途中コンビニへ入った。お客さんは数人いた。私はドリンクを購入し、外に出ようとした時私より先で出たお客さんがいた。年の頃20代後半、彼は雨に打たれながら私が出るのをドァに手を掛け待っていた。私はかるく会釈をし外に出た。たわいない出来事であったが爽やかな気分にさせられた。

私も同じような行動を取る、気にして行う訳でないが習慣がそうさせるのである。このような行動を取る条件は直ぐ後ろからお客さんがついて来る時のみ。

社には「6S運動(整理、整頓、清掃、清潔、躾、習慣)」があり、躾の運動はデパートから接客係りの専門家を講師に招き、いろんなマナーを教えて頂いている。その習慣が身に付いているのか社の社員は、いたって心配りは良いが今日のお客さんには負ける!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月23日 (月)

立ション派それとも座ション派

先日、ある部落に行ったときこんなトイレは今も健在であった。分かるかな?便器は無くて直接コンクリートの壁に放射。左側の黒ずんでいる部分はワシが放射した跡(笑)。このようなトイレだとイチモツを隠すことは出来ない。皆様に公開である。横目でちらほら見てちっちゃこいとか未だに皮を被っているとか、まぁ色々と短い時間で思いを巡らす訳。実は今回のテーマはこのトイレはあんまり関係ないのだ(笑)

Dsc_0011_640x360
タイトルにあるように男性の皆様方にお尋ね致す。

貴方は立ション派それとも座ション派ですか?結婚する前までは確かに立ション派でしたが、奥さんにトイレを汚すからアンタ座ってやんなさい。と言われ女のようになった男が増えたとか。実は何を隠そうワシは座ション派。これだと本や新聞が読める。それに確かに衛生的である。

一般家庭ではこのような↓トイレは少数派だと思うが、まだ根強い人気が残っている。公衆トイレは殆どこのタイプ。コヤツは己の放射したオシッコが飛散しはね返って来る。そして己のズボンにかかるのだ!不潔極まりない。己のオシッコだけなら許せるが、誰か訳の分からんヤツのオシッコが便器に付着していて、そいつも一緒に飛散して来る。

Dsc_0001_360x640

座ション派だとその心配はない。日本男性3人に1人は座ション派だと言う。ちなみにドイツ男性は殆ど座ション派。

T02200273_0253031412678158564

ドイツのトイレ。見て分かる通り立ションだと底が平らなことから便器一面に飛散する。

Photo

ウォーキング日記 

9月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」
9月22日 走法 ラン&ウォーク23.961歩「19.2キロ」

9月トータル 707.932(566.3キロ)
達成率 128.7%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月21日 (土)

秋の全国交通安全運動9月21日~

25年度の秋の交通安全運動期間は9月21日から30日までの10日間である。30日は交通事故死ゼロ目指すことになっている。

この時期は急激に日没が早まることから安全運転を心掛けてもらいたい。

Dvc00003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月20日 (金)

5・6号機廃炉ならタンク増設できる…経産相

茂木経済産業相は20日の閣議後記者会見で、東京電力福島第一原子力発電所5、6号機の廃炉を安倍首相が要請したことについて「5、6号機は(廃炉が決まっている)1~4号機と極めて似た構造を持っている。5、6号機の実機を使えば訓練もできる」と述べ、1~4号機の廃炉などの事故処理を加速できるとの認識を示した。

 汚染水処理については「5、6号機の廃炉で出来る空きスペースに、汚染水のタンク増設を行うことができる」と語った。2014年度内に貯蔵タンク内の汚染水を浄化することに改めて意欲を示し、「前倒しできることは、全て前倒しする」と強調した。

(2013年9月20日19時44分  読売新聞)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タンク底部のボルトに緩み…汚染水漏れ原因か

東京電力は20日、福島第一原子力発電所で汚染水約300トンが漏れたタンクについて、底部の鋼板同士のつなぎ目でボルト5本が緩んでいたと発表した。

 17日に始めたタンクの解体が進み、作業員が中に入って調査した。底部のボルトは約300本あるが、緩んだ5本はタンクの東端に集中していた。

 汚染水がつなぎ目から外へ漏れるのを防ぐために塗られた止水材が、変形している箇所も見つかった。東電は、緩みや変形が水漏れの原因かどうかを調べている。

 一方、15~16日に台風18号の大雨が降った際、汚染水タンクがある19区画のうち、12区画の雨水は放射性物質を比較的多く含んでいたため、東電はこれをくみ上げ、その総量が1410トンに上ったことも発表した。このうち、300トンが漏れたタンクを含む4区画の雨水(計680トン)は、ストロンチウムなどの放射性物質が1リットル当たり17万~2400ベクレル(放出基準は同30ベクレル)の高濃度で含まれ、総量は約450億ベクレルに上った。

(2013年9月20日21時17分  読売新聞)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島汚染水:猪瀬都知事「コントロールされていない」

東京都の猪瀬直樹知事は20日の定例記者会見で、安倍晋三首相が五輪招致に絡み、福島第1原発の汚染水問題で「状況はコントロール下にある」と発言したことについて「今は必ずしもアンダーコントロールではない」と述べた。発言は今後への決意だったとの考えを示し「政府が意思表明をしたことが大事。(海外では)風評も混ざっていたが、いったん解決した。国内はこれから本当の解決に向かわなければいけない」と語った。                    続きを読む                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柏崎刈羽原発:東電、新潟知事との再会談要請

東京電力の増田祐治常務は20日、新潟県庁を訪れ、広瀬直己社長と泉田裕彦知事との再会談を要請した。広瀬社長は7月、柏崎刈羽原発(同県柏崎市、刈羽村)の再稼働に向けた安全審査申請を巡って知事と会談したが、物別れに終わっていた。                    続きを読む                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入道雲

先日、国道5号線を小樽に向かっていたところ、前方に物凄い煙のような雲がモクモクと発生していた。初めは火事かと思ったが消防車のサイレンは聞こえないし車も普通に動いていた。それから間もなく激しい豪雨。

Dvc00013_640x508
入道雲は下層の温度と上層の空気の温度差によって生じるが夏に多く発生する。

ウォーキング日記 

9月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」
9月19日 走法 ラン&ウォーク 33.162歩「26.5キロ」

9月トータル 625.796(500.6キロ)
達成率 131.7%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月19日 (木)

放射性廃棄物:仏に最終処分場計画 10万年先へ耐久試験

フランス北東部ビュール村(人口95人)の地下に放射性廃棄物最終処分場の建設が計画されている。建設中のフィンランド、建設認可手続き中のスウェーデンに続き、2025年の操業開始を目指す世界最先端の計画の一つだ。住民の反対運動などで建設認可のための最終手続きが難航しているが、既に完成した地下480メートルの試験施設内では、貯蔵期間10万年を想定した耐久試験や地質調査が行われていた。【ビュール(フランス北東部)で宮川裕章】                    続きを読む                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【写真特集】東京ゲームショウ2013

http://mainichi.jp/graph/2013/09/19/20130919k0000e020185000c/001.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島第1原発:安倍首相、5・6号機の廃炉を東電に要請

毎日新聞 2013年09月19日 17時12分(最終更新 09月19日 18時01分)

免震重要棟で所員への激励を行う安倍晋三首相(左)=福島県大熊町で2013年9月19日午後(代表撮影)                      

免震重要棟で所員への激励を行う安倍晋三首相(左)=福島県大熊町で2013年9月19日午後(代表撮影)

 安倍晋三首相は19日、東京電力福島第1原発を視察後、「停止している5、6号機の廃炉を決定してほしい」と東電側に要請したことを明らかにした。視察に立ち会った東電の広瀬直己社長は「5、6号機の扱いは年内に判断する」と回答したという。

 広瀬氏はまた、原発の汚染水漏れに関し「2014年度中に汚染水浄化を完了する」と語った。【中島和哉】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第26回北海道ツーデーマーチ

第26回北海道ツーデーマーチが洞爺湖を会場に9月14~15日にかけて行われた。

洞爺湖は「美しい日本の歩きたくなる道500選」の認定を受け更に「洞爺湖有珠山ジオパーク」は日本で初めての世界ジオパーク認定地でもある。

遥か向こうに羊蹄山を望み昭和新山や噴火の爪痕を残す有珠山、海の幸豊かな噴火湾など大自然を眺めながらのウォーキングは日本ウォーキング協会主催の北海道に於ける、今年最後のメジャー大会祭典である(地方大会は10月まである)。

洞爺湖は2008年7月8日第34回主要国首脳会議、通称北海道洞爺湖サミットG8、日、米、英、伊、仏、加、露、独が開催されたことで知られている。

コース

9月14日

40km洞爺湖ぐるっとジオコース

1379159901102_640x359

20km洞爺湖・豊浦ジオコース。10km洞爺グルメジオコース。5km昭和新山ジオコース

9月15日

30km伊達・有珠山ぐるっとジオコース。20km壮瞥・北の海記念館ジオコース。10km洞爺湖中島ジオコース。5km西山山麓火口ジオコース。

私はⅠ4日40km、15日30kmコースにエントリーした。

初日、二日目と雨降りとなったが、二日目は豪雨と雷のダブルパンチを食らった厳しい大会となった。参加者は本州、北海道合わせた延べ人数は約千人となった。

9月14日、大会会長挨拶後、7時一斉にスタート。ウォーキング大会は競技でなく完歩することが目的である。私はダラダラ歩くことは嫌いなことから目標は10キロ70分と決め、40キロのゴールは4時間40分と決めた。これは頗る早いタイムである。このタイムだと当然トップゴールとなる。私のように目標を掲げた人々は多数いる。私はスピードウォーキング(踵着地、軸足の膝を真っ直ぐ伸ばす、常に片足着地)を得意とする。

Dsc_0038_640x360

当日は小雨程度であったことから雨具はリユックに入れた。8キロ地点でトップグループ2人に追いついた。50m程並走したが、直ぐに前に出た。後ろを振り返ったが追って来る気配はない。10キロ70分ペースを守り一人旅となった。チェックポイント(23キロ)を過ぎた頃から増々快調に飛ばした。

残り6キロ地点に差掛り、俄かにペースダウン。貯金は大分残っていることから焦らずゴール。タイムは4時間35分、目標タイムを5分短縮した。

Dsc_0042_640x360

スタート地点は遊覧船の発着場所でもある。左前方に見えるは羊蹄山、標高1.898m。右側は中島、遊覧船が向かう観光島、野生の鹿を見ることが出来る。

Dsc_0034_640x360

夕方遊覧船に乗り中島へ向かった。

Dsc_0064_640x360

野性の鹿。料金を払うと鹿の居住区に入ることが出来る(遊歩道がある)。

Dsc_0081_640x360

二日目

昭和新方面へ向かう途中から豪雨となった。道路は洪水のように上の方から流れてくる。足の踝まで水に浸かり歩を早めたが、時折近くで落雷を思わせる光と轟音。雨具を着込んでいるが既に衣類はビショビショ。昭和新山に近づくほどに雷は酷くなり、この峠を早く超すことが良いと考えペースを上げた。下りに入ると雨はそれ程気にはならない。トップグループは4人いることは分かっていたが3人の姿を捕えたが一人は見えない。下りの中盤に差しかかった所で3人に追いつき、追い抜いた。峠を下りたところでトップが見えてきた。300mくらいか?射程距離である。

給水地点で追いついた。係員からバナナを1本貰い小休止。その時先ほど追い抜いた3人が給水地点にたどり着いた。私とトップを歩いていた人がスタート。彼は歩を緩め私にトップの座を明け渡した。500m先に坂が見えてきた。この坂は延々と4キロくらい続くことから勝負所である。ペースを落とすことなく更に上げた。峠を登り切ったところで下を見たが姿は見えない。決定的な差が付いた筈。

2か所の給水地点で確認のため先を行っている人がいるか聞いた。貴方がトップであると言われ安心した。有珠山の遊歩道に入る手前に2キロ続く厳しい坂が待っていた。そこもすんなりクリァし最後の難所である有珠山遊歩道に入った。遊歩道は材木を横に並べたもので足が滑る。遊歩道の頂上に係員がいて登ってくる人を調べていたが私以外登って来る人は誰も居ないと言う。遊歩道を下り、再び坂を登り切るとゴール地点まで下りとなる。

ゴールタイムは11時16分。目標タイムから大きく遅れたが気象条件や延々と続く坂、更に有珠山遊歩道を思うと悪いタイムとは思わない。勿論トップゴールである。

今回で大きな大会は全て終わった。残りは地方大会、5大会が残っている。次回の大会は9月21日当別ウォーク9キロ、翌日9月22日浜益ウォーク11.2キロと続く。

前回に続きホテルの予約が取れなかったことから車泊となった。風呂はホテルを利用。車内は飲み食いしたゴミの山。コップは焼酎と日本酒。

Dsc_0043_640x360

クーラーボックスは酒と食料。

Dsc_0048_640x360
ウォーキング日記 

9月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」
9月18日 走法 ラン&ウォーク36.330歩「29.1キロ」

9月トータル 592.634(474.1キロ)
達成率 131.7%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月16日 (月)

犬8頭を劣悪環境に…個人の飼い主を異例の逮捕

栃木県警下野署は8日、犬を虐待したとして県動物愛護指導センターから告発を受けた男を動物愛護法違反(虐待)の疑いで逮捕した。

 県警によると、動物虐待で個人の飼い主を逮捕するのは異例。

 逮捕したのは、上三川町上三川、トラック運転手鯨豊明容疑者(59)で、発表によると、鯨容疑者は5月1日から6月26日にかけ、自宅庭のケージで犬8頭を過密状態で飼育し、排せつ物や死骸を適切に処理せず、放置し続けた疑い。

 同署は、ケージは3~4頭で飼うのが適切な大きさで、さらに劣悪な環境だったとし、虐待にあたると判断した。

 鯨容疑者は調べに対し、「仕事が多忙で、掃除するのが面倒だった」と供述している。同センターは8月6日に同署に告発していた。

(2013年9月10日18時09分 読売新聞)
ウォーキング日記は北海道ツーデーマーチ大会(洞爺湖)14日40キロ、15日30キロ参加によりお休みします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月15日 (日)

野性カボチャ

木につるをはわせ空中にぶら下がっているカボチャ。土を這うことがないので土に接触する部分の変色もなく、姿かたちは頗るよろしい。これは我が家の庭の風景である。カボチャが生えた原因は、庭にリサイクル用のコンポストを設置し生ごみを堆肥処理している。そんなことから昨年食べた種が発芽したものと考えられる。

Dsc_0010_640x360

ウォーキング日記は北海道ツーデーマーチ大会(洞爺湖)14日40キロ、15日30キロ参加によりお休みします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月14日 (土)

ダイオウグソクムシ:頼むから食べてくれ 10匹そろって絶食中 鳥羽水族館 

毎日JP記事をどうぞ!

2013年09月03日

絶食中のNo.1を餌のアジに近づけ心配そうにのぞき込む森滝丈也飼育員=鳥羽水族館で 

絶食中のNo.1を餌のアジに近づけ心配そうにのぞき込む森滝丈也飼育員=鳥羽水族館で

 鳥羽市の鳥羽水族館・へんな生きもの研究所で1日夕、4年8カ月食事を拒否している深海生物「ダイオウグソクムシ No.1」(体長29センチ、約1キロ)に餌を与えたが、今回も食べないまま終了した。No.1は体色がやや黒みを帯びて動きが鈍く、飼育員を心配させている。

 2007年9月に入館したNo.1は、09年1月に約50グラムのアジを食べて以来、月1回の食事を拒否し続けている。今夏、オープンした研究所の水槽(幅1・8メートル、縦0・9メートル、奥行き0・6メートル)で、計10匹のダイオウグソクムシ と共に飼育されている。

 用意した餌はアジとサンマの切り身で、飼育員の森滝丈也さん(43)が最初にアジを水槽に入れた。10匹は両端に分かれてうずくまっており、時折、1匹があおむけになって両端を行き来するだけ。アジは真ん中に取り残され、25分後に入れられたサンマも、まったく見向きもされなかった。餌は1時間後、引き揚げられた。

 その間、絶食を心配した森滝さんがNo.1をアジの横に運んだが、No.1は徐々に餌から離れる始末。森滝さんは「残念の一言。体色も変化しているようだし、動きも悪くなっている様子。心配している」と話していた。

 10匹のうちNo.1が最古参で、次いで昨年7月に入館したNo.5。他の8匹は今年に入って入館した。No.5が昨年12月に切り身のツバス約50グラムを食べただけで、そろって絶食中だ。【林一茂】

ウォーキング日記は北海道ツーデーマーチ大会(洞爺湖)14日40キロ、15日30キロ参加によりお休みします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月13日 (金)

ライセンス生産

ある時、常務がふらりと私の職場にやってきた。

常務:ぽんさんちょっと良いかな?

ぽん:ハイ!なんでしょうか?

常務:実は計器用変成器のライセンス生産をやろうと思っているのだが、ぽんさんやってくれるかな?

Img082
ぽん:どこのメーカーですか?

常務:ぽんさんが元勤めていたM社なんだが。

ぽん:期間はどのくらい頂けますか?

常務:成るべく早く立ち上げたいのだが検討してみてや

と言って帰って行った。これはドエライことになったと思ったが、やらねばなぬ。

それから、本業と新規事業に追われることとなった。

新規事業の検討課題

①M社と正式契約に向けての検討

②M社から購入する部品はどれとどれにするか

③札幌や道内で購入できる部品はあるか

④札幌や道内で生産できる外箱(ケース)はあるか

⑤原価計算の検討

⑥要員(社員、パート、長期臨時員)の検討

⑦製造組み立てを外部に委託した場合はどうなるか

⑧⑦の場合、構造の抜取検査を当社で行う

⑨⑦の場合、電気試験(商用周波耐電圧試験、誘導試験、インパルス試験、誤差測定等)は当社で行う

以上のことを1ヶ月でまとめた。

メーカーから購入するものは、コイル関係、碍子関係、その他の部品

製造組み立ては外部に委託することとし旭川のD社に決めた。この会社で外箱も作ることとした。

その後、D社へ技術指導のため1ヶ月缶詰。こうして出来上がってきた製品を当社で数台をバラバラに解体し、構造検査を実地。異常ないことから他の製品の電気試験を実地。すべて当社の規格及びJIS規格(日本工業規格)範囲であることから日本電気計器検定所へ検定申請し、最後の試験に合格した。製品として電力会社へ納入。

新規事業が成功したことから、同じようにT社やO社の製品もライセンス生産に切り替えた。

ライセンス生産とは、他の企業が開発した製品の設計・製造技術を、別の企業が許可料(ライセンス料、ロイヤリティ)を支払ってそのまま使用し、その製品を生産する事である。

ウォーキング日記は北海道ツーデーマーチ大会(洞爺湖)14日40キロ、15日30キロ参加によりお休みします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月12日 (木)

我が一族の墓

函館市鱒川町の山奥、この坂を下れば30基ほどの墓がある。100年以上の歴史が刻まれた墓は増えることはない。

Dsc_0012_640x360

開拓当時植林された山林に囲まれ、我が一族は眠ってる。

100年以上前、この辺りは大集落地であったが今は、昼なお暗く、獣や霊が出てきそうな雰囲気。横溝正史の八つ墓村とは違います。でも、しょこっと金田一耕助が出て来そう。

Dsc_0011_640x3607

ウォーキング日記 

9月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」
9月11日 走法 ラン&ウォーク36.342歩「29.1キロ」

9月トータル 304.401(243.5キロ)
達成率 110.7%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月11日 (水)

押すな鉄塔・心配性の北海道電力さん

この鉄塔の下にこんな看板がかかっていた。

Dsc_0009_360x640

除雪車で雪を鉄塔へ押さないで下さい。と言う鉄塔さんのお願い。ところがこの鉄塔は頑丈な鉄の柵で覆われている。しかも鉄塔は太いパイプで出来ている。雪ごときに負けるとは思えない。しかし、この看板を設置した理由は、押され倒された鉄塔があったのかも知れない。

Dsc_0006_640x360

ウォーキング日記 

9月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」
9月10日 走法 ラン&ウォーク36.788歩「29.4キロ」

9月トータル 268.059(214.4キロ)
達成率 107.2%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月10日 (火)

犬8頭を劣悪環境に…個人の飼い主を異例の逮捕

栃木県警下野署は8日、犬を虐待したとして県動物愛護指導センターから告発を受けた男を動物愛護法違反(虐待)の疑いで逮捕した。

 県警によると、動物虐待で個人の飼い主を逮捕するのは異例。

 逮捕したのは、上三川町上三川、トラック運転手鯨豊明容疑者(59)で、発表によると、鯨容疑者は5月1日から6月26日にかけ、自宅庭のケージで犬8頭を過密状態で飼育し、排せつ物や死骸を適切に処理せず、放置し続けた疑い。

 同署は、ケージは3~4頭で飼うのが適切な大きさで、さらに劣悪な環境だったとし、虐待にあたると判断した。

 鯨容疑者は調べに対し、「仕事が多忙で、掃除するのが面倒だった」と供述している。同センターは8月6日に同署に告発していた。

(2013年9月10日18時09分  読売新聞)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界の雑記帳:冬のアンデスで遭難した男性、4カ月ぶりに奇跡的生還

2013年09月09日 11時24分

 [ブエノスアイレス 8日 ロイター] - アンデス山脈で約4カ月前に行方不明になっていたウルグアイ人男性が8日、無事に保護された。ネズミと干しブドウを食べて厳しい冬を乗り切ったという。現地メディアが伝えた。

 この男性は、チリからアルゼンチンに向かう途中で乗っていたバイクが壊れ、徒歩で山を越えようとしていたところ、今年5月に消息を絶っていた。

 行方が分からなくなって4カ月が経っていたが、積雪量の調査で山に登っていたアルゼンチン北西部サンフアン州の当局者が、標高2840メートルのシェルターにいた男性を偶然に発見した。同州のホセ・ルイス・ジョイア知事は、現地紙に「実際のところ、これは奇跡だ。まだ信じられない」と語った。

 遭難中、南半球は冬だったが、男性はシェルターに残されていたものや、砂糖や干しブドウ、ネズミなどを食べ、奇跡的な生還を果たしたという。

 男性は体重が20キロ減って脱水状態にあり、複数のメディアによると、現在は病院で治療を受けている。ウルグアイのパイス紙が担当医師の話として報じたところによれば、男性には「高血圧と喫煙歴、栄養失調の兆候」があるものの、数日で退院できるまで回復する見通しだという。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20年東京五輪:「五輪特需」は、まず「インフラ整備」

毎日新聞 2013年09月09日 21時33分(最終更新 09月10日 01時00分)

全体の鳥瞰図 コンピューターグラフィックスによる想像図=(C)東京2020 オリンピック・パラリンピック招致委員会                      

全体の鳥瞰図 コンピューターグラフィックスによる想像図=(C)東京2020 オリンピック・パラリンピック招致委員会

 2020年の夏季五輪開催地が東京に決まり、産業界は「五輪特需」に大きな期待を寄せる。競技施設建設や交通網充実などのインフラ需要に加え、外国人観光客増加も見込めるからだ。また、選手村が建設される東京湾岸エリアは開発ブームが加速する期待もある。【大久保陽一、横山三加子、西浦久雄】

 建設、不動産業界では東京五輪開催に合わせ、老朽化インフラの更新需要に期待が広がる。

 20年東京五輪は成熟した都市インフラを活用し、33競技施設のうち28施設が半径8キロ圏内に配置される。招致委員会の試算では、20年までの建設投資額は3831億円と、ロンドン五輪(12年、約1兆3500億円)や、北京五輪(08年、約4兆4800億円)に比べて大幅に少ない。

 しかし、建設や不動産業界では「五輪開催に向けて高速道路の老朽化対策や競技施設周辺の再開発が進めば、経済効果は大幅に膨らむ」と皮算用する。

 建設大手、竹中工務店は「地下鉄や高速道路を含むインフラ再整備が加速する」と期待。JR東海が27年に東京・品川−名古屋間で開業を目指すリニア中央新幹線の動向も注目される。

 経団連の米倉弘昌会長は9日の記者会見で「(20年の東京五輪時に)リニア中央新幹線がせめて東京ー名古屋間で開通してくれれば」と前倒し開業を期待。政界でも「リニアは日本の技術力を海外に発信する絶好のツール」(自民党幹部)などと要望が高まっており、JR東海が前倒しに動けば、景気刺激の大きな起爆剤ともなりそうだ。

 不動産業界は選手村に注目する。約1万7000人を収容する選手村は、東京都中央区の都有地(44ヘクタール)に最高27階建ての居住棟を計24棟建設する予定。五輪終了後は大型マンションに生まれ変わる計画だ。都は開発業者を公募する方針だが、三菱地所が「(公募に)大きな関心がある」と話すなど、各社は大型開発への参加に早くも強い意欲を見せる。

 「選手村開設で利便性やブランド価値が高まれば、周辺の東京湾岸部での大型のタワーマンション建設などにも一段と拍車がかかる」との見方もある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シリア:化学兵器を国際監視下に 露外相が要請

【モスクワ田中洋之】ロシアのラブロフ外相は9日、記者会見し、シリアのアサド政権に対し同国が保有する化学兵器を国際監視下に置くよう求めた。ケリー米国務長官が同日、シリアが来週までに化学兵器を放棄すれば攻撃を回避すると述べたことを受けたもので、軍事介入に反対するロシアがアサド政権の説得工作に乗り出した形だ。シリアのムアレム外相は提案を歓迎する立場を示した。ただ、アサド政権は化学兵器の保有を公式に認めておらず、実際に要請を受け入れるかどうかは不明だ。                    続きを読む                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安倍首相:汚染水「完全にブロック」発言、東電と食い違い

安倍晋三首相が、7日にアルゼンチン・ブエノスアイレスで行われた国際オリンピック委員会(IOC)総会の五輪招致プレゼンテーションで、福島第1原発の汚染水問題をめぐり、「完全にブロックされている」「コントロール下にある」と発言したことについて、「実態を正しく伝えていない」と疑問視する声が出ている。                    続きを読む                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20年東京五輪:東京タワーライトアップ

2020年夏季五輪・パラリンピックの東京開催決定を祝い、東京タワー(東京都港区)が8日夜からライトアップされている。青、緑、赤、黄の4色の光と、黒に見立てた地上150メートルの大展望台で五輪の五つの色を演出。「2020」の光文字も浮かぶ。点灯は14日まで、日没から午後10時まで。【林奈緒美】                    続きを読む                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

便座が壊れた

我が家のデブがドスンと勢いよく座ったことから、便座にひびが入った。貧乏性が邪魔をして瞬間接着剤でくっ付けてみたが、直ぐ剥がれた。業者へ見積もりを依頼したところ、機種が古いことから便座の在庫は無いと言う。ならば新品にしたらどうなるか?と問うてみた。親父は15万と簡単にほざいた。この親父吹っかけているなと判断し2社目に見積もり依頼。今度はお兄ちゃんが来た。

お兄ちゃんはトイレの寸法を測り、何やら電話で調べていた。このお兄ちゃんから驚くべき金額が提示した。なんと20万円。バカな・・・・

落胆していたところ、リフォーム北一住設様のチラシが目に入った。トイレ交換全て含み85.800円。ほらね、捨てる神あらば拾う神あり。早速電話したら飛んできた。早い対応、ワシ好みである。

カタログを開き新型で大サービス価格だと言う。ワシは前者2例のこともあるので、再度確認。85.850円以上1銭も高くはならんのだな?ハイハイお客様私どもはこれ以上お金は頂きません。

Image03_2
この機種は5リットルの少ない水量でしっかり洗浄、小だと3.8リットル。2日でお風呂1杯分の水を節約できると言う。

我が家の水道代は2か月2万円ほど使うことからワシはその場で即購入を決めた。

ウォーキング日記 

9月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」
9月9日 走法 ラン&ウォーク47.891歩「38.3キロ」

9月トータル 231.271(185.0キロ)
達成率 102.8%

今日は昼休みも走り、お客様との打ち合わせもタクシーを使わず歩いた。通勤は勿論滅茶苦茶遠回りし21時に帰宅。その結果約35キロのラン、3キロのウォーク。

今月は風邪のため、3日間寝ていたことから計画から-75.000歩であったが、6日間で挽回した。

今週末は洞爺湖の大会(2日間70キロ)は万全の体調で望めそうである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 9日 (月)

安倍首相演説「雰囲気を反転させた」…韓国紙

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20130909-OYT1T00387.htm?from=main4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予想外のマドリード敗退、日本の地滑り的勝利に

【ブエノスアイレス=読売取材団】2020年夏季五輪・パラリンピックの開催地を決める投票で、東京はイスタンブールとマドリードに圧勝した。

 1回目の投票で42票を獲得し、トップ通過。決選投票でもイスタンブールに大差をつける60票を得て、前回の16年五輪招致に失敗した雪辱を果たし、1964年以来2度目の開催を勝ち取った。

 東京は1回目の投票で40票余は得られると予測し、その通りの票を実際に獲得した。投票権を持つ国際オリンピック委員会(IOC)委員へのロビー活動で確実に票を固めていた。しかし、招致委関係者が「予想外の展開でドキッとした」と振り返るように、イスタンブールは、予想を約10上回る票数を獲得した。

 その結果、イスタンブールはマドリードと26票で並んだが、これが日本への追い風となった。マドリードは、経済危機や国内の高い失業率というネックを逆手に取り、「五輪開催は雇用を生む」と訴えるなど、巧みな戦略を展開。92年バルセロナ五輪で旗手を務めたフェリペ皇太子の開催への熱意がIOC委員に浸透し、終盤情勢で東京の最大のライバルになるとみられていたからだ。

 ところが、並んだ2都市間の投票では、イスタンブールが49票を獲得し、4票差でマドリードを破った。東京を支持するIOC委員が、国内反政府デモや隣国シリアの政情流動化、大量のドーピング(禁止薬物使用)違反などで勢いをそがれ、決選投票でくみしやすいイスタンブールに投票したとみられる。

 ここで大勢は決し、決選投票ではイスタンブールを24票も上回る地滑り的な勝利につながった。多くのIOC委員と交流された高円宮妃久子さまの存在感と、最終演説の質疑応答で東京電力福島第一原発の汚染水漏れへの懸念をデータを示しながら否定した安倍首相のスピーチも、東京への投票を大きく促したとみられる。

(2013年9月9日12時06分  読売新聞)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京五輪決定、両陛下も喜ばれた様子…宮内庁

宮内庁は9日、2020年東京五輪・パラリンピック開催決定を受け、天皇、皇后両陛下が大変喜ばれた様子だったと明らかにした。

 同庁によると、両陛下はこれまで五輪招致に向けた関係者の努力を踏まえ、推移を案じてこられた。8日は午前5時からテレビでIOC総会の生中継を見守り、東京に決まると大変喜ばれた様子だったという。その後、皇居・東御苑を散策し、天守台から皇居ランナーを眺めて「ランナーも喜んでいるのではないか。こうした一人一人が五輪を支えているのだろう」という趣旨の感想を話された。

 一方、IOC総会でスピーチした高円宮妃久子さまが9日午後、民間機で帰国された。成田空港で出迎えた宮内庁職員らに晴れやかな笑顔を見せられた。

(2013年9月9日19時10分  読売新聞)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポーツ庁と五輪担当相の新設検討へ…官房長官

菅官房長官は9日の記者会見で、2020年夏季五輪・パラリンピックに向けた政府対応を一元的に進めるため、スポーツ庁を創設するとともに、新たな閣僚ポストとして五輪担当相を新設することを具体的に検討する考えを示した。

 政府と東京都など地方自治体、民間ボランティアの力を結集するのが狙いだ。

 スポーツ庁の創設は、各府省にまたがっているスポーツ関連の担当部局を一つにまとめる構想で、2011年6月に成立したスポーツ基本法の付則に、設置の検討が明記されている。菅氏は記者会見で「五輪は文部科学省、パラリンピックは厚生労働省の所管になっており、一体として推進する必要がある」と述べた。

 政府は、五輪担当相を置く場合、文部科学相と兼務させる方向で調整している。

(2013年9月9日19時53分  読売新聞)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20年東京五輪:歓迎の一方、疑問の声も…震災被災地

東日本大震災からの復興をテーマに掲げる2020年東京五輪。被災地では開催を歓迎する声が上がる一方、本当に復興に役立つのか、疑問視する声も少なくない。                    続きを読む                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北朝鮮:ロッドマン氏「正恩氏の子供は娘 名前はジュエ」

英紙ガーディアン(電子版)は9日、北朝鮮をこのほど訪問し金正恩第1書記と交流した米プロバスケットボールNBAの元スター選手デニス・ロッドマン氏が同紙に対し、北朝鮮滞在中に正恩氏の娘と会い、名前は「ジュエ」だと話したと伝えた。                    続きを読む                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東日本大震災:気仙沼の大型漁船、解体作業始まる

毎日新聞 2013年09月09日 19時26分(最終更新 09月09日 19時27分)

解体作業のため、漁船「第18共徳丸」の周囲に壁を設置する作業員たち=宮城県気仙沼市で2013年9月9日午後1時55分、小川昌宏撮影                      

解体作業のため、漁船「第18共徳丸」の周囲に壁を設置する作業員たち=宮城県気仙沼市で2013年9月9日午後1時55分、小川昌宏撮影

 東日本大震災の津波で宮城県気仙沼市に打ち上げられた大型漁船「第18共徳丸」(330トン)を解体するための作業が9日、始まった。この日は工事の安全祈願祭の後、関係者らが船の内部を確認し、解体工事用の防音壁の設置作業に入った。早ければ来週にも船首部の解体に着手する。工期は10月19日までの予定。

 解体を請け負ったNPO法人「シップリサイクル室蘭」(北海道室蘭市)の清水一道理事長は「世間の注目を集めている船でもあり、作業の透明性を高めて、安全にきっちり行いたい」と話した。【井田純】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑記帳:世界最大のブドウ収穫体験

大分農業文化公園(大分県杵築市)は21、22両日、世界最大のブドウ「ネヘレスコール」の収穫体験を開く。大きい房は重さが3キロ、長さは通常のブドウの3倍の90センチ。                    続きを読む                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2020年東京五輪の各競技場想像図

http://sportsspecial.mainichi.jp/graph/2013/09/07/2020tokyogames/001.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20年東京五輪:実施競技残り1枠、レスリングに決定

毎日新聞 2013年09月09日 00時41分(最終更新 09月09日 02時12分)

2020年東京五輪でのレスリング競技の存続が決定し、手を取り合って喜ぶ吉田沙保里(左)と伊調馨=東京都北区の味の素ナショナルトレーニングセンターで2013年9月9日午前0時34分、宮間俊樹撮影                      

2020年東京五輪でのレスリング競技の存続が決定し、手を取り合って喜ぶ吉田沙保里(左)と伊調馨=東京都北区の味の素ナショナルトレーニングセンターで2013年9月9日午前0時34分、宮間俊樹撮影

 【ブエノスアイレス藤野智成】国際オリンピック委員会(IOC)の総会第2日が8日、当地で開かれ、東京での開催が決まった2020年五輪の実施競技の残り1枠にレスリングを決定した。これに伴い、レスリングは24年五輪でも実施される。

 総会では、理事会が「中核競技」として選んだロンドン五輪で実施の25競技を投票で一括で承認。その後、野球・ソフトボール、スカッシュ、レスリングの順でプレゼンテーションが行われ、投票でレスリングの存続が決まった。レスリングは過半数の49票を獲得。野球・ソフトボールは24票、スカッシュが22票だった。レスリングは今年2月のIOC理事会で中核競技から除外されたが、米国、ロシア、イラン、日本など強豪国が連携して存続活動を展開。ルール変更なども行って残留を訴えていた。

 08年北京五輪以来の復帰を目指した野球とソフトボールは、今年4月に組織を統合する形で「世界野球ソフトボール連盟」を創設。野球の試合を7回制にする提案を行い、一つの競技として復活を目指したが、米大リーグの選手派遣の見通しが立たず、支持を得られなかった。欧州で人気があるスカッシュはエンターテインメント性や世界での広がりをアピールしたが、初の五輪競技入りはならなかった。

 20年東京五輪では、中核25競技と16年リオデジャネイロ五輪から採用されるゴルフと7人制ラグビーにレスリングを加えた28競技が実施される。

 全日本野球協会・八田英二会長 IOCの要求に沿った懸命の努力にもかかわらず、3度目の(五輪復帰への)挑戦が不成功に終わり大変残念。引き続き五輪復帰に向けた闘いを続ける。

 日本ソフトボール協会・徳田寛会長 大変残念。次の機会にはなんとしても五輪に復帰できるよう、日本国内だけでなくアジア、世界のソフトボールの更なる普及発展に向け努力したい。

 日本スカッシュ協会・笠原一也会長 期待は非常に高かっただけに、多くの人々が落胆していると思う。だが日本で知名度が低かったスカッシュに関心を持ってもらう機会が持てたことはうれしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤとジッキーニ収穫

ゴーヤは数年前にも植えてみたが実はならなかったことから栽培は諦めていたが、家族の声に押され再び植えてみた。ところが、とんでもないことに。収穫が多過ぎ。

Dsc_0031_640x360
小さな4本を近所に差し上げたが、右のデカイやつが2本残った。畑には小さなのが沢山ぶら下がっている。さて!どうしたものか?

料理は娘任せだがやるきが出ないみたい(笑)。

他にジッキーニも収穫期を迎えているが、今年初栽培、よって料理は苦手なのだ!

Dsc_0032_640x360

このキュウリみたいなヤツ、とても手強い。先日味噌汁に入れてみたが味は今一。

ウォーキング日記 

9月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」
9月8日 走法 ラン&ウォーク34.747歩「27.8キロ」

9月トータル 183.380(146.7キロ)
達成率 91.7%

今日は約28キロの内20キロのラン、8キロのウォークでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)

20年東京五輪:首相、経済成長の起爆剤に

【ブエノスアイレス松尾良】安倍晋三首相は7日夜(日本時間8日朝)、ブエノスアイレスのホテルで記者会見し、2020年夏季五輪の東京開催が決まったことに関し「15年続いたデフレ、縮み志向の経済を五輪開催決定を起爆剤として払拭(ふっしょく)したい」と経済成長につなげる考えを示した。ただ、来年4月の消費税率引き上げの是非は「経済情勢を見極め、この秋に判断する方針に変わりはない」と述べるにとどめた。                    続きを読む                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【写真ドキュメント】東京五輪が決まった日写真付き記事NEW

http://sportsspecial.mainichi.jp/graph/2013/09/07/2020hostcity/009.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京五輪が決定

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/host_city_bids/?id=6090065

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誤った自慰で性交に障害も

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原発汚染水問題:首相「港湾内でブロック」強調

【ブエノスアイレス松尾良】安倍晋三首相はプレゼンテーション後の質疑応答で、東京電力福島第1原発の汚染水漏れ問題について「全く問題はない。抜本解決に向けたプログラムを決定し、着手している」と説明し、安全性を強調した。                    続きを読む                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2020年夏季オリンピックは東京・イスタンブール決戦投票へ

東京頑張れ!

決戦投票結果は5時ごろに判明する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある日突然、妻から離縁状を突けつけられたら

札幌で探偵業の傍ら、離婚カウンセラーを手がける「日本リサーチサービス」によると、離婚の主な理由は「妻の浮気」。夫が浮気を突き止めた場合、妻の謝罪で半数は離婚をとどまる。

しかし、妻から申し出たときは、ほぼ離婚に至る。

子供の親権は8割は母親にわたっている。

ある日、Aさんは妻から(性格が合わない)と離婚を切り出された。さらに(給料が安い)、(休日に遊びに連れて行くという約束を破った)、(子育ても手伝ってくれない)、(夫に魅力を感じない)。と、次々と理由を並べられた。

Aさんは調査を依頼したところ、妻は同じ職場の同僚と浮気していた。

年齢層でみると、若年層が際立っている。特に20代30代の相談が多い。全体の54%を占めている。

熟年離婚と若年離婚の二極化が進んでいると、夫婦問題研究家の岡野あつこさんは言っている。

女性の社会進出や出会い系サイトの出現などで、男性と接触する機会が増えたことが一因している。

因みに離婚率のベスト3は・・・

1位:沖縄県2.6%

2位:大阪府2.4%

3位:北海道2.26%

貴方は大丈夫ですか?

大丈夫と思っている貴方こそ危ないそうです。

参考資料

北海道新聞

(株)アイシン探偵事務所

日本リサーチサービス

ウォーキング日記 

9月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」
9月7日 走法 ラン&ウォーク51.479歩「41.2キロ」

9月トータル 148.633(118.9キロ)
達成率 84.9%

9月14日、15日北海道ツーデーマーチ(洞爺湖)において、初日40キロ、翌日30キロの大会があることから、今日は40キロに挑戦した。朝8時にスタートし帰宅は14時頃、タイム的にはベストかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 7日 (土)

東京招致プレゼンの「隠し玉」、現地に降り立つ

7日に行われる2020年夏季五輪開催立候補都市の最終招致プレゼンテーションで、東京が登壇者として公表していない「隠し玉」が6日、ブエノスアイレスに降り立った。

 トライアスロン女子の佐藤優香選手(21)=トーシンパートナーズ・チームケンズ=だ。

 千葉県出身の佐藤は身長171センチと体格に恵まれる期待株。10年にシンガポールで行われた第1回ユース夏季五輪で、全競技を通じて、ユース五輪の金メダル第1号に輝いた経験を持つ。

 12年には冬季大会も始まったユース五輪は、退任する国際オリンピック委員会(IOC)のロゲ会長の肝煎りで創設された。佐藤はスピーチはしないが、20年五輪の主役となる次世代の若者の代表として登壇。関係者は「ロゲ会長へはなむけの意味もある」とアピールを期待する。

 佐藤は「自分が最初の金メダルを取ったことで、こういう場に選んでいただき光栄。緊張して、ドキドキします」と胸を躍らせていた。(時事)

(2013年9月7日09時22分  読売新聞)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京・マドリード決戦か…「予測不可能」な接戦

 【ブエノスアイレス=結城和香子、川上修】2020年夏季五輪・パラリンピックの開催都市が、7日午後(日本時間8日早朝)、国際オリンピック委員会(IOC)第125回総会の投票で決まる。

201309076129961n
 東京とマドリードの争いとなると見られるが、多くのIOC委員が「予測不可能」とする大接戦となっており、投票前夜のロビー活動や投票直前に行われる招致説明(プレゼンテーション)が勝敗を左右しそうだ。

 総会の審議は7日から4日間行われる。6日夜には市内の劇場で総会開会式とレセプションが開かれ、主要20か国・地域首脳会議(G20サミット)が開催されたロシアから到着したばかりの安倍首相と下村文部科学相らが出席した。高円宮妃久子さまはレセプションに出席された。安倍首相はスペインのフェリペ皇太子らとにこやかに歓談し、一部のIOC委員と深夜まで個別に会い、東京への投票を働きかけたと見られる。

(2013年9月7日12時50分  読売新聞)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャガー人間:古代アンデスの石彫発見 民博

ペルー北部高地のパコパンパ遺跡を調査している国立民族学博物館(大阪府吹田市)とペルー国立サン・マルコス大の合同調査団は6日、ジャガーの頭と人間の体を持つ石彫(せきちょう)を発掘したと発表した。紀元前800〜同500年ごろの制作とみられ、古代アンデスで、この時期に宗教的権威を持つ指導者が登場したことを物語るという。                    続きを読む                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20年五輪:さあ投票 「1回目で決まらない」予想も

【ブエノスアイレス藤野智成、小坂大】東京、マドリード、イスタンブールによる混戦となった2020年夏季五輪の招致レースは、7日午前8時45分(日本時間午後8時45分)に開会する第125回国際オリンピック委員会(IOC)総会でゴールを迎える。IOCの内部に詳しい海外の関係者は「1度目の投票で決まることはないだろう」と見る。開催都市は7日午後5時(同8日午前5時)からのセレモニーで発表される。                    続きを読む                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

eye:見つめ続ける・大震災 「遺構」に学び、祈る

http://mainichi.jp/graph/2013/09/07/20130907dde012040018000c/001.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検証・大震災:福島第1原発 汚染水対策、漂流2年半

毎日新聞 2013年09月07日 東京朝刊

福島第1原発                      

福島第1原発

 東日本大震災からまもなく2年半。メルトダウンを起こした東京電力福島第1原発では放射性汚染水漏れが止まらず、事故収束がいまだに見えない。汚染水問題がここまで深刻化した背景は何かを検証した。

 ◆11年6月 「東電つぶせぬ」

 ◇しぼんだ遮水壁構想

 「緊急措置として低濃度汚染水を海に流すことになりました」

 枝野幸男官房長官は秘書官からの連絡に驚いた。2011年4月4日。細野豪志首相補佐官が事務局長を務める政府・東電の事故対策統合本部の決断だった。

 福島第1原発1〜3号機はメルトダウン(炉心溶融)していた。原子炉を冷却するため大量に注入された水が高レベル放射性物質に触れて高濃度汚染水になり、原子炉建屋に流出。海にも漏れ出している。細野氏は3日前の東電との会議で「汚染水の放出は絶対あり得ない」と主張し、その方針を決めたばかりだった。

 しかしこれ以上の高濃度汚染水の流出を防ぐには限られたスペースに移して保管し、場所をとる低濃度汚染水を代わりに海へ流すしかなかった。全国漁業協同組合連合会は東電や経済産業省に「事前に連絡がなかった」と抗議し、不信を募らせた。

続く

http://mainichi.jp/feature/20110311/news/20130907ddm010040006000c2.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桃は甘いだけじゃない…高血圧や動脈硬化抑える果物

(2013年7月30日15時26分 読売新聞)の記事を転載します。
和歌山県立医科大(和歌山市)や国立和歌山高専(御坊市)などでつくる共同研究グループは29日、から抽出したエキスに高血圧や動脈硬化の抑制効果があることを確認したと発表した。

ぽんのブログ
の効能について発表する宇都宮准教授(右)ら(県庁で)
 研究者らは「県特産の桃が、心疾患などの予防にも役立つ果実であることを広く知ってほしい」と話している。

 県立医科大の宇都宮洋才准教授(細胞生物学)らが5年前から、の健康効能について研究を開始した。

 ストレスや食生活の乱れで体内に過剰に分泌され、動脈硬化や高血圧の原因となるホルモンの一種「アンジオテンシン2」に着目。培養した動脈細胞にアンジオテンシン2を加え、の抽出物を入れた場合と入れなかった場合を比較した。その結果、抽出物が入っている場合、ホルモンの活動が大幅に抑制されたという。

 研究グループは今月、イギリスの食品化学専門誌に研究結果をまとめた論文を掲載した。に多く含まれているポリフェノールの一種がホルモンの活動に影響を与えたとみており、今後、産地の住民らを対象に、心疾患や生活習慣病の発生率を調べ、食生活との関連性などを探っていく。

 生活習慣病予防の指導に取り組む日本食生活指導センター(大阪市)の野々村瑞穂会長は「には高血圧の予防効果があるといわれていたが、その理由がはっきりしたと思う。産地のブランド力を生かしながら、健康にも役立つ魅力を広めてほしい」と話していた。

ウォーキング日記 

9月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」
9月6日 走法 ラン&ウォーク36.584歩「29.3キロ」

9月トータル 97.154(77.7キロ)
達成率 64.8%

今日の通勤は遠回りし30キロに挑戦したが、若干足りんかった。9月の達成率も跳ね上がり65%となった。来週北海道ツーデーマーチ(2日間70キロ)があることから総仕上げに向け奮闘中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 6日 (金)

20年五輪:開催都市、8日に決定…IOC総会で

【ブエノスアイレス藤野智成】東京、マドリード、イスタンブールが争う2020年夏季五輪の開催地を決める国際オリンピック委員会(IOC)総会が6日夜の開会セレモニーに続き、7日から当地で始まる。東京は東日本大震災に伴う東京電力福島第1原発の汚染水漏れ、イスタンブールは反政府デモと陸上31選手のドーピング(禁止薬物使用)違反、マドリードはスペインの経済不安が課題になっている。                    続きを読む                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島第一原発放射性物質毎時0.1億ベクレル放出中

福島第一原発が事故から2年半になるが1~3号機から未だに毎時0.1億ベクレル(1千万ベクレル)放出している。つまり一日2.4億ベクレル放出している。更に昨日のブログでも書いたが地上タンクから放射性物質が大量に含んだ汚染水が漏えい。この2件について解決のメドが経っていない。それなのに電力各社は停止中の原発の再稼働に必死になっている。

生命を軽視し金儲けに走る企業、それを後押しする政府。情けないことです。原発廃棄を宣言し実地に向け努力をしているドイツを見習うべきである。

放射性物質は金属の微粒子であることから降り注いだ河川や陸地に堆積し飲み水や水を利用する加工品にずわずわ浸透している(2年半で降り注いだ放射性物質は何兆ベクレルになるか計算してみるが良い)。特に危険なのは我々の生命線である食品に与える影響である。

政府は食品に含まれる放射性物質100ベクレル幼児は50ベクレルとした。簡単に言えば幼児の50ベクレルは食品1キログラム当たり1秒間に50個放射性物質がピカピカ光っていても食べても安全だと言う。本当か(笑)。

実は3号機の核燃料棒にプルトニウム239を使っていた。これは世界最悪の悪魔と言われる猛毒。地下に潜り行方不明になっている。半減期は2万4000年と長く比重は19,8大変重い金属である。今回のタンク漏えいでも分かるように地下水を通り海に流れ出ている。プルトニウム239も海に流れ出ていても不思議でない。既に魚介類が汚染されている可能性がある。プルトニウム239は人間の体内に入れば一生涯排出されることはない。死ぬまで体内でピカピカ光っていることになる。死体を焼いて灰となるがプルトニウム239は健在。

因みに、毎時0.1億ベクレルは1年間で福島第一原発敷地境界の年間被ばく量は最大で200.03ミリシーベルト。法令は年間1ミリシーベルト

ウォーキング日記

9月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」
9月5日 走法 ラン&ウォーク33.515歩「26.8キロ」

9月トータル 60.570(48.5キロ)
達成率 48.5%

体調は100%に戻りつつある。5日はジョギング18キロ、ウォーク約9キロであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 5日 (木)

五輪開催都市決定の瞬間、NHKが生中継

NHKは2020年の夏季五輪の開催都市を決める7~8日(日本時間)の国際オリンピック委員会(IOC)総会を、アルゼンチンのブエノスアイレスからの生中継を交えて、総合テレビで終夜放送する。

 松本正之会長が5日、記者会見で発表した。

 7日は午後10時からのスポーツニュース番組を2時間に拡大し、東京の最終演説の模様を中継。8日は午前0時5分から同5時50分(予定)まで、開催都市発表の瞬間などを伝える。

 東京開催が決定した場合、8日は日中の番組を一部変更して、関係者の反応などを伝える。

(2013年9月5日19時37分  読売新聞)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島原発汚染水:土壌浸透、地下水に到達か 東電が発表

東京電力福島第1原発の地上タンクから汚染水が漏れた問題で、東電は5日、漏れた汚染水が土壌に浸透し、地下水に到達した可能性があると発表した。                    続きを読む                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島第一原発地上タンク漏えい

福島第一原発地上タンクから汚染水漏えいが拡大しているが、「レベル3」(重大な異常事象)に引き上げられた。

タンクの構造は溶接でなくボルト締めであることから、パッキンの劣化或いは鋼鉄製のため塩分による腐食が進んで、タンクそのものに小さな穴が明いていることも考えられる。本来なら塩水が入っても腐食しないステンレスを使うべきであるが、専門家は何を考えて鋼鉄製にしたのか。更に、溶接でなくボルト締めにしたことにも大きな問題がある。

パッキンの耐用年数は5年であることから取り付け場所により劣化が早まる可能性がある。劣化が進むとパッキンにひび割れが発生し締め付けボルトが緩んでくる。又、製作時にボルトの締め付けトルクが規定通りに締め付けられていないことも考えられる。

地上タンクの大きさは直径12m高さ11m容量は1000トン。このようなタンクが350個設置されている。

このような巨大なタンクから次々汚染水漏えいしたなら手の付けようがない。海外でも注目しているように既に海が汚染されている。更に放出させようとしている。

通常で2200シーベルトの放射性物質が漏れを起こしているのに大型地震や今回のような竜巻がタンクを襲ったならどんなことにあるのか、考えただけでも恐ろしい。恐らく壊滅的な打撃を被るはずである。

ウォーキング日記 

9月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」
9月4日 走法 ラン&ウォーク27.055歩「21.6キロ」

9月トータル 27.055(21.6キロ)
達成率 27.1%

点滴の効果が現われ漸く歩けるようになってきた。今回は21キロのうち16キロはランでした。

明日も点滴後出勤の予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 4日 (水)

五輪開催地:IOC最終プレゼンで悩ましい汚染水問題

【ブエノスアイレス藤野智成、小坂大】7日に当地で行われる2020年夏季五輪の開催地を決める国際オリンピック委員会(IOC)総会で、投票に先立つ最終プレゼンテーション(招致演説)に立つ東京が、開催意義として打ち出す「復興五輪」について語りづらい状況になってきた。                    続きを読む                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島第1原発:毎時2200ミリシーベルト 地上タンク群

毎日新聞 2013年09月03日 22時01分

 東京電力は3日、福島第1原発の「H3」と呼ばれる地上タンク群で、最大毎時2200ミリシーベルトの放射線量を計測したと発表した。一連のタンク漏えいでは最高値。8月31日には最大で毎時1800ミリシーベルトを計測した。ほとんどは透過力の弱いベータ線で、作業員らへの健康影響は考えにくいとみられる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

血液・尿検査結果

昨日の血液、尿検査60項目の結果が今日出た。59項目までは異常なかったのですが、炎症反応が異常値を示した。

正常値は0.3mg/dl以下。私の値は何と、3.93mg/dlでした。ドクターに言わせると大分悪い値だそうです。これは喉が原因。

今回は、風邪の症状である咳や痰・鼻水等が無いのが、せめてもの救いである。

未だに体調は思わしくなく、散歩出来るような状況ではない。しかし、順調に回復していることは確か。一番気にしていた喉の痛みはあるものの食事に支障をきたすことはなくなった。日増すに良くなってはいるが、体の怠さは残っている。

明日も点滴し午後出社。仕事は大分溜まっていることからゆっくりと休んでもいられない。

ウォーキング日記 

9月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」
9月3日 走法 ラン&ウォーク 0歩「0キロ」

9月トータル 0(0キロ)
達成率 0%

今日から始める予定でしたが無理でした。明日からは何とかなるはず?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 3日 (火)

福島第1原発:政府の汚染水対策 柱は「アルプス」増設

毎日新聞 2013年09月03日 19時42分(最終更新 09月03日 20時29分)

多核種除去設備「アルプス」=東京電力提供                      

多核種除去設備「アルプス」=東京電力提供

 政府が3日決めた東京電力福島第1原発の汚染水対策の柱は、地下水が原子炉建屋に流入するのを防ぐ「凍土遮水壁」の建設と、汚染水から放射性物質を取り除く多核種除去装置「ALPS(アルプス)」の増設・改良だ。両事業に計470億円の国費を投入し、汚染水問題収拾へ「国が前面に出る」(安倍晋三首相)姿勢をアピールする。

 事業費の内訳は遮水壁320億円、除去装置150億円。今年度予算の予備費(総額約3500億円)から遮水壁に140億円、除去装置に70億円を充て、事業を前倒しで進める。

 組織体制も強化。経済産業省や原子力規制庁に加え、国土交通省や農林水産省も入る関係閣僚会議を設け、汚染水を増幅している地下水対策などに政府一丸で取り組む。また、福島第1原発近くに現地事務所を設けて国の担当者が常駐、東電や地元との連携を強める。風評被害防止を狙いに海洋での放射性物質の監視を強めるほか、在外公館を通じた国際広報体制も充実させる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社説:原発汚染水対策 首相の危機管理を問う

東京電力福島第1原発の放射性汚染水問題が、深刻度を増している。300トンもの汚染水漏れが発覚した地上タンクと同型のタンク周辺で、高い放射線量が検出された。海洋への汚染水流出も続く。海外メディアも、2年半前の事故以来最大の危機として伝えている。事故は収束していないどころか、極めて緊迫した状況にある。国家としての危機管理能力が問われる事態だ。                    続きを読む                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特集ワイド:福島第1原発の汚染水漏れ 食卓の魚は大丈夫か

毎日新聞 2013年09月03日 東京夕刊

相馬双葉漁協の試験操業で水揚げされたコウナゴ=相馬市の松川浦漁港で2013年3月29日、高橋秀郎撮影                      

相馬双葉漁協の試験操業で水揚げされたコウナゴ=相馬市の松川浦漁港で2013年3月29日、高橋秀郎撮影

 ◇放射性物質は減少傾向/サンマ、心配なし/じゃこ、海藻がお勧め

 東京電力福島第1原発から放射性汚染水はやはり海に漏れていた−−。専門家は「当然の事態」と口をそろえるが、消費者の不安は増すばかりだ。次々に新しい事実が公表され危機の深刻度が高まる中、食卓に上る魚たちは大丈夫なのだろうか。【田村彰子】

 福島県漁業協同組合連合会(県漁連)は8月28日、9月初旬から同県沖で再開予定だった相馬双葉漁協といわき市漁協の試験操業を延期することを正式決定した。いわきの試験操業は原発事故後、初めてとなるはずだった。「東電が『汚染水が海に流出したかもしれない』と言っている今、見送りはやむを得ない」と県漁連の復興担当者は嘆く。

 福島県沖では、昨年6月から比較的汚染が少ないとされる県北部の相馬双葉漁協が試験操業を開始。対象を16魚種に拡大し、海域も双葉町沖から広野町沖にまで広げた。取れた魚介類は放射性物質検査で検出限界値未満であることを確認したうえで、13府県の市場に出荷していた。

 福島県では週1回、水産物のモニタリング結果を公表している。セシウム134と同137の合計、ヨウ素131についてコウナゴなど全部を食べる魚はそのまま、ヒラメなどは筋肉部分をゲルマニウム半導体分析器で測定。8月28日に公表された分では海産物55種158検体、川や湖の魚5種9検体、内水面の養殖魚5種7検体を調べ、国の基準値1キロ当たり100ベクレルを超えたのはコモンカスベ(エイ)のセシウムだけだった。

 今年6月以降、汚染水問題は深刻化の一途をたどってきた(別表)。「後出しじゃんけん」のように相次ぐ東電の発表に不信感を強めるのは、魚を食べる消費者も同じだ。

 福島沿岸で2011年夏から調査を継続中の東京海洋大の神田穣太(じょうた)教授は「汚染水漏れのニュースが出始めてから特に魚の汚染が悪化したわけではないと捉えています」と語る。しかし、だから安心という話ではない。「今、急に漏れたのではなく、海中の放射性物質のデータを見れば、原発事故当初から流出は続いていた。どの研究者も同じ見解を持っていました」

 11年4月には、2号機取水口付近から大部分を防波堤に囲まれた発電所専用港湾内へ高濃度汚染水が流れ出た。神田教授は同港湾内の海水中のセシウム137の減り方から海水の動きを分析。1日に湾内の海水の44%が湾外と交換されていることが分かった。試算した11年6月から12年9月の間だけで17・1兆ベクレルのセシウム137が湾外に出たことになる。公には「海への流出はない」とされていた時期に、である。

続く

http://mainichi.jp/feature/news/20130903dde012040014000c2.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイオウグソクムシ:頼むから食べてくれ 10匹そろって絶食中 鳥羽水族館 

2013年09月03日

絶食中のNo.1を餌のアジに近づけ心配そうにのぞき込む森滝丈也飼育員=鳥羽水族館で                      

絶食中のNo.1を餌のアジに近づけ心配そうにのぞき込む森滝丈也飼育員=鳥羽水族館で

 鳥羽市の鳥羽水族館・へんな生きもの研究所で1日夕、4年8カ月食事を拒否している深海生物「ダイオウグソクムシNo.1」(体長29センチ、約1キロ)に餌を与えたが、今回も食べないまま終了した。No.1は体色がやや黒みを帯びて動きが鈍く、飼育員を心配させている。

 2007年9月に入館したNo.1は、09年1月に約50グラムのアジを食べて以来、月1回の食事を拒否し続けている。今夏、オープンした研究所の水槽(幅1・8メートル、縦0・9メートル、奥行き0・6メートル)で、計10匹のダイオウグソクムシと共に飼育されている。

 用意した餌はアジとサンマの切り身で、飼育員の森滝丈也さん(43)が最初にアジを水槽に入れた。10匹は両端に分かれてうずくまっており、時折、1匹があおむけになって両端を行き来するだけ。アジは真ん中に取り残され、25分後に入れられたサンマも、まったく見向きもされなかった。餌は1時間後、引き揚げられた。

 その間、絶食を心配した森滝さんがNo.1をアジの横に運んだが、No.1は徐々に餌から離れる始末。森滝さんは「残念の一言。体色も変化しているようだし、動きも悪くなっている様子。心配している」と話していた。

 10匹のうちNo.1が最古参で、次いで昨年7月に入館したNo.5。他の8匹は今年に入って入館した。No.5が昨年12月に切り身のツバス約50グラムを食べただけで、そろって絶食中だ。【林一茂】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭に自生する猛毒エゾトリカブトの花

庭に自生しているエゾトリカブト、以前は引き抜いていたのですが、最近自然のまま手を加えていない。トリカブトの種類は日本に30種類ほどあり、エゾトリカブトの毒は最強。

Dsc_0004_360x640

トリカブトの毒(アコニチン)は根に多く含み、致死量は2mgで解毒剤がないことから間違って食べると助かる見込みはまずない。毒性は青酸カリと何ら変わらない。

昔、アイヌ人は矢じりにトリカブトの毒を塗り熊を仕留めていた。

かじるとビリッとした痺れが舌の上に走り、その感覚が続きます。
初期症状では、のぼせ、顔面紅潮、めまい、しびれ感(口唇や舌)、心悸亢進、胸(心臓部)の灼熱感さらに中毒症状が進むと、流涎、言語不明瞭、悪心・嘔吐、冷感、腹痛が見られ、末期症状でチアノーゼ、瞳孔散大、体温低下、血圧低下、不整脈、呼吸麻痺。

誤って食べてしまった場合、すぐに吐き出し病院へ。
処置としては、胃の洗浄、吸着剤・下剤の投与、酸素吸入、循環系・不整脈の治療となります。

猛毒の野草でるが栽培しても何ら違法とならない。以前トリカブトを使って奥さんを殺害し保険金を取ろうとした事件があった。

ウォーキング日記 

9月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」
9月2日 走法 ラン&ウォーク 0歩「0キロ」

9月トータル 0(0キロ)
達成率 0%

3日からそろそろジョギング開始する予定。計画から5万歩遅れているが必ず挽回する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 2日 (月)

汚染水放出、トリチウム薄める必要…原子力学会

日本原子力学会の東京電力福島第一原子力発電所事故に関する調査委員会(委員長=田中知・東大教授)は2日、汚染水の海洋放出に関する提言を盛り込んだ最終報告書案をまとめた。

 今後、本格稼働する放射性物質の除去装置でストロンチウムなどを取り除き、その後も残るトリチウムは安全基準値(1リットル当たり6万ベクレル)より大幅に薄めて放出する必要があるとしている。事故原因については地震による原子炉の破損を否定、津波によるものと結論づけた。

 学会事故調は昨年8月に検討を開始。関係者から新たなヒアリングは行っておらず、すでに発表されている政府、国会、東電の事故調査報告書の分析を中心にまとめた。年内にさらに数回検討会を開き、確定版を約400ページの報告書として出版するとしている。

(2013年9月2日18時07分  読売新聞)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

規制委チーム、大飯原発の断層「活断層でない」

原子力規制委員会の専門家チームは2日、国内で唯一運転中の関西電力大飯原子力発電所(福井県)の敷地内にある断層(破砕帯)について、「活断層ではない」との見解で一致した。

 規制委が国内の6原発で進める断層調査のうち、活断層の疑いを否定するのは初めて。

(2013年9月2日16時10分  読売新聞)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記憶喪失

31日体調を崩していたが、習慣により既にウインドブレーカを着込み散歩の支度をしていた。突然睡魔に襲われ、ベットに倒れ込み熟睡。その間心配した家族は何度も声をかけた。

家族が大丈夫なのと聞けば、ワシは大丈夫と言う。

病院へ行くかと聞けば、ワシは行かないと言う。

本当に大丈夫なのと聞けば、ワシはうんと言う。

一時間以上寝て目が覚めたが、家族とのやり取り会話が記憶に残っていない。数時間記憶喪失状態。体温は38度8分、高熱である。私の平熱は低く35度5分であることから、かなり熱がでていた。それから解熱剤(とんぷく)2錠を飲んだが中々下がらない。

月曜日は仕事が忙しく休んでなんかいられない。幸い喉の痛みは変わらないが、体の怠さは大分良くなってきた。

ウォーキング日記 

9月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」
9月1日 走法 ラン&ウォーク 0歩「0キロ」

9月トータル 0(0キロ)
達成率 0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »