« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月30日 (金)

死のロード

1月29日

昨日まで2日ほど、5月上旬並みの気温が続き路面の雪が融けたが、昨夜から気温は急降下し最低気温マイナス8度。

融けた雪が凍り、歩道は凸凹のアイスバーン。今シーズン一番の最悪な状態。

凸凹の形状は何一つ同じものは無いことから歩きづらい。

O0800105113202702351

前方を行く女性は手を広げ体のバランスを取りながら歩いていた。このような歩き方は転倒しても、手で体を防御することから頭部を強打することはない。

O0800077613202702349

ウォーキング日記

①1月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

 

②1月29日 走法 ラン&ウォーク35.128歩(28.1km)

 

③1月トータル962.936歩(770.3km)

 

④達成率132.8%

今月、最終目標の100万歩まで37.064歩となった。

残り2日間あることから1日18.532歩で到達。

何とかクリァ出来そうである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月29日 (木)

放置自転車

札幌市の放置自転車台数は自治体で一番多く年間12.000台。

放置理由は、不法投棄や盗難車の乗り捨てが殆ど。

函館本線高架下の保管場所は放置自転車で満杯

O0800058613199928693

O0800060913199925847

私も以前、車庫前で自転車が盗まれた。盗難届けを出したが、出てこなかった。

その後、警察から電話が入り、交番裏に自転車置き場があるので見て欲しいと言われたが

行かなかった。

ウォーキング日記

①1月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②1月28日 走法 ラン&ウォーク33.857歩(27.1km)

③1月トータル927.808歩(742.2km)

④達成率132.5% 

 

今月、最終目標の100万歩まで72.192歩となった。

残り3日間あることから1日24.064歩で到達。

何とかクリァ出来そうである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月28日 (水)

さて!あなたならどうする?

アメーバブログを覗いていたところ、こんな記事を見付けました。

あなたならどうする?

1、肉を洗いますか?

以外に思ったのは肉を洗う人が多い事。

イギリスの専門家の話しによると、肉を洗うと細菌が飛び散り衛生上よくないと言うことでした。細菌は煮ることによって死滅する。私は洗わない。

さて!あなたは?

2、モヤシを洗いますか?

洗う人と洗わない人が半々くらいでした。私は洗わない。

さて!あなたは?

3、キノコを洗いますか?

洗う人が多かったが、洗わない方が風味が残り美味しいと言う意見もありました。私は洗う。

さて!あなたは?

ウォーキング日記

①1月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②1月27日 走法 ラン&ウォーク35.485歩(28.4km) 

③1月トータル893.951歩(715.2km)

④達成率132.4% 

今月、最終目標の100万歩まで106.049歩となった。

残り4日間あることから1日26.512歩で到達。

何とかクリァ出来そうである。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月26日 (月)

湯川遥菜さん殺害か?

1月25日、日本政府は遺体が写った写真画像について「信憑性高いと言わざるを得ない」という見解を示し、合成などではなく湯川遥菜さんが実際に殺害されてしまった可能性が高いと判断していることを明らかにした。

閲覧注意
http://blog-imgs-74.fc2.com/g/e/i/geitsuboo/xxLzEEX.jpg

このような事態になり誠に残念であるが、イスラム国にこのような残虐な行動に走らせた最大の責任者は安倍首相と言える。

何故なら、湯川遥菜さんと後藤健二さんがイスラム国に拘束されている可能性が高いにも係らず、わざわざカイロまで出かけて中東地域への2億ドルの人道支援を発表。

調子に乗り余計なことを言わなければ良いものを。

その直後、2人の命と引き換えに日本政府に2億ドルを要求してきた。

アメリカ政府は2憶ドルの支払いに反対表明したことから、日本政府は消極的な行動に出たものと思われる。

言い方が悪いが人殺しのお手伝いをしてきたようなもの。

ウォーキング日記

①1月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②1月25日 走法 ラン&ウォーク40.070歩(32.1km)

③1月トータル825.547歩(660.4km)

④達成率132.1% 

100万歩達成まで174.453歩、一日平均約29.000歩で到達。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月25日 (日)

福島県で今何が起きているのか

子どものガン増加中

福島県の全ての子どもを対象に東京電力福島第1原発事故による放射線の影響を調べる甲状腺検査で、故直後の1巡目の検査では「異常なし」とされた子ども4人が、4月から始まった2巡目の検査で甲状腺がんの疑いと診断されたことが23日、関係者への取材で分かった。

甲状腺がんと診断が確定すれば、原発事故後にがんの増加が確認された初のケースとなる。調査主体の福島県立医大は確定診断を急ぐとともに、放射線の影響かどうか慎重に見極める。

1986年のチェルノブイリ原発事故では4~5年後に子どもの甲状腺がんが急増した。

このため、県立医大では、事故から3年目までの1巡目の結果を、放射線の影響がない現状把握のための基礎データとしてとらえ、2巡目以降でガンが増えるかなどを比較し、放射線の影響を調べる計画。

検査の対象は1巡目が事故当時18歳以下の約37万人で、2巡目は事故後1年間に生まれた子どもを加えた約38万5千人。

それぞれ一次検査で超音波を使って甲状腺のしこりの大きさを調べ、程度の軽い「A1」「A2」「B」「C」と判定し、BとCが血液検査や細胞などを詳しく調べる2次検査を受ける。

今回判明した4人は震災当時6~17歳の男女。

1順目の検査で2人が 「A1」、残る2人も「A2」と判定され異常なしとされた。

4人は2014年4月からの2巡目検査を受診し、次検査で「B」と判定され、2次検査で細胞などを調べた結果「ガンの疑い」と診断された。腫瘍の大きさは7~17.3ミリ。

また、1巡目でガンの診断が確定した子どもは昨年8月公表時の57人から27人増え84人に、ガンの疑いは24人(8月時点で46人)になったことも新たに判明した。

2014年12月24日北海道新聞引用

ウォーキング日記

①1月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②1月24日 走法 ラン&ウォーク39.252歩(31.4km)

③1月トータル785.477歩(628.4km)

④達成率130.9%

今回で1月の目標775.000歩は達成した。

11ヶ月連続100万歩まで、7日残して214.523歩。一日平均30.646歩、余程のことが無い限り100万歩は可能である。

因みに2月は28日、100万歩は99%不可能。

達成するためには毎日28kmのラン&ウォークが必要。

 然し、不可能でないかも?

過去の記録で、毎日30km以上を75日間続けた実績がある。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月24日 (土)

ガソリンスタンドの激しい価格競争

2軒のスタンドは隣同士、連日激しい価格競争が行われている。

 昨日は126円であったが、今日は(23日)125円

O0800065113197224105

隣のスタンドは昨日125円であったが、今日は126円。価格差は1円であるがライバル意識は凄いものがある。

O0800077513197224250

この価格競争に破れると店をたたむことになる。

ウォーキング日記

①1月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②1月23日 走法 ラン&ウォーク37.726歩(30.2km)

③1月トータル746.225歩(597.0km)

④達成率129.8%

11か月連続100万歩を達成するためには、残り8日間で283.775歩、1日あたり31.722歩の歩数が必要となる。

 明日、明後日で何とかクリアする目途をたてたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月23日 (金)

出張旅費

私どもの会社は100キロ以上の出張は宿泊扱いになる。

旅費は、日当や交通費、宿泊費などが支給される。

但し、道内に数か所クラブがあることから、そこを利用すると宿泊費は1500円(2食付)に減額される。

通常の宿泊費は6500円であることから、ガクンとダウンされる。

おかしいのは社有車を使っても交通費は出ることだ^^

地域によって6500円で泊まれない宿泊関係が多いが、そんな時は全額会社負担となる。

時々、若い社員が出先のクラブで上司とばったり会うことがある。その時は宿泊費はその他で処理しなさいと言う。

そんなことからクラブを使ってもその他で処理し、6500円貰う社員が多い。

経理担当は知っているが何も言わない。

私の若い頃は、海釣りに夢中になっていたことから、出張となれば釣り道具とテントを隠して作業車に積み込んだ。

作業者は2人で、主な仕事は北海道電力の計量装置の誤差測定と付属変成器のメンテナンス。変成器は2トン近くの重量物でメンテナンスは大変な作業である。

作業が終わると海に出掛け適当な場所を選んでテントを張り、夕食を買い込んでくる。

夕日を眺めながら釣り開始。気分最高!一日の苦労も忘れてしまう。

こんな事をしていると、出張費の清算が大変。

何せ、宿泊ホテルや旅館等の領収書は無いのだ(笑)。

でも、隠れ蓑があってその他で処理できるのだ!

私は几帳面な性格であることから、就業規則通り処理する。

但し、夜釣りの時の宿泊費は几帳面な性格でも野宿と書けない(笑)。

ウォーキング日記

①1月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②1月22日 走法 ラン&ウォーク31.481歩(25.2km)

③1月トータル708.499歩(566.8km)

④達成率128.8%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月22日 (木)

ゴッコ汁

2011年2月3日の記事を再掲

ボクはゴッコといいます。

T02200107_0800038911021868820

この時期函館沿岸はゴッコ漁の最盛期(1~4月)です。お友達と遊んでいたら美味しそうなオヤツが流れてきたのでパクリと食らいついたら、変な所へ連れて行かれた。

見た目はグロテスクで、この世の生物とは思えない風袋をしていますが、鍋料理は天下一品、と、いう人が多いよ。

でも、ボク食べられるのは嫌だな。

昨日スーパーへ貰われてきたんだ!

魚族は、ボクもそうだけど、痛いという神経はないんだ!

だから、切ろうが、熱湯に入れようが全然へっちやら。

今日、スーパーへ連れて行かれたら、嫌らしいおじさんが来て僕を590円で買って行った!

ボクをお酒の肴にするんだって、あんなおじさんは嫌いだな。

どうせ、買われて行くなら綺麗なお姉ちゃんがいいな。

お姉ちゃんのお腹の中全部みれるからさ。

これからは、嫌なおじさんの独り言、聞きたくなければ聞かないで良いからね!

料理方法、家族は知らない。うまく説明できるか不安ですがやってみるか。

用意する具材

白菜、大根、シイタケ、生姜、長ネギ、豆腐。

T02200186_0300025313195671915

大根や生姜、長ネギは臭みとりにもなる。

T02200186_0300025313195671912

大根は何切りというのかは知りませんが、写真の通り切る

T02200223_0800081011021867743

ゴッコから卵と肝を出す(塩で洗い、卵をほぐす)。

T02200173_0300023613195671913

塩洗い

T02200213_0800077411021869607

次に頭から思いっきり熱湯をかける。

T02200092_0800033511021868816

表面のヌメリはきれいに取れるし、身も締まる。

次にエラや尾っぽ、ひれを切り取って捨てる。残りは全部食べられる。骨は軟骨、全然気にならない。

身は一口位の大きさに切る

T02200233_0800084711021869608

最初は大根を入れ煮だってきたらゴッコを入れる。味は醤油が美味しい。味噌でもいいよ。次に具を入れる。卵はバラバラ状態になったものを入れる。

生姜はおろし金で下して入れる。

はい!出来上がり・・・召し上がれ!美味しいよ。

出来上がったら、ぎんなん草をはなすと磯の香がして美味しいが、今回はなかった。

T02200194_0300026513195671914

ゴッコは地方名で和名をホテイウオといいます。夜行性で夕方から活発に活動する。漁期は1月~4月。始めのうちはオスが多く捕れる。2月からはメスが多くなる。

漁場は渡島支庁管内鹿部町から恵山岬を経て函館市沿岸が漁場で、道南の特産物。

上記に釣れたと書きましたが、実際は釣れません、刺し網漁です。

生息場所は水深10m位の岩場。

ウォーキング日記

①1月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②1月21日 走法 ラン&ウォーク35.764歩(28.6km)

③1月トータル677.018歩(541.6km)

④達成率129.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月20日 (火)

札幌で行列ができるガソリンスタンド

1月19日現在

1、こちらのスタンドはレギュラーガソリン127円

札幌市内で最も安い店と言われている。

O0640042413193696636

時間帯悪かったが、それでも4台の行列。後方に手稲山が見える。

O0640042413193696637

スタンドは給油中の車で満車(10台位)

O0640042413193696635

2、こちらの価格は133円・・・・・1、と比較5円高

スタンドはひっそりとしていた。

O0640042413193696634

3、こちらの価格は138円・・・・・1、と比較11円高

O0640042413193696652

4、こちらは、あえなく白旗を上げた

O0640042413193696742

アメリカは、本国のシェールガス・シェールオイルの産出により産油国から石油を買う必要が無い。積極的に輸出もしている。

産油国はアメリカ産出のシェールガス・オイルにシェアを奪われたくないため、シェールガス・オイルより安い価格で市場に石油を出荷している。

石油の価格下落に引っ張られて、ガソリン価格も下落した。日本は円安が進んでいるのに、ガソリン価格が下落していることは産油国において適切な生産調整が出来ないからである。

ウォーキング日記

①1月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②1月19日 走法 ラン&ウォーク33.668歩(26.9km)

③1月トータル605.781歩(484.6km)

④達成率127.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月19日 (月)

馬鹿なエライ人たち

この人たちを何と呼べば良いのか分からないので「馬鹿なエライ人たち」のタイトルにした。

ここで、2人を紹介する。

1、馬鹿なエライ校長

大阪府守口市立中の男性校長が2013年7月、同級生いじめを受けた1年生の男子生徒の母親から、加害者側との話し合いなどに同席して欲しいと校長にお願いしたところ「(生徒が)死んだら出る」と答えていたことが分かった。

2、馬鹿なエライ弁護士

宮崎市のオイルマッサージ店で客の女性に乱暴したとして、強姦などの罪に問われた土屋和安朗(44)

の私選弁護士が被害者女性側に「犯行の様子を撮ったビデオがあるが示談に応じれば処分する」と述べていたことが分かった。

当時女性はアイマスクを着けられており知らなかったと証言、示談交渉のとき初めてビデオの存在を知らされた。

さらに弁護士から「起訴されれば裁判でビデオが流れる。流されたくなかったら告訴を取り下げろ」と脅かされたと言う。

2015年1月17日北海道新聞朝刊引用

ウォーキング日記

①1月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②1月17日 走法 ラン&ウォーク36.402歩(29.1km)

③1月トータル572.113歩(457.7km)

④達成率127.1%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月18日 (日)

猛吹雪の中30kmランニング決行

1月17日

今日は、30kmのランニングと決めていた。

小雪降る先ず先ずの天気である。

気合いを入れ6時に家を出たが、まだ暗い。国道5号線は車の往来が激しくなってきた。

今回のコースは、国道5号線から北へ向かい函館本線沿いを桑園駅方面へ向かう。駅を右折し、国道5号線に入り、小樽方面へ。

途中から追分通りに入り高台通りを通る約30kmのコースである。

O0428028413191807394

琴似発寒川は凍結し、キタキツネの足跡が残っていた。

O0428028413191807523

ようやく明るくなってきた。

函館本線沿い歩道のナナカマドの実。もう少し経てばムクドリのエサとなる。

ムクドリは、実が凍結し気温が緩むと実がぺちゃぺちゃになることからそれを好んで食べる。

O0428028413191807397

小樽方面へ向かう列車、土曜日であることから乗車率30%くらいか?

O0428028413191807396

前方に見えるのはマンション、この辺りが琴似駅で約10km地点 3分の1通過。

O0285043013191807524

俄かに荒れ模様の天気に変わってきた。

前方は吹雪。

O0395042813191807395

15キロ地点に差し掛かったところ、猛吹雪となった。残り15kmは頑張るのみ。以後写真を撮る余裕なし。

歩道は15センチ程の新雪に覆われ、ランニングシューズはすっぽり埋まってしまった。

このような気象条件は1シーズン4,5回ある。

歩道を歩く人は誰もいない。結局後半の15kmで行き合った人は1人だけ。

O0412042813191807393

10時半に帰宅したが、疲れはそれ程でもなかつた。最悪な気象条件下で30kmランニング終了。

ビールで乾杯!

ウォーキング日記

①1月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②1月16日 走法 ラン&ウォーク37.142歩(29.7km)

③1月トータル535.711歩(428.6km)

④達成率126.0%

にわかに、100万歩11か月連続に欲が出てきた。1月も残り少なくなってきたが挑戦である。


よし!

100万歩来い!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月17日 (土)

旭川で年末ジャンボ7億円出た!

年末ジャンボ宝くじで、旭川市5の14の「堂前宝くじ店」が販売した宝くじから1等前後賞合わせて7億円の当せんが出た。

同店は高額当せんが良く出ることで知られ、道内外から買い求めに来る客も多い。

昨年の年末ジャンボの1等は、道内では同店で販売した分のみ。

1等は全国で37本。みずほ銀行宝くじ部によると、1等が当たる確率は「1千万分の1」という。

1951年から宝くじを販売する同店は、全国から購入客が訪れる人気店の一つ。宝くじをPRする幸運の女神が訪れるほか、バスツァーの立ち寄り先にもなっている。

同店によると、過去10年間で1億円以上の当せんは今回も含め14本。

経営する堂前輝子さん(85)は「1億円以上の当せんは2009年以来。そろそろ出ると言われていたが、本当に出てびっくり。幸せにつながるお手伝いをしている気分でうれしい」と話した。

2015年1月16日北海道新聞朝刊抜粋

1億円以上は過去10年間、平均すると1年で1.4本出たことになる。凄い確率ですね、次回のジャンボ宝くじ購入先は堂前宝くじ店に決めた。

因みに、年末ジャンボ宝くじは100枚購入したが、最高当せん金額はなんと・・・3000円1枚でした(笑)。当然300円は10枚。

決算報告

30.000-6.000=-24.000円の損失でした。

ウォーキング日記

①1月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②1月16日 走法 ラン&ウォーク30.467歩(24.4km)

③1月トータル498.569歩(398.9km)

④達成率124.6%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月16日 (金)

知ってますか?

卵は大きくても小さくとも黄身の重さは、ほとんど変わらないと言うこと。

大きいサイズは白身の量が多いだけです。

写真を良く見て下さい。


出典:livedoor.blogimg.jp  

ウォーキング日記

①1月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②1月15日 走法 ラン&ウォーク30.716歩(24.6km)

③1月トータル468.102歩(374.5km)

④達成率124.8%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月15日 (木)

小さな親切運動

1月14日

小さな親切運動の会員になって既10年以上。

春になると、遊歩道の雪の下から顔を出すワンコ様のウンチ処理から始まる。

多い春は、150個以上も拾うことがある(飼い主マナー守れ)。

空き缶は通勤コースに落ちているものを拾う。

こんな生活をしていると、些細なことにも気を使うことがある。

函館本線沿いの歩道をジョギング通勤していたところ、私を追い越して行った青年がいた。追い越した瞬間ポケットから手袋が落ちた。

札幌へ向かう列車

直ぐ、手袋落ちたと教えてあげたが、振り向くことはなかった。

更に、大きな声で怒鳴ったが、やっぱし振り向かない。

意を決して約30m先の青年を追い掛けた。

直ぐに追い付いて後から声を掛けたが気づかない。

横に着き腕を押した所で漸く気が付いた。

おい!手袋が落ちたので何度も声を掛けたが、無視されたけれど、お前耳聞こえないのか?

ポケットに手袋がないことに気づき、何度も頭を下げていた。

青年の耳にはウォークマンが(笑)

琴似駅に着いた所、駐輪場へ自転車を入れようとしているオバサンがいた。駐輪場は冬期間使用禁止にされていることから除雪していない。

歩道に置かれても邪魔なので雪の中へ入れてあげた(荷台に青いシートのかかった自転車)。

オバサンは何度もお礼を。

今回は2件の親切運動でした(笑)。


ウォーキング日記

①1月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②1月14日 走法 ラン&ウォーク29.612歩(23.7km)

③1月トータル437.386歩(349.9km)

④達成率125.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月14日 (水)

どんど焼き

1月13日

通勤途中、遠回りをし手稲神社へどんど焼き(しめ飾り、お札)をお願いしてきた。

どんど焼きは旧正月の1月15日であるが、手稲神社では、7日から受け付けていた。

当初、神事から始まったのであるが、現在は宗教的な意味合いは低い。

知っていますか?鳥居をくぐる際は左足で越すと、なお神様に近づけます。

O0800091313187281768

神社本殿、いつものようにお参りをし、家内安全を祈願してきた。おみくじは小吉だった。

3番目ですから少し縁起よいかも(大吉→中吉→小吉→)。

O0800059313187281931

お兄ちゃんは忙しそうにどんど焼きの整理をしていた。

O0800086713187282338

どんど焼きを焼く窯

O0800167213187282695

ウォーキング日記

①1月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②1月13日 走法 ラン&ウォーク32.943歩(26.4km)

③1月トータル407.774歩(326.2km)

④達成率125.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月13日 (火)

火事現場から

1月12日

ジョギングをし札幌市西区西野に}差し掛かった所、前方にモクモクと煙が舞い上がっていた。

消防車が見えたことから火事である。

近づくと、お巡りさんが交通整理をし通行通止め。

野次馬さんに聞いたら民家だと言う。

私も野次馬になり、消防士さんの活躍ぶりをカメラに収めた。

O0800093913187280460

窓から濛濛と噴き出る煙、雪の山を乗り越え目前に迫ってくる煙に向かって、怯むことなく放水する消防士。

左側の建物は火災と関係無し。

O0800142213187280216_2

完全に消防士は煙に巻かれたが、防毒マスクをし放水を続ける(左下)。

左に見える建物は火災と関係無し。

O0800142213187279832

風の流れが変わった。

O0800142213187279998

直ぐ隣のフォトスタジからオ、成人式を迎えた着物姿の御嬢さんが警察に警護され出てきた。

記念日がとんでもないことに。

白い点々は激しく降り続く雪。

O0800057013187279624

人的被害は不明

ウォーキング日記

①1月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②1月12日 走法 ラン&ウォーク43.686歩(34.9km)

③1月トータル374.831歩(299.9km)

④達成率124.9%


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月12日 (月)

札幌は異常気象進行中

1月6日は小寒、寒の入りである。
例年の札幌は凍えるような寒さなのだが、今年は3月上旬なみの暖かさとか。

道路も雪解け真っ最中。
いつもの年だと暖房は24時間点けっぱなし。
しかし、今年は寝るときは消す。灯油代は30%の節約です。

私は、なが~く生きているけど初めての経験(笑)。

地球どうした!

O0800108313186136941

O0800106813186137168

W杯スキージャンプ札幌大会

 沙羅ちゃん1回目7位から大逆転し今季2勝目(今季2勝1敗)。1回目87m、2回目97mW杯通算26勝目

ウォーキング日記

①1月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②1月11日 走法 ラン&ウォーク28.922歩(23.1km)

③1月トータル331.145歩(264.9km)

④達成率120.4%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月11日 (日)

高梨沙羅今季W杯初優勝

1月10日

札幌市宮の森競技場でノルディックスキージャンプ(W杯)が開幕した。

私は毎年楽しみにしていることから、小雪舞い散る早朝、長靴を履いて7時に家を出た。

路面は昨夜降った雪が10センチほど積もり、走りづらい。

リポビタンDをグイ飲みし往復約30キロの旅に出た。

練習は9時から始まることからペースを上げたが、上がらない。

途中から延々と続く登り坂。けれどもへこたれない。

会場へ着いた時は下着は汗でびっしょり。着替えを持ってきたことから、着替えれば良かったが、着替えなかった。

今回は気合いを入れ、カメラはキャノンSX60HSを肩にかけて来た。

私のお師匠さんが持っているカメラと同じ、カメラを同じものにしたらお師匠さんに少しでも近づけると思ったが、浅墓でした(笑)

今までの携帯となんら変わらない。なんなのこれ?

先ず国旗掲揚

国家国民を象徴するシンボルであることから全員起立。

風が無いことからダラリと垂れ下がったまま。

撮影技師ぽん

O0424064013185513532

宮の森ジャンプ競技台

1972年冬季オリンピック札幌大会が開催された競技場である。このジャンプ台で金、銀、銅メダルを独占。笠谷幸生が金メダル、今野昭次銀メダル、青地清二銅メダル。

日本が初めて冬季オリンピックで金メダルをとった記念すべき大会であった。

撮影技師ぽん

O0424064013185514357

苦労して写した写真は殆ど編集長様にボツにされた。

仕方なく北海道新聞様の写真を拝借

これは、優勝決めた高梨沙羅ちゃんの大ジャンプ

Img201

優優勝した沙羅ちゃん可愛い

撮影技師ぽん。何かボケ、沙羅ちゃんごめん。

O0640042413185514359

明明日も応援に行こうかな?

O0640042413185514361
 

ウォーキング日記

①1月の目標 775.000歩「1日25.000歩20.0km)」

②1月10日  走法 ラン&ウォーク 39.173歩「31.3km

③1月トータル 302.223歩「2418km」

④達成率120.9%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイヌの学校

2010年7月、アイヌ民族を先住民族と認める有識者懇談会の報告が政府に提出された。

8月、アイヌ総合政策室を設置、アイヌ政策推進会議を発足させたのは良いことであるが、その後の展望がみえてこない。

一時も早くアイヌ民族を保護をしなければ、貴重な文化遺産が損なわれる。

アイヌとはどんな民族であったのか、知る国民は少ない。

アイヌは北海道、北方領土4島に住んでいた先住民族で主に狩猟、漁業で生計を立てていた。

アイヌ民族と日本国の歴史

明治政府は北海道の植民地化を押し進める傍ら、アイヌ民族の言語や風習や伝統文化を捨てさせ、日本に同化させる教育を行った。

1899年「旧土人学校保護法」によってアイヌ学校が全道に設立された。

著書:長見義三「アイヌの学校」

長見義三は戦前芥川賞候補となって注目されながら戦後は中央の文壇から遠ざかり、北海道で文化活動を行った特異な作家。

1993年50年ぶりに復刻したが、作品は50年前の差別用語が多く「アイヌどもに衛生なんてあるものか」「土人は生活程度が低い」など32カ所の表現をアイヌ民族への偏見と差別と侮辱に満ちた表現と北海道ウタリ協会札幌支部から抗議があり翌年絶版、回収となったいわくつきの本。

昭和初期追われゆく先住民アイヌ民族と和人(日本人)の交流やアイヌの学校が廃止されることになり、コタンの顔役パロオはこれを在続させるため奮闘する・・・

歴史的、現実的なアイヌの問題を浮き彫りにした作品である。

因みに、私の名前「ぽん」はアイヌ語で小を意味する。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 9日 (金)

吹雪く札幌から

通勤時に通る峠のような道は、吹雪き模様の天気。勿論長靴通勤である。

O0800106813183611008

国道5号線は視界が4,50メートルであることから車はライトを点灯。

市内の積雪は既43センチを超えている。

O0800052013183611177

我が街富丘地区は手稲山連峰のすそ野に位置していることから積雪量は多く50センチに迫ろうとしている。

庭の風景

O0800107613183616908

夜中に庭に入り込むアメリカミンクの足跡。彼らの目的は犬のウンコ、食べるのだ(笑)。

夜のウンコはそのまま残して置く。

Img_0360

写真は昨年の春に札幌市新川で写したアメリカミンク

Dscn3523

孫たちの遊び場

O0800054613183617022

正面に見える高い木はコウヤマキ、皇位継承順位3位の悠仁親王のお印である。

O0800142213183617207

おまけ

マッサージ器で肩もみをしているレン(左)とライ君

マッサージ器は18通りの機能を有する優れもの^^

O0800126213183611364

ウォーキング日記


①1月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②1月8日  走法 ラン&ウォーク 32.167歩「25.7km」

③1月トータル 232.133歩「185.7km」

④達成率116.1%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 8日 (木)

筋委縮性側索硬化症(ALS)の父をもつ優しい少女

渡部哲也さん(48)北見市は、体がおかしい、と感じたのは1993年7月頃、26歳の時でした。

自宅前の階段や路上でつまずくことが増えたのです。

握力も弱まり、服のボタンさえ留めれなくなった。

いよいよ変だと思って94年2月に旭川の病院の神経内科を受診した。

医師からの告知はALSであること、3年ほどで呼吸が出来なくなり、亡くなる可能性があること。

10月には舌を動かす筋肉も弱まり、ろれつが回らなくなってきた。

自宅でバランスを崩し転倒すると、動けなくなり妻の帰宅を待つしかありません。トイレで倒れた時は、ズボンを降ろしたまま。みじめでみじめで。

気持の上で大きかったのは娘たちの存在です。00年に退職し、外出は相変わらず少なかったのですが、娘たちは「出掛けよう」と引っ張るんです。

小学6年生になった長女に「最後の運動会だから一緒に出て」と頼まれ、仕方なく親子で一緒に走る競争に出場しました。

他の親子は走ってすぐにゴール。

長女は私の車椅子を一生懸命押すのです。すると会場から「がんばれ」と大声援ゴールして清々しい気持ちになり「おれって小さいことに悩んでばかりだ」と反省しました。

筋委縮性側索硬化症(ALS)とは

手、足、舌などの筋肉をつかさどる運動神経が次第にやせ、動かなくなる病気。

40~60歳を中心に発症し、国内に9千人の患者がいる。原因は分かっておらず、有効な治療法も確率されていない。

発病して3~5年で症状が全身に及び、歩く、手を動かす、言葉を発する、食べ物を飲み込むといったことが困難になっていく。ただし、熱さ、冷たさ、痛み、かゆみなどを感じる感覚神経や意識、知能は正常に保たれる。

さらに進むと、口から食べ物を飲み込むことができなくなり、呼吸も困難になる。栄養をとるために、点滴のほか、鼻から胃に入れた菅や、胃に直接栄養を送る胃ろうが必要になる。

呼吸のためには、酸素を送り込む器具を鼻に取り付けたり、気管を切開して人口呼吸器を取りつける。気管を切開すると、声を発することはできなくなる。

人口呼吸器は、のどにたまった、たんを頻繁に取り除く作業が必要になるため、家族などの負担が大きくなる。

取り付けを希望せず、亡くなる人もいる。

2015年1月7日北海道新聞朝刊引用

ウォーキング日記

①1月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②1月7日  走法 ラン&ウォーク 31.345歩「25.1km」

③1月トータル 199.966歩「160.0km」


④達成率114.3%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 7日 (水)

冬道を赤ちゃんをおんぶするお母さんへ

札幌の歩道は殆どアイスバーン状態、その上に新雪が積り硬くなっている部分もあるが、全体がアイスバーンと思って間違いない。

私は毎日20キロ以上のラン&ウォーキングをしていることから道路事情は詳しい積り。しかし既に2回転倒した。

先日、赤ちゃんをおんぶしたお母さんに出合った。危ない歩き方であったが角を曲がって見えなくなった。

転倒は大きく分けて2通りある。

1、後ろに引っくり返る

2、前のめりに転ぶ

1、の場合歩行者に多く、滑った瞬間重心が後ろにかかるからである。

2、の場合はジョギング中に起きる。走って転ぶ時は、重心が前にかかるからである。

他に横転もある。これは道路自体が斜面になっていることと、圧雪により斜面になっている場合が多い。

赤ちゃんおんぶの話しに戻るが、転倒するとき、後に引っくり返る確率が高いことから、赤ちゃんにかかる衝撃が大きい。何故ならお母さんの体重も加算されるからである。

抱っこの方が断然安全に思うが如何なものか?

因みに札幌は抱っこが多い。

ウォーキング日記

①1月の目標 775.000歩「1日25.000歩20.0km)」

②16日  走法 ラン&ウォーク 30.139歩「24.1km

③1月トータル 168.621歩「1349km」

④達成率112.4%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 6日 (火)

謙虚な気持ちで

歩道 をジョギング中の注意事項。

歩行者と交差するとき、殆んどのランナーはそこのけそこのけランナー様が通る。と言う姿勢が目に付く。

歩行者は雪道のはすっこに寄り交差するが、ランナーからお礼の言葉一つない。

O0447037613180027930

マナー違反である。

歩道は歩行者優先道路であって、ランナー優先道路ではない。道を譲るべきはランナーである。

ランナーは健康目的であるが

歩行者は、通勤通学、買い物や病院等の用事のため歩いている人が殆んど。

それなのに、ランナーの無軌道ぶりは目に余るものがある。

私は交差する時、細い道は必ず止まるか歩道のはすっこをゆっくり歩く、走ることはない。

たまに、先方から来た方が道を譲ってくれることがある。

そんな時は必ず「ありがとうございます」とお礼を言う。

私は日本ウォーキング連盟や日本陸上競技連盟の会員でもあることからマナーは厳守。

ウォーキングマナー五ヶ条

1、やぁ!お早う 明るい挨拶 さわやかに

2、信号で、あわてず、あせらず、待つ余裕

3、ひろがるな、参加者だけの道じゃない

4、自分のゴミ、自分の責任持ち帰り

5、歩かせて、いただく土地に感謝

このような決まりがあることから、謙虚な気持ちを忘れることはない。

ウォーキング日記

①1月の目標 775.000歩「1日25.000歩20.0km)」

②15日  走法 ラン&ウォーク 28.649歩「22.9km

③1月トータル 138.482歩「1108km」

④達成率110.8%


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 5日 (月)

野菜ごじゃごじゃラーメン

正月料理も全て平らげたことから、お昼はあっさり味の野菜ごじゃごじゃラーメンとした。

ラーメン2玉 686kcal

ゴーヤ    15g 3kcal

ピーマン   26g 6kcal

モヤシ1袋  38kcal

長ネギ10g  3kcal

ナンバン1本 kcal不明

シイタケ36g 6kcal

塩ラーメンのタレ1袋56kcal

合計約798kcal

原価約278円(人件費は入っていません)

今回はkcalの高い茹で卵やチャーシュー、ラード、メンマ、焼き海苔(入れ忘れ)は使わない。

kcalを抑えた積りだが、結果的に数字は大きくなった。ラーメン1玉にすれば457kcalで済んだのに悔まれる。

ハイ!

出来上がり、どうぞ召し上がってください。

T02200185_0447037613179818955

ウォーキング日記

①1月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②1月4日  走法 ラン&ウォーク 30.034歩「24.0km」

③1月トータル 109.833歩「87.9km」

④達成率109.8%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日)

食い過ぎにご用心

穏やかな天気が続く札幌の今日この頃、皆さん如何お過ごしですか。

昨日から女房が腹痛や下痢、嘔吐を繰り返していた。

夜中に何度も吐き、出てくるのは胃液のみ。

救急病院へ連れて行こうと思ったが、混みようは想像つく。大丈夫と言うので我慢してもらった。

朝一近くの当番医へ直行。胃カメラ検査をしたが異常なし。

一応ピロリ菌検査をしてもらうことにした。検査結果は一週間後。

診断結果は食いすぎらしい(笑)。

ただ今外泊中、病院食から正月料理で胃もびっくりしコケタたらしい。

一日ほとんど食べていないことから点滴をし、終わったのが15時過ぎ。

食いすぎにかかった総費用9,100円也。

ラン&ウォーキング日記

①1月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②1月3日走法 ラン&ウォーク 27.523歩(22.0km)

③1月トータル 79.799歩(63.8km)

④達成率 106.4%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 3日 (土)

怖いはなし

これは札幌市に住む主婦が北海道新聞に投稿した古い記事。

夕方、自宅近くの歩道を歩いていると、随分ゆっくりと乗用車が走ってきた。人通りの多い住宅街にしても、のろのろ過ぎると思って運転席を見てあぜんとしました。

若い母親に抱かれた3歳ぐらいの女の子がハンドルを握っていたのです。

親の両手は子どもの体を支えているので、とっさの時には対応できません。

我が子をゴーカートにでも乗せて遊ばせている積りなのでしょうか。

交通事故が多発する北海道。

この若い母親は常識を知らないで大きくなったかも、それにしても恐ろしいことを思いつくものです。

ウォーキング日記

①1月の目標 775.000歩「1日25.000歩20.0km)」

②12日  走法 ラン&ウォーク 27.244歩「21.8km

③1月トータル 52.276歩「418km」

④達成率104.6%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 2日 (金)

初詣

初詣は毎年近いことから手稲神社と決めている。参拝し、家族の1年の無事と平安を祈願してきた。

参拝の方法は

二拝二拍手一拝です。

O0640042413177112270

神社に着いた所、長蛇の行列、寒さに震えながら1時間待って、漸く順番が回ってきた。

O0640042413177112272

お神酒所の矢印につられ、1杯飲んで厄払い。

O0424064013177112271

賽銭箱に小銭を入れ可愛い巫女さんにお神酒を頂く。車で来られた方は飲んではいけません。

O0640042413177112273

ウォーキング日記

①1月の目標 775.000歩「1日25.000歩20.0km)」

②11日  走法 ラン&ウォーク 25.032歩「20.0km

③1月トータル 25.032歩「200km」

④達成率100.1%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

新春

旧年は、はしたないブログにお付き合い頂き有難うございました。

本年も相変わらず進歩しないブログですが宜しくお願いいたします。

2014年の年越し

本日の主役はクリスマスパーティーと同じく孫娘歩蒼である。

挨拶

2014年最後となりました。今日はご馳走沢山あります。

沢山食べて下さい。

それでは、乾杯します。

2014年に乾杯。

こうして、2014年最後の夜となった。

メーンは鹿児島産の一切れ2000円の牛肉。

一切れ初めて食べて見たが、貧乏舌は100㌘何百円と何ら変わらない味がした(笑)。

でも、美味しい美味しいと言って食べた。

今日の参列者は男2人、女性2人、子供2人計6人である。

娘の旦那は、電気工事深夜作業のため出勤、元旦の朝まで仕事。

ご苦労様。

O0294051713175970608

メーンは手巻き寿司。手前の酒は勿論ワシが飲む。他に飲む人はいない。

缶ビールに見えるが、ノンアルコールである。

我が家系はアルコールは飲まない。飲むのはワシだけである。何故だ!突然変異かも(笑)。

ドレスアップの李埜

Img_0339

ウォーキング日記

①12月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②12月31日  走法 ラン&ウォーク 12.500歩「10.0km」

③12月トータル 1.013.644歩「810.9km」

④達成率130.8%

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »