« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

懐かしき遥かなる思い出

昔むかし、その昔、学校祭があった。

我クラスは寸劇をやることに、内容はこの歌。1番から10番まであって、そはれぞれ2人から4人一組になってやった。

この時まで、この歌は知らなかった。

1 幼なじみの思い出は
  青いレモンの味がする
  閉じるまぶたのその裏に
  幼い姿の君と僕


2 お手々つないで幼稚園
  積み木・ブランコ・紙芝居
  胸にさがったハンカチの
  君の名前が読めたっけ


3 小学校の運動会
  君は一等 僕はビリ
  泣きたい気持ちでゴールイン
  そのまま家まで駆けたっけ


4 ニキビの中に顔がある
  毎朝鏡とにらめっこ
  セーラー服がよく似合う
  君が他人に見えたっけ


5 出すあてなしのラブレター
  書いて何度も読み返し
  あなたのイニシャル何となく
  書いて破いて捨てたっけ


6 学校出てから久しぶり
  バッタリ会ったら二人とも
  アベック同士のすれ違い
  眠れなかった夜だっけ


7 あくる日あなたに電話して
  食事をしたいと言ったとき
  急に感じた胸騒ぎ
  心の霧が晴れたっけ


8 その日のうちのプロポーズ
  その夜のうちの口づけは
  幼なじみの幸せに
  香るレモンの味だっけ


9 あれから二年目僕たちは
  若い陽気なパパとママ
  それから四年目幼な子は
  お手々つないで幼稚園


10 幼なじみの思い出は
  青いレモンの味がする
  愛のしるしのいとし子は
  遠い昔の君と僕

私達が演じたのは10番、可愛い子ちゃんと二人であった、ラッキー(笑)

二人で決めたのはおじいちゃんとおばあちゃんの役。

私は、破れたモモシキを履いて、上衣はボロクソのシャツ。

顔には墨でシワをつくり、更に腰をまげ杖をついて登場、そして一言喋って終わり。

その一言は、「婆さんや年は取りてくねえな、これからも仲良く暮らすべ」

大拍手でした(笑)。何時も真面目くさってたからな。

それからその子と仲良しになり、暫くお付き合い(笑)

その後どうなったかって?


捨てられた(笑)


いつものパターン(笑)


ラン&ウォーキング日記(21ヶ月連続100万歩挑戦)

①11月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②11月29日 走法 ラン&ウーク10.557歩(8.4km)

③11月トータル1.054.785歩(843.8km)

④達成率 108.6%

今月の目標である100万歩以上、21ヶ月連続達成。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月29日 (日)

足指炎症

左足親指に石ころが刺さってから、親指の付け根部分に痛みが発生し未だに痛い。

ドクターは痛風の可能性もあると言って血液検査をした。

看護師さんは痛風にはプリン体は良くないと言って、こんなチラシを。
O0761096013495002510_2
そこで問題はビール
娘はプリン体ゼロのビールがあると言う。
探してきました。
O0547096013495002605_2
個人病院であることから、検査結果は1週間後、その1週間が経ったことから病院へ。

しかし、血液検査は異常なし。

レントゲン写真を再度見て、今度は関節の炎症だと言う。

おい!
1週間前にレントゲン写真見て分からんかったのか?

頼りないドクターさん!
治療費一回分損した!

湿布薬で終わり。


ラン&ウォーキング日記(21ヶ月連続100万歩挑戦)

①11月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②11月28日 走法 ラン&ウーク17.819歩(14.3km)

③11月トータル1.044.228歩(835.4km)

④達成率 111.3%

今月の目標である100万歩以上、21か月連続達成!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月27日 (金)

エライ釣り人

これは1週間前の出来事。

ジョギング中、中の川に差し掛かったところ、一人の釣り人が真鯉と格闘中。

真鯉の暴れ方から大物と判断し、遠くから見つめていた。物凄い水しぶき!

O0800067413490803062

釣り場は中洲ゆえ陸地は少ない。
どうやら、浅瀬で釣り上げた。
デカイ1メートルはありそうだ!
陸に上げることが出来ない事から、リリース作業に取り掛かっていた。

釣り針を口から外そうとするが、暴れる。

O0800073113490803067

釣り針をようやく外すことに成功。しかし真鯉は浅瀬ゆえ動かない。

釣り人の左足横に横たわっているのが真鯉

O0681056213490803082

釣り人は棒で深い部分に押している

O0605055113490803096

真鯉は無事に我が家へ帰って行った!

O0800059713490803120

リリースするエライ釣り人に会った1日でした。

私なら鯉の洗いだな。
あのデカさなら1ヶ月分の酒の肴になる。

人間性が疑われても仕方ないか(笑)。

ラン&ウォーキング日記(21ヶ月連続100万歩挑戦)

①11月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②11月26日 走法 ラン&ウーク23.959歩(19.2km)

③11月トータル1.008.874歩(807.1km)

④達成率 115.8%

今月の目標である100万歩以上、21か月連続達成した!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年11月26日 (木)

会社への道

11月25日

今朝4時に起きてびっくり、ワンコのオシッコにベランダから庭に出した。

入ってきたら雪だるま、外灯を点けて庭を確認。

朝刊を見た所40センチの降雪、11月として62年振りだそうです。

庭の木の実は雪帽子をがぶっていた。

T02200185_0416034913493886256

何時ものように中の川遊歩道に入ったが、ネズミさえの足跡もなく処女地である。最初に挑むことは何事も気持ちの良いものである。

遊歩道は雪が深くランニングは無理、1km程歩く

T02200237_0397042813493886255

冬期間のコースは函館本線沿いの歩道が主となる。

T02200117_0534028413493886257

会社への最短距離は前方の橋を左折すると約2kmで到着

T02200174_0360028413493886391

しかし、私は更に3km先の琴似駅を目指す。細い道をひたしら走る。

前方から人が来ると必ず、雪道に入り道を譲る。ある人は平然として通り、ある人はすみませんと言って通る。

小さい子供連れや女性と交差する時は、早めに雪道に入り、こっちにお出でと手招きする。

今回は4,5人そんな場面があった。

因みに、大雪の時は長靴通勤です。

たまに、後方で殺気を感じ同じように雪道に入り、道を譲る。殆んど男性であることから、やぁ!どうも。と言って通り過ぎる。

T02200146_0428028413493886392

琴似駅に着いた

T02200146_0428028413493886582

琴似本通りを通り国道5号線へ向かう

T02200146_0428028413493886581

国道5号線に到着。標識を右折し小樽方面へ向かう

T02200146_0428028413493886808

国道5号線の歩道は除雪に手が回らず。車が歩道を1台通り、タイヤ跡を歩行者が歩くようにしてある。

T02200146_0428028413493886806

高速道路に差し掛かったところで、次の信号を右折し会社へと急ぐ

T02200174_0360028413493886391_2

約15キロの通勤距離でした。帰りは若干近道を行く。

ラン&ウォーキング日記(21ヶ月連続100万歩挑戦)

①11月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②11月25日 走法 ラン&ウーク36.356歩(29.1km)

③11月トータル984.915歩(787.9km)

④達成率 118. 0%

今月の目標である100万歩まで20.085歩となった。

5日間残っていることから1日4.017歩で達成。

21か月連続100万歩は、26日達成予定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月25日 (水)

トマトの漬け物

先日農協に寄ったところ、青いトマトがあった。もう熟すことはないことから漬け物用に二袋買ってきた。

一袋に6個入り120円。
薄切りし塩で揉むだけ、タッパーに入れ一晩で食べれる。

O0800052213478588326

我が家の大好物である。

ラン&ウォーキング日記(21ヶ月連続100万歩挑戦)

①11月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②11月24日 走法 ラン&ウーク32.341歩(25.9km)

③11月トータル948.559歩(758.8km)

④達成率 118. 0%

今月の目標である100万歩まで56.441歩となった。

6日間残っていることから1日9.407歩で達成。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月24日 (火)

犬のお巡りさん

最初に犬のおまわりさんの歌を歌いましょう!

 

良い子の皆さん知ってるかな?

 

ママ どこなの?
ボク 迷子になって 今 独りなの
ママ 財布なくして 電話するお金もないんだ
ママ お腹の虫が ほら泣きだしてるよ ママ

迷子の 迷子の 仔猫ちゃん
あなたの お家は どこですか?
わからないよ お金もないと
帰れないよ 早く (そりゃ無理だ)
お家をきいても わからない
名前をきいても わからない
ニャン ニャン ニャニャン
ニャン ニャン ニャニャン

泣いてばかりいる 仔猫ちゃん
二時間たっても わからない
そうだ! ママの名まえは みよこ
名まえは みよこ
ママ みよ いずこ

O0500044413282496441

いぬの おまわりさん
困ってしまって ワン ワン ワワン
ワン ワン ワワン
(GUEEN「犬のおまわりさん」より)

O0800074413276840385

犬のお巡りさんの歌はこのくらいにして

帰宅後小銭入れがない事に気づいた、どこを探てもない。

小銭入れには、大金の2000円が入っていたはず。別に運転しないが、運転免許証やクレジットカードが2枚、飛んで交番へ。

交番前にはパトカーが二台止まっていた。
紛失届けを出したいのですが。

そしたら、可愛い婦警さんがお出まし。
まじに凄く可愛い、言葉づかいも丁寧で優しい。

ここは本当に交番かと思った。

紛失物の内容を報告し終わったので、ありがとうございますと頭を下げたら、婦警さんも気を付けてお帰り下さいと頭を下げた。

更に、先頭にたってドァを開けて、ご
苦労様と声をかけて下さった。

それから、数日過ぎた。中央署から紛失物が届いていると言う連絡。

今年になって2回紛失したが、2回とも届けられていた。

お届け下さった方、ありがとうございました。

ラン&ウォーキング日記(21ヶ月連続100万歩挑戦) 

①11月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②11月23日 走法 ラン&ウーク44.768歩(35.8km)

③11月トータル916.218歩(733.0km)

④達成率 118. 9%

今月の目標である100万歩まで88.782歩となった。

7日間残っていることから1日12.683歩で達成。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月22日 (日)

ジョギング

11月21日は、

小雨とミゾレが降る嫌な天気でしたが、ラン&ウォークに出た!

途中から激しい雨となったことから橋の下に避難。

O0800079713490197833

橋の下には、既に先客がいた。近くに見えるのはノバト、10羽程羽を休めていたが、不審者が舞い込んだことから、私を睨み付けていた。

30分程で雨足が去り、ジョギング決行、手稲山は冬景色、手前の山の裾野は我が町、既に雪は手前の山まで降りてきた。


後方に見える山は手稲山(標高1027㍍)

O0800054113490198044

ミゾレまみれの小雨は止み、虹が浮かび上がってきた。

ガキの頃虹の根本には宝物があると長老から教わったことがあり、仲間とスコップで掘り起こしたことがあった。

その時、なんと縄文式土器が出て大騒ぎ。函館市教育委員会の方が調査し、確か3000年前の遺跡。

発見した我々には100万円の褒賞金

は出なかった(笑)。

O0800067613490198171

ラン&ウォーキング日記(21ヶ月連続100万歩挑戦)

①11月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②11月22日 走法 ラン&ウーク49.494歩(39.6km)

③11月トータル871.450歩(697.2km)

④達成率 118. 2%

今月の目標である100万歩まで133.550歩となった。

8日間残っていることから1日16.694歩で達成。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

真鯉

札幌市新川上流には真鯉がウヨウヨ泳いでいる。

彼らが狙う獲物はサケの幼魚。

O0800046513472839564

画面では見辛いが、黒い部分は幼魚の集団

O0800030713472839571

それをぱくぱく食べていた

O0800037613472839575

の画像を拡大、幼魚が沢山見えるはず
口をぱくぱくする度に幼魚が吸い込まれていく

O0428035913472839576

中央にいる真鯉は、食いすぎて今にも腹がパンクしそう。

O0800053613472839589


ラン&ウォーキング日記(21ヶ月連続100万歩挑戦)

①11月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②11月21日 走法 ラン&ウーク36.166歩(28.9km)

③11月トータル821.956歩(657.6km)

④達成率 116.8%

今月の目標である100万歩まで183.044歩となった。

9日間残っていることから1日20.338歩で達成。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月21日 (土)

札幌市バッタ塚

小樽市ドリームビーチの砂浜を走り、

O0800072113489196964

新川河口に出ると排橋の小樽内橋があり、前方に新川下水処理場が見えてくる。

砂利道を通ると、左側にバッタ塚の看板が見える。

O0800081913476655823

O0800068213476655851

バッタ塚への道は獣道のようである。

O0800075113476655866

他に観光バス道路があるのは言うまでもない。

バッタ塚
右側のこんもりした畝がバッタを埋めた場所

O0800064313476655875

O0800056313476655879

バッタ塚は、
バッタの大群が空が真っ黒になるくらいやっ来て、せっかく作った農作物を食べ尽くし、人も動物も食べるものが何もない状態になってしまった。

明治時代、トノサマバッタの大群が札幌を襲いました。

当時の人々は、このトノサマバッタを駆除するため、バッタや産み落とされた卵を札幌近郊から集めて、この地に埋めたのです。

埋めてその上に大きな土まんじゅうを作りました。これがバッタ塚です。

札幌市HP引用

ラン&ウォーキング日記(21ヶ月連続100万歩挑戦)

①11月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②11月20日 走法 ラン&ウーク35.568歩(28.5km)

③11月トータル785.790歩(628.6km)

④達成率 117.3%

今月の目標である100万歩まで219.210歩となった。

10日間残っていることから1日21.921歩で達成。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月20日 (金)

未だに咲いている秋の花

何度か霜は下りたが、未だに咲き誇る可憐な花たち

ブタナ(ヨーロッパ原産の帰化植物)別名タンポポもどき

花言葉は、「最後の恋」

O0800087513487729389

クモマソウ?かな

O0800073313487729404

セイタカアワダチソウ(北アメリカ原産の帰化植物)

花言葉は、「元気」「生命力」

O0800087313487729431s

西洋タンポポ(ヨーロッパ原産の帰化植物)

西洋タンポポに覆われ、日本タンポポは殆ど姿を消した。

花言葉は、「愛の神託」「真心の愛」「明朗な歌声」「別離」

隣に綺麗な型のクローバーが写っている。

O0800065413487729454

ノゲシ(ヨーロッパ原産の帰化植物)

花言葉は、「旅人」「幼き友」「悠久」「見間違ってはいや」「憎まれっこ世にはばかる」

O0800067913487729473

ノアザミ(北半球が原産地)
花言葉は「権利」「私をもっと知って下さい」

O0800061813487729504

不明

O0800065213487729523

セイタカアワダチソウの茎が黄緑から真っ赤に変色。

O0800062313487729546

ラン&ウォーキング日記(21ヶ月連続100万歩挑戦)

①11月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②11月19日 走法 ラン&ウーク41.167歩(32.9km)

③11月トータル750.222歩(600.2km)

④達成率 117.9%

今月の目標である100万歩まで254.778歩となった。

11日間残っていることから1日23.162歩で達成。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月19日 (木)

明治天皇が沢水を飲んだ場所

私のラン&ウォークコース、国道5号線を銭函へ入ると、左側にこんな石碑がある。

御膳水宮(ごぜんすいぐう)である。小樽市見晴町にある史跡。


1881年(明治14年)、治天皇が北海道巡幸中に休憩を取った際、当地の沢の水を飲料用に供出したことを記念し、碑が建てられた。

向かって左には家型の御膳水宮碑、中央には御巡幸御膳水碑がある。右
側の井戸を模した記念物は、碑に比べるとやや新しい造りである。

自動車の往来が激しい国道の脇に、神社があるわけでもなく、碑だけがポツンと立っている。

訪れる人もなく、その存在に気づく人は少ない。

O0800055513476641286

御膳水宮碑

O0800080613476641305

拡大

O0800077713476641315

御巡幸御膳水碑

O0800077913476641295

ラン&ウォーキング日記(21ヶ月連続100万歩挑戦)

①11月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②11月18日 走法 ラン&ウーク35.386歩(28.3km)

③11月トータル709.055歩(567.2km)

④達成率 117.6%

今月の目標である100万歩まで295.945歩となった。

12日間残っていることから1日24.662歩で達成。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月18日 (水)

秋の実

何度かブログに書き込みした写真もあるが、札幌市新川緑地や中の川遊歩道の秋の実をまとめてみました。

つるウメもどき

O0800063713472837763

コマユミ

O0800068813472837784

ニシキギ

O0800080613472837819

秋ぐみ・ボケた、食用であるが知っている人は少ない。既に果実酒を仕込んだ!

O0540096013478589249

不明

O0800089413478589264

不明

O0540096013478589293

ハマナス・果実酒は美味しいと言うが仕込んだことは無い。

O0800075113478589311

ハンノキ・ボケているが桑の実に似ている。食用は不明。

O0778065913483335722

ラン&ウォーキング日記(21ヶ月連続100万歩挑戦)

①11月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②11月17日 走法 ラン&ウーク21.426歩(17.1km)

③11月トータル673.669歩(538.9km)

④達成率 118.3%

今月の目標である100万歩まで331.331歩となった。

13日間残っていることから1日25.487歩で達成。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月17日 (火)

足の負傷

昨日ラン&ウォーク中、左足に激痛が走った!

ラン中、シューズの中に石ころのような物が入ってごろごろしていたが、もう少しで休憩所があることから我慢していた。

血が滲んでいたことから

病院へ駆け込んだ、小さな尖った石が肉に刺さっていた。

消毒し、痛み止、胃薬を貰って終わり(笑)。

痛みは依然として残っていることから、今日のラン&ウォークは減らすことにした。

最近足の負傷が多い。

O0800036113485476689

タコちゃんは、ぽん助頑張れ!と声援を送ってくれた。

O0800063613485204965

ラン&ウォーキング日記(21ヶ月連続100万歩挑戦)

①11月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②11月16日 走法 ラン&ウーク26.155歩(20.9km)

③11月トータル652.243歩(521.8km)

④達成率 121.7%

今月の目標である100万歩まで352.757歩となった。

14日間残っていることから1日25.197歩で達成。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月16日 (月)

農作物は不作

我が家の畑は雹や爆弾低気圧にやられ、秋の収穫は殆どゼロ。

隣接してる農家の大根畑は未だに収穫出来ない。

O0800045013476316571

そろそろ雪が降ることから、生育は望めない。

規格品外のジャガイモとカボチャは棄てられていた。

O0800045013476316674

拡大

O0800045013476316782

おまけ

畑に行く途中、天然記念物らしきものを発見

誰だ!
こんな事をするヤツは。

O0540096013476316829

穴に棒を入れて、グニョグニョ(笑)。

穴の上の小枝は?
何でしょうね(笑)

因みに穴に棒を入れたのはワシでない(笑)。


ラン&ウォーキング日記(21ヶ月連続100万歩挑戦)

①11月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②11月15日 走法 ラン&ウーク28.146歩(22.5km)

③11月トータル626.088歩(500.9km)

④達成率 124.6%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月15日 (日)

遊歩道の野生動物たち

晩秋のある日、札幌市前田森林公園や新川の動物たちに出合った。その光景をご覧下さい。

マガモさんおはよう!
と、声をかけたら一斉に顔を背けた(笑)

O0596054013483132271

再度おはよう!と言ったら、お尻を向け、
ぷーとオナナラをかけられた(笑)

O0780073013483132278

エゾリス、食べるのに忙しく余念がない。

O0800080313483132306
O0800083613483132322

アメリカミンク

毛皮用としてアメリカから輸入され、飼育されていたが、毛皮が暴落し、野放しにされ、野生化した。

エゾリスの2倍の大きさ、同じ新川に生息。生存競争が激しくエゾリスは減っている。

O0219016713483132330

ゴジュウガラ

O0348043013483132352

おまけ
ぽん助熊に乗る(笑)

良い子の皆さんは信用しないでね。

O0360033413483132355

ラン&ウォーキング日記(21ヶ月連続100万歩挑戦)

①11月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②11月14日 走法 ラン&ウーク30.689歩(24.6km)

③11月トータル597.942歩(478.4km)

④達成率 127.5%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月14日 (土)

春がきた!

春よ来い 早く来い
あるきはじめた みいちゃんが
赤い鼻緒の じょじょはいて
おんもへ出たいと 待っている

歌のように札幌に春がきた。

日中暖かい日が続き、
遊歩歩道のレンギョウと、わが家の恵山ツツジが咲きだした。

1.春よ来い 早く来い
遊歩道の レンギョウの木も
黄色い花の 色付けて
早よ咲いたと 笑ってる

2

2.春よ来い 早く来い
裏の山は 真っ白け

1

赤く咲いた ツツジの木は
寒い寒いと 泣いている

3

ラン&ウォーキング日記(21ヶ月連続100万歩挑戦)

①11月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②11月13日 走法 ラン&ウーク39.533歩(31.6km)

③11月トータル567.253歩(453.8km)

④達成率  130.3%

 

 


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月13日 (金)

札幌市で杭打ちデータ新たに5件流用

札幌市は12日、旭化成建材による杭打ちデータ改ざん問題で、新たに5件の流用があったことを見つかったと発表。これで道内で発覚した不正は20件となった。

市によると今回の5件については、杭は安全な地盤に届いていると思われることから、安全だと言う(NHKニュース)。

②同部は「施工報告書などから、杭は設計書通りの本数が固い地盤に達し、安全性は確保されていると判断した。現地調査で、建物に傾斜や構造上問題となるひび割れがないことも確認した」と説明。

市建設部によると、杭の到達地点を確認する電流計のデータが同一なものが白石中学校の校舎で219本中1組計2本、白石小中学校の校舎で211本中3組計8本、市営住宅「幌北団地4号棟」で48本中4組計8本、東区の市水防センターで14本中1組計2本、厚別水再生プラザ洗浄処理施設で168本中1組計2本あった。

同社は不正を認めているという。

2015年11月12日北海道新聞夕刊一部引用

札幌市判断の問題点

1、①に関し、思われるは無責任も甚だしい。小中学校は子供たちの勉強の場である。安全と思われる決断を発表するなら、震度実験を実地してのコメントなら分かるが、無責任な発表は慎むべきだ!

東日本大震災で震度5強で殆んどの建物が崩壊(津波も影響)、安全と公表するならこの位の震度実験をするべきだ!そのような建物全体実験装置は何処にも無い。

2、②工報告書から安全性は確保されたという。

アホか!

杭打ちデータが滅茶苦茶なのに、施工報告書を信用するのか。

旭化成建材の技術者のレベルは最低で、それを鵜呑みにする市幹部も最低レベル。

おい!

お前らしっかりしろ!

余談

私は電気技術者である。現在製品製造を担当しているが、一部組み立てを外部に委託している。

作業の基準は、作業標準や作業手引書により厳格に製造管理している。外部に委託している製品に対しては20台に1台解体し作業標準通り組み立てられているか確認する。

札幌市も建築業者に対し厳しい管理監督が必要。なぜなら、建物は市民の税金で作られ、更に市民の安全を守る義務があるからだ!

我々一企業から見れば無責任極まりない。

ラン&ウォーキング日記(21ヶ月連続100万歩挑戦)

①11月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②11月12日 走法 ラン&ウーク41.804歩(33.4km)

③11月トータル527.720歩(422.2km)

④達成率 131.3%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月12日 (木)

冬囲い

札幌の年間降雪量は6m。我が家は手稲山連峰の裾野ゆえ、降雪量はもっと多いことから、木々の冬囲いは大事な仕事。

大きな木はそのままですが、小さな木は雪から守るため冬囲いをする。作業は10月下旬から暇をみて初めているが、未だに終わらない。

その数は約50本

O0540096013478608069

真っ赤な紅葉

O0540096013478608074

折れやすい木はネットで保護する

ラン&ウォーキング日記(21ヶ月連続100万歩挑戦)

①11月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②11月9日 走法 ラン&ウーク42.798歩(34.2km)

③11月トータル485.916歩(388.7km)

④達成率 131.9%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月11日 (水)

サケの墓場

生まれて初めて産卵を終えたサケは3~4年の短い生涯を閉じた。
その場所は、意外な所にあった。

我が家から2キロほど離れた排水機場内

O0220012213471880155

10匹以上の死骸があった。3匹が見える。

O0487035113471858256

右側のサケの産卵を追うマガモ

O0610023413473167066
カメラに納めることは出来なかったが、サケは卵を守るため、近寄るマガモを襲う。
足を噛まれたマガモは、懲りることなく何度も卵を狙う。

サケの産卵中

O0742054113478612474

2匹は産卵を終えたサケの死骸。卵に興味ないと嘘ぶくマガモたち

O0447037913478612475

産卵を終えたサケの死骸3匹

O0740061013478612477

更に産卵終えたサケ

O0268022513478612479

産卵後幼魚は、川を下り海洋に出てベーリング海峡周辺で3年から4年を過ごし、産まれた川に戻ってくる(産まれた川の臭いを知っていると言う説が有力)。回帰率は3~4%で殆んど他の魚のエサとなる。

ラン&ウォーキング日記(21ヶ月連続100万歩挑戦)

①11月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②11月10日 走法 ラン&ウーク33.798歩(27.0km)

③11月トータル443.118歩(354.5km)

④達成率 132.3%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月10日 (火)

リフォーム最終段階、門撤去及び舗装

重機と手作業で門を撤去中、なにせ大金をつぎ込んだ門は削岩機を使っても簡単に壊れない(笑)。

一日かかって漸く撤去完了。

Img_20151029_130722

翌日、舗装完了、狭く見えるが大型車が入るスペースがある。

まだ、完全に終わってない。後方のブロック4個は仮、最終的にはコンクリートの壁となる。

地下車庫はワシ専用と言うか娘専用!

O0800093913476175793

ラン&ウォーキング日記(21ヶ月連続100万歩挑戦)

①11月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②11月9日 走法 ラン&ウーク40.024歩(32.0km)

③11月トータル409.320歩(327.5km)

④達成率 138.5%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月 9日 (月)

満身創痍

今年のウォーキング大会は全て終わったが、満身創痍。

20ヶ月連続走ってる足はぼろぼろ、人指し足指は親足指と同じ長さゆえ、負担がかかり過去2度疲労骨折、さらに爪が剥がれること2回、現在3回目が進行中。

O0730055413478223518
砂利道を走ることから転倒も度々

O0800068813478165096
生傷はたえることはない。
凄い筋肉質でしょ(笑)

O0800044313478165123
更に原野を走ることから、虫刺されも多い(笑)

O0800086913478230120

私は毛深くないことから、怪しい毛に見えるが、決してそんな事はない(笑)

ラン&ウォーキング日記(21ヶ月連続100万歩挑戦)

①11月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②11月8日 走法 ラン&ウーク49.367歩(39.5km)

③11月トータル369.296歩(295.4km)

④達成率137.8%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 8日 (日)

札幌市➡小樽市➡石狩市へのジョギング

11月6日
代休を取ったことから三連休。薄曇りの肌寒い朝であったが、以前から計画してあった3市(札幌市、小樽市、石狩市)にまたがるジョギングを決行。

国道5号線を銭函へ。信号を右折し銭函へ入った、15キロ地点。

O0800078413476632295

銭函町に入り、進路を東へ向け小樽市ドリームビーチへ

O0800072413476632312

ドリームビーチの海の家は、違法建築により、今シーズンの営業は小樽市から不許可となったことから、建物は殆ど撤去されていた。

来季は海の家や看板は全て新しくなることから楽しみである。

O0800064813476632330

砂浜を走り新川に架かる小樽内橋へ、ガードレールは朽ちていた。30キロ地点。

O0800062913476632355

オタナイ村へ続く道であったが、計画性のないこの橋は、オタナイ村の住民がゼロろとなったことから、橋の建設は中止となった。

詳しくはオタルナイ村を訪ねて をご覧ください。

安全柵は作るべきだ!転落したら大怪我。

O0800054813476632369

砂利道に入り、国道337号線へ向かった

O0800081913476632392

国道337号線を走り石狩市へ

O0800066913476632400

更に、直線歩道をひた走り

O0800063213476632409

我が家の畑に到着(借地)、既に収穫は終わったが、秋の収穫は殆どゼロ。約40キロ地点

O0800045013476632413

漸く札幌市手稲区入り、今回の道路は右折、左折する毎に何処までも続く直線道路。

O0800062813476632420

約8時間、57キロの旅でした。

ラン&ウォーキング日記(21ヶ月連続100万歩挑戦)

①11月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②11月7日 走法 ラン&ウーク40.110歩(32.1km)

③11月トータル319.929歩(255.9km)

④達成率136.4%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月 7日 (土)

我が家は大所帯

家のリフォームには大きな訳があった。

我が家は大所帯なのだ!

おじいちゃん夫婦と

O0300030013476165015
娘夫婦

O0320023813476165024

それに孫二人

O0320024013476165042

さらに、義姉

O0220019913476165049


なんと7人。

今時このような大所帯は聞いたことがない。

然し、現実が我が家にやって来た(笑)。


昨日、常務からGWの代休を取るように言われたことから、3連休となった初日。

以前から計画していた、札幌市~小樽市~石狩市をまたにかけるジョギングを決行。

何せ、3市にまたがることから60キロになると覚悟し家を出た。

詳しくは後ほどブログで報告するが、総距離は約57キロにも及んだ!

この数字は、小樽往復ジョギング60キロに次ぐものであった。

私の大会及びジョギング距離記録(これは大会記録でなく個人記録)

1位:、小樽往復ジョギング60キロ

 

2位:今回の札幌~小樽~石狩ジョギング57キロ

3位:手稲山往復ジョギング40キロ(登りは無休憩)

3位:北海道ツーデーマーチ洞爺湖大会40キロ

ラン&ウォーキング日記(21ヶ月連続100万歩挑戦) 

①11月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②11月6日 走法 ラン&ウーク71.358歩(57.1km)

③11月トータル279.819歩(223.9km)

④達成率 139.2%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月 6日 (金)

札幌市旧中ノ川のマガモたち

冬の足音がすぐそこまで来ている、札幌市中の川。

夏は子供たちの遊び場であるが、今は訪れる人もなく、ひっそりといていた。

O0800053313465136387

中ノ川と旧中ノ川の合流地点

O0800051313465136394

この時期、小さな川に無数のマガモが飛来する。

エサは川底に生えてる藻類。

O0800030513465136399

川が綺麗なことから、小魚が沢山生息している。

O0800035313465136407

つがいを見つけ、早くも夫婦生活を。

O0538053413465136412

マガモは雛が生まれると、雄は早くも次の女房を探すことから、雛の世話は全て雌の仕事。

O0800049813465136428_2

 まだ、相手が決まらないと見え、手前の♀二羽は向こう側の♂一羽に、わたしでどう?
と盛んにアピールしていた。

O0800052913465136439

ラン&ウォーキング日記(21ヶ月連続100万歩挑戦)

①11月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②11月5日 走法 ラン&ウーク37.488歩(30.0km)

③11月トータル208.461歩(166.8km)

④達成率 124.5%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月 5日 (木)

カラスの知恵

何気なく見る遊歩道のカラスの巣。
爆弾低気圧や

O0540096013473856758

もう吹雪に襲われようが破壊されることはない。

巣は高い木に作ることから、強風に耐えるように設計されているようである。

O0540096013473856791

拡大

O0617091413473856813

見た目は小枝を敷き占めた簡単な物に見えるが、果たしてそうなのか?

これには、緻密な強度設計が隠されているような気がしてならない。

最近、安易な杭打つが問題視されている。
マンションが傾斜し杭の長さが安全な硬い地盤に到達していないことが判明している。

現在電流波形の重ね合わせ確認中であるが、複数の現場責任者が波形の擬装工作。最終的に300件を越えるとか。

カラスの巣に戻って
カラスは強風でも倒れない木を透視する能力があるのでは?

今回の爆弾低気圧による倒木は沢山あるが、カラスが作った巣の木は倒木していない。

なんちゃら杭打つ技術者共よ、カラスより低脳。それを管理する経営者共はもっと低脳。

カラスは鼻でせせら笑ってる(笑)

O0409053013473880451

ラン&ウォーキング日記(21ヶ月連続100万歩挑戦)

①11月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②11月4日 走法 ラン&ウーク43.210歩(34.6km)

③11月トータル170.973歩(136.8km)

④達成率 127.6%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月 4日 (水)

前田森林公園の紅葉

札幌市前田森林公園へ、殆ど終わりつつある紅葉を求めて!

O0800056813473154050

黄色の絨毯を敷き占めたような林の中

O0800083313473154081

山モミジ

O0795096013473154112

山モミジ

O0800094913473154136

トチの木

O0765096013473154168

真っ赤に紅葉した柏

O0800083913473154187

残ってる紅葉はモミジ類が殆ど

O0800082213473154230

O0800083813473154253

O0800088413473154290

O0800096013473154330

O0800070013473154353

O0800079613473154371

ラン&ウォーキング日記(21ヶ月連続100万歩挑戦)

①11月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②11月3日 走法 ラン&ウーク43.714歩(35.0km)

③11月トータル127.763歩(102.2km)

④達成率 127.1%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月 3日 (火)

二つ葉クローバー

今年最後の多様葉クローバーが見つかった。
二つ葉と四つ葉クローバー

巷では、二つ葉クローバーが見付かる確率は1600万分の1だと言う。

この中に二つ葉クローバーがある(赤いハート)。

O0800075413446649025
拡大
O0800075613446649063

今年になって6葉目。

四つ葉クローバー

O0800045013446649105

全てシロツメクサ。
遊歩道には、シロツメクサやアカツメクサが半々位の割合、多様葉が見つかる確率はフィティフィティ。

ラン&ウォーキング日記(21ヶ月連続100万歩挑戦)

①11月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②11月2日 走法 ラン&ウーク43.467歩(34.8km)

③11月トータル84.049歩(67.2km)

④達成率 125.4%


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年11月 2日 (月)

ニシン漬けの漬け込み

11月1日
朝一、家族総動員でニシン漬け32㎏の漬け込み開始。

私はキャベツの切り込みと、大根の乱切り少々。

乱切りは孫娘1と選手交代。

乱切りは初めての経験、指導を受ける孫娘1、孫娘2は私もやるとちょろちょろ(笑)

O0597096013471412155
孫娘1の包丁捌きお見事、慣れてきました!

手前と向こう側の樽は四斗樽

O0800088213471300745
切り込み完了
中身は大根(30本)、キャベツ(札幌大球1個)、人参(10本)、生姜(少々)、みがきにしん(60匹)

塩は全重量(32㎏)の3%が普通であるが2,8%と少なめにした。

仕上げは米をとぐようにし良く混ぜる。

O0800087613471300772

既に終わった千枚漬け5㎏

O0800074313471307639

ラン&ウォーキング日記(21ヶ月連続100万歩挑戦)

①11月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②11月1日 走法 ラン&ウーク40.582歩(32.5km)

③11月トータル40.582歩(32.5km)

④達成率 125.8%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »