« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

富丘地区今昔物語

札幌市手稲区富丘温泉道路を登るとトンネルがあり、そこを抜けると異様な世界に入る。

O0800055713102673438

富丘温泉跡地の石垣

O0800054313102677213

直ぐ稲荷神社が見えてきた。信者がお参りに来るのか、お賽銭が野ざらし

O0800060613102674242

林の向こうに白い建物が見える。民家か?

O0800048213102675228

祠が見えて来た

O0800087813102675527

祠の中は空っぽ、土台は朽ちていた。この冬は大丈夫か、潰れそうである。

推測であるが、札幌で一番早く開拓者が入植した地は手稲区であったことから、この辺りは住宅地であった可能性がある。

O0800080713102675403

大きな治水ダムが見えて来た

O0800038613102675783

民家の基礎を思わせる石

O0800053413102675919

根元には割れたどんぶりがある。

O0800053613102676150

富丘川

O0800046113102676765
 

林の中に埋もれるようにコンクリート製のタンクが出現。何に使われた物なのか?

O0800073713102677011

治水ダムを作った当時の道?

O0800093313102678100

ウォーキング日記

①10月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②10月30日走法 ラン&ウォーク 25.751歩(20.6km)

③10月トータル 1.066.173歩(852.9km)

④達成率 142.2%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月30日 (木)

脳天大神

先日、小樽市銭函町折り返しラン&ウォークに出発したところ、札幌市星置でこんな看板が目に入った。

「首から上の守り神」。


ならば、腰から下の守り神は何処にいるのだ!

こんなことを聞いたなら神様に怒られるかも・・・

確かに首から上も大事だが、腰から下も大事だ!

既に子孫を残したお方でも、腰から下はご活躍中。

もし、そのような神社がないのなら、どなたか建立願います。

大繁盛間違いなし。

ウォーキング日記

①10月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②10月29日走法 ラン&ウォーク 30.000歩(24.0km)

③10月トータル 1.040.422歩(832.3km)

④達成率 143.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月29日 (水)

札幌市初雪とラン&ウォーク100万歩達成

札幌市の28日の最低気温は2.4度まで下がった。

寒さに慣れているとは言え、この時期の寒さは身にこたえる。

これから徐々に寒さを、体が覚えて行く事になる。

今朝の寒さは、厳しい冬を告げる寒さであったことから、裏山を覗いたがもやがかかって見えなかった。

更に、手稲山も確認したが、やっぱし見えなかったことから、北海道新聞夕刊の写真を転載する。

新聞写真であることから、画像が不鮮明であることをごお許し下さい。

初雪は、出勤時少し降っていたが直ぐ小雨となった。

手稲山初冠雪

Img199

ウォーキング日記

①10月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②10月28日走法 ラン&ウォーク 25.431歩(20.3km)

③10月トータル 1.010.422歩(808.3km)

④達成率 144.3%

今日で100万歩達成。

3月から連続8か月100万歩以上達成した。職業人オジサンにしては驚異的な数字(陸上をやられている方以外は、この数字の意味は分からない)。

日本国内でオジサンの記録として残っているかどうか?

10月でウォーキング大会が終わったことから、大きな目標が無く気迫が薄れ、一時的に虚脱感に陥り、だらだらとラン&ウォークを

続けていたが、目標を100万歩に切り替えた。

これから降雪の季節に入ることから、100万歩達成は至難の業であるが、何とか11月はクリアしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月28日 (火)

採血の下手な看護師さん

あるとき、咳が止まらず医院へ飛び込んだ

個人医院であることから、看護師さんは2人いた。

早速血液検査を

私は血管が埋没していることから、腕をゴムバンドで締め、注射する部分を叩いても、血管は浮き上がってこない。

30代位と思われる看護師さんは、1回目の採血に挑戦したが血が注射針に出て来ない。失敗である。

2回目、同じことを繰り返し再度注射、これも失敗。私は痛いのを我慢し次成功することを祈った。

3回目、今度は右腕に切り替えた。やっぱし、同じことを繰り返したが、またしても血管は無情にも反応しない。浮き上がってこないのだ!

4回目、看護師さんはごめんねと言いながら注射針を刺し込んだ!でも、血管に当たらない。

4回も注射針を刺し込まれ、私も怒りが込み上げてきた。でも我慢した。

5回目、念入りに調べていたが、血管がどこに有るか分からない。

又しても、不成功。

6回目、やり方がちょっと違っていた。何を思うか看護師さんは注射針を刺し込んでからグニュグニュ刺し込んだ状態で注射針で血管を探している模様。流石に痛たさも限界。

頼むから止めてくれ!(笑)。

7回目、私は我慢の限界にきていた。そこで私は、看護師さん腕がダメみたいですから、痛いけど手から抜いてと懇談。

手は青く浮き上がっていますから、一発で成功と思われたが、今度は注射針に少し血が出てきたが、止まってしまつた。注射針が血管を貫通したのだ!周囲がぶす黒くなった。

その後、この医院には二度と行くことは無かった。

現在通院している病院の看護師さんは、一発で血管に命中。

ウォーキング日記

①10月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②10月27日走法 ラン&ウォーク 28.165歩(22.5km)

③10月トータル 984.991歩(788.0km)

④達成率 145.9%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月27日 (月)

札幌の紅葉

札幌の紅葉は殆ど終わりを告げている。

しかし、サクラやニシキギなどは大分落葉したが、未だに健在なものもある。

サクラ

サクラは種類により落葉。


いろいろ

不明

ナナカマド

名前の由来は、昔炭焼きの材料として、7回窯に入れても炭にならなかったことからナナカマドとついた。燃えづらいことから街路樹として植樹されることもある。

 


黄金色に染まったイチョウ

ニシキギ・2週間前

ニシキギ・現在は50%落葉

白樺

国内で紅葉する前に落葉となることから問題視されている。

しかし、我が手稲区の白樺の紅葉は健在である。

 

もみじ


我が家のもみじ1



ウォーキング日記

①10月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②10月26日走法 ラン&ウォーク 24.099歩(19.3km)

③10月トータル 956.826歩(765.5km)

④達成率 147.2%

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月26日 (日)

崩落しそうな資材倉庫

札幌市手稲区追分通りを石狩市方面へ向かうと、右側に異様な建物が見えてくる。

看板によれば資材倉庫のようである。数年前にもブログに載せたことがあるが、最近見て建物が崩壊するんじゃないかと思った。


窓は壊れてすでに無く、上の窓も崩落寸前。確かに資材のようなものが保管されている。

歩道まで4.5mの距離はあるが、崩壊すれば事故も考えられる。

写真には写っていないが屋根がずれ下がり危険な状況。

消防法に抵触しないのか?

煙突らしき上に金網のような物を載せているが、固定されているのか?

地震や強風で脱落したなら、危険極まりない代物。

札幌市は把握している筈なのに、何故改善命令を出さないのか?

事故が起きてからでは遅い。

ウォーキング日記

①10月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②10月25日走法 ラン&ウォーク 29.889歩(23.9km)

③10月トータル 932.727歩(746.2km)

④達成率 149.2%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月25日 (土)

私の朝食は500カロリー

私の朝食は、栄養士の指示により500カロリー(1日1600カロリー)

よって、野菜オンリー

上段右から

レタス、トマトサラダ(ノンオイルドレッシング)→タクアン(食べるのは一切れか二切れ→ニシン漬け(ニシンは逃げた。食べるのは一切れか二切れ))

中段右から

かぼちゃの味噌汁→大根の葉っぱ油炒め→春菊おひたし→納豆

下段右から

ピーマン酢醤油漬け→カボチャ→食パン1枚半(半分は左上に転がってる(笑))

牛乳1/3

O0800043213086011466

納豆、食パン、牛乳以外は自給自足。

料理人は、ぽん

ウォーキング日記

①10月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②10月24日走法 ラン&ウォーク 37.597歩(30.1km)

③10月トータル 902.838歩(722.3km)

④達成率 150.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月24日 (金)

孫の貯金箱

私は小銭1円5円10円は持ち歩かないタイプ。

出掛ける前に小銭は孫(小2)の貯金箱へ。間違って500円とか100円を入れることもある。

孫は半年に1回ゆうちょ銀行へ貯金、年2回貯金して2万円以上になるそうだ。孫には良いお小遣い。他に毎月500円上げている。多過ぎるかな?

貯金箱の寸法

高さ19センチ

巾11センチ

デカイです。

半年で貯金箱満タン。

O0800136213105100736

ウォーキング日記

①10月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②10月23日走法 ラン&ウォーク 39.601歩(31.7km)

③10月トータル 865.241歩(692.2km)

④達成率 150.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月23日 (木)

可愛いワンコ達

時々遊歩道で出合うワンコ達(トイプードル)、余りにも可愛いことから写真を撮らせてもらった。

三者三様と言うか各者各様

O0800029813104906755

ウォーキング日記

①10月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②10月22日走法 ラン&ウォーク 52.816歩(42.3km)

③10月トータル 825.640歩(660.5km)

④達成率 150.1%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月22日 (水)

川に自転車廃棄

小さな川に捨てられた自転車3台、市の委託業者が腰まで水に浸かり撤去中。

使用しなくなった自転車は大型ごみとして廃棄してもそんなにお金はかからないのに・・・

わざわざ川の中に捨てるなんて、良心が歪んでいるとしか思えない。

O0800057313092888816

O0800058013092889237

O0800031713092889623

O0800051713092889912

ゴミの不法投棄は5年以下の懲役、1.000万円以下の罰金、最大で1億円の罰金と看板に出ているが、何を思うのか投棄者殿。

O0800097713085094582

翌日同じ場所を通ったところ、また廃棄自転車があった。

昨日の回収作業を、あざけ笑うかのような行為。

どのような心理状態の人がこのような事を行うのか?

O0800056013104820461

多分、この橋の上から棄てたものと考えられる

O0800033113104820355

ウォーキング日記

①10月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②10月21日走法 ラン&ウォーク 25.270歩(20.2km)

③10月トータル 772.824歩(618.3km)

④達成率 147.2%




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月21日 (火)

札幌は初氷と初霜を観測

10月19日

放射冷却現象(地表の熱が奪われる)により、札幌は今季一番の冷え込みとなった。

最低気温が3.9度となり初氷と初霜を観測。

中の川遊歩道の初霜

O0800103613102681028

真っ白な霜

O0800142413102681201

手稲山も初冠雪の季節ですが、まだその形跡無し。

O0800053513102681506

ウォーキング日記

①10月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②10月20日走法 ラン&ウォーク 32.169歩(25.7km)

③10月トータル 747.554歩(598.0km)

④達成率 149.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月20日 (月)

部下50人からゼロになった男

わが社は、コンプライアンス(法令厳守)が厳しく、違反すると容赦なく島流し。

部下50名のA課長は駐在員1名の孤島へ流された。特にきびしいのはセクハラ、部下の女性にてをだし(不倫)。

孤島で魚釣りをしてる男がいる(笑)

 


それはお前だろう!

厳しいご冗談は容赦ねがいます(笑)。

私の職場にも20名近い特別職員(パート)はいるが大事に扱ってます(笑)。

ウォーキング日記

①10月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②10月19日走法 ラン&ウォーク 51.064歩(40.9km)

③10月トータル 715.385歩(572.3km)

④達成率 150.6%

10月12日に行われた北海道大沼ウォーキング大会のタイムがウエブ上で発表。私の1時間12分56秒は参考記録では274位に相当するタイムでした。私はウォーキングで参加したことから名簿上は発表されていません。

当日のマラソン選手の参加数は823名でした。結局スピードウォーキングで549名抜いたことになる。

マラソンでエントリーしてたなら、もっと順位は上がっていた筈です。

マラソンでエントリー出来ないのは、ドクターストップがかかっているからである(笑)。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月19日 (日)

小樽ドリームビーチを訪ねて

10月18日

小樽ドリームビーチへの道は行き交う車もなく閑散としていた。

ススキノ穂が晩秋を募らせる

O0800080613089034098

華やかな水着で賑わった砂浜と海の家

O0800043713089034167

日本海から吹き付ける暴風雪に襲われる海の家

O0800044813089034201

三角波が押し寄せている。大荒れの前兆!

O0800067413089034245

カゴメ日向ぼっこのひととき。

O0800048213089034286

ウミウは三角波を見て何を思う。

O0787068713089034336

ウォーキング日記

①10月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②10月18日走法 ラン&ウォーク 40.375歩(32.3km)

③10月トータル 664.321歩(531.5km)

④達成率 147.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月18日 (土)

食料自給率財務省は目標を下げ要求

10月17日北海道新聞朝刊によると、財務省は16日、食料を国内でどれだけ生産できているかを示す食料自給率(カロリーベース)について、2020年度に50%としている現在の目標を引き下げるよう農林水産省に求める方針を決めた。

13年度の食料自給率は39%で、1990年代後半以降、40%程度でほぼ横ばいで推移。

先日間違って賞味期間が2週間過ぎた「きぬ豆腐」を食べたが、味や体調に異常はなかった。このパッケージには消費期限はないことから、消費者は賞味期限の切れたものは捨てるのが殆どである。

世界に目を向けると、餓死で一日4~5万人亡くなっているその内、7割は子どもである。お腹をへらし、お母さんご飯食べたい、ご飯食べたいと泣きながら、力つきて死んでいく子どもたち。

日本に目を向けると、穀物の自給率は28%。輸入は7割で年間輸入量は5,800万トン。ところが、その内1,940万トンも捨てているのだ。その内家庭で捨てるのは1,000万トン(11兆円)。この処理費用だけでも2兆円費やしている。

この捨てた1,940万トン。毎日3,000万食は途上国5,000万人分の食料になるのだが、飽食日本は罪深い人種である。

これからTPP加盟国となるであろう日本。そうなれば、さらに食料自給率は低下する。

地球は温暖化が進み。凄い勢いで南極や北極の氷が解けだしているという。また、アフリカ方面では砂漠化が進み、米国やカナダ、オーストラリア、ロシア、中国などで干ばつにより食料の生産に大きな影響が出始めている。

もし、輸入大国日本はこれらの影響をもろにかぶり、輸入が途絶えたならば、1年後には3,000万人が餓死すると言う。

賞味期限に戻るが

食べれるのに何故捨てるシステムになったのか?これには利害関係が大きく係っている。豆腐の賞味期限は7月3日であった。食べた日は7月17日。この豆腐は7月3日で殆ど販売ルートから消えたはずである輸入商社等は月4日から販売する豆腐の原料である大豆を販売ルートに乗せるシステムになっているのだ

よって、7月3日過ぎたものは全て廃棄処分。もし、賞味期間を2週間延ばすと商社等の年間売り上げが大幅な減収となる。賞味期限は、食品の安全にかこつけて商社等が儲かるシステムになっている。

政府は、あらゆる食品の賞味期限や消費期限を今一度見直しをし、余剰食品を途上国の子ども達に行き渡るシステムを構築してはどうか?食品を7割輸入していながら、世界一の残飯大国。その汚名を返上して貰いたい。

2013年4月16日のブログから抜粋

道議会で高橋はるみ知事は一般質問で、TPP参加によって関税が例外なく撤廃された場合、道内の食糧自給率(カロリーベース)が2008年度の211%から64%に大幅に減少するとの試算を明らかにした。

道内の主要な農産物品7品目の自給率は酪農(牛製品など)が342%から80%。

コメは163%から16%。

牛肉は55%から3%へそれぞれ低下。

外国産との競合で壊滅的な被害が予想される小麦、ビート、でんぷん、豚肉の自給率は0%となる。

農林水産省は全国の食糧自給率が40%から13%程度まで低下すると試算している。

一番心配なことは食品の自給率の低下は中国、ロシアにとって最高の戦略材料になることである。

戦国時代の武将は、城への道を封鎖し、食糧を途絶えさせる戦法を取った。成功率は100%近い。

武力を行使せずして勝利を収めることができる。この戦法は自給率13%になれば日本に一番適している。

ウォーキング日記

①10月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②10月17日走法 ラン&ウォーク 25.950歩(20.8km)

③10月トータル 623.946歩(499.2km)

④達成率 146.8%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月17日 (金)

秋の実

札幌は秋も深まり、紅葉から落葉の季節となったが、未だに元気な花達がいる。

赤色ハマナス

ハマナスの実・果実酒は美味しいとか?私は飲んだことがない。誰か試作品お願いします。
 

白色ハマナス・実は白いと思いますか?

 

バラ
 

バラの実・美味しそう!良い子の皆さん食べないでね。
 

秋ぐみの実・とろっとした甘みが最高
 

バラちゃん

バラちゃん;ぽんさんおはよう

ぽん;ばらちゃんどうしたの、ソバカス酷いじゃない。

ばらちゃん;最近体調優れないのよ。上がってお茶飲んで行く?

ぽん;旦那さんいるんじゃない?

ばらちゃん;いないよ、居たらお誘いしないわよ

ぽんは根から助平なことから、のこのこ着いて行った

ばらちゃん;隣に座っていい?

ぽん;どうぞ!どうぞ!

ばらちゃん;ぽんさんとお会いするの何か月ぶりかしら?あの時凄く幸せだったわよ!と言って体を摺り寄せてきた。

おわり、調子にのってこれ以上書くとアメーバさんに叱られる(笑)。

ウォーキング日記 

①10月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②10月16日走法 ラン&ウォーク 30.719歩(24.6km)

③10月トータル 597.996歩(478.4km)

④達成率 149.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月16日 (木)

違法ゴミ

札幌市のゴミの収集は生ゴミと燃えないゴミは有料(黄色の袋)。
プラスチックとペットボトル、瓶、缶類、枯草などは無料(白い袋)。

なのに、一枚の無料ゴミ袋にこれら全部
ごじゃ混ぜにして出すお方がいる。

常識ある方は、指定日に決められたゴミをこのようにネットの中に入れ、ベニヤ板(カラス対策=ぽんの発案(笑))を被せる。

O0800045613098745322

常識外れのお方は、このように白い袋(中身は有料、無料ごじゃごじゃ混ぜ)。因みに石垣は我が家

O0800028713098746456

町内の役員の方は張り紙を

O0800084413098746599

ウォーキング日記

①10月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②10月15日走法 ラン&ウォーク 42.698歩(34.2km)

③10月トータル 567.277歩(453.8km)

④達成率 151.3%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月15日 (水)

大渋滞

10月12日

北海道大沼グレートラン・ウォーク大会が終わり一般国道230号線を帰宅急いでいた。

中山峠下りに差し掛かったところ、大渋滞となった。

この先に1キロくらい続くトンネルがあることからトンネル内の排気ガスがちょっと気になった。


送風機が設置されているのは知っていたが、前の車との距離を取るように心掛けてトンネル内へ。

トンネル内はびっしり車が詰まり動かない。中ほどに進むにつれて排気ガスが臭うようになってきた。

私は、タオルに水を浸し鼻を押さえた。

40分程でトンネルを抜けた。

3台ほど路肩に車が停まっていた。パトカーが何やら世話をしていた。排気ガスにより気分悪くなったようである。

写真はトンネルを抜けた後

O0800039213097150814

約9キロ続いた渋滞は、定山渓温泉街過ぎると通常の流れとなった。

定山渓温泉街には4か所ほど信号機があるが、青になる度横断する歩行者はいないし、通る車も少ない。渋滞の原因はここにあった。

警察は手信号で処理していたなら、このような渋滞にはならなかったはずである。

ウォーキング日記

①10月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②10月14日走法 ラン&ウォーク 25.191歩(20.2km)

③10月トータル 524.579歩(419.9km)

④達成率 149.9%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月14日 (火)

北海道大沼グレートラン・ウォーク

10月12日

当日は快晴に恵まれ、選手が続々集まってきた。

コースは

ウォーク大沼湖畔一周コース14.4km参加者約130名

ウォークファミリーコース6.3km参加者約250名

ランニング大沼湖畔一周コース14.4km参加者約850名

ランニングファミリーコース6.3km参加者約250名

私はウォーク14.4kmに参加した。スタートはランニング14.4kmコースと同時スタート

O0800041113096192117

続々と集まってきた選手

O0800026313096192194

美女軍団は7名位か?

O0800165213096192455

かぼちゃの面を取ると美人ですよ^^

O0800122013096192497

9時半一斉にスタート。ランニングの後にウォークがスタート

ランニングは直ぐ国道へ出たが、我々ウォークは公園内を1キロ歩いてから国道へ出た。国道へ出た時はランニングの下位集団と一緒になった。

私はスピードウォーキングに切り替えた。スピードウォーキングとはウォーキングの基本である①踵着地②軸足の膝かぶを真っ直ぐ伸ばす③片足は必ず着地

この3条件を早く繰り返す。マラソンを早い順に上、中、下と表すなら中位のスピードは出せる。

O0800049813096192559

4キロ地点で早くも大集団が視野に入ってきた。順調に飛ばして、この集団を全て追い越した。

O0800049013096192371

6キロ地点で美女軍団に追いつき、追い越した。

O0800061613096192410

8キロ地点では6.3kmに参加する選手達が応援。私はこの集団も追い越した

O0800034813096192329

結局マラソンランナーを何人抜いたか定かでない。

ゴールタイムは1時間12分56秒。1km約5分のペースを刻んだことになる。私にしてはベストタイムである。

私がゴールした後、美女軍団もゴール。よくこのような衣装で走れたもの、走力に自信のある方とお見受けした。(美女軍団さんボケてごめん)

O0800134313096192631

ウォーキング日記

①10月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②10月13日走法 ラン&ウォーク 32.230歩(25.8km)

③10月トータル 499.388歩(399.5km)

④達成率 153.7%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月13日 (月)

雑木林の境界標

10月11日、北海道大沼グレートラン・ウォークに参加のため帰郷し、田舎に顔をだしてみた。

我が部族は箱舘戦争(新政府軍と幕府軍の戦)で新政府軍の一員として函館へ来た。

戦いは新政府軍の圧勝に終わり。我が部族は湯の川の奥地に入植し開拓農民となった。

開拓農民への扱いは圧遇され、殆んどタダ同然で農地を払下げてくれた。

この林の中にアイヌ居住地跡があるが、今は雑木林に覆われ見ることは出来ない。

O0800099313095052672

原野は我が家の土地で数十年前までは牧草地。確かこの辺りに境界標があった筈であるが分からなくなった。道路の反射鏡に怪しいヤツが写っている。何者だ!

O0800074513095053867

30分ほど探し、漸く土に埋もれている境界標を見付けた。

O0800086613095054876

土地は道路に面していることから、売って欲しいと言う話は何度かあったが、断り続けている。ご先祖様が苦労し開拓した土地を簡単に手放す訳にいかない。

ウォーキング日記

①10月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②10月12日走法 ラン&ウォーク 34.955歩(28.0km)

③10月トータル 467.158歩(373.7km)

④達成率 155.7%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月11日 (土)

キレイな雲

今日も朝から機嫌良さそうに、たなびく雲

O0800051013089033794

晴れ間と雨雲が同居した瞬間

O0800047313089033815

もくもくと雲が育成中・火山噴火を思わせる

O0800048813089033834

夕焼けと雨雲

O0800057813089666099

ぽっかり浮かんだ綿雲

O0800098213091324050

12日、北海道大沼グレートラン・ウォーク参加のため、11日早朝函館へ出発します。皆様のところへお邪魔出来ないかも知れません。宜しくお願い致します。

ウォーキング日記

①10月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②10月10日走法 ラン&ウォーク 25.913歩(20.7km)

③10月トータル 407.111歩(325.7km)

④達成率 162.8%


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月10日 (金)

孫の誕生日

10月8日は孫娘8歳の誕生日を迎えた、ご馳走も沢山並びました。

O0800128013091658973

O0800041013091659317
ここで、素知らぬ顔に変身(笑)。

我が家では誕生日に一言喋る仕来りがある。

さて!何を言うか思案顔。前もって喋る言葉を考えておきなさいと言われていたが

遊びに忙しく、頭の中は空っぽ(笑)

何か喋らないとご馳走食べれないと催促。

「8歳になりました。これから、お手伝いや勉強がんばります。

おわり。」

パチパチパチ(盛大なる拍手)

O0800082913091659562
ケーキ

O0800079013091732113
ウォーキング日記

①10月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②10月9日走法 ラン&ウォーク 48.422歩(38.7km)

③10月トータル 381.198歩(305.0km)

④達成率 169.4%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 9日 (木)

ワカサギを狙う鳥

川は小さいけれど、ワカサギが群れなしている。
鳥の種類は分からないけれど、微動だもせず、前を通るワカサギを啄んでいた。

拡大したところボケてしまった。
 

少し上流に堰(せき)がありこれ以上遡上できず、ウヨウヨ泳いでいる。タモで掬うと大漁は間違いなし。

 

青い草が流れて来ると一斉に逃げ惑う。右側の黒い部分はワカサギ
 

 

 

残念ながら川名は公表できない。

見た目は常連でも殆ど見分けがつかないチカとワカサギの違い。

キュウリウオ科に属するが、海に生息するチカと川に生息するワカサギの違いは口と背びれと腹びれ。

チカ

022262 

ワカサギ

Photo Img105c0f8azik6zj 

口が目玉の外側の端まであるのがワカサギ。目玉の真ん中まで口があるのがチカ。ワカサギはチカと比較した場合、体長は殆んど同じだがワカサギの口が大きい。それと背びれと腹びれの位置が異なる。

ウォーキング日記

①10月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②10月8日走法 ラン&ウォーク 44.122歩(35.3km)

③10月トータル 332.776歩(266.2km)

④達成率 166.4%

今月は4日が27kmでしたが、他の日は全て30km以上、快調である。

因みに、30km以上連続記録は数年前の75日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 8日 (水)

裸の大将

先日遅番であることから、10時頃新川緑地を会社へ向かっていた。

ベンチに手をかけ、腹筋運動をやっている人に出会った。ところがその方は上半身裸である。

私が話しかけようと隣のベンチに座ったところ、迷惑そうな顔つきをして歩き出した。

O0800051113089665133

O0800076513089665214

10時頃の最高気温は10度を下回っていた。私はウインドブレーカーを着ていたが、それでも寒かった。

私は執念深く後を追い。

今日はと声をかけた。

顔を見たところ70歳代。私をじろっと見つめ無言。

私は、更に寒くないですかと追いうちを・・・

彼は漸く口を開いて、寒くないよ、暖かいくらいさ!

さらに、オレは汗かきだから服を着れば衣類は汗だらけさ!

だから着ない。

成る程と思ったが、やせ我慢しているんじゃないかと思いつつ

先を急いだ!

彼は、きっと雪を降っても裸かも(笑)

ウォーキング日記

①10月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②10月7日走法 ラン&ウォーク 48.868歩(39.1km)

③10月トータル 288.654歩(230.9km)

④達成率 164.9%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 7日 (火)

避妊法信じた結果…女性器から芽が出た!

日刊スポーツにこんな記事が

避妊法信じた結果…女性器から芽が出た!

 前代未聞の事態が、女性の下半身で発生していた。南米コロンビアの英字ニュースサイト「コロンビア・レポーツ」によると、同国中西部のトリマ県在住の22歳女性は先月末、腹部の痛みを訴えて病院を訪問。看護師が確認すると、女性の性器から植物の芽が生え出ていたという。

 女性は約2週間前、膣(ちつ)の中にジャガイモ1個を挿入。母親に勧められた避妊法だったという。地元メディアの取材に「もし妊娠を望まないならジャガイモを入れなさいと、母に言われた。母を信じていた」と話した。ジャガイモは膣内で発芽し、芽が伸びていた。

 手術は必要なく、医師が無事にジャガイモを取り出した。健康に影響するような後遺症はないという。

 コロンビアでは、コンドームやピルなどの避妊対策をしない若者が多く、10歳代の妊娠が問題視されている。今回の“ジャガイモ騒動”は、正しい性教育が若年層に浸透していないことを浮き彫りにした。

 [2014年10月4日20時38分]

同じような記事をもう一本

ガンかと思ったら…肺の中でエンドウ豆が芽を出してた!

肺に腫瘍ができたと思い一時は覚悟したところ、発芽していた豆だった。ウソのような本当の話を「NEWSッス」コーナーで取り上げた。

ビックリ仰天の主は米マサチューセッツ州に住むロン・スペーデン元教師(75)。5月に呼吸困難を訴えて病院へ。肺炎や脱水の症状が出ており、レントゲン検査でも肺に影があり、医師も肺がんを疑った。

ところが摘出手術をしたところ、発芽し3~4センチに伸びたエンドウ豆だった。

カイワレ大根が発芽したことも

肺の中で豆が発芽するなんてことが有り得るのだろうか。専門家によると、肺の中は生の状態なら植物が育つ条件(酸素、十分な水、10~30度の適温)が揃っているのだという。

お年寄りに多い
エンドウ豆だけでなく、大豆、小豆、インゲン豆などの豆類や、カイワレ大根などの種子、モミの木などの木の芽も発芽の可能性があり、発芽したカイワレ大根が摘出されたケースもあるという。

通常は誤って食べモノが気管に入ると反射的にセキで吐き出すが、高齢者はセキで吐き出す力が弱いのでそのまま肺に残ったらしい。

この元教師はハッシュドポテトにエンドウ豆を混ぜて食べるのが好きで、その中に生のエンドウ豆が入っていたのが気管に紛れ込んだようだ。

コラムニストの勝谷誠彦「この男性は発芽したから良かった。食べ物が誤って気管に入り、肺の中で腐敗したら肺炎を起こす。寝たきりのお年寄りで一番多いのが、この誤嚥性肺炎で亡くなるケースだ」という。

これを受けて、「寝ながら食べると気管に入りやすいので、食べる時の姿勢も大事」とテリー伊藤が警告!

J-CASTニュース  2010-8-16

ウォーキング日記

①10月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②10月6日走法 ラン&ウォーク 41.511歩(33.2km)

③10月トータル 239.786歩(191.8km)

④達成率 159.9%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 6日 (月)

豪雨時々曇り

10月4日のこと・・・

雨具の用意をし7時半に家を出た。行先は中の川遊歩道から新川緑地に入り、武蔵野短期大学で折り返す約27キロのコースである。

3キロ地点に差し掛かったところ、前方に嫌な雲が流れていた。

O0800092113087112493

一先ず東屋で雨具を着こんだ!分厚い雲が行先を覆っている

O0800053913087112631

頭上の雨雲は今にも落ちてきそうだ

O0800114213087112880

来た!いきなり豪雨だ!

O0800104913087113023

公園内の樹木に逃げ込んだ!その時止んだ(笑)

O0800104913087113142

コースに戻ったところ、私と同じように走ってる人がいた。

雨に打たれながら27キロ完走。

家に着いたとたん、また凄い豪雨となった。棒状に白く写ってるのは雨の粒。

サークルはワンコのオシッコ場所。

O0800044913087113251

ウォーキング日記

①10月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②10月5日走法 ラン&ウォーク 48.325歩(38.7km)

③10月トータル 198.275歩(158.6km)

④達成率 158.6%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豪雨

10月4日

雨具の用意をし7時半に家を出た。行先は中の川遊歩道から新川緑地に入り、武蔵野短期大学で折り返す約27キロのコースである。

3キロ地点に差し掛かったところ、前方に嫌な雲が流れていた。

O0800092113087112493

一先ず東屋で雨具を着こんだ!分厚い雲が行先を覆っている

O0800053913087112631

頭上の雨雲は今にも落ちてきそうだ

O0800114213087112880

来た!いきなり豪雨となった。

O0800104913087113023

一先ず公園内の樹木に逃げ込んだ!

O0800104913087113142

コースに戻ったところ、私と同じように走ってる人がいた。

雨に打たれながら27キロ完走。

家に着いたとたん、また凄い豪雨となった。棒状に白く写ってるのは雨の粒。

サークルはワンコのオシッコ場所。

O0800044913087113251

ウォーキング日記

①10月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②10月4日走法 ラン&ウォーク 34.309歩(27.4km)

③10月トータル 149.950歩(120.0km)

④達成率 150.0%

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 5日 (日)

ドリームビーチへの道に咲く秋の花

小樽ドリームビーチへ続く道は、既に晩秋の佇まいであるが、道端を良く見ると未だに可愛い花が咲いていた。

O0800142213084385611

O0800208313084384999

O0800070013084385966

O0800061013084386319

O0800128813084386740

O0800093213084387016

O0800065313084387238

O0800072313084387500

O0800081913084387744

O0800085713084387932

O0800078113084388312

O0800079013084388558

O0800098513084389022

O0800086113085083016

O0800120913084388785

O0800084413085082626

O0800076213085082831

ウォーキング日記

①10月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②10月4日走法 ラン&ウォーク 34.309歩(27.4km)

③10月トータル 149.950歩(120.0km)

④達成率 150.0%


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 4日 (土)

四ツ葉のクローバで貴女に幸運を・・・

写真に四ツ葉のクローバが一個あります。


探し当てたら貴女に幸運が舞い込むでしょう!

O0800043813086013069

拡大↓

O0800087413086013259

4つ葉のクローバーはより幸福を女性にもたらす。花言葉は「幸福」「望みがかなう」「私のものになって」。


四つ葉のクローバーの自然界における確率は「10万分の1」である。

私は遊歩道で休憩中、約100個位調べて見つけた。

この幸運を貴女に差し上げます。

ウォーキング日記

①10月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②10月3日走法 ラン&ウォーク 38.838歩(31.1km)

③10月トータル 115.641歩(92.5km)

④達成率 154.2%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 3日 (金)

洞爺湖中島遊歩道を行く

9月13日から14日にかけて北海道ツーデーマーチが洞爺湖を会場にして行われたが、大会終了後、遊覧船に乗り洞爺湖の真ん中に浮かぶ中島へ行って見た。目的は、原始的な遊歩道を歩いてみたかったからでる。

洞爺湖温泉の桟橋から遊覧船(往復1420円)で中島に渡り、森林博物館で

O0800038313064830640

入山手続き(ノートに名前を記載)し、ゲートを自分で開けて入り閉める。

散策中に、ばったりシカに出会うこともあると言う。岩場もあるので、足廻りはしっかり準備を。遊覧船は夕方4時に最終便が中島を出るので、それまでには遅れないように気を付けなければならない。

3キロ程、遊歩道はよく整備されていた。

O0800109913064830700

鹿の天国である、獣の匂いはするが、シカの姿を見る事はなかった。

O0800100713064830664

道はここまで整備されていたが、この先は道はあるが除草されていなかつた。引き返し湖面方面へ向かう。

O0800108413064830754

この道は湖水に面し整備されているとは言えず、難所である。

O0800117013064830841

足場は石ころが散乱し歩きずらい。

O0800103313064830895

O0800089113064830945

滑って転落すると、いきなり100m位深い湖の中へ

洞爺湖はカルデラ湖(河口周辺の崩壊・陥没によってできた大規模な円形または馬蹄型の窪地。 )ゆえ急に深みになる。

O0800099613064831004

倒木は至るところにある。この遊歩道は約8キロあるがすれ違った人はゼロ。追い越した人は外国人のアベックのみ。

 

O0800102013064831050
ウォーキング日記

①10月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②10月2日走法 ラン&ウォーク 39.352歩(31.5km)

③10月トータル 76.803歩(61.4km)

④達成率 153.6%

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 2日 (木)

洞爺湖温泉病院

9月13日から14日にかけて行われた北海道ツーデーマーチ(洞爺湖)へ向かう途中、洞爺湖温泉病院へ寄ってみた。

母が平成6年1月1日まで闘病生活を送っていた病院である。

母は脳梗塞で倒れ、函館脳神経外科病院に入院治療していたが、リハビリーを兼ね洞爺湖温泉病院へ転院し治療していたが、元旦早々病院から危篤の電話が入った。

女房と私は葬儀の支度を整え病院へ向かった。

病室に入ったところ、既に脈は弱まりドクターは手の施しようがないと言う。

母は夕方75歳の生涯を閉じた。虻田町へ霊柩車の手配をし函館へ向かった。霊柩車には女房が乗り、私はマイカーを運転し、函館に着いた時は23時を過ぎていた。

ここの病院にはいろいろお世話になり懐かしい想いで、病院内をウロウロしてきた。

O0800044913064831951
O0800044913064832006

ウォーキング日記

①10月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②10月1日走法 ラン&ウォーク 37.451歩(30.0km)

③10月トータル 37.451歩(30.0km)

④達成率 149.8%


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »