« 獣道 | トップページ | 熊に出合ったら »

2015年5月 5日 (火)

子どもの日

こどもの日とは、日本における国民の祝日の一つ。日付は5月5日である。

祝日法2条によれば、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことが趣旨である。1948年に制定された。

鯉のぼりの歌

近藤宮子さんという女性が1910年に作詞、作曲者は不明です。

この歌には1番で終り、お母さんは出て来ない。

♪やねよりたかい こいのぼり
♪おおきいまごいは おとうさん
♪ちいさいひごいは こどもたち
♪おもしろそうに およいでる

昭和57年に2番が教科書(小学1年)に載った、ここにお母さんが出て来る。しかし作詞者は不明。

♪やねよりたかい こいのぼり
♪おおきいひごいは おかあさん
♪ちいさいまごいは こどもたち
♪おもしろそうに およいでる

私は此方の歌が好き

鯉のぼり

♪甍(いらか)の波と雲の波、
♪重なる波の中空(なかぞら)を、
♪橘(たちばな)かおる朝風に、
♪高く泳ぐや、鯉のぼり。

もう一つ

背比べ

中山晋平作曲、海野厚作詞により大正時代に発表された。

♪柱のきずは おととしの
♪五月五日の 背くらべ
♪粽(ちまき)たべたべ 兄さんが
♪計ってくれた 背のたけ
♪きのうくらべりゃ 何(なん)のこと
♪やっと羽織の 紐(ひも)のたけ

♪柱に凭(もた)れりゃ すぐ見える
♪遠いお山も 背くらべ
♪雲の上まで 顔だして
♪てんでに背伸(せのび) していても
♪雪の帽子を ぬいでさえ
♪一はやっぱり 富士の山

今日の鯉は元気よく泳いでいる。黒いのが真鯉で赤いのがヒゴイ

因みに、緑の鯉はいません。

O0640042413296005113

ここから鯉のぼりと関係ありません^^

鯉のぼりと同じ旧中の川。

黄色いチュウリップはお母さん、赤いチュウリップはこどもでしょうか!

O0640042413296005116

こどもちゃんは小魚を狙っていた。すでにズボンはびしょ濡れ。川エビ2匹を捕えていた。

O0640042413296005322

マガモさんも小魚を狙っていた。獲物は胃袋の中。

O0640042413296005321

オジサンは笑いながら、漸く咲きだしたタンポポを除草していた。何たることを。ご乱心なされたか!

春一番に咲きだしたタンポポを何故刈り取るのだ!

人々は数少ない花を見て癒されているこの時期。

アホか!

除草するなら花が咲き終わってからでも遅くない。

恐らく札幌市の許可を得ていない筈である。

O0640042413296005114

ラン&ウォーキング日記(15ヶ月連続100万歩挑戦) 

①5月の目標 1.000.000歩「1日32.300歩(26.0km)」

 

②5月4日 走法 ラン&ウォーク36.806歩(29.4km)

 

③5月トータル 161.863歩(129.5km)

 

④達成率 125.3% 

今月の目標である1.000.000万歩まで838.137歩となった。

 

27間残っていることから1日31.042歩で達成。

昨年3月から続いている100万歩以上は、今月で15ヶ月連続となる予定。

|

« 獣道 | トップページ | 熊に出合ったら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

晴れた空高く鯉のぼり*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
川エビ居るの?!川や磯遊び楽しいよなぁー!
昨日の消防車騒ぎは水道屋さんが修理してて穴にハマったとか…夕飯時のサイレンは勘弁して欲しいわW(`0`)W
雪の中の火事避難以来ビンカンに〜

投稿: えっぴぃ | 2015年5月 5日 (火) 09時16分

水道屋さんが修理中に穴に嵌って消防車ですか!
そんな事故聞いたこともないよ^^

川エビいるとは思っていませんでした。
綺麗な川ですからね。
カメもいると言っていたが、見たことは無いよ。

本流は新川ですが、その川だとカメが甲羅を干している姿を見ることができます。

投稿: ぽん | 2015年5月 5日 (火) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552713/61538868

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもの日:

« 獣道 | トップページ | 熊に出合ったら »