« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

風邪にやられた。

2,3日前から夜になると喉が少し痛い、昼間は痛くならない。

そんなことから、病院へ行かなかったが、昨夜から声がハスキーに変わってきた。

症状は、のどの痛み、咳、クシャミ、鼻水たらたら、熱は無し。

それでも、散歩に出たがランは出来る状態でない。

土曜日であることから、内科を受診。

待合室はおじいちゃん、おばあちゃんであふれていた。

1時間程待って診察。喉が赤くなっていたことから、薬を塗って終わり。

一応インフルエンザ検査もしたが、感染していない。

ただの風邪。

点滴し、薬をどっさり頂いて、ウォーキング復帰。

点滴の効果は抜群、12キロほどのランと8キロのウォークでした。

ウォーキング日記

①11月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②11月29日走法 ラン&ウォーク 25.803歩(20・6km)

③11月トータル 1.108.025歩(886.4km)

④達成率 152.8%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月29日 (土)

路上にトド斜里町騒然

北海道ファンマガジンのほのぼのとした記事を転載します。

動画を是非ご覧ください。

http://pucchi.net/hokkaido/funlog/201411sharitodo.php 

斜里町は動物が住みよい町なのか、繁華街ど真ん中をクマが散歩中

2010年10月19日・ぽんのブログをご覧ください

http://ameblo.jp/aoiumi77/entry-10691295513.html

ウォーキング日記

①11月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②11月28日走法 ラン&ウォーク 26.078歩(20・9km)

③11月トータル 1.082.222歩(865.8km)

④達成率 154.6%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月28日 (金)

高所作業者

地上60mくらいの高さか?このような高所作業をする人達のお陰で、私たちは安心して電気を使うことができる。

私も電気屋のはしぐれ、若い頃こんなに高くはないが似たような作業をした経験がある。

Dsc_0024_731x1300

Dsc_0025_731x1300

Dsc_0020_731x1300

作業員の皆さんご苦労様

ウォーキング日記

①11月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②11月27日走法 ラン&ウォーク 32.972歩(26・4km)

③11月トータル 1.056.144歩(844.9km)

④達成率 156.5%

 

 


 

 


 

 


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月27日 (木)

アフリカの女性器切除・女性割礼について

残酷な記事ゆえ閲覧注意願います。

古い記事ゆえ発信元は不明。

原文を多少加筆しています。

アフリカの女性器切除・女性割礼について

内容グロいのでご注意ください。

女性器切除・女性割礼には4タイプあるそうでその中で最も痛そうなもの、
陰部封鎖(ファラオリック割礼、infibulation)と言われる
外性器(クリトリス、小陰唇、大陰唇)の全部の切除および膣の入り口の縫合による膣口の狭小化または封鎖するタイプについて、特に違和感を覚えます。

(その際尿や月経血を出すための小さな穴を残し、少女の両脚をしっかり縛って数週間傷が治るまで固定する。傷が治ると小さな穴以外はツルツルだそうです。)

割礼って男性女性も性器を傷つけて何らかの処置を施しますが、性器全部摘出する(小さな穴だけ残す)のは、凄まじいと思いました。
処置も痛み止めなしです。出血多量や感染症で死ぬことあるそうです。

全摘出かは分かりませんが女性器切除をアフリカ諸国内の一部はショー(見せ物)にして稼いでいる輩もいるとか読みました。あながちありそうな気がします。

過去の古代中国の話で王の内宮に勤める男性はペニスを根元から切る話を聞きましたが、陰嚢まで切除したのでしょうか。
(男性はペニス摘出したら女性化するから文化にならなかったと考えてみる。)

①どう思いましたか?
それも文化だと建て前上の回答になる方、気持ちの上ではどう感じましたか?

②絶対に生死をさまようと判っている人体に残酷なものも伝統になれば文化なんですかね。
この違和感は一体何でしょうか?

中国は纏足(女性の足を小さくする独特の風習)もなかなか止めなくて日本が介入時、強制的に止めさせましたが、その時もし止めさせなかったら、中国は今も大半が纏足なんでしょうかね。
戦前くらいまであった人喰い族(漢時代は料理の本まであった)は文化になるのかなー

天安門事件では10万人以上が逮捕されたが、1人も戻ってこなかった。食べられたと言う噂がある。

こうしてみると、未だに残酷系でしぶとく残っている女性器切除はアフリカ諸国が発展途上の証で文化ではない?

アフリカ28国の女性は幼児の頃に性器を切り取られている。 

女性性器切除(FGM)は、人間の体に余計な傷を入れる行為である。
インドネシアはタイプ1だから大丈夫だとイスラム教徒の女性が説明している。
どっちにしても、人間の体に余計な傷を入れる行為である。
聖書には、イスラエル人の男性は、割礼(包皮の皮を切り取る儀式)をして選ばれたものであるという区別をつけるようにと書いてあるが
女性にしろとは、一言も書いていない。
イスラム教はイスラエル人のために書かれた聖書のアラブ人が気に入った部分の不完全コピーなので意味なく儀式をまねている。
イスラエル人の先祖はアブラハムで、アブラハムの実子のイサクの子孫がイスラエル人なのに、アラブ人は、アラブ人の先祖となっためかけの子、イシュマエルしかアブラハムには子供がいなかったことにしている。
イサクが犠牲にされそうになった事件をまねて、イシュマエルの事件であったことにしている。
アフリカの女性性器切除(FGM)は、イスラムとは関係の無い風習だという説もあります。女性の膣の中は感覚がないし、肝心な部分も切り取られるので、夫が何をしても何も感じないそうです。ただされているだけ。まさに男性の性欲の処理と子供を産むだけの道具です。
ソマリアやスーダンでは、その部分を全部切り取られてマッチ棒一本ぐらいの小さい穴一個を残して縫ってあるので、尿や経穴がおなかにたまって大変不潔で、生理痛もひどいそうです。尿道炎になったり、子宮以外の場所にびらんができるなど、いろんな病気になるそうです。
子供を産むときに子供が窒息して死んだり母親の体が変な具合に裂けて出血多量で死ぬということは普通にあるそうです。また、幼児の女性性器切除も不潔な鈍器で行われるので、そのまま化膿して死ぬ子供が結構いるそうです。
神様が作られた体に不完全な部分などないはず。
大人が勝手に幼児の生殖器を切り取るのは女性に対する侮辱であり、暴力です。でもアフリカでは、女性は性器を切り取っていないと結婚できないので、誰もやめないそうです。
 
ウォーキング日記
①11月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②11月26日走法 ラン&ウォーク 32.593歩(26・1km)

③11月トータル 1.023.172歩(818.5km)

④達成率 157.4%

3月から連続9か月、100万歩達成した。12月は降雪期に入り厳しいが100万歩を目指す。大雪になればランニングシューズは無理なことから長靴ランとなる。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月26日 (水)

釣り師

11月半ばを過ぎた札幌市新川は最高気温は5度位、肌寒いが長閑な日であった。

釣りファンにとっては、釣れても釣れなくても川面を見つめるだけで癒されるひとときである。

釣り師の狙いは、勿論大物の鯉。この時期、水温も下がり鯉の活性は鈍いことから釣れる確率はかなり低い。

しかし、釣り師は諦めない。
 

ほっかぶりの釣り師・この方は時々見かけるが大物を釣り上げることが多い。
 

新川の支流には多数のサケが遡上する川がある。

生涯一度の産卵も終わり、息途絶えたサケ2匹。

おまけ

突然ですが、この綺麗なお方、誰か分かる人いますか?

ウォーキング日記

①11月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②11月25日走法 ラン&ウォーク 35.047歩(28・0km)

③11月トータル 990.579歩(792.5km)

④達成率 158.5%

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月25日 (火)

女の一生・ぽんーパッサン

ここは札幌市新川ガガイモ家の一生

お母さんと娘さん

恥かしいからボカシテと言うからボカシタ。

O0800142213136451939

寝起きのひととき

上の二人はパンツ履いていません。下の二人はちゃんとパンツ履いた。

 

思春期の娘さん・ふん!文句あっか!

O0800137413136452277

新婚初夜・優しくしてね。

T02200446_0800162113139087649

熟女・遣れるものならやってみろ!

T02200380_0800138113139087808

熟女の終わり頃・何人の男がこの上を通りすぎたのかな?疲れた!

O0800101413136452122

おばあちゃん・化石になりました。

O0800117113136452415

おまけ

お尻の穴・入れないでね(笑)・・・

O0800098013136452557

中は小鳥の巣(笑)・・・本気にした?

気分直にどうぞ!

ニシキギの実

O0800081513136452720

因みに、この写真を写し終えるのに1ヶ月かかった(笑)。

ガカイモ(蘿藦、鏡芋、芄蘭、Metaplexis japonica)はガガイモ科ガガイモ属つる性多年草。日本(九州以北)のほか東アジア一帯に分布し、同属の植物が東アジアやシベリアに数種ある。なお、民間伝承上の謎の生物ケサランパサランの正体はガガイモの種だとする説がある。

ウィキペディアより抜粋

ウォーキング日記

①11月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②11月24日走法 ラン&ウォーク 43.606歩(34.9km)

③11月トータル 955.530歩(764.4km)

④達成率 159.3%

9か月連続100万歩達成まで44.470歩。残り6日残っていることから一日7.411歩で達成、楽勝である。

降雪期に入るが12月も100万歩を目指す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月24日 (月)

こんどうさんとぺっさりーちゃん

わが家の車庫近くにごみステーションがある。
ある時、カラスくんが電線の上で異様な物を咥えニタニタ笑っていた。

ワシも一瞬見ただけで、あれか?
と、察しがつき、カラスくんにつられてニタニタ笑った。
そしたら、お前笑うなとカラスくんに一喝された(笑)。

いままで、こんどうさんとは仲良いお付き合いをさせて頂いてきたが、ぺっさりーちゃんは謎の物体。
使用方法は知るよしもない。

写真は撮ったが不衛生でることから載せるのは止めた。

カラスくんは何を思ったか、電線の上から放り投げた。

ぴちゃと言う音とともに道路に落ちた。

良く見たところ幾らか道路に飛散。ここは子ども達がよく遊んでいることから

ホースで綺麗に流した。

面倒をかけるカラス共㋱

ウォーキング日記

①11月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②11月23日走法 ラン&ウォーク 37.361歩(29.9km)

③11月トータル 911.926歩(729.5km)

④達成率 158.6%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月23日 (日)

前方に注意

1ヶ月前の記事ですが

新川緑地を散歩中、前方にネコが・・・・・

ネコは前から来た自転車の男に神経集中。

背後から私が近づいているが、知由もない。

いきなり大声を。

ネコはビックリ仰天し、草藁に転げ落ちて行った(笑)。

年甲斐もなく馬鹿なことを・・・

ネコちゃんひらにお許しを

O0387041913119148305

ウォーキング日記

①11月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②11月22日走法 ラン&ウォーク 43.679歩(34.9km)

③11月トータル 874.565歩(699.7km)

④達成率 159.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月22日 (土)

ふざけるな!首吊り2

札幌市新川緑地の遊歩道、はるか前方の橋の上からロープらしきものが垂れ下がっていた。

O0800052013128502660

近づいてみたところ

O0800071913128502998

絞首刑を思わせる悪戯?それとも作業用ロープか?

夏にも同じような悪戯が放水路に設置されていたが、警察が直ぐ撤去。

O0800195413006330274

ウォーキング日記

①11月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②11月21日走法 ラン&ウォーク 39.219歩(31.4km)

③11月トータル 830.886歩(664.7km)

④達成率 158.3%

既に11月の目標は達成、9か月連続100万歩以上を目指している。

残り17万歩、9日間残っていることから今の調子だと、27日達成予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月21日 (金)

強く清く生きる菊の花

大雪と寒波に襲われてから5日過ぎた札幌。平野部では殆ど雪は消えたが、町内の一部には未だに雪は残っている。我が家の庭は、屋根からの落雪もあることから残雪は多い。

気温が緩み始め、元気を取り戻した菊の花。我が庭の一コマ。

O0800194013131634314

大雪と寒波に襲われた面影は微塵もない(拡大)。

O0800116213131634388

萎れてきた花もある。

O0800109113131634510

ウォーキング日記

①11月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②11月20日走法 ラン&ウォーク 37.978歩(30.4km)

③11月トータル 791.667歩(633.3km)

④達成率 158.3%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月20日 (木)

生意気な2歳

見た目はふて寝のように見えるが、テレビを観戦中。

しかも、踏み台を枕にして大の字。

頭が痛くなるから、よけなさい。

と言ったら不機嫌極まりない、蹴飛ばしてくる(笑)。

O0800153113133810612

ウォーキング日記

①11月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②11月19日走法 ラン&ウォーク 41.344歩(33.1km)

③11月トータル 753.689歩(603.0km)

④達成率 158.7%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月19日 (水)

札幌は赤の横断歩道表示が目に付く

札幌市の街を歩いていると、横断歩道表示は白線が殆どであるが、最近赤線の道路標示が目に付く。

何故札幌市の場合は赤線道路標示なのか?

O0800051413132673817

赤は試験的に導入

O0800068813132673866

調べたところ、札幌市は雪国であることから、雪の季節になれば、雪と横断歩道表示の白線の色が同じだと、事故を誘発することから、試験的に導入している。

確かに赤だと目立ちます。

不思議に思ったのは、何十年も白線できたのに、何故今になって?

提案者がいたのは確か、市会議員か?それは違うと思う、何故なら彼らは、そんなことに頭を使う議員はいない。私欲を肥やすことに躍起になっているからね。

ならば、誰か?白線工事を行う業者か。それは考えられる。

それより、札幌市には提案箱があることから市民の要望書があった可能性が高い。

ウォーキング日記

①11月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②11月18日走法 ラン&ウォーク 42.269歩(33.8km)

③11月トータル 712.345歩(569.9km)

④達成率 158.3%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月18日 (火)

晩酌

晩酌の肴は、イカ、タコ、カツオの刺身と決まっている。料理人は勿論ぽんである。

今回は、肉厚の活きの良いイカが手に入ったことから、イカ刺しを紹介する。

O0800019313131209952

頭と下部をカット

イカを料理するとき恐ろしいのは寄生虫のアニサキス。胃の粘膜に刺さると、のた打ち回るほどの痛みに襲われる。私も何度かある。だが懲りることなくイカ刺しを食う。

私がアニサキスに遣られたのは飲食店で食べたことが原因。自分で作ったイカ刺しで遣られたことは一度もない。

O0800049013131210717

アニサキスはスルメイカの内臓側に多くいる。

糸状なものがアニサキス

T02200165_0400030013132045322

頭部から皮を剥くと1枚綺麗に剥がれる。部に黒い点が二個あるが、これはニベリン条虫と言って比較的害がない。手でつまんで取る。

O0800039313131211052

縦にカットする

O0800079413131211423

刺身包丁の先端を使って切る

O0800053313131211672

盛り付けは雑だが、ハイ!出来上がり。パセリがあれば美味しいのだが、無い。

O0800071213131211945

げそは醤油焼きや煮つけ

O0800062613131212257

イカわたは塩をふり掛け一晩置いて食べる

O0800070713131212576

晩酌風景

イカ刺しは大根おろしで食べる(私は辛し大根)。これは函館(田舎)の古くからの食べかた。

タコは昨日の残り物

O0800093813131212875

安いアルコールですが、水割りやオンザロックで飲む

O0800087913131213115

ウォーキング日記

①11月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②11月17日走法 ラン&ウォーク 39.868歩(31.9km)

③11月トータル 670.076歩(536.1km)

④達成率 157.7%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月17日 (月)

彼女は帽子やさん

若き頃、会社駐車場の横は帽子やさん。

帽子屋さんには、若い子が沢山働いていた。オバサンも居た。

O0800076913130729889

ぽんの歴代何人目かの彼女は、その帽子やさんに勤めていた。

仕事が終わり駐車場へ行くと、3階から顔を出し袋を投げる。

中身は帽子なのだ。
聞いたところ不良品で捨てるもの。
素人目には、どこが悪いのか分からない。

その頃、帽子は買ったことがない。
たまに袋の中に女性用も。

その内、彼女に素敵な男の子が現れ、
ぽんは捨てられた。いつもこの繰り返し(笑)。

そして、女房に拾われた。

想い出しただけでも身震いがする(笑)

この建物と駐車場は今もある。
札幌市No.の場所は、ぽんの駐車場であった。

懐かしい思い出の場所。

彼女はいずこに・・・・・

ウォーキング日記

①11月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②11月16日走法 ラン&ウォーク 33.898歩(27.1km)

③11月トータル 630.208歩(504.2km)

④達成率 157.6%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月16日 (日)

念のため解散・騙されるな!

自民党の高村正彦副総裁が14日、安倍晋三首相が年内実地の意向を固めた衆院解散・総選挙を安倍首相の進める経済政策、アベノミックスでデフレ脱却を目指す道で良いのか再確認する念のための選挙」だと述べた。

大義名分が無いと批判されている衆院解散は「念のための選挙」が大義名分か。そのために年末の忙しい時期に総選挙費用700億円も浪費するトンデモナイ総理。

高村正彦副総裁の発言の真意は、消費税10%を1年半遅らせたことをボカス意味合いが大きいと思う。

今回の総選挙で勝利したなら消費税10%を国民から支持されたことになる。

国民の為に使う消費税なら良いが、安倍総理は言葉と裏腹なことをやっている。前回の消費税5%から8%に上げたことによる税収は5兆円

しかし、経団連の言いなりになっている安倍総理は法人税10%に引き下げた。この10%は5兆円である

ようするに、国民から血税をむすり取り、それを経団連傘下の企業に奉納(笑)。こんなバカなことをやらなければ消費税は8%にする必要は無かった。

1年半後に消費税10%になれば、さらに3.4兆円の税収。これは何に使う気か。

先日、安倍総理は父は3年8ヶ月で46か国を外遊したが、私は49ヵ国で父の記録を超えたと自慢していたが。外遊の中身はなんだ!

お金をばら撒いてきただけ。

例えば、インドに3兆5000億円、ベトナム1兆4000億円、エボラ出血熱50億円等々。

このように49ヵ国にばら撒いてきた血税の総額は68兆円以上にもなるそうである。

確かに必要なお金もあるが。

国民が貧乏しているのに外遊して血税を大盤振る舞い。

12月の総選挙は良く考えて投票すべきと思う。

ウォーキング日記

 

①11月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②11月15日走法 ラン&ウォーク 42.782歩(34.2km)

③11月トータル 596.310歩(477.0km)

④達成率 159.0%

 

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月15日 (土)

雪景色

出勤時の風景 11月14日

中の川遊歩道は数人の足跡は残っていたが、ランシューズはすっぽり雪に埋まった。

視界を遮るほどの降雪でないが、走りずらい。

最高気温は3度くらいであったことから、完全なる防寒着体勢でなかった。上衣はTシャツ+長袖+半袖防寒着+春秋用のウインドブレーカー。

それに防寒用のズボンを着用。

途中から汗ばんできたことから長袖をナップサックに入れ先を急いだ

O0800108213128774909

公園のトドマツもすっぽり雪のワタ帽子をかぶっていた。

O0800118313128775067

花見で賑わった桜並木

O0800123313128775208

以下は我が家の庭の風景

トドマツには沢山のマツぼっくりがぶら下がっている。

O0800191213128775714

マツぼっくりの中には小さな種が入っていることから、小鳥にとっては冬期間の貴重なエサとなる。

O0800085013128776050

ニシキギの実

O0800086813128775882

ウォーキング日記

①11月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②11月13日走法 ラン&ウォーク 34.395歩(27.5km)

③11月トータル 553.528歩(442.8km)

④達成率 158.2%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月14日 (金)

ベニテングダケ

札幌市新川緑地遊歩道を歩いていたところ、シラカバの根元に綺麗なキノコを発見。家に帰り調べた所、何と猛毒のベニテングタケであった。

ベニテングタケは、見た目は童話に出てくるような可愛らしい印象を受けますが、強い毒性を持った毒キノコ。

ベニテングタケを食べるとおう吐、下痢などの消化器系の中毒症状や筋肉の痙攣、一時的な精神の錯乱などが起こす。1本位食べても死亡することはないが、10本から20本食べると死亡する。

シベリア東部原住民やバイキングは、戦場へでかける前に食べて元気を付けたと言う。

また、昔はその強い毒性を活かし、ハエの捕殺にも使用された。

ヨーロッパ中部では幸福の象徴とされている。

自然観察と生態シリーズ6

きのこ・こけ・しだを参照

ベニテングタケ発芽し2.3日の頃

O0800075113109353241

ベニテングタケの成熟期

O0800062313109353380

茶色ですが、これもベニテングダケ

O0800082913109353454

白色ですが、これもベニテングダケ

O0800084713109353522

ウォーキング日記

①11月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②11月13日走法 ラン&ウォーク 38.728歩(31.0km)

③11月トータル 519.133歩(415.3km)

④達成率 159.7%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月13日 (木)

カタツムリの歌

最高気温が14度まで上がった先日、札幌市中の川遊歩道をのろりのろりとカタツムリが横断中

O0800111513126989615
O0800053813126681192
このままだと、踏まれて即死するのが目に見えている。

それよりも心配なヤツが前方にたむろしていた。更に電線から睨んでいた。

カラスだ!

O0716072113126989711

♪でんでん虫むしガダツムリ
おまえのメンダマはどごにある
角出せ槍だせ〇〇ダマだせ!

間違い、メンダマでした(笑)。

 
カタツムリ:お前何か訛ってねべが

ワシ:なんも訛ってねべさ

カタツムリ:ほんだが

ワシ:ほんだ、それよりお前訛ってるべさ

カタツムリ:おれしょんじゅ語だべ

ワシ:ほんだな

お話し後、カタツムリは雑草の中へ避難させた。

ウォーキング日記

①11月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②11月12日走法 ラン&ウォーク 34.950歩(28.0km)

③11月トータル 480.405歩(384.1km)

④達成率 161.0%




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月12日 (水)

よ~いドン

ここは、札幌市新川、今日はマガモの楽しい運動会

良い子の皆さん一列に並んで

いちに着いて!

よ~いドン

O0526031013124944874

のんびりと見学するマガモのお父さんと兄妹

O0480034513124945014

橋の上から応援する鷺お姉さん

O0337046613124945136

ゴール目前、頑張れ!鷺のお母さんは声をからして応援。

O0491029713124945497

誰が1等なの?カモメさん教えて

O0800059013124945607

ふん!

知るかそんなの・・・

O0377032013124944765_2

ウォーキング日記

①11月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②11月11日走法 ラン&ウォーク 44.650歩(35.7km)

③11月トータル 196.639歩(157.3km)

④達成率 157.3%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月10日 (月)

わが部族伝統のマサカリカボチャ

わが部族には何時からか分からないがマサカリカボチャなるものがある。

市場に出回ることなくひっそりと生き永らえている。

マサカリカボチャは名の通り、皮が硬く普通の包丁では刃が立たないことから、マサカリで切っていた。

Yjimage0793lysi


実はぽこぽこしとても美味しい。

しかし、料理となれば女性は無理、これは男の仕事と言うか料理。

今回はそのマサカリカボチャと勝負。マサカリが無いことから出刃包丁で勝負だ!(笑)

O0800059213123985913

一刀両断にしてくれるわ!

ヤァ!

気合いを入れて斬り込んだかが、半分で終わり

コヤツめやりおるな!

チョコザイな小僧め、名を名乗れ!

わてはな、マサカリカボチャだ!

もう一刀斬りかかろうとしたが、刀が、と言うか出刃包丁が抜けない(笑)。

まちゃまちゃしていては遣られる、とかなんとか馬鹿をやってたら、抜けた。

O0800048513123991484
種は貴重種ゆえ乾燥させ保存。
種の保存に失敗したならご先祖様から切腹を命じられる。

O0800081413124016217

ワシに出来る料理は煮付け。

まだ、あるよ!味噌汁・・・・・もう無し。(笑)

ハイ!
出来上がり

どうぞ、召し上がれ!
O0800070913123995525

 

ウォーキング日記

①11月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②11月9日走法 ラン&ウォーク 46.177歩(36.9km)

③11月トータル 374.414歩(299.5km)

④達成率 166.4%

 

 

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 9日 (日)

オタルナイ村古道を行く

オタルナイ村については、オタルナイ村を訪ねて32kmのウォークに詳しく書いてありますので、続きをご覧ください。

銭函駅を折り返し、小樽ドリームビーチへの道は、ほぼ一直線。

O0800142213084385611

ドリームビーチで行止まりとなる。

O0800030513109354315

50年前の古道は時々人が通るようである。

O0800099313107172572

かしわ林を通り

O0800057513107173390
ススキが原を抜けると

O0800142213107174172

小樽市新川河口に到着。前方に見える荒々しい海は日本海。

O0800050513109353218

新川河口の廃橋・途中で工事は中止され、ガードレールは朽ちていた。

O0800089713107175420

O0800053113109944741

橋はもう少しで完成。然し、オタルナイ村の住民が0人になったことから、計画性のない工事はここでストップ。

この橋の前方にオタルナイ村があった。

O0800042213107172197

続きは

関連記事

オタルナイ村を訪ねて32kmのウォーク をご覧ください。

ウォーキング日記

①11月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②11月8日走法 ラン&ウォーク 49.266歩(39.4km)

③11月トータル 328.237歩(262.6km)

④達成率 164.1%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 8日 (土)

北海道太平洋側の漁港イワシ100トン漂着

日高管内浦河町の浦川港で5日から6日にかけて、体長20センチほどのマイワシが大量に打ち寄せられ、同町の推定によるとおよそ100トンにも上がる。

胆振、日高管内の海岸には3日以降、各地でイワシが打ち上げられている。いずれも3~5日の暴風により冷たい海水が海面近くまで上昇、それを避けようと浅瀬に向かったと見られる。

浦川港では、5日昼ごろからイワシの姿が確認され、6日になると、港内には大量のイワシが銀色の帯状に浮いていた。

サケや昆布の水揚げ時期で、イワシの脂の付着による品質低下などを避けようと、漁業者、日高中央漁協や浦河町の職員ら70人が6日朝から、海面に浮かぶイワシの回収作業に追われた。全ての回収にはもう2,3日かかるのでは。

海中に放置すると腐って悪臭を放ち、サケや昆布の品質に響く。

因みに、この漁港は私の釣り場の一つである。

(2014年11月7日北海道新聞朝刊抜粋)

Img200

ウォーキング日記 

①11月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②11月7日走法 ラン&ウォーク 39.103歩(31.3km)

③11月トータル 278.971歩(223.2km)

④達成率 159.4%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 7日 (金)

小さな料理人

小学2年の孫娘は料理が得意、今のところご飯炊きとすき焼き。

でも、玉ねぎの皮むきは苦手^^

メガネをかけて奮闘中。

O0800096413121086846

ウォーキング日記 

①11月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②11月6日走法 ラン&ウォーク 43.229歩(34.6km)

③11月トータル 239.868歩(191.9km)

④達成率 159.9%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 6日 (木)

“女性だけ”のK2登頂に疑問の声

“女性だけ”のK2登頂に疑問の声

| | コメント (0) | トラックバック (0)

171年振りのミラクルムーン

11月5日

2014年は9月8日が中秋の名月(十五夜月)で、10月6日が十三夜月でした。例年だと名月はこれで終わりですが、2014年は3度目の名月があります。

それが11月5日。2回目の十三夜のため「後の十三夜」と呼ばれるそうで、1年に3回も名月が見られるのはなんと171年ぶり

旧暦(354  日、1ヶ月29.5日)は現在の暦(365日)に比べて日数が少ないため、約3年に一度、閏月(うるうづき)を挿入して暦を調整している。

2014年は閏月を挿入する年だが、9月の後に閏9月が入るため、暦の上では旧暦9月13日が2回出現するため、十三夜も2回になる。前回「後の十三夜」があったのは1854(天保14年)なので、実に171年ぶりのこと(中日新聞 引用)

171年振りの名月を携帯で撮影(札幌手稲区)

O0800057713120416792

ウォーキング日記

①11月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②11月5日走法 ラン&ウォーク 44.650歩(35.7km)

③11月トータル 196.639歩(157.3km)

④達成率 157.3%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 5日 (水)

裏山は真っ白

わが裏山は手稲山連峰に連なり、手稲山から数えて4つ目の山。

先日の雪は3つ目の山まで来ていたが、4日の朝は裏山まで真っ白に染まっていた。

O0800043613119158014

路上駐車・雪で真っ白

O0800072213119158113

ウォーキング日記

①11月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②11月4日走法 ラン&ウォーク 39.124歩(31.3km)

③11月トータル 151.989歩(121.6km)

④達成率 152.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 4日 (火)

昨日の出来事

11月3日

札幌市手稲区は霙降る寒い朝を迎えていた。

私は午前7時半、ラン&ウォーキング約30kmの旅に出た。冬季用のスポーツウエアを着こんでいたが手袋は防寒用でなかった。

橋の上ではハトが滑り台にして遊んでいた。と言うのは見間違いで斜面は凍結していることから滑るのだ(笑)。

O0800039113117888264

コンクリートの間から秋菊が弱々しい花を咲かせ、おじちゃん素敵と声かけてくれた。

有難うね。

O0800122013117888524

西洋タンポポのミキちゃんがニコニコ顔で元気よく、おじちゃんお早う!

ハイ!おはよう。ミキちゃん今日も可愛いよ。

O0800074513117888649

旧中の川ではマガモ夫婦がエサ探し

先頭を行く♂は首を上げ、声高らかに歌を唄っていた。

♪北の酒場通りには 長い髪の女が似会う

♪ちょっとお人よしがいい

♪くどから上手な方がいい

なんと、威勢のいい♂だわい(笑)。と思っていたら、下流から♀が

小首を下げ、冴えない顔をして着いてきた。

♀は小さな声でこんなことを言っていた(小さな声だがワシには聞こえた)。

♀;あの人なんか浮かれてるけれど、大丈夫かしら?

また、浮気の雰囲気が漂うわ。

O0800061413117888866

陸に上がり寛ぎのひととき。♂は(左側)邪魔するなとワシを一喝。

O0800084313117889017

秋グミは今が旬であることから、ワシとカラスが狙っている。

O0800103413117889412

カラス;こら!オヤジ!オレの縄張りだ、出て行け!と威嚇。

カラス;オヤジ聞こえてんのか!

ワシ;ハイ!すみませんと、頭を下げ素通り。

O0800099013117889892

西の空を見上げると綺麗な虹が・・・虹は上がる方向から幸せを運んで来ると言う。ワシは年末ジャンボ宝くじの1等賞が当たりますようにと手を合わせお願いした。

O0800088913117890150

木の種類は分らないが、真っ赤に紅葉し、真っ赤な実をつけている

O0800085413117890269

霙は降ったり止んだりの繰り返し。そんな中ワンコと散歩する子どもたち。

最高気温は4度くらいか?男の子はTシャツと半ズボン。青い帽子をかぶった女の子は防寒着、対照的である。

前を行く子どもは棒を振り振り「本当は違うよ(笑)」、先導員を務めている。

O0800078213117890688

約4時間のラン&ウォークで、手稲連峰のすそ野に我が街が見えてきた。

O0800095213117890453

ウォーキング日記

①11月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②11月3日走法 ラン&ウォーク 38.185歩(30.5km)

③11月トータル 112.865歩(90.3km)

④達成率 150.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 3日 (月)

サーフィン

11月2日

小雨降る寒い朝であったが、ジョギングのため小樽市銭函へ向かった。

ウインドブレーカーを着込んでいたため、さほど寒さは感じなかった。途中から汗ばんできたが、

体温を保持するためと、小雨程度なら防ぐこともできることから着用。

銭函海岸通りを過ぎた辺りで、遠くで何やらサーフィンをしている人を発見。携帯写真を拡大したためボケてしまった。

手にはボートを漕ぐ櫂(かい)のようなものでバランスを取りながら操っていたが何度か転覆。

最高気温は5度くらいな筈。素手ですから寒いはずだが、その気配は感じなかった。

O0288032413107179254

ウォーキング日記

①11月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②11月2日走法 ラン&ウォーク 37.043歩(29.6km)

③11月トータル 74.680歩(59.7km)

④達成率 149.4%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 2日 (日)

大根干し

石狩市花川に借りた、農園の収穫も終わり先週干した大根。

これは一部であるが全て漬物用。今回は、タクアン漬け26本、ニシン漬け16を本を物干し竿やブドウ棚に干した。

タクアン用はくの字に曲がればOK.ニシン漬け用は3日干してから作業にかかります。

大根の全収穫は80本、残りは庭の土の中に埋めて冬季用の食料とする。

物干し竿

O0800049813109947058

ブドウ棚

O0800101113109947246

漬物師は勿論ぽんである。

漬物は、田舎に住んでいたガキの頃から親の手伝いをしていたことから得意であるが、初めの頃は

失敗の連続。

塩は物の3%が基本であるが、多く入れ過ぎて失敗。翌年は少なすぎて腐らせ失敗。
最近何とか食べれるような漬物となった。

漬物は、翌年の3月に入ると酸っぱくなることから、2月中に全て冷凍保存。

ウォーキング日記

①11月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②11月1日走法 ラン&ウォーク 37.637歩(30.1km)

③11月トータル 37.637歩(30.1km)

④達成率 150.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 1日 (土)

ハロウイン

ハロウインは宗教的なイベントであるが、日本では娯楽として楽しんでいる。

T02200146_0800053213115051817

我が家でもささやかな料理を食べて、孫たちは楽しんでいたようである。

食べる時は勿論私も参加^^

ウォーキング日記

①10月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②10月31日走法 ラン&ウォーク 25.236歩(20.2km)

③10月トータル 1.091.409歩(873.1km)

④達成率 140.8%

10月は余裕で1.091.409(873km)歩を達成した。

今年は3月から連続8ヶ月100万歩以上を達成。これから厳しい季節に入るが、11月12月も100万歩以上を狙う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »