« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

庭の除雪作業

道路や歩道の雪は消えたが、我が家は未だ雪国。

玄関から庭に抜ける道は大雪に閉ざされていたが、除雪した。

玄関前の残雪風景

O0355050913230903380

庭に通じる道を除雪

O0424064013230903381

ワンコ逃走防止柵

O0424064013230903382

ラン&ウォーキング日記  

①2月の目標 1.000.000歩「1日36.000歩(29.0km)」

 

②2月27日 走法 ラン&ウォーク29.689歩(23.8km)

 

③2月トータル 1.053.264歩(842.6km)

 

④達成率 108.4%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界最悪なトイレ・・・1

石田ゆうすけ「いちばん危険なトイレといちばんの星空」より

その1

アラブ諸国やアジアでは用便後、紙を使わない。

左手の指と水で尻を洗うのだ。

モロッコに入り、すぐ店に入りサンドイッチをオーダーした。

だが、すぐあることに気付き、店主の左手に注目。

オヤジは尻を洗う左手でフランスパンをぎゅっとわしづかみにした。

肛門をぬぐったばかりかも知れない左手の指も臆することもなくグィと突っ込んでパンを開き、中にクリームチーズを塗った。

オヤジに気付かれないようににおいを嗅ぎ、エィとかぶりついたが味は特段かわらなかった。

その2

ベトナムのトイレ

ある田舎町の宿に泊まったときのこと

その宿は学校の運動場のような広場に建っていた。老朽化が激しく、ドァや窓は隙間だらけ、シャワーはもちろんない、それはまあいい、問題はトイレだ!

ないのだ。ないんだよ。

宿のオヤジは申し訳なさそうに答えた。

建物の裏手に広がる草むらを指差した。半信半疑で行って見ると、いろんな色形のものがごろごろ転がっていて、壮絶な眺めであった。

その3

ウズベキスタンのトイレ

ある田舎でのこと

食堂でメシを食べた後、店主にトイレの場所を聞くと、外だという。

草原にぽちんと建ってる小屋が見えた。「え?まさかあれ?」

子供が枯れ木を集めて作ったような粗末な小屋だ、風が吹けばばらばらに分解しそうな雰囲気。

おそるおそるそこに近づき、思い切ってドァをあけると、ぶあん、と猛烈な悪臭が爆風のように顔に吹き付け、髪が跳ねあがった。

その臭いは鼻が曲がるところでなく、痛烈に目に来た。

玉ねぎを切っている時のように、涙がにじみ出てきた。

そして、薄目からその光景を見た時、限界がぐらり、とゆがんだ。

床には幅30センチぐらいの長方形の穴があった。そのすぐ下にはコールタールのような黒い液体が油田のようにたまっている。

液体はすでにあふれている、糞尿の大海原に板きれで作ったイカダが浮かんでいる。

ぼくは用を足すどころか、小屋の中に足を踏み入れることさえできなかった。

その4

トイレのチャンピオンは中国

中国では宿の廊下や、電車の通路、といった公の場に平気でタンを吐く。公のシャワー室ではおくすることなく立つションベンをする等、大陸的なおおらかさがある。

そこでトイレ、都会のトイレは改善しつつあるが、田舎のトイレには迫力がある。

地面に干しレンガを積んで四方を囲っただけ、もちろん屋根はない。

囲いの中に入ると、広さは6畳ぐらい、その中央に車1台ぶんぐらいの竪穴が掘られ、そのなかは糞尿特大プールといった壮絶な眺めだ。そして、その上には細長い板が4枚ほど渡され、それが足場。

ウンコする時はその板に片足ずつ乗せ、綱渡りのようなスリルを味わいながら足す。しかも板は固定されているわけでない。穴のふつの土の上にのってるだけだ。だからぐらぐら揺れる。

そのうえ混んでるときは1枚の板を隣の人と共有することになる。足を踏み外すと魑魅魍魎(ちみもうりょう)の世界へ真っすぐら。

ラン&ウォーキング日記  

①2月の目標 1.000.000歩「1日36.000歩(29.0km)」

②2月27日 走法 ラン&ウォーク29.689歩(23.8km)

③2月トータル 1.053.264歩(842.6km)

④達成率 108.4%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月26日 (木)

ウォーキング2大会エントリー

早くもウォーキング大会の案内が送付されてきたことから2大会のエントリー完了。

北の都札幌ツーデーウォーク

6月20日(30キロ)、22日(30キロ)。

この時期は爽やかな気候で観光客の多い季節。

昨年は初日が2位で2日目がトップゴール。

各都道府県からの参加者で賑わいをみせる。またこの期間は大通り公園で食の祭典も開催されることから楽しみな大会でもある。

20日はキリンビール園でジンギスカンパーティが開かれ、全国からのウオーカ―の皆さんと親交を深める場でもある。

O0800112513227678268

旭川大雪ツーデーウォーク

7月11日(30キロ)、12日(30キロ)に開催される。旭川市は大雪連峰から多数の川が流れ込み、日本一橋の多い市としても有名。

昨年は、初日は2位、二日目は満をきして、途中までトップを守ったが、コースを1kmほど行ってから間違いに気づいたが、既に遅くコースに戻った時は下位でした(笑)。

この2大会はリベンジの大会。

他の大会はこれから続々届くが、殆んどトップを取った大会である。

O0800101413227678267

残りの大会は

5月北海道を歩こう33km

日程未定

6月オホーツク網走大会

12日35km

13日30km

6月ハッカの大地北見大会

14日32km

15日30km

8月函館ツーデーウォーク大会

22日30km

23日20km

9月北海道ツーデーマーチ洞爺湖大会

12日40km

13日30km

他の大会は

9月カッパウォーク札幌20km

10月大沼大会(函館)14.4km

参加未定ですが札幌歩こう会の大会もある。

一番きつい大会は網走、北見大会。連続4日間で127km、これはいささか疲れます。

ちなみに、昨年は4日間全てトップゴール。

ラン&ウォーキング日記  

①2月の目標 1.000.000歩「1日36.000歩(29.0km)」

②2月25日 走法 ラン&ウォーク34.154歩(27.3km)

③2月トータル 990.948歩(792.8km)

④達成率 110.1%

今月の目標である100万歩まで9.052歩となった。

突発事故が無い限り、100万歩は達成できる。後、どれだけ加算できるかである。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月25日 (水)

足場駆け上がり競争

14階建てのマンションに細い足場が組まれていた。

今日は、14階駆け上がり競争日である。

一等賞金は10万円、選手は一斉にスタート。

私はストップウォッチを見ていた。
早い者勝ちであることから、とび職たちは普段の成果を示すときである。

スタートから13分23秒でゴール。

勝者は誇りげて手を上げている。

O0800142213227483988d

1等に成られた選手は手を上げて勝利を宣言。

O0800142213227483988

作業員の皆様へ

一生懸命仕事しているのに、アホをお許し下さい。

ラン&ウォーキング日記  

①2月の目標 1.000.000歩「1日36.000歩(29.0km)」

②2月24日 走法 ラン&ウォーク35.799歩(28.6km)

③2月トータル 956.794歩(765.4km)

④達成率 110.7%

今月の目標である100万歩まで43.206歩となった。

残り6日間あることから1日10.802歩で達成。

昨年3月から続いている100万歩以上は、今月で連続12ヶ月となるが現実味を帯びてきた。

雪国で100万歩連続12ヶ月達成は驚異的な数字。推測であるが、この記録は他に誰もいないと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月24日 (火)

今シーズンのランニング5回転倒

今シーズンの歩道は凍り付き最悪な状態が続いている。昨年は1度も転倒しなかったが、今年は早くも5回転倒した。

昨日はちょっとした油断で転倒、右ひざから崩れ落ちた。

↓このような道路が危険、白い部分はつるつるのアイスバーン。でも走り抜けて行く。でも転ぶ(笑)。

↑を拡大

貧乏性であることから、布をあて修繕したが、今回はその下、2か所破れた。

前回はミシンを使っての修繕したが「上手でしょ(笑)」

今回修繕すると3か所、乞食に思われることから諦めました(笑)。

これは1ヶ月前、裁縫得意だからね(笑)。

膝かぶに布を張り付けて走っているヤツを見かけたら声をかけてください(笑)。

 

ラン&ウォーキング日記  

①2月の目標 1.000.000歩「1日36.000歩(29.0km)」

②2月23日 走法 ラン&ウォーク37.839歩(30.3km)

③2月トータル920.995歩(736.8km)

④達成率111.2% 

今月の目標である100万歩まで79.005歩となった。 

残り6日間あることから1日15.801歩で達成。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月23日 (月)

春の足音は漸くそこまで来た。

雪が消えた歩道は至る所にある。車道は完全に消えた。
O0800090013224543614

このように圧雪状態の歩道も至る所にある。

歩道の雪は、まもなく消えて行くことから、3月に入ると綺麗な歩道となる。

O0800100113224543925_2

氷に覆われていた発寒川も綺麗な水の流れを取り戻し、前方に見える手稲山連峰の山並みも緑に変わる日は近い。

7月から8月にかけて手稲山ランニング登頂が楽しみである。

O0800094713224544137

ラン&ウォーキング日記  

①2月の目標 1.000.000歩「1日36.000歩(29.0km)」

②2月22日 走法 ラン&ウォーク42.190歩(33.8km)

③2月トータル883.156歩(706.5km)

④達成率111.5%

今月の目標である100万歩まで116.844歩となった。 

残り6日間あることから1日19.474歩で達成。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月22日 (日)

「隠れ食中毒」に要注意!実は台所のふきんは雑菌だらけ!?

美レンジャー (2012年6月21日)の記事をご覧ください。

■台ふきんに雑菌の住みかに

菌やカビについて調査研究している衛生微生物研究センターの、食卓やキッチンの台ふきんについての調査では、一般家庭13件の台ふきん全てから雑菌が検出されたとのこと。

約8割の台ふきんが1,000万個/10cm2 以上の雑菌で汚染されており、最も汚染されていた台ふきんは、なんと2.8億個/cm2 もの雑菌が付着していました。

■食卓は水拭き後も雑菌まみれ

今回調べたこれらの台ふきんで食卓を普段通りに水拭きし、その直後の食卓表面上の菌数を調べたところ、水拭き後も約9割の食卓が雑菌まみれでした。

しかも、約7割の水拭き後の食卓からは、水拭き前を上回る雑菌を検出したとのこと。

■シンク周辺や調理台も

食卓を拭いたふきんでシンク周りや調理台を拭くという人は要注意です。

調理台とシンク周辺も同じ台ふきんで水拭きし、拭いた前後の雑菌数を調査したところ、半数の家庭の調理台が水拭き前から100万個以上の雑菌で汚染されていることが分かったとのこと。

さらに、10家庭のうち9割(9件)の家庭は、水拭き後も雑菌が減少せず大量の雑菌で汚染されたままでした。

そのうち、3件の水拭き後の調理台からは、水拭き前を上回る雑菌を検出。

調理台は調理器具や野菜などを直に置くこともあるため、特に衛生には気をつけたい場所。

台ふきんは水分があると、菌が繁殖してしまいますから、使い終わったら、きちんと洗って乾燥させましょう。またアルコールやお酢も殺菌・滅菌効果が高いようです。

毎日の暮らしのなかで習慣化させて食中毒を防いでいきましょう!

【参考】

衛生微生物研究センター

ラン&ウォーキング日記  

①2月の目標 1.000.000歩「1日36.000歩(29.0km)」

 

②2月21日 走法 ラン&ウォーク44.792歩(35.8km)

 

③2月トータル840.966歩(672.8km)

 

④達成率111.2%  

今月の目標である100万歩まで159.034歩となった。 

残り7日間あることから1日22.719歩で達成。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月21日 (土)

反逆児

孫娘1は猛特訓の結果、ヒップホップダンス選抜大会参加決定。

孫娘2は暇なことから、母親について行ってたが、会場に着くなり遊戯施設をウロウロ。

係り員は毎度のことながら、孫2に〇〇ちゃんこんばんは。と声を掛けてくれるのだが、その度。

ふん!いや!嫌い!

と言ってそっぽを向くと言う、娘は困り果て私に子守り役を・・・・(笑)

私は7時半頃帰宅することから、止む無く了解した。

Img_0791

ラン&ウォーキング日記  

①2月の目標 1.000.000歩「1日36.000歩(29.0km)」

②2月20日 走法 ラン&ウォーク36.281歩(29.0km)

③2月トータル796.174歩(636.9km)

④達成率110.6%

今月の目標である100万歩まで203.826歩となった。 

残り8日間あることから1日25.478歩で到達。

おまけ

絶対に笑ってはいけない柔道代表発表記者会見

https://www.youtube.com/watch?v=sMNygAF4Huc

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月20日 (金)

小銭入れ戻りました。JR桑園駅の職員さん有難う御座います。

昨日、札幌中央警察署から電話があり、それらしき小銭入れが届いているので確認したいとのこと

一先ず中身を報告したところ、間違いないですね。と言う。

17時まで来てくださいと言うので、朝一で中央警察署へ。

以前も来たことがあるので2回目の訪問。

前回は悪いことをしてお縄を頂戴・・・何てのはあり得ない(笑)。

当時は交通事故の調書を取られました。

三重衝突事故の被害者になり、車は前部が大破。

事故現場は交番の前、スピード違反の取り締まり中。

タクシーの運転手が前方不注意で右折しようとしていた軽トラックに衝突、弾みで軽トラックが

対向車線にはみ出し、私の車に衝突。

お巡りさんが一部終始見ていたことから、タクシー運転手の100%過失。

それ以来でした。

可愛い女性の職員が出てきて、受付番号を聞いて、直ぐに出してきた。

一応中身を確認したいので、何が入っていたか話してください。

①5000円札1枚

②1000円札3枚位

③ポイントカード2枚

④保険証コピー1枚

⑤鍵1個

②以外正解でした。②は2枚でした。

間違いないですね。と言って身分証明できるものと印鑑を受取書に押して、物を返してくれた。

届けて下さった方はJRの職員で、桑園駅構内で拾ったとのこと。

電話で桑園駅に電話し拾って下さった方の名前を訪ねたが、私たちの職務ですから気を使わないでと言われた。丁寧にお礼を述べたのは言うまでもない。

ラン&ウォーキング日記  

①2月の目標 1.000.000歩「1日36.000歩(29.0km)」

②2月19日 走法 ラン&ウォーク36.957歩(29.6km)

③2月トータル759.893歩(607.9km)

④達成率111.1%

今月の目標である100万歩まで240.107歩となった。 

残り9日間あることから1日26.679歩で到達。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月18日 (水)

札幌にも小さな春がやって来た

昨日までの猛吹雪が嘘のように晴れあがった札幌の空。至る所に小さな春がやってきた

日照りが強くなりだして

O0640042413220828736

哀れな放置自転車が姿を現して

O0640042413220828735

キタキツネは春を感じ忙しく動きだして

O0800096413220772574

発寒川の氷も融けだして

O0695076113220837687

ガードレールも見えてきた

O0640042413220829010

歩道の雪も融け出して

O0640042413220829011

縁石も恥ずかしそうに顔をだして

O0640042413220829012

満天の青空は人々の心を癒す

O0640042413220829013

それでは、キャンディーズちゃんの春一番を唄ってお別れ

雪がとけて川になって 流れて行きます
つくしの子が恥ずかしげに 顔を出します
もうすぐ春ですねえ
ちょっと気どってみませんか
風が吹いて暖かさを 運んできました
どこかの子が隣の子を 迎えにきました
もうすぐ春ですねえ
彼をさそってみませんか
泣いてばかりいたって 幸せはこないから
重いコートぬいで でかけませんか
もうすぐ春ですねえ 恋をしてみませんか

ラン&ウォーキング日記  

①2月の目標 1.000.000歩「1日36.000歩(29.0km)」

②2月17日 走法 ラン&ウォーク38.180歩(30.5km)

③2月トータル679.368歩(543.5km)

④達成率111.0%

今月の目標である100万歩まで320.368歩となった。 

残り11日間あることから1日29.148歩で到達。

何とかクリア出来そうである。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月17日 (火)

瞬間最大風速28.9メートルを突っ走る男

2月15日

先ずは聞いて下さい。キチガイの戯言を。

15日は早朝から低気圧の影響を受け、強風が吹き荒れていた。

しかし、ジョギング通勤は諦めてはいなかった。外に出た所容赦なく雪が顔面を襲う。

函館本線歩道から追い風となり足を上げるだけで体が前に進む、楽ではあるが、時々横殴りの強烈な風に襲われると体が車道に飛ばされそうになった。こんなことを何回か繰り返し琴似駅に着いた。

ここから折り返して会社に向かうが、向かい風は今まで経験したことがない強風。

ニュースによれば、最大瞬間風速は28.9メートル。

走っている時は知る由も無かった。懸命に足を上げ会社へ急ぐ、10分前余裕で到着。

我が街を通り過ぎた高台通り、風は若干弱まった。

O0800142213219823832

国道5号線に出たところ猛吹雪

O0800103713219823343

2月に入り荒れる日は多いが、今回は桁外れの悪天候

私のようなヤツはいないと思うでしょうけど、居るんです^^

4人いました。仲間がいると思えば勇気が湧いてきます。

北海道新聞記事16日朝刊

札幌駅前で看板落下し、21歳の女性頭部に当たり頭と首の骨を折り意識不明の重体。

落下する前、通行人が部品らしきものが落ちていたので、店に通報した。店は無視したことから起こった事故。

T02200378_0700120213219587905

Img202

ラン&ウォーキング日記  

①2月の目標 1.000.000歩「1日36.000歩(29.0km)」

 

②2月16日 走法 ラン&ウォーク40.365歩(32.3km)

 

③2月トータル641.188歩(513.0km)

 

④達成率111.3%

今月の目標である100万歩まで358.812歩となった。

残り12日間あることから1日29.901歩で到達。

何とかクリア出来そうである。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月16日 (月)

ペット(犬)1年間の総費用

我が家のワンコは、アニコム損害保険に加入している。そのアニコムのデータによると1年間にかかる1匹の総費用は約40万円。

随分かかっているような気がするけれど、そんなものなのか?

2014年の主な内訳

①フード・おやつ47.983円/我が家約2匹で2万位

②トリミング42.740円/48.000円(3ヶ月に1回)

③病気、けが 80.912円/0円

④保険料 38.052円/34.080円(1匹のみ)

⑤ワクチン他 28.311円/15.520円(2匹)

等となっている。

我が家は2匹合計97.600円である。

ちなみに衣装代は0円。

衣装は沢山あるが最近着せない(笑)。

真冬でも裸で散歩。

ラン&ウォーキング日記  

①2月の目標 1.000.000歩「1日36.000歩(29.0km)」

 

②2月15日 走法 ラン&ウォーク34.204歩(27.4km)

 

③2月トータル600.823歩(480.7km)

 

④達成率111.3%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月15日 (日)

小銭入れ紛失

2月13日(金曜日)

いつものように函館本線沿いを桑園駅に向って快適に走っていた。

発寒駅を過ぎ、更に発寒中央駅を通り琴似駅に着いた。10キロ地点である。

トイレで用を足し、5分程休憩。お腹が空いてきたことから、売店を覗いてみたが、食欲をそそるものがないことから、桑園駅に向かった。

駅の隣にセブンイレブンがあることからパンとお茶を購入し、隣の桑園駅でストーブに当たりながらパンを食べたいた所小銭入れが無いことに気づいた。

紛失はセブンイレブンから駅まで30mの間。

セブンイレブンで紛失物が届いていないか確認したが、無い。

さらに、駅のゴミ箱にゴミを捨てたことから、乞食のようにゴミ箱を漁ったがない。

諦めて帰宅を急いだ、途中に交番があったことから、一先ず紛失届を出した。

小銭入れの中身は

①5000円札1枚と1000円札3枚位、小銭は分からない

②ポイントカード2枚(ポイントのみ)

③健康保険のコピー1枚

④玄関の鍵1個

以上である。

心配なのは玄関の鍵、住所と名前が分かることから悪用される可能性ある。

2,3日様子を見て交番に届けが無かった場合、鍵穴部分を交換する予定。

13日の金曜日は良いことが無い。いつだったか忘れたがやっぱし小銭入れを落した。場所は小樽市銭函町、この日もジョギングであった。

小銭入れの中身は、殆んど今回と同じ。

その時は交番に届けず、中身を諦め玄関のカギを全て交換、確か17000円位。

親しくお付き合い頂いている、ブロガーの誕生日でもあることから悪く書けないが、もやもや気分である(笑)。

ラン&ウォーキング日記  

①2月の目標 1.000.000歩「1日36.000歩(29.0km)」

②2月14日 走法 ラン&ウォーク38.739歩(31.0km)

③2月トータル566.619歩(453.3km)

④達成率112.4%

吹雪のなかジョギング通勤、慣れっこになっていることから、大変であるけれど、それ程大変とは思わない。一度だけ立ち止まって呼吸を整えた。

明日同じような天気かも、2月過ぎればいよいよ春気分。

O0800100413217945384

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月14日 (土)

萩本欽一!年末ジャンボで7億当たっていた!

芸能ニュースをどうぞ!

7億当せん番号の宝くじ持つ萩本欽一 換金せず見せびらかす
NEWS ポストセブン 3月3日(月)7時6分配信

3月の公演をもって舞台を“卒業”することを宣言した“欽ちゃん”こと萩本欽一(72才)だが、
昨年暮れの年末ジャンボ宝くじで、7億円の当せん番号にピタリだったという。

『欽どこ』(テレビ朝日系)のオーディションでジャンケンをさせ、
勝った見栄晴を「運がある」と息子役に選ぶなど、運について数々のエピソードを持つ欽ちゃん。

「理屈ばっかりじゃダメ。宝くじを当てれば説得力があると思い、買ったんですよ」(欽ちゃん・以下「」内同)

欽ちゃんが宝くじの購入役に選んだのは、事務所の40代の女性スタッフだった。

「これまで彼女の口から『ラッキ~!』という言葉を聞いたことがありませんでした。
恋人もいないし、だから絶対に運を“ため込んでいる”と思ったんです」

そして抽選後、彼女の買ってきた宝くじの番号を見ると「130916」。
「大当たりだよ! 7億円!!」
これには欽ちゃんも大興奮だった。
「そばにいたスタッフが、“7億円ですよね。ぼくにはいくらくれるんですか?”って。

“100 万円あげる”“ケチ!”。おかしいと思いませんか? 
普段、“100万円あげる”と言ったら“太っ腹! ありがとう。このご恩は一生忘れません”って泣いて喜ばれますよ。
それが7億円のうちの100万円だと“ケチ”ですからね」

結局、この7億円狂騒曲には、欽ちゃんらしいオチがつく。
「組番号が違ってたんですよ。組違い賞は賞金10万円。でも、7億円のかなり近くにまではいきました。
その宝くじは、換金しないでみんなに見せびらかしてる。次の年末ジャンボ、また買いますよ」

※女性セブン2014年3月13日号

ラン&ウォーキング日記  

①2月の目標 1.000.000歩「1日36.000歩(29.0km)」

②2月13日 走法 ラン&ウォーク37.422歩(29.9km)

③2月トータル527.880歩(422.3km)

④達成率112.8%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月12日 (木)

町内排雪作業

積雪が多いことから道幅が狭くなり、7日から10日にかけて町内の排雪作業が行われた。

ロータリー等、重機8台とダンプカー15台による大がかりな作業。

お化けみたいな機械は凄い勢いで雪を吸いこみ荷台へ吐き出す。ダンプカー1台あたりの所要時間はたったの1分くらい。

O0640042413214936649

バックホウで雪山を崩す

O0640042413214936648

タイヤショベルで道路に硬く積もった雪を削る

O0640042413214936647

排雪前の狭い道路

O0640042413214936646

モンスターが通った後、ご覧の通りキレイになったが歩道は雪の山。当分歩行者は車道を歩く。

O0640042413214936784_2

雪の行先は、札幌市指定の雪捨て場へ

009_1280x720_2
南極大陸のように見える雪の山。このような場所は、札幌市に数十ヶ所ある。

ラン&ウォーキング日記

①2月の目標 1.000.000歩「1日36.000歩(29.0km)」

②2月11日 走法 ラン&ウォーク45.192歩(36.2km)

③2月トータル451.657歩(361.3km)

④達成率114.1%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月11日 (水)

裏山は動物の巣

裏山は手稲連峰のすそ野に位置し、いろいろな動物が生息。

ヒグマや、エゾ鹿、キタキツネ、狸、テン、エゾリス、兎、アメリカミンク等自然の宝庫でもある。

高速道路に遮られているが、小動物は時々トンネルを抜け町内に出没、ヒグマは直線で1キロ先に現われたことがある。

裏山の南側

O0800044913213822409

長老のお話し

箕輪早三郎氏談話

昔はクマが随分多かった。西野から手稲山にかけて、熊の巣と言っても良かった位で、町の中まで出たことがあった。

西野に住んでいる加賀谷と言うひとは、父子二代熊捕りの名人で2人で100頭以上の熊を手稲山で捕っている。

「富丘今昔物語(山本茂著)」非売品

手稲山の動物達(写真はネットから)

アメリカミンク(新川で撮影)

O0127009113213895885

キタキツネ

T02200165_0300022513213899396

ヒグマ

Yjimage
登別熊牧場

エゾリス

Yjimage9eztu70f

エゾ鹿

Sika_kawa
洞爺湖中島

おまけ

珍しい黒キツネ

T02200126_0300017213213899395
幕別町で見付かった2匹の黒キツネ(小西真人さん撮影)


ラン&ウォーキング日記
 

①2月の目標 1.000.000歩「1日36.000歩(29.0km)」

②2月10日 走法 ラン&ウォーク38.154歩(30.5km)

③2月トータル406.465歩(325.2km)

④達成率112.9%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月10日 (火)

ムクドリとナナカマドの実

ムクドリ

ムクドリは,スズメ目ムクドリ科に属す,体長約24cm,体重約86gのスズメより1回り大きい灰黒色の小鳥である。くちばしと足は橙黄色で,飛ぶと上尾筒の白色が目立つ。

芝生や畑の上で,歩きながら昆虫類などをとったり,雑木林で木の実をとったりする。大陸ではシベリアから中国東部にかけて繁殖し,冬には中国南部から台湾,ミャンマーに渡る。

日本では周年生息するが,冬季は北海道で減少し九州で増加する。産卵期は3月下旬から7月頃までである(清棲 1978)。

もともとは木にできる洞などに営巣するが,建物や巣箱にも営巣することが多く,人々にとって身近な鳥類である。

日本での繁殖は九州以北で,中部地方や関東地方の平地に多く,山地には少ない(環境庁 1980)。ムクドリは群れをつくって採食したり,ねぐらをとる習性があり,夏から冬にかけて数万羽もの大規模な集団ねぐらを形成することがある。

黒田 長久鳥類文献より引用

札幌市中央区函館本線沿い電線のムクドリ

O0640042413201776185

真っ赤に熟したナナカマドの実はムクドリの大好物。

実は何度か冷凍、解凍を繰り返し、実はぺちゃぺちゃになる。

時期は、2月初旬から中旬。

O0424064013201776187

ムクドリは集団でエサ場を求めて飛来する、通り過ぎると殆んど食い尽くされ、実が少し残っているのみ。

O0424064013201776188

歩道には、食い尽くされた皮と種が散らばっている。

O0800099813205431739

ラン&ウォーキング日記 

①2月の目標 1.000.000歩「1日36.000歩(29.0km)」

 

②2月9日 走法 ラン&ウォーク44.992歩(36.0km)

 

③2月トータル368.311歩(294.6km)

 

④達成率113.7%

今朝は地吹雪が酷く、何度も立ち止まった。

粉雪が舞い散る最悪な条件。

気温もは-4度位、瞬間風速は10m/s以上であることから、体感温度は-14度。

厳しい一日であったが、約36kmのラン。

100万歩は現実味帯びてきた。
O0800044913213266207

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 9日 (月)

札幌市琴似界隈

ラン&ウォーク10キロ地点に琴似がある。

歩道はロードヒィテングが施され、殆んど雪はない、札幌とは思えない別世界である。

前方は琴似駅方面

O0640042413201784112

どぎつい飲食店は無く、スナックが多い。

O0424064013201784110

火曜日女性は半額中!!男性を何で差別する?(笑)

O0640042413201784111

桃太郎・・・何処かで聞いたことがある飲み屋さん。

そう言えば、愛知県にも同じ店名の飲み屋さんがあった筈。

店を畳んだという噂を耳にしたが、札幌に出店とは知らなかった。

O0800065413205431572

屯田兵関連の碑が多く残っている。

O0800047713205431262

琴似神社

琴似に屯田兵 が入植したとき、同時に祀られた神社である。一部の兵士の出身地であった仙台藩 亘理伊達氏 の祖伊達成実 を武早智雄神として祭神とした。

はじめは武早神社といって、日登寺の境内に祠を造って祀っていた。その後、斎藤繁三郎氏から寄進された水上通り(琴似中学校の西側)に置かれた。

このとき、北海道有珠に入植していた第十四代亘理領主伊達邦成公から、陣羽織・直筆の掛け軸等を奉納された。琴似村 の住民を氏子にして、明治時代には出店、芝居、蓄音機 が出る年一度の祭りが村人総出の楽しみであったという

「ウィキペディアより抜粋」

O0640042413212000240

古いボーリング場であるが、未だに健在。

前を通ると、子どもが小さい頃家族で遊んだ記憶が甦る。

O0640042413212000239

ラン&ウォーキング日記

①2月の目標 1.000.000歩「1日36.000歩(29.0km)」

 

②2月8日 走法 ラン&ウォーク41.765歩(33.4km)

 

③2月トータル323.319歩(258.7km)

 

④達成率112.3%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月 8日 (日)

第66回札幌雪祭り

第66回札幌雪祭りは2月5日から11日まで7日間にわたって行われている。

会場までの交通機関は2本の足、往復約45kmのランニングである。

雪氷像の基数は

大通り会場は125基

つどーむ会場は22基

すすきの会場の氷像60基作られた。

雪像に使われた雪の量は、5トントラックで約6500台分。

観光客は国内外合わせ200万人以上訪れるものと思われる。札幌市の人口は約100万人であることから1週間で2倍以上の人出で賑わうことになる。

それでは、ゆっくりご覧ください。

O0640042413211071322

サザエさん

O0640042413211070901

フイリピン広場・中央の白い防寒着を着ている方は、札幌市長の上田文雄

O0640042413211070903

スター・ウォーズ

O0640042413211070904

最高気温はマイナス、確かフイリピンの方達の踊り、凄い迫力です。私は手袋にカイロを入れていたが、それでも寒かった。

O0640042413211071324

腹ごしらえに地酒の熱燗を飲んで

O0640042413211071323

えぞ鹿串を食べて

O0640042413211071325

マレーシア焼きそばを食べて

O0640042413211071326

テレビ塔に見送られ帰宅。いささか疲れました。

O0424064013211070905

ラン&ウォーキング日記

①2月の目標 1.000.000歩「1日36.000歩(29.0km)」

②2月7日 走法 ラン&ウォーク54.837歩(43.9km)

③2月トータル281.554歩(225.2km)

④達成率111.7%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 7日 (土)

激安レギュラーガソリン

経済産業省資源エネルギー庁が4日に発表した2日時点のレギュラーガソリン1リットル当たりの全国平均小売価格は、134円30銭と、2010年12月20日133円70銭以来4年1ヶ月ぶりの安値水準となった。道内は132円50銭

国際的な原油価格の下落は一服気味だが、これまでの卸価格の値下がりを、給油所が小売価格に反映させているという。

丸紅エネルギー(札幌)は、122.8円の低価格で勝負にでた。周辺のスタンドは130円代が殆どであることから、給油待ちのお客さんは絶えることはない。

O0800105513205430686

ラン&ウォーキング日記 

①2月の目標 1.000.000歩「1日36.000歩(29.0km)」

②2月6日 走法 ラン&ウォーク37.995歩(30.4km) 

③2月トータル226.717歩(181.4km)

④達成率105.0%


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 6日 (金)

北海道畠山ボクシングジム

私のラン&ウォークコースに、元日本ライトフライ級王座畠山昌人さんの

ボクシングジムがあるとは夢にも思わなかった。

ボクシングファンであることからコースにジムのあることは知っていたが、畠山の名までは読んでいなかった。

ある時、若しかしてあの畠山昌人さんが経営するジムでないかと調べた所その若しかでした。

O0640042413201759518

O0640042413201759517


O0612036613201762405

入会は男女、高齢者問わないそうです。興味ある方はどうぞ!

詳しくは畠山昌人のウィキペディア をご覧ください。

ラン&ウォーキング日記 

①2月の目標 1.000.000歩「1日36.000歩(29.0km)」

②2月5日 走法 ラン&ウォーク39.810歩(31.8km)

③2月トータル188.722歩(151.0km)

④達成率104.8%

今日から目標を775.000歩から1.000.000歩に変更した。

さて!吉と出るか凶とでるか。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 5日 (木)

駅の床に正座する女

2月4日

社用でJR琴似駅で降りたところ、異様な光景が目に入った。

混雑する駅の構内左前方、床に正座する女性がいた。

O0800079913208302104

近付いて見て、更にビックリ

年の頃15,6歳で大きなリユックサックを背負い、左手にカバンらしきものを抱え床に正座していた。

通行人はジロジロ見て通るが誰1人として声を掛ける者はいない。

私は、家出少女かそれとも宗教関係と思い仕事に向かった。

家出少女で、食べる物もなく座り込んでいるのなら警察に届けるのだが・・・

お客さんを待たせる訳にはいかない。

O0800091513208302220ee

ラン&ウォーキング日記 

①2月の目標 700.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②2月4日 走法 ラン&ウォーク35.251歩(28.2km)

③2月トータル148.912歩(119.1km)

④達成率148.9%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 4日 (水)

中華丼

夕食は中華丼、美味しそうでしょ?

実は、写真撮るの忘れ、大分食べてから写しました(笑)

料理人は、ワシと言いたいけれど、このような料理は作れるはずもなく。

料理人は義姉。お見事・・・

 

材料は、

白菜、人参、シイタケ、きくらげ、豚肉、イカ、ホタテ、うずらの卵、紅ショウガ。

ぽん中華料理店本日開店

本日から1週間半額で提供、お早めにお越し下さい。

なお、先客10名様に食券10枚プレゼント。

良い子のみなさんは本気にしないでね(笑)。

O0640042413203721706

親しくお付き合い頂いている、ブロガーさんの料理を見ますと他に2,3品あるけれど、我が家はこれ1品のみ。貧しいのだ!(笑)。

ラン&ウォーキング日記 

①2月の目標 700.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②2月3日 走法 ラン&ウォーク38.452歩(30.8km)

③2月トータル113.661歩(90.9km)

④達成率151.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 3日 (火)

札幌は猛吹雪

2月2日

北海道は暴風雪に見舞われ、羅臼町では住宅の1階が埋まるほどの積雪。

史上最高の179cmの積雪。過去10年の平均は48㎝ですから、3倍強の積雪、孤立状態であることから自衛隊が除雪支援にあたっている。

札幌の積雪はそれ程でもないが、10mを超す強風が吹き荒れるなか、約31kmのジョギング通勤に出た。家族は言っても言うことを聞かないことから、何も言わない。

今日は完全防寒体制。顔全体を覆うマスクを着け、フードで帽子と首回りをガードし、手袋にはカイロを入れ長靴スタート。

通勤は15km、琴似駅を折り返すコースを取り、帰路はその逆のコース15kmを取った。

強風が吹き荒れ顔を上げることが出来ない、ひたしら路面を見ながら先を急いだ。

O0640042413206600546

函館本線の列車は雪煙を立てながら小樽方面へ

O0640042413206600548

勤め人はフードを被り細い1本道を急ぐ

O0640042413206600549

これは、先日の写真であるが、競走馬と騎士。

雪をかぶりながら調教中。

なんてのは、嘘で札幌競馬場の銅像(笑)

実物に見えませんか?

見えない!アッ、そう!

O0640042413206600550

ラン&ウォーキング日記 

①2月の目標 700.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②2月2日 走法 ラン&ウォーク39.211歩(31.4km)

③2月トータル75.209歩(60.2km)

④達成率150.4%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 2日 (月)

ラン&ウオーク約43.000kmの記録

昨年3月から続いているラン&ウォークの100万歩は1月もクリアしたことから、あわよくば2月もと言う欲が湧いてきた。なにせ28日よりないことから無理と思うが、挑戦する価値はある。

ざっと、計算してみたが、毎日36.000歩(28.8km)のラン&ウォークとなる。

不可能な数字ではないが、仕事も忙しいことから厳寒期の2月は厳しい。

因みに、昨年の2月は971.167歩(759.1km)の実績がある。更に夏季間であるが30km以上75日間休むことなく走りまくった記録もある。

2015年1月ラン&ウォーク実績

1.000.910歩(800.7km)

暴風雪とアイスバーンと戦いながら、殆んどランニングの記録。

大阪国際マラソンで優勝したタチアナ・ガメラ選手の1ヶ月の練習量は1000km。比較にはなりませんが、オジサンよくやったと褒めてあげたい(笑)。

43.000kmの記録

下記の表はエクセルをコピーしたことから数字の並びは不規則ですが、歩数の記録を書き記したものである。

記録は2008年11月から残しているが、既に約43.000kmに達した。

当初は、地球1周約4万kmをめざしたが、既に到達している。

 

  歩数 距離(km)
繰り越し 29,400,335 22,920
2013年1月 848,074 678
2013年2月 851,093 681
2013年3月 881,280 705
2013年4月 981,507 785
2013年5月 927,013 742
2013年6月 1,029,280 823
2013年7月 1,068,049 854
2013年8月 941,264 753
2013年9月 1,003,839 803
2013年10月 1,031,254 825
2013年11月 853,411 683
2013年12月 882.089 706
小径 10,416,946 9,038
2014年1月 948,911 759
2014年2月 971,167 777
2014年3月 1,136,546 909
2014年4月 1,090,505 872
2014年5月 1,068,170 855
2014年6月 1,206,614 965
2014年7月 1,270,632 1,017
2014年8月 1,146,709 917
2014年9月 1,147,982 918
2014年10月 1,091,409 873
2014年11月 1,119,808 896
2014年12月 1,013,644 811
小径 13,212,097 10,570
2015年1月 1,000,910 801
2015年2月    
2015年3月    
2015年4月    
2015年5月    
2015年6月    
2015年7月    
2015年8月    
2015年9月    
2015年10月    
2015年11月    
2015年12月    
小径 1,000,910 801
合計 54,030,288 43,328


ラン&ウォーキング日記 

①2月の目標 700.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②2月1日 走法 ラン&ウォーク35.998歩(28.8km)

③2月トータル35.998歩(28.8km)

④達成率144.4%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 1日 (日)

ダンス発表会

ほのかスポーツクラブに於いてダンス発表会が開催された。

孫が習っているので見学に。

大きな大会があることから、練習に熱がはいります。

今の所、孫娘たちは選抜は難しいといわれているが、練習結果次第で何とかなると言われている。

O0640042413171382021

右側は孫娘、小2ですが身長はあるほうです。学年で一番後ろとか。

靴のサイズも22センチ(笑)。

O0640042413199369040

O06400424131713817304

O0640042413204708253

O0640042413199381662

ラン&ウォーキング日記

①1月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

 

②1月31日 走法 ラン&ウォーク7.250歩(5.8km)

③1月トータル1.000.910歩(800.7km)

④達成率129.1%

11ヶ月連続100万歩達成した。

2月は日数が少ないことから100万歩は難しいが頑張る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »