« 幌見峠越え吹雪きのためリタイア | トップページ | 今に見てろ »

2013年12月30日 (月)

年末大掃除

数年前にも書いたが、年末の大掃除はなかなかやっかい、なにせ寒い。

我が家の掃除は・・・

①ガラス磨き

②神棚清掃

③蛍光灯清掃

④ガスレンジ周りの清掃

⑤トイレ清掃

⑥風呂場清掃

⑦部屋全体のすすはらい及び床清掃

⑧換気扇清掃

⑨車洗浄・室内清掃

だいたいこんなもんかも、ここでいちばん手間のかかる仕事はガラス磨き。数えたら窓が二重ですからすべて65枚。これは多分私の仕事。

先日のブログにも書いたが、私の会社は6S運動(整理,整頓、清掃、清潔、習慣、しつけ)が業務運営方針のテーマになっているので、その癖がぬけず、大掃除も会社と同じようなことを毎年やっている。

整理整頓とは使いたいときにはいつでも出せる状態にしておくこと。

この1年間使わなかったものや、使う見込みのないものは、今後もほとんど使わないことから、思い切って捨てる。

例えば、食器やあと3キロ痩せたら着ようと思っている衣類。これらへの執着「捨てられない」「もったいない」を断ち切ることが重要。

そうじ、研究会会長:舛田光洋さんは(いつか着る)、(使う)は絶対きませんと言っています(笑)。

(いつか)と(過去)はお荷物。どんどん捨てて身軽になり今を生きましょうと勧める。

このように、不要なものを捨てるとすっきりする。大掃除もはかどる。

それから掃除は簡単なものからやること、大きいのからやりだすと挫折することがある。

ウォーキング日記


12月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

12月28日  走法 ラン&ウォーク 32.692歩「26.2km」

12月トータル 823.996歩「659.2km」

達成率113.7%

|

« 幌見峠越え吹雪きのためリタイア | トップページ | 今に見てろ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552713/58842921

この記事へのトラックバック一覧です: 年末大掃除:

« 幌見峠越え吹雪きのためリタイア | トップページ | 今に見てろ »