« 今に見てろ | トップページ | あけましておめでとうございます »

2014年1月 1日 (水)

大晦日

大晦日

大雪に見舞われた札幌の大晦日。昨年より少ないが例年を大きく上回り31日朝で約50センチの積雪。日中暖かかったことから、夕方には44センチとなっていた。

我が家の玄関前

Dsc_0008_720x1280

我が家は仏教徒であるが、神棚もある。ちなみに女房の実家は神道(神式)である。1年に1回煤払いを行い。手稲神社からお札を買って祭っている。お参りの方法は、二拝二拍手一拝。拍手は偲び手である。

手稲神社

002_1280x720_1280x720 

我が家の神棚

002_720x1280_720x1280_720x1280_720x

新しい歳を迎える準備も出来た。

Dsc_0007_720x1280

ご馳走はご覧の通り。今回の食人(たべびと)は、老夫婦家族3人+娘家族4人+義姉=8人

飲み物はビール、日本酒、ワイン、焼酎、お茶。ここでアルコールを飲むのはワシ1人、なんたるこっちゃ!我が家系図をみると全員アルコールを飲むのだが、娘も息子も飲まない。さらに娘の旦那も飲まない。家で一人飲む酒は慣れてる。なんとも思わなくなった!

003_1280x720

ウォーキング

2013年は、例年通りウォーキングに明け暮れた1年であった。その結果、風邪一つひかないで過せたことは家族は勿論のこと、アメーバブログの皆様と何気ない話題の交換が生き甲斐となり、病魔を寄せ付けなかったものと確信しております「嘘、風邪2回ひいた(笑)」。

どうか、皆様も良いお年を迎え下さい。新年は皆様方にとって良い年であることを祈念しております。

ウォーキング日記

12月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

12月31日  走法 ラン&ウォーク 30.819歩「24.7km」

12月トータル 882.089歩「705.7km」

達成率113.8%

31日は午前中大掃除。疲れた体を引きづって一般道路の歩道に出た(1周3キロ)。大晦日ゆえ16時まで帰るように言われていた。途中からジョギングに切り替えたが調子は今一。何せ汗が出過ぎる。

3キロ地点で下着はびっしょり。1周3キロコースを6回でダウン。途中からヨタヨタ歩き帰宅。

今月は風邪にやられ3日間休んだ。悪天候の連続であったが、けれど目標を大きく上回ることが出来た。

|

« 今に見てろ | トップページ | あけましておめでとうございます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552713/58855191

この記事へのトラックバック一覧です: 大晦日:

« 今に見てろ | トップページ | あけましておめでとうございます »