« フキノトウが顔を出した札幌 | トップページ | 睾丸の老化を防ぐ方法 »

2013年12月13日 (金)

1歳の孫娘2階から転落

我が家は2所帯住宅で2階に娘夫婦が住んでいる。先週の土曜日の朝、物凄い音がした。飛び起きて廊下に出た所、そこには1歳になる孫娘が横たわっていた。直ぐ娘夫婦も気づき唖然としていた。

001_360x640_360x640

階段を下りれないようにゲートをしているのだが。孫娘はよちよち歩き、どんな策を講じて柵をこえたのか?

Dsc_0048_360x640

その内、孫娘はしょこっと起きた。泣いてはいるけど、普通の泣き方。恐る恐る抱きかかえ、あっちこっち触って見たが、特段泣き方は変わらない。

骨折はないな。と自己判断。すぐ掛かりつけの総合病院(渓仁会病院)へ連れて行った。転落後の症状は別段変わりないが反吐があることを話した。

ドクターはいろいろ検査していたが、CT検査は必要ないと思う。このまま状態を観て異常があったら再度来て下さい。と言ったが、念の為お腹のCTを撮って見ると言う。

診断結果が出た!なんと、腸の中はウンコだらけ、ドクターは反吐の原因はこれだと言う。ウンコは食べてから24時間以内で排出されることから一日便がないと、3回分溜まる。2日ウンコがなければ6回分のウンコが腸内に溜まる。3日だと異常だと言う。

便秘が続くようだとお子さんを持つお母さんお気を付け下さい。

綿棒浣腸を進められました。

ウォーキング日記

12月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」
12月12日 走法 ラン&ウォーク38.740歩「31.0km」
12月トータル316.160「252.9km」

達成率105.4%

会社まで最短距離だと5キロ。今回は大きく迂回し宮の森方面から折り返し発寒鉄工団地まで約15キロ。

帰宅は雪降り、石狩市花川から手稲駅を通り帰ってきたが、いささか疲れた。

|

« フキノトウが顔を出した札幌 | トップページ | 睾丸の老化を防ぐ方法 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552713/58744004

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳の孫娘2階から転落:

« フキノトウが顔を出した札幌 | トップページ | 睾丸の老化を防ぐ方法 »