« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

手稲神社へ参拝

12月30日、手稲神社へ参拝してきました。

手稲神社は、北海道神宮の御分霊を祀っていることから、最後のお願いをしてきた。

金運アップ神社としても有名と言うことであるが、私は知らなかった。

勿論年末ジャンボ宝くじ10億円。でも、隕石が人に当たる確率より低いとか(笑)

027

本年はいろいろ皆様にお世話になりました。本当にありがとうございます。

新年も皆様にとって良い年であることを祈念して止みません。

ラン&ウォーキング日記(22ヶ月連続100万歩挑戦)

①12月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②12月30日 走法 ラン&ウォーク12.005歩(9.6km)

③12月トータル1.052.473歩(842.0km)

④達成率108.8%

12月の目標である22ヶ月連続100万歩は、既に達成した。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月30日 (水)

万引き

年の瀬も押し詰まるスーパーの店内は、どこもかしこもお客さんで賑わっていた。

突然聞いたこともない、変な音が聞こえた。

係員が走って来て、おばあちゃん(70歳くらい)を取り押さえた。

万引きらしい。

あの音はレジを通らない時になるブザーだった。

カートから買い物全部下ろし、調べていたが御用となった!

O0691096013525372666

ラン&ウォーキング日記(22ヶ月連続100万歩挑戦)

①12月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②12月29日 走法 ラン&ウォーク14.570歩(11.7km)

③12月トータル1.040.468歩(832.4km)

④達成率111.1%

12月の目標である22ヶ月連続100万歩は、既に達成した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月29日 (火)

グミ酒のオンザロック

10月15日、札幌市新川緑地遊歩道の林の中に生えていた、真っ赤に色づいた秋グミを1キログラム程頂いてきて(笑)、初めての果実酒に挑戦していたが、漸く熟成期に入った。
 
O0717096013523489151

秋グミ約1キロ
氷砂糖300グラム
ホワイトリカー1リットル

約2ヶ月で実を取りだし、3ヶ月で飲めると云うが、待ちきれず飲みだした。

黄金色に熟成
O0276096013523489169
オンザロックで試飲
O0543096013523489192
今まで飲んだことの無い甘い香りがする。
味はまろやかな舌触りで、とろけるような甘味がした。

ワインでも経験したことのない美味しさ。

義姉や娘も試飲したが、美味しいの連発。

焼酎を含んだ実が残ってることから、ミキサーに入れ、撹乱し飲むと言うべきか食べてみる。これも美味しいはずである。


ラン&ウォーキング日記(22ヶ月連続100万歩挑戦)

①12月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②12月28日 走法 ラン&ウォーク10.577歩(8.5km)

③12月トータル1.025.898歩(820.7km)

④達成率113.4%

12月の目標である22ヶ月連続100万歩は、既に達成した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月28日 (月)

宝くじ10億円当たったら

もしも、宝くじ10億円当たったらワシは貯金しないで全額現金で受けとる。

10億円の重さはどのくらいなのか?
1000万円(1万円札ピン札)の重さは、1.05キロ㌘
なので100倍すると105キロ㌘となる。

105キロ㌘となれば、リュックサックに55キロ㌘入れて背負い、更に両手に25キロ㌘づつぶら下げて持ち帰る。

家まで13キロの距離、10億円のためなら命からがら歩き通す。

しかし、良く考えて見たら、どのくらいの高さなのか?

100万円束 1個が1センチなので、
1000万円で 10センチ
それが100倍なので1000センチですかね?
10メートルか!

間違いないか計算出来る方、検算して(笑)

無理か?
諦めるのは早い
2回往復すると可能性あり。

使い途は

1.函館山裾野に豪邸を建てる
2.高級車を3台購入
3.軽井沢に別荘を建てる
合計2億円

残りの8億円は預金、利息生活開始。
会社の皆さんさようなら!

話は代わって

中国で高級車を購入した人が全てコインで支払いをしたお方がいたが、銀行に振り込みを断られた。

何故かって?
コインを数える暇がないからである(笑)

そんなことからトラックでお店に運び込んだ

総重量はなんと4.2トン。

O0650051913517290616

男性が68万元(1360万円)のトヨタ車を購入。支払いは一括現金払い。

68万元のうち、66万元(1元=20円)をコインで、残りを紙幣で支払った。

 男性はガソリンスタンドを経営しており、購入資金は数年間にわたっておつりを少しずつ貯めたということである。

O0600040013517276909

ラン&ウォーキング日記(22ヶ月連続100万歩挑戦)

①12月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②12月27日 走法 ラン&ウーク11
.283歩(9.0km)

③12月トータル1.015.321歩(812.3km)

④達成率 116.4%

12月の目標である100万歩は既に達成した。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月27日 (日)

おんぶ

真冬日となった26日の札幌。
国道5号線の歩道を若いお母さんと交差した。

その時、なんだ!これは?
お母さんは赤ちゃんをおんぶしていたのだ。
あっ!間違った!

O0242041813522556664
こっち
O0329038013522556677
夏期間なら何とも思わないが、冬季間の道路 は何処もかしこもツルツルのアイスバーン。

赤ちゃんの手には手袋も無かった。手は真っ赤に、しかもお母さんはスマホを片手にペチャクチャ喋りながら歩いていた。

もし、転倒したなら、重心は後ろにあることからひっくり返る可能性が高い。

赤ちゃんは氷の路上に頭を強打、さらにお母さんの体重も加わることから死の可能性が高い。

冬季間の札幌はだっこが殆ど。
だっこだと万が一転倒しても、お母さんの両手で赤ちゃんを庇うことが出来る
O0214025513522556684
それなのにおんぶとは、背中の赤ちゃんはどんな状態かも確認できない。

以前にも赤ちゃんの指の凍傷が報道されたことがあった。
分かったかな!路上をおんぶしているお母さん。

ラン&ウォーキング日記(22ヶ月連続100万歩挑戦)

①12月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②12月26日 走法 ラン&ウーク8.011歩(6.4km)

③12月トータル1.004.038歩(803.2km)

④達成率119.6%

12月の目標である22ヶ月連続100万歩達成した。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月26日 (土)

札幌は大雪

通勤時は少し霙が降っていたが、帰宅時は猛吹雪となっていた。しかも向かい風。

仕事納めも終わり(9連休)、多少アルコールを飲んだ勢いで、ランニングで帰宅。

除雪車も通っておらず、足を前に出しても進まない。
O0800095513521447773
帰宅し即雪かき

玄関前と

O0800045013521616722
車庫前

O0800072513521616808
 
これ

O0532096013521616958
クリスマスツリーと雪

O0800058113521617022
二ヵ所の雪かきにたっぷり一時間費やした。
消費カロリーは約200カロリーなり(笑)。

ラン&ウォーキング日記(22ヶ月連続100万歩挑戦)

①12月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②12月25日 走法 ラン&ウーク31
.768歩(25.4km)

③12月トータル996.027歩(796.8km)

④達成率 123.3%

今月の目標である100万歩まで5.273歩となった。

明日で達成する。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月25日 (金)

クリスマス

玄関前のツリー

例年だとワシの仕事だが、今年は婿どのがやっていた。
006
015
 
サンタさんがそりにおプレゼントを沢山積んでやってきた。
 
009

ご馳走は

017

プレゼントに夢中

021

さて、中身は?

023

日ごろ欲しいと言っていた掃除機。

026

サンタさんはだいぶ貧乏になった!

ラン&ウォーキング日記(22ヶ月連続100万歩挑戦)

①12月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②12月24日 走法 ラン&ウーク32
.717歩(26.2km)

③12月トータル964.259歩(771.4km)

④達成率 124.4%

今月の目標である100万歩まで37.041歩となった。

7日間残っていることから1日5.292歩で達成。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月24日 (木)

ヤクザと芸能界

週刊現代の新春特大号併合にこんな記事が載っていたので、
おやっと思った。
O0637096013519481254
ブログはながくなります。
スルーして結構です。
「ヤクザと芸能界ぜんぶバラすぞ、健さんも文太さんもひばりさんも」なべおさみ。
このタイトルに凄く興味をもった。
特に健さんこと高倉健。

ウォーキング大会で網走へ行くのも、高倉健の過去に会えるからである。

高倉健との出合いは直接なかったが、変な
事から間接的な繋がりがあったのだ!

学生時代、下宿生活をしたことがある。
部屋は3人共同生活、二人は男で一人は女の子。

本気にしたらダメよ(笑)、

下宿人はいろんな職種の方がいて、私の部屋は全て大学生で大学はみんな違っていたことから仲は良くなかった。

そんなある日のこと。
ある部屋のお兄ちゃんから、ご馳走するから来いと声がかかった。

嫌であったが、行くことにした。
嫌な理由は、あの人はヤクザだと言う。
でも、そんな素振りは一度も見たことは無い。

部屋に入ったら、他の部屋の人達もいてテレビを見ていた。

テーブルにはリンゴが山のように積まれ、沢山のご馳走がならんでいた。

すきな物を食べろと言う。
その日はご馳走になり、部屋に帰った。

その時お兄ちゃんから聞いた事は、高倉健と友人で、夜に札幌に来て、その日の内に東京へ帰ると言う。

当時は高倉健のファンでも無かったし、興味はなかった。

それからお兄ちゃんの姿を見ることはなかった。

お兄ちゃんは犬が好きで、大型犬を裏庭で飼っていた。
勿論、下宿ですから違反行為。でも大家さんは何も言わなかった。

エサは残り物を皆で上げていた。

突然お兄ちゃんがヤクザ抗争で殺されたと噂が広がった。
事実であった!

そんなことから、今回の週刊現代の記事に興味があったが、騙された!

おい!
450円返せ!

ラン&ウォーキング日記(22ヶ月連続100万歩挑戦)

①12月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②12月23日 走法 ラン&ウーク42
.380歩(33.9km)

③12月トータル931.542歩(745.2km)

④達成率 125.4%

今月の目標である100万歩まで69.758歩となった。

8日間残っていることから1日8.740歩で達成。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月23日 (水)

うんこ物語

臭い話しです。私は通常、1日3回便をするが、最近出が悪い。

大塚製薬の調査によると、健康維持に欠かせない毎日の快便だが、小学生の4割に毎日排便がないにもかかわらず、改善が必要だと考えている母親は2割にとどまっている。

調査を監修した松生クリニック(東京都立川市)の松生恒夫院長は、腸内環境の悪化が将来の健康に大きなツケを残しかねないと指摘。親に対して

①おなかのはりなどがないか、子ども体をさすってチェックする

②しっかり朝食を食べてすっきり出す習慣化させる

③排便を我慢して硬くなった便で肛門を傷め、ますます排便を嫌がる悪循環を防ぐため、子どもの便の状態を観察する

健康な便と尿は次のような状態を言う。

①便の1回に出る量がバナナ2~3本位の大きさで、毎日3回出る。

②便の色は黄褐色で、臭くない便である。

③おならが出ない。

④尿の量は、1日1500cc以上。

⑤尿の色は、無色透明に近く、臭いが少ない。

⑥体温は36.5℃
食べたものは、18~24時間で小腸約5mの内側に繊毛と呼ばれるヒダがあり、そこで栄養素を消化・吸収する。さらに、吸収されなかったカスは水分と一緒に大腸約1~1.5mへ送られ便として排泄される。大腸にはたくさんの腸内細菌がいて、便の3分の1は菌の死骸である。

便の中身は

3分の1は食べ物の残りかす

3分の1は腸内細菌の死骸

3分の1は老廃物

宿便について

食べ物のカスが便となって排泄されず、老廃物となりたまったもので、主に小腸にたまるが、大腸にもたまる。宿便は全部排泄するのは難しい。

宿便は長時間排泄されないと悪玉菌が増加し毒素を発生する。この毒素は血液に入り込み体全体に回る。体調不調の原因となる。

対策1として植物繊維多くとる。

健康な排便に欠かせないのが植物繊維。親子の摂取量について聞くと「親子とも足りているは31.1%」・「親は不足しているが子供は足りている15.3%」・「親はたりているが子供は不足している15.4%」・「親子とも不足している38.2%」。合わせて53.6%は子どもの摂取量は不足していると感じていた。

対策2として温水を飲む

油に冷水をかけると固まってこびりついてしまいますが、お湯をかけると、油は流れて行く。

体も同じで、冷水が体の中を通過していくとき、油分や老廃物をこびつかせてしまう。

他に温水の効果として、人間の体は60兆からの細胞からできている。しかも3分の2は水分である。古い細胞は死に新しい細胞に入れ替わる。冷水は粒子が大きいため細胞の中には入らず、細胞の外を通過していくため古い細胞内の水分と新しい水分の代謝ができない。

温水は肝臓の働きを活発にし、中性脂肪や高脂肪症、慢性疲労を抑え解毒機能をたかめることにより新陳代謝を良好な状態にする。

東西メディカル研究所引用

ラン&ウォーキング日記(22ヶ月連続100万歩挑戦)

①12月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②12月22日 走法 ラン&ウーク41
.668歩(33.3km)

③12月トータル889.162歩(711.3km)

④達成率 125.1%

今月の目標である100万歩まで112.138歩となった。

9日間残っていることから1日12.460歩で達成。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月22日 (火)

冬至

12月22日は冬至、北半球では1年で太陽の位置が最も低くなる日で日照時間が最も短くなる日。

太陽の位置が最も高くなる夏至(6月21日頃)と日照時間を比べると北海道の根室市では約6時間半の差がある。

当然翌日から日照時間は長くなる(札幌で1日約1分)。

冬至はカボチャと柚子湯ですが、カボチャにはビタミンAやカロチンが豊富である。これは厳しい冬を迎え、古くから風邪を乗り切る栄養源として伝えられてきた。

我が畑で約22個収穫したマサカリカボチャ

今日一玉を食べます。

ワシの仕事は。

マサカリで叩き割り、スプーンで種を取り、適当にカット。

22個収穫し、既に18個食べた。
今回は、残り4個の処理。

今日は下の袋が消えるはず
O0614096013517808221

料理は義姉と娘まかせ。
何が出来るか楽しみ。
ですが、あずきが出ていた(笑)。

収穫の一部
O0800054613517651681

他に「ん」の付く物を食べると「運」を呼ぶと言われている。
ダイコン、ニンジン、レンコン等。

ラン&ウォーキング日記(22ヶ月連続100万歩挑戦)

①12月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②12月21日 走法 ラン&ウーク45
.757歩(36.6km)

③12月トータル847.494歩(678.0km)

④達成率 124.9%

今月の目標である100万歩まで153.806歩となった。

10日間残っていることから1日15.381歩で達成。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月21日 (月)

犬と鹿になりたい

わんこは何やってる?
羨ましい
T01000150_0100015013515844913
こちらでは鹿が
良い香り
T01260088_0126008813515844914
コヤツは何してる ?
ぽんすけ、割りばしで何かを摘まもうとしている(笑)
O0320022013516790744
なに? 犬鹿と同じだって!
おまけ
誰が描いたと思いますか?
O0220023913516007550
優しさが満ち溢れているが、意外な人の絵画。
ヒットラーです。

ラン&ウォーキング日記(22ヶ月連続100万歩挑戦)

①12月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②12月20日 走法 ラン&ウーク39
.836歩(31.9km)

③12月トータル801.737歩(641.4km)

④達成率 124.1%

今月の目標である100万歩まで199.563歩となった。

11日間残っていることから1日18.142歩で達成。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月19日 (土)

年末ジャンボ宝くじ

発売日は22日が最終日であることから、何時購入するか決めかねていたが、17(いいな)日に決定。

O0555096013514955138

私は験を担ぐ(げんをかつぐ)タイプであることから、吉兆を呼ぶにはまたとない日である。

更に、金運の花言葉がある五つ葉クローバーも見付かったしね。(笑)

今回は前後賞合わせ10億円。そろそろ当たっていい頃である。

連番10枚、バラ90枚購入。

一等賞7億円
前後賞1.5億円
六等賞300円

O0718096013514955184

一等賞と六等賞の差凄い。
私は六等賞が得意なんだけど、もう少し上げて欲しい(笑)。

10億円よ、他所に行くな!
我に来い!

ラン&ウォーキング日記(22ヶ月連続100万歩挑戦)

①12月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②12月18日 走法 ラン&ウーク34
.927歩(27.9km)

③12月トータル721.446歩(577.2km)

④達成率 124.1%

今月の目標である100万歩まで279.854歩となった。

13日間残っていることから1日21.527歩で達成。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月18日 (金)

今年最後の多葉クローバー

札幌は16日で積雪ゼロとなったが、17日から降雪が酷くなり札幌市南区で49センチとなっている。

記事は15日

札幌は12月に入り、7日から15日まで連続9日間最高気温は5度以上となった。
これは47年ぶりと言う。

暖かさに誘われ、クローバーも息を吹き替えした。

四つ葉

O0800060113513412560
五つ葉
O0800079013513412595
こちらも五つ葉
O0800079913513412586

因みに発生確率は

四つ葉は10万分の1

五つ葉は100万分の1

と言われている。

花言葉は、

四つ葉

* 真実の愛
* 満ち足りた愛、富、名声、素晴らしい健康と言う四つの意味。
* 幸運 ・ 幸福

五つ葉

* 金運 ・ 富をもたらす
* 商売繁盛や金運上昇の祈願
* 経済的繁栄

ラン&ウォーキング日記(22ヶ月連続100万歩挑戦)

①12月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②12月17日 走法 ラン&ウーク39
.106歩(31.3km)

③12月トータル686.519歩(549.2km)

④達成率 125.0%

今月の目標である100万歩まで314.781歩となった。

14日間残っていることから1日22.484歩で達成。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月17日 (木)

野性動物の餌さを横取りするオッサン

高齢な方が、枯れ葉の中からクルミの実を集めビニール袋に詰め込んでいた。

クルミの木

O0782096013511177002

ビニール袋の中は拾い集めたクルミが入っている。

O0693065213511177010

札幌市新川河川敷には50本位のクルミの木が自生しているが、これらは小動物(アメリカミンクやエゾリス)にとって、厳しい冬を乗り切る為の貴重な餌さ。小動物の事を考えろ!

アメリカミンク(3年前札幌市新川で撮影)。10年くらい前から通る遊歩道であるが、2回見たことがある。
T02190167_0219016713513288617
エゾリス(今年11月同じく新川で撮影)。毎日同じ場所にいる。近くに巣があるはず。
 
T02200146_0719047613513288618

ラン&ウォーキング日記(22ヶ月連続100万歩挑戦)

①12月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②12月16日 走法 ラン&ウーク42
.427歩(33.9km)

③12月トータル647.413歩(517.9km)

④達成率 125.3%

今月の目標である100万歩まで353.887歩となった。

15日間残っていることから1日23.592歩で達成。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月16日 (水)

12月中旬なのにフキが生えてきた

日中の気温が平年を上回っていることから、我が家の庭にある大きな石の間からフキが芽を出し伸びてきた。例年だと深い雪に閉ざされている季節である。

O0800072113512062386

石が暖められ地熱上昇が原因か?

ラン&ウォーキング日記(22ヶ月連続100万歩挑戦)

①12月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②12月15日 走法 ラン&ウーク30
.039歩(24.0km)

③12月トータル604.986歩(484.0km)

④達成率 124.9%

記録更新

12日は38.2キロ、13日は33.8キロ、14日は37.6キロ、15日は24.0キロ。

12~15日まで4日間の合計133.6キロとなり、難なく12月の厳しい時期に過去の記録、127キロを更新した。

何処まで進化するか、恐るべき老人(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月15日 (火)

ラーメンを食べコップ酒を飲むカラス

ラーメン店に入って来たカラス、何故か
引きずっていく

O0800049513504181037

一生懸命食べています

O0800051913504181077_2

ご馳走さまでした。

ねっ!きれいに食べたでしょ。

お見事!
O0800050313504183911

こちらでは、高い木の上の居酒屋でコップ酒を飲むカラス。

O0800056213504181111

ラン&ウォーキング日記(22ヶ月連続100万歩挑戦)

①12月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②12月14日 走法 ラン&ウーク46
.993歩(37.6km)

③12月トータル574.947歩(460.0km)

④達成率 127.1%

12日は38.2キロ、13日は33.8キロ、14日は37.6キロ、3日間で109.6キロのラン&ウォーク。

過去の記録は4日間で127キロ、明日この記録を突破しそうである。

年を重ねるごとに進化する、恐るべき老人(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月14日 (月)

晩酌の肴はイカ刺

スーパーに寄ったら、活きの良いマイカ(するめイカ)があったので晩酌用に買ってきた。

O0800039313510584516

料理師は勿論ワシ

デカイ

O0800029613510584526

頭から皮を剥ぐ、綺麗に剥げるでしょ。

O0800043213510584567

縦に切る。更に横切りする。

O0800062013510584599

出来上がり!

O0800073313510584629

イカ刺は生姜やワサビで食べるのが一般的であるが、ワシは大根おろしで食べる。

O0800072713510584649

これは田舎(函館の片田舎)で小さい頃からの習慣で止められない。 皆さんは真似しないで

下さい。

残りのゲソは塩辛

O0800033613510584673

O0800042113510584699

ラン&ウォーキング日記(22ヶ月連続100万歩挑戦)

①12月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②12月13日 走法 ラン&ウーク42
.212歩(33.8km)

③12月トータル527.954歩(422.4km)

④達成率 125.7%

12日は38.2キロ、13日は33.8キロ、2日間で72キロのラン&ウォーク。
些か疲れました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月13日 (日)

孫娘の料理

12月12日の夕食係りは孫娘(小3)。
一生懸命米をといでいる。

O0800065813509657921
今夜の具材はこれ!
さて、何が出きるか?

O0800052313509657983

その間ワシは晩酌中。
包丁捌きの音が聞こえてくる。
びっくり
包丁の捌き音は、すごい、プロ級。
テレビで見るのと同じ。
いつの間に上達したのか!

料理中
この顔は、まじに真剣
O0800063913509658015
はい!出来上がり!

最高に美味しかった!

ご馳走様でした。

O0800045913509768872

ラン&ウォーキング日記(22ヶ月連続100万歩挑戦)

①12月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②12月12日 走法 ラン&ウーク47
.741歩(38.2km)

③12月トータル485.742歩(388.6km)

④達成率 125.3%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月12日 (土)

積雪40センチの重みに耐えた四つ葉クローバー

11月25日の大雪や厳しい寒波に耐えた四つ葉クローバー。

他のクローバーは絶えたが、奇跡的な生還である。

今年最後の勇姿をご覧下さい。

これから厳しい季節に突入することから、お元気で!

来年可愛い姿を見せてくださいね。
O0800074013507804752

ラン&ウォーキング日記(22ヶ月連続100万歩挑戦)

①12月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②12月11日 走法 ラン&ウーク34
.827歩(27.9km)

③12月トータル438.001歩(322.5km)

④達成率 123.3%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月10日 (木)

タンポポちゃんは春だと思いました。

大雪となったり、暖かくなったり、急にシバレたりし、野草にとっては
何が何だか分からない季節。

11月25日は40センチの大雪

T02200146_0428028413493886806

先日は氷柱できるシバレ

T02200291_0726096013504327854

数日間続いた暖かさで、雪も消えかけている。 タンポポは春が来たと喜んで顔だしたが、

寒さに震えていた。

T02200145_0448029613506063134

フキノトウもお邪魔しますと顔を出した。

T02200145_0448029613506063135

君たちちょっと早いと、おじさんに叱られた。

ラン&ウォーキング日記(22ヶ月連続100万歩挑戦)


①12月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②12月10日 走法 ラン&ウーク40
.356歩(32.3km)

③12月トータル403.174歩(322.5km)

④達成率 124.8%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

通勤路の雪は別世界

冬期間通勤に利用するラン&ウォークコースは主に下手稲通り。

今朝の下手稲通りをご覧下さい。

雪は殆ど消えてしまった

O0800076213506866603_2

しかし、反対側の歩道は雪の山

O0800066913506866624

両歩道は除雪作業は行われなかった。
条件は同じなのに、一方の歩道の雪はゼロ。

日照時間も同じで、降雪量に差異はなかったと思う。

其れなのに何で雪は消えない?

ラン&ウォーキング日記(22ヶ月連続100万歩挑戦)

①12月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②12月9 走法 ラン&ウーク40
.451歩(32.4km)

③12月トータル362.818歩(290.3km)

④達成率 124.8%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月 9日 (水)

サケと戯れるカラス

札幌市富丘川で産卵後、死んだサケを川から上げ、食べようとしていたカラス。

何せサケはデカイ、クチバシで何度も引っ張り上げようとするが、失敗の連続。

最後まで見たかったが、遅刻すると社長に怒られることから出社を急いだ。 019 022 021
ラン&ウォーキング日記(22ヶ月連続100万歩挑戦)
①12月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」
②12月8日 走法 ラン&ウーク37.923歩(30.3km)
③12月トータル322.367歩(257.9km)
④達成率 124.8%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月 8日 (火)

書類棚(ケース)物色中

ウォーキング大会に参加し6年が過ぎ、
既に100大会くらい参加した。

過去の過酷な戦績の記録は、ほったらかし状態。

整理する積もりでやってきたのは、ここビバ。

棚も良いが、収納方法に問題がありそうである。
O0623096013501238973
こちらは、収納ケース
書類はきちんと整理できそう

O0607096013501238999

どちらも、問題がある。
テレビも置きたい。

棚と収納ケースを買うと問題ないが、お金が無い(笑)

ラン&ウォーキング日記(22ヶ月連続100万歩挑戦)

①12月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②12月7日 走法 ラン&ウーク38
.930歩(31.1km)

③12月トータル284.444歩(227.6km)

④達成率 125.8%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 7日 (月)

カラスのエサを横取りするエゾリス

ここは、札幌市新川緑地の遊歩道、いつもの場所にエゾリスがいた。
何かを黙々と食べている。
O0800086213504199702
挙動不審
O0551056013504199717
あっ!
そこは、先ほどカラスが餌さを隠したら場所。
O0753042213504199728
見つけた
O0719047613504199741
何ひとつ残ってない
O0540096013504199767
あいつ、許せんと睨むカラス
O0800054913504199797
カラス君あそこはエゾリス君の縄張り、迂闊だったな(笑)
昨夜のシバレはきつく、橋の下に氷のツララが垂れ下がっていた
O0726096013504206224
 
ラン&ウォーキング日記(22ヶ月連続100万歩挑戦)
①12月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」
②12月6日 走法 ラン&ウーク46.546歩(37.2km)
③12月トータル245.514歩(196.4km)
④達成率 126.7%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月 6日 (日)

ごちゃ混ぜウドン

見た目は、何か怪しいウドンですが、味は抜群。

具材は日本一

正面に見える物から書き出してみますね。

カボチャ、ジャガイモ、長ネギ、インゲン、南蛮、揚げ玉、ゴーヤ、納豆、更に中には卵、煮干し、全部で11種類入っています。

これが、私のスタミナの源。
料理は面倒に見えるが、至って簡単。
味噌汁の中にウドンや少しの具材を加えただけ。

因みに味噌汁の具材は
カボチャ、ジャガイモ、煮干し、インゲン、ゴーヤでした。
O0800078913503133153_2
ラン&ウォーキング日記(22ヶ月連続100万歩挑戦)

①12月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②12月5日 走法 ラン&ウーク47.374歩(37.9km)

③12月トータル198.968歩(159.2km)

④達成率 123.2%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月 5日 (土)

札幌市中の川河川敷に自生するガマ

40センチ降った雪はしっかり消え、以前の景色を取り戻した。

札幌市中の川河川敷遊歩道を行くとガマの自生地がある。
O0800070913490471601
ガマはニューサウスウェールズ州やビクトリア州のアボリジニの人々の重要な食料で、にかわ質の地下茎をローストして食べ、でんぷん、糖分、繊維質の供給源とされていました。

若い穂はローストし、硬い芯を残してまるでトウモロコシを食べるように周りの穂の部分を食べます。
札幌市中の川に自生するガマ
O0800062813490471624
ガマの綿毛
O0800078013490471654
ガマ料理
O0320024013490471657
ネットから拝借
ラン&ウォーキング日記(22ヶ月連続100万歩挑戦)

①12月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②12月4日 走法 ラン&ウーク34

.592歩(27.7km)

③12月トータル151.594歩(121.3km)

④達成率 117.3%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月 4日 (金)

アメリカの銃社会は異常

また、銃乱射事件が発生。
米西部カリフォルニア州サンバーナディーノの福祉施設で日本時間3日午前4時頃、重装備した数人が銃を乱射。

14人が死亡したと発表した。男女二人を警察が射殺し、一人を拘束したと言う。

アメリカの銃による被害者は年間3万人。
イスラム国より野蛮な行為を何十年も繰り返している。
かの有名なケネディ大統領も射殺されている。

其なのに何故、銃規制は出来ないのか?

アメリカ社会では身を守るため銃は必要だと言う。

日本は銃は無くとも、アメリカのように3万人も銃による犠牲者はいない(交通事故はいるけど)。

3万人の死者は、ベトナム戦争の死者と約同じ。

アメリカは内戦状態と言える。
其なのに何故銃規制は出来ないのか?
一見平和に見えるアメリカが。

我々には理解に苦しむ。

アメリカの銃による犠牲者は幼い子供や障害者も含むことからイスラム国より野蛮。

全然関係ないが
私のおじいさんはマタギ、熊とりの名人、
銃は単発の村田銃

ラン&ウォーキング日記(22ヶ月連続100万歩挑戦)

①12月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②12月3日 走法 ラン&ウーク34
.320歩(27.5km)

③12月トータル117.002歩(93.6km)

④達成率 120.7%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月 3日 (木)

読書気狂い

意外と思うお方が多いと思うが、私は自分で言うのも奥ゆかしいが読書家(笑)。
決してオカシイ本は読まん(笑)
レパートリーは広く浅く何でも来い(笑)
推理小説等も好きで横溝正史は全て読破(100冊以上)。
全部で3000冊以上あるかも(笑)
このような本は200冊以上ある。
O0800037913497485208
特にこの本は古書。
O0687096013497485242
これも古書
アマゾンから購入したが、納入まで1ヶ月もかかりました。まだ読んでない。
O0676096013497485275
今読んでいるのは
こちら
O0702096013497485305
とこちら
O0686096013497485328
小学生の頃から本は好きで、上田秋成の雨月物語等を読んでいた。
勿論漫画本も(笑)
地下室に書庫はあるが入りきらず、物置に保管。
夏期になると、湿度が高くなることから除湿器稼働。
物置で除湿器稼働は、ぽん家くらいかな(笑)
ラン&ウォーキング日記(22ヶ月連続100万歩挑戦)
①12月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」
②12月2日 走法 ラン&ウーク38.862歩(31.1km)
③12月トータル82.682歩(66.1km)
④達成率 138.0%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月 2日 (水)

頂き物

毎年頂く物に苗穂産タマネギがある。
今年は、3ネット頂いたが1ネットは既に食べてしまった。

札幌の苗穂産タマネギは有名であったが、次第に住宅地となり、今は殆ど知られていない。褐色に炒めた仄かな甘味は絶品。
他に、細かく刻み酢醤油で食べても美味しい。
O0800078013497540532
生のタマネギには血液をサラサラにする養分が沢山含まれていると言う。
ジャガイモは我が家の畑でも収穫したが、ベニアカリとキタアカリ。
今回頂いたのは男爵。
O0588096013497540544_2
 
ラン&ウォーキング日記(22ヶ月連続100万歩挑戦)
①12月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」
②12月1日 走法 ラン&ウーク43.820歩(35.1km)
③12月トータル43.820歩(35.1km)
④達成率 135.7%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月 1日 (火)

生死をさ迷う赤詰め草

25日に降った40センチの雪も消え失せ、その重みに耐えた赤詰め草一輪
赤詰め草
O0800064113498398666
赤詰め草ちゃんは今にも息もたえだえ。しかし、野草の生命力は強く、雪や寒さにも負けず一生懸命生きようとしていた。恋多かりし頃の赤詰め草、この頃は毎朝ぽんさんおはようと笑顔を振りまいてくれた。
O0800079713498398733
笑顔は生きる逞しさを与えてくれる。
来年また素晴らしい笑顔を見せてね。
ラン&ウォーキング日記(21ヶ月連続100万歩挑戦)
①11月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
②11月30日 走法 ラン&ウーク12.968歩(10.4km)
③11月トータル1.067.753歩(854.2km)
④達成率 106.2%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »