« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

川柳

最初に断っておくが、タイトルは「せんりゅう(17字の短詩で)」でなく「かわやなぎ」です^^

札幌市新川は素晴らしい川柳があることで有名。その生立ちをご覧ください

十数年経った川柳は4,50センチ残し、バッサリ幹を切り落す。

O0800036613260644679
3年でこうなる。

切株から新芽が出ることを萌芽と言う

O0640042413260666187

数十年でこうなる・以下樹形の素晴らしさをご覧ください

全て一株から出ている。

これから新緑の季節となり、道行く人々の心を和ませてくれる。

O0640042413260666186

O0640042413260666188



O0640042413260666189

数十年の風雪に耐えられず、折れ曲がったり、倒木した幹は多く悲壮感が漂う。

刀折れ矢尽きた感じ、それとも万策尽きた、又は万事休すが当てはまるか。

O0535039813257377976

ラン&ウォーキング日記 

目標100万歩から1.207.000歩に変更

 

3月30日 走法 ラン&ウォーク40.910歩(32.7km)

 

②3月トータル 1.260.230歩(1.008.2km)


今月の目標である1.207.000万歩は既達成した。

1日残っていることから、今までの最高記録歩数1.270.632歩更新は99.999%可能。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月30日 (月)

妻の横取りを企む不埒なすね吉

ここは、札幌市新川

家路を急ぐ岩治と路子夫婦

O0640042413254429319

路子に後から盛んに優しい言葉をかける不埒なスネ吉。路子は気に掛かると見え、何度も後ろを振り向く

岩治は気が付いていないようである。

O0640042413254429318
コガモは

おい!おい富子、スネ吉またアホな事をやってるよ。面白いから見て行こうよ

O0640042413254429320

何言ってるの、帰るわよ。

O0640042413254429321

夜マガモの眠る場所は護岸の草むら等の安全と見る場所で眠るので、天敵であるキタキツネの絶好の餌食。

この時期、キタキツネに襲われるカモ類が多く見受けられる。

単独で行動しているカモ類は連れ合いが襲われた可能性が高い。

すね吉の奥さんも襲われたのかも?

ラン&ウォーキング日記 

目標100万歩から1.207.000歩に変更

 

 

 

3月29日 走法 ラン&ウォーク72.158歩(57.7km)

 

②3月トータル 1.219.320歩(975.5km)

今月の目標である1.207.000万歩は既達成した。

残り2日間あることから歴代1位の記録1.256.104歩を更新することである。

更新確率は99%可能である。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月29日 (日)

札幌市新川の鯉釣り師

3月28日

新川は風もなく穏やかな釣り日和、釣り師は10人程いたが誰も釣り上げている様子はなかったが、常連から声が掛かった。

オイ!来て見ろ!

釣り上げた鯉を指さしているではないか

O0509038713258270169

デカイ!とても美味しそうな真鯉が横渡っていた。

大きさは何と74センチ、胴回りは55センチ、立派な鯉である。

この鯉は残念ながらリリースされなかった。お持ち帰りし鯉の洗いで食べると言う。

いつもリリースしている常連だが、虫の居所が悪いと見え、鯉にしては残念な結末となった。

O0637039813258270170

ラン&ウォーキング日記 

目標100万歩から1.207.000歩に変更

 

3月28日 走法 ラン&ウォーク51.381歩(41.1km)

 

②3月トータル 1.147.162歩(917.7km)

今月の目標である1.207.000万歩まで59.838歩となった。

残り3間あることから1日19.946歩で達成。

昨年3月から続いている100万歩以上は、今月で連続13ヶ月となった。

この調子だと歴代1位の記録である1.256.104歩の更新も見えてきた。チャンスはそんなに無いことから何とか頑張る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月28日 (土)

札幌市は今年最高気温を記録

札幌の最高気温は14.9℃まで上昇し、ポカポカ陽気。

久しぶりに広がる青空、気持ちの良い朝を迎えた。

中の川遊歩道

O0535039813257377975

川縁のタンポポは今盛りと咲いている。

O0535039813257377977

中の川のマガモは、暖かさに誘われ居眠り中。

O0535039813257377974

ラン&ウォーキング日記 

目標100万歩から1.207.000歩に変更

 

3月27日 走法 ラン&ウォーク38.290歩(30.6km)

 

②3月トータル 1.095.781歩(876.6km)

今月の目標である1.207.000万歩まで111.219歩となった。

残り4間あることから1日27.8052歩で達成。

昨年3月から続いている100万歩以上は、今月で連続13ヶ月となった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月27日 (金)

サギとウソの悩み

僕に誰だ!

こんな醜い名前を付けたヤツは、皆サギサギと呼ぶんだよ。本当はアオサギと言うんだけど!

でも、あんまり変わり映えしないよ(泣)

O0640042413256332524

僕怒ってるんだ!

O0640042413256332525

3月26日札幌市手稲区新川緑地で撮影

続いて昨日のウソちゃんに登場願います

サギさんと同様、私も不名誉な名前を付けられたんだ!

江戸時代には「うそひめ」とまで呼ばれていたらしい。

お嫁さんに行けないよ(泣)

O0231018113254407849
3月24日札幌市手稲区富丘で撮影

ラン&ウォーキング日記 

目標100万歩から1.207.000歩に変更

 

3月26日 走法 ラン&ウォーク43.068歩(34.5km)

 

②3月トータル 1.057.491歩(846.0km)

今月の目標である1.207.000万歩まで149.509歩となった。

残り5日間あることから1日29.902歩で達成。

過去のベスト1は、昨年7月の1.270.632歩であることから更新は不可能。ベスト3は、昨年6月の1.206.614であることから更新は可能と判断した。

昨年3月から続いている100万歩以上は、今月で連続13ヶ月となる予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月26日 (木)

我が家に珍客現る

路上で私の帰りを待っていた小鳥はウソでした。いや本当です。

可愛い顔をした小鳥は、桜の花芽を食べることから、函館の片田舎では嫌われ者のウソでした。いや本当です。

我が家にも数本の桜の木があることから狙っていたウソでした。いや本当です。

小鳥の和名は「ウソ」です。何回も言ってる通り本当です。

和名の由来は口笛を意味する古語「うそ」から来ており、ヒーホーと口笛のような鳴き声を発することから名付けられた。その細く、悲しげな調子を帯びた鳴き声は古くから愛され、江戸時代には「弾琴鳥」や「うそひめ」と呼ばれることもあった。(ウィキペディアより)

O0231018113254407849

止ってる木は桜の木ではありません。

O0231018113254407850

ラン&ウォーキング日記

100万歩から1.207.000歩に変更

3月25日 走法 ラン&ウォーク39.840歩(31.9km)

②3月トータル 1.014.423歩(811.5km)

今月の目標である1.207.000万歩まで192.191歩となった。

残り6日間あることから1日32.032歩で達成。

過去のベスト1は、昨年7月の1.270.632歩であることから更新は不可能。ベスト3は、昨年6月の1.206.614であることから更新は可能と判断した。

昨年3月から続いている100万歩以上は、今月で連続13ヶ月となる予定。

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月25日 (水)

ネズミの食害

札幌市新川の河川敷は冬期間深い雪に覆われる。そのような厳しい雪の下で生息するネズミがいる。

厳寒期は誰も近づかないことから、生息の実体を見たことはないが、春になると生活していたと思われる穴や道、木の食害等の痕跡を見ることが出来る。

種類はドブネズミかハツカネズミ、熊ネズミなのか判明しない。

ネズミの巣穴

O0640042413254311084

雪の下を行き来していたと思われるネズミの道

O0640042413254311085

ニシキギ・ネズミの食害

O0800079113254299066

O0800070513254299302

ラン&ウォーキング日記 

100万歩から1.207.000歩に変更

 

3月24日 走法 ラン&ウォーク38.693歩(31.0km)

 

②3月トータル 974.583歩(779.7km)

今月の目標である1.207.000万歩まで232.031歩となった。

残り7日間あることから1日33.147歩で達成。

過去のベスト1は、昨年7月の1.270.632歩であるが、更新は不可能。ベスト3は、昨年6月の1.206.614であることから更新は可能と判断した。

昨年3月から続いている100万歩以上は、今月で連続13ヶ月となる予定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月24日 (火)

カラスの巣

私のラン&ウォークコースである、新川緑地、中の川桜つづみ遊歩道には無数のカラスの巣がある。

カラスは昨年の巣に営巣することから、この時期はリフォームに余念がない。

O0342042813253565699

リフォーム前であるが昨年の形を保っている。

私は毎年関心することは、厳冬期の激しい風雪に良く耐えていることである。今年は瞬間風速30m/s(秒速)はあったことから、民家の屋根が飛ばされた所もあった。

カラスの巣は高い木の上に作られ、暴風雪は直接襲うが何ら影響は受けた形跡はない。力学的に人間より頭脳明晰である。

O0407033113253565698

これから巣を完全復旧し、抱卵時期を過ぎてヒナが孵化すると、ヒナを守ろうとして攻撃的になる。

私はこの時期に入ると、防御のため頭上に細い棒を掲げて通ることにしている。襲われることは先ずない。

ラン&ウォーキング日記 

100万歩から1.207.000歩に変更

3月23日 走法 ラン&ウォーク48.413歩(38.7km)

②3月トータル 935.890歩(748.7km)

今月の目標である1.207.000万歩まで270.724歩となった。

残り8日間あることから1日33.841歩で達成。

過去のベスト1は、昨年7月の1.270.632歩であるが、塗り替えは不可能。ベスト3は、昨年6月の1.206.614であることから更新は可能と判断した。

昨年3月から続いている100万歩以上は、今月で連続13ヶ月となる予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月23日 (月)

2日連続38kmジョギング決行

今回のコースは、国道5号線を小樽市銭函駅へ向かい、駅を折り返し銭函海岸通りからドリームビーチを経て国道337号線へ、更に江別市方面へ向かう。

第一新川橋を右折し新川緑地、中の川桜つづみ公園遊歩道を経て帰宅する約38kmコースである。

銭函から小樽市内を望む

O0640042413252371784

銭函で釣り人発見

O0640042413252371788

ドリームビーチへの道は所々に残雪あり。約18km地点であるが快調である。

O0424064013252371786


冬期間の大荒れにより海の家は浸食され危機一髪。20km地点10分ほど休憩。

O0640042413252372939

冬期間海の家を守ってくれた美女・ワシの好みのタイプである(笑)

O0424064013252372938

ドリームビーチから手稲山連峰を望む

O0640042413252372937

7時半出発し帰宅は12時半、約5時間のジョギングであった。

2日連続38kmのジョギングにはいささか疲れました。

ラン&ウォーキング日記

100万歩から1.207.000歩に変更

3月21日 走法 ラン&ウォーク48.103歩(38.5km)

②3月トータル 887.477歩(710.0km)

今月の目標である1.207.000万歩まで319.137歩となった。

残り9日間あることから1日35.460歩で達成。

過去のベスト1は、昨年7月の1.270.632歩であるが、塗り替えは不可能。ベスト3は、昨年6月の1.206.614であることから更新は可能と判断した。

昨年3月から続いている100万歩以上は、今月で連続13ヶ月となる予定。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月22日 (日)

今年初、新川緑地探索

3月21日

寒い朝であった。Tシャツ2枚重ね着し、更にウインドブレーカーを着込んで、今年初の新川緑地遊歩道へ行って見た。

遊歩道は綺麗に雪が消えている所もあったが・・・

O0424064013251381033

所々、ランに不向きな場所もある。

O0640042413251381032

新川は雪解け水が入り込み、増水し若干濁っていた。

いきなりマガモ夫婦のお出まし

ねぇ!あんた、あの男見た事あるよね!

おれ!知らねぇよあんなヤツ!

O0640042413251381776

岸辺に上がろうとするコガモのお母さん

あら!良い男ね

O0640042413251381775

コガモのお父さんは獲物探しに夢中

 

O0640042413251381772

カワアイサのお母さんは岸辺にあがり身支度 のひととき

O0640042413251381774

カワアイサのお父さんは休憩中

O0640042413251381773

こちらではカモメが小魚を狙っている

O0640042413251381035

釣り人は別宅を新築し竿先の揺れと睨めっこ

O0640042413251381036_2

こちらの釣り人は新築を途中で諦めたか!骨組みは中途で終わっている。

O0640042413251381034

ラン&ウォーキング日記 

①3月の目標 1.000.000歩「1日32.300歩(26.0km)」

 

②3月21日 走法 ラン&ウォーク47.539歩(38.0km)

 

③3月トータル 839.374歩(671.5km)

 

④達成率 123.7%

今月の目標である100万歩まで160.626歩となった。

残り10日間あることから1日16.063歩で達成。

過去のベスト1、昨年7月の1.270.632歩を塗り替えようと思ったが無理。せめてベスト3、昨年6月の1.206.614を更新する積りである。

昨年3月から続いている100万歩以上は、今月で連続13ヶ月となる予定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月21日 (土)

札幌市中の川で見たカモと小鳥

中の川を通り会社へ向かう途中、見たことが無い水鳥がエサをさがしていた。

いつもカメラを持参するのだが、残念ながら今回は忘れてきたことから、スマホで撮影したが画像はボケ。

帰宅し鳥類図鑑で調べたところ、左の二匹はホシハジロらしい?

O0800053813250447409

↓カワアイサらしい。どちらもカモの仲間

O0800064213250447535

こちらは数日前

キャノンSX60HSで写したキレンジャク

O0640042413250464788

ラン&ウォーキング日記 

①3月の目標 1.000.000歩「1日32.300歩(26.0km)」

②3月20日 走法 ラン&ウォーク47.411歩(37.9km)

③3月トータル 791.835歩(633.5km)

④達成率 122.6%

今月の目標である100万歩まで208.165歩となった。

残り11日間あることから1日18.924歩で達成。

昨年3月から続いている100万歩以上は、今月で連続13ヶ月となる予定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月20日 (金)

深い眠りから覚めた植物たち

我が家の庭は、未だに深い雪に覆われているが、場所により植物たちの芽吹きが始まっている。

庭は雪の山

O0800090513249403510

さくらんぼ

O0800073713249403659

クロッカス

O0800073013249403849

襟裳シャクナゲ

O0800075213249404015

フキノトウ

O0800077413249404236

チュウリップ

O0800067413249404406


ラン&ウォーキング日記 

①3月の目標 1.000.000歩「1日32.300歩(26.0km)」

②3月19日 走法 ラン&ウォーク38.573歩(30.9km)

③3月トータル 744.424歩(595.5km)

④達成率 121.3%

今月の目標である100万歩まで255.576歩となった。

残り12日間あることから1日21.298歩で達成。

昨年3月から続いている100万歩以上は、今月で連続13ヶ月となる予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月19日 (木)

ススキノ物語・・・4(ストリップ劇場の巻)

たまにバカな記事をどうぞ!

いつもバカな記事を書いているって!それはお許しを。

2011年3月8日の記事を再掲します。

独身時代、時々マノン座というストリップ劇場へ足を運んだ時期がある。このような怪しい所へは、一人で行く勇気のない頃の話し(今もないけど)。

T01000150_0100015011096338340

席が空いていると一番前に座る。何でか分かりますか?(笑)。

前座はおっさんの手品。種明かしをしたお客さんには、こんちゃん1箱プレゼント。

注意し見ていると殆どわかる手品ですが、酔っ払い相手だとそうも行かない。

いつも、ゲットするのは我々3人組。

メーンエベントはさゆりちゃんのワンマンショー。

何のことはない裸踊り。写真を撮りたいお客さんは1枚500円、カメラは貸してくれる。

酔った勢いでお股を開いたところでパチリ、ハイ!500円也。

この劇場の見せ場は本番ショー。

ハイ!ずばり本番です(笑)。

我と思わん者は手をあげて申し込む。

お客さんから選びますが、我々仲間は度胸がないので手を挙げることはない。

過去に冷やかしで手を挙げたことがある、即指名された。が、恥ずかしくて出る勇気はない。お客さんから出ろという怒号が乱れ飛ぶが死んでも檀上は無理だ(笑)。

しかし、本番目的のお客さんも少なからずいる。

学生もいるが、こやつらはダメ。本番前に放出するヤツが殆ど。笑い話しの種にもならん。

やっぱりものになるヤツはお年寄り。

リードはさゆりちゃんがやるが、そのうちおじいちやんペースになる。

詳しく書きたいが叱られる。

あっ!忘れていた!お客さんからおひねりというかお金が投げ込まれる。

そのお金をきれいに伸ばし。投げ込んだお客さんの前で、アソコで吸い込む!

うん!これは凄い。人間技というか、女技だ!

この技は5000円札以上でないとやらない(笑)。

そこの、あなた、旦那さん相手に練習してみませんか(笑)。

30分位のサービスタイムもある。

踊り子がテシュペーパーを持って別室に消えると、入口に男共が並ぶ、男共と書いたのは女性客もいるからである。

並ぶ理由は書かなくても分かりますね(笑)。なにしろサービスタイムですから(笑)。

勿論、意気地無しの我々は並ばない。

ラン&ウォーキング日記 

①3月の目標 1.000.000歩「1日32.300歩(26.0km)」

②3月18日 走法 ラン&ウォーク46.698歩(37.4km)

③3月トータル 705.851歩(564.7km)

④達成率 121.4%

今月の目標である100万歩まで294.149歩となった。

残り13日間あることから1日22.627歩で達成。

昨年3月から続いている100万歩以上は、今月で連続13ヶ月となる予定。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年3月18日 (水)

風紋ある砂山

石狩湾から望む手稲山連峰(中央奥の山は手稲山、標高1023.7m)は深い雪に閉ざされている。

6月中旬になれば、山頂の雪も消える筈。

先日、手稲山を右手に見ながら石狩海岸に来た。

O0640042413240499931

浜辺には流木が1本残っているが、対岸のシベリア方面から押し寄せてくる缶類のゴミも無く綺麗な砂浜である。

O0640042413240499932

向こうに見える川は新川、河口は直ぐ近くに見える。

訪れる人も無く風紋は綺麗に残されていた。

O0640042413240499934

どこまでも続く砂山

O0640042413240499935

海から続く怪しい足跡、密入国者か^^

この足跡はぽん助である(笑)。

O0424064013240499933

おまけ

ウォー!お前百獣の王だって!

いや、俺は違う!

O0320021213247786134

アメーバ大喜利引用

ラン&ウォーキング日記 

①3月の目標 1.000.000歩「1日32.300歩(26.0km)」

 

②3月16日 走法 ラン&ウォーク37.852歩(30.3km)

 

③3月トータル 659.153歩(527.3km)

 

④達成率 120.0%

今月の目標である100万歩まで340.847歩となった。

残り14日間あることから1日24.346歩で達成。

昨年3月から続いている100万歩以上は、今月で連続13ヶ月となる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月17日 (火)

札幌市新川を訪ねて

今年に入り初めて新川を訪れてみた。岸辺の雪は殆ど消えていたが・・・・・

O0800083413246413963

遊歩道はご覧の通り圧雪状態。ラン&ウォークには1週間早いようである。

O0800087913246414426

新川の水温も緩み真鯉とヒゴイ(赤)が姿を現した。釣り人はキャッチ&リリース。鯉の洗いで食べる釣り人は誰もいない。

O0800106513246414653

サクラの蕾もふっくらとしてきた。GW頃開花予定。

O0800071013246414825

おまけ

セクシーなジンジャーエール

おっぱいも良いけれど、その下もな(笑)。

O0800209313246422615

ラン&ウォーキング日記 

①3月の目標 1.000.000歩「1日32.300歩(26.0km)」

 

②3月16日 走法 ラン&ウォーク40.846歩(32.7km)

 

③3月トータル 621.301歩(497.0km)

 

④達成率 120.2%

今月の目標である100万歩まで378.699歩となった。

残り15日間あることから1日25.247歩で達成。

昨年3月から続いている100万歩以上は、今月で連続13ヶ月となるが現実味を帯びてきた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月15日 (日)

何歳か分かるかな。

この子は何歳に見えますか?

ズバリ賞はグリーンジャンボ宝くじ1等6億円当たったら10%差し上げます(笑)

100歳何て言うんじゃないよ。

O0337050613241688561

詳しくはこちらをご覧ください

ラン&ウォーキング日記 

①3月の目標 1.000.000歩「1日32.300歩(26.0km)」

 

②3月14日 走法 ラン&ウォーク47.826歩(38.3km)

 

③3月トータル 542.696歩(434.2km)

 

④達成率 120.0%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月14日 (土)

母校の思い出

 先日偶然母校の前を通った。懐かしい校舎であるが、当時と面影はしっかり変わっていた。

当時の表面入り口は南向き、現在は西向きとなっている。

O0800056513242971549

前方右側の三角山は頗る懐かしい。

当時道路の両側に殆んど民家は無し。

電柱右側に大倉山ジャンプ競技場が小さく見える

O0800068813242971884

 お昼休み中に帰る予定で、野郎ども数人は直線道路を三角山へ向かった。当時は砂利道、山に入ったところで野郎どもは鼻から怪しい煙をだしていた。英雄気取りである。

所が引き返そうと思った時、野郎どもは道に迷いだしていた。

焦って直線で下りた積りが反対側に出ていた。既に14時を回っていた。

 その頃、学校では大騒ぎ、山に向かったアホどもを数人見ていたことから事故にあったのではないかと。

 教職員数名は三角山に登ったがアホどもの姿は見えない。沢山の吸い殻を発見しただけ(笑)。

 警察に捜査願いを出そうと思っていた寸前、よろよろと衣服は破れた姿でグランドに姿を現した。

担任は怒り心頭。これは大きな問題になるな。と我々は覚悟していた。

 所が、意外なことに校長は優しいのだ!お腹空いているだろうと、食堂へ連れて行き好きなものを食べれと言う。

 好きなものと言っても食堂の時間は終わっていたことから、おばさんはウドンを作ってくれた。

その間、校長や教頭、担任は無言、冷たい空気が流れていた。

 食べ終わった所で、一人づつ校長や教頭、担任の面接試験でなく犯人の取り調べに入った。

捜査員の主な取り調べ項目は

①何処へ行ってきた。行った理由は?

②首謀者は誰か?

③悪いことをやったと思わないのか

④吸い殻が沢山落ちていたが、タバコを吸ったのか、タバコは誰と誰が持って来たか

⑤父母に今日の結果を説明し、最悪の場合停学処分が出る可能性がある。等々脅かし項目が沢山あった。

結果として翌日

教室で皆に謝罪して一件落着

 この記事は以前にもブログに書いたが、記憶があいまいなため以前の記事内容と若干異なるかも知れません。

ラン&ウォーキング日記 

①3月の目標 1.000.000歩「1日32.300歩(26.0km)」

 

②3月13日 走法 ラン&ウォーク36.006歩(28.8km)

 

③3月トータル 494.870歩(395.9km)

 

④達成率 117.9%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月13日 (金)

ラン&ウォーキングのホームグランド

札幌市手稲区を縦断する国道5号線の雪は綺麗に消えたが、近くの遊歩道は未だ雪に埋もれた状態。

O0800057113240603604

中の川をはさんで両側に遊歩道がある。我が家から近いことから距離計で1周3キロコースを作ってある。10周し30kmであるが、同じ景色を見ながらの10周は疲れることから、いつも2周位してから他のコースに出る。

2週間も経てば遊歩道の雪は綺麗に消える筈。

O0800058813240603726

お馴染みのタコちゃんは、キレイに春化粧。

O0800074413242593796

3月11日の記事にJRバス停に吸い殻入れ を書いたが、12日には吸い殻入れは撤去されていた。

ラン&ウォーキング日記 

①3月の目標 1.000.000歩「1日32.300歩(26.0km)」

②3月12日 走法 ラン&ウォーク36.862歩(29.5km)

③3月トータル 458.864歩(367.1km)

④達成率 118.4%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月12日 (木)

エゾ鹿の足跡

先日、新川を左手に眺めながら帰宅を急いでいた。雪は深くワダチから外れると膝まで埋まる。バランスを保つながら歩いていた。

ワダチに数時間前の足跡が鮮明に残っていた。

O0640042413240512050

コヤツは何物?良く見たところ人間と違う足跡、宇宙人襲来か?

熊や犬でもない。

さて!何者だ!

勿体ぶるな!早く書け!

申し訳ない、この足跡はエゾ鹿、右側の雑木林を縄張りにしているようである。

O0640042413240512049

雑木林

O0640042413240512052

柏の木は冬になっても落葉することはない。がっちり枝に粘りついている。

葉は新芽に押されて落葉する。

柏林

O0640042413240512053

ラン&ウォーキング日記 

①3月の目標 1.000.000歩「1日32.300歩(26.0km)」

②3月11日 走法 ラン&ウォーク33.893歩(27.1km)

③3月トータル 422.002歩(337.6km)

④達成率 118.6%

 


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年3月11日 (水)

JRバス停に吸い殻入れ

札幌市追分通りのJRバス停に吸い殻入れの缶が結びつけられている。

私のラン&ウォークコースであることから、何度もタバコを吸う人を見かけている。

当初、それ程気にもしていなかったが、ある日赤ちゃんを抱っこしたお母さんがバスを待っていた。その隣でタバコを吸うおっさんがいた。

お母さんはびっくりしたような顔でおっさんの方を見ていたが、直ぐ離れた。

注意してあげようと思った時バスが来た。

バス停は公共の場である。乳児や幼児、児童、非喫煙者など集まる場所に吸い殻入れの缶とは。私もびっくりしました。

設置した人は誰か?

まさかJRではあるまい。考えられることは、バス停に吸い殻が落ちていることから町内の方か、それとも毎日この場所でタバコを吸うお客さんか?

O0800142213238631709

O0800083213238631925

ジェイ・アール北海道バスに、吸い殻入れ缶の撤去をお願いした。

私からの問い合わせ内容

宮の沢3条3丁目のバス停に吸い殻入れの缶を針金で固定している。

ある日赤ちゃんを抱っこしたお母さんがバスを待っていたが、その隣でタバコを吸うおっさんがいた。

お母さんはびっくりしたような顔でおっさんの方を見ていたが、直ぐ離れた。

バス停は公共の場である。いろいろなお客様が待っています。

それなのに、吸い殻用の缶があることからタバコを吸う人がいます。

若しかしてJRさんが設置したのですか?
誰が設置したにせよ、撤去してください。
お願いします。

9日営業部より返信あり

○○ ○○様
この度は、弊社バスへご意見・ご要望を頂きましてありがとうございます。
宮の沢33丁目バス停留所に吸い殻入れが固定され設置してあるとのご意見ですが、弊社では設置しておりません。

どなたが設置したのか確認しておりませんが、バス停近隣の町内会等にも確認し対応させていただきます。

なお、撤去まで少々のお時間をいただきますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

ラン&ウォーキング日記 


①3月の目標 1.000.000歩「1日32.300歩(26.0km)」

 

②3月10日 走法 ラン&ウォーク35.044歩(28.0km)

 

③3月トータル 388.109歩(310.5km)

 

④達成率 120.2%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月10日 (火)

おたるドリームビーチを訪ねて

おたるドリームビーチが抱える問題点

北海道小樽市の海水浴場「おたるドリームビーチ」にある海の家(44軒)が、建築基準法(1年以内に撤去することを条件に設置を認めている)に違法して設置されたままになっている。

黙認してきた北海道と小樽市は市民からの指摘を受け、撤去を指導し設置期間を短縮することを決めた。しかし、海の家を経営する組合は行政の方針転換に反発しており、両者は対立している。問題が11年間放置されてきた背景には、市のあいまいな対応があった。

小樽市は3月末までの撤去が実現しなければ、今年の海水浴シーズンに向け、新年度の建築確認申請が出されても許可しない方針を同組合に伝えている。

毎日新聞、北海道新聞引用

先日、3月に入ったことから問題視されているおたるドリームビーチ海の家は今どうなっているのか確認するため、約35キロのジョギング決行。

国道5号線を銭函駅へ向かった。

銭函駅

O0640042413239858120

駅を折り返しドリームビーチへの道に入ったが、これから先は除雪されていない悪路

O0640042413239858119

車のわだちは残っているがラン出来る状態でないことから恐る恐るゆっくり走った。

O0424064013239858121

ドリームビーチに到着、冬期間の暴風雪に耐えられず、屋根が吹き飛ばされた海の家

O0640042413239858122

暴風雪によりトイレは横転していた。

O0640042413239858401

3月に入ったが、撤去工事の海の家は一軒もなし。今月中に撤去しなければ小樽市から営業許可は下りない。

日本各地に海の家は沢山あるが、おたるドリームビーチ以外は全て撤去している。同業者はこのような違法状態の海の家はあり得ないと言う。

O0640042413239858123

海の家を後にし、左手に日本海を眺めながら荒れ地(若者たちのモトクロレース練習場、無許可)を走る。

因みに、こんな所を走っているヤツは誰もいない。

右側前方は柏林。

O0640042413239858402

O0640042413239858403

ラン&ウォーキング日記 

①3月の目標 1.000.000歩「1日32.300歩(26.0km)」

 

②3月9日 走法 ラン&ウォーク44.776歩(35.8km)

 

③3月トータル 353.065歩(282.5km)

 

④達成率 121.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 9日 (月)

お喋りなコウライキジ

国道337号線(手稲区山口)の歩道をランニング中、コウライキジ♂を発見。向こうでも私の姿を見付けきょとんと佇んでいた。

O0800058513235912806

おーいと呼んだところ

すたこらサッサと駆け出してきた。

O0800054213235912025

おっちゃん呼んだ!何か用事?

O0800058613235911933

オレ!腹へってフラフラなんだ!なんか食べる物頂戴

O0800067513235912662

親父、見かけない顔だが何処から来た?

O0800089613235912314

俺ウンコして良いかな!と踏ん張って・・・ポトリと一つ

この親父、写真ばかし撮って嫌なヤツ!

キジは羽をばふばふさせ興奮度100%

O0800037513235912134

俺、目が横に付いているから、こうして見ればおっちゃん男前だな。

O0800066313235912235

今何投げた?パンクズかオレ食べないよ。

O0800061513235912545

けち親父と話しても一銭にもならんから帰るわ

バイバイ!

O0800056613235912418

大陸に生息するキジの亜種。
本来日本には生息していないが、放鳥された個体が野生化した外来種。
本州以南には日本固有種のキジが分布しており、本亜種は定着することができなかったが、北海道には日本固有種のキジが生息していなかったため定着し、個体数も増えている。

ラン&ウォーキング日記 

①3月の目標 1.000.000歩「1日32.300歩(26.0km)」

②3月8日 走法 ラン&ウォーク39.014歩(31.2km)

③3月トータル 308.289歩(246.6km)

④達成率 119.3%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 8日 (日)

北海道選出の自民党女性議員はキスが好きなの

北海道選出の自民党女性議員はキスが好き(笑)。

昨年8月、参議院全国区、日本スケート連盟会長橋本聖子は嫌がる高橋大輔と無理やりキス。会長辞任し入院。

Yjimage

2月23日北海道11区、中川郁子(ゆうこ)農林水産政務次官は門博文衆議院と路上でキスし、農林水産政務次官辞任してこれまた入院。写真見る限り病人にみえないけれど、キス病か?(笑)。

盛りの付いた雌猫だよ(笑)。

こんなお方にまた投票する人がいるのか(笑)。

5e3c8fb3s

カフェでの2人・男の膝に左手を、誘ってるのか。

91f6ba00

お手てつないで何処へ行く

56233df6

中川郁子様には息子と娘。門博文様には3人の娘さんがおられるそうだ!

子供さんが可愛そう。

週刊新潮 2015年3月12日号 掲載

ラン&ウォーキング日記 

①3月の目標 1.000.000歩「1日32.300歩(26.0km)」

②3月7日 走法 ラン&ウォーク42.927歩(34.4km)

③3月トータル 269.275歩(215.4km)

④達成率 119.1%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 7日 (土)

琴似発寒川の流れ

札幌市西区手稲区との境界にある手稲山より流れ出し、山あいの小川を集めて琴似川と合流し新川となる。

秋になると多数のサケが遡上する二級河川である。

厳寒期は完全に凍結するが、2月に入ると川が緩みだす。

下の写真3枚は同じ場所から写した琴似発寒川の流れ。

2月18日、凍結は緩みちょこんと姿を現した。

O0299032913236982041

2月27日、殆んど川の流れを取り戻すつつある。雪と川のコントラストは良いと思うが・・・・・

O0800045013236982044

3月6日、同じ場所ですが高層マンションを入れてみた。イメージはがらりと変わった。

O0800142213236979030

ラン&ウォーキング日記 

①3月の目標 1.000.000歩「1日32.300歩(26.0km)」

②3月6日 走法 ラン&ウォーク40.714歩(32.6km)

③3月トータル 226.328歩(181.1km)

④達成率 116.8%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月 6日 (金)

荒れる日本海とカモメの群れ

先日、所要で小樽へ行った帰り、釣り師がいるのではないかと思い銭函の海岸へ寄ってみた。

釣り師は居なかったが、沢山のカモメが騒いでいた。

海は一瞬穏やかに見えたが、押し寄せる波はテトラポットに当たり激しく舞い上がっていた。

O0640042413234087158

荒海の海面には魚が浮くことからエサ取りに夢中なカモメの群れ

O0640042413234087159

O0640042413234087322

手前のカゴメは波の中にエサを見付け頭から突っ込んだ!

O0640042413234087161

一瞬成功したかに見えたが、クチバシにエサは無く失敗である。

O0640042413234087162

ラン&ウォーキング日記 

①3月の目標 1.000.000歩「1日32.300歩(26.0km)」

②3月4日 走法 ラン&ウォーク35.679歩(28.5km)

③3月トータル 185.614歩(148.5km)

④達成率 114.9%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月 5日 (木)

春一番

長い厳しい雪に閉ざされた札幌の街並みも、漸く春の兆しが強く感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしですか!

と言っても、我が家の庭は未だに2メートル近い雪山に覆われています。

札幌と言っても区によって積雪量は雲泥の差がある。

私は毎日20~30キロメートルのジョギングをしています。手稲区~西区、北区、中央区と股にかけて走っていることから春一番に出合うチャンスがある。

私が書く春一番とは、春の訪れを告げる南よりの強風のことでもないし、ましてやキャンディーズの春一番でもない(笑)。

先日、道路脇の雪から初々しく芽を出し始めたフキノトウを発見!これが私の春一番である。

O0640042413235061950

先日も載せましたが、また載せます。

それでは、キャンディーズちゃんの春一番を唄ってお別れ(笑)

雪がとけて川になって 流れて行きます
つくしの子が恥ずかしげに 顔を出します
もうすぐ春ですねえ
ちょっと気どってみませんか
風が吹いて暖かさを 運んできました
どこかの子が隣の子を 迎えにきました
もうすぐ春ですねえ
彼をさそってみませんか
泣いてばかりいたって 幸せはこないから
重いコートぬいで でかけませんか
もうすぐ春ですねえ 恋をしてみませんか

ラン&ウォーキング日記 

①3月の目標 1.000.000歩「1日32.300歩(26.0km)」

 

②3月4日 走法 ラン&ウォーク35.351歩(28.3km)

 

③3月トータル 149.935歩(119.9km)

 

④達成率 116.0%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月 4日 (水)

我が家のひな祭り

♪あかりをつけましょ ぼんぼりに
♪お花をあげましょ 桃の花
♪五人ばやしの 笛太鼓
♪今日はたのしい ひな祭り

3月3日はひな祭り

ひな祭りは女の子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事。

流し台は見苦しいけれど、我慢してください(笑)。

O0461036413234319633

O0386040313234319635

O0392033113234319634

O0433035913234319636

ご馳走様でした^^

ラン&ウォーキング日記

①3月の目標 1.000.000歩「1日32.300歩(26.0km)」

 

②3月3日 走法 ラン&ウォーク43.373歩(34.7km)

 

③3月トータル 114.584歩(91.7km)

 

④達成率 118.2%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 3日 (火)

ゲストハウス

ゲストハウス

札幌にはまだ少ないが出会いを求めて利用する市民もいるという。

相部屋で2段ベット、安宿(ゲストハウス)一泊3,000円前後、京都からの客もいれば外国人もいる。

札幌にいながら、ちよっとした旅人気分。

札幌・ススキの外れにある築40年の賃貸住宅を改装した「タイムピースアパートメント」

(南8西1)。夜10畳ほどの居間で10人の宿泊者らが土鍋を囲んで盛り上がっていた。

T02200147_0300020011026161958

「ジミーズパックパッカーズ」(南5東3)賃貸の古い一軒家。利用者の9割が外国人。経営者の林良典さん(36)は異国気分を味わいたい地元の人も大歓迎。

市内や江別市からススキのに飲みに来て、泊まる人もいるという。

ゲストハウスを利用しながら世界を旅するバックパッカーは日本を出てから3年5年は普通、1年以内はバックパッカーと呼べないという御方が多い。

札幌市内のゲストハウスを利用している外国人は、そのような人達も多い。

参考資料

北海道新聞

クーロン黒沢、ポッチン下条(怪しいアジアの歩き方)

おまけ

1755610_cfef3ccc

猫になりたい^^

ラン&ウォーキング日記 

①3月の目標 1.000.000歩「1日32.300歩(26.0km)」

②3月2日 走法 ラン&ウォーク34.004歩(27.2km)

③3月トータル 71.211歩(57.0km)

④達成率 110.2%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 2日 (月)

石狩新道農園借用契約

毎年3月1日から農園借用地契約を受け付けることから、朝一番で契約することとした。

借用地の場所は石狩市花畔(ばんなぐろ)、3区画45坪、金額は3万円。

農地は除草剤や農薬の使用は禁止されていることから体に優しい野菜が栽培される。

今朝の冷え込みは厳しく、所々アイスバーン状態。現地まで片道15キロあることから、7時半に家を出た。勿論ラン&ウォーク。

追分通りを石狩方面へ向かう

O0485038113232170966

花川方面の歩道は除雪しておらず、雪の山であることから車道の白線内を走る。車道であるが違法でない。但し、歩行者は白線内を右側歩行しなければならない。

因みに、歩道を歩く場合は右側歩行の規則はない。どっちを歩行しても良い(交通法10条)

O0485038113232170970

排雪場へ向かうダンプの列

O0485038113232170968

排雪場は町内から運ばれた雪により、南極思わせる雪山となっている。このような排雪場は札幌市内に数十ヶ所ある。

O0485038113232170969

農地へ向かう直線道路

O0485038113232171095

ゆったりと流れる新川、新川は殆ど直線で日本海へ注ぎ込む2級河川である。

O0485038113232170967

契約を済ませ11時半帰宅

ラン&ウォーキング日記 

①3月の目標 1.000.000歩「1日32.300歩(26.0km)」

②3月1日 走法 ラン&ウォーク37.207歩(29.8km)

③3月トータル 37.207歩(29.8km)

④達成率 115.2%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 1日 (日)

獣専用トンネル

トンネルの真上は札樽自動車道(小樽~札幌間)。カーブが多いことから最高速度は80kmに制限されている。

トンネルを抜けると、手稲山に連なる雑木林。

当初、何に使うのかと思っていたが、どうやら小動物のトンネルらしい?

いつもなら、いろんな動物の足跡が残っているが、新雪により消されていた。

我が家から直線で500mくらい。このトンネルからクマが出てきたらどうするんだ!

O0800080013231096151

ラン&ウォーキング日記 

①2月の目標 1.000.000歩「1日36.000歩(29.0km)」

 

②2月28日 走法 ラン&ウォーク21.823歩(17.5km)

 

③2月トータル 1.075.087歩(860.1km)

 

④達成率 106.7%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »