« ワシは窓際族 | トップページ | 銭函への道 »

2013年10月27日 (日)

我が家の味噌汁

朝食はパン食ですが、味噌汁は必ず付ける。朝食は私が作ることから、味噌汁は他の家庭と異なる。それは具の種類。

ぽん家の味噌汁の作り方

鍋に水と煮干しを入れ2分程煮だてる。さらに具材を全て入れジャガイモが柔くなるまで煮込む。煮干しは頭や腸を取る人もいるが、私は取らない。最期に味噌を入れ出来上がり。

具材

ワカメ・煮干し・ちりめんじゃこ、

002_640x360_2

ゴーヤ(自家栽培)・大量に冷凍保存していることから必ず入れる。多少苦味はある。

001_640x360
生昆布をミキサーで砕いたもの、大匙1杯。親戚が函館の昆布漁師であることからクズを貰ってくる(1年分冷凍保存)。

003_640x360

ジャガイモ「自家栽培(十勝こがね)」・形状がなだらかなことから調理やり易い。
005_640x360
福山醸造(株)住所:日高産昆布だしを使った北海道旭川工場で生産

004_640x360
出来上がり。どうぞ召し上がってください!

006_640x360

朝食は他にパン1.5枚・ピーマンの酢醤油漬け・レタス、トマトのサラダ・漬物(青トマトとキュウーリ)・牛乳。

朝食準備完了・食事の準備が出来たので召し上がってくださいと、女房に声をかける。

女房はモソモソとふてぶてしい態度で現れる。

この味噌汁美味しくねぇと言いながらキレイに全部平らげる。女房に薬を飲ませる。

食べ終わったなら食器を洗い、出勤準備。この間約60分。毎日同じ作業の繰り返し。

ウォーキング日記 

10月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」
10月26日 走法 ラン&ウォーク45.662歩「36.5km」
10月トータル 820.305(656.2km)
 

達成率 126.2%

今にも雨が降りそうな天気、濡れるのを覚悟し銭函を折り返すコースを選んだ。町内3キロコースを2周し国道5号線に出て銭函へ、銭函駅まで10キロ。駅から銭函の海岸通りを走り、国道337号線に出て石狩方面へ向かい、帰路についた。ラン30キロ、ウォーク6キロであった。

 

|

« ワシは窓際族 | トップページ | 銭函への道 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552713/58450396

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の味噌汁:

« ワシは窓際族 | トップページ | 銭函への道 »