« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

手稲中央小学校大運動会

5月30日

孫娘1の運動会

9時からの開会式に間に合うように、早朝15kmのラン&ウォークに出た。少しペースを上げノルマを達成し会場へ。

校長先生のお話し

O0640042413322400427

孫娘1(小3)の短距離走

スタートラインに出てきた

O0640042413322400428

ピーという笛の音で構えて

O0640042413322400431

スタートダッシュは凄い勢い

O0640042413322400429

ゴール!

1位か・・・

いやいや2位でした。

しかも、後ろから2位でした(笑)

昨年は最後尾であったことから、1位でもビリでも一生懸命走ることが大切。と言い聞かせていた。

O0640042413322400426

手稲中央ソーラン2015は昨年に続き、民謡歌手伊藤多喜男さんが直接歌を披露してくれた。

伊藤多喜男さんは有名な民謡歌手である。

O0640042413322400672

O0640042413322400673

おわり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月30日 (土)

15か月連続100万歩達成

5月29日、2日残して15か月連続100万歩以上を達成した。

この数字は単純に言うと世界各国の一流選手の練習量である。

その数字をオジサンが成し遂げたことに大きな意義がある。

特に誰もが不可能と思える冬期間、特に札幌は降雪量は6mにも達する。

2月は28日よりないが、毎日30キロ以上のラン&ウォーク成し遂げた。

特に2月は毎日暴風雪に見舞われ、瞬間風速28m/sの時もあった。路面はツルツルのアイスバーン。

このような厳しい気象条件下の100万歩以上達成は世界中探して何人いるであろうか?

厳しい冬期間がある地方で、誰もが成し遂げられないであろう、連続100万歩を16ヶ月を目指す。

オジサンは遊び人でなく、仕事をし(3担当兼務)、釣りをし、畑仕事(60坪)をし、その結果の100万歩以上である。

15ヶ月の歩み

         歩数

2014年3月 1,136,546
2014年4月 1,090,505
2014年5月 1,068,170
2014年6月 1,206,614
2014年7月 1,270,632
2014年8月 1,146,709
2014年9月 1,147,982
2014年10月 1,091,409
2014年11月 1,119,808
2014年12月 1,013,644
小径
2015年1月 1,000,910
2015年2月 1,075,087
2015年3月 1,292,373
2015年4月 1,072,670
2015年5月 1.012.639
2015年6月  
2015年7月  
2015年8月  
2015年9月  
2015年10月  
2015年11月  
2015年12月  
小径 4,441,040
合計 57,470,418

因みに合計歩数はデータと取り始めてからの歩数であり、その距離は46.891km。

既に地球1周終えた距離である。

6月はウォーキング大会は6日間(網走大会2日間65キロ、北見大会2日間62キロ、札幌大会2日間60キロ)、総距離187kmあることから100万歩達成は楽観している。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月29日 (金)

もう捨てないのでカンビンしてください

何処の町内も違法ゴミで迷惑をしているが、ユーモアあふれる看板をご覧ください。

O0240032013275174253

もう捨てないのでカンビンしてください

ラン&ウォーキング日記(15ヶ月連続100万歩挑戦) 

①5月の目標 1.000.000歩「1日32.300歩(26.0km)」

 

②5月28日 走法 ラン&ウォーク38.585歩(30.9km)

 

③5月トータル 984.190歩(787.4km)

 

④達成率 108.8%

今月の目標である1.000.000万歩まで15.810歩となった。

 

3日間残っていることから1日5.270歩で達成。

昨年3月から続いている100万歩以上は、今月で15ヶ月連続となる予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月28日 (木)

増改築工事決定

我が家の増改築工事が決定した。

期間は6月から9月までの約4か月間、殆んど新築。

金額も新築と何ら変わらない。

何故リフォームに拘ったのか。

理由は新建築だと3階建ては違法となる。現在の3階建ては2階建てとなることからリフォームを選択。

1階は車庫や物置があることから、これを捨てる訳にはいきませんでした。

当然4か月間はアパート暮らし。

1軒屋を希望していたが、短期間契約だと無理だという。

現在住んでいる近くの物件を勧められたので契約した。

アパート暮らしは初めてなことから、全てアパマンショップ任せ。

金額聞いて驚いた。

家賃4ヶ月20万円

敷金5万円

礼金5万円

ペット礼金5万円

室内抗菌施工料10800円

火災保険料21000円

仲介手数料54000円

合計435800円

当分晩酌は止めた(笑)。

ラン&ウォーキング日記(15ヶ月連続100万歩挑戦) 

①5月の目標 1.000.000歩「1日32.300歩(26.0km)」

 

②5月27日 走法 ラン&ウォーク32.431歩(25.9km)

 

③5月トータル 945.605歩(756.5km)

 

④達成率 108.4%

今月の目標である1.000.000万歩まで54.395歩となった。

 

4日間残っていることから1日13.599歩で達成。

昨年3月から続いている100万歩以上は、今月で15ヶ月連続となる予定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月27日 (水)

飛行船

飛行船がラン&ウォークコース頭上を度々飛行していることから調べてみた。

飛行船はパイロットが操縦する有人飛行船で日本で一機のみ。

O0640042413318766916

メットライフ生命では、日本全国に元気を届けたいという願いを込めて、「飛行船スヌーピーJ号」を2010年11月から飛行させている。

全国各地で「スヌーピーJ号」は応援を受け、Twitterのフォロワー数は12000名を突破し、広告媒体の域を超えて、全国の人たちに親しまれる存在となった。

同社は、2013年に日本での営業が40年を迎えたことを機に、「スヌーピーJ 号」の新デザインを一般公募した。

応募総数 1275点の作品のなかから、一次審査・一般投票、スヌーピーの作者 チャールズ・M・シュルツ氏夫人のジーン・シュルツさんによる最終審査を経て、「スヌーピーJ号」の新しいデザインが決定した。

新デザインのコンセプトは、 「空から優しさを・・・」である。大きなスヌーピーの絵が描かれた全長39m、総重量2tの飛行船が日本の上空1000ftを飛行する。

偶然石狩新港へ行く途中、飛行船の基地を見付けた。

O0640042413318766917

おまけ

ままキッチンでウンコしたの誰

ラン&ウォーキング日記(15ヶ月連続100万歩挑戦) 

①5月の目標 1.000.000歩「1日32.300歩(26.0km)」

 

②5月26日 走法 ラン&ウォーク30.261歩(24.2km)

 

③5月トータル 868.261歩(730.5km)

 

④達成率 108.7%

今月の目標である1.000.000万歩まで86.826歩となった。

 

5日間残っていることから1日17.365歩で達成。

昨年3月から続いている100万歩以上は、今月で15ヶ月連続となる予定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月26日 (火)

お化け屋敷

札幌市手稲区から石狩市へ抜ける道道、追分通りがある。この通りは石狩市に入ると花川通りとなる。

石狩市へ向かう途中、得体の知らぬ建物がある。

主要道道の側に建つボロ屋・今にも崩れ落ちそうな気配が漂う。

Img_1701

震度5くらいの地震で倒壊するのではないか?窓枠は今にも落ちそうである。

Img_1696

歩道の側に、このような危険な建物は消防法で問題ないのか、疑問である。

Img_1697

破損した窓硝子はアッチコッチに飛散している。

Img_1700

Img_1699

ラン&ウォーキング日記(15ヶ月連続100万歩挑戦) 


①5月の目標 1.000.000歩「1日32.300歩(26.0km)」

 

②5月25日 走法 ラン&ウォーク40.678歩(32.5km)

 

③5月トータル 882.913歩(706.3km)

 

④達成率 109.3%

今月の目標である1.000.000万歩まで117.087歩となった。

 

6日間残っていることから1日19.515歩で達成。

昨年3月から続いている100万歩以上は、今月で15ヶ月連続となる予定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月25日 (月)

ウォーキング大会・北海道を歩こう

5月24日

絶好の天気に恵まれた札幌、今日は今年初のウォーキング大会「北海道を歩こう」である。

昨年まで33キロコースもあったが、昨年9月に発生した豪雨災害の影響により、コース上の歩道の一部が通行不能となっていることから、今回は10kmコースのみとなった。

私はスロースタータで短い距離は得意としない。エントリーを諦めようと思っていたが、参加することとした。しかしトップゴールは諦めていた。

例年だと3500人位の参加者であるが、今回は1200人程でこじんまりとした大会。

出発会場となった真駒内中学校

小学生から年配の方まで幅広い年齢層の参加者達

O0640042413316717020

私のスタート地点は、先頭から500番目位、右側の歩道にも多数のウオーカ―達

コースは途中からゴールまで激しい登り坂、登り坂に差し掛かったところでペースを上げた。

暫く行くと先頭集団が視野に入って来た。このころ既写真撮影は余裕無し。トップゴールを目指していたのだ。

O0640042413316717018

残り1キロ地点は地獄の登り坂でトップに追いついた。

相手は私より若い(笑)。

でも、怯むことなく前に出た。

そのまま、絶大な拍手に迎えられゴール(ゴール写真は私と違う)。

タイムは1時間23分。

山岳コースであることから、すこぶる良いタイムであった。

2番目は私に遅れること30mくらいか?

ゴール後報道機関のインタビューや写真撮影があった。

O0640042413316717021

なお、ウォーキング大会はメジャーな大会でないことから競技ではない、完歩することに意義がある。

ラン&ウォーキング日記(15ヶ月連続100万歩挑戦) 

①5月の目標 1.000.000歩「1日32.300歩(26.0km)」

 

②5月24日 走法 ラン&ウォーク30.929歩(24.7km)

 

③5月トータル 842.235歩(673.8km)

 

④達成率 108.6%

今月の目標である1.000.000万歩まで157.765歩となった。

 

7日間残っていることから1日22.538歩で達成。

昨年3月から続いている100万歩以上は、今月で15ヶ月連続となる予定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月24日 (日)

畑仕事

先日ジャガイモ等の植え付けは終わったが、今回は主に苗の植え付けをした。

植え付け野菜は、ピーマン40個、きゅーり30個、茄子20個、トマト30個、ゴーヤ20個、カボチャ32個等である。

まだ植え付余裕があることから、苗が安くなった頃スイカを植える予定。

農園風景、前方奥に手稲山が見える

O0640042413315751107

我が借用農園、手前と奥のビニールで苗を覆いしたのは強風から守るため

O0640042413315751109

これは円形古墳と違います(笑)。カボチャの種まき。

O0640042413315751108

先日種まきしたハツカ大根は漸く芽を出した。

O0640042413315751110

同じくジャガイモ

O0424064013315751111

24日今年初のウォーキング大会「北海道を歩こう」は昨年の土砂崩れによる復旧工事が遅れていることからコースが変更。従来の33キロから10キロに短縮された。

ラン&ウォーキング日記(15ヶ月連続100万歩挑戦) 

①5月の目標 1.000.000歩「1日32.300歩(26.0km)」

 

②5月23日 走法 ラン&ウォーク35.673歩(28.5km)

 

③5月トータル 811.306歩(649.0km)

 

④達成率 109.2%

今月の目標である1.000.000万歩まで188.694歩となった。

 

8日間残っていることから1日23.587歩で達成。

昨年3月から続いている100万歩以上は、今月で15ヶ月連続となる予定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月23日 (土)

1年間に履き潰すランニングシューズは5足

1ヶ月のラン&ウォーク歩数は100万歩を目指していることから、ランニングシューズの消耗は激しい。

1足の寿命は2000キロが目安、2000キロも走ったり、歩いたりしていると、踵の外側が減ってくる(踵の外側が減るのは正常な走り方)。

2ヶ月ちょっとで2000キロに到達することから、年間履き潰すシューズは5足。

冬期間は1足で間に合うが、夏場はそうは行かない。

踵以外は問題ないが、外側が減った状態で走ると足首や膝かぶに負担がかかり炎症を起こす。

新品

O0330039513314748932

2000キロ活躍したシューズ・踵以外は傷んでいない。

O0342040413314748930

2000キロラン&ウォークで踵の厚みは半分になる。

O0298040413314748928

ラン&ウォーキング日記(15ヶ月連続100万歩挑戦) 

①5月の目標 1.000.000歩「1日32.300歩(26.0km)」

 

②5月22日 走法 ラン&ウォーク38.864歩(31.1km)

 

③5月トータル 775.633歩(620.5km)

 

④達成率 109.2%

今月の目標である1.000.000万歩まで224.367歩となった。

 

9日間残っていることから1日24.930歩で達成。

昨年3月から続いている100万歩以上は、今月で15ヶ月連続となる予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月21日 (木)

サンゴミズキ・幹の色の変化

サンゴミズキ

幹の色の変化をご覧ください。

5月20日、新緑の季節入りました。幹の色は普通の木となんら変わらない。

O0640042413312545174

こちらは4月5日同じ場所のサンゴミズキ、幹は真っ赤に色づいていた。

幹は天に向かって直立している。

O0300019813312545172

拡大

O0640042413264703047

今回の写真は同じ木とは到底思えない(カメラのアングルは変えているが)

サンゴミズキは晩秋から春にかけて真っ赤に色づき新緑の季節に入ると黒っぽく変化する。

ネットで調べてみたが詳しい記述は無かった。

ラン&ウォーキング日記(15ヶ月連続100万歩挑戦) 


①5月の目標 1.000.000歩「1日32.300歩(26.0km)」

 

②5月20日 走法 ラン&ウォーク32.406歩(25.9km)

 

③5月トータル 697.454歩(558.0km)

 

④達成率 108.0%

今月の目標である1.000.000万歩まで302.546歩となった。

 

11日間残っていることから1日27.504歩で達成。

昨年3月から続いている100万歩以上は、今月で15ヶ月連続となる予定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月20日 (水)

秋グミの花は満開

5月18日の札幌は空が抜けるような青さに澄みわたっていた。

ランニング中気分爽快である。

札幌市新川緑地遊歩道の秋グミの花は満開、この調子だと秋が楽しみである。

O0640042413311988520

花を拡大

小さな白い花ゆえ目立ちことはない。

O0640042413311988521

昨年の画像

秋グミの実

O0300026813311991556

秋になると、小鳥と競争するかの如き、この小さな実を頬張る男がいる。

ぽんである。この男は恥じらいを知らないことから通行人が居ても平気で口に詰めこんでいる。

口と手を真っ赤にして(笑)。

通行人もつられて口に入れる方もたまにいるが、直ぐにペッと吐き出す。

時々、ぽんお気に入りの女性が通る時は、ワシはこんなものを食べないと言うような態度をとるが、何せ口元と手が真っ赤(笑)

ラン&ウォーキング日記(15ヶ月連続100万歩挑戦) 

①5月の目標 1.000.000歩「1日32.300歩(26.0km)」

 

②5月19日 走法 ラン&ウォーク32.847歩(26.3km)

 

③5月トータル 665.048歩(532.0km)

 

④達成率 108.4%

今月の目標である1.000.000万歩まで334.952歩となった。

 

12日間残っていることから1日27.913歩で達成。

昨年3月から続いている100万歩以上は、今月で15ヶ月連続となる予定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月19日 (火)

中山峠は猛吹雪

5月17日、八雲町黒岩漁港からの帰る途中、小樽周りにするか中山峠越えにするか迷ったが、家までの距離が近いことから中山峠回りとした。

喜茂別町に入ったところで気温が下がり寒いことから暖房に切り替えた。

中山峠から下って来る車は雪を被っている。ヤバイと思いつつ頂上へ。

峠に着いたが吹雪が酷く、これ以上進むのを諦め駐車場で少し休憩。

10時頃であるが吹雪の為薄暗い、駐車場の車は薄っすらと雪を被っていた。

O0640042413309853633

フロントガラスは雪の塊

O0640042413309853886

ワシの車はご覧の通り真っ白

O0640042413309853887

路面は凍結していないことから、安全運転を心がけ出発。

ラン&ウォーキング日記(15ヶ月連続100万歩挑戦) 

①5月の目標 1.000.000歩「1日32.300歩(26.0km)」

 

②5月18日 走法 ラン&ウォーク37.226歩(29.8km)

 

③5月トータル 632.201歩(505.8km)

 

④達成率 108.7%

今月の目標である1.000.000万歩まで367.799歩となった。

 

13日間残っていることから1日28.292歩で達成。

昨年3月から続いている100万歩以上は、今月で15ヶ月連続となる予定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月18日 (月)

釣った魚が盗まれた!

16日17日は八雲町黒岩漁港へ釣り。先週、あわよくば100匹狙いは可能であったが睡魔に負け、この度再挑戦の場となった。

16日は薄暗い3時から釣りを開始、退屈しない程度に釣れていたが、底荒れが激しく海水が濁り、釣果は思ったほど伸びない。

翌日、2時から釣りをする計画で会ったことから、18時に切り上げ漁港の駐車場で酒を飲み何時の間にか眠りこんでいた。

1時から釣りの準備に取り掛かり、折り畳式自転車で釣り場へ。

釣り場は竿を出しっぱなし、更に昨日釣り上げた約50匹のカレイは活きの良い状態を保つため、スカリ(ピグ)に入れ海水に垂らし、生かして置いた。

釣り場に着いた所、何か変な違和感が?。

良く見たところ、スカリを垂らして置いた防波堤の足場部分がびしょ濡れになっていた。

まさかと思いスカリを海水から上げたところ軽い。

良く見たところ、ウグイ3匹の姿は無い。

ウグイは通常リリースするか捨てる魚で確保している釣り人はぽん以外見たことが無い。

思うに、昨夜入った釣り人は、私のスカリを上げ、どのくらい釣れているか確認したはず。

その時盗人は暗いことから、ウグイを海アメマスと勘違いし盗んだ、更にカレイも20匹ほど盗んだに違いない。

実は、近くに札幌ナンバーの車が。

地元の釣り師の間では札幌の釣り師の評判は頗る悪い。釣り場を散らかし放題。

自分で散らかしたゴミを持ち帰ろうとしないお方がいるのだ!

盗人の件は諦めて

釣果を発表

スナカレイ:12匹「すべて抱卵」

O0640042413309853630

イシモチカレイ:5匹

O0640042413309853631

クロガシラカレイ:1匹

O0640042413309853632

カジカ:1匹

O0640042413309853629

合計19匹、盗人が現われなければ、と思う今回の釣果でした。

ラン&ウォーキング日記(15ヶ月連続100万歩挑戦) 

①5月の目標 1.000.000歩「1日32.300歩(26.0km)」

②5月17日 走法 ラン&ウォーク40.707歩(32.6km)

③5月トータル 594.975歩(476.0km)

④達成率 108.4%

今月の目標である1.000.000万歩まで405.025歩となった。

14日間残っていることから1日28.930歩で達成。

昨年3月から続いている100万歩以上は、今月で15ヶ月連続となる予定。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年5月15日 (金)

3つの街道をゆく

花びら街道をゆく

桜の花もそろそろ終盤に差し掛かった。一面は花びらに覆われている

O0800142213306784072

イタドリ街道をゆく

イタドリは2m程伸び、昼間でも物騒な感じがするようになる。

O0800045013306784485

タンポポ街道をゆく

タンポポは短い春を謳歌している

O0800142213306785120


ラン&ウォーキング日記(15ヶ月連続100万歩挑戦) 


①5月の目標 1.000.000歩「1日32.300歩(26.0km)」

 

②5月14日 走法 ラン&ウォーク40.305歩(32.2km)

 

③5月トータル 525.801歩(420.6km)

 

④達成率 116.3%

今月の目標である1.000.000万歩まで474.199歩となった。

 

17日間残っていることから1日27.894歩で達成。

昨年3月から続いている100万歩以上は、今月で15ヶ月連続となる予定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月14日 (木)

クルミの受粉

札幌市新川河川敷のクルミは今が花盛り。

上の赤みを帯びているのがメシベ、下の怪しい棒状がオシベ。オシベは誰でも分かる、男性の棒状に良く似てる(笑)。

受粉はどのような技術を使うか?

棒状がゆっくりメシベに近づき、ちょこちょこ擦る。

何てことはあり得ない(笑)。

だれだ!本気にしたのは^^

風媒花です。

オシベの花粉が風に運ばれ、メシベに付着し受粉。

O0800142213305732875

ラン&ウォーキング日記(15ヶ月連続100万歩挑戦) 

①5月の目標 1.000.000歩「1日32.300歩(26.0km)」

 

②5月13日 走法 ラン&ウォーク46.775歩(37.4km)

 

③5月トータル 485.496歩(388.4km)

 

④達成率 115.6%

今月の目標である1.000.000万歩まで514.504歩となった。

 

18日間残っていることから1日28.584歩で達成。

昨年3月から続いている100万歩以上は、今月で15ヶ月連続となる予定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月13日 (水)

川柳の綿毛

札幌市新川緑地の遊歩道は毎年この時期に入ると、川柳の綿毛が飛び散り、ランニング中口呼吸すると口に吸いこむことがある。

そんなことから鼻呼吸が主になる。しかし鼻水がタラタラ出て始末に悪い。これは肺に異物を入ることを防ぐ為の生理現象(鼻水を盛んに出して綿毛を粘らせる)で致し方ない。

新川緑地の遊歩道右側は遥か向こうまで川柳

O0640042413304904841

白い部分は綿毛

O0424064013304904844

拡大

O0640042413304904843

遊歩道に積もった綿毛

O0640042413304904842

ラン&ウォーキング日記(15ヶ月連続100万歩挑戦) 

①5月の目標 1.000.000歩「1日32.300歩(26.0km)」

 

②5月12日 走法 ラン&ウォーク44.883歩(35.9km)

 

③5月トータル 438.721歩(351.0km)

 

④達成率 113.2%

今月の目標である1.000.000万歩まで561.279歩となった。

 

19日間残っていることから1日29.541歩で達成。

昨年3月から続いている100万歩以上は、今月で15ヶ月連続となる予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月12日 (火)

漂流するエンジン付ゴムボート

先日八雲町黒岩へ釣りに行った時、エンジン付ゴムボートが漂流していた。10回位始動ロープを引いたところでエンジンが始動した。釣り人は躊躇することなく釣り場へ向かった。

今回は諦め、エンジン点検をメーカーや販売店に依頼し、異常ないことを確認してから再挑戦しても良かったのではないか?

もし、大海でエンジン停止したなら大変なことになっていた。

エンジンが停止し途方にくれる釣り人

O0640042413304041878

始動ロープを何度も引くが始動しない

O0640042413304041879

10回位始動ロープを引いたところでエンジンは始動した。

O0640042413304041880

調べたところ免許証不要なボートもあった。

長×0.9が3M未満のボートに2馬力未満の船外機をセットされているボートは、小型船舶免許も船舶検査も不要で操船することが出来ます。但し、2馬力未満の船外機には非常停止スイッチ、キルスイッチ、遠心クラッチ、中立ギア、プロペラガードなどどれか一つ有することが必要となります。

全長×0.9が3Mとはどんなボート?

例えばジョイクラフトのボートで言うと、商品名の後ろの数字がおおよそのそのボートの全長を示すのですが、その全長を表す数字が「340」以下であれば全長×0.9が3M未満のボートということになります。


ラン&ウォーキング日記(15ヶ月連続100万歩挑戦) 

①5月の目標 1.000.000歩「1日32.300歩(26.0km)」

 

②5月11日 走法 ラン&ウォーク34.168歩(27.3km)

 

③5月トータル 393.838歩(315.1km)

 

④達成率 110.8%

今月の目標である1.000.000万歩まで606.162歩となった。

 

20日間残っていることから1日30.308歩で達成。

昨年3月から続いている100万歩以上は、今月で15ヶ月連続となる予定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月11日 (月)

黒岩漁港へ釣り2日間総括

2日目(10日)は朝から霧雨降る嫌な天気であったが、3時から釣り開始。

早速ダブルの連続

上はスナカレイ、下はイシモチカレイ

O0319050413303424800

黒岩町

O0640042413303424802

マイボートで釣りを楽しむ人たち

O0640042413303425233

雨と眠気(2日間の睡眠3時間)に耐えられず8時納竿、帰途は中山峠回り。

羊蹄山は雲に覆われていた。

O0640042413303424803

羊蹄山の向こうの山並みは真っ白(山の名は不明)

O0640042413303424801

中山峠頂上付近は残雪が多い

O0640042413303424804

釣果

スナカレイ47匹(写真は一部)は全て抱卵。

O0555031713303424854

イシモチカレイ9匹

O0566030913303424850

ウグイ7匹・ヌタ用(酒の肴)

ヌタは身の硬いウグイやサメが美味しい

O0633032913303424851

マツカワカレイ1匹・カレイの王様で一時幻のカレイと言われていたが放流事業の効果が出て漁獲もあがっている。釣り師のマナーとして35cm以下はリリース。幸い釣れたのは36cmであった。

別名王蝶とか、尾ひれの黒い縞が鷹の羽に似ていることからタカノハとも呼ばれています。

O0623031413303424852

最後に

つぶ1個

O0361030913303424870

合計63匹と1個でした。天気が良ければ100匹以上は確実であった。次週リベンジの予定。

ラン&ウォーキング日記(15ヶ月連続100万歩挑戦) 

①5月の目標 1.000.000歩「1日32.300歩(26.0km)」

 

②5月10日 走法 ラン&ウォーク22.907歩(18.3km)

 

③5月トータル 359.670歩(287.7km)

 

④達成率 111.4%

今月の目標である1.000.000万歩まで640.330歩となった。

 

21日間残っていることから1日30.492歩で達成。

昨年3月から続いている100万歩以上は、今月で15ヶ月連続となる予定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月 8日 (金)

札幌市新川の淵に小汚い変な小屋が立っている。人影はみたことはないが、一度だけ天井が動いたのを見た。

O0640042413299673497

一見人が住んでいそうだが・・・

O0640042413299673496

屋根らしき部分

O0640042413299673495

枯れたイタドリで周囲を囲んでいる

O0640042413299673494

青い草の部分が開いたことがあつた

O0640042413299673493

気持悪いことから誰も近づこうとしない。

ラン&ウォーキング日記(15ヶ月連続100万歩挑戦) 

①5月の目標 1.000.000歩「1日32.300歩(26.0km)」

 

②5月7日 走法 ラン&ウォーク47.252歩(37.8km)

 

③5月トータル 294.046歩(235.2km)

 

④達成率 130.1%

今月の目標である1.000.000万歩まで705.954歩となった。

 

24日間残っていることから1日29.415歩で達成。

昨年3月から続いている100万歩以上は、今月で15ヶ月連続となる予定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月 7日 (木)

ジャガイモの植え付け

今年も石狩市花畔(バンナグロ)に60坪の農園を借りた。

先日、耕運機はあるが健康の為クワで畝つくりをし、ジャガイモ4畝の植え付け完了。

O0640042413298642816

手前の4角も借用地、ここにはカボチャやスイカを植える予定。

O0640042413298642942

ジャガイモの肥料

O0640042413298642817

種イモは半分にカットし草木灰を塗る

O0640042413298642820

種イモはキタアカリ

O0640042413298642819

ベニアカリ

O0424064013298642818

他に植え付ける野菜は

ゴーヤ・インゲン・トマト・茄子・キュウリ・ピーマン・ハツカ大根・トウモロコシ等である。

ラン&ウォーキング日記(15ヶ月連続100万歩挑戦) 

①5月の目標 1.000.000歩「1日32.300歩(26.0km)」

 

②5月6日 走法 ラン&ウォーク50.538歩(40.4km)

 

③5月トータル 246.794歩(197.4km)

 

④達成率 127.3%

今月の目標である1.000.000万歩まで753.206歩となった。

 

25日間残っていることから1日30.128歩で達成。

昨年3月から続いている100万歩以上は、今月で15ヶ月連続となる予定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月 6日 (水)

熊に出合ったら

山菜採りも最盛期を向かいつつあります。

裏山は山菜の宝庫でもあるが、熊や鹿の情報も入って来る。

ここで、もしクマに出合ったら、アナタならどうする?

私の伯父さんはマタギであったことからクマの肉は良く食べていた。

伯父さん曰く。

熊の出そうな山道を歩く時は小枝が一番の防御だと言う。しかも、先端が直ぐに折れる小枝。

熊は前の障害物がある間人間を襲うことは無い。

札幌広報にも出ていたが、

他の対処方法は。

①決して走らず静かに立ち去る。

②近づいてきたら目をにらみ、視線をそらさずゆっくりた後退する。

③子ぐまを見付けたらは母クマが側にいるので絶対近づかない。

ラン&ウォーキング日記(15ヶ月連続100万歩挑戦) 

①5月の目標 1.000.000歩「1日32.300歩(26.0km)」

②5月5日 走法 ラン&ウォーク34.393歩(27.5km)

③5月トータル 196.256歩(157.0km)

④達成率 121.5%

今月の目標である1.000.000万歩まで803.744歩となった。

26日間残っていることから1日30.913歩で達成。

昨年3月から続いている100万歩以上は、今月で15ヶ月連続となる予定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月 5日 (火)

子どもの日

こどもの日とは、日本における国民の祝日の一つ。日付は5月5日である。

祝日法2条によれば、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことが趣旨である。1948年に制定された。

鯉のぼりの歌

近藤宮子さんという女性が1910年に作詞、作曲者は不明です。

この歌には1番で終り、お母さんは出て来ない。

♪やねよりたかい こいのぼり
♪おおきいまごいは おとうさん
♪ちいさいひごいは こどもたち
♪おもしろそうに およいでる

昭和57年に2番が教科書(小学1年)に載った、ここにお母さんが出て来る。しかし作詞者は不明。

♪やねよりたかい こいのぼり
♪おおきいひごいは おかあさん
♪ちいさいまごいは こどもたち
♪おもしろそうに およいでる

私は此方の歌が好き

鯉のぼり

♪甍(いらか)の波と雲の波、
♪重なる波の中空(なかぞら)を、
♪橘(たちばな)かおる朝風に、
♪高く泳ぐや、鯉のぼり。

もう一つ

背比べ

中山晋平作曲、海野厚作詞により大正時代に発表された。

♪柱のきずは おととしの
♪五月五日の 背くらべ
♪粽(ちまき)たべたべ 兄さんが
♪計ってくれた 背のたけ
♪きのうくらべりゃ 何(なん)のこと
♪やっと羽織の 紐(ひも)のたけ

♪柱に凭(もた)れりゃ すぐ見える
♪遠いお山も 背くらべ
♪雲の上まで 顔だして
♪てんでに背伸(せのび) していても
♪雪の帽子を ぬいでさえ
♪一はやっぱり 富士の山

今日の鯉は元気よく泳いでいる。黒いのが真鯉で赤いのがヒゴイ

因みに、緑の鯉はいません。

O0640042413296005113

ここから鯉のぼりと関係ありません^^

鯉のぼりと同じ旧中の川。

黄色いチュウリップはお母さん、赤いチュウリップはこどもでしょうか!

O0640042413296005116

こどもちゃんは小魚を狙っていた。すでにズボンはびしょ濡れ。川エビ2匹を捕えていた。

O0640042413296005322

マガモさんも小魚を狙っていた。獲物は胃袋の中。

O0640042413296005321

オジサンは笑いながら、漸く咲きだしたタンポポを除草していた。何たることを。ご乱心なされたか!

春一番に咲きだしたタンポポを何故刈り取るのだ!

人々は数少ない花を見て癒されているこの時期。

アホか!

除草するなら花が咲き終わってからでも遅くない。

恐らく札幌市の許可を得ていない筈である。

O0640042413296005114

ラン&ウォーキング日記(15ヶ月連続100万歩挑戦) 

①5月の目標 1.000.000歩「1日32.300歩(26.0km)」

 

②5月4日 走法 ラン&ウォーク36.806歩(29.4km)

 

③5月トータル 161.863歩(129.5km)

 

④達成率 125.3% 

今月の目標である1.000.000万歩まで838.137歩となった。

 

27間残っていることから1日31.042歩で達成。

昨年3月から続いている100万歩以上は、今月で15ヶ月連続となる予定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月 4日 (月)

獣道

薄気味悪いトンネルを抜けると

O0640042413289323978

手稲山に連なる裏山に入る。

林は、以前ワラ人形が打ち付けられていたことから入山する人は稀である。

O0640042413289323979

細い一本道は獣道、目的地まで同じ道を通ることが多い。

O0424064013289323980

足跡はエゾ鹿

O0424064013289323981

以前、裏山は熊の住家で冬眠穴はあったが、今は見ることは無い。

数年前、我が家から1キロ先に熊の出没情報があった。

おまけ

寝ぼけて起きては、真っ逆さまに天国へ。

O0320023813295101020

ラン&ウォーキング日記(15ヶ月連続100万歩挑戦) 

①5月の目標 1.000.000歩「1日32.300歩(26.0km)」

 

②5月3日 走法 ラン&ウォーク35.960歩(28.8km)

 

③5月トータル 125.057歩(100.0km)

 

④達成率 129.1%

今月の目標である1.000.000万歩まで874.943歩となった。

 

28日間残っていることから1日31.248歩で達成。

昨年3月から続いている100万歩以上は、今月で15ヶ月連続となる予定。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年5月 3日 (日)

我が家の花たち

春本番に突入した庭の花は、今が盛りと咲き誇っている。

ヤシオ紫ツツジ(田舎の我が家の山から移植)は珍しい。

O0414027613294035079

吾妻シャクナゲ

O0414027613294035080

ボケ

O0414027613294035083

クロフネツツジ

O0414029213294035081

ツクシシャクナゲ

O0414029213294035082

ヤシオ白花ツツジ

O0414029213294035487

美味しいサクランボを食べれそう!

O0414029213294035488

ツワブキ・食用であるが、食べたことは無い。

O0328029213294035489

白根アオイ・白根山に自生しているが、我が家の庭にも自生していた。

O0365029413294035490

こようらくツツジ

ツツジの元祖的存在で花は釣鐘になる筈であったが、成りきれなかった。(田舎の我が家の山から移植)は珍しい。市販株は見たことが無い。

O0353031113294071665

ラン&ウォーキング日記(15ヶ月連続100万歩挑戦) 

①5月の目標 1.000.000歩「1日32.300歩(26.0km)」

②5月2日 走法 ラン&ウォーク37.677歩(30.1km)

③5月トータル 89.097歩(71.3km)

④達成率 137.9%

今月の目標である1.000.000万歩まで910.903歩となった。

29日間残っていることから1日31.410歩で達成。

昨年3月から続いている100万歩以上は、今月で15ヶ月連続となる予定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月 2日 (土)

ハンコ大量放棄

小樽市ドリームビーチ往復30キロランニング中、道路の草むらに大量に捨てられたハンコがあった。

Img_1924

Img_1918

第一発見現場から100m程行った所に同じようなハンコの山

Img_1916

何故このようなことをするのか?

犯罪に利用されることはないのか?

倒産したことにより棄てたのか?業者に処理を依頼すれば良いじゃないか。

小樽市では

不法投棄は環境犯罪であり厳しく処罰されます。

「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」(略称「廃棄物処理法」)では廃棄物を不法投棄すると5年以下の懲役又は1,000万円以下の罰金が科せられます(法人の場合は3億円以下)。

犯人を見付け厳しく罰するべきである。

ラン&ウォーキング日記(15ヶ月連続100万歩挑戦) 

①5月の目標 1.000.000歩「1日32.300歩(26.0km)」

 

②5月1日 走法 ラン&ウォーク51.420歩(41.1km)

 

③5月トータル 51.420歩(41.1km)

 

④達成率 159.2%

今月の目標である1.000.000万歩まで948.580歩となった。

 

残り30日間あることから1日31.619歩で達成。

昨年3月から続いている100万歩以上は、今月で15ヶ月連続となる予定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月 1日 (金)

口型トイレ苦情が多いと言うけれど・・・

数年前の記事を再掲

写真を見れば確かに常識を超えたトイレ、考案した人を褒めるべきか、非難する人を擁護すべきか私は迷う。

T02200173_0300023612579193825

トイレは国の文化と言うがこうなるとエロ文化・・・どこにオシッコするか分かったら100万。 お口よりないですね。

T02200283_0300038612579193821

念には念を入れてこれは人形、誤解のないように。

何をしているんですか?もちろんオシッコ!勘違いするな!

T02200293_0300040012579193819

こら!何をする!あなた真面目に考えて!これは是非日本に普及させたい。

T02200135_0300018412579200360

 これは品選びできるから最高、今日はこっちにしよう。

T02200143_0300019512579195892

なんか嫌ねぇ!でも私はここが最高。

T02200212_0300028912579197053

いろいろあって迷う

T02200293_0300040012579195893

この手はなーに

T02200150_0300020412579195889

なんだ!いきなり、どこに糞するんだよ!何この穴?

満杯になれば埋めて、隣にまた穴を掘る。穴はうじ虫だらけ。

T02200165_0300022512579193820

これはらくちんかもね、でも下痢の時はズボンにかかるんじゃない。それにうまく穴に命中するのかな?

T02200146_0300019912579195890

何これ!トイレに決まってるだろう、この上に足を乗せて、糞するのさ、慣れないと大変だよ。

だってさ、足を踏み外したら便器に落ちる。

それから問題なのは水をどの段階で汲んでおくかさ、終わってからだと、下りる時ウンコがネチネチお尻でこすれるしさ、前に用意すれば便器に上がる時、注意し過ぎて水をこぼしたり、便器におこっちるしさ。

なんか不衛生極まりないね、俺は野糞を選ぶな。

T02200293_0300040012579204254

きわめつきはこれ!

なんだこりゃ、公開トイレさ、大衆の前でウンコするんだよ。

ポトリ落ちれば豚が全部食べてくれるのさ、その豚肉をお客さんに食べて貰うんだ、コスト低減対策さ。

T02200295_0300040212579205542

ラン&ウォーキング日記(14か月連続100万歩挑戦) 

4月の目標 1.000.000歩「1日32.300歩(26.0km)」

 

②4月30日 走法 ラン&ウォーク28.287歩(22.6km)

 

③4月トータル 1.072.670歩(858.1km)

 

④達成率 110.7%

14ヶ月連続100万歩達成。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »