« 札幌市新川緑地ニシキギの紅葉 | トップページ | 我が家の味噌汁 »

2013年10月26日 (土)

ワシは窓際族

ワシはT課とH課の2課を担当している。H課は元々ワシが勤務していたM社の製品をノックダウン方式で製造したり修理をしていたことから片手間でできるが、T課はそんな訳にはいかない。そもそもT課の仕事に手を出した経緯は安全ブレーカー(皆さんのお家にも付いているが電気を多く使うとバシャっと電気切る黒いヤツ)の生産を自動化することにあった。

ワシは電気技術者ではあるが機械屋でないことから苦戦を強いヤラレタが、1年後には9台の自動機を導入し月産5千個の生産体制に入った。これで万々歳である。が、自動機は時々トラブルを起こし、皆に迷惑をかけていた。この部署は経済産業局認定の仕事ゆえ製品が事故を起こすと経済産業局から立入検査が入り面倒なことになる。

事故を起こさなくても3年に一度は立入検査が入る。

こんなんで、ワシの机は2か所にある。H課は男連中の職場で色気はないが、T課は女子社員や特別職員(パート)が多数在籍していることから華やかな職場でもある。しかも、事務所は2階で窓際、近くに女子高があることから沢山通る。おじさんは鼻の下を長くし眺めることが出来るのだ。時々パートが入って来て、ぽんさん外ばかし見ていてはダメですよ、社長に報告しますよ。と言って脅かして行く。

そんなある日、その社長が入って来た。悪いことはしていないが一瞬ドキッとする。何故なら社長が事務所へ入って来ることは滅多にない。工場見学はするが事務所は無関係場所。

社長:ぽんさん今はどんな仕事を流しているのですか?と聞いてきた。

ぽん:工場の生産パネルを指して〇〇をながしています。今月の生産計画5千台ですから、順調にラインが動いています。

社長:ご苦労様と言って部長と出て行った。

ほんと、こんな時はビックリするもんです。

ウォーキング日記 

10月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」
10月25日 走法 ラン&ウォーク12.987歩「10.4km」
10月トータル 774.643(619.7km)
 

達成率 123.9%

台風の影響なのか一日中雨降り。傘をさして通勤往復10キロ。大変な1日でした。

|

« 札幌市新川緑地ニシキギの紅葉 | トップページ | 我が家の味噌汁 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552713/58362227

この記事へのトラックバック一覧です: ワシは窓際族:

« 札幌市新川緑地ニシキギの紅葉 | トップページ | 我が家の味噌汁 »