« どんど焼き | トップページ | 知ってますか? »

2015年1月15日 (木)

小さな親切運動

1月14日

小さな親切運動の会員になって既10年以上。

春になると、遊歩道の雪の下から顔を出すワンコ様のウンチ処理から始まる。

多い春は、150個以上も拾うことがある(飼い主マナー守れ)。

空き缶は通勤コースに落ちているものを拾う。

こんな生活をしていると、些細なことにも気を使うことがある。

函館本線沿いの歩道をジョギング通勤していたところ、私を追い越して行った青年がいた。追い越した瞬間ポケットから手袋が落ちた。

札幌へ向かう列車

直ぐ、手袋落ちたと教えてあげたが、振り向くことはなかった。

更に、大きな声で怒鳴ったが、やっぱし振り向かない。

意を決して約30m先の青年を追い掛けた。

直ぐに追い付いて後から声を掛けたが気づかない。

横に着き腕を押した所で漸く気が付いた。

おい!手袋が落ちたので何度も声を掛けたが、無視されたけれど、お前耳聞こえないのか?

ポケットに手袋がないことに気づき、何度も頭を下げていた。

青年の耳にはウォークマンが(笑)

琴似駅に着いた所、駐輪場へ自転車を入れようとしているオバサンがいた。駐輪場は冬期間使用禁止にされていることから除雪していない。

歩道に置かれても邪魔なので雪の中へ入れてあげた(荷台に青いシートのかかった自転車)。

オバサンは何度もお礼を。

今回は2件の親切運動でした(笑)。


ウォーキング日記

①1月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②1月14日 走法 ラン&ウォーク29.612歩(23.7km)

③1月トータル437.386歩(349.9km)

④達成率125.0%

|

« どんど焼き | トップページ | 知ってますか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552713/60972927

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな親切運動:

« どんど焼き | トップページ | 知ってますか? »