« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

長期入院

体調が優れない女房、今日から急遽3ヶ月間の任意入院が決定。

高額医療の手続きやら入院に必要なものの準備に追われ、午後から出社。

病気は本人も大変ですが、家族も大変です。

そんなことからブログは不定期になるかと思います。

いつもお付き合いして下さってるブロガーの皆様宜しく

お願い申し上げます。

ウォーキング日記

①9月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②9月29日走法 ラン&ウォーク 27.277歩(22.2km)

③9月トータル 1.126.563歩(901.3km)

④達成率 155.4%

今回は通勤時にラン&ウォーキングが出来なかったことから

帰宅後ラン20キロを決行。

とんでもない記録が

なんと90分で20キロを走破。この記録だとフルマラソンで3時間ちょっと

オジサンにしてはとんでもない記録である。

ちなみに世界記録は2時間2分くらい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月29日 (月)

マガモたち

秋の気配が深まりゆく今日この頃。札幌市旧中の川では、大きく育ったヒナ達が一生懸命エサ探しに余念がない。

O0800048213065562127

旧中の川は工業廃水や家庭廃水に汚染されておらず、とても綺麗である。

O0800067013065562316

人が近づいても怖がることもなく兄妹仲良くエサ探しO0800052313065562573

岸辺は綺麗に整備され、外敵がいないことからカラスと一緒にのんびりと日向ぼっこ

O0800060813065562766

人間に警戒しないが、カラスには若干警戒している。エサを横取りするからである。

O0800057113065563044

ウォーキング日記

①9月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②9月28日走法 ラン&ウォーク 33.050歩(26.4km)

③9月トータル 1.098.796歩(879.0km)

④達成率 157.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月28日 (日)

秋は爽快なのだ!

9月26日

晴天に恵まれた札幌の町、こんな天気良い日は1年に何度もあるものでない。

新川緑地のハマナスお姉ちゃんは元気よく

ぽんさんお早う!

O0800074213080038665

更に、キクイモお姉ちゃんも負けずに元気よくぽんさんお早うとご挨拶

O0800084613080038863

ぽんは気分爽快であるべきであったが、昨夜は飲み過ぎて元気無し。

ハマナスお姉ちゃんやキクイモお姉ちゃんに悪い、悪いと頭を下げてご出勤。

O0800098013080039131

早朝ゆえ人影無し。

O0800087313080039426

何時ものように稲積橋の下は、ご覧の通り、真鯉とヒゴイのオンパレード。

鯉の洗いを食べたいと怒鳴ったら、鯉さんは一斉にぽんを威嚇し睨めつけた!O0800066913080039580

27日は、札幌歩こう会主催の「北海道マラソンコースを歩こう」に一般参加した。

おエライさんに入会を勧められた。札幌歩こう会には日ごろからお世話になっていることから

入会する予定。

ウォーキング日記

①9月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②9月27日走法 ラン&ウォーク 45.306歩(36.2km)

③9月トータル 1.065.746歩(852.6km)

④達成率 157.9%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月27日 (土)

稲刈りの季節

札幌市南区の農村では稲刈りの真っ最中。豊作であるが、米の消費は伸びず在庫が増え続けている。農家の人たちは豊作貧乏になると心配している。

コンバイン(刈り取り、脱穀、選別を1台で同時に行う農業器具)による収穫に農家の人は冴えない。

O0800075713075727851

農家の皆さんを応援するため、早速新米を買って食べた。噛むほどに新米の香りと甘みが増し、「ごはんの本当のおいしさ」がわかる。オカズが無くても美味しく食べれるが、新米には何と言っても梅干、これが一番!

O0800052913078905660

ウォーキング日記

①9月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②9月26日走法 ラン&ウォーク 36.418歩(29.1km)

③9月トータル 1.020.440歩(876.4km)

④達成率 157.0%

今年になって7回目の100万歩以上が達成した。4日間残っていることから、110万歩以上は可能である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月26日 (金)

札幌は紅葉の季節となってきた

9月も下旬に入り、最高気温は日増す毎に低下し、紅葉の季節となってきた。

ニシキギ、今の所30%の紅葉。もう少し経つと遊歩道は真っ赤に染まる。(新川緑地)

O0800063213078068111

サクラの紅葉、そろそろ落葉の季節となる。(中の川遊歩道)

O0800122313077429280

サクラの紅葉。(中の川遊歩道)

O0800108613077429515

キクイモか?中の川遊歩道に沿って満開に咲き誇っている。(中の川遊歩道)

O0800050213077429997

アキアカネ、残り少ない命を惜しむように飛び回り、休憩のひととき。(新川緑地)

トンボの成虫の寿命は1~2か月ですが、捕食されたり、事故で死ぬことから平均寿命は10日間とも言われている。

O0614069013077430075

ウォーキング日記

①9月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②9月25日走法 ラン&ウォーク 37.218歩(29.8km)

③9月トータル 984.022歩(787.2km)

④達成率 157.4%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月25日 (木)

孫の抵抗

ある日曜日の昼下がり、ジョギングから帰って来たところ散歩すると言ってせがむ孫。

30キロ走って、スタミナ消耗していた。一休みしてから行こうと説得したが聞き入れず。

大の字に寝転んで泣き叫び抵抗。テコでも動きそうもない。

O0800143613058840580

同じ寝転んでもこの姿勢は可愛い

O0800117113076997918

ウォーキング日記

①9月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②9月24日走法 ラン&ウォーク 41.431歩(33.1km)

③9月トータル 946.804歩(757.4km)

④達成率 157.8%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月24日 (水)

サケの遡上する川

私のラン&ウォーキングコースに新川の支流で小さな川(川名は非公表)が流れている。

その小さな川はサケの遡上で賑わっている。

O0800044913075720029

石の手前に1匹

O0800044913075718981

ベニザケを思わせる魚体

O0756021313075719372

2匹、♀と♂らしい

O0800049513075719468

尾の部分が見える

O0800025713075719806

サケは外洋に後悔後、ベーリング海やアラスカ湾で生活し、3~4年後母川回帰する。母川を間違うことなく98%は産まれた川に戻るそうである。

産まれた川に戻るサケは知床半島で日本海側と太平洋側に別れ母川に向かう。母川河口に到着すると真水に慣れるまで1週間くらい河口で過ごす。河口で跳ねるサケをよく見る事ができるが、真水に慣れる為苦しいことによる。真水に慣れると一気に遡上する。

遡上する時期になれば、胃は退化しエサを取ることはない。しかし、釣り人はエサ釣りが殆ど、エサを食べないサケは何故エサに食いつくのか?疑問が残るが、サケは胃は退化してもエサを取る本能は残っているからでる。

散乱は川底の小石を尾で跳ね飛ばし産卵床を作り産卵する。産卵し終わったなら跳ね飛ばした小石を卵に掛けて、サケの生涯は終わる。

1匹の産卵粒は3000~4000粒で回帰率は約5%と言われている。

ウォーキング日記

①9月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②9月23日走法 ラン&ウォーク 41.575歩(33.3km)

9月トータル 905.373歩(724.3km)

④達成率 157.5%

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月23日 (火)

アメリカの刑務所で恐れられている「ローフ」と呼ばれる食べ物

アメリカの刑務所では、態度の悪い囚人には通常の食事の代わりに「ローフ」と呼ばれる特別な食べ物が与えられるそう。栄養はつまっているようですが、味はものすごく無味で毎日食べる事になると囚人達も参ってしまうようです。

態度が著しく悪かったり、囚人同士で喧嘩をしたときにおしおきとして与えられる食べ物なのですが、正式にはヌトラローフという名前です。その特徴はとにかく味がないということ。これを作る材料は、各刑務所によって違うようですが、ペンシルバニア州の刑務所では牛乳、米、芋、人参、キャベツ、オートミール、豆そしてマーガリンだそう。

これらを混ぜて固められたものがロ-フなのです。使われている材料は豊富で、栄養的には何の問題もないのですが、食べた経験のある人はまるでダンボールを食べているようだと言います。

19世紀の監獄でも、パンと水のみを与えて態度を改めさせることを既にしていたようですが、味のない食べ物を食べ続けるのはそうとう厳しいことのようです。

ミルウォーキー州の刑務所では、このローフをお仕置きに取り入れ始めてから囚人達の態度がみるみるよくなったそうです。

一度食べた人がその酷さを語り、その噂が囚人達の間に広まったようなのです。凶悪な事件を起こした囚人にとってはこれ以上失う物もなく、刑務所でお利口にしている理由もありません。

そんな人たちでも、「ローフを食べさせられるのだけは嫌だ」と態度を改めるのです。

そこまで酷い食べ物って、少し食べてみたい気もしますが、犯罪者、それも刑務所の中で問題を起こした犯罪者のみが食べる事のできる代物なのです。

アメーバニュース引用

ウォーキング日記

①9月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②9月22日走法 ラン&ウォーク 29.670歩(23.7km)

③9月トータル 863.798歩(691.0km)

④達成率 157.1%

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月22日 (月)

定山渓かっぱウォーク

9月21日

第10回定山渓かっぱウォークが真駒内エドウィン・ダン記念公園を会場とし、札幌市真駒内を出発、定山渓温泉をゴールとする20キロの大会が開催された。

主催は定山渓観光協会及び札幌歩こう会で飲み物や入浴券がサービスされた。

車を真駒内駐車場へ入れたところ、真駒内公園でマラソン競技が行われていた。

O0800093213073805109

今回の会場である、エドウィン・ダン公園

O0800051213073805666

開会式

O0800130313073806650

今回は約10キロ地点まで交通安全の為先導員が誘導し、その後小金湯温泉から自由歩行となった。

その前に先導員が私に前に出ても良いですよ。と許可を下したことから八剣山トンネルに入る手前から私は前に出た。すでに登り坂に差し掛かっていたことから追って来る気配はなかった。

温泉街に入った

O0800051113073803836

12時45分トップゴール

T02200345_0800125513073874796

本来ならば入浴券を頂いていることからゆっくり温泉に入り、ビールを飲んで帰るのですが、私は直ぐ折り返し札幌に向かった。

ゴールに向かう人たちと行き交う

錦トンネル、この人たちは私から既に2キロ後方

O0494040813073803244

ゴールへ向かう

O0800069113073804103

右側は最後尾・私から約7キロ後方。左側は札幌歩こう会の方

O0800085913073803036

真駒内公園の駐車場へ戻った時点で今日の歩行総距離は約52キロであった。


ウォーキング日記

①9月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②9月21日走法 ラン&ウォーク 65.315歩(52.3km)

③9月トータル 834.128歩(667.3km)

④達成率 158.9%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月21日 (日)

秋の天気は気まぐれ

秋の天気は気まぐれ、突然ゲリラ豪雨に襲われる地方も多いが、私の住む札幌は青空と分厚い雲が数分で入れ替わり、激しい大雨と雷が鳴り響く不安定な天気が続いている。

乙女心と秋の空・・・とは言いますが、早く落ち着いてもらいたいものです。

分厚い雲が我が街に流れ込んできた。

O0800048513072520537

一瞬にして豪雨となった。

O0800040113072520747

しかし、数十分で雨は止み裏山は深い霧に包まれた

 

O0800048613040737013

ウォーキング日記

①9月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②9月20日走法 ラン&ウォーク 29.354歩(23.5km)

③9月トータル 768.813歩(615.1km)

④達成率 153.8%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月20日 (土)

我が家の雲すけ天空を行く

我が家の孫娘2は天井を歩くのが好き。

これって疲れるのよね(笑)。

ウォーキング日記

①9月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②9月19日走法 ラン&ウォーク 31.714歩(24.6km)

③9月トータル 739.459歩(591.6km)

④達成率 155.7%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月19日 (金)

公衆トイレ

私のラン&ウォークコースにある公衆トイレは、全て頭に入っているが、だからと言って、全て利用したとは言えない。

今回のトイレはいつも通過するだけで一度も利用したことはない。

当日は朝からお腹がゴロゴロし調子良くなかったことから、いつも素通りするそのトイレに入った。

入り口のトイレマークを見て、オヤッと思った。

男女共用?半死半疑で入ったところ間違いなく男女共用。

私は、未だかって男女共用のトイレを使った経験が無いことから、もし女性が入って来たらどうしょうとおどおどしながら用をたした。

ここは、札幌市の公衆トイレ。

O0800111213070712823
隣は本来女性用のトイレですが、ご覧のマークが・・・

O0800106613070713069
公衆トイレならぬ、公衆水飲み場でカラス君たちが水遊び中。

この水飲み場は今後絶対利用したくない(笑)。

O0800052313070713257


ウォーキング日記

①9月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②9月18日走法 ラン&ウォーク 22.276歩(17.8km)

③9月トータル 708.745歩(567.0km)

④達成率 157.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月18日 (木)

すだれ萩と秋グミとヒゴイ

日一日と、寒さが身に染みる札幌の今日この頃。

新川緑地は秋の気配が深まりつつある。

遊歩道のすだれ萩は満開となった

O0800089413069842658
すだれ萩

O0800063913069842970

O0800129113069843297
秋グミも熟し、小鳥たちの食事は出来上がった。以前、小鳥と競って食べていたが、鳥インフルエンザが恐ろしくなってきた。トロッとした甘みが堪らないのだが。

O0800071613069844673
新川では、残り少ない秋を楽しむヒゴイ一匹。見にくいが
真鯉はうじゃうじゃ。

O0800055213069847633

ウォーキング日記

①9月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②9月17日走法 ラン&ウォーク 49.593歩(39.7km)

③9月トータル 686.469歩(549.2km)

④達成率 161.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月17日 (水)

おおたで

庭に3mに届きそうなオオタデが数本生えている。種を植えた訳でもないが何処からか風に運ばれて自生したもの。

1年草で物凄い勢いで伸びた。

良く見ると葉も綺麗だが、花もまた綺麗。


 

ウォーキング日記

①9月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②9月16日走法 ラン&ウォーク 26.721歩(21.4km)

③9月トータル 636.876歩(509.5km)

④達成率 159.2%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月16日 (火)

北海道ツーデーマーチ 二日目

2日目 14日

伊達・有珠山ぐるっとジオコース30km

前日ウェルカムパーティーが開かれた会場

O0800044913066924907

コースは昭和新山へ登る坂道が延々と続き、更に終盤は有珠山の遊歩道に入る厳しいコースが設定されている。

スタートと同時な先頭集団5人と我々の第二集団に別れた。

先頭集団は次第にばらけ、先頭二人を追う三人の集団に別れた。私は第二集団を抜け出し、三人を追う展開となった。

O0398028513066925110

(右側の雑草を歩いている方は農夫)

昭和新山の坂道を登り下り坂に入ったところで三人との距離は約150m。

次第に距離を詰め、下り坂の中盤に差し掛かった辺りで彼らを追い越した。

先頭の二人の姿が見えなくなってしまった。

10キロ地点のサイクリングターミナル過ぎ、直線に入った所で前方約300mに漸く先頭の2人が視野に入ってきた。

距離は次第に縮まり15キロ地点で追い付いた。ゼッケンを確認しところ兵庫県と愛知県の方であった。

O0570045313066925197

暫く並歩したが、少しペースをあげ追い越した。

チェックポイント有珠善光寺の18キロ地点で後方を確認したが姿は見えない。

有珠山木道の道に入り、板道を登り切った所で再度後方を確認した。姿が見えない安全圏に入ったようである。

残りの距離は5キロ位、トップゴールを確信した。

盛大な拍手に迎えられゴール。

ゴールタイムは3時間42分、10kmに換算すると74分。アップダウンの激しいコースゆえ信じられないタイムである。

二位のタイムは私に遅れること8分、距離にして約1キロでした。

ウォーキング大会は競技でない。新鮮な空気を胸一杯吸い込み有酸素運動に励み、完歩することが目的 である。

ウォーキング日記

①9月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②9月15日走法 ラン&ウォーク 42.767歩(34.2km)

③9月トータル 610.155歩(488.1km)

④達成率 162.7%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月12日 (金)

道央大荒れ90万人避難勧告

道内は強い寒気の影響で大気の状態が不安定になり、札幌市南区常盤で11日0時から9時までの降水量が253ミリに達した。

その頃我が手稲区は雷雨に襲われていたが、強い雨ではなかった。

手稲中央小学校から電話が入り孫は臨時休校だと言う。

孫は雷がこの世で一番恐ろしいらしく、昨夜は一睡もしていないと言う。

そんなことから、臨時休校に喜んでいた。

出勤時間になり車にするか、ジョギングにするか決めかねていた。

途中通過する石狩市には大雨注意警報が発令されていた。

既に私は走っていた。最短距離だと会社まで5km、30分で着く。途中パラパラと降って来たが気にするほどではなかった。

石狩市方面は厚い雲に覆われていた

手稲区は青空が出てきたが不気味な雲は残っていた。

避難勧告が発令された南区方面

午後から手稲区方面は青空一色。しかし、南区方面に発令されてた避難勧告は解除されていなかった。

余談

1、我が家で娘と孫が雷に弱く、雷が発生すると、地下室に逃げ込む。地下室だと音も少し和らぐし、光は見えないことから安心できるらしい(笑)。

2、私が担当する部署に雷を人工的に発生させる装置がある。

最高電圧は10万ボルト発生可能、結構大きな音がする。

恐怖感から我が社に試験装置を取り扱い出来る社員は数人。

道内でこの試験装置を保持している会社は2社である。

ウォーキング日記

①9月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②9月11日走法 ラン&ウォーク 30.025歩(24.0km)

③9月トータル 347.292歩(301.0km)

④達成率 150.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月11日 (木)

トノサマバッタがお楽しみ中

新川緑地に差し掛かかったところ、前方に微かに動く物体発見。

トノサマバッタである。

トノサマバッタは用心深く人を見ると遠くへ飛んで行くが、今回は近付いても逃げようとしない。
更に近付いて観察したところ、お楽しみ中でした(笑)。

下は♀で上が♂。

人間と同じでアレの最中は注意力が緩慢になるようである(笑)。

珍しい写真です・交尾中。

気分直しにハマナスの花をどうぞ!

ウォーキング日記

①9月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②9月10日走法 ラン&ウォーク 33.733歩(27.0km)

③9月トータル 346.267歩(277.0km)

④達成率 153.9%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月10日 (水)

中秋の名月

9月8日

仕事を終え廊下を歩いている時、女子社員に出合った。

女子社員は、ぽんさん早く帰らなくても良いのですか?と話してきた。ワシは何時もと同じじゃ。と応え玄関に向かった。

その時、ぽんさん格好良いと言う声が聞こえたような、聞こえなかったような(笑)。

中秋の名月のお供えものは月見ダンゴや枝豆のようですが、近年そのような仕来り薄れてきている。

我が家でも、子どもが小さいときは月見ダンゴや枝豆、トウキビをお供えしていたが、今はやっていない。

新川緑地に入り一休みしていた。
犬とラン中の人が追い越して行く。小型犬ですが、主に遅れまいとキョロキョロワシを見ながら、一生懸命走っていた。

T02200165_0343025710886254276
手稲山へ沈む夕日。

T02200165_0289021710886254274

T02200165_0302022710886254275
麓の灯りは我が町、手稲区富丘地区

T02200165_0459034410886254660

薄暗くなって、月が昇って来た。あそこまで約38万km、地球を約10周したくらいの距離、近いようで遠い。

T02200165_0442033110886254662

18時30分ようやく我が家に到着、往復(朝夕)30キロのラン&ウオークでした。

T02200165_0220016510886254661

ウォーキング日記

①9月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②9月9日走法 ラン&ウォーク 28.733歩(23.0km)

③9月トータル 341.267歩(273.0km)

④達成率 151.7%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 9日 (火)

小樽ドリームビーチを訪ねて

9月7日(日曜日)

久しぶりに小樽ドリームビーチへ行く事にした。往復約28キロのランである。当日の最高気温は24度、出発時は肌寒くウインドブレーカを着るか迷ったが、何時ものようにTシャツでドリームビーチへ向かった。

賑わったドリームビーチへの道は行き交う車は殆どなく、虫の音だけがけたたましく聞こえて来る。

O0800089213060469864
道端は一面ススキやセイタカアワダチソウに覆われていた

O0800044913060469692
セイタカアワダチソウ

O0800092113060468184
海の家は完全に閉鎖されていた。これから日本海は大荒れの季節に入ることから、戸締りは厳重である。

O0800056113060467653
O0800050413060469359
海水浴客で賑った海辺ではカモメが日向ぼっこをしていた。

O0800039813060468509
一軒だけ営業中。しかし、お客は入るのか?海の家の営業は8月31日まで。

O0800040913060468831
看板娘は何か寂しそう(私好みの顔)!これから厳しい北風に耐えられるのか!

誰か、コートを着せて!

O0800189513060469000
穏やかな日本海。海の向こうはシベリア方面

O0800054413060469168

ウォーキング日記

①9月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②9月8日走法 ラン&ウォーク 37.673歩(30.1km)

③9月トータル 312.534歩(250.0km)

④達成率 156.3%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 8日 (月)

ブドウが大豊作

ぶどう棚はパイプで組み上げたもので長さは5m程ある。

ナイヤガラが豊作で、たわわに(実って)ぶら下がっている。甘さと酸味があり果実酒には良い状態で収穫できそうである。

数えてはいないが300房ほどある。

勿論食べきれないことから毎年ぶどうの果実酒を作っている。

市販の焼酎やウォッカなどを使って、自家消費用のぶどうの果実酒を作るなら法的に問題ない。


しかし、ぶどう酒(ワインの製造)は、アルコールそのものを作ることになるので、たとえ自家消費用でも違法となる。

O0800105913055450257

ウォーキング日記

①9月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②9月7日走法 ラン&ウォーク 34.400歩(27.5km)

③9月トータル 274.861歩(219.9km)

④達成率 157.1%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 7日 (日)

札幌市新川で75センチの鯉を釣り上げた男がいた

9月6日

今月のラン&ウォーク歩数を100万歩まで伸ばす為には、土、日曜日の結果が大きく影響することから、今日の目標歩数は5万歩(40km)と決め家を出た。

何時ものように新川に差し掛かったところ、常連が鯉を釣り上げ、タモあげする寸前。

O0800042513058379171

約20分の格闘の末タモ揚げ成功、かなりデカイ。

O0800081013058379280
計測したところ、75センチの大物である。身が締まり鱗も光っていて綺麗な魚体。

私:食べたら美味しそうだね。

男:可愛そうで食べれないよ。目を見てご覧、とても可愛い目をしてる。

私:美味しそうな目をしてるじゃないか(笑)。

男:私はここで釣り上げた鯉は1匹も食べたことはないよ。

私:鯉の洗い料理は美味しいが、食べたことはないの?

男:食べたことはあるが、ここの鯉は食べれない。

その内、男はリリースした。鯉は喜んでタモから出、仲間の所へ泳いで行った。

勿体ない。10人前はあったはず。

この川の釣り師は殆どキャッツ&リリースが基本。私のように酒の肴にしようなんて輩は誰も居ない(笑)。

O0800037413058379437

ウォーキング日記

9月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

9月6日走法 ラン&ウォーク 48.208歩(38.6km)

9月トータル 240.461歩(192.4km)

達成率 160.3%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 6日 (土)

この人は

この人は(橋本聖子)

O0400050113056998528_3
こんなことして

嫌がって横を向く高橋大輔

O0180027013057207681
誓願かなって(ブチュ)

O0600033713047097121

こうなった

激やせ、杖をついて歩いてる

O0251050013056998638

ウォーキング日記

9月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

9月5日走法 ラン&ウォーク 44.194歩(35.4km)

9月トータル 192.253歩(153.8km)

達成率 153.8%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 5日 (金)

味の無いカボチャ

ゴーヤは漸く収穫期に入った。蔓は密集し何処にゴーヤがなっているのか、蔓をかけ別けて見ないと見つからない。

O0800096813056166423
ある日、ゴーヤの根元からカボチャに似た蔓が出てきた。

左側の直立しているのがゴーヤ、手前に伸びてる蔓がカボチャらしい。

O0800085213056166207
蔓が伸びるにつれて葉はカボチャに瓜二つ

O0800074113056166034
さらに、花までカボチャそっくり。疑う余地はない、100%カボチャである。そこでネットで調べたところ

ゴーヤはカボチャを台木に接ぎ木することが分かった。

O0800078913056165931
花が咲き、実が大きくなるにつれて、美味しそうなカボチャとなった。

O0800080813056166697
収穫し食べることとした。切身は色も良くとても美味しそうである。

O0800070513056166547
細かくカットし、味噌汁に入れて食べたところ、予想に反し味がない。

どんな味かと聞かれたら、味のないカボチャとしか言いようがない。水のような味(笑)。

一切れ食べ、残りは全て捨てた。

本物のゴーヤはひっそりと葉の裏側で成長していた。

O0800231913056165837

ウォーキング日記

9月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

9月4日走法 ラン&ウォーク 27.382歩(21.9km)

9月トータル 148.059歩(118.4km)

達成率148.1%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 3日 (水)

今年も咲いたトリカブトの花

庭に自生しているエゾトリカブト、以前は引き抜いていたが、最近手を加えない。トリカブトの種類は日本に30種類ほどあり、エゾトリカブトの毒は最強。

トリカブトの毒(アコニチン)は根に多く含み、致死量は2mgで解毒剤がないことから間違って食べると助かる見込みはまずない。毒性は青酸カリと何ら変わらない。

昔、アイヌ人は矢じりにトリカブトの毒を塗り熊を仕留めていた。

かじるとビリッとした痺れが舌の上に走り、その感覚が続きます。
初期症状では、のぼせ、顔面紅潮、めまい、しびれ感(口唇や舌)、心悸亢進、胸(心臓部)の灼熱感さらに中毒症状が進むと、流涎、言語不明瞭、悪心・嘔吐、冷感、腹痛が見られ、末期症状でチアノーゼ、瞳孔散大、体温低下、血圧低下、不整脈、呼吸麻痺。

誤って食べてしまった場合、すぐに吐き出し病院へ。
処置としては、胃の洗浄、吸着剤・下剤の投与、酸素吸入、循環系・不整脈の治療となります。

猛毒の野草でるが栽培しても何ら違法とならない。以前トリカブトを使って奥さんを殺害し保険金を取ろうとした事件があった。

O0800117813055453170

ウォーキング日記

9月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

9月3日走法 ラン&ウォーク 46.359歩(37.1km)

9月トータル 120.677歩(96.5km)

達成率160.9%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サムライ現る!

函館市五稜郭公園をジョギング中、どこからともなく4人の侍が現われた。新政府軍と幕府軍の戦い、箱館戦争当時の装束である。

O0800083113050887775

大将とワシを呼ぶ声がした。

振り向いたところ、大柄な男5人が刀に手をかけていた。

ワシは剣道初段の腕前であることから

こしゃくなヤツめと睨めつけた。

ところが、ニコニコ笑ってる

記念にどうですか?と言う

ならば、その衣装ワシに貸せ!

ダメだ!と一喝(笑)。

O0800058313050888235

 

函館ツーデーウォークは記事にしなかったが、2試合ともトップゴールでした。

ウォーキング日記

9月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

9月2日走法 ラン&ウォーク 35.948歩(28.8km)

9月トータル 74.318歩(59.5km)

達成率148.6%


 



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 2日 (火)

秋の訪れ

9月1日

マユミの実は割れ赤い種が顔を出した。

O0800099913053434034
ハマナスの実は赤く色づき

O0800068913053434162
ススキの穂が出て

O0800120813053434395
ニシキギは真っ赤に紅葉

O0800142213053434739
短い夏は去り、木々は紅葉の季節となりました。

ウォーキング日記

9月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

9月1日走法 ラン&ウォーク 38.370歩(30.7km)

9月トータル 38.370歩(30.7km)

達成率153.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 1日 (月)

2014北海道マラソン

北海道マラソンは31日、札幌市の大通公園を発着点とする42.195キロで行われ、9時に一斉にスタート。女子は2011年の世界選手権代表の野尻あずさ(ヒラツカ・リース)が2時間30分26秒で優勝した。2位はフルマラソン初挑戦の森祥子(大塚製薬)。3位に矢野由佳(キヤノンAC九州)が入った。
 男子は辻茂樹(大塚製薬)が2時間15分24秒で優勝。2位は松尾良一(旭化成)、3位は篠崎昌道(日立物流)だった。

当日は1万2922人が出場した。好天に恵まれたが、最高気温は27度まで上昇し、選手にとってはキツイ気象条件であった。

私は折り返し地点(約25キロ地点)で応援。男子のトップ選手が折り返し地点に来た。2位の選手は優勝した辻選手。O0800053113052272772
男子のトップグループから数十分遅れで、女子優勝者野尻選手が折り返して行った。

O0800095313052273572
医療チームは自転車で選手の治療にあたっていた
O0526052313052272870
視覚障害者には伴走が付き、お互い手を結び伴走者の掛け声により障害物の有無やコース形状をつかんで力走していた。タイムはかなり良さそうである。

O0475056113052273055

O0800131413052273185
力走する選手
O0800114413052273326
赤色のゼッケンは女子選手

O0800088013052273785

新川通りの往復13キロはほぼ直線で、日差しや風を遮る建物や街路樹は少なく、最大の難所。

体調を崩した選手は医療チームの治療を受けていた。
O0772067313052274041
12時9分で27キロ地点を通過できない選手は、パトカーが選手を歩道へ上げバスに収容。
O0800062613052274220
完走を止められ収容バスへ向かう選手達
O0800074613052274407
収容バスは50台くらい待機していた。完走者は1万199人で2723人がバスに収容された。
O0800050213052274596

ウォーキング日記 

8月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

8月31日走法 ラン&ウォーク 52.024歩(41.6km)

8月トータル 1.146.709歩(917.4km)

達成率148.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »