« 立ション派それとも座ション派 | トップページ | 特集ワイド:福島原発の汚染水問題 「7年後」までの解決、処方箋は 空冷、堀で包囲、地下ダム »

2013年9月24日 (火)

コンビニとドァ

ある日、朝から止むことなく降り注ぐ雨、ウォーキング途中コンビニへ入った。お客さんは数人いた。私はドリンクを購入し、外に出ようとした時私より先で出たお客さんがいた。年の頃20代後半、彼は雨に打たれながら私が出るのをドァに手を掛け待っていた。私はかるく会釈をし外に出た。たわいない出来事であったが爽やかな気分にさせられた。

私も同じような行動を取る、気にして行う訳でないが習慣がそうさせるのである。このような行動を取る条件は直ぐ後ろからお客さんがついて来る時のみ。

社には「6S運動(整理、整頓、清掃、清潔、躾、習慣)」があり、躾の運動はデパートから接客係りの専門家を講師に招き、いろんなマナーを教えて頂いている。その習慣が身に付いているのか社の社員は、いたって心配りは良いが今日のお客さんには負ける!

|

« 立ション派それとも座ション派 | トップページ | 特集ワイド:福島原発の汚染水問題 「7年後」までの解決、処方箋は 空冷、堀で包囲、地下ダム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552713/58206146

この記事へのトラックバック一覧です: コンビニとドァ:

« 立ション派それとも座ション派 | トップページ | 特集ワイド:福島原発の汚染水問題 「7年後」までの解決、処方箋は 空冷、堀で包囲、地下ダム »